妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS DARKER THAN BLACK 流星の双子 第9話「出会いはある日突然に・・・」

<<   作成日時 : 2009/12/05 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ヒゲを剃って若返る黒。自分はヤサグレたダンディズムの溢れるヒゲ黒のほうが好きだw 


まぁ、本命はジュライですが。今回もまともな出番がほとんど無いわりに一番印象に残ってるっていうw 画面に映りまくるジュライにいちいち萌えている自分は人の道を踏み外しているのだろうか?いやいや、そう仕向けようとする作り手の罠に律儀にひっかかってあげるのも、アニメファンの大切な勤めなのですよ。





型的な道化の迷コンビが帰ってきた。若い婦女子が初っ端からガニ股で登場というのが、もう痛々しさと腐臭が全開で面白い。だまってりゃカワイイのにww


親切かどうかは別として蘇芳に服を貸してくれたのだけど、正直これは似合ってない。普通の服はないのか。ないんだろうなぁw あっても貸してくれそうにないけど。しかしミュージカルの衣装にしか見えないあのコスプレに感心している蘇芳も蘇芳だろう。マオが一言、おかしいと言ってやれば良かったと思う。


蘇芳は紫苑を探したかったのだろうけれど、思いがけず母親探しになってしまったのをあえて止めなかったのは、蘇芳自身に母への憧憬と愛着がまだ残っていたからだろう。ここは、やはり長らく母に会えていない葉月が動揺したのと絡めてあって、脚本的にとても上手い。


黒に出し抜かれて悔しがる葉月と、母と再会して楽しげな蘇芳の描写が、彼ら契約者が人間的な部分を思い出そうとしているかのようで、とても印象的だった。





督のコンテ担当回ということで、短いながらも異様に気合いの入った戦闘シーンが素晴らしい。


激しい動きで目まぐるしく展開されるアクションにスローモーションを取り入れるのはハリウッド映画などで頻繁に使われる演出で、ベタといえばベタなのだけど、だからこそ作り手の力量がはっきり問われる部分。ここは、今作ももちろんだが、日本のアニメが総じて巧い印象がある。そこで描かれる絵的な魅力(レイアウトやポージング)と映像的な魅力(キャラの動き方や演技)のセンスが良く、あまりあざとくなり過ぎないよう絶妙に計算された間の取り方が見事だと思う。


飛行機のライトに照らされて浮かび上がる黒の顔を見て、霧原未咲が「リー君!」と叫ぶ場面は好きだなぁ。1期は第8巻まで視聴したのだけど、ちょうど黒と未咲がデートをする回を見たところ。この二人の関係は、恋でもなければ敵対関係でもない、なんだか言葉に言い表せない不思議な関係性で、それがたまらなく魅力的に映る。ルパンと銭形の関係が、一番近いだろうか。


この、黒と未咲の一瞬の邂逅、これをやりたかったがために、シリーズ序盤で仮面を無くし、また今回はヒゲと髪を切りそろえるということをやったのではないかとさえ思える。


もちろん実際は、黒が身だしなみを気にしていたのは、銀のことが念頭にあったのだろうね。本当に黒と銀には何があったのか、そしてこれから何があるのか、まったく想像できないもどかしさが心地よい。






芳が死んでいるという衝撃の告白。これが事実なら、蘇芳か紫苑のどちらか(恐らくは蘇芳のほう)がドールであるのかもしれない。1期の最初のエピソードがまさにそういう話だったわけで。ただそこは一筋縄ではいかない今作。どんな設定が隠されていて、そこにどんな思惑が絡んでいるのか、そして三鷹文書の示すものが一体何なのか、非常に盛り上がってきた展開に、目が離せない。



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえるとやる気でます^^


輝光翼戦記 天空のユミナFD
↑「天空のユミナ」待望のFD発売決定!全力で応援します!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

DARKER THAN BLACK 流星の双子 第9話「出会いはある日突然に・・・」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる