妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS とある魔術の禁書目録U 第3話「天草式」

<<   作成日時 : 2010/10/23 02:33   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 83 / コメント 8

盛り上がって来たー!



これこれ、こういうのが見たかったんだよ! こうなってくると、いよいよ第2期シリーズも助走期間を終え、雄々しくその翼をはばたかせる!




なんといってもこの素晴らしい戦闘描写がアニメの醍醐味と言って良いと思うのだけれど、それに加えてその展開そのものがじつに技巧的な面白さがあるのが、これは原作の面白さでもあろうし、また「超電磁砲」ではあまり見られなかった要素だ。


ゲンコツで渡り合うしかない上条当麻がいかにして敵の能力者を打ち倒すか、また複雑に入り組んだ事件の真相に辿りつくのか、その頭脳プレーをとことんまで楽しませてくれてこそ、「禁書目録」であろう。




今回はとにかくそうしたわけで、ほぼ全編にわたって、敵味方に分かれての攻防とアクションを楽しませてくれた回だった。名参謀・インデックスさんを中心にして作戦を立案、ステイルとのムズムズするようなやり取りで決戦前の独特の空気感を演出し、そこから主に剣戟を中心としたアクションが展開。美少女との剣戟で十分に魅了した上で、小休止を挟んだ上でのボス登場と、小気味良いテンポでドラマが進行して行く。


もちろん圧巻はそのボス戦、建宮との戦いだ。ここではお決まりの前口上を述べた後に、主に近接戦闘による激しいアクションで魅了する。長剣に対して素手で立ち向かうとは相変わらず無謀というか怖いもの知らずというか、後でインデックスに激しく叱責されるのも当然の行為ではあるが、なんとかゲンコツの射程に入ろうとする当麻と、剣や魔術の射程(近・中距離くらいか)を保とうとする建宮との、文字通り紙一重で交錯する決闘シーン。しかも面白いのは、あくまで上条は相手の顔面を殴り飛ばすことしか考えていなくて、そのためにステイルの何だか凄そうな魔法攻撃さえ出しに使うその戦略。あくまで殺さずに決着を付けようとする、上条当麻の美学が前面に出た戦闘シーンだった。




さてこれにて一件落着かと思えば、その後に勢力の善悪認識をほぼ完全にひっくり返してしまう、驚くべきどんでん返し。たかだか一人の修道士の行動にローマ正教という組織の思想をおっかぶせてしまうのは随分と乱暴な見識だし、建宮の発言もまるまる信用して良い材料は非常に少ない中で、最終的に上条当麻がどのような判断を下すのか、ある種政治サスペンス的なストーリー展開を取っている。まだまだこのエピソードの決着点は見えない。


タイミング良くオルソラが悲鳴を上げたのは、いったい何が起こったのか(暴力的手段で気絶でもさせられたのだろうか?)、これは続きを待つしかないが、しかしせっかく自分を頼ってくれた彼女を完全に裏切るカタチとなってしまったことを知った当麻の心痛は、いかばかりだったろう。彼の健気な親切心が、きちんと報われる結末はやってくるのかどうか。今は不安要素のほうがずっと大きいのだが、果たして・・・?





----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


Tweet


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(83件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とある魔術の禁書目録? 第3話 「天草式」
kamijyo「な、なんでもないです・・・」 ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2010/10/23 02:41
『とある魔術の禁書目録?』第3話 感想
天草式の現リーダーと目される建宮との戦い。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/10/23 02:41
とある魔術の禁書目録II 第3話 天草式
本当の敵は── ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2010/10/23 02:47
とある魔術の禁書目録?(2期) 第3話「天草式」感想
「理由なんてねえのよ」 建宮恰好良いなー。まだこの時は。 ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/10/23 02:47
とある魔術の禁書目録II 第03話
[関連リンク]http://www.project-index.net/#03 天草式攫われたオルソラの救出が始まるローマ聖教が囮として攻撃している隙に当麻達は秘密裏にオルソラを救出しようとするしかしそこへ十字聖... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/10/23 02:52
とある魔術の禁書目録II 第3話「天草式」感想
とある魔術の禁書目録? 第1巻〈初回限定版〉 [Blu-ray]posted with amazlet at 10.10.22ジェネオン・ユニバーサル (2011-01-26)売り上げランキング: 29Amazon.co.jp... ...続きを見る
マンガとかラノベ等の感想ブログ
2010/10/23 02:52
とある魔術の禁書目録? 第03話 感想
 とある魔術の禁書目録? ...続きを見る
荒野の出来事
2010/10/23 02:55
とある魔術の禁書目録II 第3話 「天草式」 感想
「クソッ!異教の者の爛れた手で・・・  肩をッ肩をッ肩をッ!!最悪の気分です!」 ...続きを見る
狼藉者
2010/10/23 03:00
アニメ とある魔術の禁書目録? 第3話 「天草式」 感想
天草式からオルソラを救うために走る上条達。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2010/10/23 03:02
アニメ とある魔術の禁書目録II 第03話「天草式(あまくさしき)」 感想
とある魔術の禁書目録II 第03話「天草式(あまくさしき)」の感想です。ネタバレ含みますので注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2010/10/23 03:07
とある魔術の禁書目録II 第03話 「天草式」
オルソラ救出作戦「とある魔術の禁書目録II」の第3話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/10/23 03:13
とある魔術の禁書目録II 第3話 「天草式」
今更だけど、この作品には話し合いで解決という概念がないんだな。(汗 ...続きを見る
光速アニメ感想記
2010/10/23 03:16
とある魔術の禁書目録II 第3話
とある魔術の禁書目録II 第3話 『天草式』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/10/23 03:21
とある魔術の禁書目録II #03「天草式」 感想!
めちゃくちゃ楽しいんですけどw どうしようw ...続きを見る
もす!
2010/10/23 03:24
(オルソラ)とある魔術の禁書目録2 3話「天草式」(アニメ感想)
「法の書」をめぐる各勢力間の対立は激化! 上条当麻・インデックスの取る行動とは! ...続きを見る
失われた何か
2010/10/23 03:25
とある魔術の禁書目録II 第3話
とある魔術の禁書目録II 第3話 『天草式』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/10/23 03:25
とある魔術の禁書目録II 第3話「天草式」
「てめえがまだそこで、誰の為に戦えるような人間なら、剣を引いてくんねえか?」 ...続きを見る
日記・・・かも
2010/10/23 03:46
[アニメ]とある魔術の禁書目録II 第3話「天草式」
今はアンジェレネが可愛い。そう思えばいいと思っていました。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/10/23 03:50
[アニメ感想] とある魔術の禁書目録II #03 天草式
禁書II 第3話。 天草式との激突、果たしてオルソラを救い出せるのか―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/10/23 03:52
とある魔術の禁書目録II #03
うわぁ。 まあ、まだ話はよくわかんないんだけど、 なんか変な展開になってきてるよねぇ。 うん。嫌いじゃない展開だけどね。 でも、こういう話はアニメ向きじゃないかも。 確かに小説で読むとワクテカするんかもしれんけどね。 あと、絵が1期と比べてだいぶ変わって… ...続きを見る
アニメやマンガの鑑賞日記
2010/10/23 05:19
「とある魔術の禁書目録II」第3話
   #03「天草式」当麻は、ステイルらとともにオルソラを救うべく、天草式十字凄教の刺客が潜むパラレルスウィーツパークにやってきた。なんとかオルソラを助け出すことに成功... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/10/23 05:55
とある魔術の禁書目録II 第3話 「天草式」 感想
やはり『禁書』は、『超電磁砲』と比べると前知識がないと少々付いていくのが ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/10/23 06:08
とある魔術の禁書目録U第3話『天草式』
例え離れていても、インなんとかさんには 上条ちゃんがラッキースケベな事しているのばれているのかな♪ ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2010/10/23 06:20
とある魔術の禁書目録II 第3話「天草式」感想
★★★★★★★★☆☆(8) ...続きを見る
サボテンロボット
2010/10/23 06:41
【アニメ】とある魔術の禁書目録II 3話 お前さんを信用してたんじゃねえのよな
とある魔術の禁書目録II 第3話「天草式」 の感想を ...続きを見る
おもしろくて何が悪い ケの人集会所
2010/10/23 06:59
とある魔術の禁書目録? 3話「天草式」
いよいよ禁書らしくなってきた! No buts! 〈初回限定盤〉(2010/11/03)川田まみ商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/10/23 07:34
とある魔術の禁書目録II 第3話「天草式」
インデックスたんかわええо(ж>▽<)y ☆ ...続きを見る
のらりんクロッキー
2010/10/23 07:49
とある魔術の禁書目録II 第3話「天草式」
天草式と、法の書をめぐる戦い------------!!専門用語と名前の確認に追われた前回。今回もうっかり最初のとっかかりから挫折しそうになったわ〜(><)流石に前回はみなさん苦労され... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/10/23 08:00
とある魔術の禁書目録?(2期) 第3話の感想
今回は意外に面白かったな。 (バトルではなく政治的な描写が面白い。) ただ、話が分からないと楽しめないって感じもする。 話が全然わか&... ...続きを見る
赤嶋情報
2010/10/23 08:01
とある魔術の禁書目録U 第3話「天草式」
天草式にさらわれたオルソラ奪還作戦開始! アニィーゼ達は陽動組、当麻達は奪還組。 こういう時1話のあの男がいたら役に立ちそうだよね。 ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2010/10/23 09:15
とある魔術の禁書目録II 第3話「天草式」感想
反転していく価値観、ローマ正教の真の姿とは? 今回もラッキー上条さんが見れましたね。 今回の見所は やはり戦闘シーンになるのかな。 ポニーテール少女浦上との戦闘もグリスが偶然目に入らなければ 相当に苦戦していたはずです、ここは原作と少し違うのかな? 私は … ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2010/10/23 09:27
とある魔術の禁書目録II #03『天草式』
パラレルスウィーツパークで天草式本隊を発見したものの、法の書とオルソラは発見できなかったとアニェーゼは言う。オルソラの身を心配するところだったが、彼らにとって法の書の解読法を知っているオルソラをどうこうするはずはないだろう。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/10/23 09:37
とある魔術の禁書目録II 第3話「天草式」
CDアルバム 「とある魔術の禁書目録」 アーカイブス3(2009/07/24)TVサントラ阿部敦商品詳細を見る  法の書とオルソラを取り戻す作戦が始まりまし&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/10/23 09:40
とある魔術の禁書目録II 第3話「天草式」
インデックスさんが活躍しておられる!? 1期の空気ぶりを思うと感動ものですね(笑) 上条さんの説教だけでない、フラグを立てるだけ立て&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/10/23 09:43
『とある魔術の禁書目録II』#3「天草式」
「ローマ正教の本当の目的は、彼女を殺すことなのよな」 彼女はローマ正教じゃなく、 お前さんを信用してたんじゃねぇのよな。 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2010/10/23 09:47
とある魔術の禁書目録? 第3話「天草式」
本当に説教すべき相手を間違えない! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/10/23 09:52
とある魔術の禁書目録II 第3話 「天草式」 感想
「ずさんだね! 外側に対して気が回ってないから簡単に割り込めるんだよ!」 ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2010/10/23 10:02
とある魔術の禁書目録II 第3話 「天草式」 感想
見誤り― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/10/23 10:15
とある魔術の禁書目録II 第3話「天草式」 感想
とりあえずどういうことだってばよ ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆
2010/10/23 10:21
とある魔術の禁書目録<インデックス>II #03「天草式」
とある魔術の禁書目録<インデックス>II #03「天草式」です。 さて、今日はこ ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2010/10/23 10:22
とある魔術の禁書目録II #3
【天草式】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/10/23 11:17
とある魔術の禁書目録U 3話
インなんとかさんのスペルなんとか超かっけー!というわけで、「とある魔術の禁書目録U」3話どこにでもある正義の巻。今回一番の燃えどころ、上条さんとステイルの連携攻撃。おとり&... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/10/23 11:19
「とある魔術の禁書目録II」3話 天草式
オルソラ=アクィナスを殺すためにローマ正教が動いていたというのは確かに合点がいく話ではあるな。法の書が解読されたっていいことないわ&... ...続きを見る
蒼碧白闇
2010/10/23 11:25
とある魔術の禁書目録U 3話感想
オルソラは、可愛い。 ...続きを見る
まさっちの紹介ブログ
2010/10/23 11:29
とある魔術の禁書目録? 第03話
(立った、フラグが立った!) ...続きを見る
アニメ与太話
2010/10/23 12:25
とある魔術の禁書目録? 第3話 「天草式」
・宗教の対立 ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2010/10/23 12:53
とある魔術の禁書目録II #3「天草式」感想
天草式決着戦敵陣に乗り込んだ各人上条さんのラッキースケベはどれだけ続くんだよ。速攻でオルソラを見つけるも敵ボス登場が、これも即効で倒される戦闘シーン短いなぁー敵ボス建宮さんの話を聞くとローマ側のが怪しい、というかオルソラについてよく思っていないローマ側があれだけ引き渡せって言ってたのはそういうことか確かに伏線は多々あったね今回で解決するかと思いきや一筋縄ではいかない。まだまだ話は纏まりそうにないぞーやはり面白いなぁ。設定厨歓喜キャスト上条当麻  阿部敦インデックス  井口裕香御坂美琴  佐藤利奈... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2010/10/23 12:57
とある魔術の禁書目録II 第3話 「天草式」
今週も「とある魔術の禁書目録?」始まりました! ...続きを見る
*桜日和のお茶会*
2010/10/23 13:12
とある魔術の禁書目録II 第3話 「天草式」 の感想
とある魔術の禁書目録 22 (電撃文庫 か 12-26)鎌池 和馬 灰村 キヨタカ by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/10/23 13:13
とある魔術の禁書目録? 3話 「天草式」
敵陣でもラッキースケベ発動( ー`дー´)キリッ ...続きを見る
欲望の赴くままに…。
2010/10/23 13:21
とある魔術の禁書目録U第3話感想
#3「天草式」 草むらから飛び出してきたオルソラさんゲットだぜ!(ノ∀`)さすが ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/10/23 14:12
とある魔術の禁書目録II 第3話「天草式」
前回あれほどラッキースケベがあったのに、今回は全くなかったですね。あえて言うならスピアー後どさくさに、上条君が女の子の胸に顔を埋める所くらいか。まぁ視聴者には全くうま味はないけど。 ...続きを見る
よう来なさった!
2010/10/23 14:14
とある魔術の禁書目録II#3「天草式」感想
せめぎ合う三つの力。真実はどこに?「天草式」天草式の移動方法=縮図巡礼のポイント、渦の有効時間は5分。渦を破壊し12時5分までオルソラを確保、保護する任務を与えられた当... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2010/10/23 14:43
とある魔術の禁書目録?:3話感想
とある魔術の禁書目録?の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2010/10/23 14:56
とある魔術の禁書目録II
とある魔術の禁書目録II『天草式』3話を視聴。 「当麻のバカ,向こう見ず」と,頭に顎を乗せた仕草が可愛らしく, 無事で安心したのが出てる&... ...続きを見る
わしゅうちゃんの主にアニメ視聴ブログ
2010/10/23 15:28
とある魔術の禁書目録II #03『天草式』
信じることの難しさ、というか厄介さですかね。 集団になっちゃうと信じることさえ色々と面倒になってくる、というか。 正義は人の数だけあるかもしれなくて、それを1つの価値観で纏めようとすると 無理がでてくるというか何というか。 「自分にとっての正しさ」が何かを… ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/10/23 15:58
とある魔術の禁書目録? 第03話 「天草式」
とある魔術の禁書目録? 第3話感想です。 ...続きを見る
紅蓮の煌き
2010/10/23 16:08
とある魔術の禁書目録? 第3話「天草式」
とある魔術の禁書目録? 第3話「天草式」 ...続きを見る
ひびレビ
2010/10/23 16:36
とある魔術の禁書目録? 3話感想。
オルソラ=アキュラスという天然ドジッ娘?がさらわれた一行は、野営を組んで時を待ちます。 よくみると、アニェーゼはスカートが短いのに、... ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2010/10/23 19:44
とある魔術の禁書目録II 第3話 「天草式」 感想
 天草式本隊を発見したアニェーゼ隊、いよいよ激突へ。 ...続きを見る
第三の書庫
2010/10/23 20:11
とある魔術の禁書目録II 第3話
 2話は少しだれた感じがしたのを、ラッキーエロでつないだ感じかなぁ。1期の実績が無かったら、この辺りで切られてるかもしれない、そんな危惧感を抱えながら「とある魔術の禁書目録II」第3話の感想を書いてゆきたいと思います。 ...続きを見る
ブログリブログ
2010/10/23 21:17
とある魔術の禁書目録II #03 天草式 レビュー キャプ
「パラレルスウィーツパーク」で天草式本体を発見したが 法の書とオルソラは確認できないので、ローマ正教の主力隊が オトリになって正面から天草式と激突し、その間に当麻達が 遊撃隊の一つとしてパーク内を探索、法の書とオルソラの身柄を 確認できたら確保する事になった。 法の書とオルソラの捜索にポイントの破壊。 割と窮屈なスケジュールになりそうだ ステイルが言う。 アニェーゼは憎々しげに天草式を糾弾するような事を言う。 ここらへん見てると、アニェーゼ達、ローマ正教がまるで正義みたい だけど… ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/10/23 21:30
とある魔術の禁書目録? 第3話
とある魔術の禁書目録? 第3話 「天草式」 です。 ...続きを見る
何気ない一日
2010/10/23 22:32
とある魔術の禁書目録II 第03話「天草式」 ...
なんだかんだで、男主人公が魅力的なアニメは面白いですな。【27%OFF】★【初回予約のみ】特典DVD付き!(外付け)[Blu-ray](初回仕様)とある魔術の禁書目録II第1巻(初回限定版)早速感... ...続きを見る
物書きチャリダー日記
2010/10/23 23:50
とある魔術の禁書目録II 第3話 「天草式」
 インデックス、1期より活躍してますが? ...続きを見る
りあんのてこにあわん
2010/10/23 23:56
とある魔術の禁書目録II 第3話「天草式」
No buts! 〈初回限定盤〉上条さんは異能者以外への必殺技タックルを身に付けたようですw 相手を体当たりして押し倒しただけで相手は気絶してし... ...続きを見る
明善的な見方
2010/10/24 00:12
とある魔術の禁書目録? 03話 「天草式」 感想。
早くも作画がwww禁書一期の頃もこんな回が何度かありましたねwレールガンは無かったけどw お話の方は前回伏線で今回は軸作りで次回が&... ...続きを見る
追憶の本屋
2010/10/24 00:46
とある魔術の禁書目録II #03
とある魔術の禁書目録II #03 「天草式」 建宮はおやじキャラだと思ってたけど以外に良いキャラっぽい。 シスターの武器が車輪ってどういうこと... ...続きを見る
自由にゆる〜〜く
2010/10/24 03:03
とある魔術の禁書目録II 第3話 『天草式』 感想
魔法にもセキュリティが必要。 とある魔術の禁書目録II 第3話 『天草式』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/10/24 03:40
とある魔術の禁書目録II 第3話「天草式」
キリスト教風の宗教「十字教」の宗派間対立に巻き込まれる主人公たちを中心に、この「法の書」編が進むと思って良いのだろう。アニェーゼもオルソラも似たような物言いだったが、表面上は平和と祝福を唱えながらも裏側では暗闘が続く。根は同じでも時が経つにつれて教義の解釈の違いなどで、同族嫌悪にも似た状態になっているのだろう。一般人は知らない方が幸せな世界に巻き込まれてしまう主人公。 ... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2010/10/24 09:22
とある魔術の禁書目録II 第3話 感想
今回もインデックスが活躍してました。自分は乱戦などのシチュエーションが好きなのですが上条当麻のがメインだったのでそのシーンが無いの&... ...続きを見る
でもにっしょん
2010/10/24 14:26
とある魔術の禁書目録II 第03話「天草式」
「だったら、最優先はオルソラでいいか?」 ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2010/10/24 14:51
とある魔術の禁書目録II 第3話「天草式」
何かと思わせぶりな天然っ子・オルソラ ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2010/10/24 15:17
時は今、アニメ「とある魔術の禁書目録 II」第03話「天草式」記事その他を詠み流す。
「とある魔術の禁書目録 II」第03話 ...続きを見る
義風捫虱堂
2010/10/24 16:58
【とある魔術の禁書目録? 第3話−天草式】
素顔と裏の顔。それは真実?それとも・・・。 ...続きを見る
AQUA COMPANY
2010/10/25 02:41
『とある魔術の禁書目録?』 第3話 観ました
善悪が錯綜して、良く判らない状況になってきたですね。 ま、このシリーズならありうることでしょうけど…。 ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2010/10/25 03:30
2010秋アニメ感想7
こんにちは、壱拾12です。 ...続きを見る
星の輝き
2010/10/25 13:22
とある魔術の禁書目録U 3
第3話 「天草式」相変わらず雰囲気が暗いですが、物語は着実に進んでいるようです。当麻はシスター軍団の味方ってことでいいのかな?なんか一般人っぽい連中と戦うことになったみたい&.... ...続きを見る
GIGASSA!!
2010/10/25 20:41
とある魔術の禁書目録II 第3話 「天草式」あはは流石に言葉の語尾変な人多すぎじゃないですか?(; ...
とある魔術の禁書目録II 第3話 「天草式」 ...続きを見る
なんだかんだで漫画好き
2010/10/25 21:00
とある魔術の禁書目録? 第03話「天草式」
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2010/10/26 01:22
とある魔術の禁書目録? 第3話「天草式」
科学と魔術が全く交差する気配なく、物語は進む。 上条さんの身体能力の高さは異常。 ...続きを見る
からふるdays
2010/10/27 00:38
とある魔術の禁書目録II 第3話「天草式」
とある魔術の禁書目録II 第3話「天草式」信じるはどっち?天草式の連中の居場所は発見出来たものの、オルソラと法の書は見つからず(>___ ...続きを見る
SOLILOQUY
2010/10/27 02:59
とある魔術の禁書目録・・・第3回「天草式」
総評!んーー・・・二転三転、全体的に軽い。なんか初期の鋼の錬金術師を思い出しますよ。ストーリー展開が非常に高速。今回の話はAパートとBパートをそのまま二話にしてもおかしくな&... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/11/07 17:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに『禁書目録』のアクションはアニメだと迫力がありまね!!
『超電磁砲』の主人公の美琴とは違い当麻は拳一つで戦うので緊張感があります。
天草式の今回の動機は結構好きです。法の書が関わっているだけに疑われてしまいましたが、当麻にも通じるストレートなスタンスは好感を持てます。
アルルカン
2010/10/24 09:49
「オルソラ=魔道書を解読して巨大な力を手にした人=危険人物」
の発想から、保護と見せかけて抹殺って、なんだかXファイルに出てくる裏組織みたいな怖さがあります・・
そういえば当麻のバックに居るイギリス清教もイギリス清教で、やってる事はエゲツないですよね。
バックの組織関係は複雑で良く判ってないんですが、何処の組織も迂闊に信じられないみたいな作品世界だから、当麻や建宮のキャラが映えるなーと思いました。

法の書は解読しただけで世界的危機をもたらすみたいな話が出ましたね。
なにその大風呂敷、とも思いましたが、1話の闇咲戦で魔道書の危険性に少し触れていたので、流れ的には唐突な感じは受けませんでした。
白米プチョン
2010/10/24 14:13
>アルルカンさん
美琴は、そもそも最強クラスっていう設定で、その強さをどう表現するかという点にアニメーションの肝がありますからね。あちらはあちらで、ド派手なエフェクトを全開に描いたアクションに見応えはたっぷりでした。異なる方向性の戦闘描写をこうして使い分けてくれているのは、じつに面白いですね。

建宮の語る動機は、好き嫌いとか善悪を判断していい段階なのか、自分には疑問です。もうちょっと先まで見てから考えたいです。


おパゲーヌス
2010/10/24 19:36
>白米プチョンさん
Xファイルはまともに見て無いんですよねぇ。お化けとか宇宙人とかが出てくるホラーやパニックもののドラマって、すごく苦手なので^^

背景となる組織関係や魔術・科学のそれぞれの設定については、自分には何とも言えません。原作はまったく読んで無いだけでなく、1期のエピソードもだいぶ忘れちゃってますのでw ただ、なんだか分からないけど凄そうなモノを取り扱ってるのだな、という認識で視聴しています。怒られそうだなぁ^^
おパゲーヌス
2010/10/24 19:44
いつも興味深く拝見しております。
建宮や神裂ら天草式は文武両道の魔術師で、魔術を使わない純粋な体術にも優れています(魔術のために体力を犠牲にしているステイルとは真逆です)。
また、魔術行使の際に呪文を詠唱する必要がなく、動作や服装、武器や物から魔術的意味を取り出すことで瞬間的に魔術を組みます。
このため、インデックスには割り込めません。加えてフェイントを多用し、魔術なのか体術なのか混乱させ、ミスを誘発させるような戦い方をします(神裂の七閃は魔術のように見える体術の代表)。
組織については基本的に魔術は十字教メインで大別すると三大勢力(イギリス、ローマ、ロシア)になる、と覚えておけばいいかと。
あとは基本的に魔術と科学は(思想的、組織的に)相容れない、という感じです。
以上、原作読者のお節介でした。
長文失礼しました。
クロウ
2010/10/27 18:21
>クロウさん
どうもありがとうございます。なるほど、興味深い設定があるのですねー。アニメからでは完全には理解しきれないのが、小説と映像の大きな違いですね。それとも、この後に少し設定が語られる場面が、アニメでも出てくるのかな?

大局的な組織の関係は、だいたいアニメからだけでも理解できますね。あとはそれぞれの組織の行動パターンであるとか善悪であるとか、そうした部分は今後も注目しておこうと思っています。天草式のにーちゃん、いかにも悪者っぽく描いていたのは、ズルいなぁw

この通りのつたない記事ですが、今後もぜひ読みに来て頂けると嬉しいです。
おパゲーヌス
2010/10/28 04:34
度々お節介ですみません。一期のことをだいぶ忘れておられるということなので重要な基礎を補足しておきます。
1・上条当麻は記憶喪失である。
2・幻想殺しの効果範囲は(基本的に)右手首から先、触れた物によっては異能でも打ち消せない。
3・インデックスに魔術は(基本的に)使えない。
4・魔導書は(適性のない大多数にとって)劇毒である。
5・能力者に魔術は使えない。無理に使えば体を破壊する。
6・一般人に魔術は使えない。無理に使えば心を破壊される。
だいたいこのあたりで充分かと思います。
それでは失礼しました。
クロウ
2010/10/28 16:16
>クロウさん
どうもありがとうございます。忘れている部分もあって、参考になりました^^
おパゲーヌス
2010/10/28 22:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

とある魔術の禁書目録U 第3話「天草式」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる