妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS あそびにいくヨ! 第9話「いだいなるさいしょのあしとろいど?」

<<   作成日時 : 2010/09/05 03:44   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 40 / コメント 0

渋い作劇だったけど、すごく良かった。




・おいらは淋しいスペースマン


OP無しで始まったものだから一体何事かと思ったが、これほどしっとりとしたエピソードになるとは思わなかった。挿入歌の(古臭いんだけど)抒情的な魅力を、なんとか現代の若い視聴者に伝えたいという意図があったのだろう、なかなかに胸を打つお話だった。


作中で言及されている「キャプテン・フューチャー」、自分はまったく知らないタイトルだったのだけど、日本で制作されたアニメ版はあの「未来少年コナン」の後番組だとか。2001年に再放送されたりしたそうだけど、こうやって取り上げられると、俄然興味が湧いてくるなぁ。


この「キャプテン・フューチャー」を全面的にリスペクトしている今回の話数、発案が誰なのか分からないけど、こうやって往年の名作を大々的にプッシュするのはアニメとしてはちょっと冒険だったろう。それをあえてやって見せたというところに、作り手が本気でこのSF作品を敬愛しているというのが伝わって来て、なんだか微笑ましい。さすがにNHKアニメの映像を流すのは無理だったとしても、「おいらは淋しいスペースマン」をほとんど全ての登場キャラクターに歌を唄わせた上にED曲としても流すなんて、ださいとかくどいとか若い視聴者に思われるリスクを甘んじて受けて止める気概で行った演出だ。この気概を、大いに買いたい。




・アシストロイドとキャーティアの歴史が語るもの


あくまで概要としてしか語られなかったが、キャーティアの人間たちとアシストロイドとは相当悲惨な歴史を背負って今の関係を築き上げたらしい。エリスはきっと真面目にその歴史を学び考えているのだろう、大人になりきれていない彼女が、ラウリィとどう接して良いか悩み考える姿は、非常に印象的だった。


ロボットが、ヒトの似姿をし、言葉を話し、思考や感情を持つということ。この怖ろしさはSFにおいては定番のテーマ設定であろう。自分はSFなんてアシモフをほんのちょろっと読んだくらいなので詳しいことは分からないけれど、アニメ・漫画文化においても、例えば永野護「ファイブスター物語」においてやはり、人工物であるはずのファティマを人間たちがどう扱うのかというテーマをシリーズ全体を通して深く深く追求しているのを、今回の物語からは強く連想した。




また、キャーティアとアシストロイドが加害者・被害者の構図で捉えられるのならば、今回語られた彼らの歴史とエリスの葛藤は当然、日本の戦争責任の問題をベースとして論じられているのだろう。沖縄を舞台とした作品として、過去の戦争をどう捉えていくかという問題を曲がりなりにも扱ってくれたのは偉いと思う。


今回のエリスの葛藤は、戦争を知らない世代の多くの人が抱えている問題を改めて明るみに引き出したものだ。我々(あえてこういう言い方をするが)は皆、戦争を知らない。我々の2世代・3世代も前の日本人が背負った罪に対して、私たちには一体、どんな責任があるのか。


これは非常にデリケートな問題だから、不勉強な自分がおいそれと意見を披歴すべきことではない。ただ事実として、もし過去の戦争責任に対して「日本国民だから」という理由で謝罪しろと目の前で言われたら、自分は憮然とするだろう。一方で、過去の戦争を美化したり、他国民を苦しめたという歴史をことさら矮小化しようとする動きが日本人の中に少なからずあることについても、感情的にはすごく違和感を覚える。結局、自分の立場を自分で構築することができていないのだ。だからもし、70年も前に日本人の手によって苦しめられた人物が、いまここにタイムスリップしてきたら、もう本当に何と声をかけて良いかも分からないし、エリスと同じようにこそこそ逃げ回ることしかできないだろう。


私は、日本人として、また一人の人間として、未解決の問題をたくさん自己の内に抱え込んでいる。それは性急に答えを出すべきものではないが、答えを出す努力をせずに放置し忘却して良いものでもない。これらの未解決の問題を日々常に考え続けて、より納得のいく答えを探し続ける姿勢。その姿勢こそが、狭い意味では自分自身の人間性を深化させるし、広い意味では真の世界平和実現へ向かう着実な一歩となるはずだ。


心優しいラウリィは、葛藤するエリスに大切なメッセージを残して行った。しかしこれはあくまで創作された物語である。我々の住んでいる現実の地球では、他でもない我々自身の葛藤と努力によって、平和が勝ち取られなければならない。今回はそんなメッセージを、悩み苦しむ一人のキャーティアの少女が訴えかけてくれたと、言えるのではないだろうか。





----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


Tweet

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(40件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『あそびにいくヨ!』第9話 感想
【あらすじ】 最初のアシストロイド。 キャーティアにとっての初めての外宇宙への探索。 しかし、それは失敗に終わり、長い時間宇宙空間を&... ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/09/05 03:57
あそびにいくヨ! 第09話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」
こ、これが、アシストロイドとな!? ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2010/09/05 04:35
「あそびにいくヨ!」第9話
   第9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」エリスは、キャーティアでつくられた最初のアシストロイド・ラウリィが、地球にやってくると騎央に説明する。彼女は地球の居... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/09/05 06:06
あそびにいくヨ! 第9話 「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」 感想
「地球に着いたら、そこに人類と呼べる人達がいたら、夜空を見上げて唄を歌うんだ」 ...続きを見る
狼藉者
2010/09/05 06:06
あそびにいくヨ! 第9話 「いだいなるさいしょのあしとろいど?」
あそびにいくヨ! 第9話 「いだいなるさいしょのあしとろいど?」 感想だよ ...続きを見る
きまぐれ☆しろうさぎ
2010/09/05 08:15
あそびにいくヨ! 第9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」
なんか切ない話だったヨ。・゜・(/Д`)・゜・。 ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/09/05 09:11
歌は宇宙共通のメッセージ。(あそびにいくヨ! 第9話レビュー)
あそびにいくヨ! #9「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」 ★★★★★ ...続きを見る
徒然きーコラムヱボリューションターボタイ...
2010/09/05 09:24
あそびにいくヨ! 9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」
エリス以外のネコさんで目立っているのはチャイカですねw あそびにいくヨ! contact:1 〔初回版:原作イラスト・放電映像先生描き下ろしハーフBOX&... ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/09/05 09:31
あそびにいくヨ! 第9話 「いだいなるさいしょのあしとろいど」 感想
夜空を埋め尽くす満天の星空の下、それぞれが、それぞれの場所で、 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/09/05 10:22
あそびにいくヨ! #9
【いだいなるさいしょのあしすとろいど?】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/09/05 11:10
あそびにいくヨ! 第9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」
第一世代アシストロイド、ラウリィが登場。キャーティアとアシストロイドの関係、アシストロイドの世代間の問題、ようやく始まったきゃーティアと地球人との交流を別の視点でどう描くかなど、注目点は多いのだが、このゲストキャラの扱いがどうにも消化不良のまま1話費やしてしまった印象だ。オープニングを省略するほど切迫した展開もないし、挿入歌と同じ曲でエンディングをまとめたのも感心しない。 どちらを向いているのか、このアニメシリーズの方向性が怪しくなってきた。 ... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2010/09/05 11:54
あそびにいくヨ! 第9話 「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」
おいらは淋しいスペースマン♪ 同じ曲ばっかり流しすぎ(笑) でも感動エピソードぽい話でしたね〜。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/09/05 12:02
あそびにいくヨ! 第9話 「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」 の感想
あそびにいくヨ! 7 (MFコミックス アライブシリーズ)888(原作:神野オキナ) by G-Tools もっと身を引き締めなければ! ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/09/05 12:03
あそびにいくヨ! 第9話 『いだいなるさいしょのあしすとろいど?』 感想
まさかのキャプテン・フューチャーネタということで、興奮さめやらない私です。 あそびにいくヨ! 第9話 『いだいなるさいしょのあしすと&... ...続きを見る
メルクマール
2010/09/05 12:33
あそびにいくヨ! 第9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」感想
うたいにきました。 ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/09/05 13:35
あそびにいくヨ! #09 いだいなるさいしょのあしすとろいど? 2chの反応
久々の良回 ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2010/09/05 13:42
あそびにいくヨ! #09「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」
これがわたしたちのご先祖様 第1号があそびにいくヨ! ...続きを見る
群青パレット
2010/09/05 14:13
あそびにいくヨ! 第9話 「いだいなるさいしょのあしすとろいど」
Happy Sunshine(2010/08/11)エリス(伊藤かな恵)商品詳細を見る 最初のアシストロイド・ラウリィはキューティアとそっくりな姿をしていました。人工知&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/09/05 14:39
あそびにいくヨ!・第9話
「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」 ...続きを見る
新・たこの感想文
2010/09/05 15:06
あそびにいくヨ!9話
歌はいいね。(以下略というわけで、「あそびにいくヨ!」9話名曲は時を越えての巻。未知なる文化の中にも心で感じ取れるものがある。それが歌。メロディから伝わってくる気持ち。そ&... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/09/05 15:08
あそびにいくヨ! 第09話 感想
 あそびにいくヨ! ...続きを見る
荒野の出来事
2010/09/05 15:09
あそびにいくヨ!第9話「いだいなるさいし...
キャーティアで作られたアシストロイドの1号機が地球へ------------!!今から千年前に作られたというアシストロイド。外宇宙対策の為に作られたと言うそのアシストロイドだったが、そ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/09/05 15:18
あそびにいくヨ! 第9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」 感想!
ただのマスコットではない! ...続きを見る
もす!
2010/09/05 15:41
あそびにいくヨ! 第9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」
あそびにいくヨ! 第9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2010/09/05 15:52
あそびにいくヨ!〜第9話 感想「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」
あそびにいくヨ!ですが、初期のアシストロイド・ラウリィが地球にやってきます。アシストロイドはもともと人間のようなアンドロイドでしたが、いろいろあってデフォルメした今の形になってようです。エリスは嘉和騎央に人間とアシストロイドの歴史について説明します。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/09/05 17:07
[アニメ]あそびにいくヨ!:第9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」
今回は良いエピソードだったなぁ。今までで一番気に入った。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/09/05 18:16
あそびにいくヨ!第9話『いだいなるさいしょのあしすとろいど?』の感想レビュー
みのりん熱唱!回でした。 文章とイラストがメインのラノベよりも、アニメに向いているのが歌演出だと思いますし、声優としてだけでなく、歌手としても定評のある茅原実里さんを起用したこともあって、アニメファンの方には特に嬉しい内容になっていたかと。 オープニングを削って専用エンディングまで用意する気合いの入りっぷりも良かったと思います。 ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2010/09/05 20:23
あそびにいくヨ! 第9話「いだいなるさいしょのあしとろいど」
「おいらは淋しいスペースマン」 人とロボットの問題は永遠のテーマですね。 ...続きを見る
からふるdays
2010/09/05 20:59
あそびにいくヨ!:9話感想
あそびにいくヨ!の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2010/09/05 21:37
あそびにいくヨ! 第9話 「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」
喋る人型美少女ロボ→喋らない猫耳マスコット ...続きを見る
光速アニメ感想記
2010/09/05 22:17
【あそびにいくヨ! 第9話−いだいなるさいしょのあしすとろいど?】
時間(とき)の速さ、命の脆さ 確かめるように、ほら一歩ずつ。 ...続きを見る
AQUA COMPANY
2010/09/06 01:19
あそびにいくヨ! 第9話 「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」 感想
おいら〜は寂しい〜、スペースマーン♪ ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2010/09/06 11:34
あそびにいくヨ 第9話
ゲストキャラ、歌があるのでみのりん起用。 大元帥閣下に捧ぐ。 ここでまさかのキャ ...続きを見る
ACAデラックス
2010/09/06 13:42
あそびにいくヨ! 第9話
第9話『いだいなるさいしょのあしすとろいど?』あそびにいくヨ! contact:1 〔初回版:原作イラスト・放電映像先生描き下ろしハーフBOX同梱仕様〕 [Blu-ray]今回は・・・なんかいつもとは違う雰囲気の話でした。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2010/09/06 16:44
あそびにいくヨ! 9話感想。
そういえばこのアニメ、SFだったんですねwサービスシーン多かったので忘れてましたw 超次元なんとかみたいなワープ使ったり、最近のメカ... ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2010/09/06 21:16
あそびにいくヨ! 第09話
あそびにいくヨ! 第09話 『いだいなるさいしょのあしすとろいど』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/09/07 15:02
あそびにいくヨ!  #9 いだいなるさいしょのあしすとろいど?  レビュー キャプ
おっと・・・オサレOPだ・・・って事は歌はなし。 エリスの話によると、宇宙船の事故で800年以上もの間、救出されずにい 初代アシストロイドが、悲願であった地球を訪問したいと言うことで 地球にやってくるというのだ。エリスはその話相手を騎央にお願いする。 もちろん快く承諾する騎央だが、なんか真奈美は複雑な表情。 現世代のアシストロイド達もおばあちゃんが来るということで 全員集合して出迎える。 そして、やってきたのは…人型サイズ、今のアシストロイドとは まったく違う外見の、アンドロイドのような美... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/09/07 22:59
あそびにいくヨ! 第09話 「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」
大門サー ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2010/09/07 23:56
あそびにいくヨ! #9「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」
キャーティア史上最初のアシストロイドであるラウリィがち地球へとやってくるお話。おばあちゃんが帰ってくると里帰りを要請したアントニアのところにいるアシストロイドに、だだを捏ねるサラはすっかりダメな子です。初期のアシストロイドは人間と同じ姿をしていたようだ。しかし ...続きを見る
無限回廊幻想記譚
2010/09/08 01:10
あそびにいくョ!#09「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」
総評!まあ、考えさせられる部分はあったうーん、いまいち今回の主題をつかみ取れなかったんですが・・・技術の進歩と人間の精神論の関係性を描いてみたといったところなんでしょうか... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/09/09 17:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

あそびにいくヨ! 第9話「いだいなるさいしょのあしとろいど?」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる