妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷い猫オーバーラン! 第3話「迷い猫、見つけた」

<<   作成日時 : 2010/04/21 00:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 39 / コメント 0

不覚にも泣けた。




・早くもシリアス展開!?


前回ヘンな終わり方をしたから、まさかの修羅場回かと身構えてはいたけれど、違う意味でかなりシリアスに話を振ってきた。非常に重たい設定を背負った主人公たちが、その重みをずっしりと突き付けながら、丁寧なセリフ回しで感動的に家族愛を描いてくれた回だった。すごく良かったと思う。


そのセリフ回しは、丁寧すぎて少々くどくなってしまった感は否めないけれど、孤児の心境にあまり想像を巡らせることのない視聴者に対して、肉親がいないというたったそれだけの事実が、どういう意味を持っているのかというのを分からせるためには、これでも足りないくらいだったろう。基本的にはギャグとラブコメで魅せる作品なだけに、線引きが難しい脚本だったはずだ。決して巧いとは言えないが、しかし苦心の末に紡ぎ出した労作だったと評したい。


また、これは私個人の問題で恐縮だが、恥ずかしながら泣きました。素で涙出たw 


まずなによりも希の寂しさを、そして文乃の切なさや巧の心配を、丁寧に丁寧に描いてくれたからこそ、心動かされるものがあった。




・監督の話


今回の監督は平池芳正。「WORKING!!」と同時並行のはずだけど、とくに向こうは制作スケジュールに余裕がありそう(あくまで印象として)なので、へっちゃらだったのだろう。今回は第1話と同様、当番監督がコンテと脚本とを担当してたけれど、やはり映像を手掛ける人間が脚本まで手を出すと、それだけで俄然、作劇が滑らかになる印象があって面白い。


上述の通り大変難しい回だったはずで、Bパートはセリフでいっぱいいっぱいになってキャラの演技がもうひとつという印象が強くなってしまったのがもったいなかったが、一方でアニメ映えのする展開だったAパートの出来栄えは、秀逸。ひとつひとつのセリフのもつテンポや間が、映像と見事にシンクロしていたと思うし、セリフで語られない部分も映像からたくさん伝わってくるものがあった。


さほど扇情的な絵が多かった印象はないのだが、都築宅でのやりとりは、なんかやたらとエロいイメージを持った。希と文乃の両ヒロインそれぞれの視線や息遣い、セリフや仕草の中にすごく生々しさがあって、見てるだけでドキドキする。うまいなぁ、すごくうまい。


今ではほとんどのアニメで、脚本家とアニメーターの分業が成立している中で、こういう試みを見せてくれると言うのはそれだけで価値があると思う。今後もそういう点からも、期待してみたい。



----


ところで、公式サイトのあらずじ紹介が3話だけ機能してないのは、何なのだろう?w リポーターのKって誰だ。まだキャラの特徴を掴み切れてない証拠だなぁ。



それでは、今回は以上です。



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(39件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
迷い猫オーバーラン! 第3話「迷い猫、見つけた」
迷い猫オーバーラン! 第3話「迷い猫、見つけた」です。 う〜ん、先週の2週目にな ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2010/04/21 00:13
(感想)迷い猫オーバーラン! 第3話「迷い猫、見つけた」
迷い猫オーバーラン! 第3話 「迷い猫、見つけた」 ...続きを見る
aniパンダの部屋
2010/04/21 00:23
迷い猫オーバーラン! 第3話「迷い猫、見つけた」
「俺たち、もう家族だろ?」 ...続きを見る
日記・・・かも
2010/04/21 00:27
迷い猫オーバーラン! 第3話 「迷い猫、見つけた」 の感想
迷い猫オーバーラン!〈3〉…拾う? (集英社スーパーダッシュ文庫)ぺこ by G-Tools  ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/04/21 00:28
迷い猫オーバーラン! 第3話「迷い猫、見つけた」 レビュー キャプ
台風のためか、眠れない巧と希が起きていると、文乃が夜中にいきなり やってくる。文乃がやってきた理由って、希と巧の間に何かが 起きるかも?と心配してやってきたってことでいいんでしょうか? まあ、よくわかんないけど、とにかく、びしょぬれの文乃にお風呂を 勧める巧。文乃がお風呂に入って間もなく、台風でいきなり停電に 見舞われ、巧が家の中を懐中電灯で照らしていると、停電で驚いた 文乃が裸でお風呂から飛び出し、ToLOVEる発生w  結局、文乃は泊まっていく事になるが、3人は布団を3つ敷いて巧を 真... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/04/21 01:24
迷い猫オーバーラン! 第3話 「迷い猫、見つけた」
意外に感動系の話でした。 今までがわりとテンション高めの話だったので、もっと暴走系と思ってましたからね(笑) ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/04/21 01:28
迷い猫オーバーラン! 第3話 「迷い猫、見つけた」
希「眠れないの?」 ...続きを見る
シュガーライト
2010/04/21 01:42
アニメ 迷い猫オーバーラン! 第3話 「迷い猫、見つけた」 感想
台風の中、3人で一緒に眠る巧と文乃と希。 ...続きを見る
トリガーハッピーターン
2010/04/21 02:05
????????????3????????????
?????????????????(???) ...続きを見る
?????????????
2010/04/21 02:08
迷い猫オーバーラン! #03「迷い猫、見つけた」
拾い主も迷い猫 ありゃ〜、もう第1部終わっちゃったか〜w では迷い猫オーバーラン感想です。 ...続きを見る
ラピスラズリに願いを
2010/04/21 02:48
『迷い猫オーバーラン!』 第3話 観ました
今回の前ふりは、前回の最後、文乃ちゃんが巧の家にやってくる前の話だった。 すでに大嵐状態になっていて気象情報を、希と二人で観ながら希のことをネタに話していた。その時、希は自分の生い立ちっぽい事を打ち明けていた。 彼女は施設育ちで、でも、施設での待遇に不満を持ち施設を脱走しあちこち回ってきたと言う。誰が親なのか知らないと言う。脱走してからはその時その時上手く立ち回っては去る生活をしてきたと言う。ある意味、巧くんや文乃ちゃんみたいな境遇ですね。まぁ、希ちゃんほど過激ではないにしろね。 そんな時、かか... ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2010/04/21 03:05
迷い猫オーバーラン! 第03話 「迷い猫、見つけた」
乙女お姉さんのいない嵐の夜「迷い猫オーバーラン!」の第3話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/04/21 04:05
迷い猫オーバーラン! 第3話 「迷い猫、見つけた」 感想
家族― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/04/21 06:04
「迷い猫オーバーラン!」第3話
  第3話「迷い猫、見つけた」ある台風の夜、乙女が書き置きを残して人助けに行ってしまい、2人きりで過ごすことになった巧と希。そんな2人を心配した文乃が様子を見に来たが、... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/04/21 06:05
迷い猫オーバーラン! 第3話 「迷い猫、見つけた」 感想
ドタバタコメディを予想してたのにちょっとイイお話で不意を突かれました。面白かったです。 ...続きを見る
Little Colors
2010/04/21 06:36
迷い猫オーバーラン! 第03話 感想
 迷い猫オーバーラン! ...続きを見る
荒野の出来事
2010/04/21 08:01
[アニメ]迷い猫オーバーラン!:第3話「迷い猫、見つけた」
自分がここに居る理由。ここに居ていい理由。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/04/21 09:54
『迷い猫オーバーラン!』#3「迷い猫、見つけた」
「迷惑はかけていいんだ」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2010/04/21 10:27
迷い猫オーバーラン! 第3話 「迷い猫、見つけた」 感想
迷い猫オーバーラン! #3「迷い猫、見つけた」 ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2010/04/21 10:30
迷い猫オーバーラン! 03「迷い猫、見つけた」 感想!
予告カオスw ...続きを見る
もす!
2010/04/21 10:41
迷い猫オーバーラン! 第3話「迷い猫、見つけた」
「迷い猫オーバーラン!」第3話は嵐の夜の三角関係。いや、まだそこまでの関係ではない。 巧が語る文乃の天邪鬼、その話の通りに巧に信頼を寄せる文乃の姿から希が考えたことはただ一つ。好意に甘えてこの家にいては、巧と文乃の関係に迷惑になるということだけだったのだろう。 希は生い立ちや過去は未だ語らないけれども、他人の機微に敏感で、悪く言えば人の顔色を伺い機嫌を損ねぬよう気遣い、自らも傷つかないように相手の裏へ裏へと距離を置きながら生きてきたのではないかと思わせてくれるエピソードだ。シリーズ序盤をキレ... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2010/04/21 10:49
迷い猫オーバーラン! #3
【迷い猫、見つけた】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/04/21 11:16
迷い猫オーバーラン! 第3話「迷い猫、見つけた」
居場所って、家族みたいな場所のこと。 みんな家のない迷い猫で、だから肩寄せあって家族になろうってした。 ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/04/21 12:39
迷い猫オーバーラン! 第3話「迷い猫、見つけた」
迷い猫オーバーラン!第1巻 〈初回限定版〉 〈Blu-ray〉(2010/06/25)伊藤かな恵井口裕香商品詳細を見る 「迷い猫」の意味が何となく分かってきました&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/04/21 13:58
迷い猫オーバーラン! 第3話「迷い猫、見つけた」
迷い猫ってそういう意味だったのか…と今更気づいたわたくし 今回はこの物語のバックボーンを前面に出した話。 切なくも最後はいい友情物語でホロリとさせられた。 最後の「にゃあ」もほほえましいいいシーン。 ...続きを見る
のらりんクロッキー
2010/04/21 14:11
迷い猫オーバーラン! 第3話「迷い猫、見つけた」
次回予告に暴走の兆しが… ...続きを見る
地図曹長道中記
2010/04/21 20:26
迷い猫オーバーラン! 3話 『迷い猫、見つけた』
迷い猫第3話は、台風の夜を巧と文乃と希の3人で過ごした後、希が出て行ってしまうという、シリアスな展開になりました。希が出て行った理由について、文乃は「私が巧を好きだと希が気付いたから」だと言っていました。前夜に巧から文乃の秘密を聞いていたり、文乃が巧の手を.... ...続きを見る
無常の流れ
2010/04/21 23:47
迷い猫オーバーラン! 3話「迷い猫、笑った」
最後の「お手」はいい雰囲気でしたw 迷い猫オーバーラン!〈8〉I’ll let you adopt me! (集英社スーパーダッシュ文庫)(2010/03)松 智洋商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/04/22 00:39
迷い猫オーバーラン! 03 「迷い猫、見つけた」
前回は(個人的に)ボロクソな評価だった迷い猫でしたが、今回は(前回よりも)良かったです。 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2010/04/22 07:34
迷い猫オーバーラン! #3「迷い猫、見つけた」
「迷い猫」というより「捨て猫」だったんですね。 今回とても切ない気持ちになりました。 ...続きを見る
ひそかにささやかにアニメを応援している日...
2010/04/22 20:18
【迷い猫オーバーラン! 第3話−迷い猫、見つけた】
溢れた感情は単純に零れる涙 止めずに泣いて枯れるまで。 ...続きを見る
AQUA COMPANY
2010/04/22 20:24
迷い猫オーバーラン! 第3話 「迷い猫、見つけた」
最初の山場となった今回ですが、前半は巧の両手に花状態で、ただ羨ましいだけでした。 まるで最終回みたいだったなあ……というか、これ&... ...続きを見る
黄昏温泉旅館
2010/04/22 20:33
迷い猫オーバーラン! 03話『迷い猫、見つけた』
夜中。 眠れない巧が下の階へ向かうと、そこでは希もまだ起きていた。 そんな二人のことが気になった文乃は着替えて巧の家に向かうことに。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/04/23 00:21
迷い猫オーバーラン! 第3話「迷い猫、見つけた」
はっぴぃ にゅう にゃあ TVアニメ「迷い猫 オーバーラン!」OP&EDテーマ公式的に毎回監督の変更を発表したこの作品。 第3話まで視聴したことで、... ...続きを見る
明善的な見方
2010/04/23 00:30
迷い猫オーバーラン! 第3話「迷い猫、見つけた」
「一万回死ねぇ!」 ...続きを見る
せーにんの冒険記
2010/04/23 07:59
迷い猫オーバーラン! 第3話「迷い猫、見つけた」
夜、寝付けなかった都築巧は、霧谷希に芹沢文乃の事を語る。昔からの腐れ縁である文乃は、真面目に何かを語った時は100%嘘なのだという。天邪鬼キャラは真面目になればなるほど真逆の事をいうようだ。全てが裏表逆である狼少女だという。真面目ではない時も100%が本当という訳では ...続きを見る
無限回廊幻想記譚
2010/04/23 22:11
迷い猫オーバーラン! 第3話
第3話『迷い猫、見つけた』迷い猫オーバーラン!第1巻 〈初回限定版〉 〈Blu-ray〉今回は・・・良い最終回でした。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2010/04/24 03:50
迷い猫オーバーラン#3「迷い猫、見つけた」
一波乱あって、迷い猫の関係はさらに磐石に。・・・といった話でしょうか。若干わざとらしいもののキャラクター性に支えられてか、結構楽しめましたね。 ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/04/24 11:35
迷い猫オーバーラン! 第3話「迷い猫、見つけた」
前回からちょっぴり時間を巻き戻したところから始まりました。 台風の雨風の音で眠れないという巧、希はなんで起きてたんでしょう?文乃はというと巧と希が一つ屋根の下2人きりというシチュエーションが台風よりはるかに気になって眠れない(笑)。結局巧の家に押しかけることにした文乃が移動する間、「巧と文乃は仲いいね」と言う希に巧は腐れ縁だからと文乃の天邪鬼な性格を話したりしてます。巧の話しぶりに 「いいね。私には、そんな人いなかった。」 と希は自分の孤独な生い立ちをポツリポツリ話しはじめ・・・というところで電... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2010/04/25 10:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

迷い猫オーバーラン! 第3話「迷い猫、見つけた」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる