妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS バカとテストと召喚獣 第9話「キスとバストとポニーテール」

<<   作成日時 : 2010/03/04 04:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 50 / コメント 0

今回は、いままでで一番面白かった。・・・って、なんか最近、毎週言ってる気がするw




・秀逸なコント回


今回は、ギャグアニメとしてシリーズ最高クオリティだったんではないか。次々とテンポよく繰り出される個々のネタが面白かったのはもちろん、声優の演技が勢い良くはじけていたこと、キャラのリアクション等 映像演出で大きなインパクトが提供できていたことで、じつに濃密なドタバタコメディに仕上がっていた。


前々回以来、画面に食い入るように引き寄せられるアニメーションを立て続けに見せてくれていて、この流れはじつにイイ。ドラマとしては第7話がやはり素晴らしかったが、ただのコントであっても、映像が良いと俄然、面白みが違う。


むしろギャグメインのエピソードは、いかにキャラを壊すことができるかどうかが、その作品のキャラクターの生死を分ける。ギャグでキャラクターの幅を広げておくからこそ、真面目な展開でキャラの行動が胸に迫るようになるし、シリアス劇でキャラクターを掘り下げておくからこそ、コメディ展開でギャグが冴えるようになる。そんな好循環が、いまのバカテスには発生している。


今回のエピソードなんかはまさにそうで、本編をほとんどまるまる費やしたコメディがぶっ飛んで面白かったからこそ、ラストシーンで描かれた姉弟の心の繋がりがこんなにも美しいのだ。ED映像を省いてまで見せた甲斐があったシーンであるが、しかしその直前までのギャグパートがあったからこそのシーンでもある。ギャグとシリアスの両輪を巧みに活用して見せたバカテス第9話には、完敗だ。


それにこのラストシーン、今回はセリフの選び方がセンスありすぎる。料理における最高のスパイスとは何か、なんて、ちょっとどころではなくクサいセリフだ。本来なら明久が口にしたら笑うしかないのだけど、そこへ持っていくまでの展開がうますぎて、全然嫌味な言葉遣いになっていない。脚本家の功績か原作者の功績かは分からないが、とにかく絶賛しておきたい。




・映像の面白さ


今回は特徴的な動かし方をしていてすごく面白い回だなぁと思っていたら、なんと細田直人回だった。EDクレジット見るまで気付かなかったってば・・・orz まぁ原画に入ってないだけでなく演出も他の人だったので、仕方ないと思いたい。それでも、玄人は判別できたりするのだろうか?


まぁそんなわけでEDを見て泡を食ったわけだが、時間のあるときにもう一回じっくりと見ようと思った。初見の段階でとくに特徴的だと思ったのは、表情のパターンがいつもと大きく異なっていたこと。デフォルメ描写も含めて、いつもよりコロコロといろんな顔や表情を見せてくれるのがとても面白かった。


笑わせにかかるカットで顔芸を強調するのは今作の定番演出だが、そうではない何気ないカットでも、普段とは異なる表情の描き方をしていた。普通は表情の変化が豊富であればあるほど、キャラがより生きている描写になるわけで、それだけを取って見ても、今回は見どころが多い。


しかしそれにしても、姫路瑞希はヤンデレが似合うw 「目が笑ってない」というシーンはアニメや漫画では多々あるが、今回ほど恐怖を感じた目は初めてだと思う。瑞希のヤンデレ描写は、今回本当に素晴らしかった。


瑞希は今後は、ギャグ回では徹底的にヤンデレ化したらいい。でないと、美人で天真爛漫な完璧美少女であるところの瑞希がギャグ方面で活躍できるのは、料理くらいしかない。もちろん料理ネタは視聴者はとっくに見飽きているので、他の濃いキャラクターに囲まれている中で個性を発揮するのに、ヤンデレ化は最高のネタになる。その気配はすでに散見されていたが、今回でそのイメージを周知徹底することに、成功できたと思う。今後の活躍に期待だな。




・明久のバカはプレッシャーのせい?


優秀な姉の存在が明らかになった吉井明久だが、これまではただのネタとして、壊滅的なバカという設定がついているのだと思っていた。しかし、どうやらこのバカにはきちんとした背景があるらしいというのが、今回描かれることになった。


兄弟のうち片方があまりにも優秀だと、もう片方はダメになるというのは、よく言われることだ。医学的な根拠なぞ知らないが、多くの場合それは、すでに貼られてしまったレッテルを壁と認識し、それに立ち向かうことを避けているうちに、とうとうその壁が越えられないほど高くそびえることになってしまった、ということなのだろう。明久の場合はまさにそのパターンのようで、料理以外すべての分野で見事な結果を叩きだしてきた姉の存在が、明久の重荷となって彼を苦しめる様が、コント回にも関わらず随所に描かれていた。


努力それ自体に価値はなく、努力はあくまで結果を得るための課程に過ぎない。いやごもっとも。まさしく正論なわけだが、そんなことを言って子どものチカラが伸びると思っているところが、玲の落ち度であり、明久の不運だ。


結果こそが大事であるという理論は、自分で自分に言い聞かせるからこそ意味がある。努力の価値は、自分で称揚してはダメで、他人に認めてもらうからこそ意味がある。結果と努力、この二つの理屈を向ける相手を、お互いが間違えているから、すれ違ってしまう。


今回明久は、結果の伴わない努力に価値がないということを、テストの点数ではなく姉の料理に向かう姿勢から学びとったはずだ。恐らく彼は、今後は「自分なりの」などという枕詞を使うことなく、きちんと結果を伴う努力ができるよう、意識を変えていけるに違いない。


一方で玲は、たとえ最高の結果が出なくとも、努力そのものを認めてもらえるのがどんなに喜ばしいことか、それをまだ知らない。ましてやその努力が、”愛する誰かのため”であるというただそれだけの理由で、飛びっきりの価値を有するようになるということを、明久から教えてもらうことになる日は近くやってくるのだろうか。




努力には、やはりそれ自体に価値がある。今回はそれを、明久が我々に気付かせてくれるエピソードだった。


「バカにはバカなりの役割がある」。学園長の言葉の意味の一端は、じつはそんなところにあるのではないかと、ちょっと考えさせられた。




----

それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえるとやる気でます^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(50件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バカとテストと召喚獣 9話 「キスとバストとポニーテール」
最高(笑顔)のスパイスはちょっと甘辛で ...続きを見る
穹翔ける星
2010/03/04 04:13
バカとテストと召喚獣 第9話「キスとバストとポニーテール」
バカとテストと召喚獣 第9話「キスとバストとポニーテール」 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2010/03/04 04:24
バカとテストと召喚獣 #9「キスとバストとポニーテール」感想
突然明久の家にやって来た姉さんとは・・・どうやら海外から帰ってきたみたいだ一人暮らしの条件を忘れてキスしたらいいやん見た目の割におばさんボイスなのは(ry健康的で文化的な生活を送れば変に思われる明久・・・家に家宅調査に訪れたいつもの面々、このアニメの女はヤンデレしかいないのかw不順な同姓との交友はいいのかよww姉は二人の好意に気づいたのか。この減点はそうそう復帰しそうにないでしょうねぇ姫路と美波の世界一バカと思っているって台詞は告白だよねみんなの前にエロ本出されるとかどんな罰ゲームだよ。。。普通... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2010/03/04 04:34
バカとテストと召喚獣 第9話「キスとバストとポニーテール」感想
姉と弟とブラザーコンプレックス ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/03/04 04:36
(感想)バカとテストと召喚獣 第9問「キスとバストとポニーテール」
バカとテストと召喚獣 第9問 「キスとバストとポニーテール」 ...続きを見る
aniパンダの部屋
2010/03/04 04:44
バカとテストと召喚獣 第09話 感想
 バカとテストと召喚獣 ...続きを見る
荒野の出来事
2010/03/04 05:00
バカとテストと召喚獣 第9問 『キスとバストとポニーテール』(感想)
記事はこちら ...続きを見る
アニメ-スキ日記 別館
2010/03/04 05:01
バカとテストと召喚獣 第09話 「キスとバストとポニーテール」 3行感想。
努力という過程を語るのは本末転倒。と言う、おっぱい姉さん。 ...続きを見る
伽藍
2010/03/04 05:11
バカとテストと召喚獣第9話『キスとバストとポニーテール』
努力は結果のための仮定にしか過ぎません・・・。 ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2010/03/04 06:14
バカとテストと召喚獣 第9話 「キスとバストとポニーテール」
姉さんキタ━━━━!! ...続きを見る
*桜日和のお茶会*
2010/03/04 06:22
バカとテストと召喚獣 第9問 キスとバストとポニーテール
今回は明久の姉が襲撃してくるお話。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/03/04 06:23
バカとテストと召喚獣 第09話「キスとバストとポニーテール」
弟思いなお姉さんの登場 ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2010/03/04 06:24
バカとテストと召喚獣 第09話
[関連リンク]http://www.bakatest.com/第9問 キスとバストとポニーテール日に日に食のクオリティが落ちていく明久そんな時ある人が家にやってくるその人物とはなんと明久の姉だったとうとう... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/03/04 06:24
バカとテストと召喚獣 第9問「キスとバストとポニーテール」
今週のバカテス面白かった(^ω^) 明久の姉が登場!Eカップ(笑) 明久が、このまま一人暮らしを続けていけるかどうか様子を見に来たのだという。 ...続きを見る
あこたん☆ぶろぐ
2010/03/04 06:28
バカとテストと召喚獣 第9話 「キスとバストとポニーテール」 感想
明久の家を訪ねた瑞希が、夕食の支度をしようとする。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/03/04 06:32
バカとテストと召喚獣第9話
「海外から満を持して帰ってきた明久のお姉さん、玲さんですが…」「もう止めて〜明久のライフ(精神)は0だよ〜」「…17歳の玲さんの明久の私生活減点評価に明久はタジタジだったり」「玲さんがお嫁にいけないようなキス攻撃の要求に明久は全然逆らえなかったね」「あと... ...続きを見る
翔太FACTORY+Face.Chat....
2010/03/04 06:37
「バカとテストと召喚獣」第9話
   第9問「キスとバストとポニーテール」明久の家を訪ねた瑞希が、夕食の支度をしようとする。しかしそれを全力で阻止する明久。瑞希の殺人料理を口にするのは命にかかわるのだ。そこで明久は瑞希の注意を背け、雄二とムッツリーニに援護を頼むが、思いも寄らぬ伏兵に... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/03/04 06:45
バカとテストと召喚獣 第9話「キスとバストとポニーテール」
新キャラ登場で、どういった展開を見せるのでしょうか。 ...続きを見る
綺羅のキラッ★
2010/03/04 06:47
バカとテストと召還獣 9話「キスとバストとポニーテール」
明久の姉・玲が帰ってきました。つか、今回は一番面白かった気がする。 バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray](2010/04/23)下野紘原田ひとみ商品詳細... ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/03/04 06:47
「バカとテストと召喚獣」第9問『キスとバストとポニーテール』レビュー♪(今回は明久のお姉さん「吉井玲...
== 今回は「バカとテストと召喚獣」第9問『キスとバストとポニーテール』レビュー♪ == ...続きを見る
私的UrawaReds&SubCul
2010/03/04 06:56
バカとテストと召喚獣 第9問「キスとバストとポニーテール」
「ポニーテール」から美波回かと思いきや、サイズ違いのバストの方のお話でした。 ...続きを見る
ひそかにささやかにアニメを応援している日...
2010/03/04 07:26
バカとテストと召喚獣 第9問「キスとバストとポニーテール」
明久は何事にもこだわりを持って挑む少年である。 しかしこだわりの水準は日に日に落ちている。 そんなある日、明久部屋に明久のお姉さんが御訪問。 ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2010/03/04 07:28
バカとテストと召喚獣 第9話「キスとバストとポニーテール」
バカとテストと召喚獣 第9話「キスとバストとポニーテール」 ...続きを見る
ひびレビ
2010/03/04 07:30
バカとテストと召喚獣 第9問「キスとバストとポニーテール」 レビュー キャプ
明久が超わびしい食事(砂糖水と塩水)をとっていると、アメリカに留学中だった 姉・玲が明久の生活をチェックしに帰ってくる。空港から家までの道のりで汗を かいてしまったという玲は、途中でバスローブに着替え帰ってきた・・w そして、帰ってくるなり、明久の生活をチェックし始めるが、明久を溺愛している 玲は、特殊な基準で生活をチェックし、明久は持ちポイントをどんどん 減らしていく事に。その上、何かと、明久とキスをしたがる始末に、明久は 戦々恐々としていた。特に不純異性交遊に厳しい姉、もし姫路や、島田、... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/03/04 07:35
バカとテストと召喚獣 第09話 「キスとバストとポニーテール」
パロの多いこの作品だけど前回は露骨にヱヴァパロだった、 アニメ「バカとテストと召喚獣」の第9話。 あにてれサイトはこちら。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/03/04 07:36
バカとテストと召喚獣 第9問 「キスとバストとポニーテール」
噂の明久の姉・玲、登場。 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2010/03/04 07:43
バカとテストと召喚獣 第9問 「キスとバストとポニーテール」
 不純な同性との交友は認めます。明久の姉、玲がメインのお話でした。 ...続きを見る
つれづれ
2010/03/04 08:14
バカとテストと召還獣 第9話 「キスとバストとポニーテール」
明久の姉、玲は超が付く程の「ブラコン」、 正直こんなお姉ちゃんがいる明久がめっちゃうらやましい。(^_^.) ...続きを見る
光速アニメ感想記
2010/03/04 08:21
バカとテストと召喚獣 9話 「キスとバストとポニーテール」 感想
「不純異性交友は禁止しますが……不純な同性との交友は…認めていいと思ってます」 ...続きを見る
ゆりかもめかんブログ
2010/03/04 08:33
バカとテストと召喚獣 第9話 「キスとバストとポニーテール」
サブタイから美波回かと思ったら姉(CV.永遠の17歳)の回でした、というワケで感想。語られる度にお粗末になってきた明久の食生活が、今回は遂に塩水と砂糖水になりました。 塩水がおかずで砂糖水が主食との事ですが、それで生きていられるのか甚だしく疑問です。 以前は固形物、というか粉でしたけど、いよいよ液体しか摂取していない状態になりましたね。 ...続きを見る
黄昏温泉旅館
2010/03/04 21:26
バカとテストと召喚獣 第9問「キスとバストとポニーテール」
いきなりやってきた新キャラは明久の姉さん?(・□・) これは波乱の予感がビンビンしますな。 ...続きを見る
まざまざの萌えを叫べ!
2010/03/04 21:51
バカとテストと召喚獣 第9話「キスとバストとポニーテール」
姉は頭は良いがどこかおかしい人だった。 ...続きを見る
Bubble Forest
2010/03/04 22:45
バカとテストと召喚獣 第9話「キスとバストとポニーテール」
明久、姉・玲登場-------------!!明久の食事はついに塩水に砂糖水に!?えらい所までいっちゃったなぁ(><)しかもここに玲が登場。17歳〜〜〜っ!!美人でナイスバディな姉さんのようですが・・・何故か怯える明久。一体彼女は?でも姉、非常識にもほどがある!!... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/03/04 23:14
バカとテストと召喚獣〜第9話 感想「キスとバストとポニーテール」
バカとテストと召喚獣ですが、吉井明久は砂糖水や塩水などの優雅な食事を楽しみます。一人暮らしの査察が入りますが、「努力とは結果の過程に過ぎず、過程を誇るようでは本末転倒」など突然真面目なこともやりだします。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/03/04 23:35
バカとテストと召喚獣 第9問「キスとバストとポニーテール」
バカとテストと召喚獣 第9問「キスとバストとポニーテール」です。 なんとなく、最 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2010/03/04 23:51
バカとテストと召喚獣9話 『キスとバストとポニーテール』
バカテス第9話は明久の姉・吉井玲が明久の生活態度や成績を見に海外から帰ってきた話。弟に本気でキスを迫る重度のブラコンにして、異性とは駄目でも同性となら不純な交際を認めるという強烈なキャラの姉さんに明久が振り回される様子が描かれていましたが、そんな姉弟でもお... ...続きを見る
無常の流れ
2010/03/04 23:59
バカとテストと召喚獣 第9話「キスとバストとポニーテール」感想
報われる努力をするのが正解。 結果が全て、社会人になれば それが当たり前のこと。 正直 努力なんてしなくても結果を出せればそれで良いのですが そんな天才は世の中には殆どいないのでご安心を。 私を含め 多くの人が 結果至上主義の現実に打ちひしがれ どうすれば良い.. ...続きを見る
サラリーマン オタク日記
2010/03/05 00:12
[アニメ]バカとテストと召喚獣:第9話「キスとバストとポニーテール」
姉さんのキャラいいなぁ。バカとエロスと家族愛。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/03/05 00:23
バカとテストと召喚獣 第9問『キスとバストとポニーテール』
まさか玲ネーサンがアニメに登場してくるとは 予想外の嬉しいお知らせ(笑) しかも中の人が永遠の17歳様とくれば…楽しめないわけがない。 OPの投げキッスとかタマランわー。 バカとテストと召喚獣 第3巻 [Blu-ray]出版社/メーカー: メディアファクトリーメディア: Blu-ray.. ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/03/05 00:36
バカとテストと召喚獣 09問『キスとバストとポニーテール』前半
塩水をおかずに、砂糖水を主食にする明久。 そんなところで来客が。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/03/05 00:50
バカとテストと召喚獣 09問『キスとバストとポニーテール』後半
後半。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/03/05 00:55
バカとテストと召喚獣 第9話「キスとバストとポニーテール」 感想
★★★★★★★★★☆(9) ...続きを見る
サボテンロボット
2010/03/05 00:58
バカとテストと召喚獣 #09「キスとバストとポニーテール」
やっぱりバカの姉も何か抜けてるのか!? 23歳を演じる17歳。最凶の姉の到来かw ではバカテス感想です。 ...続きを見る
ラピスラズリに願いを
2010/03/05 05:27
バカとテストと召喚獣 第9話「キスとバストとポニーテール」
バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray]前回はエヴァのパロが満載でしたが、 今回は明久が弄られ、弄られ、弄られっぱなしで、 なかなかおもしろ&... ...続きを見る
明善的な見方
2010/03/05 08:04
【感想】 バカとテストと召喚獣 第9話 &2010年春季放送開始の新作アニメ一覧
バカとテストと召喚獣 第9話「キスとバストとポニーテール」 ...続きを見る
ともくんのアニゲー日記
2010/03/06 01:42
【バカとテストと召喚獣 第9話−キスとバストとポニーテール】
...続きを見る
AQUA COMPANY
2010/03/06 03:00
マリナ様がみてる 第61回 「バカテスの9話に涙しました・・・」
〜マリナ様は「バカとテストと召還獣」を見ていました・・・〜 ...続きを見る
中濃甘口 Second Dining
2010/03/06 04:15
バカとテストと召喚獣 #9「キスとバストとポニーテール」
明久にまさかのボインシスターありき。くぅ・・・こいつ本当に異端審問会にかけられて死んでしまえばいいのにwお姉ちゃんの声がお姉ちゃんでそれはもういいお姉ちゃんでしたw ...続きを見る
生涯現役げ〜ま〜を目指す人。
2010/03/06 13:35
バカとテストと召喚獣 第9話
第9話『キスとバストとポニーテール』バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray]今回は・・・キスってそういう事だったのね(苦笑) ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2010/03/07 03:22
バカとテストと召喚獣 第九話 「キスとバストとポニーテール」
※ネタバレ注意 明久の家を訪ねた瑞希が、夕食の支度をしようとする。しかしそれを全 ...続きを見る
逝く鳥 放浪難民ブログ
2010/03/07 03:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

バカとテストと召喚獣 第9話「キスとバストとポニーテール」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる