妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS ストライクウィッチーズ2 第12話(最終回)「天空より永遠に」

<<   作成日時 : 2010/09/23 03:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 51 / コメント 6

あーあ、終わっちゃった。早かったなぁ。でもちょっとどころではなく残念な出来だったですよ。批判記事なのでご注意を。TBは返信のみとさせて頂きます。




・ちょっとがっかりだった最終回


それなりに面白かったのだけど、まずど頭に、言いたいことをさっさと言ってしまおうと思う。


いくら今作にストーリー性は求めてないと言ったって、このシリーズ構成のやり方には疑問が残る幕引きだった。各話の出来が素晴らしかった一方で、全体を束ねる経糸がつたなかったのが、第11話と今回とで如実に表れてしまった印象。じつにもったいない。


いちおう前回の感想ではこっちにも色々と勘違いがあって、どうやら今回倒したのはあくまでロマーニャ一帯のネウロイを取り仕切るだけの、欧州各地にいくつもある巣のひとつに過ぎなかったらしい。だから、最終決戦の割には戦力が乏しく作戦もおざなりであったりするのは、そうした情勢が分かっていれば素直に納得できるものではあった。だがそれはすなわち、ろくに戦局の描写をやらなかったことに起因している問題で、しかも尺が無かったから云々という言い訳は通用しない。おにゃのこが可愛く描けていればいい作品であっても、やはりそこにプラスアルファ(戦闘とか)を付けくわえて売りにしているのだから、作劇やキャラ描写に説得性を持たせるためにも、やはり描くべきものをきちんと描いておいて欲しかった。


で、浦畑達彦のファンとしてはあまりこういうことは言いたくないのだけれど、ご都合主義的展開を取るのでも、やはりそこに説得力を持たせていなければ面白味は半減してしまうわけで、そのあたりもうちょっと巧くやって欲しかった。浦畑さんに燃え回を書かせたらこうなる、というひとつの指標として、認識してしまいたくなっちゃうよ。せっかくの作画が、作劇の稚拙さに引っ張られていた。シリーズ構成そのものに脆弱さが多分に含まれていたとはいえ、それにしたって今回単独の脚本としてもっとやりようがあったと思う。


魔法力が尽きたからとか、ネウロイが強大過ぎるからとか、いろんな要素を活用して最終回らしく絶望感を演出し、その絶望を打破するところにカタルシスを求めたのは理解できる。けれど、意図が理解できたとして、それをあまりにも安直なやり方で見せられたら、意図が分からない場合よりいっそう視聴時の興を削ぐ。絶望感なんてのはほんのわずかなセリフと映像演出で語らせるべきで、今回のようにくどいほどセリフで(ほとんどセリフのみで!)繰り返し「諦めろ」と言わしめるのはまったく褒められたものではない。全員の魔法力がすっからかんになるとか、前回も今回もセリフでしか語られてないから説得力が皆無だったので(直前までミーナは飛んでたしw)、宮藤の決死の再飛行がどんなに涙ぐましい光景として描かれようとも、感動を呼び起こすに足るだけの下地が存在していなかった。


ご都合主義的展開は、意外なほど突然に、奇跡のような絶好のタイミングで行われるから面白いのであって、最初から「どうせみんなで助けに行くんでしょ」とか思われたら駄目だって・・・。また視聴者が容易に予想し得る展開を取る場合は、その過程でどれだけ楽しませることができるかが勝負になってくるわけで、映像面では頑張っていたものの、ドラマの展開のさせ方がイマイチ過ぎたからどうにも盛り上がり切れなかった。とくに、もっとも盛り上がるクライマックスのシーンで「おいおい、お前ら魔法力残しすぎだよw」と突っ込みたくなったのは、大きな減点ポイントだ。


作画は良かったのに・・・。作画は良かったのにっ! 空中戦描写では自分の大っ好きな演出である、飛翔物の描く航跡が美しく描かれるシーンが何度かあって、またネウロイの巣が爆発するシーンの超絶カッコいいエフェクトとかも最高で、これだけのものを見せてくれているのに、どうして脚本も素晴らしいものを用意してくれなかったんだろう。前回・今回の展開の稚拙さの責任が誰に帰せられるかは分からないけれど。


そうそう、作画と並んで素晴らしかったのが、宮藤役の福圓美里さんの演技。喘いだり叫んだり大変な回だったと思うが、まさに体当たりの演技で、迫真のシーンを演出していた。お見事でした。




・シリーズ感想


何度でも言うけど、作画は悪くなく(むしろ2期は相当に良い)、キャラは大変魅力的で、人気声優が揃っていて、奇抜な発想も取り入れた萌え要素がじつに秀逸で、なにより生身の女の子が空を駆け巡って鉄砲を撃つというそのシチュエーションだけでもすんごく魅力的な作品であったのだが、作品の部分部分を構成するそれらの要素(=緯、よこいと)を繋ぎ合わせひとつの作品に仕立て上げるための、ストーリーラインの主軸(=経、たていと)が、壊滅的にふにゃふにゃで役に立っていなかったがために、最後の最後でばらばらに崩れてしまった作品だと思う。


中盤までは、1期のエピソードを恣意的になぞりながら見せるキャラクター中心のドラマが非常に面白くて、やはりストパンは名作だと褒め讃えたくなる出来映えだった。そんなキャラエピソードを最終回直前になっても続けていたのがだんだん不安要素を増大させていたのだが、それでも第11話を見るまでは、他が良くてシリーズ構成だけが駄目なんてそんなことあるものかと、手堅い面白さを提供し続けてくれていた今作に大いに期待をかけていたものだった。


で、第11話になっていよいよ、2期がまともにストーリーを構築する気が無かったのだと分かると、これは大いに肩を落とさざるを得なかった。まず1期で描かれかけた人間とネウロイの交流の端緒を、はなから捨ててかかっていた(第1話で新旧ネウロイ交代した)のは、やはりすごくもったいなかったと思う。しかし、単純明快な構図に転換して臨んだスタッフの決断が、それが奏功したようにはとても思えなかった。今作のキャラクターは1期の時点で十分にその魅力を獲得しているわけで、それを改めてキャラ押しでドラマを作られても、中盤まではファンを喜ばす最良の方法であったのが確実だとして、だからと言って終盤の展開を圧迫させてまでやる価値は無かった。他の日常系ほのぼのアニメと異なって、今作はしっかり生死をかけた戦いを描いているのだから、最終話付近でどシリアスな作劇をやってもまったく違和感はないはずで、最終回に描くべき感動を見据えてしっかりとドラマを構築して行って欲しかった。


以前も書いたが、今作は(というか日本人の映像作品全般に言えることだが)、戦争の描き方がどうしたって下手だ。でも今作は戦争を描くためのアニメでは無いと言うかもしれない。しかしそんなことは百も承知で、その上で、彼女たちが置かれている状況をきちんと描いてくれないと、キャラクターの持つ魅力を100%発揮できないと思うのだ。ほんのわずかでいい、501航空団がどのような戦局の中で活動しているのかを見せて欲しかったし、最終決戦はそれなりの必死さで描いて欲しかった。


ところが第11話ではコミカルかつ余裕ぶったウィッチ隊の描写に終始し、坂本さん以外のメンバーの緊迫感が伝わって来ず、それが結果として、12話で強調された”魔法力が尽きた”という設定を台無しにしていた。ウィッチーズの活躍をカッコよく見せることにばかり目が行って、そこに説得力のある作劇や設定、演出を持ちこまなかったことが、作品そのものの本来の面白さをも減少させてしまったのではないか。これは作り手側の明らかな作戦ミスだと思う。


ファンから望まれて、また作り手自身が強く希望して、やっと辿りつけた第2期シリーズであった。もし制作者が第3期に望みをつないで、物語の中途で幕を引くのであれば、それはそれで構わなかったと思う。けれど今回、宮藤は魔法力を完全に失い、501航空団も解散となったことは、仮に第3期があったとしても、宮藤芳佳とストライクウィッチーズの活躍を描く物語は今回で完全に終結しているものと考えるべきだろう。そうであればこそ、ひとつの物語の終焉にふさわしい気合いのこもったエピソードを見せて欲しかった。


これは勝手な邪推だが、第1期を制作していた時点では、もっとたくさんの面白い展開や設定を考えていたのではなかったか。そして2期の製作にあたって、ファンの満足のいくよう手堅く作ろうと言うことで、暖めておいた発想をすべて破棄して臨んだ作品だったのではないだろうか? もしそうであれば、少なくともストーリー展開に関して言えば、すべてこれは妥協の産物であり、冒険心の無い作品であったと評すことができるかもしれない。その結果が、最終回の、手堅いと言うよりはむしろ強引なほどに都合の良すぎるエピソードに仕上がったのだとしたら、苦笑を禁じ得ない。


手堅く作ろうとする姿勢からは良い物は決して生まれない。そんな私の偏見が、また一歩深まったようなシリーズだった。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


Tweet




<追記>


書き終わってから、ツイッターでつぶやいたこと。


「ごめんなさい。ファンの方ごめんなさい。楽しんで見れた方ごめんなさい。どうしても書かざるを得なかった。書いてから反吐が出るほど嫌になった。褒めるべきところ、楽しむべきところはたくさんあった。それがひとつも無かったような書きぶりに、失望した。

普段、アニメをストーリーでしか見ることの出来ない人を残念そうに眺めているくせに、いざ自分はどうかというと、やはりストーリーでアニメを見ているのだった。ストーリーというと語弊があるな。ストーリーを主軸とした、劇の作り方・成り立ち方を見ている。だからやっぱりお話がメインか。がっかりだ。

アニメの本質とは何か。それを考えた時に、自分はどうしたって、自分の基礎を築きあげた文学作品の延長としてしか、アニメを見ることができない。それは一つの受容姿勢ではあるが、じつに旧世代的な見方だ! そして自分がアニメに求めていることは、実はほとんどアニメによっては描かれないジレンマ。」



・・・自分のふがいなさを噛みしめて、より良い感想ブログを目指して、精進してまいります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(51件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
伝説は永遠に―――(ストライクウィッチーズ2 最終話レビュー)
ストライクウィッチーズ2 最終話「天空より永遠に」 ★★★★★ ...続きを見る
徒然きーコラムヱボリューションターボタイ...
2010/09/23 03:31
ストライク・ウィッチーズ2 第12話 最終回 感想
 ストライク・ウィッチーズ2 ...続きを見る
荒野の出来事
2010/09/23 03:36
ストライクウィッチーズ2 第12話(最終話)
ストライクウィッチーズ2 第12話(最終話) 『天空(そら)より永遠に』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/09/23 03:42
「ストライクウィッチーズ2」最終話
   最終話「天空より永遠に」「ウィッチに、不可能はありません!」坂本、大和に乗り込み魔導ダイナモを再起動させようと考えて・・・飛ぶだけの魔法力しかなく・・・ミーナが銃... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/09/23 05:07
ストライクウィッチーズ2 第12話(最終回)「天空より永遠に」(感想)
記事はこちら ...続きを見る
アニメ-スキ日記 別館
2010/09/23 05:17
ストライクウィッチーズ2  第12話 「天空(そら)より永遠に」 感想
「大丈夫です。私たちは11人なんです」 ...続きを見る
狼藉者
2010/09/23 05:46
ストライクウィッチーズ2 第12話(最終回)「天空より永遠に」感想
結局、可愛いが正義で最強ってことですよ。 ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/09/23 06:08
[アニメ感想] ストライクウィッチーズ2 第12話 天空より永遠に
ストライクウィッチーズ2 第12話。 501統合戦闘航空団の最後の戦い、 芳佳はみんなを守ることができるのか―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/09/23 06:16
ストライクウィッチーズ2 第12話 (最終回)「天空より永遠に」 感想
今回が最終回という事で、芳佳がちゃんと主人公していました! ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/09/23 07:03
『ストライクウィッチーズ2』#12「天空より永遠に」(最終回)
「私に真烈風斬を撃たせて!!」 ウィッチに不可能はありません! ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2010/09/23 09:24
ストライクウィッチーズ2 第12話 「天空より永遠に」
ウィッチに不可能はありません! 魔道ダイナモの再起動に一人飛び立った坂本さん。 戦闘で魔法力を使い果たした芳佳たちは見てるしかない…&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/09/23 09:32
ストライクウィッチーズ2 第12話「天空より永遠に」(最終話)
「ストライクウィッチーズ2」最終話。ヴェネチアを占領したネウロイに対抗した、連合軍司令部のネウロイ大和の特攻作戦。現場のウィッチの意見を無視して進めた上層部の作戦には、当然のごとく失敗フラグが立っている。これをウィッチたちの力でどの様に集結させるか、第1期から含めての本シリーズの総決算が最終話に任されることになった。 ... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2010/09/23 09:35
ストライクウィッチーズ2 最終回12話「天空より永遠に」
いろんな意味で見ごたえはあったと思う最終話。 ストライクウィッチーズ2 Blu-ray 第1巻 【初回生産限定】(2010/09/24)福圓美里商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/09/23 09:39
ストライクウィッチーズ2 第12話「天空より永遠に」感想
良い感じにまとめてくれたかなー。 こういう お約束は やはり盛り上がりますねー。 恐らくこうなるであろうな、という事が先読み出来るんですけどね。 宮藤を援護するウイッチズの登場や真・烈風斬でネウロイの巣を 破壊したシーンなんて 鼓動が早くなり手に汗握るもの… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2010/09/23 09:59
ストライクウィッチーズ2 第12話「天空より永遠に」(最終回)
ストパン2期もいよいよ最終回! 真・烈風斬が決め手になるのは読めてたけど、 美緒に撃つたせるか、 芳佳に撃たせるか の選択でスタッフさんが選んだのは後者。 やっぱり最後はヒロインの出番ですね! ...続きを見る
のらりんクロッキー
2010/09/23 10:00
ストライクウィッチーズ2 第12話(最終話) 「天空より永遠に」 感想
11人でストライクウィッチーズ ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2010/09/23 10:01
〈3期フラグ?〉ストライクウィッチーズ2 12話 最終話「天空より永久に」〈感想〉
−あらすじ− ...続きを見る
失われた何か
2010/09/23 10:16
ストライクウィッチーズ2 第12話(最終回) 『天空より永遠に』 感想
それなりにまとめた最終回。ストライクウィッチーズ2 第12話 『天空より永遠に』 の感想です。 「それなりにまとめた」ってよく書い&... ...続きを見る
メルクマール
2010/09/23 12:32
ストライクウィッチーズ2 第12話「天空より永遠に」(最終回)
面白かったです!! ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2010/09/23 12:39
ストライクウィッチーズ2 12話(最終回)
もっさんマジヒロイン。というわけで、「ストライクウィッチーズ2」12話(最終回)眼帯姫救出作戦の巻。ご都合主義にも許せるのと許せないのがあって、それを分けるのは説得力の有無だ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/09/23 12:54
ストライクウィッチーズ2 第12話 最終回 「天空より永遠に」 の感想
ストライクウィッチーズ Blu-ray Box by G-Tools ウィッチに不可能はない!! ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/09/23 12:56
ストライクウィッチーズ2 最終話 『天空より永遠に』
ストライクウィッチーズの2期はとうとう最終回を迎えました。 …何というか、戦闘の演出は最終回らしい格好良さだったと思うのですが、物語&... ...続きを見る
無常の流れ 新館
2010/09/23 13:27
ストライクウィッチーズ2 第12話
 ストライクウィッチーズ2 第12話、見た後に凄い爽快感が残りました、シナリオ、演出とか動画、カット割りがすばらしいなぁ、空中戦の爽快感がハンパないな。 ...続きを見る
ブログリブログ
2010/09/23 13:28
ストライクウィッチーズ2 #12 天空より永遠に
扶桑カミカゼアタック ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2010/09/23 13:47
ストライクウィッチーズ2 第12話「天空より永遠に」(最終回)
ストライクウィッチーズ2 エンディング・テーマ・コレクション(2010/10/20)TVサントラ商品詳細を見る 坂本 美緒がネウロイ化した戦艦大和に突入し&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/09/23 13:53
ストライクウィッチーズ2 #12 「天空(そら)よりも永遠に」
全てを賭けた戦い! どうも、管理人です。リビングで寝落ちてたせいか、身体の調子が…。そんなわけで、いよいよ最終話。死亡フラグびんびんだった坂本の生死はいかに。それでは、感想です。 エイラ:「今日のお前はついてるぞ、宮藤!」 動かなくなったダイナモを作動させるため、単身大和へ向かう坂本。当然のことながら、ミーナはそれを止めます。しかし、それでも坂本の意思は揺るがず、それを知ったミーナは「必ず帰ってくるように」と命令を出し、彼女を見送ることに。また、空母にいる芳佳... ...続きを見る
戯れ言ちゃんねる
2010/09/23 14:04
ストライクウィッチーズ2 12
第12話 「天空より永遠に」終わった・・・。終わってしまいました、ついに。最後の締めを見る限り、3期はなさそう。他の隊のメンバーがちょこっと登場したので、望みがあるとすればそ... ...続きを見る
GIGASSA!!
2010/09/23 15:07
ストライクウィッチーズ2 第12話(最終回) 「天空(そら)より永遠(とわ)に」
ストライクウィッチーズ2 第12話 「天空(そら)より永遠(とわ)に」 * ...続きを見る
アニメは日本の文化遺産
2010/09/23 17:06
ストライクウィッチーズ2 第12話「天空より永遠に」
「私、絶対に諦めません!!」 ...続きを見る
日記・・・かも
2010/09/23 17:39
ストライクウィッチーズ2 第12話「天空より永遠に」
私の願い。 ...続きを見る
ミナモノカガミ
2010/09/23 17:59
ストライクウィッチーズ2 最終回 「天空より永遠に」
魔導ダイナモが停止して、制御不能となった大和を起動させるため、戦闘が出来ず魔法力が 僅かでも残されている美緒が、直接乗り込んで魔&... ...続きを見る
黄昏温泉旅館
2010/09/23 18:32
ストライクウィッチーズ2 第12話 「天空より永遠に」 感想
不可能を可能に― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/09/23 20:14
「ストライクウィッチーズ2」 第12話 最終回『天空より永遠に』
 第12話「天空(そら)より永遠に」 ...続きを見る
おきらく委員会 埼玉支部
2010/09/23 21:00
(高村和宏監督ありがとう)ストライクウィッチーズ2 全体の感想(私にできること、それは股間)
「ストライクウィッチーズ2」、ついに終了しました。 終わってしまうと中々に寂しいものがあります。 それは宮藤芳佳の物語が終わってしまう... ...続きを見る
失われた何か
2010/09/23 21:25
ストライクウィッチーズ2:12話感想&総括
ストライクウィッチーズ2の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2010/09/23 21:42
ストライクウィッチーズ2 第12話 「天空より永遠に」
死ぬ気か!もっさん! ...続きを見る
シュガーライト
2010/09/23 21:49
ストライクウィッチーズ2〜第12話(最終回) 感想「天空より永遠に」
ストライクウィッチーズ2ですが、坂本少佐は宮藤佳芳たちの制止も振り切って単騎ネウロイ化した大和に向かいます。もののふである自分は戦うことしかないと一命をも賭けますが、大和は再起動して主砲発射されネウロイは粉砕されます。しかし、巨大なコアは残っており、坂本少佐と大和はネウロイに取り込まれます。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/09/23 23:27
ストライクウィッチーズ2 第12話 「天空(そら)より永遠(とわ)に」
ストライクウィッチーズ2 第12話感想です。 ...続きを見る
紅蓮の煌き
2010/09/23 23:54
ストライクウィッチーズ2 第12話 天空より永遠に
なんかもっさんが主人公でミーナ隊長がヒロインみたいな展開だった。 501の人間に命令という言葉がどれほどの意味を持つやら。 ...続きを見る
書き手の部屋
2010/09/24 03:23
[アニメ]ストライクウイッチーズ2:第12話(最終回)「天空(そら)より永遠に」
坂本少佐とミーナ好きにはたまらない。胸熱すぎる程に感動。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/09/24 05:40
ストライクウィッチーズ2 第12話 天空より永遠に
(ストライクウィッチーズ シリーズ第24話:最終回)   ...続きを見る
しるばにあの日誌
2010/09/24 06:08
ストライクウィッチーズ2#12「天空より永遠に」
総評!すごく綺麗にまとまった!!なんかこう、意表を付く展開ではなかったですが、今期撒いてた伏線も一通り回収し、最終戦もいい感じに盛り上げ、最終回としてはやることもやったし... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/09/24 07:56
みんなを守れるなら! 「ストライクウィッチーズ2」 第12話の感想。
(大きい画像はコチラ) ...続きを見る
あるアッタカサの日常
2010/09/25 09:31
ストライクウィッチーズ2 第12話 「天空より永遠に」
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2010/09/25 12:31
ストライクウィッチーズ2第12話(最終話)感想
#12「天空から永遠に」 「ウィッチに不可能はない!」ウィッチたちの合言葉の正し ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/09/25 18:21
ストライクウィッチーズ2 最終話
「天空より永遠に」 あああ凄い展開だった! 芳佳が真烈風斬を撃つことは予想してた ...続きを見る
Brilliant Corners
2010/09/25 19:48
ストライクウィッチーズ2 最終回「天空より永遠に」
ストライクウィッチーズ2 EDコレクションパンツじゃないもん!もついにラストです(泣) 燃える熱い戦いの先に待っていたのは…orz ...続きを見る
明善的な見方
2010/09/25 23:40
『ストライクウィッチーズ2』 最終回 観ました
うん、予定調和と言うか、概ね予測の範囲内で無事に蹴りが着いて終わりました。それにしても宮藤さんと坂本少佐が魔力を使いきってしまったと言うことはストライクウィッチーズ3は無しと言う方向で間違い無さそうですね。もし、あるとしたら第504航空とか、スオムスのい... ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2010/09/27 01:44
ストライクウィッチーズ2 #12 -最終回- 『天空より永遠に』 感想
大和の起動停止により一転して窮地に立たされる味方軍勢。 もう手はないのか… そう思った時。 一人のウィッチが大和へ向け飛び立ちます。 ... ...続きを見る
隠れオタん家
2010/09/27 10:02
ストライクウィッチーズ2 最終話
【タイトル】「天空より永遠に」 作   画 :10(最高のバトルシーン) ストーリー :9(守りたい想いがある限りあきらめない!) 演   出 :9(ごり押し気味ではあるが、芳佳最後の戦いを熱く描いている) ウィッチ度 :10(11人でストライクウィッチーズ!) ============================================================================ Aパートは坂本少佐の扶桑魂を熱く描いている。 戦うことでしか生... ...続きを見る
サイネリア〜わたしのひとりごと〜
2010/09/29 03:52
ストライクウィッチーズ2 第12話(最終回)
美緒を取り込んだネウロイを討つため芳佳が烈風丸で戦う話。 大和に主砲を打たせた美緒も凄かったですが、ネウロイはやはりその上を行くとはね〜。 シールドを張るとは驚いたものの最後は芳佳で綺麗に締めてくれたと思うものの、魔法力が無くなったのは残念でした。 ...続きを見る
パズライズ日記
2010/10/03 18:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

個人的に12話単発で見るなら見どころはあった1話でした。確かに仰るように、説得力に欠くシーンも多々あったことも事実ではありますが、こと魔法力に関して言えば体力と同じで目に見えるモノでも数値化されたモノでもない以上、精神論でどうにかなってしまいそうな側面があるものですから。

ネウロイを利用しようとした人類が逆にネウロイに利用される展開は皮肉が利いているし、知的生命体として尤もらしい行動だったので、そこは好きでしたね。

とここまでは余談で作品に肯定的ですが、本題ここからです(ぇ。

>まず1期で描かれかけた人間とネウロイの交流の端緒を、はなから捨ててかかっていた
私はこれに強く引っかかってしまうんですよね。
おパゲーヌスさんは許容量が大きくて受け入れていらっしゃって凄いなぁ、と思います。

ネウロイと交流を図って対話が出来るかもしれない可能性を示唆しておきながら、結局その部分にはまるで触れずに終わってしまったのが残念です。

人とは違う存在であるネウロイと対話をして交流を持って受け入れるのか、それともネウロイをあくまで人類の敵として徹底抗戦で殲滅し合うのか。

私はどちらを選んでくれても良かったのですが、そもそも選ぶことすらしてくれなかった。芳佳の選択は『自分の魔法力』or『美緒の命』の域に完全に留まってしまいましたからね。

ネウロイとの交流可能性は第一期で提唱されかけた部分であって、その時間軸の延長上に第二期を作った以上、どんな答えでも答えは出してほしかったし、厳しい言い方かもしれませんが、そうでないならシリーズでやる必要性を感じられなかった。

せめて選ぶことだけでもしてくれれば……今は、それだけが悔やまれます。
月詠
URL
2010/09/23 04:02
>月詠さん
こんばんはー。昨晩は眠ってしまったので、返事が遅れてしまいました。

今回のエピソードについては、素直に見れた人が勝ちだと思っていますw 自分が残念だったのは、やはり展開の説明をセリフでしかやれてなかった点でしょうか。アニメにおいては、言葉だけで気持ちや状況が語られる場合ほど、説得力の無いパターンは無いと思っていて、だからそのセリフが紡ぎだされるにふさわしい状況の設定を怠っていた展開だったと見えてしまいました。月詠さんをはじめ多くの人が素直に今回のエピソードを楽しめているらしいのを見て、心底羨ましいと思っていますw

で、本題のほう。
僕がこの展開を受け入れているように見えるのは、あくまで作り手側の販売戦略としてはまぁあり得るかな、と思っているからでしょうかw 自分も月詠さんと同様、ネウロイとの対話か決戦かの選択を、主人公にも視聴者にも迫って欲しかったです。

描写としては、第1話の新旧交代劇や、リーネのピンチを震電で救いに行った回などで、ネウロイとの共存の可能性をことさら排除しにかかっていましたよね。これで、作品の裏に潜む謎を放り投げてしまった時点で、ドラマの持つ魅力は大きく減少したと思いましたし、仰る通り「シリーズでやる必要性を感じられなかった」だけでなく、ネウロイがこれまで以上に「敵ではなくただの的」感が強まったように思います。

もし監督をはじめとするスタッフが、「女の子と空中戦と股間さえ存分に描ければそれで良し」という意識で作品を作っているのだとしたら、ちょっとモノ申したくなってきますw その描きたいものを120%描くためには、余分な設定やドラマにこそ注力すべきであったと思います。
おパゲーヌス
2010/09/23 10:32
落武者です。お久しぶりです。
twitterでえらくがっかりしていたようでしたので、どれだけ不満だったのかと心配でしたよw

それで、自分のブログにはあまり批判的には書きませんでしたが、私も大体似たような感じで、もっとまともにストーリーを構成出来なかったのかと残念に感じましたね。
別に最後の2話だけでも、最終決戦としてもう少し良い見せ方はあったのではないかと。魔法力が尽きているようには全然見えなかったし…
取りあえず全員が再び出撃して行ったのは、暫く時間が経ってそれなりに回復したからという事にしておこうかとw

2期のストーリーに関してはもしかしたら、2期はあくまでも1期のキャラ中心のドラマを踏襲する事に徹する事にして、ネウロイの謎やシリアスな戦争描写は初めから別のウィッチの部隊が中心の新シリーズでやるつもりなのかも知れないですね。
501のメンバーであまり重苦しい展開はやり辛かったというのもありそうです。
落武者A
URL
2010/09/23 13:26
>落武者Aさん
お久しぶりです、コメントありがとうございます^^

>別に最後の2話だけでも、最終決戦としてもう少し良い見せ方はあったのではないか
そうなんですよね。シリーズ構成的には、10話までキャラ主体のエピソードをやって、ラスト2話をクライマックスに・・・というのは、作り手の戦略としてはよく分かる(あくまで理解できるだけですがw)。しかしそのクライマックスの出来が微妙だったのが、ある意味では画竜点睛を欠いてしまった感があります。

>ネウロイの謎やシリアスな戦争描写は初めから別のウィッチの部隊が中心の新シリーズでやるつもりなのかも
それは・・・アニメでやってくれるのでしょうか?ww

小説とか漫画とかでやるのもまぁいいんですが、それだと自分はフォローし切れないですねw 501部隊でシリアスやっても良かったと思いますけどねー。この作品でシリアスは許さない、みたいな視聴者や製作サイドのプレッシャーでもあったのでしょうかね。自分も1期はあとからDVDで補完したクチなので、1期を生で見てハマっていた人たちの意見はあまり分かりませんが。

でも1期の頃はネウロイが、非生物的なのにどこか哀愁漂う雰囲気があったんですよねぇ。あの要素が完全に放棄されたのは、やはりもったいなかったと思います。リーネ救出劇のときに芳佳が本気で怒っていたのを見て、「あぁ、このキャラはもう自分の好きだった宮藤芳佳ではないな」みたいな、寂しさを感じました。

おパゲーヌス
2010/09/23 21:25
こんにちは
12話を録り逃してしまったので、感想やまとめを検索していてこのページに当たりました。
実は11話も録ったままで見ていないのですが、おパゲーヌスさんの感想を読み、自分もストライクウィッチーズ2に対して少しがっかりしていた事に納得しました。一期のアイディアを否定して二期を作ったという意見も、一話で一期から引き継いだように登場した友好的なネウロイを別勢力のネウロイがまっぷたつにしているシーンで証明していた気がします。

一期は制作初期から事前にキャラ投票などが行われていて、そのときにご意見フォームみたいのもあって、多少はユーザーの意思が反映されたストーリーになった(と思う)ので、それなりにヒットしたと思っています。制作スタジオがアイディアも経営もいきずまっていたゴ○ゾだったため、ユーザーにホンのちょっと手伝ってもらってできあがった所が良かったと妄想してます。そして二期は一期のノリを焼き直し、CDやグッズ、書籍などのプロモーションとして常識的に行われているUHFアニメと同じ作りにしたのだと思います。

ネウロイにも多数の勢力があると感じさせつつも友好的な交流が全くないまま戦いは続く・・。あとはライトノベルで読んでください!!みたいなノリだったのが残念です。
みのる
2010/09/26 12:02
>みのるさん
はじめまして、ご訪問いただきありがとうございます。また熱のこもったコメントまで頂き、光栄です。

1期の頃に投票とかをやっていたというのは知りませんでした。投票時期等も考えないと、視聴者の意見を制作者が取り入れ得たかどうかは分かりませんが、でもそうやって作り手と視聴者がともに楽しめる雰囲気を少しでも作れたのなら、それは作品としては大きな武器でしたでしょうね。

メディアミックス関連商品の販売促進だと割り切るには、今作は出来が良すぎましたw 自分も含めて、ストパンが大好きなファンが、待ちに待った待望の新シリーズ。とくに空中戦とか、キャラの映像的な魅力(とくに股下)とかは、アニメでこそ映える描写ですからね。視聴者が間違いなく、正史としての「ストライクウィッティーズ」の続編を望んでいた。その期待感と、作り手の意識が乖離していたのが事実なら、仰る通りソコに一番の原因が求められるかもしれません。

記事でも書いてますが、作品作りの姿勢において、妥協や無難さを求めているもの(あるいはそう感じさせてしまう作品)は、決して良い出来にはならないだろうと思っています。みのるさんの仰るような戦略が本当に作り手側の支配的な意識であれば、それはまさしく妥協と無難さの発現だと思いますね。といっても実際のところは何も分からないわけですが・・・。

とはいえ、こんな批判記事にこうしてコメント頂けると言うことは、皆さんも自分も、ストパンが大好きだということの証明だと思っています。今回は口惜しい結果になってしまいましたが、一方で大変嬉しい発見にもなりました。どうもありがとうございます。
おパゲーヌス
2010/09/27 02:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

ストライクウィッチーズ2 第12話(最終回)「天空より永遠に」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる