妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS バクマン。 第4話「時と鍵」

<<   作成日時 : 2010/10/23 19:05   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 34 / コメント 0

漫画描くのって、大変なんだなぁ。




夢に向かって歩き出したはいいが、やるべきことの多さ、乗り越えるべき壁の高さを痛感したサイコー。だがそこでくじけそうになるのではなく、むしろ限界突破のために全力で走りだす若者の姿が、何とも清々しい。


思えば最初は、そもそも夢が叶わない場合のことも保険として想定しつつ、より確実性のある方法を取ろうと話し合って動き出した二人の漫画道だった。自分自身の情熱とか夢とかやりたいこととか、そうした漠然とした概念で語られる”自分自身”の存在をあまり顧みずに、言わば小手先の努力だけで金やら名声やらを勝ち取ろうと考えていたわけで、青春ドラマと言うにはあまりにも世間擦れしたセコい発想の目標設定だった。


それが今回すでに、漫画のために受験の労力さえ惜しみ、亜豆美保と離れ離れになることもすんなりと受け入れてまで、夢を達成する努力へと邁進するようになった。大人の視点から、せめてもう少し勉学に精を出した方が良いのでは、などと思いたくもなってしまうほど、彼らの目標到達への手段はより無謀な方向へ、より博打を打つ方向へと、ぐいぐいと傾いて行っている。しかしそんな彼らの選択の正しさを納得させるほどに、漫画家になるための道の困難さも丁寧に描写してくれているのが見事だ。


正直に言って、もしサイコーたちが創作されたキャラクターではなく現実に目の前に存在する少年たちだったら、彼らの人生設計には思わずハラハラさせる不安要素を見出してしまうかもしれない。けれど彼らの瞳に迷いは無い。人生の保険に割く時間や努力を極力まで減らすことは、単なる博打ではなく、そうしなければならないことなのだと悟ったのだから。




今回、天才ではない人物が漫画家になるための三つの条件として語られた、「うぬぼれ」「努力」「運」。うぬぼれ=折れない自信と、人一倍の努力が必要不可欠だというのはよーく分かる。だが一見すると「運」という要素は、自分ではどうしようも出来ない事柄があるのだという諦めの境地であると、思ってしまいがちだ。


だが、この言葉はそんなに軽いものではない。「人事を尽くして天命を待つ」と言う言葉がある通り、運に翻弄されるだけの土台に立つためには、もう一歩の隙も無いほどに努力を積み上げなければならないのだ。どこまでも冷徹に自分自身のこれまでの行動を見つめ直して、少しでもやり残したことや怠けたところが無かったかを問い続けること。この呪いのように苛酷な克己の精神を、「運」という要素に象徴させているのであろう。


サイコーはそのことを、恐らく体で理解し始めているのに違いない。それは、そもそも漫画家になることの難しさを知ったということや、亜豆との約束を果たしたいという想いもあるだろうが、何より自殺ではなく過労死を迎えた叔父の存在が、彼をして運命に挑戦することの厳しさを教えてくれたのだろう。叔父は、博打打ちから真のプロに昇格する前に死んでしまった。しかしいつまでも努力し続ける彼の姿は、うぬぼれが足らなかったのでも、努力が足らなかったのでもなく、運によって阻まれた漫画人生だったと言っていいのかもしれない。


うぬぼれ、努力、そして運。漫画家だろうが何だろうが、夢を追いかける人々の全てに送られた言葉だろう。今回、まず指針は示された。今後、この指針をサイコーとシュージンがどのように体現しようとしてくれるのか。大いに盛り上がって来た物語の行く末に、目が離せない。





----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


Tweet

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(34件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バクマン。 第4話「時と鍵」
バクマン。の第4話を見ました。第4話 時と鍵Gペンで絵を描く練習をするサイコーは使い方になかなか慣れず、試験勉強もせずに練習していたと聞いて心配するシュージンに昔、叔父から... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2010/10/23 19:09
『バクマン。』第4話 感想
作中の「週刊少年ジャック」の表紙が、実際の「ジャンプ」と同じとか芸が細かいなぁ。 この辺の版権とかどうなっているんでしょうね(笑) ... ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/10/23 19:12
バクマン。(アニメ) 第4話の感想
やっぱ、18?までにアニメ化するって夢が無茶なんだよ。 そのせいで、主人公もギャンブラー的な行動をとっているみたい。 今回はさすがに&... ...続きを見る
赤嶋情報
2010/10/23 19:13
バクマン。第4話感想
#4「時と鍵」 ついに、永遠のライバル?新妻エイジ登場!15歳の手塚賞準入選です ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/10/23 19:14
バクマン。 第4話「時と鍵」
『マンガ家になるため、さっそくGペンで描く練習を始めた最高。試験勉強もせずに練習していたと聞いて心配する秋人に、最高は、昔叔父から聞&... ...続きを見る
Spare Time
2010/10/23 19:16
バクマン。第4話 「時と鍵」
第4話 「時と鍵」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2010/10/23 19:23
バクマン。 第4話「時と鍵」
動的な動きとでも言うのか、それが少なく、語りが多い内容なだけに、放送前はアニメに向いているのか心配していたんですが、まぁこれまでは演出でそれなりに誤魔化してうまく描いているのかなと。 ...続きを見る
よう来なさった!
2010/10/23 19:27
バクマン。 #04
「時と鍵」 ...続きを見る
日影補完計画
2010/10/23 19:33
バクマン。 #4
いよいよ最高と秋人が、マンガ家への夢を実現するために動き始めました。試験中だというのに、最高は叔父さんの仕事場にこもって絵の勉強をしています。高い画力を持ってい ...続きを見る
日々の記録
2010/10/23 19:37
「バクマン。」第4話
  第4話「時と鍵」マンガ家になるため、さっそくGペンで描く練習を始めた最高。試験勉強もせずに練習していたと聞いて心配する秋人に、最高は、昔叔父から聞いた「天才じゃない... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/10/23 19:43
バクマン。 第4話  「時と鍵」
 シャイな2人が微笑ましいですね。最高みたいなロマンチストも美保のような子も普通はいませんけどね。 ...続きを見る
つれづれ
2010/10/23 20:00
バクマン。 第4話「時と鍵」
漫画家を目指し動き出した最高&秋人。 まだまだ漫画の絵も練習中なレベルです…。 しかし、同じ15歳で「手塚賞」準入選作品の作者・新妻エ&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/10/23 20:06
バクマン。第4話「時と鍵」
これでやらなきゃ、男じゃねぇ------------!!おじさんは自殺じゃない!!その確信を得た最高。亜豆と、お母さん。そしておじさんの意外な関係。面白い事実も判明して、俄然面白くなっ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/10/23 21:42
バクマン。
「ホイ・・合鍵、秋人の分☆」キャー合鍵を渡し渡されぇ・・・な仲にvvv  もう、すーっかり「仕事場」な言いっぷりにも違和感なくなってきましたな。「エロイヤツ・・・  !... ...続きを見る
烏飛兎走
2010/10/23 22:48
バクマン。/感想/第04話「時と鍵」/アニメ
「じゃあ、俺も北高だ」(高木秋人) ...続きを見る
サブカル・カムカム
2010/10/23 23:45
バクマン。 第4話 『時と鍵』 感想
3話までが濃い内容だったで、今回は一服という感じですが、作品のテーマは色濃く出ています。 バクマン。 第4話 『時と鍵』 の感想。 ...続きを見る
メルクマール
2010/10/24 00:01
バクマン。 04話『時と鍵』
Gペンやカブラペンを使って漫画を描く練習をするサイコー。 やはりその扱いは難しく、徹夜で頑張りすぎたためにテスト中はついつい爆睡してしまう。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/10/24 00:13
バクマン 第04話 感想
 バクマン。 ...続きを見る
荒野の出来事
2010/10/24 03:19
バクマン。 第4話「時と鍵」
バクマン。 4 (ジャンプコミックス)(2009/08/04)小畑 健商品詳細を見る  最高が漫画に賭ける努力と情熱が描かれた回でした。父親に背中を押され、... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/10/24 09:05
バクマン。 第4話「時と鍵」感想
ほほー、漫画の描き方が分かりやすいですね。 いくつかの工程を踏んで漫画って出来ているのかー。 さて、今週もやってきました。 バクマンで学ぶ自己啓発の時間ですよー。 今回はサブタイトルの「時と鍵」を キーワードに読み解いていきたいと思います。 今回出てきた3… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2010/10/24 09:17
バクマン。 4話「時と運」
漫画家になるために時間を惜しまないサイコー。早くも現実の厳しさを味わってますね。 バクマン。 10 (ジャンプコミックス)(2010/10/04)小畑 健商&... ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/10/24 09:28
バクマン NHK(10/23)
第4話 時と鍵 早速鉛筆で書いていた絵を漫画にする練習に勤しむ最高。漫画家はGペ ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2010/10/24 11:50
バクマン。第4話『時と鍵』
おおー早くもライバル登場ですか!! 同年代、しかも相手は既に賞をとっているという… 片や本当に“これから”なシュージンとサイコーだけに 「エイジを目指す」のか「エイジと競い合う」のか楽しみです。 BAKUROCK ~未来の輪郭線~(初回限定盤)アーティスト: YA-KYIM出版… ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/10/24 12:49
バクマン。 4話 「時と鍵」
夢に向かってまっしぐら( ー`дー´)キリッ ...続きを見る
欲望の赴くままに…。
2010/10/24 13:32
アニメ・バクマン。 第4話 「時と鍵」
中学生がエロい映画って、どんな映画見に行くんだよ!(爆 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2010/10/24 14:54
バクマン。 #04 時と鍵
テレビ版の 『バクマン。』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) ...続きを見る
ビヨビヨ日記帳2
2010/10/24 15:39
バクマン 第4話「時と鍵」 感想
あらすじ ...続きを見る
あめいろな空模様
2010/10/24 16:03
バクマン。 第4話 時と鍵
早速、自分の絵を漫画の絵にする練習をする最高。 Gペンの扱いが難しくて苦労します。 叔父さんはカブラペンを使っていたとの事。 ギャグ漫画ならカブラペンならギリギリありだが、プロならGペン。 そして翌日、テスト中、眠りこける。 やる事は一杯あり、覚えなくてはならな... ...続きを見る
ゲーム漬け
2010/10/24 17:06
バクマン。 第4話 感想「時と鍵」
バクマン。ですが、真城最高は漫画家になる目標に向かってまっしぐらですが、目の下にクマをつくって徹夜で漫画描いています。高木秋人もストーリーを考える為に、川口たろうの漫画書庫全部読破するつもりです。 15歳で手塚賞を受賞した新妻エイジというライバルも現れますが、二人は夏休みに一本漫画仕上げて編集に持ち込むことにします。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/10/24 17:14
バクマン。&ドラ日本シリーズ進出
バクマン。は漫画家の道メインだが ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/10/24 21:11
『バクマン。』 4話「時と鍵」 合鍵ゲットだぜ!
ふむふむ…マンガってこうやって、こんな風になって、こうなるんだ〜。 Gペンとか丸ペンとか、構図とか、ホワイトとか…etc サイコーの説明は、ちょっとした講座を受けてる気分でした ... ...続きを見る
日刊 Maria
2010/10/25 22:13
バクマン。 第04話「時と鍵」
この距離感、嫌いじゃないなぁ〜 ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2010/10/25 22:26
バクマン。 4話感想
サイコー達はもうちょっと苦労してもいいと思うんだ。 ...続きを見る
まさっちの紹介ブログ
2010/10/25 22:42
バクマン・・・第4回「時と鍵」
総評!どうやら精神論ではなく文化論のようですね。ちょっとがっかり。もっと人間関係に主軸をおいたサクセスストーリーかと最初は思ったんですが、そうじゃないみたいですね。マン&.... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/11/07 06:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

バクマン。 第4話「時と鍵」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる