妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS とある科学の超電磁砲 第24話(最終回)「Dear My Friends」

<<   作成日時 : 2010/03/20 03:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 96 / コメント 4

最高だった。あぁ、最高だったさ!!!




・最終回の感想


もう、たった30分弱の間にどこまでやるのか心配になってくるくらい、ものすごい最終回だった。最終回だから作画がいいのはもちろんなのだけど、アクションでばりばり動かすだけでなく心を強く揺さぶる人情描写も素晴らしい長井監督のコンテ・演出。また目まぐるしいくらいの怒涛の展開の中で、それでも各キャラの見せ場と口上でガツンと決めてくる脚本。


まさに全力全開で挑もうという熱意というか意気込みがビシビシと伝わってきて、細かい点を見逃すまいとするコチラの意図を力技でねじ伏せられるように、ぐいぐいと画面に見入ってしまった。アニメで放心したのって、久しぶりだぞw 


こんなにいい作品を見せてくれて、心から感謝をささげたいと思える最終回でした。お見事!




・美琴について


自身の失敗や過ちを悔やむのは誰にでもあることだが、美琴の場合はそれが、チャイルドエラー全員の無事と、木山春生の努力や想いを、すべて踏みにじる結果に結びついてしまったのだから頂けない。その後悔たるや想像を絶するものがあることは、前回も描かれていたが、今回もすごく伝わってきて、胸が痛かった。


だからこそ、自分の失敗を自分一人で背負おうとして前回は佐天さんにたしなめられたわけだが、それでも主人公である美琴が、その小さな両肩に背負うものは大きい。これは作劇上の問題でもあるが、やっぱり最後は彼女のレールガンで、ケリをつけることになったし、そうならなければならなかった。


ただし、今回美琴がレールガンに乗せた想いが、彼女一人の責任だけではないことは、まぁみんな分かってるだろーけど、よく注目しておかなければならない。


前回佐天さんに怒られて気付いた、友情の大切さ。それは、ただ一緒にいることが楽しいだけの友達、という段階を越えて、才能のいかんに関わらず(←ココ重要)精神的物理的に支え合い、共に生きること、それが、本当の友情であり、人間と人間の付き合いであるということだ。


今回決め技として放ったレールガンは、御坂美琴の双肩に託された、友の、仲間の、助けたい人々の、そしてなにより、学園都市に生きるすべての愛すべき人々の、想いのカタマリであった。それも、誰かを助けたいという一方通行の想いではなく、お互いがお互いに支え合いたいという双方向の想いの結晶。だからこそ、理論上はそれを上回る威力をもったテレスティーナの砲撃を、打ち破ることができたのだろう。


勧善懲悪だとか、活劇としての痛快さだとか、そんな単純性だけでは説明しきれないたくさんの要素が、美琴の奮闘の中に込められていた。ただカッコイイ描写だけでは、こんなにも「美琴がんばれ!」と叫びたくは、ならなかったはずだ。




・木山せんせいについて


木山春生という人は、美琴に似てるなぁと思う。大切な人を助けたいと思った時に、なまじ才能を持っているから、自分がなんとかするのだといきり立ってしまう。そんな善意ある暴走が、どれだけ空回りして他者を傷つけるかなんて、考えもしない。そうして上手くいけばいいのだが、ひとたび失敗すると、余計に責任感を抱え込んで頑張ってしまう。そんな悪循環体質を、美琴も木山も持っている。


ポルターガイスト編において、木山はその一生懸命さゆえの空回りを見せることで、知らずのうちに美琴の良い反面教師になっていたのではないかな。木山自身の空回りを見た美琴は、やはり同じような空回りを自分が体験することで、言葉では語りつくせない様々なものを、学んだと思う。


今回、美琴が、自分自身も生命の危機に直面するような大立ち回りを演じながら、それでも何度も何度も、木山に声をかけ、励まし勇気づけるシーンがあったのは、すごく印象的だった。あぁ、美琴は自分が佐天さんたちに教えられたことを、こんどは木山に教えてあげようとしているのだなぁ、と。


その美琴の声に励まされて、木山は”せんせい”として、何か思うところがあったのだろうか。子どもたちを見捨てられない理由を「教師だから」としていたが、犯罪に手を染めてまで子どもを救おうとしていた時の彼女なら、とてもそんなことは言えなかっただろう。


ひとまずはやっと、頑張りが報われたカタチとなった木山せんせい。彼女が、科学者としてではなく教師として、否、一人の人間として、人と人との関わりを全力で学ぶことになるのは、まだ描かれない物語に、書いてあるのだろう。病室に届けられた子ども達からのメッセージは、そのプロローグに過ぎない・・・。




・佐天さんについて


無能力者の彼女は、第1話からずっと、能力の無いことに対するコンプレックスを抱えたままだった。レベルアッパー事件を通して学んだのは、あくまで努力しつづけることの大切さであって、才能がないという事実はまったく変わっていない。それ以降彼女は、美琴を中心とした4人組の中で、仲良く遊ぶ時には活躍するけれど、そうでないときはわりと口を引っ込めていた印象が強い。どうせ無能力者なんだからといって、道化役に徹していたと、言えるのではないだろうか。


そんな佐天さんが、それでもやはり、能力に捉われない視点から支え合うことの大切さを身をもって分かったのは、じつは黒子と初春が喧嘩してからではないか。人はそれぞれがそれぞれの為すべきこと、為さねばならないことを抱えている。それに取り組むという姿勢において、すべての人は平等だ。初春には初春の、黒子には黒子のやれること、やりたいこと、やらなければならないことがあった。そこに能力の有無は関係ない。


前回佐天さんは、初春に対して声を荒げた。「いい加減にしろ」と。それは、やるべきこと、やらなければならないことを見えている黒子に対して、初春があまりにも盲目的だったからだ。初春は、やりたいことは分かっていても、やるべきことの分別がついていなかった。佐天さんが怒りをあらわにしたのは、喧嘩しているという事態よりも、その初春の姿勢に対してであったことは明白だ。


何度も言うように、一人でやろうとしても何も出来ないのが人間である。佐天さんはここにきて、人と人がお互いに支え合うことの大切さを、理屈ではなく直感的に理解したのではないだろうか。そしてそんな中、美琴が一人で突っ走ろうとした。それをきっかけとして、佐天さんは、友達であること、仲間であることの意味を、三人に教え諭す機会を得たのだ。役立たずだと思っていた自分にも、ちゃんと役割があった。そう気付いた時の佐天さんは内心、コンプレックスをすべて吹き飛ばす会心の笑みを、浮かべていたのだろうと思う。


無能力者だからこそ真っ先に気付けた、支え合うことの大切さ。彼女はそれを言葉で表現するだけでなく、まさに自分の行動で体現して見せた。高能力者とハイテク兵器がぶつかり合う恐ろしい戦場で、まったく物怖じせずに走り回る無能力者・佐天涙子の、なんと凛々しく頼もしいことか!




それにしても、バットでコンピューターをぶち破ったときの痛快さといったら無かった! あれだけの破壊を一撃で実現するのに、いったいどれほどのパワーが必要か。考えるだにものすごい怪力を、あのときの佐天さんは発揮していたわけだ。


アニメならではの非現実的描写だと指摘することもできよう。しかし、キャパシティダウンを停止させるだけの強力な一撃を見舞った佐天さんの想いを汲みとれば、あの火事場の馬鹿力を引きだした友情パワーたるや、見事というほかない。無能力者の面目、ここに極まれり!




・婚后さんについて


面目躍如といったらこの人も忘れてはならないね。さんざんネタキャラって馬鹿にされてきたけど、滅茶苦茶カッコよかった!!!


黒子はなんか美琴にベッタリだけどさぁー、もう婚后さんとペア組んだらいいと思うよ。学園都市版ダーティ・ペアとして、学園中に名を馳せること間違いない。このデコボコペアなら、外伝の外伝として、ダブルヒロイン昇格&作品化も夢ではないと思うなぁ。もっとコメディ路線で、1クールでいいからアニメ化したりとかさw 


いや、こんなことならもっとこの娘の活躍を見たくなってきた。もちろんこの作品においては、その見せ場が最終回まで無かったからこそこれだけ輝いたキャラだというのは間違いないので、今までの話数で出番が欲しいということではなく、今後の話数でぜひ主役級の活躍を、して欲しい。レールガン2期でも禁書2期でもいいから、お願いします!w




・テレスティーナについて、および今作のテーマについて


前回の豹変を受けて、小物とか言われたり、他のアニメのキャラに似てるとか揶揄されて、なんだかすごく不憫に見えてしまったラスボスだった。全然、小物じゃないと思う。


彼女がどういう気持ちで今回の事件を引き起こしていたかというのは、今回、ちゃんと描かれることになった。学園都市を実験場、生徒たちをモルモットと呼ぶ彼女の心には、ずっと、自分自身がモルモットにされたことへの悲しさと悔しさが根付いていたというのを、美琴が見事に喝破してくれた。おかげで、敵としてすごく魅力的になったと思います。とにかく暴れまわって人間に被害を及ぼすのだけど、その根底には自身の不幸を呪い、人間の命さえも弄ぶ科学に対する怨念が渦巻いている、悲哀に満ちた敵であった。まるでジャミラみたいだ。


テレスティーナという女の悲哀は、自分が苦しめられた科学に、自分自身が傾倒してしまったという点に集約されているだろう。劇中の描写からは、彼女が祖父を愛し信頼しており、それがまんまと裏切られたカタチとなっていたのが分かる。その構図はまさに木山春生と枝先絆里たちの関係そのもので、しかし枝先と異なっていたのは、心から自分を救おうとしてくれた人物を、見出すことが出来なかったという点にある。ことさらに美琴たちを馬鹿にするのも、ひどい悪態をつくのも、すべて、正義の味方だとか社会だとかが自分を救ってくれなかったことに対する、恨みであり、妬みだ。


そしてその姿はそのまま、支え合う友や仲間を持つこと無く、すべて自分の意志と才能によって解決できると信じた人間の、哀れな末路であった。この点にこそ、美琴たちとテレスティーナとの最も重要な対比が、描かれている。テレスティーナは、ただ分かりやすい悪を体現していたのではない。その信条や行動原理を、美琴たちの姿(=視聴者へのメッセージ)と対比させて際立たせる、重要なアンチテーゼであったのだ。




美琴たちの描写からメッセージ性を直接汲み取ることが難しくても、テレスティーナを見れば、その対極に何が位置しているかを感じ取ることは容易であろう。人間の命をもてあそび、学園に生きる人々の想いや希望や居場所を無価値なものだと蔑み、正義の味方を気取る美琴たちを言葉と暴力で否定してかかり、仲間をも使えないゴミだと罵る。


そんなテレスティーナに真っ向からぶつかり、全力でこれを否定して見せた御坂美琴とその仲間たちの姿。我々視聴者に、これほど痛快かつ真摯にメッセージを打ち出してくれたことに対して、私としては声を大にして、称賛の言葉を贈りたい。エンターテイメントの極致であり、一本しっかりと筋の通った、近年稀に見る見事なストーリー構成であった。




・総括的なもの


うーん、なんか勢いにまかせてたくさん書いてしまったが、ようは何が言いたいのかと問われれば、↑の最後の段落じゃ、ということです^^


とにかくめちゃくちゃ面白くて、アニメーションの質も素晴らしかったし、愛すべきキャラばかりで、最高の半年間だったと思います。中盤ちょっと不満っぽいことも書いたけど、まぁあれくらいは全然許容範囲だし、むしろだからこそ、最終回がこれだけ楽しめたと、言えなくはない。


もちろん、疑問点が残されていることは、無きにしも非ずですが。テレスティーナのチョコの色当てとか、結局なんだったんだろう(キャラ付け以上の意味があったように見えた)とかね。それにこれだけの経験をしておいて、なおも禁書のほうでレベル6を追い求める科学の暴走に付き合わされた美琴は、いったい何をやっているのかとか。そのあたりは、原作に手を出さない私としては、空想を楽しみながら次のアニメ化企画を待つしかない。気長に待つことにします。


ともあれ、このような良作に出会えたことの幸福と、それを(わざわざこんな辺鄙なブログまで足を運んでくださる奇特な)読者のみなさまと共有できた喜びを、いちアニメファンとして、また いちアニメブロガーとして、ずっと心にとどめておきたいと思います。お付き合いくださり、どうもありがとうございました。



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえるとやる気でます^^




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(96件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とある科学の超電磁砲 #24 最終回 『Dear My Friends』(感想)
記事はこちら ...続きを見る
アニメ-スキ日記 別館
2010/03/20 04:08
[アニメ]とある科学の超電磁砲:第24話(最終回)「Dear my friends」
とあるクマのある先生と純粋な生徒の愛情に溢れた物語。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/03/20 04:16
とある科学の超電磁砲 第24話(最終回) 『Dear My Friends』
神作画の最終回! ...続きを見る
チェルキエット⌒ぱすてる
2010/03/20 04:18
とある科学の超電磁砲 #24(終)
【Dear My Friends】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/03/20 04:21
とある科学の超電磁砲 第24話「Dear My Friends」
「私の友達に…手を出すなっ!!!」 ...続きを見る
日記・・・かも
2010/03/20 04:25
(感想)とある科学の超電磁砲 第24話「Dear My Friends」
とある科学の超電磁砲 第24話(最終回) 「Dear My Friends」 ...続きを見る
aniパンダの部屋
2010/03/20 04:31
とある科学の超電磁砲 第24話「Dear My Friends」(最終回)
学園都市の夢、レベル6。 可愛げがあった頃のテレスティーナはその礎に…。 ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2010/03/20 04:59
[終]とある科学の超電磁砲 #24「Dear My Friends」感想
ついにレールガンも最終回最後らしく熱い展開で始まりますカーチェイスでテレスティーナとのバトル、動くねぇバックでOPが流れるとか演出も光ってる黒子とのコンビネーションはお見事。熱い、熱いねぇ何とか地下の研究室に行くもテレスティーナ生きてたファーストサンプルを使い春上さんをレベル6にすることだけに必死能力がないので音による攻撃が効かない佐天さんここまでの悩みによる話が上手く生かされた設定ですねあとは完全にかませ犬と言うかヤラレ役でしかないテレスティーナさんをボコボコにしてハッピーエンド!木山先生の子... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2010/03/20 05:10
とある科学の超電磁砲 最終話「Dear My Friends」感想
憎たらしいくらい綺麗な最終回だな。 ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/03/20 05:18
とある科学の超電磁砲 第24話 「Dear My Friends」
人間としての自覚、それがパーソナルリアリティ。 ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/03/20 05:30
「とある科学の超電磁砲」第24話(終)
  #24「DearMyFriends」(終)子供たちを利用して行われる非道な実験を止めるべく、動き出した美琴たち。一行は、子供たちを移送中の輸送車を追跡する木山と合流する。輸送車が囮だと気付いた初春は、佐天とともに木山を子供たちのもとへ導こうとするが、輸送車から... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/03/20 05:35
とある科学の超電磁砲第24話『DEARMYFREINDS』
こういうチームワーク戦の勝利っていいなあテレスティーナを追う木山はそれが囮であることを初春と佐天に告げられ初春のナビにより新たな追跡開始テレスティーナさんの武装集団は黒子と婚后さんで引き受け、美琴はテレスティーナと対峙。このあたりの戦闘シーンエアロハンド ...続きを見る
TAHITI80の○○○○ってレベルじゃ...
2010/03/20 06:12
とある科学の超電磁砲 第24話 最終回 感想
 とある科学の超電磁砲 ...続きを見る
荒野の出来事
2010/03/20 06:41
とある科学の超電磁砲 第24話 「Dear My Friends」 (終)
後半にいろいろ出てきたキーアイテムが繋がって友達を助けるための総力戦となる アニメ「とある科学の超電磁砲<レールガン>」の最終回。 ... ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/03/20 06:41
とある科学の超電磁砲 第24話「Dear My Friends」(最終回)
きっちり締めてくれました! ここのところ見たアニメでは最高の最終回かな。 禁書は難解な純文学を読んでいるようでついてけないこともしばしばだったけど、 レールガンはストレートにキャラの気持ちが入ってきて、見ていてすごく楽しかったですね。 ...続きを見る
のらりんクロッキー
2010/03/20 06:48
とある科学の超電磁砲 24話 (最終回) 「DEAR MY FRIENDS」 感想
「これが私の全力…だああああああああああ!!」 ...続きを見る
ゆりかもめかんブログ
2010/03/20 07:16
とある科学の超電磁砲 第24話(最終回) 「Dear My Friends」 感想
『とある科学の超電磁砲』もいよいよ最終回! ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/03/20 07:24
アニメ とある科学の超電磁砲 第24話(最終回)「Dear My Friends」 感想
チャイルドエラーを救う為、木山と共にテレスティーナを追う美琴。 ...続きを見る
99UPキノコ
2010/03/20 07:28
とある科学の超電磁砲 第24話「DearMyFriends」(最終回)
とある科学の超電磁砲 第24話「DearMyFriends」(最終回)「レベル6?」「そう、レベル6だ。おまえは学園都市の夢となるんだよ」「私がこの街の夢に」「そう、その礎に・・な」実の孫にさえこの狂気をはらみ、研究の対象としか見ていない木原の表情にこちらまで凍り... ...続きを見る
SOLILOQUY
2010/03/20 07:32
とある科学の超電磁砲 第24話(最終回) 「Dear My Friends」 感想
★★★★★★★★☆☆(8.5) ...続きを見る
サボテンロボット
2010/03/20 07:36
とある科学の超電磁砲 第24話(終)
[関連リンク]http://www.project-railgun.net/#24 Dear My Friendsテレスティーナ達を追う木山そして真実に気づいた美琴達果たして結末はどうなるのか…木山が追っていたトレーラーの前に美琴達が現... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/03/20 07:36
とある科学の超電磁砲 第24話(最終回) 「Dear My Friends」 
「真打登場…とでも申しましょうか♪ここは私の能力『エアロハンド』の見せ所のようですわね!!」 最終回にして婚后光子の能力が判明しま&... ...続きを見る
リリカルマジカルSS(仮)
2010/03/20 07:51
とある科学の超電磁砲 第24話「Dear My Friends」 最終話 レビュー キャプ
子供達を乗せたトレーラーとテレスティーナ達は5号線を使い、17学区の 木原幻生が所有していた施設の研究所に向かっていると思われたが、それは ダミーだという事を発見した初春。御坂、黒子、佐天、初春、固法はその事を 知らせる為に、トレーラーの後を追っていた木山の元にかけつける。 一刻も早く、子供達の本当の移送先へ向かう為に、初春と佐天は木山の車に 乗り込み、先に移動を開始、黒子と婚后は足止め隊撃退の為にその場に 留まり、御坂は固法のバイクの後ろに乗り、木山の元へ向かう。 幻の婚后&黒子コンビ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/03/20 07:59
とある科学の超電磁砲<レールガン> #24「Dear My Friends」
とある科学の超電磁砲<レールガン> #24「Dear My Friends」です ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2010/03/20 08:06
とある科学の超電磁砲 第24話(最終話) 「Dear My Friends」
親愛なる友達のため、戦いへと出向く学園都市の 少女達。その戦いの先に待つ結末とは・・・。 ...続きを見る
光速アニメ感想記
2010/03/20 08:42
とある科学の超電磁砲 24話 「Dear My Friends」
最初からクライマックス+(0゚・∀・) + ワクテカ + ...続きを見る
欲望の赴くままに…。
2010/03/20 08:55
とある科学の超電磁砲最終話DearMyFriends
「テレスティーナとの最終決戦…子供たちを救うために美琴達はみんなの力を借りて立ち向かいます」「とある科学の超電磁砲最終話DearMyFriends」「集え赤星すべてを焼き消す焔となれ…」「これが私の全力全壊なの」「とりあえず色々とツッコミ所満載だが」「ツッコんだら... ...続きを見る
翔太FACTORY+Face.Chat....
2010/03/20 09:01
とある科学の超電磁砲 最終回 24話「Dear My Friends」
演出から展開までとにかく熱い最終回でした! まあ、一言で言うなら「最高」ってところですかね。 とある科学の超電磁砲 第3巻 [Blu-ray](2010/03... ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/03/20 09:32
とある科学の超電磁砲 第24話(最終回) 「Dear My Friends」 感想
私の目の下にも くまが出来ている。 久しぶりに4日間連続徹夜で仕事をして来ました。 私が今より少し若いとき、連日100名を超えるスタッフの 指揮を執り3日間徹夜でイベント現場の作業をしていた時 私は時期はずれの荒天・関係団体・関係者との調整で 殆どパニック状態.. ...続きを見る
サラリーマン オタク日記
2010/03/20 09:48
とある科学の超電磁砲 第24話「Dear My Friends」(最終回)
とある科学の超電磁砲 第3巻 [Blu-ray](2010/03/26)佐藤利奈豊崎愛生商品詳細を見る ラスボスに相当したのはテレスティーナでしたね。当初はテレス&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/03/20 10:02
とある科学の超電磁砲第24話『Dear My Friends』
諦めろ!!どんなにあがこうが助ける事はできっこない、 ・・それでも、あがき続けると誓ったんだ!! 私は・・・、諦めるなんて出来なぁぃい!!! ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2010/03/20 10:13
とある科学の超電磁砲 第24話
「Dear My Friends」 バトルで大団円でした〜 特別に驚きもなく、( ...続きを見る
Brilliant Corners
2010/03/20 10:22
『とある科学の超電磁砲』#24「Dear My Friends」(最終回)
「それでも…あがき続けると誓ったんだ…私はっ! 教師が生徒を諦めるだなんてできない!!」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2010/03/20 10:50
とある科学の超電磁砲 第24話 「Dear My Friends」
そろそろフィナーレと悪役にノリノリなテレスティーナ(笑) 光子さんも活躍の時が♪ 美琴を先に向わせ、黒子とともにMARの兵士と戦闘へ&... ...続きを見る
SERA@らくblog 3.0
2010/03/20 11:23
とある科学の超電磁砲 第24話(最終回)「Dear My Friends」
熱かった、そして面白かった!素晴らしい最終回でした ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2010/03/20 11:50
とある科学の超電磁砲 最終回 『Dear My Friend』
最 終 決 戦!! ...続きを見る
地図曹長道中記
2010/03/20 11:54
アニメ とある科学の超電磁砲 第24話(最終回) 「Dear My Friends」 感想
とある科学の超電磁砲の第24話(最終回)「Dear My Friends」 の感想です。 ...続きを見る
とっくりん
2010/03/20 11:59
とある科学の超電磁砲 第24話(最終回)「Dear My Friends」
美琴「黒子ぉーーーーーーーーー!!!」 ...続きを見る
だるだる日記 ver.2
2010/03/20 12:07
とある科学の超電磁砲 第24話(最終回)「Dear My Friends」
最終決戦はバット持参で♪ ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/03/20 12:08
とある科学の超電磁砲 第24話(最終回)「Dear My Friends」
婚后さんの能力強いなおいwwww ...続きを見る
Bubble Forest
2010/03/20 12:12
[感想][アニメ]とある科学の超電磁砲 第24話「Dear My Friends」視聴
超電磁砲 最終回ってことでバトル、バトル話の入りからして車ぶっ飛ばしながら登場っていうハチャメチャ度大変アニメらしくてよかったと思うアニメオリジナルってだけあるなーっとはじめて思った挿入歌も見事にはまってたし 高速で移動戦闘っていうのもいつの間にみんな集ま ...続きを見る
主にライトノベルを読むよ^0^/
2010/03/20 12:14
【最終話】とある科学の超電磁砲 第24話「Dear My Friends」
黒子召喚は思わず笑ってしまった。叫んだだけで飛んでくるのだから、流石お姉様電波に敏感な黒子というのかな。突拍子もない出来事なんだけど、それでも納得してしまうのは、黒子がこれまで行ってきた数々の変態行為で見せてきた美琴への「愛」のおかげなのかもしれませんね.... ...続きを見る
よう来なさった!
2010/03/20 12:49
とある科学の超電磁砲 第24話(最終回) 『Dear My Friends』 感想
チームワークで勝利するという王道パターンをきっちりとやった、いい最終回でした。とある科学の超電磁砲 第24話 『Dear My Friends』 の感想&... ...続きを見る
メルクマール
2010/03/20 13:38
とある科学の超電磁砲 第24話「Dear My Friends」 感想
とある科学の超電磁砲 第3巻 [Blu-ray]posted with amazlet at 10.03.20ジェネオン・ユニバーサル (2010-03-26)売り上げランキング: 34Amazon.co.jp で詳細を見る ...続きを見る
マンガとかラノベ等の感想ブログ
2010/03/20 13:39
とある科学の超電磁砲 第24話 「Dear My Friends」
 これがあたしの全力! 美琴が格好良かったですね。 ...続きを見る
つれづれ
2010/03/20 13:41
とある科学の超電磁砲 第24話(最終回)「Dear My Friends」
終わり良ければ全て良し ...続きを見る
綺羅のキラッ★
2010/03/20 14:08
とある科学の超電磁砲 #24(最終回)「Dear My Friend」 感想。
木山せんせいー! ...続きを見る
もす!
2010/03/20 14:34
アニメ感想 とある科学の超電磁砲 第24話「Dear My Friends」
--アニメ感想-- とある科学の超電磁砲 第24話「Dear My Friends」 ...続きを見る
アニメ壁紙ポケット
2010/03/20 15:24
とある科学の超電磁砲 第24話(最終回) 「Dear My Friends」
 学園都市はどんな場所? ...続きを見る
アニメを考えるブログ
2010/03/20 15:34
とある科学の超電磁砲第24話(最終話)感想
#24「Dear My Friends」 美琴の侠気(おとこぎ)と、テレスティー ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/03/20 15:46
[アニメ感想] とある科学の超電磁砲 第24話 Dear My Friends
超電磁砲も今回で最終回。 テレスティーナに連れ去られた子供たちの運命は…。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/03/20 15:48
とある科学の超電磁砲 第24話「Dear My Friends」(最終話)
能力体結晶のファーストサンプルを使い、春上をレベル6の実験体にと目論むテレスティーナ。眠りから覚めぬチャイルドエラーの子どもたちのパーソナルリアリティを、結晶体と融合させることがその途に近づく方法。 神の手を得たかのような不遜さは、この学園都市の影が生み出したかのようだ。本編でシスターズを用いてアクセラレータをレベル6にする実験と同じように、実験の成果を競う科学者たちで溢れているのだろう。 ... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2010/03/20 15:55
とある科学の超電磁砲 第24話 「Dear My Fiends」ー最終話ー
まさに破壊的なレース&バトル ...続きを見る
さや☆ねオフィシャルブログ
2010/03/20 16:17
とある科学の超電磁砲 第24話 「Dear My Friends」 感想
子供達のために― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/03/20 17:17
とある科学の超電磁砲 第24話「Dear My Friends」
私達がいる街。 ...続きを見る
ミナモノカガミ
2010/03/20 17:30
????????????24? ?Dear My Friends?
????????? ???????????????????????????? ...続きを見る
??????????????
2010/03/20 17:44
とある科学の超電磁砲 #24 Dear My Friends
撲殺天使佐天さん ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2010/03/20 18:09
とある科学の超電磁砲 第24話 「Dear My Friends」
幼女テレスティーナかわええ。 彼女も犠牲者なんですよね・・・当人がアレなのであまり悲壮感はないですがw ...続きを見る
シュガーライト
2010/03/20 18:25
とある科学の超電磁砲 第24話(最終回) 「Dear My Friends」 感想
 今回でレールガン、いよいよ最終回。美琴達は木山の教え子達を救うことはできるんでしょうか。最終回ということで画のクオリティ・動きともに素晴らしかったです!今回は佐天の活躍に注目です!あの活躍にはかなり熱くなりました〜。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2010/03/20 18:29
とある科学の超電磁砲 第24話「Dear My Friends」最終回
ついに最終回… ...続きを見る
アニメを見よう(・ω・)ノ
2010/03/20 19:41
とある科学の超電磁砲 第24話(最終回)「DearMyFriends」
レベル6。学園都市の夢に------------!!テレスティーナを実験体にした木原。彼女にとって自分がその最初の実験体になった事はむしろ名誉であり、誇りだったよう。特別な存在。それはリスクと紙一重でしか掴めないもの。テレスティーナにとって能力体結晶の完成は自分の... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/03/20 19:52
とある科学の超電磁砲 第24話(最終回)『Dear My Friends』
これぞ最終決戦!!! ...続きを見る
リリカル☆スアラ
2010/03/20 20:03
とある科学の超電磁砲 第24話「Dear My Friends」
まさか今週で最終回だったとは・・・・ ...続きを見る
「ミギーの右手」のアニメと映画
2010/03/20 20:06
とある科学の超電磁砲 第24話(最終話) 「Dear My Friends」 感想
とある科学の超電磁砲 #24(終) 「Dear My Friends」 ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2010/03/20 20:22
とある科学の超電磁砲 最終回「Dear My Friends」
とある科学の超電磁砲 白井黒子 クッションカバーついに最終回!!! テレスティーナに奪われた子供たちを奪還すべく、 美琴たちが熱いバトルを&... ...続きを見る
明善的な見方
2010/03/20 21:56
とある科学の超電磁砲 「#24 Dear My Friends 」
ついに終わっちまった... ... 淋しいですね (´Д⊂ヽ  いつの頃からか、僕は無我夢中で見ていたようです。 ...続きを見る
ひそかにささやかにアニメを応援している日...
2010/03/20 22:51
とある科学の超電磁砲 24話『Dear My Friends』
「待ってろ。この私が必ず」 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/03/20 23:25
とある科学の超電磁砲 第24話 「Dear My Friends」
今週も「とある科学の超電磁砲」始まりました。 ...続きを見る
*桜日和のお茶会*
2010/03/20 23:43
とある科学の超電磁砲 第24話(最終回) 「Dear My Friends」
2クール目から始まったアニメオリジナルストーリーも佳境となり、いよいよ最終回を迎える事 となったワケですが、全編通して戦いっ放しで&... ...続きを見る
黄昏温泉旅館
2010/03/20 23:45
とある科学の超電磁砲 #24『Dear My Friend』【最終回】
ドハデな戦闘は盛り上がるぜーー!! とある科学の超電磁砲 第3巻 &amp;lt;初回限定版&amp;gt; [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサルメディア: Blu-ray ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/03/21 00:06
とある科学の超電磁砲 第24話 『Dear My Friend』
幼( それほど幼くもなかった ...続きを見る
ナ ナ イ ロ ☆
2010/03/21 03:12
とある科学の超電磁砲 第24話(最終回)「Dear My Friends」
とある科学の超電磁砲 第3巻 &lt;初回限定版&gt; [Blu-ray] (2010/03/26) 佐藤利奈豊崎愛生 ...続きを見る
四面徒然
2010/03/21 03:46
とある科学の超電磁砲#24『Dear My Frends』感想
お誕生日おめでとう、木山先生!  ...続きを見る
傷つくこともできない
2010/03/21 04:40
とある科学の超電磁砲第24話(最終回)『Dear My Friends』 の感想レビュー
最終回らしいハイスピードバトルアクション&大団円エンディングでした。 最近のアニメって凄いなぁというのを肌で感じられる滑らかな動きにはゾクゾクさせられること請け合いかと。 っていうか、パワードスーツでガチバトルになるのかと思ってたら、その上から重機ロボみたいなのを重ね着…ですと? とある学園都市のアーマード・コア、はじまるお!!(違) ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2010/03/21 04:49
とある科学の超電磁砲 第24話 最終回 「Dear My Friends」
もう、おみごと!! ...続きを見る
中濃甘口 Second Dining
2010/03/21 04:58
「とある科学の超電磁砲」を終えての雑感
すべての疑問をオレがぶち殺す!! by ファイナルアンサーみの ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/03/21 06:34
とある科学の超電磁砲 第24話(最終話
Dear My Friends まだ見ぬ未来へ ...続きを見る
せーにんの冒険記
2010/03/21 08:42
とある科学の超電磁砲 #24(最終回)「Dear My Friends」
みんなで勝ち取るハッピーエンド 黒子の変態とか黒子の変態とか描かれたレールガンが最終回。さすがに最終回は自重してましたw ではレール&... ...続きを見る
ラピスラズリに願いを
2010/03/21 09:12
とある科学の超電磁砲 最終話 「Dear My Friends」
いよいよ最終話となりました。 本編の方も大詰めでした。 ...続きを見る
☆ナガレボシ☆ ~The dream i...
2010/03/21 13:40
とある科学の超電磁砲 24話 「Dear My Friends」 感想。
美琴のデレビリ笑顔の破壊力ぱねぇです(*・∀・*)♪早くまた帰ってきて欲スィー>へ<。 ...続きを見る
追憶の本屋
2010/03/21 18:30
とある科学の超電磁砲 最終話 『Dear My Friends』
超電磁砲は遂に最終回を迎えました。美琴達それぞれに見せ場があり、木山先生の教え子達も目を覚まして無事にハッピーエンドを迎え、一つのエピソードの締めくくりとしては良かったのではないかと思います。しかし、この『超電磁砲』という作品全体を通して見ると、私として.... ...続きを見る
無常の流れ
2010/03/21 19:44
とある科学の超電磁砲 第24話(最終回)「Dear My Friends」
苦節半年、ついに婚后さん活躍のとき!! と見せかけていつもどおりカットなんだろ?と思ってたのにマジで強くて笑ったw かませかませ言... ...続きを見る
全て遠き理想郷?なブログ
2010/03/21 21:01
『とある科学の電磁砲』 最終回 観ました
とある事情でブログ編集画面にアクセスできなくなってしまい記事のアップが遅れました。また、同様の理由でTB返しもこれからになります。まずはその点をお詫び申し上げます。 ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2010/03/22 01:28
【とある科学の超電磁砲 最終話−Dear My Friends】
My Friendsの為の、My Railgun。 ...続きを見る
AQUA COMPANY
2010/03/22 01:54
もう一度、君は愛せるか テレスティーナさんに捧げるレールガン考
最終回の感想はすでに書いたけれど、まだおさまりません。テレスティーナさん好きすぎる。 そう思いながらいろんなブログを読んでいたら、節... ...続きを見る
腐視穴モノの記
2010/03/22 01:54
とある科学の超電磁砲 第24話(終)
第24話『Dear My Friends』とある科学の超電磁砲 第3巻 初回限定版 [Blu-ray]ついに、最終回です。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2010/03/22 02:43
とある科学の超電磁砲 第24話(終) 【感想】
第24話(終) 「Dear My Friends」 とある科学の超電磁砲 第4巻 &lt;初回限定版&gt; [Blu-ray](2010/04/28)阿部敦豊崎愛生商品詳細を見る とうとう最終回。 どん... ...続きを見る
ともくんのアニゲー日記
2010/03/23 00:02
とある科学の超電磁砲 24話 「Dear My Friends」
ありがとう−まだ見ぬ未来をくれた君たちへの賛歌- ...続きを見る
穹翔ける星
2010/03/23 00:18
とある科学の超電磁砲 第24話(最終回) 「Dear My Friends」
ヘルwwwメッwwwトwwwww ...続きを見る
すずきはきょうもいきています
2010/03/23 00:23
とある科学の超電磁砲 第二十四話 「DearMyFriends」
※ネタバレ注意 MARの研究所から子どもたちを移送する輸送車を追跡する木山の前に、美琴たちが現れる。輸送 ...続きを見る
逝く鳥 放浪難民ブログ
2010/03/24 14:32
とある科学の超電磁砲 #24「Dear My Friends」
最終回。婚后さんが少しでも活躍できてよかったで、感想。うんまあ、なんて言うか・・・あんまり目立っていいところはなかったかな、と言うのが正直なところ。前半のテレスティーナ&.... ...続きを見る
生涯現役げ〜ま〜を目指す人。
2010/03/24 15:02
とある科学の超電磁砲 第24話(最終回) 「Dear My Friends」
 学園都市はどんな場所? ...続きを見る
アニメを考えるブログ
2010/03/24 21:20
とある科学の超電磁砲 24(最終)話
とある科学の超電磁砲の第24話は最終回です。テレスティーナとの決着。そして子供達の運命…。パワードスーツ・デザインは明貴美加さんです。 ...続きを見る
ホビーに萌える魂
2010/03/26 00:32
とある科学の超電磁砲 第24話 「Dear My Friends」
遂に最終回…! 何だかんだ言ってきましたが、寂しくなるな〜。 ...続きを見る
日々前進
2010/03/26 00:35
【総感想】とある科学の超電磁砲【61】
とある科学の超電磁砲 第6巻 [Blu-ray](2010/06/25)豊崎愛生新井里美商品詳細を見る ...続きを見る
サイとはいかが?
2010/03/27 12:16
とある科学の超電磁砲 動画「Youtube動画」
とある科学の超電磁砲 アニメ ...続きを見る
無料アニメ動画「Youtube動画」
2010/04/18 14:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>それにこれだけの経験をしておいて、なおも禁書のほうでレベル6を追い求める科学の暴走に付き合わされた美琴は、いったい何をやっているのかとか。

細かいことを言って申し訳ありません。御坂妹のことを指しているのでしたら、そもそもクローン用の細胞を取られたのはポルターガイスト事件よりもはるか以前だと思いますよ。
御坂妹VSアクセラレーターの実験については、美琴の関わり方はそれを妨害する立場だと思います。(録画DVDを引っ張り出してみました)
はるる
URL
2010/03/22 02:22
>はるるさん
あぁ、そういうコトになるのでしょうか。インデックスはけっこう流し見していたので、記憶が曖昧です^^ まぁこのあたりの設定は突っ込もうと思ったらいろいろと齟齬が出てきそうに見えはしますが、原作未読者としてはあまり口を出さないでおきます。

おパゲーヌス
2010/03/22 14:03
私も原作は最初のほうしか読んでいません(アニメ化された海に行くエピソードくらいまで)し、実はアニメも内容もよく憶えていません。ただ、御坂妹の話はわりと記憶に残っているんですよね。それだけ学園都市そのものに怒りを簿得ていたのだと思います。
はるる
URL
2010/03/22 23:58
>はるるさん
なるほどー。あぁ、惰性で見てた当時の自分が恥ずかしいですw
おパゲーヌス
2010/03/23 00:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

とある科学の超電磁砲 第24話(最終回)「Dear My Friends」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる