妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」

<<   作成日時 : 2010/11/01 00:54   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 85 / コメント 6

これは、麻奈美ルート突入の予感・・・?




・困った時の兄頼み


今回は新垣あやせ編の完結エピソードとでも言ったところか。衝撃の幕引きを見せた前回に引き続く展開だったが、いっそう衝撃的なAパートの展開に面喰ってしまった。あやせさん、そういうキャラだったのか、女子って怖いなぁ。


いちおう今回は、親バレの時と同様に、オタクへの根強い偏見と不快感を見せる人物を、なんとかして説得し、せめて見て見ぬふりをしてもらいこれまで通りの友人関係を構築するのが、目標地点となっている。それは、本来であれば桐乃自身がクリアしなければならないステージであるのだが、そこはあくまで兄が妹と接することに主眼をおいている今作。桐乃が京介に助けを求め、京介もそれに全力で応じて見せるところに、ストーリーラインの主軸を置いて展開してみせた。


桐乃がぽろっと口にした、「散々放ったらかしにしておいて!」というセリフが非常に印象的だったのだが、そのセリフに象徴されている通り、今作は疎遠だった兄と妹が本当の兄妹として結びつく物語であり、桐乃の成長そのものよりも、それをサポートする京介の物語である。元来は桐乃の物語であるはずのものを、桐乃ではなく京介を主人公として展開するというちょっと変則的な構造が、今作の特徴だ。


それをよく印象付けようとするように、今回は終始、何か困ったことがあるときにすぐ京介を頼る妹の姿をなんども挿入してみせた。また京介のほうも、なんだか執拗に桐乃におせっかいを焼いて見せたが、第1話の頃の兄妹の姿とはまるで雲泥の差があり、これによって、終盤の京介の言説が大きな説得力を持つことになった。




・理屈と感情をどう整理するか


一般人からのオタクへの偏見にどう対処するか。この問題を、今作はすでに2度も、それも似たようなやり方で解決して見せた。すなわち、まず相手の理論武装を突き崩して「納得は出来ないが理解はしよう」という譲歩を引き出し、しかる後に京介が自分の品位を酷く貶めるカタチで相手の意表を突き、混乱のさなかに叩き落として相手の戦意を喪失させる、というやり方だ。


まさか、アニメやエロゲが大好きな我々に対して、一般人はこう騙せ、なんていうノウハウを教授する作品ではないのだから、親バレの時とはもうちょっと異なる手法を見せて欲しかった気はして、そこは少々物足りない。しかし、相手の理屈を突き崩すことはそれなりに想像はできても、相手の感情をどう整理させるかという点については、どういう方法を取ったら良いのかはまったく思いつかない。


今回だって、新垣あやせの理論武装なんてまさに中学生レベルのつたないものだった。京介は警察関係者らしい父親にアドバイスを求めたが、それをするまでもなく、彼は正解に辿りついていたことだろう。しかし問題はその後、あやせのオタク文化への根強い嫌悪をどうクリアすれば良いのか、これははっきり言ってお手上げだ。桐乃の趣味が肯定される以上、あやせの嫌悪も肯定されなければならない。そうでなければ、京介や桐乃の言葉こそ乱暴な押し付けになってしまうであろう。


そんなことは京介は百も承知で、だからこそ彼は、見て見ぬふりをして欲しいと訴えるにとどめたのである。しかしまだ中学生という精神性に加えて彼女の思い込みの激しさが、大人な対応を求める京介の言葉を一蹴してしまった。


これは、真面目に描くとなると大変なテーマだよなぁと思う。今回はそれでも、桐乃と京介の必死の言葉が彼女にも届いたのか、京介の半分本気の”作戦”を見抜いたあやせが、全員の顔が立つやり方でその場を収めることに成功した。言わばこの仲直りは最終的には京介とあやせの共同戦線というカタチでまとまったのであり、そのことが最後にメールの文言によって明かされたのは、ホっと胸を撫でおろすシーンで、うまい展開だった。しかし頑なに嫌悪感を捨てきれない相手の場合だったら、いったい高坂兄妹はどんな決断をしていたことだろう?




例えば自分はタバコが大っきらいないわゆる嫌煙家で、しかも健康被害云々とか本当にどうでも良い、ただ煙の臭いが嫌いなのだというスタンスで、喫煙家の方々に非難の目を向けるような人間である。そんな自分に、一度も煙草吸わないで判断するなとか、円滑な友人関係のためには目をつむって欲しいとか言われても、どう納得しろというのかと思う。こういう人間を納得させるだけの、論理のコペルニクス的転回を見せてくれない限りは、決して越えられない壁だろう。


今作が、その壁を越える方途を示してくれるとは到底思ってはいない。だから、第3話や今回のようなプロットのエピソードをこれ以上繰り返されたら、何も面白味は無いであろうと思う。今後はこの手の話題は、桐乃が本当の自分らしさを輝かせていくためのひとつのファクターにとどめ置いて、次回からはまったく毛色の異なる物語で、大いに盛り上げてくれることを期待したい。




・ともあれ、麻奈美ちゃん正ヒロイン化への夢は続く


京介のヒロイン誰なのよ問題について。前回の様子から、あやせさんが一気に正ヒロイン候補へ名乗りを上げたと思ったが、あっさりそのフラグを折ってくれて、ひと安心したw これで、田村麻奈美ルートはしっかり生き残ったわけだ。


と思っていたら、なんと次回は麻奈美メインのお話になるっぽい? 生き残っているどころか、メインヒロイン級への格上げ(もとい、復帰)が確実ではないか! これは期待せざるを得ない!


とにかく麻奈美ちゃんは、画面に映っているだけで幸せを運んでくれる天使のような存在。そんな田村麻奈美を、次回は心ゆくまで、存分に堪能させていただこうではないか。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


Tweet


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(85件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〜第5話...
  夏コミの帰りみちにクラスメートのあやせに声をかけられた桐乃 あやせはグラビアの仕事でたまたまきていたらしい。 同人誌の集まりであることを知られぬよう、なんとかごまか... ...続きを見る
ピンポイントplus
2010/11/01 00:58
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」
「そいつはなぁ、俺と桐乃の"愛の証"なんだよ!」 ...続きを見る
日記・・・かも
2010/11/01 01:02
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第5話 感想
京介(ρ_;) ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/11/01 01:02
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話 『俺の妹の親友がこんなに××なわけがない』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/11/01 01:19
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話 「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」 の感想
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)伏見 つかさ かんざき ひろ by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/11/01 01:24
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話
 笑う以外にどんな反応があるのだろうか。 ...続きを見る
アニメを考えるブログ
2010/11/01 01:29
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話 「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話 「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」 感想です ...続きを見る
きまぐれ☆しろうさぎ
2010/11/01 01:37
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話 「俺の妹の親友が××なわけがない」
・気が利く黒猫ちゃん ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2010/11/01 01:38
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話 俺の妹の親友がこんなに××なわけがない
もう話しかけないで! ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2010/11/01 02:01
[アニメ]俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」
俺のあやせがこんな性格をしているわけがないわけでもない。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/11/01 02:57
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第05話 「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」
オタ趣味が親友にバレた!?「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の第5話。 電撃のサイトはこちら。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/11/01 03:01
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話の感想
このアニメって社会におけるオタクをわりと扱いますね。 親父の時も思ったけど、新垣はオタク嫌いな典型的な人ですね。 電車男の影響でオタ&... ...続きを見る
赤嶋情報
2010/11/01 03:05
俺の妹がこんなに可愛いわけがない第五話 感想
触手を出している時レイカは背中が無防備になるみたい かっ勘違いしないでよ あなたのために調べたんじゃないわ ...続きを見る
知ったかアニメ
2010/11/01 03:06
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」 感想!
お兄ちゃーん! ...続きを見る
もす!
2010/11/01 03:08
俺の妹がこんなに可愛いわけがない #05
(°д°;;) もう、なにがなんだか! 先週の終わりからして、どんな修羅場があるんだ? って、思ってたけど、 さすがにこの展開はあっちゃいかんだろ??? でも、アニメとしてはとても楽しかった♪ オレ得だったなw ああ、あやせヤンデレだよあやせ。 ってか、… ...続きを見る
アニメやマンガの鑑賞日記
2010/11/01 03:25
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第05話『俺の妹の親友がこんなに××なわけがない』(感想)
記事はこちら ...続きを見る
アニメ-スキ日記 別館
2010/11/01 05:23
俺の妹がこんなに可愛いわけがない  第5話  「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」 感想
「あんたのこともエロゲーと同じくらい好き!!」 ...続きを見る
狼藉者
2010/11/01 05:27
■俺の妹がこんなに可愛いわけがない【第5話】俺の妹の親友がこんなに××なわけがない
俺の妹がこんなに可愛いわけがない#05の視聴感想です。 絶体絶命。 親友バレ。 説得。 妹ラヴ。 対戦。 俺は妹が大好きだぁぁぁぁぁっ!! ↑さぁポチッとな ...続きを見る
此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-
2010/11/01 05:27
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第05話
[関連リンク]http://www.oreimo-anime.com/第5話 俺の妹の親友がこんなに××なわけがない夏コミの会場であやせと出会ってしまった桐乃なんとか自分が夏コミに参加していたということを誤魔化... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/11/01 05:40
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話 『俺の妹の親友がこんなに××なわけがない』 感想
桐乃の趣味に対する”世間の風当たり”を、うまくドラマにしました。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話 『俺の妹の親友がこんなに&... ...続きを見る
メルクマール
2010/11/01 05:41
?????????????????????
????????????????忻??????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
????????
2010/11/01 05:51
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 05話『俺の妹の親友がこんなに××なわけがない』
夏コミの帰りにあやせと遭遇してしまい、桐乃の表情は引きつる。 どうしようもない状況で、桐乃は助けるよう京介に目で指示。 とことで、京介は二人でデートみたいなものだと認め、早めに話を打ち切ろうとする。この場ではその言い訳でも仕方ないか。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/11/01 05:53
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話 「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」 感想
楽しかった夏コミの帰り道。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/11/01 06:31
????????????忻????????
????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
????
2010/11/01 06:37
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話 「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」
 桐乃は無茶振りしすぎですね。 ...続きを見る
つれづれ
2010/11/01 06:45
【ニコニコ】俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5話 本物の桐乃を返してよ!!
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話       「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」 の感想を ...続きを見る
おもしろくて何が悪い ケの人集会所
2010/11/01 06:59
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第05話 感想
 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ...続きを見る
荒野の出来事
2010/11/01 07:24
俺の妹がこんなに可愛いわけがない第5話 桐乃さん陸上のユニフォームがいいです
第5話 俺の妹の親友がこんなに××なわけがない ...続きを見る
アニガメ
2010/11/01 07:57
??????????????????5??...
??????????????????5????????5?????????????忻???????????????????????????????????????????... ...続きを見る
????????
2010/11/01 08:06
俺の妹がこんなに可愛いわけがない第5話「...
趣味か、親友か---------------。コミケ帰り、ばったりあやせと会ってしまった桐乃!!これは親友にカミングアウトするタイミングなのか!?でも、焦って固まってしまい、何も言えなくな... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/11/01 08:08
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」
俺の親父がこんなに可愛いわけがない! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/11/01 08:23
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」 (感想)
あやせに秘密がバレてしまった桐乃!! 京介の機転が兄貴を救います!! ...続きを見る
失われた何か
2010/11/01 08:37
[アニメ感想] 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話 俺の妹の親友がこんなに××なわけがない
俺妹 第5話。 今度は桐乃が親友にオタバレ、そして今度も京介の出番。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/11/01 09:10
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5話「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」
あやせを演じる早見沙織さんの声がイイね! 今期は彼女の魅力に気づかされそうです! 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版&... ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/11/01 09:11
?????????????????5??????????????忻???????
???????????????? ...続きを見る
??????????
2010/11/01 09:24
俺の妹がこんなに可愛いわけがない:5話感想
俺の妹がこんなに可愛いわけがないの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2010/11/01 09:43
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫)(2010/01/10)伏見 つかさ商品詳細を見る  うわーっ!せっかくの同人誌がずぶ濡れだあーっ!雨&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/11/01 09:53
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話 「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」
夏コミ会場傍でバッタリ会ってしまった親友のあやせ。 その場をスルーしたい桐乃を逃がさずロックオン(汗) あやせは何か隠してると執拗に&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/11/01 09:55
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」
夏コミ一般初参加帰りで浮かれている桐乃の修羅場、いやツンデレとヤンデレに挟撃された京介こそ修羅場だった「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」第5話。妹萌えを楽しむよりも、そんな修羅場で翻弄される兄に萌えるアニメ。リアル世界に実妹がいるかはともかく、メタな設定の数々に視聴者を引きこむ仕掛けがあるようだ。 ... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2010/11/01 10:02
俺の妹がこんなに可愛いわけがない #5
【俺の妹の親友がこんなに××なわけがない】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/11/01 10:12
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話 「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」
あやせの正体がこんなに鬼畜である訳が無い。 ...続きを見る
光速アニメ感想記
2010/11/01 10:28
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」 感想
桐乃「誰が何と言おうと−」  色々と考えさせられる一話でした。 ...続きを見る
超進化アンチテーゼ
2010/11/01 11:33
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話
 桐乃があやせに「エロゲと同じ位、大事な友達」って言ってたよなぁ、、。エロゲと比較される友達って、、、爆笑しました。まぁ、それじゃ、あやせも納得するわけないなぁ。 ...続きを見る
ブログリブログ
2010/11/01 11:44
????????????????????...
?????????????????????????????忻?????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
????????
2010/11/01 12:11
2010秋アニメ感想9
こんにちは、壱拾12です。 今回もまとめてアニメ感想です。 ...続きを見る
星の輝き
2010/11/01 12:22
?????????????????????
????????????????忻??????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
????????
2010/11/01 12:27
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5話感想
あやせと偶然会ってしまった一行は、どう言い訳するのか? 桐乃のことをやたらと気にしています。なにやら不吉な予感が……。 桐乃は仕方な&... ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2010/11/01 12:40
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5話
なるほど、ヤンデレさんでしたか。というわけで、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」5話兄貴と妹の友達にフラグが立つわけがないの巻。親友って何だろ。気が合う?共通の趣味があ&... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/11/01 13:45
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」感想
THE・修羅場! ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/11/01 15:39
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第05話「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」
あんたのこともエロゲと同じくらい好き! ...続きを見る
LIV-徒然なるままに
2010/11/01 15:44
しすこん
どうも ...続きを見る
夢はゆめであるように。
2010/11/01 15:51
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話 ...
「行きましょ、急いで帰らないと5時のアニメに間に合わないわ」黒猫ちゃんマジ空気読める子!(≧∀≦)前回の桐乃の為に勝ち取ったゲームの事と言い今回の件と良いホントエエ子なんだ... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2010/11/01 16:14
俺の妹がこんなに可愛いわけがない TokyoMX(10/31)
第5話 俺の妹の親友がこんなにXXXなわけがない 今更だけどOPのキャラ紹介が微 ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2010/11/01 17:07
??????????????????5?
????????????忻??????? ???????????????(^- ...続きを見る
Brilliant Corners
2010/11/01 17:30
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話「...
尖閣諸島衝突問題のビデオを国会議員に公開して日中間が揺れる中、ここでも将来を揺るがす大問題が!隠れオタである桐乃の趣味が親友のあやせにバレる話。何故隠れオタがいるのかと... ...続きを見る
Boundaryline
2010/11/01 19:31
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」
(えぇ!?ここで俺に振る!?) コミケ帰りにあやせに遭遇し大ピンチ!そんなときに頼るのはやっぱり京介なわけで、ホント毎回ご苦労様です... ...続きを見る
全て遠き理想郷?なブログ
2010/11/01 19:40
アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」5話 俺の妹の親友がこんなに××なわけがない
OPがまたちょっと違う。毎回差し替えがあるんだな。てっきり4話が正式な形かと思ったよ。キャラ紹介もその回に重要なキャラを中心にする&... ...続きを見る
蒼碧白闇
2010/11/01 19:55
とある桐乃と黒猫の歓談記録(俺妹第5話感想)
歓談ってなに? あんたと私が打ち解けるなんてありえなくない?あら、眉目秀麗、スタイル・センス共に抜群、スポーツ万能で学業優秀、全校生徒の憧れの的のあなたが、何を言っている... ...続きを見る
アニプレッション!!
2010/11/01 20:01
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」
真っ向から「オタクの偏見」に立ち向かっている同作品ですが、最後は ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2010/11/01 21:08
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」
コミケ帰りにばったりあやせと鉢合わせの桐乃たち ...続きを見る
「ミギーの右手」のアニメと映画
2010/11/01 21:14
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第05話 「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話感想です。 ...続きを見る
紅蓮の煌き
2010/11/01 21:30
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5話感想
俺多分、友達に「エロゲーと同じくらい好きだ」とか言われたらぶん殴るよ。 ...続きを見る
まさっちの紹介ブログ
2010/11/01 21:32
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話 感想「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」
俺の妹がこんなに可愛いわけがないですが、高坂桐乃はコミケの帰り道に学校の親友・新垣あやせに出くわしてしまいます。桐乃のオタク趣味はクラスメイトには知られたくないところですが、沙織と黒猫もキモい知らない人で片付けようとします。 兄である高坂京介もそれとなく桐乃を助けようとしますが、あやせが意外としつこく、親友に隠し事をしていると桐乃を責めたてます。最終的にバックが破れてオタク趣味が噴出しますが、あやせは「学校で会っても声をかけないでください」と拒否反応が尋常ではありません。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/11/01 21:49
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話 「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話 「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」 ...続きを見る
アニメは日本の文化遺産
2010/11/01 21:59
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話 「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」 感想
禁断の兄妹の愛、妹と一緒にエロ同人誌とは!? あやせも桐乃も 寂しがり屋でエゴが強いんですよね。 構って欲しい、そして自分の事を認めて欲しい。 桐乃にしてもあやせにしてもそれは同じ事ですね。 どっちが正しいとか正しくないとかではなく お互いのエゴを ぶつけ… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2010/11/01 23:16
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第05話
(多用な価値観の相互理解、そんなことがすんなりできたら世界は平和になっちゃう) ...続きを見る
アニメ与太話
2010/11/01 23:27
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話『俺の妹の親友がこんなに××なわけがない』
あやせへの評価が二転三転しまくった挙句に 何が何だか分からなくなってしまったw 恐るべし、あやせ嬢。小悪魔キャラだったのかー(違) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックスメディア: Blu-ray ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/11/01 23:33
?????????????????????
#5????????????忻??????? ???????????????? ...続きを見る
??????????????????
2010/11/02 00:07
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話 『俺の妹の親友がこんなに××なわけがない』
ブチ殺しますから。 ...続きを見る
Plum*Wine
2010/11/02 00:49
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」 レビュー キャプ
コミケ会場を出た所で、今一番遭いたくない人に遭ってしまった。 新垣あやせ、桐乃の表の友達。 桐乃に会えて嬉しそうなあやせに 比べて、桐乃の表情はひきつりまくり、場は凍っていたw このタイミングで知り合い、しかもあやせが登場とか、もう ほんとどうすんの?という場面ですよぉ… すると… なんとかしなさいよ!という感じの眼差しキタ――(゚∀゚)――!! どうする京介! 後は続きからどうぞ ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/11/02 00:55
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 高坂桐乃ツンデレ、クーデレのお次はヤンデレ(笑) この作品の女性陣にはまともなのがいないんでしょうか?... ...続きを見る
明善的な見方
2010/11/02 01:01
アニメ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話 「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」 感想
夏コミの帰り道、偶然あやせと会ってしまった桐乃・・・。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2010/11/02 01:38
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 第5話 観ました
なるほど、あやせさんお仕事でお台場近辺に来ていたと言うことなのですね。お仕事現場はもしかしてワシントンホテルの中だったのかな? ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2010/11/02 03:48
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」感想
 桐乃の趣味があやせにバレかけたところで終わった前回…。今回も最初からなんだか不穏な空気が流れていて…。原作以上にあやせ怖すぎでした。そしてまたもや京介大活躍です。ここまでくるともうなんだか…。ある意味で尊敬かも。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2010/11/02 04:39
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話
第5話 『俺の妹の親友がこんなに××なわけがない』 ...続きを見る
いま、お茶いれますね
2010/11/02 12:40
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5
第5話 「俺の妹の親友がこんなに&times;&times;なわけがない」&nbsp;今回はかなりシュールな回でした。このアニメって、ただの妹萌えな作品かと思ったら割と真面目にヲタクについて考える作&... ...続きを見る
GIGASSA!!
2010/11/02 14:07
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話 「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」 感想
あやせちゃん、疲れる子ね― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/11/02 15:27
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」 感想
あやせ厨一週間で消えたな・・ ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆
2010/11/02 18:40
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第05話「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」
OPのあやせマジ天使。本編との落差がひどそうだけどw ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2010/11/02 21:47
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第05話 「俺の妹の友達がこんなに××なわけがない」 感想
 夏コミの帰りにあやせと偶然遭遇してしまった桐乃。  その辺の事情を京介に説明しろと無茶振り。  でも京介が出ていったことで、あやせはデートだと解釈。  そして話題は後ろにいた黒猫と沙織に、彼女... ...続きを見る
第三の書庫
2010/11/02 22:20
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話 俺の妹の親友がこんなに××なわけがない
<感想>  夏コミから帰り偶然であった新垣あやせ・・。桐乃の秘密がばれてしまったようです。親友だったのに、引き裂かれてしまった関係。それを回復するために、京介は、ある行動にでたようです。  それは、もうひとつ桐乃・・同人誌をみせて、妹の関係を暴露するなんて・・大胆な・・でも、濡れ衣をきせられても京介は、計算通りだったようです。 ...続きを見る
しるばにあの日誌
2010/11/03 10:42
(アニメ感想)俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」
第05話「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」 ...続きを見る
黙々読書
2010/11/04 11:37
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話「俺の妹の親友が××なわけがない」
いや〜…まさか、あやせがこんなにもヤンデレなキャラだったとは…(嘘)しかし、かなりビックリした〃笑 ...続きを見る
〜そよ風が吹く丘〜
2010/11/05 02:24
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話「俺の妹の親友がこんな××なわけがない」
夏コミの帰り道、桐乃は親友あやせと鉢合わせしてしまう。 この大ピンチをどう切り抜ける?(・□・) ...続きを見る
まざまざの萌えを叫べ!
2010/11/05 07:23
俺の妹がこんなに可愛いわけがない #5
夏コミの帰りにばったりあやせと出会ってしまった桐乃。京介たちの協力でなんとかその場をしのごうとしますが、とうとうヲタだということがばれてしまったのでした。今まで ...続きを見る
日々の記録
2010/11/05 11:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おパゲーヌスさん、こんばんは。

>第3話や今回のようなプロットのエピソードをこれ以上繰り返されたら、何も面白味は無いであろうと思う。

同感ですね。今のとこまだ、全然楽しめているのですが、これ以上同じ構造の話を見せられると…って感じですね。
次回、真奈美が「オタクなんてクズよ」とか言い出したら桐乃の前に私の方が心折られると思いますのでw

そうはならず、京介とのラブコメ展開になった時のおパゲーヌスさんの感想を是非とも読ませて頂きたいので、そういう今までと違った展開になるよう祈ります。

では、失礼いたしました。
カニメガネ
URL
2010/11/01 01:12
>カニメガネさん
こんばんは。コメントどうもありがとうございます。

親バレと友バレ、どちらも深刻かつ重要なイベントなので、桐乃がこのふたつを京介のチカラを借りながら乗り越えなければならないのは、作品としての宿命ではあったでしょうけれど、いかんせん展開がそっくりな上にスパンが短すぎましたね。展開はこれ以外どうせいと言えるのか分からないのでいいとしても、せっかくなのでもっとふんだんに下地を作っておいてから、この展開を見せて欲しかった気はしますかね。

逆にいえば、さすがにこの手のエピソードをさらに積み上げるなんてことは無いとは思うので、今後はじっくりまったりと、京介と桐乃や麻奈美とのニヤニヤシーンを、描いて行ってくれると信じています^^

それと、カニメガネさんの記事で自分のトコロの言及をして下さり、どうもありがとうございます。いったいこの記事のどこをどう読めば「どうして京介がこんなにカッコよく見えるのか分かった気が」したのか、激しく疑問ですがw でも嬉しいです。こちらもカニメガネさんの記事を楽しみにさせていただきますね。

おパゲーヌス
2010/11/01 03:14
一応原作既読組なので、野暮なコメをせぬように気を付けながら・・

京介はオタクに味方してるけど、自身はあくまで無趣味な一般人、そんな変則的な立場だから父やあやせを冷静に説得する事ができるし第三者だからこその説得力ってありますよね。

そんな京介が
「一般人の俺から見て、オタク連中もそう悪いモンじゃないぜ」と読者(or視聴者)に呼び掛けるのが裏テーマなのかなー、みたいな認識でいます。

今後は逆に、オタク達から揶揄・差別されがちな、あんな文化やこんな文化が登場します。それらを見た京介が一般人的な視点から何を感じるか・・は次週以降のお楽しみですが。
白米プチョン
2010/11/05 13:17
>白米プチョンさん
>「一般人の俺から見て、オタク連中もそう悪いモンじゃないぜ」と読者(or視聴者)に呼び掛けるのが裏テーマなのかなー、みたいな認識でいます。

なるほどー。それにしては視聴者はオタクばっかりな気もしますが(笑)、原作はオタク以外の方も読むのでしょうか? それとも、そうしたテーマをオタク層に発信するところに意義がある感じでしょうか。

>今後は逆に、オタク達から揶揄・差別されがちな、あんな文化やこんな文化が登場します

それは楽しみですね。そんなに視点の広がる作品だとは思いもよりませんでした。キャラに萌えるだけではなく、作品の孕むメッセージ性についても考えながら、視聴していけるよう努力します^^
おパゲーヌス
2010/11/05 17:10
原作者さんに言わせると「魅力の再確認」なのだそうです。

呼びかける相手はオタクで合ってるんじゃないかと。笑
コメディ部分も、ネットやアニメ・ゲームに浸かってる人ほどニヤリとできる、あるあるネタが多いですし、
そこへ京介が「理解できねぇ!なんだその趣味!」という素人的な突っ込みを連発するシーンって、自覚のあるオタク視聴者の方がクスッと笑えるだろうし。
んで何だかんだ最後に京介がデレてオタク擁護の熱弁をするという・・
一部女性ファンに兄萌えアニメって言われてる所以もその辺にあるのかなと。

メッセージ性はあまり感じませんが、遠まわしに応援されてるような気にはなりますねー自分は。作者のオタク愛が伝わってくるというか。
白米プチョン
2010/11/05 18:23
>白米プチョン
魅力の再確認ですか、ふむふむ。

作者のオタク熱と言えば、脚本の倉田氏も作中でオタク語りをするのが得意ですよね。二重三重の意味で、オタク愛に溢れてるアニメなのかもしれません。そう言う点からも、「あんな文化やこんな文化」はとても楽しみですね。期待!
おパゲーヌス
2010/11/06 03:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる