妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS アマガミSS 棚町薫編 最三章「ウラギリ」

<<   作成日時 : 2010/08/13 02:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 58 / コメント 0

妖怪へそなめ、グッモー、てんきゅねっ。名言のオンパレード?w




・エロシチュだけじゃないっ!


衝撃のへそなめから1週間。さすがに前回のあの幕引きからシリアスな展開になるとは思っていたけれど、しっかり胸チラ覗きこんでたのは笑ったw それでこそ橘クンですな。もちろん覗いてたのは過去のことだけれども、あのシチュエーションをあのタイミングで回想したっていうところに、もうどうしようもない救われ無さが見て取れた気がする。


まぁでも、エロシチュだけじゃないんですよこの作品は。ちゃんとドラマで魅せるんですよ。そう言わんばかりの第三章で、相変わらず薫編はストーリー・脚本が良い。この二人が恋人に発展するのに乗り越えるべき障害として、二人の直接的なやり取りではなく、ヒロインの悩みを聞いてあげて一緒に解決していく、という流れにしたのは、アクユウであるヒロインの立ち位置や性格を考えれば、もっともベストな作劇だったのではないか。


とくにその悩みのネタが効果的だった。家庭内の悩みというものは、学校の友達には相談しにくいものだし、相談したところで容易には解決し得ないデリケートさがある。だから薫は純一をなかなか頼れなかったわけであるが、それを(カッコつけたがるきらいはあるが)大きな包容力で受け止めて見せた橘純一は、男を上げた。さらに、薫のために献身するという行為が純一自身の感情を高ぶらせるのに作用するという構図も、ちょっと見ないパターンでありながら非常に若者らしい恋愛感情の推移で、見事だと思った。


人を好きになるきっかけなんて、何でもいい。どんなに理不尽で馬鹿らしいきっかけであろうとも、恋という舞台の上では全てが成立してしまう。しかしそれでも、視聴者に訴えかける説得性という点では別で、薫にしろ純一にしろ、ただの友達が恋人に発展していく様を丁寧に親しみを込めて描きあげてくれていたのが、薫編のドラマの良さに直結している。エロシチュだけではない今作の魅力を、ここへきて存分に楽しませてくれているなぁ。




・「やられた」というセリフ


ひとつの大きな障害を乗り越えて、いよいよラブラブモードへ移行するそぶりを見せた今回の幕引き。チョコを渡すシーンではこれ以上ないくらいにカッコよくキマった純一が(絶対にヘマをすると思っていた!w)、今度は見事に薫に仕返しをされるという絵。甘酸っぱいなぁ、もう!


ここでの「やられた」というセリフ。この四文字が、「アマガミSS」という作品の全ての根幹に位置するテーマなのだろうな。


ただ主人公とヒロインの恋物語を描くだけではない。むしろ4話づつでリセットされるという構成は、アニメ作品全体として評価する場合、ストーリー性にはあまり重きを置いていないという結論を下さざるを得ないだろう。いかにドラマティックな恋物語を描くかではなく、いかにして全てのヒロインをそれぞれに魅力的に描き切るか、まさにこの点にこそ、今作の目指す地平が存在している。


視聴者にどうやって「やられた」と言わしめるか。今作の挑戦はまだまだ始まったばかりだ。何度も何度も、「やられた」と言って思わず降参したくなるようなアニメーションを見せていって欲しい。まずは来週、薫編の完結を楽しみにしよう。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^



↓↓↓ブロガー向け アンケート企画実施中↓↓↓

企画の詳細はこちら
※投票の際、コメント欄のほうに任意でブログ名等を入れて頂けると、より参考になって助かります

↓今期アニメで感想の書きやすい作品はどれ?






↓今期アニメで感想の難しい作品はどれ?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(58件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アマガミSS 第7話「棚町 薫編 第三章 ウラギリ」
「僕はいつもすぐ側で薫を応援しているよ」 ...続きを見る
日記・・・かも
2010/08/13 02:45
アマガミSS #7
【ウラギリ】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/08/13 02:50
アマガミSS 第7話「棚町薫編 第三章 ウラギリ」感想
妖怪ヘソ舐め、ね。 こうして新たな変態属性が付加せれていくのか。 ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/08/13 02:50
アマガミSS 第7話 感想 ツンデレビュー
今回は許してやんよラブリーwww >挨拶 ...続きを見る
偏食腐男子
2010/08/13 03:37
アマガミSS 第三章(7話) 棚町 薫編  「ウラギリ」 感想
「わたしは新しい父親なんていらないッ!!」 ...続きを見る
狼藉者
2010/08/13 03:41
アマガミSS 第07話 「棚町 薫編 第三章 ウラギリ」
母娘二人だけの生活だったのに母が見知らぬ男性と・・・「アマガミSS」の第7話。 アニメの公式HPの他に公式応援サイト「〜輝日東高校へ&... ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/08/13 04:31
[アニメ感想] アマガミSS 棚町薫編 第三章 ウラギリ
アマガミSS 第7話。 母親の裏切りに傷ついた薫に対し、純一は何をするのか―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/08/13 04:41
アマガミSS 棚町薫編 第三章 『ウラギリ』(感想)
記事はこちら ...続きを見る
アニメ-スキ日記 別館
2010/08/13 05:18
アマガミSS 07話“棚町薫編 第三章『ウラギリ』”
母の情事を知ってしまった薫は訳が分からなくなり、その場に立ちつくす…… ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/08/13 05:58
アマガミSS  第7話「棚町薫編 第三章 ウラギリ」
純一は、変態妖怪ヘソなめ! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/08/13 06:11
「アマガミSS」第7話
  棚町薫編第三章ウラギリ「ねぇ・・・ありがとう」水着姿の女性のCMに食い入る純一。ヘソを見ていて・・・美也から、妖怪ヘソナメと言われる。学校へ行くと、薫が欠席。純一は... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/08/13 06:42
アマガミ SS 第07話 感想
 アマガミ SS ...続きを見る
荒野の出来事
2010/08/13 06:52
アニメ アマガミSS 第7話 「棚町薫編 第三章 ウラギリ」 感想
学校に登校していない薫の事を心配する純一。   その心配に隠された自覚できない気持ちとは。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2010/08/13 07:18
アマガミSS・第7話
「棚町薫編 第三章 ウラギリ」 ...続きを見る
新・たこの感想文
2010/08/13 07:39
アマガミSS 第7話
アマガミSS 第7話 『棚町薫編・第三章“ウラギリ”』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/08/13 08:15
アマガミSS 棚町薫編 第三章 「ウラギリ」 の感想
アマガミ(特典なし) by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/08/13 08:19
アマガミSS 第7話 「棚町薫編 第三章 ウラギリ」
「はっ!?」 ヘソ見すぎwww みゃーにも妖怪ヘソ舐めとか言われてるし(つ∀`) ...続きを見る
リリカルマジカルSS
2010/08/13 08:37
アマガミSS 第6話 「棚町薫編 第三章 ウラギリ」 感想!
棚町薫編は、面白い上に内容が上手くていいですなぁ。 ...続きを見る
もす!
2010/08/13 09:29
アマガミSS 第7話「棚町薫編 第三章ウラギ...
アマガミSSの第7話を見ました。棚町薫編第三章ウラギリある朝、始業ベルが鳴っても薫が登校していないことに気がついた純一はキスが原因ではないかと悩み、薫の親友・恵子に行方を聞... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2010/08/13 09:35
????SS????????? ??? ?????
????????????????(????)? ...続きを見る
?????????
2010/08/13 09:45
アマガミSS 棚町薫編 第三章
「ウラギリ」 今週はあまり面白くなかったです 薫の家庭内ドラマを主題として、懸命 ...続きを見る
Brilliant Corners
2010/08/13 10:01
アマガミSS 棚町薫編 最三章「ウラギリ」
薫は可愛い。それだけで本作は見られるなぁ。 ...続きを見る
失われた何か
2010/08/13 10:29
アマガミSS:7話感想
アマガミSSの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2010/08/13 10:44
アマガミSS 第7話 「棚町薫編 第三章 ウラギリ」 感想
泣くのは弱い事じゃない! ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/08/13 10:47
アマガミSS 第7話 『棚町薫編 第三章 ウラギリ』 感想
女の子に悩みを相談されるのは、フラグを立てるチャンスでしょう。アマガミSS 第7話 『棚町薫編 第三章 ウラギリ』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/08/13 11:58
アマガミSS 第7話 「棚町薫編 第三章 ウラギリ」
『妖怪ヘソ舐め』こと橘純一、男を上げる。 ...続きを見る
光速アニメ感想記
2010/08/13 12:21
アマガミSS 第7話 棚町薫編 第三章「ウラギリ」
アマガミSS 第7話 棚町薫編 第三章「ウラギリ」 ...続きを見る
ひびレビ
2010/08/13 13:12
アマガミSS 第7話「棚町薫編 第三章 ウラギリ」
乱れる感情。 ...続きを見る
ミナモノカガミ
2010/08/13 13:19
アマガミSS第7話棚町薫編第三章ウラギリ
「にぃにのスケベ!  妖怪ヘソ舐め…」前回の美也のドン引き具合から考えたらもっとスゴい事になると期待してたんですが、まさかこれだけ!?これじゃあ、何のために美也に目撃さ... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2010/08/13 13:32
アマガミSS 第7話「棚町 薫編 第三章 ウラギリ」
TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ2 「きっと明日は・・・」(特別盤)(2010/08/18)棚町薫(佐藤利奈)商品詳細を見る 母親が男と一緒に歩いて&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/08/13 13:43
アマガミSS第7話『ウラギリ』
グンモ〜♪ ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2010/08/13 14:01
アマガミSS 第7話 棚町薫編 「ウラギリ」
アマガミSS 第7話 棚町薫編 「ウラギリ」 ...続きを見る
アマデウスの錯乱?
2010/08/13 14:47
アマガミSS 第7話 棚町薫編 「ウラギリ」
アマガミSS 第7話 棚町薫編 「ウラギリ」 ...続きを見る
アマデウスの錯乱?
2010/08/13 14:52
????SS ?7???????
???????? ...続きを見る
??????????????
2010/08/13 15:13
アマガミSS #7『棚町薫編 第三章 ウラギリ』
妖怪【ヘソナメ】:リアルに限らず映像であってもヘソと見れば          食らいつかずに居られない妖怪のこと。別名・橘純一。          油断するとなめ回される。たまに奇声を上げる。重度の妄想好き。 アマガミSS 4 棚町 薫 下巻 (Blu-ray 初回限定生… ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/08/13 15:35
アマガミSS 第7話 「棚町薫編 第三章 ウラギリ」
今週も「アマガミSS」始まりました! ...続きを見る
*桜日和のお茶会*
2010/08/13 15:41
アマガミSS 第7話
第7話『棚町薫編 第三章 ウラギリ』アマガミSS 1 森島はるか 上巻 (Blu-ray 初回限定生産)今回は・・・薫のオカンのことがちらりと。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2010/08/13 16:51
アマガミSS 第7話 「棚町薫編 第三章 ウラギリ」 感想
芽生えた感情― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/08/13 17:02
アマガミSS〜第7話 感想「棚町薫編 第三章 ウラギリ」
アマガミSSですが、橘純一は棚町薫のヘソキスが忘れられません。そのことばかり考えており、テレビでもグラビアアイドルのヘソに釘付けですが、美也が「にぃにのスケベ!妖怪へそなめ」とツッコみます。 薫は母親が男と歩いているのを見て傷つき学校も休みますが、純一は授業も放り出して薫を探し回ります。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/08/13 17:54
アマガミSS 7話 ウラギリ
前回の変態プレイはなんだったんだと言いたい今回のシリアス ...続きを見る
日常のぼやき
2010/08/13 17:55
アマガミSS 第7話 「棚町薫編 第三章 ウラギリ」
命名 妖怪「臍ナメ」 ...続きを見る
「ミギーの右手」のアニメと映画
2010/08/13 18:15
アマガミSS #07 棚町薫編 第三章 ウラギリ
妖怪ヘソ舐め ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2010/08/13 19:13
アマガミSS 第7話 棚町薫編 第三章 ウラギリ
前回の薫の母親が男と待ち合わせをしているのを目撃してショックを受ける所からスタート。 その頃純一はTVのCMの水着の女の子を見てデレっとしているのでした… 翌日、薫へのヘソへのキスを思い出しデレっとする純一。 そして薫は欠席しており、キスが原因かと悶え、授業中に... ...続きを見る
ゲーム漬け
2010/08/13 20:38
アマガミSS 第07話 「ウラギリ」
薫がシリアスをやってる裏で早速紳士な所を発揮して、ミヤに妖怪へそ舐めといわれる橘さん ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2010/08/13 21:00
アマガミSS 第7話
アマガミSS 第7話 棚町薫編 第三章 「ウラギリ」 橘君がいい男に変貌しかけている。薫の台詞・仕草がすごくいい。 これまでのアマガミSSで一番&... ...続きを見る
自由にゆる〜〜く
2010/08/13 21:43
アマガミSS 第7話 『棚町 薫編 第三章 ウラギリ』
母親が知らない男性とデート現場を目撃してショックを受ける棚町薫。そして、橘美也から妖怪へそ舐めと言われて橘純一は、さぞかしショックだったでしょう。 ...続きを見る
ゼロから
2010/08/13 21:55
(感想)アマガミSS 棚町 薫編 第三章「ウラギリ」
アマガミSS 棚町 薫編 第三章 「ウラギリ」 まっ、まさか!!変態紳士君がかっこよく見えるだとっ!?なお話でしたw ...続きを見る
aniパンダの部屋
2010/08/13 22:16
【アニメ】 アマガミSS 第7話 「棚町薫編 第三章 ウラギリ」 感想
  泣きたかったら 泣けばいいじゃないか 泣くことは、弱さじゃないよ ...続きを見る
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
2010/08/13 22:28
アマガミSS 第6話
アマガミ 第6話観ました。 ...続きを見る
オタクに誇りを持とうじゃないか!!!!
2010/08/13 23:23
アマガミSS 第7話
アマガミ 第7話観ました。 ...続きを見る
オタクに誇りを持とうじゃないか!!!!
2010/08/13 23:27
アマガミSS 7話「棚町薫編 第三章 ウラギリ」
泣いている薫を見た子供たち・・・ 空気が読めてるなw  TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ2 「きっと明日は・・・」(特別盤)(2010/08/1... ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/08/14 00:28
アマガミSS第7話感想
#7「棚町薫編 第三章 ウラギリ」 テレビのエロいおねえさんに視線釘付けの純一に ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/08/14 06:25
アマガミSS 棚町薫編 第三章 ウラギリ レビュー キャプ
あんなに元気だった薫が学校を無断欠席していることが判明。 なんでも、昨日の夜から家にも帰ってないらしい。 そうか、母親のデート現場を目撃した後、なんかあって家出中 ってことなのか… そんな事情をもちろん純一が知るはずもなく 薫の事が心配になった純一は学校をさぼって彼女を捜しに行く。 街中で薫を捜している間、純一は、薫の事を色々思いだしていた。 何で僕薫の事こんなに心配しているんだろう… 今回のアマガミは純一のプレイ系は一切なし。普通の話でした… 後は続きからどうぞ ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/08/14 06:47
アマガミSS 棚町薫編 第三章「ウラギリ」
前回の「引き」が引きだっただけに、今回どんだけ昼ドラ展開見せてくれるのかと思ってたんですが・・・ ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2010/08/14 13:21
アマガミ #07「棚町薫編第三章 ウラギリ」
総評!普通だーw離婚した母に男がいることが発覚、父親の思い出が大切な娘と喧嘩、ひたすら悩む・・・これでもかと言うくらいベタな話ですが、まあベタと言うのはある意味基本は全&.... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/08/14 23:44
『アマガミSS』 第7話 観ました
妖怪ヘソ舐め参上? 命名:美也 やっぱりシッカリと目撃されているじゃないですか。 図書室での出来事を何をしていたのかまで把握されているっすよ。 お陰でテレビのCMで水着モデルが出てくると邪魔される純一くん… ま、自業自得だよね。 ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2010/08/16 21:43
アマガミSS 第5話〜第7話
溢れ出るカリスマ性 ...続きを見る
すずきはきょうもいきています
2010/08/19 00:42
「アマガミSS」 第7話 棚町薫編『ウラギリ』
 第7話 棚町薫編「ウラギリ」 ...続きを見る
おきらく委員会 埼玉支部
2010/08/24 06:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

アマガミSS 棚町薫編 最三章「ウラギリ」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる