妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS アマガミSS 中多紗江編 最終章「コイビト」

<<   作成日時 : 2010/09/17 03:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 53 / コメント 2

色んな意味で、このエピソードは傑作過ぎ。素晴らしかった!




・中多紗江編、完結!


いやぁー、やられた。見事だった。一本取られたと思った瞬間に、次の一本を取られていたような感覚。脳内から溢れる大量の快感ホルモンのために、すっかり中毒になってしまいそうだ。文章ではもどかしい、映像を前にしながら声を大にして語り明かしたいと、心の底から熱望させられる。こんな感覚、滅多にあるものではない。


とにかく、ドキドキ感と、笑いと、切なさと、そして幸福の甘ったるい香りに満ち満ちたひと時だった。前回の記事で書いたとおり、中多紗江のエピソードはまさに「アマガミSS」という作品の真骨頂と言えるキャラクター描写&ストーリー展開を行っていて、その延長として、この最終章において最高度に官能的な魅力を獲得した。中多紗江というキャラクターが醸し出す強い魔力の中に完全に取り込まれてしまったし、そう仕向けるための巧妙な罠としてこの全4話が完璧に機能していたと思う。


特筆すべきなのは、このエピソードはろくに山も谷もなく、障害らしい障害を意識させないまま順風満帆に恋愛成就へと突き進んで行ったことだ。これは本来であればドラマとしての出来を問題視されてもおかしくないと思うのだけど、全4話という小気味よい尺の長さに加えて、セリフと映像と音響が連動して絶え間ない快楽の洪水をテレビ画面から発信し続けることで、作劇の妙など用いずとも十二分に視聴者を魅了することに成功してしまった稀有の例ではないだろうか。


似たようなことは、例えば「乃木坂春香の秘密」でも行われていたと思う(※原作は未読なのでアニメだけしか知りません)。主人公とヒロインが最初からブレることなくベタベタで、好きになる過程を描くのではなく、すでに両想いである男女の、恋人としての生々しささえ介入しない未成熟で幸福な時間を、延々と繰り広げる作品。けれどこの作品だって、主人公とヒロインの仲を引き裂こうとする様々な要素が盛り込まれて、一定のハラハラ感を演出してドラマを転がしている。一方で「アマガミSS」中多紗江編は、どんなにちょっとしたものであっても、恋の成就を妨げそうな要素は排除され、徹底的に順調な恋愛軌道を甘く微笑ましく描くのみである。こんな恋愛ドラマは相当珍しいのではないだろうか。全12話でやっても面白そうだとは思うが、商業的には4話完結という制約があるからこそ、その制約を逆手に取って実現できた手法であろう。


そしてそこで描かれるのは、何度も言うように、男女の関係性の発展ではなく、あくまでヒロインの魅力の一点だけだ。他の要素はすべてオマケというか、ヒロインの魅力を引きたてるための触媒だ。起伏の無いドラマで成功できたのは、まさにこうして、ヒロインの魅力で視聴者を”キュン死”せしめんというたった一つの目的だけを見据えて突き進んだ、コンセプトの勝利であると言えるのではないだろうか。




・萌えシチュのオンパレード


今回の話。もうとにかく、シチュエーション描写に全力を傾けたラブロマンス&コメディということで、1カットごとに奇声を上げたくなる30分間だったw


アバンからもうしっかりと、「デート」という単語を出してすっかり雰囲気を出しちゃってるバカップルが描かれたが、いちいち秀逸なナレーションのおかげで、砂を吐きたくなるシチュもあくまで外側からの視点でニヤニヤしながら楽しむことが出来た。


ケーキ喫茶での一幕。何気に紗江ちゃんの私服がすんばらしく可愛かったのに加えて、笑いをこらえ切れない回想シーン、「そりゃ都市伝説にもなるわ!」とツッコミを入れたくなるバカみたいな大きさのスペシャルバナナカフェ、それをきりっとした表情で食べる意外とハンサムな純一の表情に注目だ。とくに純一の表情は、ちょうど紗江ちゃんの目線から映しこんだカットであり、何事にも真剣になって取り組んでくれる純一の頼もしさがよく伝わって来る。


きっと今回のメインイベントになるだろうと期待していたベストカップルコンテスト。しかしこれも、前回のバイト面接と同じくらいの軽さで消化してしまったのには、見ている時は驚かされた。出番が回って来た時に純一が手を差し伸べて「僕が付いてるよ」と言ったシーンにはぐっときたけれど。しかしあの衣裳、紗江が自分で縫ったものだなんて、どれだけ彼女はこのイベントに気合いを入れて臨んだのか。響とはるかが出てきたときは、3年生カップルのあまりのカッコよさと麗しさに目が奪われ、コンテストの結末も当然その結果は予想できたワケだが(笑)、紗江たちが堂々の2位で、しかも副賞が何気にリッチだったので、作劇の違和感はまったく無かった。2位で残念、ではなく、2位を誇らしいことだと視聴者にも納得させるだけの演出だった。またその後の展開から振り返れば、すべてが計算の内に進んで行った様がよく分かって見事だった。こういうあたり、映像のチカラ(=1位の人たちの魅力を納得いくよう提示するための工夫)は大きい。お姫様だっこは反則w




今回のクライマックスは映画館だった。トイレでの謎の外人の登場と、その男のあまりの渋さ・カッコよさが、思わずのけぞりそうになるくらいウケたのだけど、その直後に紗江のセクシーな衣裳を不意打ちで見せるとか、レベル高すぎて死んだ。なんという計算づくの罠、何という破壊力!


紗江編のエピソード全般に言えることだが、萌えとエロスとどぎまぎ感が”笑い”の要素と同居しているのが、ずるいくらいに強力すぎる。笑わせた直後に心臓が止まりそうな萌えを投入し、息を殺して女の子の魅力に浸っている真っ最中にギャグをブチ込んで大笑いさせる。この計算されたアンバランスさが視聴者の不意を打ち、それによって、劇中の空気感やシチュエーションの効果が、ぐぐぐっと胸の奥深くに入り込んでくるという仕掛けだ。これでは防ぎようが無い。


正視に堪えないくらい緊迫したシーンに「キュン死」の解説を挿入したり、せっかくクリスマスツリーの前でいい感じに恋人っぽくなったところで「奥手で臆病でチキンであった少年は・・・」などと無駄に同じ意味の形容詞を3つも連ねて純一を馬鹿にするナレーションが入ったり、晴れて恋人になった直後に妹を交えてふざけたビデオ撮影していたり(映画館で、純一のことをちょっとかっちょいいと思ったおれの感動を返せ!)、もうほんとうに、つくづく振りまわされて、振りまわされっぱなしだった。番組が終わった後も、いつまでもいつまでも快感の余韻が続いているようだ。こんな怒涛の快楽を提供し続けてくれた中多紗江のエピソードがここで終わってしまうのが、なんとも惜しまれる。




とはいえ次回からは、正統派ツンデレヒロインをメインに据えて、M気質の日本男児にはたまらないエピソードになりそうだ。「アマガミSS」第4弾、七咲逢の紡ぐ水色の恋模様を、心から楽しみにしたい。ヒロイン描写、シチュエーション描写に加えて、シリーズ構成上の戦略にも要注目だ。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


Tweet


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(53件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アマガミSS 第12話
アマガミSS 第12話 『中多紗江編・最終章“コイビト”』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/09/17 03:23
アマガミSS 第12話「中多紗江編 第四章 コイビト」感想
皆の前でノロけてんじゃねーよ笑 ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/09/17 03:36
アマガミSS 第12話 「中多 紗江編 最終章 コイビト」
小動物系グラマー後輩の中多紗江編もいよいよ最終章。「アマガミSS」の第12話。 アニメの公式HPの他に公式応援サイト「〜輝日東高校へよ&... ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/09/17 03:52
アマガミSS 最終章(12話) 中多 紗江編  「コイビト」 感想
「先輩、わたし・・・幸せです」 ...続きを見る
狼藉者
2010/09/17 04:10
アマガミSS 第12話 「中多紗江編 最終章 コイビト」
真のベストカップルになるまで。 ...続きを見る
光速アニメ感想記
2010/09/17 04:19
[アニメ感想] アマガミSS 中多紗江編 最終章 コイビト
アマガミSS 第12話。 教官と教え子は無事恋人となれるのか―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/09/17 04:47
アマガミSS 中多紗江編 最終章 『コイビト』(感想)
記事はこちら ...続きを見る
アニメ-スキ日記 別館
2010/09/17 04:57
アマガミSS 第12話「中多紗江編 第四章 コイビト」
「だって僕たち、本当のカップルなんだから」 ...続きを見る
日記・・・かも
2010/09/17 05:10
アマガミSS 第12話「中多紗江編 最終章 コイビト」
教官編、終了! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/09/17 05:31
「アマガミSS」第12話
  中多紗江編最終章コイビト創設祭で行われる“ベストカップルコンテスト”に出場することになった純一と紗江。2人は優勝をめざし最高のカップルと認められるよう、特訓を続けて... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/09/17 06:10
アマガミSS 中多紗江編 12話 最終章「コイビト」〈感想〉(映画監督)
紗江と教官の微笑ましい関係も今日で見納め。 ...続きを見る
失われた何か
2010/09/17 07:01
アマガミ SS 第12話 感想
 アマガミ SS ...続きを見る
荒野の出来事
2010/09/17 07:09
アマガミSS 12話“中多紗江編 最終章『コイビト』”
「今日は本当に楽しかったです」 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/09/17 07:34
アマガミSS 第12話「中多紗江編 最終章 コイビト」
ふわふわ紗江ちゃん編も完結。 変態紳士とはもうすっかりラブラブ。 みゃー情報で喫茶店のスペシャルバナナパフェに挑戦! ...続きを見る
のらりんクロッキー
2010/09/17 07:59
アマガミSS 中多紗江編 最終章 「コイビト」 の感想
アマガミ(特典なし) by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/09/17 09:05
アマガミSS 第12話 「中多紗江編 最終章 コイビト」
本当に、その少年でいいのか? ナレーション氏のツッコミは、みんなの声ですね(笑) 初デートが先輩とで良かったて紗江。 紗江の頑張りで&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/09/17 09:10
アマガミSS 第12話「中多紗江編 最終章 コ...
アマガミSSの第12話を見ました。中多紗江編最終章 コイビト紗江は駅の近くのチロリアンカフェでスペシャルバナナパフェを一緒に食べたカップルはずっとラブラブだという情報を知り... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2010/09/17 09:38
アマガミSS #12
【コイビト】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/09/17 11:09
アマガミSS 12話「中多紗江編 最終章コイビト」
スペシャルバナナパフェの噂を信じる紗江はどこまでも純粋なんですねw TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ3 「あなたしか見えない」(&... ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/09/17 11:40
アマガミSS 第12話「中多紗江編 最終章 コイビト」 感想!
アマガミ超おもしれー! ...続きを見る
もす!
2010/09/17 12:39
アニメ アマガミSS 第12話 「中多紗江編 最終章 コイビト」 感想
ついに始まるベストカップルコンテスト。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2010/09/17 12:57
アマガミSS:12話感想
アマガミSSの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2010/09/17 13:19
アマガミSS 第12話「中多紗江編 最終章 コイビト」
TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ3 「あなたしか見えない」(特別盤)(2010/09/15)中多紗江(今野宏美)商品詳細を見る 紗江は純一をカフェに&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/09/17 14:09
アマガミSS 第12話「中多紗江編 最終章 コイビト」
積り重なった気持ち。 ...続きを見る
ミナモノカガミ
2010/09/17 14:10
アマガミSS #12 中多紗江編 最終章 コイビト
はたしてベストカップルコンテストの結果は!?  ...続きを見る
在宅アニメ評論家
2010/09/17 14:21
アマガミSS V 中多紗江編 感想(第9話ー第12話)
<サブタイトルリストと1行ポイント感想> 第1章(#9)コウハイ  中多紗江はひっこみじあんな性格。でも、ふかふかボディーのせいか、みんなにさわられてもう・・たまらん! ...続きを見る
しるばにあの日誌
2010/09/17 14:46
アマガミSS第12話中多紗江編最終章コイビト
「えぇ!?大丈夫なの?あの人…」いいえ、もう手遅れです(-_-)(変態的な意味でモブキャラにも、頭の心配をされる変態教官こと橘さんと沙江の物語も今回で最後…4話なんてあっと言う... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2010/09/17 15:01
アマガミSS #12『中多紗江編 最終章 コイビト』
『少女よ、ホントにこの少年でいいのか?』 紗江ちゃん編は話もほんわかしてたけど、ナレーション効果も絶大であった(笑) 良かったですヨ、近くで見守ってるおじちゃん風なとこが(ぇ?) アマガミSS 6 中多紗江 下巻 (Blu-ray 初回限定生産)出版社/メーカー: ポニーキ… ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/09/17 15:42
アマガミSS 第12話 『中多紗江編 最終章 コイビト』 感想
当初、「なぜ急にナレーション?」と思ったものですが、中多紗江編はナレーションが無ければ成り立たなかったと思えます。アマガミSS 第12... ...続きを見る
メルクマール
2010/09/17 16:39
アマガミSS 中多紗江編 最終章
「コイビト」 紗江ちゃんはかわいい、でもお話はあまり盛り上がらない、って先週も同 ...続きを見る
Brilliant Corners
2010/09/17 16:43
アマガミSS 第12話 「中多紗江編 最終章 コイビト」
初デートでいい感じかと思いきや ...続きを見る
「ミギーの右手」のアニメと映画
2010/09/17 18:52
アマガミSS 第12話 「中多紗江編 最終章 コイビト」 感想
勇気を出して― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/09/17 20:09
アマガミSS 中多紗江編 最終章 第12話「コイビト」感想  次回:神キタ━(゚∀゚)━!
橘パワーで感想を書くじぇ。今回で、中多紗江編が最終章(&acute;;&omega;;`)悲しんではいらねぇ〜。じゃあ、いくJOY。スペシャルバナナパフェを感触したカップルはずっと幸せせになれるみ&... ...続きを見る
橘の人類補完計画 
2010/09/17 20:26
「アマガミSS」12話 中多紗江編 最終章 コイビト
最後はあまり変態的な展開にはならずにまっとうな展開で終わった。純一がこれまでいろいろ頑張ってたので最後まであの調子なのではないかと&... ...続きを見る
蒼碧白闇
2010/09/17 21:03
(感想)アマガミSS 中多紗江編 最終章「コイビト」
アマガミSS 中多紗江編 最終章 「コイビト」 とっても素敵で純な恋物語でした、二人にはこれからも ずっと、幸せでいてもらいたいですね☆... ...続きを見る
aniパンダの部屋
2010/09/17 21:12
アマガミSS 第12話 「中多紗江編 第四章 コイビト」
創設祭当日、ついにベストカップルコンテストが開催。 ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2010/09/17 22:05
アマガミSS 第12話 中多紗江編 「コイビト」
アマガミSS 第12話 中多紗江編 「コイビト」 ...続きを見る
アマデウスの錯乱?
2010/09/17 22:53
アマガミSS〜第12話 感想「中多紗江編 最終章 コイビト」
アマガミSSですが、橘純一と中多紗江の恋のメリーゴーランドが回転しています。スペシャルバナナパフェという要塞のような巨大な食べ物に挑戦したりもしますが、ベストカップルコンテストでは新郎新婦のような格好でエントリーします。このコンテストは森島先輩たちも出ていますが、純一の親友も侮れない存在になりつつあります。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/09/17 23:24
アマガミSS 第12回
 アマガミSS 第12回の感想、中多紗江ちゃん編最終回。「キュン死」、、、あの字幕は必要だったのかよ。爆笑したけど。 ...続きを見る
ブログリブログ
2010/09/17 23:26
アマガミSS 第12話
アマガミSS 第12話 中多紗江編 最終章 「コイビト」 いたって普通のラブストーリーという展開でした。 3人目のヒロインに持ってきたのは正解だ&... ...続きを見る
自由にゆる〜〜く
2010/09/18 00:29
アマガミSS 中多紗江編 最終章 コイビト レビュー キャプ
ついに手をつないだ紗江と純一。 紗江は初めてのデートが純一とでよかったぁ〜とハニカミながら言う。 微笑みあう二人・・・ 家に帰った純一は、なぜか押入の中に籠もって暗い雰囲気 なんだなんだ??ヘタレ現象か?? 紗江のけっこう積極的なアプローチに翻弄されているとか ナレが言ってるが、純一はちゃんと自分から自分から好きと 言わないと・・とかなんとかブツブツ・・・ どうやら二年前の手痛い失恋が原因で恋に臆病になっている らしいが・・ ぶっちゃけどうでもいいッスw 後は続きからどうぞ ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/09/18 00:50
アマガミSS 第12話 「中多紗江編 最終章 コイビト」
今週も「アマガミSS」始まりました! ...続きを見る
*桜日和のお茶会*
2010/09/18 01:09
アマガミSS 第12話 「中多紗江編 最終章 コイビト」 感想
森島はるか編のBD/DVD特典に、あの膝裏シーン書き下ろしポスターが付くのかよ(笑) ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/09/18 02:04
アマガミSS 第12話 「中多紗江編 最終章 コイビト」
スイーツ店で浮いてる(?)橘さん。 カップルだから全然いいだろ! ...続きを見る
シュガーライト
2010/09/18 11:14
アマガミSS第12話『コイビト』
勇気さえあれば、上手くいく♪ ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2010/09/18 14:16
アマガミSS 第12話 『中多紗江編 最終章 コイビト』
ベストカップルコンテストに出演する森島はるかの相手は、響先輩。響先輩のウエスタンコスは、似合っています。 ...続きを見る
ゼロから
2010/09/19 00:16
アマガミ #12「中多紗江編第四章 コイビト」
総評!うーん・・・失笑?wいやあ、何かすごい話でしたね中多さんは・・・恋愛って言う感じが微塵も感じられませんでした^^;前回の記事でも書きましたが、やっぱり変態成分が中多... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/09/19 00:56
アマガミSS 12
第12話 「コイビト」中多さん最終回です。順調に恋路も進んで最後はめでたくゴールです。ベストカップルコンテストが今回の一つのキーワードだったけど、衣装や企画の内容・金のかけ&... ...続きを見る
GIGASSA!!
2010/09/19 02:56
エビコレ+ アマガミ(今冬発売予定) 特典 オムニバスストーリー集「アマガミ -Various Ar...
エビコレ+ アマガミ(今冬発売予定) 特典 オムニバスストーリー集「アマガミ -... ...続きを見る
ベストアンサー
2010/09/20 14:50
アマガミSS第12話感想
#12「中多紗江編 最終章 コイビト」 FC2さんに続いて、livedoorさん ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/09/20 17:18
『アマガミSS』 第12話 観ました
紗江編最終回です。 今期、純一くんは二年前の失恋をあんまり意識させてくれなかったのですが、その分、この最終回にまとめて出てきた感じです。とは言え、気弱な人見知りだった可愛い後輩が勇気を出して告白してくれたのでは、それに応えなくちゃ、男が廃る。もう、... ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2010/09/20 20:54
「決戦兵器」とまで名乗るぐらいなんだから…(ストライクウィッチーズ2とかアマガミとか)
【あそびにいくヨ! 第10話】キャーティアの母艦がドギーシュアのアシストロイドに占拠され、嘉和家も襲撃を受けるお話。これまでキャーティアはエリスに加え、母艦のブリッジのいるメンバーしか登場してこなかったので、てっきりあの母艦はブリッジだけで操船可能で、クル.... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2010/09/21 12:56
アマガミSS 第12話 中多紗江編 最終章 「コイビト」
中多紗江との遊園地デートを終えた橘純一ですが、結局「好き」だと告白は出来ず仕舞い。未だ2年前の失恋を引き摺ってました。そんな純一を紗江が誘った場所は、とある喫茶店。可愛い制服のウエイトレスに、それが目当てだと思いこんでいた純一ですが、本当は美也が呼んでいた雑誌 ...続きを見る
無限回廊幻想記譚
2010/10/02 01:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 徹底してヒロインの魅力を重視した内容だったと思います。その分主人公が比較的まともで変態分が薄味だった感は否めませんでしたが、来週から相当変態分が酷くて株が下がりそうなので楽しみにしています。
頭髪の薄い20代後半
2010/09/17 09:45
>頭髪の薄い20代後半さん
変態分、薄味でしたか? まぁ、膝裏舐めやヘソ舐めに匹敵するだけの性的倒錯はなかったかもしれません。その分、別の意味で”非まとも”なキャラになっていたと思いますね。紗江と純一が二人して馬鹿になっていたのを、ツッコミを入れながらも微笑ましく眺めることができました。

>来週から相当変態分が酷くて株が下がりそう
ほうほう、そうなのですか。それは大いに期待ですね。ヒロインも人気キャラと聞いているので、楽しみです。
おパゲーヌス
2010/09/17 18:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

アマガミSS 中多紗江編 最終章「コイビト」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる