妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS デュラララ!! 第1話「開口一番」

<<   作成日時 : 2010/01/10 00:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

OP映像のセンスが、やばすぎる。痺れるわぁ。


このアニメの予習にと思って「バッカーノ」をいまさらレンタル中なのだけど、もうこのスタッフ陣の生み出す世界にぞっこん惚れ込んでしまっている。最高レベルのクオリティを提供できる自信があるからこそ、高いテンションで才能をぶちまけているこの表現力。この快楽は、もはや麻薬だ。




・群像劇というシロモノ



原作は未読だが、いくつもの視点やストーリーラインが入り乱れて繰り広げられる作品スタイルが、第1話からしっかりと提示してあった。相変わらずキャラの多さと濃さには混乱させられるが、逆にそれが魅力でもあるのが群像劇というシロモノ。


とはいえ「バッカーノ」よりはまだ分かりやすかったような気がする第1話は、語り部として竜ヶ峯帝人、道化役に紀田正臣を配して、まずは舞台と登場人物の紹介、そして主題となる事件の一端を垣間見せて、観客の注目と期待感を煽ろうという導入だ。


キャラが多すぎて、あるいはソコで何が行われているのかが分からなくて、混乱のただ中に突き落とされるような感覚に陥ってしまいそうだが、第1話の脚本構成スタイルとしては「バッカーノ」とほとんど同じで、もっと言えば舞台演劇において、その導入部で幾度も繰り返されてきたテンプレートでもある。これでもある意味、非常に手堅い展開と言っていいのかもしれない。




・「るい智」を連想してしまった


べつにどっちがパクったとかそういう話をしたいのではなく、単純に、「るいは智を呼ぶ」を連想してしまった。あぁ、エロゲのことなんですがね。真夜中に出没する女ライダーの都市伝説という設定と、そのライダーが建物の内部でバイクを乗り回し乱暴を働くというシチュエーションが、「るい智」冒頭部分を思い出して、ニヤニヤしてしまった。早くFD出ないかなぁ、という話ですw


とはいえ、本当に首が無くて、死神みたいな大鎌を振り上げたのには驚かされた。本当にお化けじゃないか。怪奇現象に絡んだ怖い系のお話なのか、それとも何かのトリックか、現時点では皆目分からないが、今はこの雰囲気を竜ヶ峯と一緒に楽しんでおけば良いだろう。アバンから繰り返し映し出される首なしライダーのヘルメットが、不気味な空気感を醸し出していて見事だった。




・ツカミは良し、あとはヒロインに期待


今期トップクラスの作画にエネルギッシュな演出、緻密かつ大胆な脚本とスタイリッシュなBGM。まず素晴らしい出来栄えの第1話に、今後の展開に対する大きな期待が膨らんできた。”何が起こっているのか分からない”という一点だけが視聴者を戸惑わせる部分だが、その戸惑いさえ魅力である。あとは、今回はまだ登場の無かった園原杏里のキャラデザがすごく好みなので、早く本編で動いているところを見たい。


どのキャラも主人公たり得そうな今作において「ヒロイン」などという呼称がふさわしいかどうかは分からないが、しかし一番正ヒロインっぽいキャラにメガネっ子を持ってきたというその心意気には、メガネ萌えとしては最大限の敬意を表したい。ブレイク中の花澤香奈の演技にも期待。


それと、ED絵は面白かったなぁ。組み体操のように上のキャラが下のキャラに支えられてのっかっているのかと思いきや、いつのまにか、下のキャラが上にひっかかってぶら下がっているという構図に切り替わっている。それが何度か繰り返された後、最終的には水面に映る影のように逆さになった人物と、それらのごちゃごちゃとは無縁そうにポーズを決める首なしライダーが描かれる。エッシャーを念頭に描かれたものだろうか。



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえるとやる気でます^^

花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ
↑はなおとRB(ロイブー)発売決定。女装少年好き集まれ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

デュラララ!! 第1話「開口一番」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる