妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS Angel Beats! 第7話「Alive」

<<   作成日時 : 2010/05/15 04:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 99 / コメント 0

終わりと、始まりのエピソード




・ひとつの章の完結と、新章の幕開け


今回はAパートとBパートで大きく作品の方向性を変えてあったが、それとて、前回のエピソードと比べると平和さが際立つ回だった。そう毎回のようにエグい話を見せるわけにはいかないという、一定のライトさを保とうという意図が働いているようにも見えるけれど、それ以上に今回の話数がシリーズ構成上期待されている、ある章の完結編を見せながら新章の開幕を告げるという役割が大きかったのだろう。


すなわち、元生徒会長・たちばなかなで や、会長代理の直井文人らとの関係を軸にしたSSSの闘争を、音無の記憶が明かされるというエピソードで終止符を打ったと言える。第3話で岩沢女史が消失した時点までを第1章と位置付けるのなら、”消える”という現象と記憶の関係にスポットを当てたこの一連のエピソードは第2章にあたる。そして、主人公が記憶を取り戻し、かつての敵味方の関係が一度リセットになった今回のBパートから、いよいよ第3章と呼ぶべき展開がスタートしたと見ていいだろう。


校長室に終結して名前だけはスゴそうなミッションを発動し、まずはコメディ主導で劇を展開させた後、視聴者の想定を大きく越える展開をぶちまけるというのは、各章(と勝手に私が分類してるエピソード群)においてかなり固定的なパターンとなっている展開だ。そういう意味でも今回のBパートはまさに、パターン通りの新章開幕に当たると思われる。それにしたって予想外すぎる展開に度肝を抜かれたけどwww




・生きることはなぜ苦しいか


ここでちょっと、アニメ本編と関係ありそうでじつはあまり関係ないことを書いておく。生きることは、なぜ往々にして、苦しいと感じられるのか、という話。


生きることを苦しみであると考えるのは、何も現代人だけの話ではない。およそ歴史に書き記されているより遥か以前から、生きていることは人間にとって苦しみであった。それは、現在何とか伝え残されている最古の哲学の中で、すでに「生=苦」とする思想が盛り込まれている点から、容易に想像できることであろう。


では、どうして生きることは苦しいのか。それについて、自分はかつて考えたことがあった。そもそも生きているモノを生き物と呼ぶのであって、生きているというのは状態を指す言葉であるはずなのに(そしてだから、人間以外の生き物は自身の生に疑問を感じないのに)、どうしてか人間は「生きる」ことを”行為”であると捉えて、なぜ生きるのか、どうして生きていなければならないのかと考え、苦悶している。なんとも不思議なことではないか。


そう、まさにこの、「生きる」という単語を行為として、動詞として考えるところに、生きることを苦しみだと考える理由があるのだと思う。人間は何か自分の利益にならないことを、誰かに強制的にやらされ続けることを、例えそれが肉体的苦痛を伴わないものだとしても、飽きが来ればそれを苦痛と見做すようになる。何か目先の利益(=幸福)をエサに走らされているうちは良いが、そうしたエサが無くなったり、エサがエサでしかないことに気付いてしまった時、「生きる」という行為は、得体のしれない何者かによって強制的にやらされ続けている苦行だと、認識するのだと思う。


オマケに、目の前にぶら下げられたエサがまた厄介な問題である。幸福は快楽だ。そして快楽とは麻薬に他ならない。ある幸福を手に入れようとするとき人は、信じられないチカラを発揮するが、いったん手に入れてしまってしばらく経てば、同じ快楽ではすぐに満足できなくなり、より強い刺激を欲するようになる。そしていったんその快楽を失ってしまえば、激しい禁断症状が出て人の魂を苛み続けることになる。これが幸福の正体だ。


誰かに強制的に「生きる」ことを”する”ように命令されている、という意識。そして、生きる動機づけとして与えられる依存度の高い危険な麻薬。このふたつの要素が、人間をあたかも呪いのように生に縛りつけながら、満足よりはむしろ苦痛を与え続けている元凶だと、思う。その苦しみから本当の意味で解放されるのは、とてもむつかしい。




では音無の生はどうだったか。彼は、妹とのわずかなひと時以外、何の目的も持ってはいなかった。つまり、自分の意志とは無関係に、ただ生命を維持し続けるよう強制的に働かされていたわけだ。そして彼の目の前にぶら下げられたエサは、最初は彼自身も自覚しないほどささやかな幸福だったが、いちどそれを自覚してしまった彼は、より大きな幸福を望み、積極的にエサに食らいつこうとした。そうして訪れたのは、彼自身の浅はかさが招いた不幸な結果だ。


もちろん、そこで生きることを諦めなかった彼の意志は称賛に値する。けれど彼が追い求めたのは結局、自分で新たなエサ(=誰かを救って笑顔が見たい)を結わえつけて、それにがむしゃらに打ちこむことでしか無かった。哲学者ではなく実践者であった彼は、そうするより他に道は無かったのだろう。だがその道も結局、閉ざされてしまった。あぁ、だから生きることは苦しい。およそ苦しみしか残さない。掴みたい幸福がはっきりあったから彼は「死に切れない」と語っていたが、ではその目標を達成したところで、生きる苦悩から逃れ得ることができただろうか? 間違いなく、答えは否だと思う。しかし、それが人生だ。もがき苦しんで、醜くその命を散らすまで、生き続けるしかない。




今作は「人生賛歌」がテーマである。そして、賛歌はともかく、少なくとも人生のなんたるかという側面は、(単発的かつ強引な印象は否めないものの)きちんと扱っていると言っていいだろう。ではこれから、どうやってそれを讃え謳う物語を作り上げるか。麻枝准の、そしてスタッフ陣の手腕に、注目しておこう。




・ちょっと蛇足


自分はあまり麻枝准という人を知っているわけではないのだが(鍵作品はアニメも含めてほぼ未消化)、彼が作曲を手掛けたというOPとEDの曲を聞いて、常々思っていたことがあった。そして今回のシナリオの結末(天使のあれ)は、その自分の印象をより強く実感させるものであった。・・・何が言いたいのかと言うとそれは、


なんてひねくれ者だよ、麻枝というお人は!


― ということであるw


とくにOP曲なんか、たしかに名曲ではある。美しい、感動できる曲を書き上げてやろうという意図がはっきり伝わってくる曲だ。だが、突き抜ける感性で自然に書きあげたというよりも、たしかに優れたセンスの着想を持っているのだが、それを極めて技巧的にというか、人工的に作り上げているという印象を持つ。アニメ本編のシナリオもそうだが、どうしても人工物的な空虚さを、感じずにはいられないのだ。もちろんこれは音楽にもシナリオにもずぶの素人である私の、個人的かつ勝手な所感に過ぎないのであるが、少なくとも私はそう感じている。


そしてさらに付け加えると、その技巧面に関してもあまり素直ではなく、嫌らしいところで変化球をふんだんに交えながら、受け手の予測を常に裏切ろうという意識が見え隠れする。例えて言うなら、家政婦を雇おうと注文したら、なんとじつは人造人間で、しかもずいぶんひねた性格のメイドロボが届けられた、というシチュエーション。って、どんな例えだよwww


まぁ、そんな困惑を与えながら楽しませてくれる作家・作曲家、という印象なわけだ。それを売りにしている人なのかもしれない。過去作品でどうだったかという話を聞かないわけでもないのだが、私としては初めて完走するであろう麻枝作品をこそ、彼とのファーストコンタクトとして大事にしたい。今後も楽しみにさせてもらおう。



----


それでは、今回は以上です。



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(99件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Angel Beats! 7話 「Alive」
陰と陽の別れ鏡 ...続きを見る
穹翔ける星
2010/05/15 04:14
Angel Beats! #7
【Alive】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/05/15 04:17
Angel Beats! EPISODE.07「Alive」 感想
◎<おい鬼太郎! 公式サイトはこちら ...続きを見る
時は巡れど
2010/05/15 04:38
Angel Beats! EPISODE.07「Alive」 感想!
心から思う。俺この作品好きで良かった。そしてこれからも好きでいたい! ...続きを見る
もす!
2010/05/15 04:47
Angel Beats! 7話 「Alive」 感想
今回はABの82パーが詰まってる回だからなー期待も高まるぜ〜! って思ったら釣りかよ!釣り回だけに釣りかよ!!←クリックで飛ぶ まあそんな... ...続きを見る
狼藉者
2010/05/15 05:10
Angel Beats! 第07話 「Alive」
僕が、君が、みんなが、ココニイルコト。 ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/05/15 05:19
Angel Beats! 第07話 「Alive」
生徒会長代理の直井の猛攻を乗り越えた「Angel Beats!」の第7話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/05/15 05:24
Angel Beats! 第07話 「Alive」
もう、なんという量産型ヒロイン!! ...続きを見る
中濃甘口 Second Dining
2010/05/15 05:42
Angel Beats ! Episode 07.『Alive』(感想)
記事はこちら ...続きを見る
アニメ-スキ日記 別館
2010/05/15 05:49
アニメ Angel Beats!第7話 「Alive」 感想
...続きを見る
トリガーハッピーターン
2010/05/15 06:07
「AngelBeats!」第7話
  EPISODE.07Alive「死にきれねーよ、初音!」直井が仲間入り。ゆりに音無と直井が呼ばれ・・・ゆりは直井の催眠術で音無の記憶を呼び戻して欲しいと「では、始めます・・・」音無の記... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/05/15 06:09
Angel Beats???7? ?Alive?
?????????????????????&?(???)?&? ...続きを見る
?????????????
2010/05/15 06:13
■Angel Beats!【EPISODE.07】Alive
Angel Beats! #07の視聴感想です。 忠犬直井。 記憶回復。 麦藁帽子。 釣りキチ。 炊き出し。 もう誰とも戦って欲しくないから。 ↑さぁポチッとな ...続きを見る
此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-
2010/05/15 06:18
Angel Beats! 第07話
[関連リンク]http://www.angelbeats.jp/EPISODE.07 Alive相変わらず騒がしいSSSの本部そこには直井もいて性格は前と変わらないかと思いきや音無の舎弟状態になってるwそこでゆりが音無と直井を呼... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/05/15 06:19
Angel Beats! 第7話 「Alive」 感想
音無「俺はもう一度、生き甲斐を     見つけられるかもしれない」 音無「誰かの為に、この生命を費やせるのなら」 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/05/15 06:49
Angel Beats! 第07話 感想
 Angel Beats!  ...続きを見る
荒野の出来事
2010/05/15 07:10
Angel Beats! 第7話「Alive」 【感想】
音無の過去が語られる回。 妹がいたのね。 ...続きを見る
失われた何か
2010/05/15 07:22
Angel Beats! #7
直井もすっかり馴染んでるな。 ま、音無以外にはあんましなついてなさそうだけどな。 ...続きを見る
オイラの妄想感想日記
2010/05/15 07:24
『Angel Beats!』EPISODE7「Alive」レビュー!(音無の生前は『妹・初音』との別...
「ガルデモ」が歌う 「 Thousand Enemies 」 がテレ朝の 『Mステ』 で6位 と・・・ 最高に気持ち良い Mr.Tです♪      &nbsp; アニソンには補正がかかるMステでも・・・ 『Angel Beats!』は認めた証拠 ですね! &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; さて今回は 『Angel Beats!』EPISODE... ...続きを見る
私的UrawaReds&SubCul
2010/05/15 07:26
Angel Beats! 第7話 「Alive」
直井キャラ崩壊www 神とか言ってるのは今までどおりだけど、音無ラブにw すっかりSSSメンバーにふさわしいキャラになってます(つ∀`) ...続きを見る
リリカルマジカルSS
2010/05/15 07:59
アニメ Angel Beats! 第07話「Alive」感想
Angel Beats! 第07話「Alive」の感想です。内容はネタバレを含みますので、注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2010/05/15 08:39
Angel Beats! 第7話 「Alive」
音無の下の名前は、弦を結ぶと書いて「結弦(ゆづる)」。 ...続きを見る
光速アニメ感想記
2010/05/15 08:40
AngelBeats! 第7話「Alive」
SSSは今日も平和----------!?あら、びっくり!!前回てっきり満足して消えたと思った直井、まだこの世界に残ってたんだ。でも青変わらず俺様・神様気質は残ってるようで、日向に... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/05/15 09:25
Angel Beats! 第7話「Alive」
結果的に生徒会長と生徒会長代理の二人を篭絡したSSS団に急展開が待っていました。まさに絶望のカーニバルの始まりです。 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2010/05/15 09:27
Angel Beats! 第7話「Alive」
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】(2010/05/26)Lia多田葵商品詳細を見る 音無が直井に抱きついたものですから、直井はすっかりと音無に懐&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/05/15 10:01
もう詰め込みには目を瞑ろうか(Angel Beats! 第7話レビュー)
Angel Beats! EPISODE.07「Alive」 ★★★★☆ ...続きを見る
徒然きーコラムヱボリューションターボタイ...
2010/05/15 10:30
Angel Beats!7話感想
Angel Beats!の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2010/05/15 10:32
Angel Beats! 第7話 「Alive」 感想
ちょっと、何どさくさに紛れて奏ちゃんを後ろから抱き着いて るんだよー、まったくうらやましいですなー。 と笑顔で音無の頭をコツンとしてあげたい。 天使が「助けなきゃ」とつぶやいていたのは何故なんだろう? 人間だけが生き物じゃない、魚だって、蝶だって、ミミズだっ.. ...続きを見る
サラリーマン オタク日記
2010/05/15 10:50
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第7話「Alive」感想
ここに来て音無の過去が明らかに。 ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/05/15 10:53
Angel Beats! 第7話 「Alive」
Angel Beats! 第7話 「Alive」 見ましたぁ〜 ...続きを見る
れ〜な♪の日記
2010/05/15 11:03
Angel Beats! 第7話 「Alive」 の感想
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/05/15 11:13
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第7話「Alive」
音無の記憶。 天使ちゃんと釣りに行こう!  の2本。…とかって呑気な回と思ったら最後に超展開が待ってました(笑) 第2使徒襲来です!&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/05/15 11:16
Angel Beats! 第7話 Alive 特定しますたm9(`・ω・´)
何この公式よりわかりやすい人物相関図。 ...続きを見る
特定しますたm9(`・ω・´)
2010/05/15 11:35
『Angel Beats!』#7「Alive」
「直井くん、音無くんの失われた記憶を戻してみせせて」 前半と後半の落差がありすぎる; ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2010/05/15 11:37
(感想)Angel Beats! 第7話「Alive」
Angel Beats! 第7話  「Alive」 ...続きを見る
aniパンダの部屋
2010/05/15 11:40
Angel Beats! 第7話「Alive」
洗濯バサミの驚異。 ...続きを見る
Bubble Forest
2010/05/15 12:01
Angel Beats! 第7話「Alive」
天使ちゃんは相変わらず天使だった! ...続きを見る
星の輝き
2010/05/15 12:16
Angel Beats! 第7話 Alive
 初音のありがとうが凄く切なくなりました。天使は相変わらずかわいいですね。 ...続きを見る
つれづれ
2010/05/15 12:25
Angel Beats! 7話 『Alive』
Angel Beatsの第7話は、音無が過去の記憶を取り戻し、天使・奏を仲間に加えようとする話。 "奏"は仲間になるけれども、"天使"は未だ敵である…? ...続きを見る
無常の流れ 新館
2010/05/15 12:59
Angel Beats! EPISODE.07 「Alive」
え〜〜〜〜〜っと・・・・・ ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2010/05/15 13:26
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第7話 「Alive」 感想
生きる意味― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/05/15 13:29
Angel Beats! 第7話「Alive」
== Alive == (死んでいると思ったら)生きて(いる)・・・。 ...続きを見る
アニ虎部屋S.S.
2010/05/15 13:54
Angel Beats! 第7話「Alive」
Angel Beats! 第7話「Alive」 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2010/05/15 14:03
AngelBeats! 第7話 『Alive」』 感想
意外な展開が続きますね。今回も予想外の情報がいろいろ出てきて、底が見えません。AngelBeats! 第7話 『Alive」』 の感想。 ...続きを見る
メルクマール
2010/05/15 14:03
Angel Beats!第7話感想
#7「Alive」 天使の代理。生徒会長に代理がいるのなら、天使に代理がいても、 ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/05/15 14:17
Angel Beats! 第7話 「Alive」 感想
★★★★★★★★☆☆(8) ...続きを見る
サボテンロボット
2010/05/15 14:40
Angel Beats! 第7話「Alive」 感想
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]posted with amazlet at 10.05.01アニプレックス (2010-06-23)売り上げランキング: 19Amazon.co.jp で詳細を見る ...続きを見る
マンガとかラノベ等の感想ブログ
2010/05/15 14:53
Angel Beats! 第7話「Alive」
音無は北陸出身か!? ...続きを見る
地図曹長道中記
2010/05/15 14:54
「Angel Beats!」7話 Alive
天使が二人いた? というよりも最後に出た天使はあの巨大魚から助けるときに分裂した片方っぽいな、あれ。前にもギルドの時の戦闘で分裂して... ...続きを見る
蒼碧白闇
2010/05/15 14:55
AngelBeats #7「Alive」
これはなんと言いますか・・・今回物語の核心が来るって言う話は聞いていたので、多分音無し君の記憶に関する話題なんだろうなあと思ってはいたのですが、まさか催眠術で取り戻すと&.... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/05/15 15:02
Angel Beats! EPISODE.07 Alive レビュー キャプ
クリックで別ウインドウ原寸大表示 直井君、SSSのメンバー入りしてたw しかも、音無の事だけは リスペクトしてるらしく、すっかり音無の舎弟的存在に。しかし その他のメンバーに対しては、自分は神だと言ったりするw  刃向かう者には容赦なく催眠で攻撃したりもする。 ゆりに、別室に呼ばれる音無と直井。ゆりは直井に、音無に催眠を かけて、記憶を取り戻させるように言う。記憶を取り戻したら、今の 楽しい生活が終わってしまうのではないかという不安から、最初は どうするか戸惑う音無だったが、ゆりや直井に励... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/05/15 15:12
Angel Beats!を観た!w〜第7話〜
いえあ 7話だな!w ...続きを見る
CLANNAD解釈の先へ―
2010/05/15 15:26
Angel Beats! ?7??Alive?
???SSS??????? ???????????????????????? ???????????????? ???BL?????????? ...続きを見る
??????????????
2010/05/15 15:40
Angel Beats!(エンジェルビーツ!) 第7話「Alive」感想
 今回は音無の過去話と釣りの話。こう書くと本当どういう作品か分からなくなりますが、ABらしい回でした。もしかすると今までで一番普通に面白かったかも…。音無と天使の距離も縮まってきたようで今後も楽しみです。に、してもゆり頑張れ〜。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2010/05/15 16:09
Angel Beats! 第7話 「Alive」
今日も騒がしい戦線メンバー。 ...続きを見る
シュガーライト
2010/05/15 16:12
Angel Beats! 第7話「Alive」
直井くんが神という名のギャグキャラになりました(`・ ω・´) しかも、抱きしめられて音無大好きになってるw ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/05/15 16:22
Angel Beats!(エンジェルビーツ)〜第7話 感想「Alive」
Angel Beats!(エンジェルビーツ)ですが、ユイが新しいプロレス技を開発して実験台を探しています。結局、大山先輩にすることで落ち着きますが、ゆりっぺは直井の催眠術で音無の過去を思い出させます。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/05/15 17:03
Angel Beats! 第07話「Alive」
直井、普通にいましたよ!というか馴染んでましたね ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2010/05/15 17:19
Angel Beats! 第7話「Alive」
蘇る生への想い。 ...続きを見る
ミナモノカガミ
2010/05/15 17:34
Angel Beats! 第7話「Alive」
直井キャラ変わりすぎだろwww 前回の一件ですっかり音無に懐いてしまったようで…今まで日向のことをネタでBLキャラとして扱っていたけ... ...続きを見る
全て遠き理想郷?なブログ
2010/05/15 18:17
Angel Beats! 第7話 「Alive」
今週も「Angel Beats!」始まりました! ...続きを見る
*桜日和のお茶会*
2010/05/15 18:24
Angel Beats! 第07話  『Alve』
作品後半戦に突入の第7話、 ...続きを見る
オタクな車椅子生活者の日々
2010/05/15 18:28
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第7話「Alive」
ついに音無の記憶が復活した!!!!!!!!!!!! ...続きを見る
暁光の雪華
2010/05/15 18:41
Angel Beats! 第7話「Alive」
Angel Beats! 第7話「Alive」 ...続きを見る
ひびレビ
2010/05/15 19:02
Angel Beats! 第7話
Angel Beats! 第7話 『Alive』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/05/15 19:13
Angel Beats! 第7話「Alive」
相変わらず・・・校長室でグータラしているSSS ...続きを見る
「ミギーの右手」のアニメと映画
2010/05/15 19:56
Angel Beats! #07 Alive
病人を外に連れ出すのがデフォ ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2010/05/15 20:02
[アニメ感想] Angel Beats! 第7話 Alive
Angel Beats!第7話。 直井によって呼び覚まされる音無の記憶とは…。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/05/15 20:18
Angel Beats!第07話 「Alive」 感想
穏やかな回だったのと記憶のあった音無に驚きました。 あとはライブ予想にゆりっぺ。そんな内容です。 ...続きを見る
ひそかにささやかにアニメを応援している日...
2010/05/15 20:41
Angel Beats! 第7話「Alive」
病床の女の子が登場したことで「またか」と思われる向きもあるだろうが、音無の生前の記憶に関わる回想の中で完結したことは安心させられた。もっとも、こちら側の世界で妹(初音)と再会するという悪夢の可能性も否定しないが、それでも音無の未練を救済して幕を引く契機になるのだから伏線として転じるのも有りだろう。 ... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2010/05/15 21:10
Angel Beats!第07話 「Alive」 感想
Angel Beats!第07話 「Alive」 感想 ...続きを見る
イチゴ☆とチョコと☆デザートイーグル!!
2010/05/15 21:22
Angel Beats! 第7話 「Alive」
Angel Beats! 第7話 「Alive」 ...続きを見る
アニメは日本の文化遺産
2010/05/15 22:05
Angel Beats! EPISODE.07『Alive』前半
対天使用対策本部 ユイにゃんは、日向に新技をかけさせてくれるようせがむ。 「名付けて、逆二十字固め!」 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/05/15 22:32
Angel Beats! EPISODE.07『Alive』後半
校長室。 じゃなくて対天使用対策本部。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/05/15 22:37
Angel Beats! 第7話
Angel Beats! 第7話 「Alive」 です。 ...続きを見る
何気ない一日
2010/05/15 23:15
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第7話「Alive」 感想
純粋悪の奏ちゃん・・・なの? ...続きを見る
紅の終幕劇
2010/05/16 00:33
Angel Beats! 第7話「Alive」 誰かの為に生きる。
ども!仕事帰ってきた。あんずです。 ...続きを見る
あんずあめ
2010/05/16 01:06
Angel Beats! 第7話
Aパートは音無の過去話。てゆーか直井君、既に馴染みすぎ。しかもBL風味。(笑)( ...続きを見る
ACAデラックス
2010/05/16 01:10
『Angel Beate!』 第7話 観ました
一説によると、ガルデモの出番と放映話数には関連があるとか。 奇数回、偶数回とで決まると言う。ならば今回はガルデモ回? その上、第7話はAngel Beart!の大部分を占める重要な回だと言う噂も結構言われている。 なので心して観る! ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2010/05/16 02:25
[アニメ]Angel Beats!:第7話「Alive」
自分の生きがいと他人の生きがいとのすれ違いとその重圧。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/05/16 04:34
Angel Beats! 第7話 「Alive」
直井が戦線に加入し、音無の記憶が復活して、更には天使まで加えたギャグ回だと思ったら、 最後には量産型天使が出てきてシリアスなオチ&... ...続きを見る
黄昏温泉旅館
2010/05/16 08:52
見た 「AngelBeats!」 七詠。
EPISODE.07 Alive ...続きを見る
還山捫虱堂
2010/05/16 09:18
AngelBeats 第七話
AngelBeatsも後半となりました。 ...続きを見る
ボヌの日常日記
2010/05/16 09:51
Angel Beats!第7話感想!
「Angel Beats!」の感想です。 ...続きを見る
ney
2010/05/16 11:47
Angel Beats! episode.07
「Alive」 音無の過去がわかるお話でした やっぱり志半ばにして閉じられてしま ...続きを見る
Brilliant Corners
2010/05/16 13:38
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第07話 『Alive』
音無×直井・・・うん、悪くない。 ...続きを見る
リリカル☆スアラ
2010/05/16 15:41
Angel Beats! 第7話「Alive」
気付かない幸せ ...続きを見る
せーにんの冒険記
2010/05/16 17:35
Angel Beats!第7話『Alive』の感想レビュー
音無の生前回でした。 直井きゅんにきゅんきゅん回でも可w 一部宣伝さんの事前情報で、この回がAB!の82%云々という話題が盛り上がっていましたが、釣りは釣りでもそっちの釣りか!と突っ込まざるを得ないw ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2010/05/16 17:38
【アニメ】 Angel Beats! 第7話 「Alive」 感想
  最初っから思ってたんだよ きれいな名前だなって ...続きを見る
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
2010/05/16 20:01
Angel Beats! EPISODE.07「Alive」
いつもの様に本部として使用している校長室で好き勝手に過ごしている死んだ世界戦線(SSS)の中心メンバー達。高松は眼鏡持ち過ぎだろう。椎名は犬の人形に満面の笑みだったくせに、大山に語りかけられた途端、真面目な表情に代わってるし。前回の一件で直井文人も加わりました。 ...続きを見る
無限回廊幻想記譚
2010/05/16 22:50
Angel Beats! 第7話 「Alive」
Angel Beats! OP&ED【初回生産限定盤】予想通りの音無の過去回と衝撃のラストでした! ...続きを見る
明善的な見方
2010/05/17 00:37
Angel Beats! 第7話
第7話『Alive』Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・音無の過去が明らかに?! ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2010/05/17 02:38
【Angel Beats! 第7話−Alive】
生きる意味・・・天使の意味・・・。 ...続きを見る
AQUA COMPANY
2010/05/17 02:49
Angel Beats! 第7話「Alive」
生きていること、生きがい ...続きを見る
アニメを考えるブログ
2010/05/17 07:42
Angel Beats!第7話「Alive」感想
戦線メンバーの策で天使と呼ばれるかなでは生徒会長を辞任するはめになりましたが それにより一般人を装っていた元副会長の生徒会長代理の美... ...続きを見る
星屑の流星群
2010/05/17 20:40
Angel Beats! 第07話 感想
#7 「Alive」 Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷浩史櫻井浩美商品詳細を見る 今回は前回の「催眠ストーリー」(シリアス)と「&... ...続きを見る
ともくんのアニゲー日記
2010/05/19 03:50
Angel Beats!?ep.07
?Alive? ...続きを見る
????????????????????...
2010/05/20 19:15
Angel Beats! 第7話 「Alive」
これが…82%の力…!!! ...続きを見る
すずきはきょうもいきています
2010/05/20 22:28
意外な過去であった音無の生前物語。しかし今回ほど、AパートとBパートのギャップの差がありすぎる展開っ...
 何事もなかったかの様に、本部に待機しているSSSの面々。  いつもの様にくつろいでるぞ〜♪  特に、松下はなぜかTKのポーズを学んでるし(&... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2010/05/21 02:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

Angel Beats! 第7話「Alive」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる