妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS けいおん!! 第22話「受験!」

<<   作成日時 : 2010/09/01 02:45   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 95 / コメント 4

これでひとまず、あずにゃんの憂鬱エピは一区切りかな?




サブタイトルは「受験」だが、それ以上に梓のバレンタインの顛末と、卒業する先輩たちへの態度に揺れるエピソードとして描かれた第22話。手作りチョコを渡すという行為に、梓が先輩たちとの別れを受け入れることができるか否かを象徴させていて、それが唯たちの第一志望合格という結果を、梓が味わった涙を流すほどの感動と、携帯画面の中に咲いた4つの大きな花に結実させていた様は、見事としか言いようがない。


そう、いままで梓はずっと、先輩達の卒業を嫌なことだと認識していた。そして物語が梓視点で描かれることの非常に多くなった最近の展開では、そんな梓の心情に引っ張られて、劇中から漂ってくる空気も失望感と寂寥感とに満たされていた。当然その鬱屈とした雰囲気は、梓の悩みが解決されない限りは続くものであるはずで、しかも彼女の悩みとは先輩たちと別れたくないという無茶なものだったから、卒業を迎えて強制的に納得させられない限りは、ずっとこの寂寞とした様相は続くものであろうと思われたのだった。


だが今回、梓は大きな成長を見せた。いや、純たち友人や、他ならぬ先輩たちの心に触れて、成長せざるを得なかったと言ったところだろう。


梓がいくら寂しがって駄々をこねたところで、唯たちが卒業してしまうという事実は曲げようがない(たとえ受験に失敗したとしても)。永遠に変わらない時間はあり得ない。永遠に続いて欲しいと願った幸福が、じつは有限のものであったと知ることが、人間が大人になってゆくということである。今回のエピソードについて言えば、それは純や3年生たちはちゃんと理解していて、ただ梓だけが分かっていなかったのだが、手作りチョコを無理にでも渡すハメに陥ったことで、現実世界の寂しい理(ことわり)を彼女もやっと受け入れたのだった。


幸福な時間に終わりがあることを受け入れることは、一見寂しいことではあるが、しかし同時にそれは、もっとたくさんの幸福に出会う可能性に気付くことでもある。諸行無常とは決してペシミズムの産物ではない。あらゆるものが変化し流転していくからこそ、現実世界をより良く変革することが可能であるのだし、自分自身の人生を輝かしいものにしていくことが可能なのである。梓は、事物が変わりゆくことの寂しさ・哀しさを見ていた。しかしその寂しさ・哀しさを包含した上での素敵さがあることを、彼女はやっと理解できたのではないだろうか。


とくに、ものを贈るという行為は心を贈ることでもある。打算に基づかない純粋な贈り物は、自分という存在を相手の心の中に同居させて欲しいと願う愛情表現であって、贈られた人にはもちろん、贈った人自身にも忘れ難い想いを胸に残す。梓がバレンタインのチョコを先輩たちに贈ったのは、卒業しても忘れないでいて欲しい、一時的に離れ離れになったとしても心は永遠に共に居させて欲しいと、全力で気持ちをぶつける行為であった。そして、そうしてぶつけられたチョコレートケーキを、梓も含めた全員でお腹に入れたという回答をもって、梓の不安に苛まれながらの告白はきちんと受け入れられたのだった。


これで梓の寂しさが払拭されることはあり得ないとしても、その寂しさも込みで、残された時間を精一杯楽しみ、心から祝福して先輩たちを送り出そうと、梓は決心できた。神社にて、千円を投じて深々と頭を下げ、大きな声で朗々と合格祈願を行った梓の姿には、もはや迷いや戸惑いは無い。そしてまた、メールで送られてきた結果報告に感極まって涙できたという彼女の姿も同じだ。もはや駄々をこねるのをやめた、大きな成長を見せた中野梓の姿が、そこにはあった。


恐らくこれにて、今作でずっと描き続けてきた梓の物語は、ひとつの区切りとなるのだろう。最上級生となって、一人で部の存続を背負って立つ彼女の次のステージは、これはいつか別の機会に描かれることを夢に見ておこう。




最後にどうでもいいこと。憂が「モコモコ」って発言していたのに、心臓を撃ち抜かれましたw




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


Tweet




-追記-


後から見直してみたら、最後あずにゃん泣いてなかったwww


いや、あれだ、涙がいまにも溢れそうになるくらい喜んでいたというか、つまり上述してる内容はそのままの解釈で良いということで、その、つまりだね・・・


泣きそうなくらい嬉しがっていたのは、自分でしたw


ごめんなさい。感情移入しながら見てるんだし、ブログ書くのにちょこちょこメモとりながら、しかも一度見たっきりで書いちゃってると、いろいろ見落としや勘違いがあるんですよw 


ではでは。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(95件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【あずにゃん】けいおん!! 第22話「受験!」【感想】【ぼっち】
4人の本命校への受験、バレンタイン、そして合格発表。 梓は4人の先輩の為にチョコを作り、渡そうとするのだが。 ...続きを見る
失われた何か
2010/09/01 02:48
けいおん!!22話
梓「べっ、別にバレンタインの事を考えてるんじゃ無いんだからねっ!」 ...続きを見る
金が無い・・・
2010/09/01 02:51
[アニメ]けいおん!!:第22話「」
過ぎ去る時の流れは皆平等で、なのになぜ涙がでてくるんだろ。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/09/01 02:52
『けいおん!!』#22 受験!
【あらすじ】 バレンタイン。 去年あげられなかった先輩たちに今年こそ チョコをプレゼントしようかと考える梓。 一方、唯達は受験本番。 &... ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/09/01 02:53
けいおん!! 第22話「受験!」
「お姉ちゃんたちが全員同じ大学に合格して、無事卒業できますように…って」 梓が唯たちの為にチョコケーキを作る話。 恐らく単行本3巻の残... ...続きを見る
日記・・・かも
2010/09/01 02:54
けいおん!! #22
【受験!】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/09/01 02:59
けいおん!! 第22話 『受験!』 感想
受験かぁ。懐かしい、、、とは全然思わないですね。 けいおん!! 第22話 『受験!』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/09/01 03:17
『けいおん!!』  第22話 観ました
あれ? 一気に三学期になっている? 流石にクリスマスで浮かれているわけにはいかなかったと… なのでいきなりヴァレンタインと受験に話が一気に進んだと。 ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2010/09/01 03:20
けいおん!!#22「受験!」
下級生たちが、バレンタインのチョコ作り♪<あらすじ> ...続きを見る
ライトノベルシアター
2010/09/01 03:25
けいおん!! 第22話
けいおん!! 第22話 『受験!』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/09/01 03:28
けいおん!! 第22話 「受験!」 の感想
TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ NO,Thank You!(初回限定盤)放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生&... ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/09/01 03:35
けいおん!! 第22話「受験!」
あずにゃんのバレンタインチョコ…だと…? ...続きを見る
星の輝き
2010/09/01 03:47
けいおん!! 第22話「受験!」
けいおん!! 第22話「受験!」 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2010/09/01 03:51
けいおん!! 第22話 「受験!」
クリスマスや年末年始どころかもうバレンタイン近しい「けいおん!!」の第22話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/09/01 03:53
けいおん!!第22話「受験!」
また泣いてしまった ...続きを見る
直律二足歩行
2010/09/01 03:56
[アニメ感想] けいおん!! 第22話 受験!
けいおん!! 第22話。 唯たちは無事4人とも同じ大学に合格できるのか―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/09/01 03:57
けいおん!! 第22話「受験!」 感想
チョコはチョコでもビターです>私の心境 >挨拶 ...続きを見る
偏食腐男子
2010/09/01 04:18
けいおん!! 第22話「受験!」感想
 今回は唯達の受験話がメインになるかと思いきゃ、メインは梓達後輩組の話。梓達も梓達で頑張っていました!今回は冬ならではの描写もあり、最初から最後まで見入ってしまいました。冬を描かせたら、京アニ無敵かも。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2010/09/01 04:33
けいおん!! 第22話! 「受験!」 感想!
「なんか・・・いいですね  みんなでこうしてるのって、いいですね  今日は朝から寒かったですけど  先輩たちと一緒にいると寒くないっ&... ...続きを見る
狼藉者
2010/09/01 05:02
「けいおん!!」第22話
   #22「受験!」「あったかあったかだよ、あずにゃん」バレンタインデーが近付き・・・純はジャズ研の先輩にチョコをあげようとしていた。梓は去年あげようとしたが、紬がベ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/09/01 05:11
けいおん #22「受験!」
総評!ちょっといい加減すぎでは?はっきり言って、受験生四人に対する描写がいい加減すぎですね・・・今までもそうでしたが、今回は特にひどかったです。「けいおんはそういったシ&.... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/09/01 05:13
■けいおん!!【#22】受験!
けいおん!!#21の視聴感想です。 バレンタイン。 手作り。 寂しさ。 実感。 成長。 絶対絶対、絶対絶対絶対絶対絶対絶対ぜーーーーーったい! ※前期感想は、下記リンクからご覧ください。 ⇒此方彼方何方【けいおん!】カテゴリ ↑さぁポチッとな ...続きを見る
此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-
2010/09/01 05:34
けいおん!! 第22話
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/#22 受験!時期はすでにバレンタイン前というか前回からいきなり4ヶ月くらい飛んでるなwクリスマスの話とかはBDとかでやるのかな?相変わらず部... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/09/01 05:34
けいおん!!・第22話
「受験!」 ...続きを見る
新・たこの感想文
2010/09/01 05:44
けいおん!! #22
「受験!」 受験の当事者よりも2年生視点がよかったです バレンタインのケーキ作っ ...続きを見る
Brilliant Corners
2010/09/01 05:58
けいおん!! #22『受験!』
もうすぐバレンタインという時期。 純はジャズ研の先輩に手作りチョコを渡そうと画策しているが、梓は考えていなかった。 去年は渡そうと考えていたものの、紬がベルギー王室での御用達のチョコを持ってきてそのあまりの美味しさに渡すのを忘れてしまったという。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/09/01 06:07
けいおん!! 第22話 「受験!」 感想
いよいよ迎えた受験、アッという間でしたね。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/09/01 06:13
けいおん!! #22「受験!」
けいおん!!の第22話を見ました。#22 受験!バレンタインデーが近付き、純はジャズ研の先輩に手作りチョコをあげようとしていた。「梓はどうするの?軽音部の先輩とかにあげないの?... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2010/09/01 06:16
けいおん!! 第22話 「受験!」
 さわちゃんは本当にいい先生ですね。優しいです。 ...続きを見る
つれづれ
2010/09/01 06:35
けいおん!! 「受験!」
 「受験!」いざとなったら・・“アレ”がある・・・!? もう・・7号にまで!! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。大変だったねぇ。成功率60パーを越えるとはなんて頼もしいんだっ!!... ...続きを見る
烏飛兎走
2010/09/01 06:56
けいおん!! 第22話 「受験!」
待望のバレンタイ回! なのに、どうしてこんなにも哀しい気分なんだろう(ノД`) 本編中ではあずにゃんとシンクロし唯たちが卒業してしま&... ...続きを見る
リリカルマジカルSS
2010/09/01 06:58
「けいおん!!」#22『受験!』レビュー♪(今回は『バレンタイン&受験回』と唯達の高校生活もクライマ...
今回は「けいおん!!」 #22『受験!』 レビューです! &nbsp; &nbsp; 今回は 『バレンタイン&唯達が大学受験をする回』 でした! &nbsp; そしてとうとう 唯達の卒業まであとわずか になりましたね・・・ &nbsp; &nbsp; [[attached(0,class=popup_img_576_324 height=315 width=560)]] &nbsp; &nbsp; &nbsp; &n... ...続きを見る
私的UrawaReds&SubCul
2010/09/01 07:00
けいおん!! 2期 第22話 感想
 けいおん!! 2期 ...続きを見る
荒野の出来事
2010/09/01 07:28
けいおん !! 第22話 「受験!」
あったかあったかー。小さな窓を覗きながら体を寄せ合うシーンが良かったです。 ...続きを見る
ひそかにささやかにアニメを応援している日...
2010/09/01 07:34
けいおん!! 第22話 受験!
唯達の受験、バレンタインとあずにゃんをめぐる、お話。 &nbsp; 合格が決まったらしいメールを見る場面の あずにゃんの表情がとても良かった。 &nbsp; あずにゃんは先輩達をダイスキだし 先輩達もあずにゃんがダイスキ。 &nbsp; 雪景色に別れという キーワードが重なると 何とも寂しい気分になる しかし、そこへ人の温かさが加わると 味わい深い余韻が出ます。 &nbsp;... ...続きを見る
クミロミアニメライフ
2010/09/01 07:48
けいおん!! 第22話「受験!」
時期はバレンタイン。 べ、別にバレンタインの事なんか考えてないんだから もうそんな時期か。 ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2010/09/01 07:57
けいおん!! 22話「受験!」
よく考えたら、唯の家って神社の隣にあったんだねw TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I(2010/09/08)放課後ティータイム商品詳細を... ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/09/01 08:10
けいおん!! 第22話「受験!」
みんなでいると、あったかあったか♪ ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/09/01 08:15
けいおん!!第22話「受験!」
今度はヴァレンタイン--------------!?昨年は紬がベルギー王室御用達のチョコをもらえたらしく、あまりの美味しさに渡すのを忘れてしまったという梓。そう言えば、今まで渡した事がな... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/09/01 09:15
けいおん!! 第22話 「受験!」
あっという間に受験シーズン。 そしてバレンタインでもあります。 梓は唯たちにチョコを贈ったことがなく、ラストチャンス(違)に賭けるこ&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/09/01 09:30
けいおん!! 第22話「受験!」
TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 平沢唯(2010/09/21)平沢唯(CV:豊崎愛生)商品詳細を見る ひ... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/09/01 09:36
アニメ けいおん!! 第22話 「受験!」 感想
アニメ けいおん!! 第22話「受験!」の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さい(*・∀-)☆ ...続きを見る
とっくりん
2010/09/01 09:42
まだまだあずにゃんは泣かせません。(けいおん!! 第22話レビュー)
けいおん!! #22「受験!」 ★★★★★ ...続きを見る
徒然きーコラムヱボリューションターボタイ...
2010/09/01 10:04
けいおん!! 第22話の感想
アニメ けいおん!! 第22話 『受験!』 のひとこと感想です。 ...続きを見る
自堕落アニゲー生活
2010/09/01 11:22
アニメ けいおん!! 第22話 「受験!」  感想
受験に向けて勉強を頑張る3年生。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2010/09/01 11:24
けいおん!! 第22話 「受験!」 【感想】
「なんか…良いですね」 「みんなでこうしてるのって良いですね」 ...続きを見る
満天の星空の下で
2010/09/01 11:30
けいおん!! #22 『受験!』 感想
   ...続きを見る
隠れオタん家
2010/09/01 11:33
けいおん!! 第22話「受験!」 感想!
俺はまだ、けいおんの本質を理解していなかったらしい。 ...続きを見る
もす!
2010/09/01 11:34
けいおん!!22話「受験!」感想
さて、いよいよ唯達(正確には唯とりっちゃん)は受験勉強に集中し始めました。 りっちゃんは、随分と運がいいようですね。 正解率60%っ&... ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2010/09/01 11:52
けいおん!! 第22話
JUGEMテーマ:漫画/アニメ「受験!」今日は切ないあずにゃん回。いよいよ受験が始まった唯たち。そして先輩たちの卒業を強く意識し始める梓。今日は梓、憂、純の2年生トリオの活躍が目立ちました。先輩のためにお百度参りしたり、素直になれない梓を後押ししたり、どちらかというと2年生回だったかも。そして唯、澪、律、紬の4人揃って同じ大学に受かることができました。しかし唯と律は関係代名詞のWhoも分からなかったのによく受かったなw受験も終わりあとは卒業だけ。みんなには残りの高校生活を笑って過ごして欲しいです... ...続きを見る
平々凡々たまに波乱万丈+プラス
2010/09/01 12:53
けいおん!! #22 受験!
バレンタインにキャッキャウフフ。 ...続きを見る
在宅アニメ評論家
2010/09/01 13:17
けいおん!! #22 「受験!!」
バレンタインとか端折り過ぎだろ!! ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2010/09/01 13:18
けいおん!!22話
憂ちゃんの「今舐めちゃダメだよぅ」に反応してしまってごめんなさい。というわけで、「けいおん!!」22話サクラサクの巻。ちょっとビターだけど、とっても甘いあずにゃんのスイート&... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/09/01 13:33
けいおん!! 第22話「受験!」
「先輩達が絶対絶対・・・皆そろって第一志望に受かりますように。そして卒業まで皆で笑って過ごせますように」 本当に終わりが近いんだなと... ...続きを見る
からふるdays
2010/09/01 13:46
けいおん!! #22受験!
(゚Д゚)こっちみんな!いや訂正!あずにゃん以外ね(ぉぃむしろあずにゃんは、ずっとこっち見ててくれ!(゚∀゚)ってなわけで、今回は受験andバレンタイン回。バレンタインを部活の... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2010/09/01 14:05
けいおん!! 第22話「受験!」
首尾よくみんな合格! お互いを思い合う気持ちがよく出ていていい話だったなー(^-^) ...続きを見る
のらりんクロッキー
2010/09/01 14:22
けいおん!!:22話感想
けいおん!!の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2010/09/01 14:23
けいおん!! 第22話「受験!」
強まる実感、近づくその時 ...続きを見る
アニメを考えるブログ
2010/09/01 14:32
けいおん!! #22 受験!
なんか鬱になる ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2010/09/01 15:18
けいおん!! #22「受験!」
あずにゃんのスイートハート! 純はあずにゃんをそんな子だと思ってたのねw ...続きを見る
群青パレット
2010/09/01 15:35
けいおん!! 第22話 「受験!」 感想
敏感なスイートハート― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/09/01 15:56
けいおん!!第22話『受験!』
べ、別にバレンタインの事なんか考えてないんだからッ ヾ(`・д・′〃) ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2010/09/01 16:04
けいおん!! 第22話
第22話『受験!』けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]今回は・・・もう受験か・・・ ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2010/09/01 16:43
けいおん!! 第22話 「受験!」
クリスマスもお正月イベントもブッチでいきなりの ...続きを見る
「ミギーの右手」のアニメと映画
2010/09/01 18:01
けいおん!! 第22話「受験!」
晩秋からクリスマスも正月もすっ飛ばして、2月の受験シーズンとバレンタインデーをそれぞれの視点からミックスした「けいおん!!」第22話。今回をシリアスとか欝とか捉えるよりも、後輩からの応援と3年生たちの頑張りを感じながら、フィナーレに向けて心の整理をする大切なチャンスと考えたい。クリスマスや正月のイベントがないのは物足りないと錯覚するが、それについては後段で。 ... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2010/09/01 18:04
けいおん!! 第22話 「受験!」 感想
「卒業しちゃうんだな・・って・・ ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆
2010/09/01 18:30
けいおん!! 第22話 「受験!」
ずっと一緒だよ! ...続きを見る
雑食生活の日々
2010/09/01 19:16
けいおん!! 第22話 「受験!」
バレンタインの季節がやってきた! 1期でもこのあたりの時間の流れは早かったですよね。 ホッカイロで温まるあずにゃんマジ天使。 ...続きを見る
シュガーライト
2010/09/01 19:32
けいおん!! 第22話
けいおん!! 第22話、「受験!」。 ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2010/09/01 19:38
けいおん!!(第2シリーズ)#22 受験!
(けいおん!シリーズ 第36話) ...続きを見る
しるばにあの日誌
2010/09/01 19:51
けいおん!! #22「受験!」 レビュー キャプ
クリックで別ウインドウ原寸大表示 なに〜〜〜〜!!!もう バレンタイン!? いや、この回のサブタイが受験!だという事は知っていたが 改めて、バレンタインとか言われると、けいおんワールドの中での 月日の流れが早い、早すぎるよ・・・(TωT) 後輩ちゃん3人組はバレンタインの話…純はジャス研の先輩に 憂はもちろん唯に、梓は… どうやら梓も先輩達に渡したいは 渡したいらしいが、ムギがもってくるお菓子とかとのかねあいも あり、いまの所躊躇している様子。 ツンデレw 後は続きからどうぞ ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/09/01 19:52
けいおん!! 第22話「受験!」
「別に、バレンタインのことなんか考えてないんだから」 ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2010/09/01 20:18
「けいおん!!」22話 受験!
唯たちが受験の一方梓たちはバレンタインのチョコをどうするかということに。 ここでまったく男の話題が出てこないのがこの作品らしいという... ...続きを見る
蒼碧白闇
2010/09/01 20:28
けいおん!! 第22話 「受験!」
今週も「けいおん!!」始まりました! ...続きを見る
*桜日和のお茶会*
2010/09/01 20:57
けいおん!! 第22話 「受験!」
まさかのバレンタイン回へ一気にワープ。 第24話が最終回で、25話と26話は番外編だと分かっているので、合格発表までのイベントは ひとつく... ...続きを見る
黄昏温泉旅館
2010/09/01 21:31
(感想)けいおん!! #22「受験!」
けいおん!! #22 「受験!」 あずにゃん視点から描かれる、唯たちの受験、そしてけいおん部。 ...続きを見る
aniパンダの部屋
2010/09/01 22:27
けいおん!! 第22話
けいおん!! 第22話 「受験!」 です。 ...続きを見る
何気ない一日
2010/09/01 22:28
けいおん!! #22「受験!」
けいおん!! #22「受験!」で す。 「けいおん!!」も最後の学園祭ライブが終 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2010/09/01 22:46
けいおん!! #22 『受験!』
受験票を駅のホームに落すなんて、不吉ですよ。これで田井中律は、落ちフラグが立ちました。 ...続きを見る
ゼロから
2010/09/01 22:53
けいおん!!〜第22話 感想「受験!」
けいおん!!ですが、平沢唯たちは軽音部部室で受験勉強をします。関係代名詞WHOなどをやっていますが、田井中律は鉛筆を転がして回答するようです。中野梓が演奏すると唯たちは集中できませんが、秋山澪は音楽があった方がいいと言います。 梓は先輩たちにバレンタインのチョコを渡そうとしますが、去年は琴吹紬のベルギー王室のチョコに気合負けして断念しています。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/09/01 23:21
けいおん!! 第22話 「受験!」
あずにゃん、先輩達のためにチョコケーキを作る! ...続きを見る
光速アニメ感想記
2010/09/01 23:51
????????22???????
????????? ?????????????????????????? ...続きを見る
??????????????
2010/09/02 00:30
けいおん!! 第22話
けいおん!! 第22話「受験!」 前回から一気に時は流れて2月。3年生は大学試験。 ちょっと私の許容範囲を超えつつある3年生達。 ...続きを見る
自由にゆる〜〜く
2010/09/02 00:59
けいおん!! 第22話「受験!」
けいおん! ! ごはんはおかず/U&I季節はバレンタイン! ということは、受験期間でもあるわけで…(つ∀`) ...続きを見る
明善的な見方
2010/09/02 10:37
けいおん!! 2期 第22話「受験!」感想
いよいよ受験本番! 早っ!! ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/09/02 13:52
楽しさ3:寂しさ7(けいおん!!とか仮面ライダーWとか)
【仮面ライダーW(ダブル)第49話(最終話)】エピローグ的な話。あ〜よかった。オーズの番宣的な話じゃなくてw最後のラストショットは格好良く、お約束とはいえ、これ以上なく決まっていました。ただ、前回あんなに感動的な消え方をしたフィリップがあっさり復活しちゃうの... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2010/09/02 14:24
けいおん!! 22
&nbsp;第22話 「受験!」作中ではもう2月。リアルは猛暑続き、早く冬になって欲しい。やっぱ女子校では女子同士でチョコの交換するのかな?今回は梓がメインでしたが、唯たち軽音部のメン&... ...続きを見る
GIGASSA!!
2010/09/02 15:01
????????????
#22????? ????????????????????10?&100???? ...続きを見る
??????????????????
2010/09/02 17:53
けいおん!! #22『受験!』
『何言ってんの、バレンタインでしょ?』 ……アナタこそ何言ってくれちゃってんのぉぉお!!? まさか一気に2月まですっ飛ぶとは思ってもみなかったっす(汗) けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオンメディア: Blu-ra… ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/09/02 20:10
けいおん!! 第22話「受験!」
「べ、別にバレンタインの事なんか考えてないんだから!」 まさにツンデレな言い回しきたwそういや、ツンデレツンデレとは言われるけど、&... ...続きを見る
全て遠き理想郷?なブログ
2010/09/03 00:51
けいおん!! 第22話 「受験!」ブーンブンシャカ♪卒業するとかマジ勘弁⊂二( ^ω^)⊃・・・or...
けいおん!! 第22話 「受験!」 ...続きを見る
なんだかんだで漫画好き
2010/09/04 06:45
けいおん!! #22 『受験!』(感想)
記事はこちら ...続きを見る
アニメ-スキ日記 別館
2010/09/05 08:36
けいおん!!22話 「受験!」 感想。
あずにゃん視点から見る受験!はどこか切なくてそれでいてあったか♪あったか♪。 ...続きを見る
追憶の本屋
2010/09/05 17:53
けいおん!! 第22話 感想(遅ればせながら)
#22 「受験!」 2年のあずにゃん達は受験意識が無いね。 今でもそうなのかな(就職活動スタートシーズンはどんどん早くなってるようだけど)... ...続きを見る
ともくんのアニゲー日記
2010/09/13 16:33
けいおん!! 第23話
けいおん!!の23話は、卒業式前日に桜ヶ丘高校で最後のティータイムと放課後です。 ...続きを見る
ホビーに萌える魂
2010/09/13 17:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あずにゃんの涙は最終回まで
おあずけなのかもしれませんね。
あそこは確かに泣かせる演出を入れても
おかしくないシーンだと思います。
あえて目をうるませるのにとどめたということは、
それが明確な演出意図の下に出された答えなのでしょう。
MH
URL
2010/09/01 13:51
>MHさん
いつもTBでお世話になっています、コメントどうもありがとうございます。

あずにゃんの涙をあえて最終回にとっておく、というのは自分にはいまいちピンと来なくて、別に出し惜しみしなくてもいいと思うのですよねw まぁでも、仰る通り「明確な演出意図」があるのだとすれば、それがどんなものになるのか、大いに楽しみにしたいと思います。
おパゲーヌス
2010/09/01 17:49
>最後あずにゃん泣いてなかったwww

まぁあずにゃんが泣きそうなくらいに喜んでいたというのは、本当によく伝わってきましたからね。
あそこで泣かなかったのは、泣くのも忘れるくらいに嬉しかったから、みたいな感じでしょうかね。
きっと家に帰った後とかに思い出して泣くんでしょうw
F・C・P
2010/09/01 22:08
>F・C・Pさん
そう、いまにも泣き出しそうな表情だったんですよねw 初見のときは涙が浮かんでた印象しかなくて、あれはでも自分の涙だったんだろうなぁ、きっと・・・。

もう、梓を見る時は冷静ではいられません。
おパゲーヌス
2010/09/02 01:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

けいおん!! 第22話「受験!」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる