妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS とある魔術の禁書目録U 第6話「残骸(レムナント)」

<<   作成日時 : 2010/11/13 03:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 82 / コメント 6

美琴回かと思ったら、黒子回だった!そしてゆりっぺまで来た! 最高だった!w




・シリーズ中最高傑作!?


素晴らしかったなぁ今回は! いやーじつに面白かった。正直、禁書にここまで快感を味わわされるとは思ってもみなかったよ。完全に油断してたというか、甘く見ていた。もうたくさんのエピソードが積み上げられてきたアニメ版「とある〜」シリーズの中でも、30分の単体で見れば、1期の対アクセラレータや、レールガン第1話などの神回と、十分に比肩しうる出来映えで、個人的には全シリーズ中最高傑作の話数だったと評したい。


もちろん、レールガン全24話を戦い抜き、色んな意味で絶大な人気を集めているあの黒子が、その変態性をまんべんなく発揮しつつも、主人公級にカッコよく飛び回るというこのシチュエーションがあってこそ、これほどに入れ込める作劇ができるわけだ。これがレールガンのアニメ化を経ずに視聴していたとして、果たしてここまで魅了されたかどうかは、分からない。とくに作劇上、どうしたって美琴と黒子の絆を体感的に分かっていなければ、今回あえて黒子に主人公的ポジションを与えて描かれた今回のドラマは、それほど大きなインパクトは残さなかったであろう。そしてその二人の絆に想いを馳せるためには、アニメ版の禁書だけでは少々下地が物足りないと感じていた可能性もあった。今回、みるからにアニメ版「レールガン」を意識させる作品作りを行っていたのは、当然、「レールガン」を踏まえて視聴してくれることを期待したものであったと思う。


それでもしかし、やはり今回は、例え「レールガン」の下地が無かったとしてもアニメーションの力で十二分に視聴者を酔わせるだけのチカラが、あったのではないかと思いたい。それくらい、今回は出来が良すぎた。もともと今作は映像面の出来がかなり良いのだけど、今回は禁書にしては珍しく、と言ったら失礼だけど、脚本が文句なく見事な出来栄えだったし(水上清資は高く評価している)、痛々しいシチュエーションを臆することなく描き切った上での素晴らしくヒロイックな演出、新井里美のモノローグ演技の良さ、じつにかっこいいBGMも手伝って、もう痺れるほどの快感が画面から伝わって来る。なんて面白いんだろう、この作品は!




ドラマの中身自体は、またぞろ小難しい設定や組織関係を描いてきているようなので、原作未読組としては何とか振り落とされないよう、ついていけるようにしたい。1期で扱われたシスターズの実験の話が、密接に絡んできているようだ。第23学区や、結標淡希(むすじめ あわき。まーたなんっつームズかしい名前だよ!w)、それにツリーダイアグラムの破片だという残骸(レムナント)、といった名称を頭に入れておくことにしよう。再び妹たちが動きだしたり、またOPで大きく扱われていた一通さんもいよいよ動き出すかもしれない。ほとんどインターバルを置かずに、また忙しくなってきそうだ。


怪我をした黒子と美琴が、シャワールームで話をしていた時のセリフのやり取りは、面白かったなぁ。「アクセサリー」というキーワードや、落し物を探すという言い訳が、たったひとつの疑惑を挟むとこんなにも意味深な聞こえ方をする。セリフの持つ威力や面白さというものを、痛感させられた一幕だったのではないだろうか。サスペンス色の強い現行エピソードに花を添える、良いシーンだった。




・ゆりっぺさん何やってるんですか


今回から登場の結標淡希。我らが黒子に容赦なく怪我を負わせて、なんて酷い奴だと思ったところだったが、声を聞いて大いに納得した。声優は櫻井浩美さん、エロゲをやる人にとってはもちろん、そうでなくても「Angel Beats !」を視聴していたアニメファンにとってはすっかりお馴染みの声優さんだろう。


というか、これこそゆりっぺの真の姿だと思わないか!?w 「AB」は最後はなんだか天使ちゃんルートに突き進んで行ったので、ヒロインだと思っていたゆりっぺの扱いが思ったほど印象深くは無かったのだが、リーダーの資質以上に悪女属性をふんだんに発揮していた彼女のことが、自分はとてもとても好きだった。いまも東京MXで再放送をやっているので視聴しているが、野球回やテストの回で、純情可憐な天使ちゃんを追い落とそうとやっきになるゆりっぺの姑息さや陰険さは、いつまでも我々の心に残り、輝き続けることだろう。


まさにそんなゆりっぺの悪い部分(というか、キャラ萌え?的には良い部分なんだけど)を抽出してきたような、今回の櫻井浩美の演技。原作ファン的にこの配役がアリかナシかは分からないが、「AB」のファンとして、またゆりっぺ悪女バージョンのファンとして、嬉しすぎて感動のあまりむせび泣くかと思った^^


あの、鋭いナイフで切りつけるような視線やセリフ、目の前の状況はすべて自分の支配下にあると言外に宣言しているかのような余裕ぶった表情や態度、そこで必死に悪あがきをしているみじめなイキモノをこれからどんな風にいたぶってやろうかという冷酷かつ楽しげな表情・・・。何もかもが完璧だった、そしてエロかった。背筋に氷の刃をそっと押し当てられたようなこの感覚は、何とも言い難い快楽だ。


そんな結標淡希も、きっと数話分のエピソードにおけるゲストキャラ的扱いであるのだろうし、下手をすれば次回には早くも黒子の前に膝を屈する事態になってしまうかもしれない。それはとても残念なことだが、しかしだからこそ、この一期一会を大切にしよう。次週のゆりっぺ、もとい結標淡希さんの活躍に大いに期待したい。




・・・ちなみに、私はMではありませんので、どうか誤解のなきよう^^





----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


Tweet

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(82件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とある魔術の禁書目録II 第06話
[関連リンク]http://www.project-index.net/#06 残骸(レムナント)完璧だった天気予報まぁツリーダイアグラムが壊れた影響ですね壊したのはシスターさんだけどもwさて所変わって美琴達どう... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/11/13 03:07
とある魔術の禁書目録II  第6話 「残骸(レムナント)」
美琴と黒子が目立つ話は、やっぱり面白い! ...続きを見る
光速アニメ感想記
2010/11/13 03:13
『とある魔術の禁書目録?』第6話 感想
新井さんが黒子の声を当てている。 それだけで安心しました。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/11/13 03:18
とある魔術の禁書目録II 第6話「残骸(レムナント)」感想
とある魔術の禁書目録? 第1巻〈初回限定版〉 [Blu-ray]posted with amazlet at 10.10.29ジェネオン・ユニバーサル (2011-01-26)売り上げランキング: 60Amazon.co.jp で詳細を見る ...続きを見る
マンガとかラノベ等の感想ブログ
2010/11/13 03:20
とある魔術の禁書目録II (2期) 第6話「残骸(レムナント)」感想
黒子もアクロリさんも、いつも通りで安心した。 ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/11/13 03:20
とある魔術の禁書目録II 第6話 「残骸(レムナント)」 感想
「さあ、行きますわよ白井黒子  必ず帰ってくるために、戦場の一番奥へと・・・」 ...続きを見る
狼藉者
2010/11/13 03:28
とある魔術の禁書目録? 第6話 残骸(レムナント)
第6話のあらすじ 黒子と美琴が買い物をしていると、ジャッジメント支部より要請が。 盗難事件を追うことになった黒子は、難なく犯人を打破、盗品を無事に確保する。 だがしかし、不意に盗品が消え、背後に... ...続きを見る
crystal cage
2010/11/13 03:30
とある魔術の禁書目録II #06
作画が復活!!! ああ、やっとこの作画にもどったよーー! これが一番嬉しかったこと♪ そしてそして、前回の予告で黒子が出てくるのを知っていたので、 めちゃくちゃ楽しみにしてたんですが、 いっぱいしゃべってるぅぅぅ! さらにさらに、 ういはるぅぅぅ!… ...続きを見る
アニメやマンガの鑑賞日記
2010/11/13 03:35
とある魔術の禁書目録U 第6話「残骸(レムナント)」感想
大事なものは目に見えない、感動で震えと涙が溢れる素晴らしい内容でした! いやー、もうここまでやってくれるとは思いませんでしたね。 やっぱり 美琴と黒子コンビは最高ですよ。 さて 結標淡希の能力についてですが 座標移動と言われる空間移動能力を 持っています。… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2010/11/13 03:36
とある魔術の禁書目録II 第6話
第6話『残骸(レムナント)』とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]今回は・・・黒子達メインの話でした。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2010/11/13 03:37
とある魔術の禁書目録II #06「残骸(レムナント)」 感想!
やっぱり難しかったw ...続きを見る
もす!
2010/11/13 03:42
とある魔術の禁書目録? 第6話 「残骸(レムナント)」
・残骸(レムナント) ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2010/11/13 03:49
とある魔術の禁書目録II 第6話
とある魔術の禁書目録II 第6話 『残骸(レムナント)』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/11/13 03:50
とある魔術の禁書目録II 第6話「残骸(レムナント)」
「さぁ、行きますわよ白井黒子。 必ず帰るために、戦場の一番奥深くへと」 ...続きを見る
日記・・・かも
2010/11/13 03:56
アニメ とある魔術の禁書目録? 第6話 「残骸(レムナント)」 感想
黒子の前に現れた謎の空間移動能力者、結標淡希。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2010/11/13 04:49
とある魔術の禁書目録II第6話  黒子さん下着姿のサービスでも痛そう
とある魔術の禁書目録II 第6話残骸(レムナント) ...続きを見る
アニガメ
2010/11/13 04:56
「とある魔術の禁書目録II」第6話
   #06「残骸」初春から強盗事件の一報を受け、ジャッジメント支部にやって来た黒子。犯人と思しき学園都市外部の人間と接触して、盗品を奪い返すが、そこで謎の少女に襲われ、... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/11/13 06:33
とある魔術の禁書目録II 第6話 「残骸(レムナント)」 感想
今回より原作第8巻の内容に。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/11/13 07:00
(白井黒子は可愛い)とある魔術の禁書目録II 6話「残骸(レムナント)」(感想) (美琴も)
美琴ってキャラ立ってるよなぁ。 彼女がこの作品で一番人気なのがわかります。 ...続きを見る
失われた何か
2010/11/13 07:08
とある魔術の禁書目録? 第06話 感想
 とある魔術の禁書目録? ...続きを見る
荒野の出来事
2010/11/13 07:17
とある魔術の禁書目録? 第6話「残骸(レムナント)」
最近まで完璧だった天気予報。 パーフェクトな天気予報って何時何分に雨が降る!とかまで分かるのかな? ...続きを見る
♪風の―吹くまま―気の向くまま―♪
2010/11/13 07:34
とある魔術の禁書目録U 第6話「残骸(レムナント)」
今週も可愛いインデックスたん♪ …出番がアバンで終わってしまった(^_^;) ...続きを見る
のらりんクロッキー
2010/11/13 08:09
[アニメ感想] とある魔術の禁書目録II #06 残骸(レムナント)
禁書II 第6話。 今回は黒子が主役、残骸(レムナント)をめぐる話。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/11/13 08:18
とある魔術の禁書目録U 6話
インなんとかさん再び空気化の予感!というわけで、「とある魔術の禁書目録U」6話黒子無双の巻。懐かしの面々が続々再登場。なんだか同窓会気分になってしまったのだわ。一期や超電&... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/11/13 08:29
とある魔術の禁書目録2 第6話「残骸(レム...
「ジャッジメントですの」黒子回キタぁぁぁぁ〜〜!!(>▽<)ようやく楽しみにしてた超電磁砲チームのメイン回♪とはいえ、黒子の活躍が目立ってましたね(^^)最近お天気予報... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/11/13 08:58
アニメ とある魔術の禁書目録II 第06話「残骸(レムナント)」 感想
とある魔術の禁書目録II 第06話「残骸(レムナント)」の感想です。ネタバレ含みますので注意して下さい ...続きを見る
とっくりん
2010/11/13 09:01
とある魔術の禁書目録?(2期) 第6話の感想
前回の話もそうだったけど、今回の話も分かりにくかった。 原作未読者には、つらい内容な気がする。 きっと、超スピードで進んでいるんだろうな。 ...続きを見る
赤嶋情報
2010/11/13 09:03
とある魔術の禁書目録II 第6話「残骸(レムナント)」
とある魔術の禁書目録(インデックス) 7 (ガンガンコミックス)(2010/11/12)鎌池 和馬商品詳細を見る  久々に黒子&初春が登場しました。シャワールームで黒子が美琴に襲い掛かるのはお決まりのシーンですね。... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/11/13 09:10
とある魔術の禁書目録II 第6話 「残骸-レムナント-」 感想
健気? ...続きを見る
Garnet Clover―ガーネット・...
2010/11/13 09:15
『とある魔術の禁書目録II』#6「残骸(レムナント)」
「あれが復元されてしまえば、また実験が繰り返されてしまう」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2010/11/13 09:23
とある魔術の禁書目録II 第06話「残骸(レムナント)」
原因はあなた達・・・なんじゃ(笑) ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2010/11/13 09:34
とある魔術の禁書目録II 第6話「残骸(レムナ...
インデックスのせいで騒乱が始まる…。そして当の本人は空気。Aパート黒子と美琴の買い物でのほほんとした空気を醸し出していたのも束の間。風紀員(ジャッジメント)の仕事で"強奪犯"... ...続きを見る
Boundaryline
2010/11/13 09:35
とある魔術の禁書目録? 6話「残骸(レムナント)」
インデックスさんマジ狂暴w(噛みつく時の表情が本気すぎるから) とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray](2011/01/26)阿部敦井口裕香商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/11/13 09:40
とある魔術の禁書目録II #06『残骸(レムナント)』
インデックスは天気予報を見ていた。 その間に、上条さんはスフィンクスに餌としてから揚げを与える。 それを見たインデックスは、自分の餌である上条さんをガブリ。 あまり美味しそうには思えないのだが、どうなのだろうか…… ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/11/13 09:53
とある魔術の禁書目録?第六話 感想
健気! ...続きを見る
知ったかアニメ
2010/11/13 09:53
とある魔術の禁書目録? 第6話「残骸(レムナント)」
黒子回ですの! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/11/13 09:54
とある魔術の禁書目録II 第6話 残骸
悪夢は終わっていたのに── ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2010/11/13 10:07
とある魔術の禁書目録II 第6話「残骸(レムナント)」
魔術と科学が出会うとき…は今回はないようですねw インデックスさんの快進撃もおしまいとなり。 今度は電磁砲サイドのキャラたちの出番となります♪  ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/11/13 10:32
とある魔術の禁書目録II #6
【残骸】 ...続きを見る
桜詩―SAKURAUTA―
2010/11/13 11:17
とある魔術の禁書目録II 第6話 『残骸(レムナント)』 感想
美琴と黒子の、言葉のいらない絆が印象的。 とある魔術の禁書目録II 第6話 『残骸(レムナント)』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/11/13 11:58
とある魔術の禁書目録II 第6話
 レールガンのOVAが3万枚売れたそうで、何よりです。という訳で、レールガンの佐天さん以外が登場していた「とある魔術の禁書目録II」第6話、見応え十分で楽しかったです。 ...続きを見る
ブログリブログ
2010/11/13 12:10
とある魔術の禁書目録II 第6話「残骸(レムナント)」
新しい章が始まったということで、情報量が多めでした。整理するのがなかなか大変でしたよ。整理結果はコチラ。 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2010/11/13 12:25
とある魔術の禁書目録<インデックス>II #06「残骸(レムナント)」
とある魔術の禁書目録<インデックス>II #06「残骸(レムナント)」です。 『 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2010/11/13 12:30
とある魔術の禁書目録II 第6話 「残骸(レムナント)」
今週も「とある魔術の禁書目録?」始まりました! ...続きを見る
*桜日和のお茶会*
2010/11/13 12:35
とある魔術の禁書目録II 第6話 「残骸(レムナント)」 の感想
とある魔術の禁書目録 22 (電撃文庫 か 12-26)鎌池 和馬 灰村 キヨタカ by G-Tools 安定の黒子@ミッコ回!! ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/11/13 12:40
「とある魔術の禁書目録II」6話 残骸(レムナント)
なんだかアバンを除けば「とある科学の超電磁砲」が始まったかのような展開だな。科学サイドだからって上条とか出番少な! ...続きを見る
蒼碧白闇
2010/11/13 13:04
とある魔術の禁書目録II 第6話 「残骸(レムナント)」 感想
舞台は科学サイドへ― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/11/13 13:40
??????????II??6????(?????)?
??????????? ???????(???)?????!!!! ?????????????????? ??????????????????? ??OVA????????????????????? ?????????????? ...続きを見る
??????????????
2010/11/13 13:48
アニメ とある魔術の禁書目録? 第6話 「残骸(レムナント)」 感想
黒子の前に現れた謎の空間移動能力者、結標淡希。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2010/11/13 14:56
とある魔術の禁書目録II #06
とある魔術の禁書目録II #06 「残骸(レムナント)」 お姉さま―ときたら超電磁砲。 全裸ドロップキックで最初からノリノリの黒子さんです。 ...続きを見る
自由にゆる――く
2010/11/13 15:07
とある魔術の禁書目録? 第06話 「残骸(レムナント)」
とある魔術の禁書目録? 第6話感想です。 ...続きを見る
紅蓮の煌き
2010/11/13 15:09
とある魔術の禁書目録?第6話 「残骸」 感想
「私の力は座標移動 不出来なあなたと違って物体に手を触れる必要がないの」 ...続きを見る
あめいろな空模様
2010/11/13 15:32
とある魔術の禁書目録II 第6話 「残骸(レムナント)」
くろみこひゃっふぅぅぅ!!!!!!!!待ちに待った、その時間が来たのだ。そう・・・全ては、この時間のために存在していた。うん・・・全ては、あの方のために。 あの方を見るためだけに、私はやってき... ...続きを見る
AQUAを照らす月光
2010/11/13 15:57
とある魔術の禁書目録II 第6話 「残骸(レムナント)」 感想
 アバンは上条さんが唐揚げを料理中。  その間にインデックスが天気予報に夢中、でも味見を許されたスフィンクスに対して不満、その不満のぶつける先は上条さんに噛み付くこと。 ...続きを見る
第三の書庫
2010/11/13 16:08
とある魔術の禁書目録U TokyoMX(11/13)
第7話 残骸(レムナント) 明日9月14日の天気予報。当麻、当麻、天気予報の年輪 ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2010/11/13 16:17
とある魔術の禁書目録II 6話 感想
とある魔術の禁書目録II 第6話 「残骸(レムナント)」 ...続きを見る
おいら的ゲーム今昔別館
2010/11/13 17:11
とある魔術の禁書目録? 06話 「残骸(レムナント)」 感想。
語らずとも声を聞くだけで通じ合う二人。背中合わせの会話シーン熱くて泣けるです。 この編は原作8巻に当たるんですが、1P目のイラストがほんと最高なんですよね♪(だまれ百合がw ...続きを見る
追憶の本屋
2010/11/13 17:30
(感想)とある魔術の禁書目録? 第6話「残骸(レムナント)」
とある魔術の禁書目録? #06 「残骸(レムナント)」 主人公は一旦、上条ちゃんから黒子たちへと移っての、燃える展開! キーは学園都市のスーパーコンピュータ・樹形図の設計者、それを中心に 様々な要素が黒子たちを巻き込んでいく! ...続きを見る
aniパンダの部屋
2010/11/13 17:58
[アニメ]とある魔術の禁書目録II 第6話「残骸-レムナント-」
正義感の相違からくる本当の正しさの実証をどうやって行うか。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/11/13 19:10
とある魔術の禁書目録II #06 残骸(レムナント) レビュー キャプ
上条当麻の部屋… テレビの天気予報の等圧線の説明をインデックスに する当麻。お天気お姉さんが天気予報を時々外す話題になると つい最近までは完璧だったのに、今は演算装置が壊れているから 前のような正確な天気予報が出ないと説明する。 その演算装置とは…樹形図の設計者(ツリーダイアグラム) 出たコレw 禁書や超電磁砲では必ず出てくる重要ワード。といっても 以前、インデックスの竜王の殺息ですでに破壊されてしまって 今では残骸となって地球の衛星軌道上にあるわけだが、その 残骸(レムナント)が秘密裏に... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/11/13 19:54
とある魔術の禁書目録? 第6話
とある魔術の禁書目録? 第6話 「残骸(レムナント)」 です。 ...続きを見る
何気ない一日
2010/11/13 21:16
とある魔術の禁書目録II 第6話「残骸(レムナント)」感想
 今回からいよいよレールガン組の出番が…!禁書ではどんな活躍をしてくれるのでしょうか。しかも黒子メイン回ということで、レールガンともまた一味違う話になりそうで楽しみにしていました。今回はレールガンファンの方必見です! ...続きを見る
コツコツ一直線
2010/11/13 21:46
とある魔術の禁書目録II #06『残骸(レムナント)』
『ジャッジメントですの』 魔術世界から一気に科学世界へ舞台が移った「とある魔術の禁書目録」。 久しぶりの黒子や美琴、アクセラレータやラストオーダーとの再会に やたらと胸が躍ってしまったのでございますw とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]… ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/11/13 22:25
とある魔術の禁書目録?:6話感想
とある魔術の禁書目録?の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2010/11/13 23:46
とある魔術の禁書目録II 第6話「残骸(レムナント)」
とある魔術の禁書目録 ミサカ盛り法の書事件も終わり、今回からは科学サイドのお話。 というわけで、 美琴&黒子が活躍します! でも、佐天さんは出ません(汗 ...続きを見る
明善的な見方
2010/11/14 00:12
とある魔術の禁書目録II 第06話 「残骸(レムナント)」
インデックスが活躍した後は「とある科学の―」組が戻ってきた「とある魔術の禁書目録II」の第6話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/11/14 00:14
とある魔術の禁書目録U第6話感想
#5「残骸(レムナント)」 魔術編から科学編へ。舞台は学園都市へと移ります。ツリ ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/11/14 00:20
『とある魔術の禁書目録?』 第6話 観ました
いよいよ始まった科学サイド側キャラのターンのお話。 お久しぶりの黒子さんや初春さんに癒される――― ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2010/11/14 03:28
とある魔術の禁書目録II 第6話 「残骸(レムナント)」  感想
ジャッジメントの白井黒子が大活躍です。 ...続きを見る
でもにっしょん
2010/11/14 03:34
とある魔術の禁書目録II #06「残骸(レムナント)」感想
今度は、レールガンサイド!? ...続きを見る
ライトノベルシアター
2010/11/14 05:21
とある魔術の禁書目録U 6
第6話&nbsp;「残骸(レムナント)」 &nbsp;キタ、ようやく平和な回が来ましたよ(笑)やっぱ私はレールガンの方が好きだな。てか、黒子ってそんなに腹出てるの?「いじりようのないマジ反応... ...続きを見る
GIGASSA!!
2010/11/14 07:07
とある魔術の禁書目録? 6話感想。
インデックスが天気予報を夢中で見ています。そんなにテレビを見る設定はなかったのでしょうか? インデックスは家で留守番が多いから、そういう知識はあると思っていたんですけどね。 というか…猫にあんな油っこい物あげて大丈夫かい当麻さんよw とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray](2011/01/26)阿部敦井口裕香商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2010/11/14 07:48
とある魔術の禁書目録? 第06話 「残骸(レムナント)」
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2010/11/14 13:33
とある魔術の禁書目録II 第6話「残骸(レムナント)」
魔術師の宗教戦争(宗派間対立)から舞台を学園都市に移し、今度は科学サイドの事件を描く「とある魔術の禁書目録II」第6話。ツリーダイヤグラムの残骸を狙う、学園都市の暗部の一端に触れるような事件の幕開けだ。新キャラ結標淡希の饒舌な解説があるにしても、第1期に立ち返って話をつなげてみないと今回の説明だけではわからないことが多い。 ... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2010/11/14 17:50
とある魔術の禁書目録II  第6話 「残骸」 なんという黒子
科学サイドで美琴や黒子の話となるともうほとんどレールガンだなぁ。 しかし原作知ってても解りにくいというストーリー展開はやはり禁書。 ...続きを見る
あらがい
2010/11/14 20:13
とある魔術の禁書目録II 第6話「残骸(レム...
とある魔術の禁書目録II 第6話「残骸(レムナント)」今回は超電磁砲組中心回♪黒子ちゃん!待ってました(〃∇〃)てれっ☆新井さんの元気なお声が聞けて良かったです。宇宙に漂う残骸... ...続きを見る
SOLILOQUY
2010/11/15 00:43
2010秋アニメ感想13
こんな時間にこんばんは、壱拾12です。 ...続きを見る
星の輝き
2010/11/15 03:00
とある魔術の禁書目録II 第6話 「残骸(レムナント)」黒子さん、なんか髪の毛・・・イカ娘化してな...
とある魔術の禁書目録II 第6話 「残骸(レムナント)」 ...続きを見る
なんだかんだで漫画好き
2010/11/15 20:10
とある魔術の禁書目録? 第6話「残骸(レムナント)」
美琴、黒子、初春、超電磁砲メンバーは賑やかで良いですね。 あれ・・・誰か・・・忘れているような・・・。 ...続きを見る
からふるdays
2010/11/17 11:43
とある魔術の禁書目録II 「残骸(レムナント)」
  完全にレールg……            あっ、ごめん、 佐天さん… ...続きを見る
物理研究愛好会公式ブログ
2010/11/19 03:23
とある魔術の禁書目録II #06
とある魔術の禁書目録IIの6話は、科学側の話で御坂美琴と白井黒子がメイン。アレイスターがいる窓のないビルへの案内人・結標淡希の登場。そして再登場キャラが一気にどど―ん!!と出ました。 ...続きを見る
ホビーに萌える魂
2010/11/19 19:12
とある魔術の禁書目録・・・第6回「残骸」
2010/11/14 放送分総評!・・・・わかんない。話がわかんないのは、もういいよ。この際ね。それはさておき、演出がひどいですよ・・・なんかこう、小説からシーンをランダムに抽出して&... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/11/21 15:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
結標は暗部の人間。
そして科学側の物語はこれからどんどん暗部に踏み込んでいきます。

つまり結標はこの話の後も科学側の話で再登場しますのでご安心くださいw
コウ
2010/11/13 03:23
>コウさん
コメントどうもありがとうございます。

なるほど、再登場ありますか!それは嬉しいですね。次回以降の動きともども、楽しみにしておきますね。
おパゲーヌス
2010/11/13 04:26
脚本面でレールガンと比較されちゃうんじゃないかという杞憂がありましたが、開始早々のハードな展開やエグい描写など、シリアスな「禁書」ノリが良い方向に働いた気が。

時系列的にはレールガン最終話から1カ月後くらいの話で、レールガンで丁寧にキャラや舞台に浸らせてくれたおかげでこの話が映えるってのは凄く感じました。
(実は原作の出順から言うと、このvs結標戦こそがレールガンのプロトタイプとなる話なのですが)
アニメの面白い所だなと思います。
テレポーター同士の戦いも、アニメだと見応えがありました。


既にあちこちのブログでも書かれている小ネタですが、結標はT期にもチョイ登場しています。(ステイルや土御門を理事長の元へ案内していた)
そしてツリーダイヤグラムを破壊したのはT期序盤の暴走インデックス。(天気予報が最近外れるようになったのもそのせい)
ぎりぎり魔術サイドと繋がっています。
白米プチョン
2010/11/13 12:31
>白米プチョンさん
いまのところドラマに関してはすごく良いですね。展開もなかなかに燃えますが、何と言っても見せ方が良かった。

アニメ版レールガンに、2クールも割けたというのは大きかったですね。アニメの出来も相当気合い入っていましたから、あらゆる点で禁書2期への良い布石が敷かれて行ったと言えるでしょう。とても幸運な作品だなぁと思います。

結標さんが1期にも出ていたとはもちろん気付きませんでしたw 天気予報云々は、1期はもちろんレールガンのほうでも色んなシーンで描写を行っていたので、ちゃんとついて行けてます。たぶんw でもそれが今後どのように影響してくるのか、また盛り上がって来そうで楽しみです。
おパゲーヌス
2010/11/14 01:54
原作既読です。
あっきーのcvにゆりっぺさんはGJです!
ゆりっぺよりもあっきーのほうがエロく、ワルくて素敵でした(ナニあのビキニ!?)。天使ちゃんや椎名ちゃんも登場しないかなあ〜
ちなみに私はSを虐めたいドSです。


『超電磁砲』では美琴は正義の味方ごっこの感が否めなかったのですが「絶対能力計画」、一方通行編を乗り越えて進化したような気がします。


余談ですが、『とある〜』を観て『迷い猫オーバーラン』を観ると面白いです。一方通行がヘタレ主人公だったり、佐天がツンデレヒロインだったり、インなんとかが令嬢で美琴・黒子がそれに使えるメイドだったり…凄いキャストです。
アルルカン
2010/11/14 09:57
>アルルカンさん
なるほど、この配役はGJですか。ていうか、あっきーって略すんだw 花澤香菜は「レールガン」に出演済みだからなぁ。春上さんが出て来ないのなら、出番はないでしょうね。椎名の中の人は、可能性はゼロではないでしょうが、はたして?w

Sをイジメたいというのは激しく同意ですね。ドSキャラが酷い目に会うと興奮します。

「迷い猫」は、まさに配役が「とある」でしたねぇ。毎回、美琴&黒子コンビの次回予告が楽しみで仕方がありませんでした。いまでもたまにまとめ動画を見るくらいで。
おパゲーヌス
2010/11/14 12:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

とある魔術の禁書目録U 第6話「残骸(レムナント)」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる