妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS けいおん!! 第24話(最終回)「卒業式!」

<<   作成日時 : 2010/09/15 02:36   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 104 / コメント 0

色紙をお腹に入れたまま、卒業証書授与をやるのかと思ったw




番外編を残しつつも、名目上の最終回。いったいどんな展開になるのか、いろいろ妄想を膨らませて待機していたのだけれど、「いつも通りが一番良いなぁ」と思って見ていたら、わりとそんな感じだったので大満足。あずにゃんのシーンを始め、”泣かせどころ”はいくつかあったと思うが、あまり盛り上げ切らずに淡々と描いてくれたのは大変、好感が持てた。この作品にカタルシスは似合わない。笑えるシーンをふんだんに盛り込んでくれたAパートは、「これこそけいおんだ!」と叫びたくなるくらい、我が意を得た作劇だった。


---


というか、実質的には前回の「放課後!」が最終回だと思っていて、今回はその余韻を描いてくれたエピソード、という認識だった。前回も書いたけれど、イベントそのものよりも、その前後の空虚さの中にこそ思い出を消化し自分のモノにしていく心理作用が働くから、そういう意味でより感慨深いのは前回の話数だった。


イベント、というのは、なにも卒業式のことだけではない。むしろ今作の場合は、あずにゃんがいつどういったシチュエーションで涙を流すのか、ということのほうが、より重要なイベントとして捉えられていた向きがあった。そこで、今回描かれた梓の涙はどうだったかというと、これまでに散々、彼女が唯たちとの別れを本当につらく思っていることが描かれてきたから、最終回で彼女が涙を流すのはある意味予定調和と言って良く、あとはその描き方が問題とされるシーンであった。これはまさしく「けいおん!!」全24話を取りまとめるメインイベントであって、かつ唯たち四人による梓(+視聴者)への贈り物を描くクライマックスへの導入の役割を果たしていた。


もちろん、笑顔でお祝いして送り出そうと決意したばかりの梓が、耐えきれなくなって我がままを言い始める様子は、さすがにぐっと来るものがあったなぁ。ここで唯が、あらかじめ用意していたのだろう写真や押し花をプレゼントしたり、4人で楽曲を贈ったりしたのは、3年生たちの心の中にいつまでも自分の居場所を確保し続けていたいと願った梓がバレンタインにチョコケーキをプレゼントした行為に対する、唯たちなりの返答であったのだろう。写真や花、そして曲を贈ることで、いったんはお別れになってしまうけれど、いついつまでもこの絆を大切にしていて欲しいというメッセージ。そのメッセージが、2月には梓から唯たちへ、そして今回は唯たちから梓へ贈られたことで、文字通りに相思相愛の関係を象徴させている。これが描かれるからこその最終回、と言ったところだろう。


---


ところで個人的には、むしろさわちゃんの描写のほうがつられ泣きしそうになったり。楽しいことよりはむしろ苦労のほうが多かったであろうさわちゃんの担任生活が、色紙や黒板、そして何より、巣立っていく子どもたちの笑顔によって、すべて報われたのだろうな。


だいたい卒業式の真っ最中まで問題児への気苦労が絶えないとか、さわちゃん可哀相すぎるんですよw でもそんな辛さ苦しさがすべて幸福の思い出として彼女の心に刻まれていく様子が、一人教室で机をそっと撫でる姿に凝縮されていたし、音楽室の前で呆けたようにだらしない格好で演奏を聞いていた彼女の表情に込められていた。やはりここにおいても、イベント(=どっきりプレゼントとか写真撮影)そのものではなく、その前後の空漠とした時間のほうにこそ深い感慨が込められている。こういう空気感の表現力が、今作は本当にハンパないんだよ・・・。


1期の頃からさわちゃんが一番好きなキャラで、今回だって一番重要なタイミングで大失敗しちゃったりするお茶目な彼女がとにかく魅力的だったから、卒業というイベントをもっとも情感豊かに体現してくれたさわちゃんによってこそ、最終回的な切ない感動を味わわせてくれた。


これからたくさんの雛鳥たちを巣立たせてゆく一方で、自分はずっと学校に残り続けなければならない、そんな教師としての宿命の第一歩を踏み出したさわちゃん。彼女の人生に、教育に携わる者としてのたくさんの悦びが、これからもずっとあり続けますように。


---


さて、早くも気になって来るのは次回の番外編。さっそく、卒業式の”その後”をやるのかなぁ。今回ちょっとだけ言及があったように、部員集めをまったくしてあげられなかった唯たち。そのしわ寄せは視聴者のご想像におまかせします、でいいと思うんだけど、そういうわけにもいかないのかなw 梓によるけいおん部の再興が、もし本当に描かれるのだとしたら、これは大いに楽しみにしておきたい。憂と純の出番が多そうなのも、楽しみだ。



----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


Tweet


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(104件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
〈天使にふれたよ〉けいおん!! 第24話(最終話)「卒業式!」〈感想〉
ついに最終回!!本編はここで終わるけど、彼女達の人生は終わらない。 まずは1期も含めて、目いっぱい楽しい至福の時間をありがとうござい&... ...続きを見る
失われた何か
2010/09/15 02:37
けいおん!! #24「卒業式!」感想
実質、今回が最終回のけいおん様々な人の想いを乗せてどんな結末を迎えるのでしょうか卒業式っぽい少し浮ついた感じ花を付けてもらった卒業生4人が輝いていますね寄せ書きよかあったねー先生に内緒で渡すサプライズなんで別れの言葉がデスメタルなのwクラスメイトの子がけいおん部と一緒に写真を撮るけいおん部のその後に言及していたのでビックリここでそれを言うのは野暮ってことかね山中先生はみんなに愛されていたいい先生だったんだなー最後に梓が卒業生にそれぞれ手紙を渡すシーン卒業しないでくださいと泣く、視聴者=梓目線で見... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2010/09/15 02:38
けいおん!! 第24話「卒業式!」
あんまりうまくないですね! ...続きを見る
星の輝き
2010/09/15 02:44
けいおん!! 第24話「卒業式!」
けいおん!! 第24話「卒業式!」です。 ...続きを見る
power of dreams
2010/09/15 02:46
その気持ちだけで泣けるのです。(けいおん!! 最終話レビュー)
けいおん!! 最終回「卒業式!」 ★★★★★ ...続きを見る
徒然きーコラムヱボリューションターボタイ...
2010/09/15 02:47
けいおん!! 第24話「卒業式!」
「あずにゃんのために作ったんだよ」唯たちが桜が丘高校を卒業する話。 最近発売されたまんがタイムきらら 10月の内容とは少し異なる展開で... ...続きを見る
日記・・・かも
2010/09/15 02:47
『けいおん!!』#24 卒業式!
【あらすじ】 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/09/15 02:47
けいおん!!第24話『最終回 卒業式!』
最後まで、笑顔で観ていたいです・・・、 最後くらい楽しく書きたいと思います♪ だって、めでたいことなんですもんね♪ いつも通りのみんなでとっても安心します♪ それに、だってこれで終わりじゃないですもんね♪ あと・・・、そ、そぅだ♪原作4巻ももうすぐ出るし♪ ゲームだって出るみたいだし♪ まだまだいっぱいいっぱぃ♪けいおん!楽しめますよね♪ ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2010/09/15 02:48
けいおん!! 第24話(本編最終回)
けいおん!! 第24話(本編最終回) 『卒業!』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/09/15 02:48
「けいおん!!」#24最終回「卒業!」 短感
非日常なのに、日常。 唯はいつものようにドジっ子だし、憂や和はいつものようにしっ ...続きを見る
雑然倉庫〜ふくのブログ
2010/09/15 02:52
[アニメ]けいおん!!:第24話(最終回)「卒業式!」
泣かないよ&hellip;、泣いてたまるもんか&hellip;&hellip;。うぅ、唯ー。(泣) ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/09/15 02:54
けいおん!! 第24話 最終回 「卒業式!」 の感想
TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ NO,Thank You!(初回限定盤)放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生&... ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/09/15 03:03
けいおん!!【24話(最終回)】卒業式!【感想】
けいおん最終話の感想。あずにゃんペロペロ(^ω^) 久々に本気出す(`・ω・´) ...続きを見る
僕の船はシップスクラーク
2010/09/15 03:24
けいおん!!最終回『卒業式!』
輝いた女子高生達 ...続きを見る
チェルキエット⌒ぱすてる
2010/09/15 03:39
【最終回!】「けいおん!!」#24『卒業式!』レビュー♪(最終回も爽やかな展開で『けいおん!』最高で...
今回は「けいおん!!」 最終回#24『卒業式!』 レビューです! &nbsp; &nbsp; とうとう 卒業式 ですね・・・ 1期を含めて3クールもあった のですが 卒業式まであっという間 でした・・・ &nbsp; 1期1話の唯達の入学式 から見続けていましたので・・・なんだか感慨深いですね・・ &nbsp; &nbsp; &nbsp; [[attached(0,class=popup_img_576_324 height=31... ...続きを見る
私的UrawaReds&SubCul
2010/09/15 03:44
けいおん!! 第24話(最終話) 「卒業」 感想
いよいよ卒業。一人残される梓が気になりますが果たして…? ...続きを見る
ソウロニールの別荘
2010/09/15 04:01
けいおん!! 第24話(最終回)「卒業式!」感想
 今回でいよいよ唯達が卒業、そして最終回…。唯達はどんなふうに卒業していくんでしょうか。そして梓は唯達を送り出す事ができるんでしょうか…。感涙の最終回でした。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2010/09/15 04:05
けいおん!!最終回「卒業式!」
卒業しないでよ(。>0<。) (by 梓) ...続きを見る
ライトノベルシアター
2010/09/15 04:19
けいおん!! 第24話(最終話)「卒業式!」
けいおん!! 第24話(最終話)「卒業式!」 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2010/09/15 04:29
感動をありがとう・・・ けいおん!! 第24話(最終回)「卒業式!」感想
唯にゃん ...続きを見る
偏食腐男子
2010/09/15 04:38
けいおん!! 第24話 「最終回 卒業式!」
いよいよ最終回。「けいおん!!」の第24話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/09/15 04:42
けいおん!! 2期 第24話(最終回)「卒業式!」感想
「黄金時代が現代であったためしはない」 やれやれ。彼女達の前では、諺の妙も薄れるようだ。 だって、今をこんなにも楽しんでるんだから... ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/09/15 04:44
(感想)けいおん!! #24(最終回)「卒業式!」
けいおん!! #24(最終回) 「卒業式!」 卒業は終わりじゃない・・・ずっと、永遠に一緒だよ。 ...続きを見る
aniパンダの部屋
2010/09/15 04:46
「けいおん!!」最終回
   最終回「卒業式!」(終)ずっと、永遠に一緒だよ。紬、律と澪と待ち合わせ。唯はまだ到着せず律がメールを送ると・・・“鮭に痛てて”と返事が。“先に行ってて”では?と紬... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/09/15 04:55
けいおん!! 最終回(24話)! 「卒業式!」 感想!
「卒業・・・しないでよ 」 ...続きを見る
狼藉者
2010/09/15 05:29
けいおん!! 第24話(終)
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/最終回 卒業式!漫画も最終回を迎えアニメもとうとう最終回ですまぁ番外編があるでしょうけど寂しいですねなんだけど朝から遅刻しそうになる唯... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/09/15 05:30
けいおん!! #24(最終回) 『卒業式!』(感想)
記事はこちら ...続きを見る
アニメ-スキ日記 別館
2010/09/15 05:50
けいおん!! #24『卒業式!』
唯の提案で一緒に登校することになった4人。 しかし、時間になっても唯はやってこず、メールをしてみても『鮭に痛てて』という意味不明な返答が返ってくるのみ。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/09/15 05:57
けいおん!! 第24話(最終回) 「卒業式!」 感想
番外編がまだあるとはいえ、今回は卒業式で本編の最終回。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/09/15 06:26
けいおん!!最終回「卒業式!」
終わった…。本当に終わってしまった…。 まだ番外編が二話残ってるけど、生きていくのが辛い…。今が一生続けば良いとさえ思う。 でも、4人... ...続きを見る
直律二足歩行
2010/09/15 06:33
アニメ けいおん!! 第24話 「卒業式!」  感想
ついに今日は卒業式。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2010/09/15 06:43
けいおん!! 第24話 「卒業式!」
 最終回です。あまり卒業式という感じではありませんでした。 ...続きを見る
つれづれ
2010/09/15 06:58
けいおん!! 最終回「卒業式!」
卒業おめでとう! 卒業式当日に遅刻する唯、澪、律、紬。 バッタバタの卒業式! ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2010/09/15 07:25
けいおん!! #24 -最終回- 『卒業式!』 感想
  ...続きを見る
隠れオタん家
2010/09/15 07:27
けいおん!! 第24話「卒業式!」
「ギリギリで生きてる感じ」 ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2010/09/15 07:41
けいおん!! 第24話(最終回)「卒業式!」
もう涙で画面が見えない(´;ω;`) ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/09/15 07:41
けいおん!! 最終回「卒業式!」 感想!
なるほど!と思わせてくれた最終回。 ...続きを見る
もす!
2010/09/15 07:47
けいおん!! 第24話 卒業式!
私立桜が丘高校 第85回卒業式 &nbsp; 卒業なんだけれど 送られるんじゃなくて 逆に贈る話だった。 &nbsp; 1つ目の贈り物は あずにゃんへの新曲プライベートライブ 唯と澪は勿論、律と紬まで歌い出して グッとなってじ〜んになりました でも、泣きはしませんでした 笑えて清々しい、そんな気持ち。 &nbsp; 2つ目の贈り物は さわ子先生への色紙、この色紙を貰った後に ここ最近えらく真面目だったさわ子先生が さわちゃん先生に戻ってこちらも笑わせてもらった ... ...続きを見る
クミロミアニメライフ
2010/09/15 07:48
〈次回予告〉 けいおん!! 25話番外編「企画会議!」〈天子にふれたよ)
「けいおん!!」はあと2回番外編が続きます。 1回終わらせておいて、番外編で メインディッシュを食した後のデザートという所でしょうか。 ... ...続きを見る
失われた何か
2010/09/15 07:54
[アニメ感想] けいおん!! 最終回 卒業式!
けいおん!! 最終話。 沢山のありがとう、そしてお別れ―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/09/15 08:00
けいおん!! 2期 第24話 一応最終回 感想
 けいおん!! 2期 ...続きを見る
荒野の出来事
2010/09/15 08:06
けいおん!! 第24話「卒業式!」(最終回)
けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray](2010/10/20)豊崎愛生日笠陽子商品詳細を見る けいおん部らしく、朝からドタバタしていました。「&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/09/15 08:26
けいおん!!第24話(最終回)「卒業式!」
いよいよ卒業式-----------。唯が言いだしたみんなで登校するって話。でも、その言いだしっぺの唯がまたも待ち合わせ場所に現れないよう。寝坊?そこで律がメールしてみると・・・即効... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/09/15 08:53
けいおん!! 最終回24話「卒業式!」
心温まる素晴らしい最終回だった! TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 平沢唯(2010/09/21)平&... ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/09/15 09:27
けいおん #24「卒業式!」
総評!特記事項なしうん、なんだろうね。まさに「普通」だったですね。あんまり感想らしい感想が出てこなかった。展開が予想の範疇内にとどまったからかな・・?前半の卒業式はまあ&.... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/09/15 09:48
けいおん!! 第24話 「卒業!」(最終回)
卒業は終わりじゃない――♪ とうとう最終回。 2期あわせて3クールだけですが、唯たちの3年間を見取った感じです(笑) 「けいおん!」&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/09/15 09:58
けいおん!! #24「卒業式!」
けいおん!!の最終回を見ました。#24 卒業式!卒業式の日を迎え、皆で一緒に登校しようと集まるのだが、言い出した唯が遅れており、律がメールを送る。「あ、返信来た」「早っ」「... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2010/09/15 10:01
けいおん!! 第24話「卒業式!」 (本編最終話)
映像の強みを生かした最終話でしたね。 泣かせどころのチョイスが素敵んぐでした! ...続きを見る
のらりんクロッキー
2010/09/15 10:03
けいおん!! 第24話(最終回)の感想
アニメ けいおん!! 第24話(最終回) 『卒業式!』 の一言感想です。 ...続きを見る
自堕落アニゲー生活
2010/09/15 10:24
けいおん!! 24話
ついに最終回!全然終わったのが実感できないんだけどw 「感動した!」とか「寂しい…」というよりは、 「ええっ、今日最終回なの?」とい&... ...続きを見る
10+1次元の世界
2010/09/15 10:29
けいおん!! #24 卒業式!
ついに本編最終回です。 ...続きを見る
在宅アニメ評論家
2010/09/15 10:36
けいおん!! #24
【卒業式!】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/09/15 10:52
けいおん!!#24(最終回)「卒業式!」 人生オワタとは正にこのこと
.: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::     . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::... ...続きを見る
舞台の裏側@VIP
2010/09/15 11:19
けいおん!! 第24話 最終回 「卒業式!」 感想
ああ、、燃え尽きたよ・・ ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆
2010/09/15 11:38
けいおん!!:24話感想
けいおん!!の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2010/09/15 11:41
ウェット感のないラスト(けいおん!!とか戦国BASARA弐とか)
【仮面ライダーOOO(オーズ)第2話】モモタロスやキバットに比べると、アンクさんはそんなに面白味があるキャラじゃないですね&hellip;。(まあスタート直後だから、仕方がないのかもしれませんが)今回、アンクさんに振り回されっぱなしの映司くんでしたが、アンクの宿り主.... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2010/09/15 12:01
けいおん!! 第24話 「卒業式!」 感想
だいすきをありがとう― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/09/15 12:26
けいおん!! 第24話(最終回) 『卒業式!』 感想
これまで何度も、この作品は梓視点が多いと書いてきたのですが、なるほど、この最終回のためにあったのだなと納得しました。けいおん!!&... ...続きを見る
メルクマール
2010/09/15 12:40
けいおん!! 最終回
JUGEMテーマ:漫画/アニメ「卒業式!」&amp;nbsp;いよいよ、卒業。式典そのものは何事もなくしれっと終わったのですが。最後のHRでも泣く準備してたんだけど。後半が反則すぎる。まず黒板のメッセージに涙をこぼすさわちゃんでもう。誰もいなくなった教室、というのがまた。そして唯と和もお別れ。幼稚園のときからずっと一緒だった和にとっても今日の卒業は寂しいものがあるんじゃないかな。きっと唯と和は別に進路だろうし。そして大号泣あずにゃんで爆死。文化祭の時でも我慢したけど、ついにここで涙腺崩壊したみた... ...続きを見る
平々凡々たまに波乱万丈+プラス
2010/09/15 13:03
けいおん!! 第24話「卒業式!」(最終話)
「けいおん!!」第24話は、いよいよ第2期の最終話。 先に2クールをざっと振り返ってみると、年間行事に沿って高校生活最後の3年生たちと後輩の関係を浮き彫りにしたシリーズだった。第1期は尺のない中で2年間の高校生活を駆け足で描いたプロローグのようなものだったが、第2期は2クールのゆとりでキャラクターの内面を細やかにすくいとることが出来たようだ。 ... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2010/09/15 13:17
けいおん!! #24『卒業式!』
けいおん!! #24『卒業式!』 ...続きを見る
日々青春!!
2010/09/15 13:46
けいおん!!24話(最終回)
あずにゃんマジ天使。というわけで、「けいおん!!」24話(最終回)ずっと永遠に一緒だよの巻。和ちゃんが泣かなかったのは意外だなー。唯たち四人が涙を見せないのは(高校における.... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/09/15 14:11
けいおん!! 第24話「卒業式!」
 梓にとっても卒業式! ...続きを見る
アニメを考えるブログ
2010/09/15 14:44
けいおん!! 最終回卒業式!
「あてっ!うぅ〜ぶつけたぁ」そこの壁さん!ちょっと俺とボディーチェンジしないかい?(意味不唯達に気をとられて前方不注意で壁に頭をぶつけたあずにゃんはもちろん可愛いがそれ... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2010/09/15 15:14
けいおん!!最終話 見ました。
どうもです。 ...続きを見る
金が無い・・・
2010/09/15 15:34
けいおん!! 最終回『卒業式!』
『鮭に痛てて』 早く起きたのに遅刻する…というのはありがち。 いつか終わりが来ると分かってるのに続いて欲しいというのも“ありがち”。 分かってたって寂しいものは寂しいんだ!! けいおん!!(第2期) 9 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャ… ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/09/15 16:48
けいおん!! #24 卒業式!
何だろう終わった後のこの虚無感 ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2010/09/15 17:46
けいおん!!(第2シリーズ)#24 卒業式!(最終回)
(けいおん!シリーズ 第38話) *この回が事実上最終回となりますが、エンドマークがありませんので、次回は番外編となります。 ...続きを見る
しるばにあの日誌
2010/09/15 18:16
けいおん!! 第24話 最終回「卒業式!」
ついに卒業式! ...続きを見る
「ミギーの右手」のアニメと映画
2010/09/15 18:20
けいおん!! 第24話 「卒業式!」
 「けいおん!!」第24話「卒業式!」の感想です。 ...続きを見る
ブログリブログ
2010/09/15 18:24
けいおん!! 第24話「卒業式!」感想
けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]ポニーキャニオン 2010-10-20売り上げランキング : 16Amazonで詳しく見る by G-Tools ...続きを見る
マンガとかラノベ等の感想ブログ
2010/09/15 19:21
けいおん!! 第24話 「卒業式!」
今週も「けいおん!!」始まりました! ...続きを見る
*桜日和のお茶会*
2010/09/15 19:46
けいおん!! 第24話(最終回) 「卒業式!」 感想
★★★★★★★★★★(10) ...続きを見る
サボテンロボット
2010/09/15 19:57
けいおん!! 「卒業式!」
  「卒業式!」学園祭とか・・すごく面白かったっ☆ ホントに面白かった!!!上手いとかそんな感想じゃないんだって(笑)面白かったよ。けいおん。OP/EDはちゃんとかけて... ...続きを見る
烏飛兎走
2010/09/15 20:10
けいおん!! #24「卒業式!」 レビュー キャプ 
クリックで別ウインドウ原寸大表示 ついに〜〜〜〜〜〜!!! やってきてしまったけいおん最終回。 卒業式・・ 朝、待ち合わせ場所でムギが待っていると やってくる律と澪。卒業式の今日は、唯の提案で一緒に 登校しようということらしいが、言い出しっぺの唯がまだ 来ていないという状況w 律がメールをうつと、 「鮭に痛てて。」という思いっきり変換間違えたような 慌てたメールが。その直後、唯はやってきて、遅れたのは 朝起きて、ギー太をいじっていたからとかなんとか・・・ 卒業式だけど、いつもの唯達だ!  ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/09/15 20:25
けいおん!! #24(最終回)「卒業式!」
No Music,No Frendes! けいおんが終わったら誰をペロペロすればいいの?(マテ ...続きを見る
群青パレット
2010/09/15 20:32
「けいおん!!」24話 卒業式!
ついに卒業式。 こんなに終わるのが寂しいと感じる作品は久しぶりだなぁ。 話の内容としては淡々と卒業式が描かれて唯、澪、律、ムギの4人&... ...続きを見る
蒼碧白闇
2010/09/15 20:34
けいおん!!24話「卒業式!」感想。
卒業式当日。4人で登校するために、遅刻の唯を待ち続ける3人。 唯「鮭に痛てて」 母上が似たようなメールしてきますねw 唯のお陰でホー&... ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2010/09/15 20:37
???!!??????#24??????ILoveK-ON!!...
????????????????!???????blog??????????????????????...?-??-.....<??????????????....:&.:.:.:..:..:...:....:...:..:.:.:.?:....... ...続きを見る
"Let's-Red-vista"???...
2010/09/15 20:50
『けいおん!! 第24話(最終回)「卒業式!」』
『あんまり上手くないですね!』     ... ...続きを見る
ひろしのアニオタ日記
2010/09/15 20:59
けいおん!! 第24話 「卒業式!」
卒業式、最後の登校。 もう楽器を持ってる姿が自然ですね。 唯が遅れててメールしたら「鮭に痛てて」って(ノ∀`) 解読できるレベルの打ち&... ...続きを見る
シュガーライト
2010/09/15 21:00
けいおん!! 第24話(終) 「卒業式!」 【感想】
「卒業は終わりじゃない」 「これからも仲間だから…」 ...続きを見る
満天の星空の下で
2010/09/15 21:30
けいおん!! 第24話 「卒業式!」
これでおしまい ...続きを見る
雑食生活の日々
2010/09/15 21:34
けいおん!! 最終回 「卒業式!」
いよいよ卒業式の当日……にも関わらず、ギターの練習をしていて遅刻しそうになる唯。 ...続きを見る
黄昏温泉旅館
2010/09/15 21:56
けいおん!! #24(終)
第24話『卒業式!』  いやぁ、無事に終わるといいね、卒業式・・・♪ ...続きを見る
Shooting Star☆彡
2010/09/15 22:13
けいおん!!第24話(最終話)感想
#24「卒業式!」 「最終回になったら、いっぱい、いろんなこと、書きたかったな。 ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/09/15 22:16
けいおん!! 第24話
けいおん!! 第24話「卒業式!」 さあいよいよ卒業式。本編はこれで終了かな? ...続きを見る
自由にゆる〜〜く
2010/09/15 22:20
けいおん!! 第24話
けいおん!! 第24話(最終回)、「卒業式!」。 ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2010/09/15 22:42
けいおん!! #24「卒業式!」
けいおん!! #24「卒業式!」で す。 「けいおん!!」もいよいよ最終回です。 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2010/09/15 22:44
けいおん!! #24
「卒業式!」 爽やかで気持ちのいい素敵な最終回でした〜 卒業を迎える軽音部4人組 ...続きを見る
Brilliant Corners
2010/09/15 22:53
けいおん!! 24
第24話 「卒業式!」&nbsp;さてさて、ついに本編としては今回が最終回ですよ。卒業式ということでキャラもいっぱい出てきましたが、相変わらずモブキャラのレベル高い。みんなの好きな&... ...続きを見る
GIGASSA!!
2010/09/15 23:05
けいおん!!〜最終回 感想「卒業!」
けいおん!!ですが、いよいよ卒業式です。クラスでは「秋山さんと琴吹さんと田井中さんと平沢さんがいません」など大変なことになっていますが、中野梓はショックで柱にオデコをぶつけます。クラスでは山中さわ子先生の寄せ書きもやっていますが、ギリギリまで本人には内緒です。講堂もいつになくめかしこんでいますが、平沢唯は本当に卒業式なんだと感慨に耽ります。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/09/15 23:24
けいおん!!24話 卒業式 #24
 けいおん!!第24話「卒業式!」#24、あずにゃん号泣という破壊力を持った「最終回」だったのですが、初見の時の記憶をよく思い出せません。... ...続きを見る
ブログライブ
2010/09/15 23:52
けいおん!! 第24話 卒業式!
いよいよ卒業式で、ついにアニメも最終話です。 正直思う所はありますが、取りあえずおいておいて… 卒業式当日、皆で登校しようと待ち合わせを提案したはずの唯が遅刻。 何ともしまらないな… 唯からの先に行っててというメールを受け取るも待つ澪、紬、律の3人。 何とか遅.... ...続きを見る
ゲーム漬け
2010/09/16 00:40
■けいおん!!【最終回】卒業式!
けいおん!!#24最終回の視聴感想です。 ギリギリ。 寄せ書き。 ないしょ。 空元気。 宝物。 天使に触れたよ! ※前期感想は、下記リンクからご覧ください。 ⇒此方彼方何方【けいおん!】カテゴリ ↑さぁポチッとな ...続きを見る
此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-
2010/09/16 05:20
けいおん!! 24話
遂にけいおん2期最終回を迎えてしまいました・・・ いや、これはきっと夢で明日になればまたけいおんがはじm(ぇ ...続きを見る
ニート的暮らしのススメ
2010/09/16 10:27
けいおん!! #24 『卒業!』
遅刻した唯って、律、紬、澪までもが最後の登校日に遅刻とは、悪い予\感がします。 ...続きを見る
ゼロから
2010/09/16 22:41
けいおん!! 最終回「卒業!」
劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)今回で、一応の完結を迎えたけいおん。 終わっちゃうよ! ホントに終わっちゃうよ!!! 文末の追記&... ...続きを見る
明善的な見方
2010/09/17 00:24
けいおん!! 第24話(最終回)「卒業式!」
「さすが軽音部だね、ギリギリで生きてる感じ」 たしかに遅刻しそうでギリギリではあるがw純ちゃんが言っている意味とはちょっと違うけ&... ...続きを見る
全て遠き理想郷?なブログ
2010/09/17 03:36
けいおん!!24話 「卒業式!」 感想。
高校生活最後の部活動。お互いの今までに感謝し、これからを心配し、優しい気持ちで満ちてました。 あずにゃんの叫びが最高に切なかったじ&... ...続きを見る
追憶の本屋
2010/09/19 20:55
けいおん!! 最終回批評・解説
【タイトル】「卒業式!」 作   画 :10(さわちゃんを泣かすのは反則……そしてあずにゃん涙目の神画!) ストーリー :10(各キャラクターの想いが凝縮された神最終回!) 演   出 :9(EDはふわふわ時間……を期待させるも規制があって残念) 軽 音 楽:10(卒業は終わりじゃない、これからも仲間だから) ================================================================================= 最後の... ...続きを見る
サイネリア〜わたしのひとりごと〜
2010/09/20 20:38
けいおん!! 第24話(最終回)
けいおん!!の24話は、本編の最終回で卒業式。寄せ書きにて3年2組の生徒全員の氏名が判明しました。 ...続きを見る
ホビーに萌える魂
2010/09/21 23:47
けいおん!!第24話(最終回)「卒業式!」やっぱ泣くよな〜泣かないわけねーよな!…けいおん!最高(>...
けいおん!!第24話(最終回)「卒業式!」 ...続きを見る
なんだかんだで漫画好き
2010/10/01 21:27
けいおん!! 第24話(最終回)「卒業式!」
今月号の『まんがタイムきらら』、実は仕事にかまけて発売日をすっかり失念してまして、遅れること2日後にして思い出して本屋さんに行くと・・・ ・・・ へ? ない?! ・・・ ハガレンの時もそうだけど、なんで最終回の時だけみんな買うかなぁ〜(苦笑)。 というわけで原作がどう終ったのか知らないままにアニメの最終回を見ることになりましたが、卒業式というわりに卒業生よりもあずにゃんが主役に・・・(え?) それはともかく、自分の卒業式と重ねながら見てた方も多かったのではないでしょうか。 ちなみに、しとらすは大... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2010/10/07 16:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

けいおん!! 第24話(最終回)「卒業式!」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる