妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS アマガミSS 中多紗江編 第三章「ヘンカク」

<<   作成日時 : 2010/09/10 03:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 55 / コメント 2

脳髄がとろけるような甘さ。もう死にたい。




・今回は見応えたっぷり


なんだなんだ、今回すっごく良かったぞ。前回は、ドラマの良さに比して映像演出がどうにも物足りないと思っていたけれど、その反動か知らないけれど今回は見応えたっぷり。こだわり抜いた描写や演出をさりげなく嫌味にならないよう織り交ぜて、珠玉の30分間に仕上げていた。こんなに完成度の高い回、今作では初めてじゃないのか。※←紗江ちゃんのポエポエオーラにすっかりヤラれて、正常な判断が出来なくなっている怖れがあります


アバンでは、階段を上る美也を絶妙な視点から撮影したり、強風吹きすさぶ屋上でスカートを押さえながらの特訓風景が秀逸で、とくにスカートの中身をパンツではなくTシャツの裾がひらひらと舞う様子で表現していたのには、もうほとほと感服させられた。こうした下半身へのあくなき探求は、梅原正吉のローアングル探偵団云々というセリフでしっかりフォロー。映像とセリフの両面での心憎い遊び心を、冒頭からしっかり意識づけている。


そんな冒頭の一連の展開が象徴しているのは、今回がとにかくシチュエーション描写にこだわり抜いた回だということ、そしてふんだんに遊び心を盛り込もうとする(=すなわち細部にまで力を傾注する)回だということだ。相変わらずネジのはずれている森島先輩は食べかすを頬につけてにっこりと微笑み、ミスコンへの参加を促された紗江はサンドイッチをくわえたまま首を振り振り。いままで懸案事項としてずっと引っ張ってきたバイト面接をAパートであっさり消化してしまうと、Bパートからはもう、これでもかと甘いシチュエーションを矢継ぎ早に繰り出してくる。


むろんそうした中で描かれるのは、第三章になって急激に積極性を増した紗江自身の変革と、その紗江に引っ張られるカタチで恋を意識していく純一の変革だ。教官と教え子という関係はまだ最後の殻として残されているが、それを突き破って高らかに飛翔するバカップルの姿は、もう目の前だ。




・カンスト知らずの紗江の魅力


いままでも可愛いなぁとは思っていたけれど、回を重ねるごとに、いや、シーンがひとつひとつ切り変わるたびに、そのつど中多紗江の魅力が増大していくように感じる。とくに今回のBパートは、ストーリー主体ではなく、いつも以上にキャラ描写ありきの展開をとってくれたのが、その感覚をいっそう強く感じさせた。


喫茶店のシーン。薫と違う店をあえて受けたという点に、純一へのアタック以外の部分でも、我らがヒロインの獲得した積極性を垣間見せて大きな成長を感じるところだ。ましてや紗江がそつなく仕事をこなしているのを見て、パパは思わず涙ぐんでしまいそうだったヨ。だから、純一がうっかり水をこぼしたときは、あれは絶対わざとだろうと思って怒髪が天を衝いたり。ひんぬー党員としてはあのゆさゆさ揺れるシロモノは決して受け入れがたい特徴であるハズなのに、もうそんな些細なことはどうでもよくなってきた。


遊園地デートに紗江のほうから誘ったのも驚いたなぁ。このシーンは、二人が待ち合わせに向かう映像に、もっと以前のセリフをかぶせてあるテンポの良い作劇がまず心地よかった。いきなり観覧車なんてムーディーな乗り物を拒否るとは純一を恨めしくも思ったが、メリーゴーランドで観覧車以上に甘い絵を見せてくれたのが大満足だった。


これは個人的な趣味なので申し訳ないのだが、こう、馬に横乗り(いわゆる女の子座り)するというシチュエーションが、もうこれ以上無いくらいにクリティカルヒットだった。自分は歴史を勉強してきた身で、とくにモンゴルをはじめとする騎馬民族の歴史風俗や、あるいはもっと古代の馬の歴史を学んできた人間なので、馬という乗り物にはちょっとした思い入れがある(だからと言って競馬は全然やりませんが)。たとえ作り物の馬だとしても、そこにちょこんと横乗りして「お姫様みたい」とか言ちゃったりしている自分だけのお姫様を、隣では無くできれば二人乗りで自分が前に座って、悠然とカッポカッポやってみたいとか、騎士に憧れたことのある男子なら誰だって抱く妄想だよね?


まぁそんなわけで、デート序盤ですでに心臓を撃ち抜かれていたところへ、今度は戦隊ヒーローショーを一緒に見ようと言う、自分にとっては(というか純一にとっても)どう反応したら良いのか困惑するシチュエーション。さすがにこれは萌えないかなぁと思っていたら、全然そんなことはなかった。


珍しく必死にイナゴマスクについて語ってきたり、子ども騙しの舞台を本気で楽しんでいる紗江も超絶可愛いのだけど、ただかぁいい、かぁいいと思って眺めているのではなく、あまりにアホくさくて笑いだしてしまうようなシチュエーションを持ってくるとは御見それした。譲治さんのナレーションやイカ男の演技もここぞとばかりに笑いを取りに来て、思わずテレビの前で純一とまったく同じ反応をしてしまった。こんなギャグにもならない、それでいて心底可笑しい場面が描かれることで、中多紗江の思いもよらない一面を堪能できたのだった。ここにきてヒロインの魅力は、もはや上限を知らないインフレーションを引き起こす。


もうその後は何も言うことが無いだろう。積極的に畳み掛ける紗江の前に、純一も視聴者もたじたじ。しかし鈍感な主人公にヤキモキさせるストレス満載な状況はそう引っ張らずに、彼をして素直に手を握らせたのは、良い幕引きだった。奥手な純一の戸惑いが巧く我々にも伝わって来るよう、絶妙な塩梅で間を取っていったシーンだったろう。




・「中多紗江編」の評価


まだ結論を出すには早すぎるが、しかし現時点では、森島はるか編や棚町薫編よりも、現行エピソードのほうがずっと好きかもしれない。何と言ってもそれは、今作が渾身の力と発想を傾けて、ヒロインの魅力を引き出すという目的だけを見据えて邁進しているという姿勢が、中多紗江編においてもっとも効果的に発揮されていると思うからだ。


視聴者でさえ手探り状態だったところを暴走特急のように駆け抜けていった森島はるかは、自分の担当エピソードだけではその魅力を十全には発揮しきれず、後々のエピソードにちょいちょい顔を出してはその強烈な個性をアピールしている。また物語の展開が至極真っ当だった棚町薫のエピソードは、ヒロインと主人公が同格の存在として並び立っていたから、純一とセットでなければ薫の魅力は成立せず、それはそのままヒロインの描写にかける比率がどうしても減少してしまうことに繋がっていた。


ところが今回のエピソードはどうだろう。純一の可笑しな言動やナレーション演出は確かにインパクトがあるが、それらがヒロインの魅力を引き立てているのではなく、紗江が自ら放つ輝きによって、すでにドラマの大半は成立してしまっている。純一もナレーターも、そんな紗江の魅力を客観的に観賞し堪能するための視座を視聴者に提供しているに過ぎず、あるいはドラマそのものも、物語性よりヒロインの魅力を追求することに主眼が置かれている。中多紗江というキャラクターを追いかけ、彼女がひょんなきっかけから自分の殻を破り、さなぎから蝶へと変化して行くその様子を描写していくこと。それが、中多紗江編のコンセプトであり、また「アマガミSS」という作品に置いて追及されている魅力と完全に符合する手法でもあった。


まさに、このアニメにはうってつけのキャラクターであったと言える中多紗江。むろんそう演出せしめたアニメスタッフの力量が素晴らしいということでもあるわけで、次週放送される最終章も、画竜点睛を欠くことにならぬよう、極上のラブロマンスで締めくくって欲しい。またこうなってくると、再来週以降に主役を張るヒロインたちのエピソードについても、俄然期待が増してくる。楽しみにしよう。





----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


Tweet


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(55件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アマガミSS 第11話「中多紗江編 第三章 ヘンカク」感想
紗江「ずっと私の教官でいて下さい!」 どんな告白だよ笑 それにしても、あのイカの人は・・・ ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/09/10 03:44
アマガミSS 中多紗江編 第三章 「ヘンカク」 の感想
アマガミ(特典なし) by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/09/10 03:47
『アマガミSS』 第11話 観ました
さてさて…紗江編の起承転結な転の回ですね。 もうすでに紗江ちゃんは自分の気持ちを明らかにしつつあるのでニヤニヤニパ〜が止まらない展開になってい... ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2010/09/10 03:48
[アニメ感想] アマガミSS 中多紗江編 第三章 ヘンカク
アマガミSS 第11話。 教官と教え子の関係に変革が訪れる―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/09/10 03:53
アマガミSS 第11話 「中多紗江編 第三章 ヘンカク」
紗江、急接近! ...続きを見る
光速アニメ感想記
2010/09/10 03:56
アマガミSS 第11話 「中多 紗江編 第三章 ヘンカク」
続く教官と生徒の特訓プレイ。「アマガミSS」の第11話。 アニメの公式HPの他に公式応援サイト「〜輝日東高校へようこそ〜」も更新中。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/09/10 04:08
アマガミSS #11
【ヘンカク】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/09/10 04:12
アマガミSS 第三章(11話) 中多 紗江編  「ヘンカク」 感想
「お客様は神様です!」 「お客様は神様です!」 「お帰りなさいませご主人様!」 「お帰りなさいませご主人様!」 ...続きを見る
狼藉者
2010/09/10 04:15
アマガミSS 中多紗江編 第三章 『ヘンカク』(感想)
記事はこちら ...続きを見る
アニメ-スキ日記 別館
2010/09/10 05:34
「アマガミSS」第11話
  中多紗江編第三章ヘンカク「手・・・手を・・・」衣替え・・・冬服に美也が純一を起こしに行くが、既にいなく・・・純一は学校の屋上で中多を特訓!「お帰りなさいませ、ご主人... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/09/10 06:11
アマガミSS 11話“中多紗江編 第三章『ヘンカク』”
今日から冬服とことで、準備バッチリの美也は、にぃにを起こしに純一の部屋を訪れる。しかし、そこに純一の姿はなかった。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/09/10 06:12
『アマガミSS』中多紗江編第三章「ヘンカク」レビュー♪(特訓の成果もあってメイド喫茶のバイトを始める...
今回は『アマガミSS』 中多紗江編第三章「ヘンカク」 レビュー♪  &nbsp; &nbsp; 『ひざ裏キス』のはるか編&『ヘソキス』の薫編 に続きオムニバス第3弾 のお話です! &nbsp; 『ひざ裏キス&ヘソキス』 という『想像の斜め上』 を行く 変態紳士 っぷりを見せ付けた橘純一・・・今回の紗江編も期待を裏切りませんね!(爆) &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; ... ...続きを見る
私的UrawaReds&SubCul
2010/09/10 06:35
アマガミSS 第11話「ヘンカク」感想 橘パワーで紹介
さぁ、今回も感想書くじゃ(*゚&forall;゚)っ夏服も終わり、冬服に変身。&larr;よし、頑張るぞ!!にーにを起こしに行こ〜う。しかし、もうにーにはいなかった。 ...続きを見る
橘の人類補完計画 
2010/09/10 06:53
アマガミ SS 第11話 感想
 アマガミ SS ...続きを見る
荒野の出来事
2010/09/10 07:33
アマガミSS 第11話「中多紗江編 第三章 ヘンカク」
今回の1番の変態は、イカおとこ! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/09/10 07:57
アマガミSS 中多紗江編 第三章「ヘンカク」
スカートから覗くYシャツの裾 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2010/09/10 08:29
アマガミSS 11話「中多紗江編 第三章 ヘンカク」
今までで一番面白かったかもしれねぇw TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ3 「あなたしか見えない」(特別盤)(2010/09/15)中多紗江(今野宏美... ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/09/10 08:32
アマガミSS 第11話 「中多紗江編 第三章 ヘンカク」
妹じゃ嫌ですって意味は…。 考えてもわからない紳士な教官(笑) すると、話を聞いてた森島先輩からありがたいお言葉が…。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/09/10 09:25
アマガミSS 第11話「中多紗江編 第三章 ヘ...
アマガミSSの第11話を見ました。中多紗江編第三章 ヘンカク「じゃあ中多さん、お腹から声出して言ってみよう。それじゃ、僕に続いて」早朝から学校の屋上で特訓を純一と続けていた... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2010/09/10 10:41
アマガミSS 第11話「中多紗江編 第三章 ヘンカク」
「ずっとあたしの教官で居て下さい…」 ...続きを見る
日記・・・かも
2010/09/10 11:25
アマガミSS 第11話
アマガミSS 第11話 『中多紗江編・第三章“ヘンカク”』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/09/10 11:54
アマガミSS 第11話 「中多紗江編 第三章 ヘンカク」 感想
教官以上、恋人未満― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/09/10 12:25
アマガミSS 第11話「中多紗江編 第三章 ヘンカク」
TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ3 「あなたしか見えない」(特別盤)(2010/09/15)中多紗江(今野宏美)商品詳細を見る 紗江の面接特訓は大成&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/09/10 13:41
アマガミSS第11話中多紗江編第三章ヘンカク
「でも教官…あの…風が強くて」「むしろ好都合じゃないか!」お前にとってな!w朝も早よから、既に視聴者にとっても習慣化した教官プレイに勤しむお二人さん。学校の強風吹きすさ... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2010/09/10 13:54
アマガミSS 第11話「中多紗江編 第三章 ヘンカク」
教え子以上に。 ...続きを見る
ミナモノカガミ
2010/09/10 13:54
アマガミSS:11話感想
アマガミSSの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2010/09/10 13:57
アマガミSS・第11話
「中多沙江編 第三章 ヘンカク」 ...続きを見る
新・たこの感想文
2010/09/10 15:34
アマガミSS第11話『ヘンカク』
あなたのおかげで、少しだけ変われました♪ ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2010/09/10 15:49
アマガミSS #11
 アマガミSS #11。ああ、これこれ、あったよなぁ、こういう事と「自分の」記憶を、「アマガミSS」で上書きしながら見ています。 ...続きを見る
ブログリブログ
2010/09/10 16:31
アマガミSS 第11話「中多紗江編 第三章 ヘンカク」
朝から屋上で教官プレイ! 鉄壁のブラウスwww ...続きを見る
のらりんクロッキー
2010/09/10 16:46
????SS??11???????
???????????????????? ...続きを見る
??????????????
2010/09/10 17:09
アマガミSS 第11話「中多紗江編 第三章 ヘンカク」 感想!
らっしゃいの梅原w ...続きを見る
もす!
2010/09/10 17:17
アマガミSS 第11話 「ヘンカク」 感想
紗江はかなり積極的になりましたね。 ...続きを見る
ソウロニールの別荘
2010/09/10 17:26
アニメ アマガミSS 第11話 「中多紗江編 第三章 ヘンカク」 感想
数々の特訓を終え、ついにバイトの面接日。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2010/09/10 17:54
アマガミSS 第11話 「中多紗江編 第三章 ヘンカク」
紗江のバイト面接が近づき最後の追い込み ...続きを見る
「ミギーの右手」のアニメと映画
2010/09/10 18:31
アマガミSS #11『中多紗江編 第三章 ヘンカク』
ローアングル探偵団て(笑) まさしくアバンはそんな感じだったが。 そうだよね〜シャツをインしてあのスカート丈ならば あーなるよなぁ。こういうのも良いもんですなぁ(オイ) 先週見損ねちゃったのに、まだ挨拶の特訓してて安心したわ! エビコレ+ アマガミ(今冬発売予定… ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/09/10 18:56
「アマガミSS」11話 中多紗江編 第三章 ヘンカク
アバンのあれはなんだか説明が中途半端だったけど、パンチラしてもよさそうなとこでまったくせずに中のシャツが見えてるという不思議なシー&... ...続きを見る
蒼碧白闇
2010/09/10 20:41
アマガミSS 第11話「中多紗江編 第三章 ヘンカク」
早朝の屋上で特訓する二人だが ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2010/09/10 21:01
アマガミSS 第11話 中多紗江編 「ヘンカク」
アマガミSS 第11話 中多紗江編 「ヘンカク」 ...続きを見る
アマデウスの錯乱?
2010/09/10 22:48
(感想)アマガミSS 中多紗江編 第三章「ヘンカク」
アマガミSS 中多紗江編 第三章 「ヘンカク」 トックンのおかげでバイト面接は無事合格! そんな彼女が次の目標にしているのが・・・教官と... ...続きを見る
aniパンダの部屋
2010/09/10 23:00
アマガミSS 中多紗江編 第三章 ヘンカク レビュー キャプ
純一と紗江は朝っぱらから、北風が吹きまくる屋上で 面接の特訓中…。っていうか、風が強すぎて、紗江ちゃんは 面接の練習というより、スカート押さえるのでいっぱいっぱい… と・・いうアバンパートから始まった今回のアマガミ。 風でめくれるスカートの下からパンツが・・と思ったら、スカートの 裏地みたいのだった…w  昼休み…正吉とランチを食べながら、紗江の言っていた言葉の 真意を考える純一。 「私は妹じゃいやです!!」 え?? 純一、意味がわかってないの??そんなに 考えることか?? 鈍感とかじゃ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/09/10 23:10
アマガミ #11「中多紗江編第三章 ヘンカク」
総評!やっぱり急展開wもう半分あきらめてはいるんですが・・・やはり急展開ですねーw教官の特訓の成果か(笑)、中多さんのほうにはすこし成長があったように感じました。大好きな先.... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/09/10 23:42
アマガミSS 第11話 「中多紗江編 第三章 ヘンカク」
今週も「アマガミSS」始まりました! ...続きを見る
*桜日和のお茶会*
2010/09/11 00:17
アマガミSS〜第11話 感想「中多紗江編 第三章 ヘンカク」
アマガミSSですが、美也が家中探し回ってもにぃにがいません。橘純一は、中多紗江のバイト面接早朝特訓で忙しいわけですが、誰もいない屋上で寒風吹きすさぶ中、「腹から声出して!」と鬼教官の怒号も飛び交います。 紗江は、いたずらな風にスカートも抑えながら、「お帰りなさいませ、ご主人様!」など何度も言わされます。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/09/11 00:34
アマガミSS 第11話「中多紗江編 第三章 ヘンカク」
エビコレ+ アマガミ教官プレイによって行き着く先は予告放棄でしたw てなわけで、今回は鈍一が沙江ちゃんを意識し始める展開でした。 ...続きを見る
明善的な見方
2010/09/11 01:00
アマガミSS 第11話
アマガミSS 第11話 中多紗江編 第三章 「ヘンカク」 今回は紗江の攻撃ターン。攻める女性は大好きです。 ...続きを見る
自由にゆる〜〜く
2010/09/11 01:13
アマガミSS #11 中多紗江編 第三章 ヘンカク
恋のメリーゴーランドが回り始めました。 ...続きを見る
在宅アニメ評論家
2010/09/11 01:51
アマガミSS 第11話 『中多紗江編 第三章 ヘンカク』 感想
目は口ほどに物を言う。アマガミSS 第11話 『中多紗江編 第三章 ヘンカク』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/09/11 03:02
アマガミSS 11
第11話「ヘンカク」中多さん3話目です。おとなしい彼女が徐々にしゃべりますが、まさかヒーロー戦隊ものオタだったとは!!(笑)ミスサンタコンテスト、中多さんの見てみたかった。パンを&... ...続きを見る
GIGASSA!!
2010/09/11 03:50
アマガミSS 第11話 「中多紗江編 第三章 ヘンカク」感想
見えそうで見えない、でもそれがイイ!! パンツぃは秘められてこそ華、そこに惹かれる憧れる。 今回は冒頭シーンから美也が大活躍。 階段を昇る美也の生足にドキドキしました。 もうちょっとで見えるのに見えない、それがイイ! 良く女子高生達が階段を昇る際に手でスカ… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2010/09/11 06:39
アマガミSS 第11話 「中多紗江編 第三章 ヘンカク」 感想
制服も夏服から冬服に変わり、変わらず純一と紗江の特訓は続いていた。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/09/11 07:38
アマガミSS第11話感想
#11「中多紗江編 第三章 ヘンカク」 のっけから、美也が冬服にお着替え。「にい ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/09/11 19:22
アマガミSS 第11話 「中多紗江編 第三章 ヘンカク」
前回の感想結局書けなかったなぁ。 生着替えプレイとか想像もつかなかったw ...続きを見る
シュガーライト
2010/09/11 21:34
アマガミSS 中多紗江編 第三章
「ヘンカク」 紗江ちゃんはすっごく可愛かったんだけど、お話がすっげつまんなかった ...続きを見る
Brilliant Corners
2010/09/12 14:19
「アマガミSS」 第11話 中多紗江編 『ヘンカク』
 第11話「ヘンカク」 ...続きを見る
おきらく委員会 埼玉支部
2010/09/13 00:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>サンドイッチをくわえたまま首を振り振り
 ここはやられたw今回余すところ無く見ごたえが有って素晴らしかったです。変に橘さんがグダグダしていないから素直に紗江ちゃんの魅力に目を向けられて楽しめました。
頭髪の薄い20代後半
2010/09/10 11:24
>頭髪の薄い20代後半さん
やられましたねw 「は?おまえ何言っちゃってんの?」的な空気感がもうたまらない・・・。

>変に橘さんがグダグダしていない
その通りですね。いちおう鈍感キャラとして描かれてはいるけれど、視聴者をイライラさせるほどではなくて、じつに巧いヤキモキ感を演出してくれていました。紗江の引き立て役としても、これ以上無いカタチでここまで来れていると思います。
おパゲーヌス
2010/09/10 13:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

アマガミSS 中多紗江編 第三章「ヘンカク」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる