妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS とある魔術の禁書目録U 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」

<<   作成日時 : 2010/10/30 02:40   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 79 / コメント 2

この直感的な作劇が、じつに気持ちいい。




・インデックスつええ!


今回のタイトル「シェオールフィア」。文字のフィーリングの禍々しさからいって、きっと悪い奴らが使う技だろうと思っていたら、なんとインデックスの全体攻撃技だった。とくに宗教や魔術のドグマに浸りきっている相手には効果抜群ということで、まさに今回のために取っておかれたような必殺技。すごいぞ、インデックス!


というか、文字をちゃんと見れば「魔を滅する声」ということで、ゲームなら神聖魔法(魔法じゃないけど)に分類されそうなネーミングであることに後から気付いた。でもそうなると逆に、劇中の説明では教義の粗や矛盾点を洗い出し、歌に載せて糾弾したモノということだが、つまりそれって、むしろ権威(=この場合は十字教の教義)を叩きつぶすための技であるはずで、魔どころか神さえも殺しかねないディベート術、ということになるのではないだろうか。例えばニーチェの信奉者が使っていたりすると、すごくしっくり来る?w


まぁこの場合は、インデックスはイギリス正教の所属であって、同宗異門のローマ正教を攻撃するための論述なのだから、別にいいのか。それにしてはステイルも近づくのを避けていたが、さては信仰心が足りてないな、この人・・・。むろん、10万3千冊の本を駆使すれば、イギリス教会の権威にだって有効な技だろう。やはり無神論的な印象の必殺技だよなぁ。




・全員登場の予定調和、しかしそれが気持ちいい


まんまとローマ教会の陰謀に乗せられてしまった上条当麻たち一行。前回の話を受けて、すぐにでも助けに行くのかと思っていたら、意外に諦めモードでハテナマークが浮かんでしまったのだけど、なるほどそういうノリですか。


冒頭の4人の会話は、言うほど深刻な悔しさや悲観が感じられないし、「助けに行かないのが当然」なんて視聴者の考えていることと真逆の方向へ話を持って行くにはまったくヘタクソな展開だとか思って奇妙な感覚を覚えたのだが、その違和感を踏まえた上で、みんなが相次いでオルソラ救援に参上するシーンの予定調和っぷりに繋がっているというのが分かって、なるほど巧い! と膝を打った。このしごく真っ当な展開が、王道としての完成された美学を持っているのが、今回のエピソードの見どころだろう。


これが1期の頃だったら、まだ上条当麻というキャラクターや、あるいは今作の持つ特殊な世界観をただ一方的に受け入れるしかなかったから、この手のヒロイックな展開にも驚きと感嘆の声を上げたことだろう。だが今の段階では、今作なら絶対こういう展開になるのだという期待を、その望み通りに、しかも想定以上のカッコよさで提示して、それが視聴者の快感にダイレクトに繋がっている。作り手さんはこのあたりの塩梅をよく分かっていらっしゃるなぁ。




それにしても。当麻が登場するシーンのBGMがカッコよすぎて痺れた。ラテン系のパーカッションを取り入れてリズムパート重視で聞かせていたが、この手のアニメで、この手の展開で、こういう楽曲を選択するというセンスには脱帽。


もちろんシェオールフィア発動時の荘厳な歌もめちゃめちゃカッコよかったし、また映像的な見どころも満点。とくに良かったのは、オルソラをお姫様だっこしながら逃げていた当麻が、高いところから屋根の上に落ちて、オルソラを手放して転がって行くシーン。屋根に落ちた際に、当麻ならきっと身を挺してかばって見せると思っていたのに、彼は思わず手放してしまって驚かされた。大事なヒロインにさらに痛い目を見せることになるのだが、アニメ的な無茶な運動を成功させずに、あえてこういう危なっかしい姿を見せることで、場面のリアリティがぐっと増している。


この調子で、次回はローマ正教の反撃とそれに対する当麻たちの戦いぶりを、じっくり堪能させていただきたい。今回は一転して悪役ぶりのシスター・アニェーゼも、何やら含むところがありそうだったし、注目か。どうにも、物語の展開では無く映像やセリフによる、あまりにストレートな善悪表現の転換というのは、好きではないのだけどねw どう見ても悪いことしか考えて無いキャラが、ふたを開けてみればじつはこんな良い奴でした、みたいなのは、ちょっとね。逆はいいんだけどw それでも、せっかくのくぎゅボイスだ。最後まで悪役でいられるよりは、いい感じにデレて終わってくれることを願っておこう。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


Tweet


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(79件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とある魔術の禁書目録II #4
【魔滅の声】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/10/30 02:49
『とある魔術の禁書目録?』第4話 感想
今日は個人的に『とある日』ですねぇ。 先程まで『超電磁砲 OVA』3往復(笑)した後に、『禁書』4話。 至福ですなぁ。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/10/30 02:50
アニメ とある魔術の禁書目録II 第04話「魔滅の声(シェオールフィア)」 感想
とある魔術の禁書目録II 第04話「魔滅の声(シェオールフィア)」の感想です。ネタバレ含みますので注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2010/10/30 03:00
とある魔術の禁書目録II 第4話
第4話『魔滅の声(シェオールフィア)』とある魔術の禁書目録II 第1巻〈初回限定版〉 [Blu-ray]今回は・・・オルソラを助けに行く話。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2010/10/30 03:07
とある魔術の禁書目録II 第4話 「魔滅の声(シェオールフィア)」
昨日の敵は今日の友、の反対。 ...続きを見る
光速アニメ感想記
2010/10/30 03:17
とある魔術の禁書目録II 第4話 魔滅の声
今回はバトル会!! ...続きを見る
アニメ感想総合情報センター
2010/10/30 03:22
とある魔術の禁書目録II 第4話
とある魔術の禁書目録II 第4話 『魔滅の声(シェオールフィア)』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/10/30 03:36
とある魔術の禁書目録II 第4話 「魔滅の声」 の感想
とある魔術の禁書目録 22 (電撃文庫 か 12-26)鎌池 和馬 灰村 キヨタカ by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/10/30 03:38
とある魔術の禁書目録II 第04話 「摩滅の声(シェオールフィア)」
ローマ清教と共同戦線を張ってオルソラを天草式から取り戻したかと思ったら 実はローマ清教による「法の書」に関わる危険分子排除のための語... ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/10/30 03:50
とある魔術の禁書目録II 第4話 『魔滅の声(シェオールフィア)』 感想
人助けのために無茶をするのは、当麻が当麻たる所以。 とある魔術の禁書目録II 第4話 『魔滅の声(シェオールフィア)』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/10/30 03:53
とある魔術の禁書目録II 第4話 「魔滅の声(シェオールフィア)」 感想
「なにをすべきか・・・だと、ナメやがって  助けるに決まってるだろうがッッ!!!」 ...続きを見る
狼藉者
2010/10/30 03:54
とある魔術の禁書目録II 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」
「―――助けよう、とうま。 オルソラ=アクィナスを、私達の手で」 ...続きを見る
日記・・・かも
2010/10/30 04:01
とある魔術の禁書目録?(2期) 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」
役に立つインデックスなんてインデクッスじゃない!笑 ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/10/30 05:31
「とある魔術の禁書目録II」第4話
   #04「魔滅の声」天草式十字凄教教皇代理の建宮は、当麻らにオルソラをローマ正教に引き渡せば、秘密裏に殺されるだろうと告げる。直前にローマ正教のシスターから攻撃を受け... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/10/30 05:45
とある魔術の禁書目録? 第04話 感想
 とある魔術の禁書目録? ...続きを見る
荒野の出来事
2010/10/30 06:32
(アニェーゼ)とある魔術の禁書目録II 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」(感想)
上条当麻はついにローマ正教と激突か!! いよいよバトル展開、盛り上がります!! ...続きを見る
失われた何か
2010/10/30 06:47
とある魔術の禁書目録II 第4話 「魔滅の声(シェオールフィア)」 感想
今回から五和が参戦、楽しみでしたが出番が殆ど無いよ! ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/10/30 06:55
【アニメ】とある魔術の禁書目録II 4話 なめやがって、助けるに決まってるんだろうが!!
とある魔術の禁書目録II 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」 の感想を ...続きを見る
おもしろくて何が悪い ケの人集会所
2010/10/30 06:59
とある魔術の禁書目録?(2期) 第4話の感想
これが魔術と魔術の戦い? 俺には魔術と一般人との戦いに見えたんだが。 ローマの連中がここまで魔法ではなく武器に頼る理由はなんなんだ? ... ...続きを見る
赤嶋情報
2010/10/30 07:02
とある魔術の禁書目録II 第4話 「魔滅の声(シェオールフィア)」 感想
オルソラの言葉に涙。そこからの熱い展開に終始感涙。 これだ、これこそ禁書の魅力! 待ってました、上条さん。 次々と登場する援軍、胸が熱くなるシーンが満載で大満足。 今回は細かい設定など気にせずに多くの方が楽しめたのではないでしょうか? 解説も細かくて素直に… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2010/10/30 07:35
とある魔術の禁書目録U 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」
マヨラー! ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2010/10/30 08:05
とある魔術の禁書目録II 第4話 「魔滅の声(シェオールフィア)」 感想
★★★★★★★☆☆☆(7.5) ...続きを見る
サボテンロボット
2010/10/30 08:31
とある魔術の禁書目録2 第4話「魔滅の声」
「これで分かったろうよ!!これがローマ正教の裏のやり方よっ!!」建宮の言葉が真実でも、ひとまず今はローマ正教はオルソナを殺める事はしないという。聖職者は簡単に殺せないか... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/10/30 08:50
とある魔術の禁書目録II 第4話 「魔滅の声(シェオールフィア)」
まよら〜、てなわけ禁書U4回目の感想 ...続きを見る
りあんのてこにあわん
2010/10/30 08:54
とある魔術の禁書目録? 4話感想。
夜道を歩く学生とシスターと魔術士と剣を見せびらかして歩く建宮……すごく、シュールですw 建宮はあの後開放されたようです、他の女の子と... ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2010/10/30 09:00
とある魔術の禁書目録II 第4話 「魔滅の声-シェオールフィア-」 感想
共同戦線 ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2010/10/30 09:03
とある魔術の禁書目録? 4話「魔滅の声(シェオールフィア)」
実に熱い展開! とある魔術の禁書目録? 第1巻〈初回限定版〉 [Blu-ray](2011/01/26)阿部敦井口裕香商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/10/30 09:15
『とある魔術の禁書目録II』#4「魔滅の声(シェオールフィア)」
「彼らは信じることによって、行動するのでございますよ」 それに対して私たちは─── ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2010/10/30 09:43
とある魔術の禁書目録II 第4話「摩滅の声」
とある魔術の禁書目録? 第1巻〈初回限定版〉 [Blu-ray](2011/01/26)阿部敦井口裕香商品詳細を見る  本性を現したアニェーゼ部隊。シスター集団が&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/10/30 09:56
???????????????????????????????
????????????????? ...続きを見る
?????????
2010/10/30 10:04
とある魔術の禁書目録II 第4話 魔滅の声
戦う理由 ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2010/10/30 10:13
とある魔術の禁書目録II 第4話 「魔滅の声(シェオールフィア)」 感想
上条さんはどれだけかっこよく登場すれば気がすむのでしょうかw ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆
2010/10/30 10:23
とある魔術の禁書目録U 4話
颯爽登場、説教美少年!というわけで、「とある魔術の禁書目録U」4話天草のピンクシャツおっぱい槍使いさんかわいいの巻。簡単にオルソラさんの命をあきらめるインデックスちゃんと&... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/10/30 10:28
とある魔術の禁書目録II 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」
アニェーゼ率いるローマ正教シスター部隊。 敵役とはいえ、気分の悪くなるやつらですね。 ほぼ無宗教の日本人から見るとすごく異質な存在で&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/10/30 10:38
とある魔術の禁書目録II 第04話
[関連リンク]http://www.project-index.net/#04 魔滅の声(シェオールフィア)ローマ聖教に奪われたオルソラしかしこれはローマ聖教内の問題とこれ以上関わることを止めるステイル当麻にも釘... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/10/30 10:49
アニメ とある魔術の禁書目録? 第4話 「魔滅の声(シェオールフィア)」 感想
オルソラが殺されるという事実を知った上条達。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2010/10/30 11:09
とある魔術の禁書目録II #04『魔滅の声(シェオールフィア)』
建宮を解放した上条さんはステイルと合流する。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/10/30 11:32
とある魔術の禁書目録? 4話
どうも ...続きを見る
夢はゆめであるように。
2010/10/30 11:48
とある魔術の禁書目録?:4話感想
とある魔術の禁書目録?の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2010/10/30 11:52
とある魔術の禁書目録II 第4話 「魔滅の声(シェオールフィア)」
・当麻の素直さ ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2010/10/30 12:24
とある魔術の禁書目録II #04「魔滅の声(シェオールフィア)」 感想!
オール・アウト・アタック! ...続きを見る
もす!
2010/10/30 13:10
とある魔術の禁書目録<インデックス>II #04「魔滅の声(シェオールフィア)」
とある魔術の禁書目録<インデックス>II #04「魔滅の声(シェオールフィア)」 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2010/10/30 13:11
とある魔術の禁書目録II 第4話 「魔滅の声(シェオールフィア)」 感想
ただ、疑念を撃ち貫くのみ― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/10/30 13:32
とある魔術の禁書目録? 第04話 「魔滅の声(シェオールフィア)」
とある魔術の禁書目録? 第4話感想です。 ...続きを見る
紅蓮の煌き
2010/10/30 13:53
とある魔術の禁書目録? 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」
オルソラ嬢を助けてやんよ!(゚Д゚) ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/10/30 13:54
とある魔術の禁書目録II 第4話 「魔滅の声(シェオールフィア)」
今週も「とある魔術の禁書目録?」始まりました! ...続きを見る
*桜日和のお茶会*
2010/10/30 14:23
「とある魔術の禁書目録II」4話 魔滅の声(シェオールフィア)
あの十字架は何かの力が特に込められてるとかじゃないのか。どこにいるかサーチできるとかというのも考えたけどそういうのでもないんだな。 ... ...続きを見る
蒼碧白闇
2010/10/30 14:51
とある魔術の禁書目録II 第04話「魔滅の声(シェオールフィア)」
アニェーゼが・・・(汗) ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2010/10/30 15:23
とある魔術の禁書目録II 第4話 「魔滅の声(シェオールフィア)」 感想
 オルソラを狙っているのは、建宮率いる天草式ではなく、ローマ正教アニェーゼ隊だったという大逆転が起こった前回。 ...続きを見る
第三の書庫
2010/10/30 15:32
とある魔術の禁書目録II#4「魔滅の声(...
守る理由なんて簡単なんだ。当麻の右腕が結界を破壊する!!!「魔滅の声(シェオールフィア)」冤罪によって処刑されようとしているオルソラ。けれどそれはローマ正教内の事で手出... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2010/10/30 15:37
とある魔術の禁書目録II 第4話 「魔滅の声-シェオールフィア-」 感想
共同戦線 ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2010/10/30 17:51
とある魔術の禁書目録II 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」感想
とある魔術の禁書目録? 第1巻〈初回限定版〉 [Blu-ray]posted with amazlet at 10.10.29ジェネオン・ユニバーサル (2011-01-26)売り上げランキング: 60Amazon.co.jp... ...続きを見る
マンガとかラノベ等の感想ブログ
2010/10/30 17:55
とある魔術の禁書目録? 第4話 「魔滅の声」 感想
「逃げられやしませんよ・・・逃げられるはずがありません  そういう風にできちまってるんですこの糞ったれな世界は・・・」 ...続きを見る
あめいろな空模様
2010/10/30 18:08
とある魔術の禁書目録II #04
とある魔術の禁書目録II #04 「魔滅の声(シェオールフィア)」 インデックスさんが毎回活躍しているなんて一体どうしたんだ(笑)。 きっと2&... ...続きを見る
自由にゆる〜〜く
2010/10/30 18:23
とある魔術の禁書目録U第4話感想
#4「魔滅の声(シェオールフィア)」 これはいい物語だ!凄烈そのもののアクション ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/10/30 19:25
[アニメ感想] とある魔術の禁書目録II #04 魔滅の声(シェオールフィア)
禁書II 第4話。 ローマ正教の手に堕ちたオルソラ。 それに対し上条さんはどう動く―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/10/30 19:55
(感想)とある魔術の禁書目録? 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」
とある魔術の禁書目録? #04 「魔滅の声(シェオールフィア)」 ...続きを見る
aniパンダの部屋
2010/10/30 19:58
[アニメ]とある魔術の禁書目録II 第4話「魔滅の声-シェオールフィア-」
一人の人間が救える小さな数の命と救えない大きな数の命。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/10/30 20:45
とある魔術の禁書目録II 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」
やりたい事とやるべき事が一致するとき、上条さんは走り出す。 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2010/10/30 21:02
とある魔術の禁書目録II 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」 感想
 私の知ってるシスターと違う。盲信的な集団だよほんと。白薔薇さまを見習うがいい。 ...続きを見る
こう観やがってます
2010/10/30 21:48
とある魔術の禁書目録II 第4話
 うーん、なんていうのか、女の子4人でキャッキャウフフしてる所に、介入してくるストーカー女を撃退する「レールガン」と、上条さんが基本関係ない女子を何故か救っちゃう「禁書」は、まるで物語の質が違うんだなぁと改めて考えたのです。 ...続きを見る
ブログリブログ
2010/10/30 23:27
とある魔術の禁書目録? 04話 「魔滅の声(シェオールフィア)」 感想。
やばい・・オルソラに恋しそう・・・(だまれw 優しさのスケールが半端なくでかくて、惚れやしたぜ(`・ω・´)ゞ ...続きを見る
追憶の本屋
2010/10/30 23:42
とある魔術の禁書目録II 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」
No buts! 〈初回限定盤〉マヨラー!(笑) すでに癖になっているオープングです^^ さて、今回は男性陣がやたらとかっこよかったですな!! ...続きを見る
明善的な見方
2010/10/31 00:14
とある魔術の禁書目録II 第4話「魔滅の声...
とある魔術の禁書目録II 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」「これでわかったろうよ。これが十字教内最大宗派、ローマ正教の裏のやり方よ!」斎字を拘束していた魔法を解き、... ...続きを見る
SOLILOQUY
2010/10/31 00:38
とある魔術の禁書目録? 第04話 「魔滅の声(シェオールフィア)」
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2010/10/31 01:19
とある魔術の禁書目録? 第4話「魔滅の声」
とある魔術の禁書目録?、第4話「魔滅の声」です。 ...続きを見る
power of dreams
2010/10/31 01:58
とある魔術の禁書目録II #04 魔滅の声(シェオールフィア) レビュー キャプ
結局、ローマ正教にダマされるような形になってしまった ワケですなあ… オルソラは連れ去られ、彼女はそのうち 殺される事になるという事実を知った当麻。ステイルも合流し 建宮斎字と一緒に夜道を歩く。 ローマ正教も「神の教えを信じる者を殺めてはならない」と いう建前があるのでオルソラ=アクィナスはすぐには殺されないが 教会から追い出された人間は「神の教えを信じない者」として 殺しても良いことになる。つまり、オルソラに神の敵としての レッテルを貼り付けて、教会から追放してから、彼女を殺すという 手... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/10/31 02:10
とある魔術の禁書目録II 第4話 「魔滅の声(シェオールフィア)」最後は耳栓すればええんでないかい?...
とある魔術の禁書目録II 第4話 「魔滅の声(シェオールフィア)」 ...続きを見る
なんだかんだで漫画好き
2010/10/31 02:51
とある魔術の禁書目録U 4
第4話 「魔滅の声(シェオールフィア)」 今回も引き続き難しい争いが続いていますが、だいぶ背景が分かってきました。要は「ローマ正教」と「イギリス正教」と「天草式」の3つのグルー&... ...続きを見る
GIGASSA!!
2010/10/31 03:37
『とある魔術の禁書目録?』 第4話 観ました
そういえば、スティルが当麻に渡してある十字架の意味って何だったんだろう? ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2010/10/31 03:54
とある魔術の禁書目録II 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」
「十字教」の宗派間対立で収まっているうちはまだマシだが、今回触れられていたように宗派を抜けた者や異教徒との争いに拡大すると世界戦争の体をなしてしまいそうだ。宗教側・魔術サイドが内部抗争に向けたエネルギーを外に放出する転機が来るのだろうか。その時に争う相手は民族や国家ではなく、この物語で言うところの科学サイドになるのかもしれない。 でもその前に当麻がローマ正教をぶち壊してしまいそうな勢いだが。 ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2010/10/31 12:29
とある魔術の禁書目録U TokyoMX(10/30)
第4話 魔滅の声 シェオールフィア これで分かっただろう、十字教内最大宗派ローマ ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2010/10/31 15:15
とある魔術の禁書目録II #04『魔滅の声(シェオールフィア)』
毎回盛り上がり方がハンパないな〜と感心する一方 どうしたことだ、インデックスさんが超デキル子になってゐる!?となw とある魔術の禁書目録U 第1巻〈初回限定版〉 [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサルメディア: Blu-ray ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/10/31 21:22
2010秋アニメ感想9
こんにちは、壱拾12です。 今回もまとめてアニメ感想です。 ...続きを見る
星の輝き
2010/11/01 12:09
とある魔術の禁書目録II 第4話 「魔滅の声」  感想
インデックス大活躍。大人数での戦いはさながら合戦のようでした ...続きを見る
でもにっしょん
2010/11/01 18:43
とある魔術の禁書目録? 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」
「何をするべきか・・・だと?助けるに決ってんだろうが!」 問題は全て自分で解決する・・・上条さんは完璧主義者。 ...続きを見る
からふるdays
2010/11/02 13:04
とある魔術の禁書目録II 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」感想
 状況が一気に変わってきた前回。天草式が実は味方だったことには驚きました。そんな今回は当麻達がオルソラを救出するためにシスター集団に戦いを挑むことに!シスター集団怖すぎです。  これでどうにか今週分のアニメ感想を消化できましたー。ようやくイベントレポートが書ける…。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2010/11/03 02:30
とある魔術の禁書目録U #04 「魔滅の声(シェオールフィア)」
ああ、予告で見たシスターはオルソラでしたか。 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2010/11/06 02:19
とある魔術の禁書目録・・・第4回「魔滅の声」
2010/10/31 放送分総評!いくらか疑問はあるけども、まあわかりづらいことはなかった。今までの回と比べると疑問符は浮かばなかったですね。まあ、戦闘回だったせいもあるとは思います&... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/11/15 06:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
上条の崖っぷちの必死さは映画『ダイハード』を彷彿します。不幸体質の刑事がタイトル通りに必死に奔走するのが上条と被りました。本当、彼は右手の力を差し引けばただの高校生だというのに。
アルルカン
2010/10/31 09:06
>アルルカンさん
いかに必死さを演出できるかというのは、「禁書」の重要なポイントでしょうね。これだけ真に迫ったシーンを見せてくれるなら、今後も期待できそうです。
おパゲーヌス
2010/10/31 23:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

とある魔術の禁書目録U 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる