妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS みつどもえ 第12話「君に届かない」

<<   作成日時 : 2010/09/20 00:56   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 38 / コメント 0

ここでまさかの宮下プッシュ。いいねいいね!




今回は三つ子の出番を少しだけ控えめにして、宮下とか”好きでしょうがない隊”といった脇役勢にフォーカス。こういうのがどんどん見たかったので、とても嬉しいエピソードだった。


とくに宮下。この子はこんなにポテンシャルの高いキャラだったかなぁ。もともと背が高くてスタイルの良い、大人びたキャラだという認識はあった。それに彼女のサバサバした性格も好みで、ただまぁこの作品はトンデモない個性をもったキャラクターがごろごろしているので、そういう意味ではあまり目立たなかった面はあったかもしれない。


しかし今回の宮下のアピールっぷりは素晴らしかった! 髪を下ろすとまるで別人ってのはネタとしては分かるけど、絵としても完全に別人の顔になって、あんなプリティーオーラを発揮することになるとはね。まぁその後のシーンで、別に髪を下ろしているかどうかは関係なく、みんながヘアピンで彼女を見分けているというのが分かってしまうわけだけどw でも可愛かったなぁ。


またそうした外見上の魅力に加えて、ヘコむような事態に陥ってもことごとく前向きに捉えてしまう力強い生き方に、惚れた。この子はあれですよ、男と付き合ったら、きっと男を活かす女性ですよ。現代的な意味での良妻賢母の、鏡のような人になると思う。それでいて、恋愛とか家庭に興味を持たずに、自分が楽しめるように生きる道を選択しても、やはり輝ける人物でもある。そんな大きな可能性を、宮下という人物の中に見出したエピソードだ。あと、周りが変人ばっかりであるという環境の中で、自分(+ひとは)はそのへんのバカどもとは違う、という矜持を持っているのもポイントだったかな。クラスメートをみんな自分より下に見てるww


そんな宮下でも、ひとはの下腹部をまさぐるシーンはしっかり変態的な表情になっていて、ほんとこの作品は自重しないなぁ。ひとはのガチレン好きがみんなに受け入れられるシーンは、感動で思わず涙が出て来そうだったよ。グリーンのオチには大笑いさせられたw 「みつどもえ」において、メインを張って担当エピソードが描かれるということは、そのキャラが酷い目にあったり人格が否定されるのと、ほとんど同義だ。今回のサブタイでもある「相手に意図が伝わらない」という構図と並んで、今作のギャグパターンをもっとも象徴するものと言えよう。




担当エピソードということでは今回は「佐藤が好きでしょうがない隊」の3人組も登場。こいつらも、もともと酷かったイメージがさらに悪くなったねw(もちろん褒め言葉) 彼女らのこの熱意は、どっか別のところに向かないものかw とくに、佐藤の顔面にボールをぶつけて「死んで詫びる」と言った同志に、二人が止めるのではなくむしろ死ねと言う流れは熱かった! なんという徹底した剛直な生き様。まるで武士のようではないか。


サッカーのシーンは、作画も素晴らしかった。今作はこうやって、動きのあるシーンで地味に見事な作画をする作品だなぁ。大袈裟でパワフルな演出のドッヂボールも好きだったけど。


この三人はでも、本当に佐藤が好きでしょうがないのだろう。得てして人間って、仲が良い友人がハマっているから自分もその流行に乗りたがる傾向が、とくにこの年頃の女子には顕著だと思うのだけど、彼女たちはそんなノリではなくかなりガチで佐藤に惚れ込んでいるらしいのが、画面からひしひしと伝わって来る。いまはふたばという強力な敵がいるから団結しているけれど、もし三人の誰かが佐藤と良い仲になったとして、「私たちの関係を裏切ったのね!」みたいな論点で非難されることは無いのではないだろうか。そうではなく、ならば自分が佐藤を奪い取ってやると意気込むタイプに見える。


でも面白いのが、EDで見ている夢の内容では、おがちんと真由美は自分が佐藤と仲良くなっているのを2人が応援してくれてる、というものなのに、詩織の夢には他の2人が出て来ないこと。これをどう解釈するのが面白いか、いろいろ考える余地はあるだろうなぁ。自分が佐藤と仲良くなったときに、同志として祝福してもらいたい(みんなの承認が欲しい)のか、他の人間はどーでもいいと思っているのか、その違いなのかなぁと思っているけれど・・・? 




そうそう、EDの夢と言えば、宮下がひとはとの夢を見ている理由が、今回やっと分かったw でもこの子の場合、べつに最初からひとはが気になっていたわけではなくて、誰とでも分け隔てなく接していたいという願望がまずあったところに、ひとはから拒絶されてムキになったという過程がある。やはり宮下はいい子だよw でもそんな良い子の宮下が、今回のエピソードをきっかけに、過剰なまでのひとはへの執着を見せ、ついには百合趣味少女へと成長していく姿が描かれたらすんごく萌える。過剰演出は今作の十八番だからねw 次回はさすがに丸井家中心の作劇になるかもしれないが、2期では宮下たち脇役勢の出番がぐっと増えてくることを期待したい。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


Tweet


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(38件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
みつどもえ 第12話「君に届かない」
宮下が痛い子に・・・(笑) ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2010/09/20 01:04
〈緒方愛梨〉みつどもえ 12話「君に届かない」〈感想〉〈宮下〉
このアニメ、ギャグのツボがわかっていて面白いわ!! ...続きを見る
失われた何か
2010/09/20 01:06
みつどもえ 第12話 「君に届かない」
サブタイは劇場版をやってるアレを意識してるんでしょうか(^^; 届かないのが、みつどもえクオリィティ(笑) 今回スポットが当たる宮下&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/09/20 01:16
『みつどもえ』第12話 感想
【Aパート】 宮なんとかさんが主役の前半。 このエピソードくらいから、宮下がひとはを追いかけるようになった気がします。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/09/20 01:17
みつどもえ 第12話「君に届かない」
セミファイナル。 副題から、ガチレンジャー絡みのひとはを予想したもんじゃが、意外や意外。脇役のおがちんと宮下が奮闘。 ...続きを見る
White wing
2010/09/20 01:22
みつどもえ 第12話「君に届かない」
この想い空回り。 ...続きを見る
ミナモノカガミ
2010/09/20 02:07
[アニメ]みつどもえ:第12話「君に届かない」
今回はひとはとふたば。サブキャラの宮下と緒方にも注目。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/09/20 02:14
[アニメ感想] みつどもえ 第12話 君に届かない
みつどもえ 第12話。 今回は宮なんとかさんとおがちんが大活躍。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/09/20 02:53
みつどもえ 第12話「君に届かない」感想
「しょうがない隊の朝は早い」 もう職人の域だな。 ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/09/20 03:00
みつどもえ 12話
まさかのモブ回ッ…! 相変わらず、しょうがない隊の登場シーンはインパクトがw 宮下が個人的にかなりツボ。普通なのだが、それが逆にいい味... ...続きを見る
10+1次元の世界
2010/09/20 03:12
みつどもえ #12 君に届かない 2chの反応
やべっちの部屋復活!! ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2010/09/20 03:17
みつどもえ #12
【君に届かない】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/09/20 04:39
「みつどもえ」第12話
  第12話「君に届かない」教室の蛍光灯を交換しようとするものの、天井に手が届かないひとは。クラスメイトの宮下は、半ば強引にひとはを肩車してやるが、高所恐怖症の彼女に嫌... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/09/20 05:07
みつどもえ #12「君に届かない」感想
今更ながらひとはに対する接し方を忘れた宮下かえかえしよ〜はないな宮下の本体はヘアピンなのか佐藤のあまりの人気に嫉妬!佐藤好きの三変態はあの手この手でいくも上手くいかないあげくにボールに嫉妬するパンツに嫉妬で蹴り上げるとかもうやりたい放題Cパートも宮下ひとはと仲良くなりたいも戦隊物が好きという情報だけで必死に追いかけるグリーン好きとか適当に話を合わしたのでまたも距離を置かれるなんで赤とか無難な色を言わなかったんだ・・・好きなモノを否定や間違われるとムカつくのはオタクの性でしょうかキャスト丸井みつば... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2010/09/20 05:43
みつどもえ12話
受け入れられることの喜びは何物にも代えがたい。というわけで、「みつどもえ」12話告白の巻。ひとはに心からの祝福を。ありったけの勇気でガチレン好きをカミングアウトできました。.... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/09/20 07:33
みつどもえ 第12話 感想
 みつどもえ  ...続きを見る
荒野の出来事
2010/09/20 07:46
みつどもえ 第12話
[関連リンク]http://www.mitsudomoe-anime.com/第12話 君に届かない蛍光灯を変えようとするも届かないそこで宮下はひとはを手伝おうとするも肩車の高さに断念それを嫌われたと思った宮下は... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/09/20 08:40
みつどもえ 第12話 「君に届かない」 感想
どんまい(汗) ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2010/09/20 08:41
みつどもえ 第12話「君に届かない」
まさか三卵性!?(2010/09/22)ふたば(明坂聡美),ひとは(戸松遥) みつば(高垣彩陽)丸井みつば(高垣彩陽)商品詳細を見る サブタイトルでいきなり噴出して... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/09/20 08:49
みつどもえ 第12話 「君に届かない」 感想
ヘンタイさん、いらっしゃ〜い― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/09/20 12:19
みつどもえ 12話『君に届かない』
机に乗って蛍光灯を交換しようと試みるひとはであったが届かず。しかも高いのは苦手であったため通りがかった宮下に頼もうとするも、肩車してもらうことになってしまう。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/09/20 12:37
みつどもえ 第12話「君に届かない」
みつどもえ 第12話「君に届かない」 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2010/09/20 12:57
みつどもえ #12「君に届かない」
友達に…なりたいんだ  どうも、管理人です。今回のサブタイは某アニメの名セリフからのオマージュ。どうでもいいけど、友達になりたいと思ってる子にあんな砲撃喰らわせるな○はさん、マジパネエすwwそれでは、感想です。 ひとは:「…無理無理無理!」 一つ目の話は、ひとはと宮なんとかさん…じゃなかった、宮下の話。電灯を取り替えようとするひとはを見て、助け船を出す宮下。その方法は、肩車の下になるということ。しかし、高いところがダメなひとはは途中で仕事を放棄し、定位置(?)... ...続きを見る
戯れ言ちゃんねる
2010/09/20 13:22
みつどもえ第12話感想
#12「君に届かない」 あ、なるほど!「君に届かない」って、アレのことなのか!確 ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/09/20 16:17
みつどもえ 第12話 「君に届かない」 感想
★★★★★★★★★☆(9:面白かった!) ...続きを見る
サボテンロボット
2010/09/20 16:48
みつどもえ 第12話 君に届かない レビュー キャプ
1話目… 教室の蛍光灯を替えようと高い所が苦手なひとはが奮闘していると 宮下が手伝うと言い出す。って、代わりにやってくれるんじゃ ないの?w 宮下はひとはを肩車して手伝おうとするが、 そんなのもっと無理なんでひとはに激しく拒否され、ひとはは 矢部の机の下に逃げ込む・・。 変態クラスメイトと同類扱い されたと思った宮下はショックをうけ、必死になってひとはに アピールしまくるが、もっと柔らかく接しようとして ヘアピンを取り、髪の毛を降ろして声をかけると、誰だか わかってもらえなかった。ってーか、... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/09/20 18:45
みつどもえ 第12話 「君に届かない」
いろいろ相手に届かないのは今に始まった事じゃない。「みつどもえ」第12話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/09/20 21:31
みつどもえ 第12話 「君に届かない」
蛍光灯を取り替えようとしてるひとはに宮下こと宮なんとかさんが肩車をしてやるが、高いとこが苦手なひとははそれを拒否し、拒否された理由&... ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2010/09/20 22:50
みつどもえ 第12話「君に届かない」
今回は宮下さんとおがちんがメインで特に変態要素はないけど、相変わらずの 濃い話ばかりでしたとさ(笑) ...続きを見る
まざまざの萌えを叫べ!
2010/09/21 00:35
みつどもえ 第12話「君に届かない」
いい子なんだけど、TPOがものすごくズレてて、 ...続きを見る
のらりんクロッキー
2010/09/21 08:42
みつどもえ 第12話
第12話は、宮下がひとはと仲良くなろうとするお話。 変態揃いの中で確かに宮下は常識人風かもしれませんが、上手くいかないもので(笑)。 ひとははもう勘違いは嫌だと思いきって告白、良く頑張ったと思います。 ...続きを見る
パズライズ日記
2010/09/21 09:36
みつどもえ 12話感想。
宮下さんは目立たない子なんでしょうか? ひとはと蛍光灯取り替えるのに下になるとは……たしかに体重と身長考えるとそのほうがよさそうです... ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2010/09/21 11:28
みつどもえ 第12話「君に届かない」
宮内さんのウザさ。 おがちんの生涯ノーパン宣言。 ...続きを見る
からふるdays
2010/09/21 12:17
みつどもえ 第12話 「君に届かない」 感想
ふたば、どさくさにまぎれて「成人」って書くなww ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆
2010/09/21 19:23
みつどもえ 第12話 「君に届かない」 感想
「ゃっ ゃめっ」 ...続きを見る
狼藉者
2010/09/21 21:14
宮なんとかさん【みつどもえ 第11話−君に届かないpart1】
届かない方が、良いかもね・・・w ...続きを見る
AQUA COMPANY
2010/09/22 03:05
みつどもえ第12話感想〜ひとは一大決心と報われない宮下〜
タイトル「君に届かない」 ...続きを見る
サイネリア〜わたしのひとりごと〜
2010/09/23 23:38
みつどもえ#09「変人はサンタクロース」
総評!ぱふぱふおっぱいマクラ欲しいw今回もギャグが冴える冴える!三つ子の登場バランスも良く調整されてて、ギャグもほとんど笑いっぱなしだったし、ギャグアニメとしては非常によ... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/09/25 00:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

みつどもえ 第12話「君に届かない」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる