妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS はなまる幼稚園 第11話「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」

<<   作成日時 : 2010/03/22 03:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 62 / コメント 0

OPが無いから、最終回かと思ってびっくりしたw




・今回は珍しく1本ストーリー


カタチの上では2本立てだが、実際はほぼ一編の展開と言って良かった今回。以前にもABパートが密接に繋がっていた回はあったけれど、ここまで一本の話としてまとまっていたのは初めてではないかな。また、次週も今回から直接の続きをやる可能性もあって、いよいよ最終話へ向けての総決算に入りつつあるという感じか。



次回予告で、最終回ではクリスマスと、再度の告白アタックを試みると告知された。となると、今作は最終的に、つっちーと山本先生の恋路をメインストーリーに据えながら、その周りで園児たちがちょこまかと騒ぎ立てる、という構図になるようだ。まぁ、青年層むけの深夜アニメとしては、まったく妥当なテーマ設定だと言える。我々視聴者はどうしても、自分の姿を情けないつっちーに投影してしまうので(というか、そういう狙いで作られているので)、彼が頑張る姿こそ、作品の主題にふさわしいものだろう。その結果の如何は別としてw


その上で注目したいのが、そういう青年の苦悩や葛藤を、園児たちがどう盛りたてるか、という部分だろう。なにせ「はなまる幼稚園」と冠せられた作品であるから、大人のラブコメばかりを描いていても仕方が無い。その本筋となるドラマを描くのに、必要不可欠の要素として園児たちが配されているはずで、杏を中心とした園児たちがどんな役割を持っているかが、作品の生死を握る鍵となる。




・杏の役割と大人ドラマ


今回はとくにそれ(園児たちの役割)が顕著に提示された話だった。本筋の展開としては、つっちーが恋に仕事に悩み生きがいを見失いかけていたものが、杏と桜の親子に励まされ、もう一度立ち上がろうとするストーリーだ。クライマックスはもちろん、山本先生の恋に対する考え方を問いただすシーンであって、そこにおいては、園児や幼稚園の面影は皆無である。そのプロットだけ見たら、今作が「はなまる幼稚園」である必要性はない。


けれどこの展開の中で、杏の果たした役割が極めて大きく、園児という存在を必要不可欠のファクターとして取りこんでいるのが、今作の(なかんずく今回の話における)ドラマの最大の特徴であろう。




つっちーを勇気づける展開を描かなければならない場合、安直に考えるなら、第三者的な大人(桜とか、同僚の先生たちとか)から気持ちを切り替える直接的なきっかけを言葉で与えてもらうのが、セオリーだろう。なぜならつっちーの悩みは恋と仕事の両面にあたっているので、園児では荷が勝ちすぎる。経験豊富な大人のアドバイスが与えられてしかるべきであったし、それが当然の成り行きだろうと思っていた。


ところが今回、いちおう桜のアドバイスはあったけれど、それが直接つっちーを奮い立たせたわけではなかった。つっちーは自分が桜と境遇が違うと思いこんでいて、だから桜の言葉そのものではなく、「杏たちが心配する」という言葉に反応したという側面が強かった。今回のつっちーに対しては、大人のアドバイスよりも、つっちーを元気づけようと頑張る杏の姿こそが、何よりの奮発剤であった。


このあたりはあまりにも自明のことなのだけど、でも言葉で直接表現していないのがスマートで巧いなぁと思った。脚本も映像も、つっちーが立ち直るための直接的なきっかけがほぼどこにも描かれていないのに、それでも杏に元気づけられていく様子が、ちゃんと明示してある。




今回のラストシーン、つっちーが杏にわけのわからない物語を話して聞かせているトコロだが、なんだかものすごく感動してしまった。杏の気持ち(好き、という気持ちもそうだが、何より元気になって欲しいという気持ちが強かっただろう)がちゃんと伝わっていたという事実を、言葉ではなしにダイレクトに表現し切っていたシーンだと思う。Aパートでつっちーの桃太郎が面白くないと指摘されていただけに、つっちーの復活というか、心の切り替えも鮮明になっていて、地味なシーンなのにちゃんとカタルシスがあって、見事だと思った!


もちろんそれは全て、30分の間に、面白い話が出来るようになるまで立ち直るつっちーの様子を、丁寧に積み上げていったからこその感動なわけだ。今回はシリーズ中もっとも、構成が秀逸だったと思う。お見事でした。




----


次回は最終回。早すぎるっ! もっとこの絶妙に宙ぶらりんなラブコメを楽しみたかった。。。


いや、まぁ、さすがに山本先生に告白して関係が劇的に変化するというのは、どうにも想像しづらいものがあるので、次回も宙ぶらりんなままだと踏んでいるわけですが。つっちーは男を上げるか、それとも杏ルート一直線か。はてさて、どうなりますかね。


それでは、今回は以上です。



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえるとやる気でます^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(62件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
はなまる幼稚園 第11話 「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」 の感想
はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス) by G-Tools なんだかんだで恵まれた環境だよね・・・ ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/03/22 03:54
はなまる幼稚園 第11話
はなまる幼稚園 第11話 『はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/03/22 03:56
はなまる幼稚園 第11話「はなまるなおしかけ女房・お話」感想
はなまるな恋愛 ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/03/22 04:12
(感想)はなまる幼稚園 第11話「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」
はなまる幼稚園 第11話 「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」 ...続きを見る
aniパンダの部屋
2010/03/22 04:17
[アニメ]はなまる幼稚園:第11話「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」
最終回かと思われる始まりに、ちょっとびっくりした。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/03/22 04:22
はなまる幼稚園第11話感想
#11「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」 Aパート「はなまるな押しかけ女 ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/03/22 05:12
はなまる幼稚園 第11話 「はなまるな押しかけ女房」「はなまるなお話」
オープニングもすっ飛ばして土田先生の少々ウツな様子から始まる アニメ「はなまる幼稚園」の第11話。 テレビ東京あにてれサイトはこちら。 ... ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/03/22 05:17
はなまる幼稚園 第11話「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」
「つっちーにおいしいものを食べてもらいたくて」 ...続きを見る
日記・・・かも
2010/03/22 05:18
はなまる幼稚園 第11話 感想
 はなまる幼稚園 ...続きを見る
荒野の出来事
2010/03/22 05:36
はなまる幼稚園 じゅういち 「はなまるな押しかけ女房」「はなまるなお話」 レビュー キャプ 
山本先生への告白に失敗して以来、調子が出ない土田。そんな状態なので 幼稚園での仕事もうまくいかず園長先生に注意されてしまう。挙げ句に たいした風邪でもないのに(微熱w)幼稚園を休んでしまう。山本先生へ 自分の思いが伝わらなかった為に自信もなくしたのか、今の自分の仕事にも 疑問を持ってしまった土田はベッドの中で就職雑誌を読んでしまう。 すると・・チャイムが鳴り、ドアを開けるとそこに立っていたのは杏だった。 杏は病気の土田を心配して看病にやってきたのだが、自分にまかせろと 色々家事をやり出すもの... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/03/22 06:19
見た はなまる幼稚園 詠んだ
はなまる幼稚園 第11話 ...続きを見る
還山捫虱堂
2010/03/22 06:52
はなまる幼稚園 第11話 感想
第10話「はなまるな押しかけ女房」 / 「はなまるなお話」 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/03/22 07:06
はなまる幼稚園 #11
【はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/03/22 07:09
はなまる幼稚園 第11話「はなまるな押しかけ女房」「はなまるなお話」
雨の中、傘をささず外に出て…はぁ。 元気のないつっちー。 ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2010/03/22 07:14
はなまる幼稚園 第11話
[関連リンク]http://www.starchild.co.jp/special/hanamaru/じゅういち はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話なにやら様子のおかしい土田そんな中微熱を引いて一日幼稚園を休む事にするそうした... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/03/22 07:31
はなまる幼稚園 第11話「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」
はなまる幼稚園の第11話を見ました。第11話 はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話「はなまるな押しかけ女房」風邪をひいて幼稚園を休んでしまった土田が自宅で寝ていると、杏が寝込んだ土田を心配して看病に訪れる。「つっちー、こんにちは!つっちーの風邪が早く治る... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2010/03/22 08:12
はなまる幼稚園第11話「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」
「はなまるな押しかけ女房」土田先生なんだか落ち込みまくり。それは子供たちにも分かってしまうくらいの気落ちっぷり。そこで雨の中、気晴らしに叫ぼうとするも、やっぱり度胸がなくて出来ず・・・。・・・可哀想な男、土田っ(><)しかもそれがたたったのか、風邪で熱... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/03/22 09:13
はなまる幼稚園 第11話 「はなまるな押しかけ女房 / はなまるなお話」
はなまるであること。 ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/03/22 09:23
ツッチーの成長を補完。(はなまる幼稚園 第11話レビュー)
はなまる幼稚園 第11話 「はなまるな押しかけ女房」 「はなまるなお話」 ★★★★★ ...続きを見る
徒然きーコラムヱボリューションターボタイ...
2010/03/22 09:35
はなまる幼稚園 第11話 「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」
いつもと違う始まりで違う番組かと思った(^^; 山本先生への告白をすべったことで元気を無くしたツッチー。 それで風邪をひき休んでしま&... ...続きを見る
SERA@らくblog 3.0
2010/03/22 09:54
はなまる幼稚園 第11話「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」
OPがなくて「え!?今日最終回だっけ?」と焦りましたよ。 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2010/03/22 10:22
『はなまる幼稚園』#11「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」
「今日は杏にお・ま・か・せ☆」 いつだって、つっちーのことは杏にお任せします! ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2010/03/22 10:24
はなまる幼稚園 第11話「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」
はなまるなベストアルバム childhood memories(2010/03/31)TVサントラ土田先生(日野聡)商品詳細を見る 土田先生がすっかりと落ち込んで、全体的に寂しい... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/03/22 10:34
はなまる幼稚園 第11話 「はなまるな押しかけ女房」「はなまるなお話」感想
今日は 祝日なので また子供を自分の膝に抱えての視聴。 子供が特に反応を示したシーンは2つでした。 それは 杏が目玉焼きを上手につくったシーンと 最後につっちーが杏にドジドジ王子とドンカン姫のお話を したところです。 ■仕事と恋愛と自然消滅 今回は 新社会人に .. ...続きを見る
サラリーマン オタク日記
2010/03/22 10:35
はなまる幼稚園 じゅういち 「はなまるな押しかけ女房」「はなまるなお話」
 鈍感な山本姉妹が面白いですね。 ...続きを見る
つれづれ
2010/03/22 11:08
はなまる幼稚園 第11話「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」
つっちー、どうしちゃったのーΣ(・ω・`) 雨の中で歌ってる!? カエルの真似ですか・・・? ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/03/22 11:25
[感想][アニメ]はなまる幼稚園 第11話「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」視聴
お話 杏が風邪を引いたつっちーを看病しにくる話看病になってるのかっていうのはともかくつっちーと杏が二人きりになるシチュエーションってありそうでなかなかないので結構貴重親子でもないし教師と教え子ってわけでもないしかといって恋仲っていうには微妙な関係をよく描 ...続きを見る
主にライトノベルを読むよ^0^/
2010/03/22 12:46
はなまる幼稚園 11話 感想
「実はね…杏ね…昨日つっちーと一夜を共にしちゃいました!」 ...続きを見る
ゆりかもめかんブログ
2010/03/22 13:58
はなまる幼稚園 第11話 「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」
  ...続きを見る
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
2010/03/22 13:59
はなまる幼稚園 #11 はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話
「もしもし警察ですか??」 ...続きを見る
アニメを見よう(・ω・)ノ
2010/03/22 14:10
はなまる幼稚園 11話 感想
OPが省略されて重めの雰囲気で始まったから、 一瞬最終回なのかと疑っちゃいましたよ。 ...続きを見る
おいら的ゲーム今昔別館
2010/03/22 14:31
はなまる幼稚園 第11話「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」
つっちーにフォーカスして(一応は主人公だし)ダメダメ大人成分中心で展開。杏が可愛い押しかけ女房で孤軍奮闘しているけれども、いつもの園内でのシーンは少なく場外戦の様子。お話はつっちーの悩みから山本先生への再告白で締めると思ったのだが、鈍感姫はダメダメ王子の思いに気づくことなく最終話へ。 オープニング省いたアバンにはシリアス感が漂い、そこまで重くしなくてもと思うのだが。 ... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2010/03/22 14:36
はなまる幼稚園第11話『はなまるな押しかけ女房』・・・他
あゆ、お〜ら〜〜〜〜ぃ♪ イエス!ウィ〜!きゃん>д<; なんにだってな・れるよ〜♪ ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2010/03/22 14:48
はなまる幼稚園 第11話 「はなまるな押しかけ女房」「はなまるなお話」 感想
★★★★★★☆☆☆☆(6.5) ...続きを見る
サボテンロボット
2010/03/22 15:12
はなまる幼稚園11話感想
はなまる幼稚園の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2010/03/22 15:17
はなまる幼稚園 #12「はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち」感想
何か始まり方が最終回っぽいけれども最終回じゃないいつも底抜けな感じなつっちーはなんだか憂鬱な感じ、らしくないぞー見かねた杏は家に押しかけて家事手伝いをすることに。失敗するもその健気な姿はまさしく純粋な愛最終的には通い妻になる。ちゃんと見たれよつっちー・・・山本先生に認められるために今まで仕事をしていた(;゜д゜)それが全てじゃないのはわかるけれどそんなんで悩むなよー真弓さん、あなたも十分鈍感ですよー姉妹そろってボケボケだなぁ山本先生の事情を一切考えずにアポなしで家に押しかけようとしたり幼稚園に行... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2010/03/22 15:37
はなまる幼稚園 第11話 「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」
山本先生への告白に失敗したことで、仕事に対する 情熱を失ってしまった土田先生。その様子を心配して、 しばらくの間は杏がずっと土田先&... ...続きを見る
光速アニメ感想記
2010/03/22 15:40
はなまる幼稚園 第11話 『はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話』
微笑ましいなぁ(*´pq`) ...続きを見る
リリカル☆スアラ
2010/03/22 15:47
はなまる幼稚園 第11話 「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」 感想
誰かのために― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/03/22 16:38
はなまる幼稚園 第11話 「はなまるな押しかけ女房 / はなまるなお話」 感想
 いきなりOPなしではじまった雰囲気が最終回っぽく見えたけど、そんなことはなかったです。 今回のお話は何だか来週のラストへ向けての前振&... ...続きを見る
Little Colors
2010/03/22 18:33
はなまる幼稚園 第11話 「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」
最終回に向けて話が動きましたね。 ...続きを見る
シュガーライト
2010/03/22 19:19
はなまる幼稚園 第11話 「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」
今週も「はなまる幼稚園」始まりました! ...続きを見る
*桜日和のお茶会*
2010/03/22 20:09
はなまる幼稚園 第11話 「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」 感想
はなまる幼稚園 #11 「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」 ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2010/03/22 20:43
はなまる幼稚園 第11話 感想
柊ちゃんの登場が少ない・・・ ...続きを見る
紅の終幕劇
2010/03/22 22:13
はなまる幼稚園 第11話「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」
「土田先生なにしてるの?」 「悲劇的な気分に浸ろうとして大声を出そうとしてだけどやっぱり恥ずかしくなってしまったのではないかと」 &... ...続きを見る
全て遠き理想郷?なブログ
2010/03/22 23:34
今日は杏のこと… 「はなまる幼稚園」 第11話の感想。
「お嫁さんだと思っていいよ!」 ...続きを見る
あるアッタカサの日常
2010/03/23 00:09
はなまる幼稚園#11「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」 感想
この感じ……けいおんを思い出すな……。 アニメ版公式サイトはこちら ...続きを見る
時は巡れど
2010/03/23 00:19
はなまる幼稚園 第11話「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」
はなまる幼稚園1 [Blu-ray] (2010/03/24) 真堂圭高垣彩陽 ...続きを見る
四面徒然
2010/03/23 01:39
「はなまる幼稚園」 第11話『はなまるな押しかけ女房・はなまるなお話』
 第11話「はなまるな押しかけ女房・はなまるなお話」 ...続きを見る
おきらく委員会 埼玉支部
2010/03/23 02:03
はなまる幼稚園 第11話「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」
幼稚園児のあんず(杏)がつっちー(土田先生)の家に押しかけ、情熱アタックです! つっちーにおいしもの食べてもらいたくて!不覚にも土田... ...続きを見る
ツンデレビュー
2010/03/23 02:21
はなまる幼稚園 第11話「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」
つっちーの悩みはOPも吹っ飛ばす? これまでとは一風変わったムードが終始漂った今回のお話。 ...続きを見る
のらりんクロッキー
2010/03/23 06:33
はなまる幼稚園 #11(じゅういち)「はなまるなおしかけ女房・はなまるなお話」
<感想> 11-A(24)「はなまるなおしかけ女房」   風邪をひいた土田先生。それをしった杏・・。お見舞いに行くことは良かったが、失敗ばかりです。しかも寝てしまったし、子供にはまだまだ難しいかもしれません。  元気になったのはよかったのだが、山本先生のことが気になる土田先生です。杏の行動には、一本取られたようです。 ...続きを見る
しるばにあの日誌
2010/03/23 07:47
はなまる幼稚園 第11話 はなまるな押しかけ女房、はなまるなお話
落ち込み気味の土田。 ...続きを見る
アニメ雑記帳
2010/03/23 13:48
はなまる幼稚園 11話『はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話』
つっちーは傘をもたず雨中に佇む。 大声を出そうとするもそれすらできず、出るのはため息のみ。 なんだか物悲しいな…… ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/03/23 22:48
【はなまる幼稚園 第11話−はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話】
君の前では何故こうも ただの男になるんだろうね。 ...続きを見る
AQUA COMPANY
2010/03/24 02:30
はなまる幼稚園 第11話 「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」
はなまる幼稚園 第11話感想です。 ...続きを見る
紅蓮の煌き
2010/03/24 13:33
はなまる幼稚園 じゅういち「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」
■はなまるな押しかけ女房脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:鈴木薫/作画監督:清丸悟/総作画監督:本村晃一アンニュイな土田直純先生。悲劇的な気分に浸ろうと、雨の中で大声を出そうとしたけど恥ずかしくなって止めた……様子を身に来ていた杏、柊、小梅は声を掛けれませんで ...続きを見る
無限回廊幻想記譚
2010/03/25 00:52
はなまる幼稚園 第11話
第11話『はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話』はなまる幼稚園1 [Blu-ray]今回は・・・土田の元気がありません。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2010/03/25 02:47
はなまる幼稚園 第11話「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」
つっちー・・・。なんか痛い子だぞww 雨の中で叫ぶねぇ・・・。柊の読みが的確すぎるww ...続きを見る
Bubble Forest
2010/03/25 16:48
はなまる幼稚園 #11「はなまるな押しかけ女房」
今回の話で気になったのはやはりあんずママ。この人親としてダメなんじゃないかと思うわけですよ。まず、会社をさぼってる土田の家に朝からくるってことは、そもそも幼稚園をサボらせ... ...続きを見る
生涯現役げ〜ま〜を目指す人。
2010/03/25 22:40
はなまる幼稚園 第11話
今回は、杏が土田先生を心配して家にやってくるお話と山本先生と2人で話をするお話でした。 山本先生のことをまだ引きずっているのかと思ったら、それ以上に深い悩みになっていたとは。 仕事そのものに対する気力が失われてきているというのはヤバい状況ですよねぇ。 ...続きを見る
パズライズ日記
2010/03/31 01:08
今回はいきなり本編からスタート。一応、2話分あるけど、事実上、1話フルな感じがしましたね…。 はなま...
■はなまるな押しかけ女房  いつもどおり???に落ち込んじゃってるつっち〜。  その様子は、園児が見てもモロわかるくらいでありました…。 ... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2010/04/06 22:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

はなまる幼稚園 第11話「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる