妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS それでも町は廻っている 第4話「呪いの方程式」

<<   作成日時 : 2010/10/29 03:03   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 47 / コメント 0

数学は、出来ない奴にはホント出来ない!



今回は森秋先生と歩鳥の二人コント2本立て。エピソードの順番は忘れたが、個々の話としては基本的には原作に忠実に、しかししっかりと映像・演出・音響等で魅せてくれる。出番の多かった二人以外はあまり人物の絡まない地味な作劇だが、生真面目で怒りっぽい人間が焦ったりヘコんだりしている姿で笑わせる、喜劇の典型のような30分間。面白かった。


それにしても、森秋先生のムスカっぽさがいいなぁw もし今の時代に始めて「ラピュタ」を作るのなら、声優は杉田さんで決まりではないかと思う。声は似てないけど、キャラの方向性というか、セリフの語り口などでついつい連想してしまう。また今回は某ニュータイプの声真似等もあって、声優のチカラで劇を成立させてしまっている印象。


一方の歩鳥に関しても、耳が慣れたのもあるし小見川さんの演技がそもそも魅力的なので、自分の感覚ではもうすっかり馴染んでしまった。この人はよく棒演技って言われるけど(というか先日友人と「それ町」の話をしていて、まさにそう言われていたのだけど)、全然そんなことないと思う。クセは強いが、しっかりと演技が出来ているのではないか。脳みそが馴れてしまっただけかなぁ?




数学教師として、あらゆる不合理を毛嫌いする森秋先生と、直感や感性で生きている歩鳥の対比がじつに面白い。歩鳥はあれだけ機転のきく人物で、ドジだが頭はいい。ただ数学的思考が出来ないだけで、その数学的思考にどっぷりと浸かってしまっている森秋先生にはしかし、そんな歩鳥が理解できない。


数学って、非常に特殊な頭の使い方をする学問だ。自分が数学出来ないからこんなことを言うのではない。識字率がほぼ100%に近い日本ではあまり理解されにくいかもしれないが、算数や数学は教育を受けていない人にとっては本当にちんぷんかんぷんなのだそうだ。例えば買い物にいって、942円の品物を買う時、それが500円・100円・10円・1円のそれぞれのコインの組み合わせによって成立する数字だということが、理解できない。ただ、942よりも1000のほうが大きいということは知っているから、1000円札を出してお釣りをもらい、結果として小銭がどんどん溜まるのだと、そういう体験を聞いたことがある。


むろん、勉強をサボってきた結果が追試すら0点という歩鳥の成績に繋がっているのだから、原因は学問ではなく学生の方に向けられてしかるべきだが、彼女の場合は授業を聞かないというよりは、聞いても分からない(理解できるだけの素養ができていない)ワケだから、森秋先生もここは腹をくくって、小学生の算数から順繰りに教えてあげるべきだろう。そこに頭が回らないのが彼のカタブツたる所以なわけで、胃が痛くなったり毛が抜け落ちたりするのは自分の責任だ。


でも思い返してみれば自分が中高の頃にも、生徒にその素養が無いのを分からずに意地でも教科書の内容を押しつけて、挙句の果てには数学を暗記科目に変えてしまう融通の利かない数学教師は、確かに存在したなぁ。あいつさえいなければ、今の自分はもっとスマートに数学を解くイケメンエリートになっていたかもしれないと、そんな風に責任転嫁したくなるあの先生を、森秋夏彦というキャラクターはよく思い出させてくれる。・・・思い出したくもない記憶なのでやめて欲しいw




さて、次回はどうやらたっつんメインのお話になりそうで。せっかく登場した双葉の出番が少ないが、これは今後の楽しみにとっておこう。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


Tweet


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(47件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『それでも町は廻っている』第4話 感想
森秋にとって、女子生徒との恋愛には解が無いという事ですね。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/10/29 03:09
それでも町は廻っている・第4話
「呪いの方程式」 ...続きを見る
新・たこの感想文
2010/10/29 03:23
それでも町は廻っている 四番地「恋の方程式」 感想
やっぱ杉田最高だわww 公式サイトはこちら ...続きを見る
時は巡れど
2010/10/29 03:40
それでも町は廻っている 第4話
それでも町は廻っている 第4話 『呪いの方程式』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/10/29 03:47
それでも町は廻っている 第04話 「呪いの方程式」
恋する乙女は天敵「それでも町は廻っている」の第4話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/10/29 04:16
『それでも町は廻っている』 第4話 観ました
朝の星占いコーナーで一番運勢の良かったヤツを信じるって話だけど… それは有りだと思うんだ。私の場合、見たやつで都合が悪かったら信じないだけなんだけどね。 ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2010/10/29 04:26
それでも町は廻っている #04
せんせい!!! お気を確かに! まあ、わからんでもない。 割り切る性格なのに、あんな割り切れないやつがいたらな。 そして、ウザいwww そして、たつのの、あのあおちゃんの、 やる気なくほとりを突っ込んでいる、 あの声が最高www ちょーくせになるwww … ...続きを見る
アニメやマンガの鑑賞日記
2010/10/29 04:37
それでも町は廻っている #04
せんせい!!! お気を確かに! まあ、わからんでもない。 割り切る性格なのに、あんな割り切れないやつがいたらな。 そして、ウザいwww そして、たつのの、あのあおちゃんの、 やる気なくほとりを突っ込んでいる、 あの声が最高www ちょーくせになるwww … ...続きを見る
アニメやマンガの鑑賞日記
2010/10/29 04:39
それでも町は廻っている 第4話 「呪いの方程式」 の感想
それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)石黒 正数 by G-Tools 安定の杉田さん ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/10/29 05:06
それでも町は廻っている 第4話  「呪いの方程式」 感想
「今気付いたが、Πって死に似てるなぁ〜、不吉だなぁ〜!」 ...続きを見る
狼藉者
2010/10/29 05:58
「それでも町は廻っている」第4話
   4番地「呪いの方程式」気張って掃除をする歩鳥。運命の人と急接近するという占いを信じていた。「13星座、正解!」歩鳥、補習をする羽目に。森秋と“急接近”〜「恋の方程... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/10/29 06:03
それでも町は廻っている 第4話 「呪いの方程式」 感想
1話を見た時は不安一杯な作品でしたが、それ以降は安定して面白いですね。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/10/29 06:21
それでも町は廻っている 第4話「呪いの方程式」感想
解せぬ・・・ ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/10/29 06:22
それでも町は廻っている 四番地「呪いの方程式」
それでも町は廻っている 四番地「呪いの方程式」です。 今週は、原作4巻25話の「 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2010/10/29 07:09
それでも町は廻っている  四番地 「呪いの方程式」
 森秋の小学校の担任が凄いですね。大人って何かズルい。 ...続きを見る
つれづれ
2010/10/29 08:16
それでも町は廻っている 第04話 感想
 それでも町は廻っている  ...続きを見る
荒野の出来事
2010/10/29 08:24
(森秋先生)それでも町は廻っている 4話「呪いの方程式」(感想)
ほとりさんの凄い所はどんな場所でも 自分を通してしまう天真爛漫さ。 今回、補習のやりとりを見て感じました。 ...続きを見る
失われた何か
2010/10/29 08:41
それでも町は廻っている #4
【呪いの方程式】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/10/29 09:12
それでも町は廻っている 第4話「呪いの方...
今日の占いは、運命の人との急接近-------!!森秋先生と急接近かとはしゃぐ歩鳥。・・・まだ諦めてなかったんだ(^^;)でも、急接近という予測は当たったけど、どうやら補習らし... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/10/29 09:14
それでも町は廻っている 第4話「呪いの方程式」
ゲームキャラの能力値なら知力一つで済まされるけど。 現実は「知識」と「知恵」に二分されると思います(笑) 森秋先生は数学の知識はある&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/10/29 09:21
それでも町は廻っている #4「呪いの方程式」感想
先生とお近づきになりたいところで補習の呼び出し割り算で余りは給食の柿の種。うまいなぁ数学以外は普通に成績いいのに驚いた唯一の丸がゼロ点の丸かよーモラルのくだりは面白かった阪神好きにも共感が得られる今回は顔芸が多かった気がする。歩鳥のキャラいいなぁ屁理屈というか言葉のチョイスがうまいと言うかこの作品の独特の世界観は出来ているキャスト嵐山歩鳥  小見川千明辰野俊子  悠木碧磯端ウキ  櫻井孝宏真田広章  入野自由紺双葉  矢澤りえか針原春江  白石涼子森秋夏彦  杉田智和亀井堂静  雪野五月嵐山猛 ... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2010/10/29 09:24
それでも町は廻っている 第4話 「呪いの方程式」 感想
前回の問題に対する答えは!!? ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2010/10/29 09:43
それでも町は廻っている 4話
もう先生が主人公でいいよ。というわけで、「それでも町は廻っている」4話理系思考で何が悪いの巻。柿の種が割り算の余りって、上手いこと言うもんだね。これには思わず感心してしま&... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/10/29 11:34
それでも町は廻っている #04 『呪いの方程式』 感想
  ...続きを見る
隠れオタん家
2010/10/29 13:17
それでも町は廻っている 第4話「呪いの方程式」
それでも町は廻っている 4 (ヤングキングコミックス)(2008/03/19)石黒 正数商品詳細を見る  歩鳥は朝の星座占いを複数チェックして、一番最後に見... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/10/29 13:23
それでも町は廻っている 第4話 『呪いの方程式』 感想
バカな子ほど可愛い、というのはあると思います。 それでも町は廻っている 第4話 『呪いの方程式』 の感想。 ...続きを見る
メルクマール
2010/10/29 14:35
それでも町は廻っている:4話感想
それでも町は廻っているの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2010/10/29 15:31
それでも町は廻っている TBS(10/29)
4番地 呪いの方程式 恋の方程式 今朝の占いでは恋の運命の相手が急接近らしい。  ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2010/10/29 15:47
それでも町は廻っている 第4話 「呪いの方程式」 感想
森秋夏彦の憂鬱― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/10/29 17:22
それでも町は廻っている 四番地『呪いの方程式』
森秋先生に胃薬と育毛剤を差し入れ隊!! それでも町は廻っている 2 [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオンメディア: Blu-ray ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/10/29 18:02
それでも町は廻っている #04 呪いの方程式 2chの反応
あらしやま ほとり ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2010/10/29 18:04
それでも町は廻っている 第4話「呪いの方程式」
朝の占いで運命の人と急接近と言われご機嫌な歩鳥 ...続きを見る
「ミギーの右手」のアニメと映画
2010/10/29 18:33
それでも町は廻っている 4話「呪いの方程式」
数学は苦手だったなぁ(^^; でも、仕事で地味に数学的な考え方をする場面があるんですよね。なんか不思議だなぁ。 それでも町は廻ってい&... ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/10/29 18:41
それでも町は廻っている(アニメ) 第4話の感想
今回は教師、森秋のターン。 森秋先生の怒りの顔や奇妙な行動が面白かった。 この先生は実は主役クラスなのか? ...続きを見る
赤嶋情報
2010/10/29 19:21
『それでも町は廻っている』 4話「呪いの方程式」 モラル<愛 ?!
私自身、占いに全く興味がないせいか、歩鳥が占いに夢中になっている姿が、女の子って感じですごく可愛く見えちゃいます。 実際可愛いんですけどねっ(*´∇`*) ...続きを見る
日刊 Maria
2010/10/29 21:04
それでも町は廻っている 四番地 呪いの方程式 レビュー キャプ
恋の方程式 森秋の人生における天敵は今までに2人。 1人は小学校の時の担任でもう1人は歩鳥w 小学校の担任に算数の割り算で恥をかかされた森秋。 その事は彼の人生に大きな影響を与え、その結果 彼は数学教師になった。 そして、今、彼の目の前には第2の天敵がいる。 数学のテストで唯一0点を取った歩鳥は居残り補習。 でも、歩鳥は森秋の事が好きなので… 喜んでるw 歩鳥は確実に森秋の命を蝕んでいた!!w(精神的にw) 森秋、ちょっと神経質すぎるよ〜 今日も杉田の森秋・・・かなりきてるし、今... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/10/29 21:42
それでも町は廻っている 四番地 「呪いの方程式」
えっ!?歩鳥って、森秋に本当に惚れちゃったの? ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2010/10/29 23:33
それでも町は廻っている 第04話 「四番地 呪いの方程式」
それでも町は廻っている 第4話感想です。 ...続きを見る
紅蓮の煌き
2010/10/30 00:03
それでも町は廻っている 第04話
(解せぬ…) ...続きを見る
アニメ与太話
2010/10/30 00:20
それでも町は廻っている第4話感想
#4「呪いの方程式」 あらしやまほとり なるほどww また名探偵歩鳥してますね。 ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/10/30 00:30
それでも町は廻っている 第4話 感想「呪いの方程式」
それでも町は廻っているですが、森秋先生にとって嵐山歩鳥は人生第二の宿敵です。第一は割り算の余りを放置した担任教師ですが、鼻たらしたクラスメイトにバカ呼ばわりされ「バカはおまえだろうが」と思う少年の日々も思い返されます。 歩鳥の答案は森秋の寿命を縮める罠が入念に仕組まれていますが、途中で計算を諦めているのに堂々と答えを書く傲慢さ、ルートの形すら間違えている軽率さ、最終的にはイラスト入りで、やっと丸をつける所が見つかったと思ったらゼロだったというオチまでついています。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/10/30 00:50
それでも町は廻っている 4
第4話 「呪いの方程式」今回は1話まるまる数学教師がメインでした(笑)こりゃもう完全に彼はレギュラー陣だな。幼い頃から考え方が数学的、論理的に答えを出さないと納得できないタイ&... ...続きを見る
GIGASSA!!
2010/10/30 02:31
それでも町は廻っている 第4話「呪いの方程式」
森秋先生(CV杉田)がノリノリだ。 そして、だんだん歩鳥がうざくなってきた。 ...続きを見る
からふるdays
2010/10/30 22:11
それでも町は廻っている第4話 「呪いの方程式」
森秋の天敵は小学校2年のときの担任の教師と、 ...続きを見る
りあんのてこにあわん
2010/10/31 17:42
それでも町は廻っている 第4話 「呪いの方程式」  感想
(男+女)÷モラル=0 教師と教え子のモラルの前には恋愛は成立しないと切って捨てる式。色々な意味で教師の鑑ですね ...続きを見る
でもにっしょん
2010/10/31 19:03
それでも町は廻っている #4
前回はなかなかの推理力を見せてくれた歩鳥でしたが、数学の成績は絶望的に悪いようです。(^^;相変わらず歩鳥は、森秋先生ラブのようです。しかし、先生が教えてくれる数学 ...続きを見る
日々の記録
2010/11/12 21:21
プラダ メンズ
それでも町は廻っている 第4話「呪いの方程式」 妄想詩人の手記/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/10 04:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

それでも町は廻っている 第4話「呪いの方程式」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる