妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS そらのおとしもの f (フォルテ) 第7話「西瓜(トモキ) 喰います」

<<   作成日時 : 2010/11/13 04:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 51 / コメント 0

この空気読まないEDのおかげで、どれだけ救われることか・・・。




・かつて皆、暴虐の王であった


公式サイトが突然改変されていたので何事かと思ったら、今回はアバンからもう全開でおどろおどろしい印象をごり押ししてきた。


あの無垢なイカロスが、どこか虚ろで寂しげな表情のまま、無抵抗に殴りつけられる様子。「お人形遊び」というその行為が、我々が子供の頃に必ず経験している遊戯ではあるが、このイカロスへの仕打ちや、それよりもっと酷いカタチで成立していた、傍から見ればひどく残虐な遊びであったことを、いまさらのように思い起こさせる。童心に潜む狂気や暴虐は、子供の純粋さを無条件に良いモノだと信じ込んでいる我々を、ハっと震えあがらせる。


そう言えば、我々は子供の頃にこんな遊びをしなかっただろうか? そのあたりに見つけた小さな命、例えば虫でもいいし、ナメクジやカエル、場合によってはもっと大きなイキモノかもしれない、とにかく必死に生きている無抵抗な命を選びだして、石ころや木の枝や小刀でもって、その体を切り刻むのだ。たとえば蟻はその体が頭・胸・腹の3つの部位に分かれているから、まずそれらを切り離す。そうしてから、その6本の足と2本の触覚をひとつづつ切り分けて行き、また頭や腹を押しつぶす。そうして見るも無残な姿になった、かつて命であったものを見て、彼は面白くなさそうに顔を上げると、何事も無かったように、別の遊戯に興じるのだ。


命を奪うという行為にまつわる、反吐の出るような嫌悪感を、子供はまだ知らない。むしろ、他者の命を自身のチカラの下に組み伏すことによって、自身の強さと大きさを感じ、悦に入るのだ。私は子供の頃、池に飼われていた魚を無残なやり方で殺し、それを聞いた母が涙を流しながら説教をして、そこではじめて、命を奪うことは良くないことなのだと、漠然と感じ取ったことがある。けれどもそれからしばらくは、小さな命を不条理に奪うことに楽しみを見出し続けた。子供心というのは、確かに純粋であるが、純粋であるがゆえに怖ろしい一面を見せる。かつて、我々は皆、暴虐の限りを尽くす王であった。人形を手ひどく痛めつけて楽しむなど、彼にとっていかほどの意味があろうや。


今回のアバンタイトルのシーンは、そんな子供の遊戯の残虐さを余りにも鮮烈に見せつけられたような感覚に陥って、愕然としてしまった。自分の中に眠っていた、何か怖ろしいものを呼び覚まされる感覚。病んだ描写として描かれているはずのエンジェロイドの、あまりの人間臭さ。あぁ、この作品はこんなにも、人間という存在の不確かさをえぐり出してくる! 


SF等においてずっと以前から、人間に似て非なるもの(感情を持ったロボット)が題材として描かれ続けてきたが、その価値はまさしく、人間的なものを人間が創造することによって、かえって人間の持つ不安定な揺らぎや暗部を見つめ直すことに繋がるからであり、それがひとつの文学的題材としての価値を有している。今作もまさにその一環として、エンジェロイドやシナプスといった存在が、その刃を鋭く我々に突き付けてくる。これはギャグアニメ的要素の色濃かった第1期のころから、変わらない作品のスタンスと言えよう。




・ホラー演出でも自重しない「そらおと」


そんな衝撃のアバンから始まった第7話は、ある程度はいつも通りのコミカルなシーンも挟みつつ、しかし思った以上にシリアスな、というかむしろホラーな演出を繰り広げる。ホラーものは大の苦手な自分には、もう心臓が縮みあがるくらいに怖かったですよ。


何が出てくるかが分かっているはずなのだけど、カオスの進出鬼没っぷりがじつに怖い。どのタイミングで、どんなふうに登場するのか。登場したらいったいどうなってしまうのか。作中にジェイソンが描かれていたが、まさにあれと同じ類のパニックホラーと言って良いかもしれない。そして、その演出の仕方が最高に巧いのと、いざ登場したときのカオスが想定以上にぶっ壊れていて怖かったので、今回はもう本当に完敗だった。愛生さんのヤンデレ演技もなかなか良かったのが、なおさらw


それでも、完全にホラーにしてしまうのではなく、ちょくちょく笑えて萌えるシーンを挿入していたりするのが、かなり救われる。とくにED。ニンフが精神的にも肉体的にも痛めつけられて、もうやめてくれ!って叫びたくなってしまう悲惨な幕引きだったので、ある意味でまったく空気を読めていない懐メロEDのおかげで、最後にやっと「そらおと」として締めくくることが出来た気がした。本当に今回は、キリキリと気が痛くなるエピソードだったなぁ・・・。




自分はCパートで本編の続きをやるのが大嫌いで、それでも本編はギャグ、アバンとCパートはシリアスとたて分けられているウチは良かったのだけど、こうやって本編とCパートが密接にリンクしていると、せっかくEDで「終わった!」と思っていた気分が台無しになるので、なるべくやめて欲しかったりする。とはいえカオスの話にひと段落ついたら、また元の(?)ギャグメインに戻ると思うので、今回は特別だったのだと思っておくことにする。今が2期のクライマックスであることはたぶん間違いないわけだし、ひょっとしたら2期で見せるシリアス劇は次回までで、もっととっておきのエピソードは劇場版に回すということも考えられる。まずは次回、カオスをめぐるドラマの顛末を楽しみにしておこう。


・・・怖くて見たくないってのが本音だけどw




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


Tweet


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(51件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
そらのおとしものf(フォルテ) 第7話
そらのおとしものf(フォルテ) 第7話 『スイカ(智樹)、喰います』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/11/13 04:13
『そらのおとしものf』 第7話 観ました
一応、今回から『黙示録‐アポカリプス‐編』と言う事で徐々にシリアスになるのだと覚悟して観ていたので、ショックは少なかったのですが…やっぱりシリアス風味が強くなっていたですね。 ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2010/11/13 04:14
そらのおとしものf 第7話「スイカ(智樹)喰います」 感想!
ちょっ、すごい展開になってきた! ...続きを見る
もす!
2010/11/13 04:55
そらのおとしものf #07
アストレアの相変わらずの安定した可愛さ! そして、おバカさ! ああ、愛すべきおバカ! まあ、それは置いといて、今日はニンフと、 新キャラの幼女が主役でしたね! ニンフの純情に付け込む(?)幼女! ものすごく鬼気迫るものあった。 そして、やっぱり声ネタに… ...続きを見る
アニメやマンガの鑑賞日記
2010/11/13 05:17
「そらのおとしものf(フォルテ)」第7話
 第7話「西瓜喰います」「ねぇ、お姉様。教えて・・・愛って何?」夢の中で智樹を起こすダイダロス。しかし、強制的に戻されてしまい・・・「お人形遊びしましょ?」第2世代エン... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/11/13 06:39
そらのおとしものf 第7話「スイカ 喰いま...
そらのおとしものfの第7話を見ました。第7話 スイカ 喰います智樹の夢と繋がって第二世代のエンジェロイドが迫っていることを伝えようとするダイダロスだったが、第二世代のエンジ... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2010/11/13 06:42
そらのおとしもの f 第7話 「西瓜(智樹)喰います」 感想
今回より「黙示録(アポカリプス)編」に突入。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/11/13 08:32
そらのおとしもの f 7話「西瓜(トモキ) 喰います」
まさかのあいなまさんですか! そらのおとしものf (フォルテ)第1巻 [Blu-ray](2010/12/24)◇桜井智樹:保志総一朗◇イカロス:早見沙織商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/11/13 09:28
(カオス編突入)そらのおとしもの f (フォルテ) 7話「西瓜(トモキ) 喰います」(感想)
感想 ...続きを見る
失われた何か
2010/11/13 09:43
そらのおとしものフォルテ 第7話 スイカ(智樹) 喰います
 カオスがちょっと怖いですね。 ...続きを見る
つれづれ
2010/11/13 09:44
そらのおとしものf 7話
スイカ触手って、どこのTo LOVEるだよ。というわけで、「そらのおとしものf」7話うわ幼女怖いの巻。幼さゆえの残酷ってのも使い古された言い回しだけど、カオスちゃんの黒い笑顔が恐&... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/11/13 10:22
そらのおとしもの f(フォルテ)第7話「西瓜(智樹) 喰います」
愛って、なぁに――? 第2世代エンジェロイド・カオスが襲来! 禍々しい羽を持つ心無きものが狙ったのはニンフ…。  ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/11/13 11:48
そらのおとしものf第七話 感想
奥様 愛の劇場「牧場のソナタ」PART3 ...続きを見る
知ったかアニメ
2010/11/13 11:50
そらのおとしものf 第7話「スイカ(智樹) 喰います」
河原でホームレス状態のアストレアにも変化が見え始めたところで、空からの新たな刺客第2世代エンジェロイドタイプεカオスの登場。シナプスで眠る風音日和がその正体かと思ったが、キャラの感じからして別物でした。 ... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2010/11/13 12:08
そらのおとしものf 07話『西瓜(トモキ)喰います』
夢の中。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/11/13 12:37
そらのおとしもの f(フォルテ) 第7話「西瓜(智樹) 喰います」
幼女がこわいよー((( ;゜Д゜))) 第2世代はシスターなんですね。 ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/11/13 13:02
そらのおとしものf 第07話「スイカ(智樹) 喰います」
もうなんかいろいろ惨めすぎる(笑) ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2010/11/13 13:04
そらのおとしものf(フォルテ) 第7話 西...
「お人形遊びしましょ♪」これぞまさに悪夢!(・∀・)第二世代こわっ!最近はアストレアのせいかエンジェロイド=アホの子というイメージが、頭に構築されてたんだが今回の刺客は、... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2010/11/13 13:51
そらのおとしもの f 第7話「スイカ(智樹)、喰います」
そらのおとしもの (10) (角川コミックス・エース 126-22)(2010/10/26)水無月 すう商品詳細を見る  第2世代のエンジェロイドが刺客として襲ってくるシリアス回かと思えば、カオスなギャグだけは忘れて... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/11/13 14:11
そらのおとしもの f (フォルテ) 2期 第7話「西瓜(智樹) 喰います」感想
アストレアが惨め可愛い。 ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/11/13 14:24
そらのおとしものf(フォルテ) 第07話
[関連リンク]http://newtype.kadocomic.jp/soraoto/第7話 西瓜(智樹)喰いますいつもの夢のはずだったがいきなりそれが別の人物に切り変わるどうも第2世代のエンジェロイドのようだが…相変わ... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/11/13 18:08
そらのおとしものf(フォルテ) 第07話 「スイカ(智樹)喰います」
智樹の夢に久々にダイダロスが出てくるが、途中で強制的に戻されてしまう。 代わりに入ってきたのは第二世代エンジェロイド。 そのエンジェロイドは智樹の前でイカロスをボコボコにして智樹が「やめろー!」と叫んだとこで夢が覚める。 ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2010/11/13 18:20
そらのおとしものfフォルテ テレ玉(11/13)
第7話 西瓜(トモキ)喰います ダイダロスが夢で智樹に第2世代エンジェロイドの出 ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2010/11/13 18:23
そらのおとしものf 第7話『西瓜(智樹)喰います』
『人形遊び、しよ?』 『愛ってなぁに?』 シリアス展開はまだ先か?と予想してただけに 後半からのドシリアスに度肝を抜かれた第7話。 そらのおとしものf (フォルテ)第1巻 [Blu-ray]角川映画 2010-12-24by G-Tools ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/11/13 21:22
そらのおとしものf:7話感想
そらのおとしものfの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2010/11/14 00:28
そらのおとしもの f(フォルテ) 7話 感想
そらのおとしもの f(フォルテ)第7話「西瓜(智樹) 喰います」 ...続きを見る
おいら的ゲーム今昔別館
2010/11/14 02:13
そらのおとしもの f (フォルテ) 第7話 「西瓜(トモキ)喰います」 感想
「愛ってなぁに?」 ...続きを見る
狼藉者
2010/11/14 02:24
そらのおとしものf(フォルテ) 第7話「スイカ(智樹) 喰います」
「惨め!あまりにも惨め!」 ホント見てるこっちが悲しくなってくるわwww先週ウサギの餌食べてたときはどうしようかと思ったけどやっと気付いてくれて安心したよ(つ∀`) ...続きを見る
全て遠き理想郷?なブログ
2010/11/14 03:42
そらのおとしものf(フォルテ) 第07話 「スイカ(智樹) 喰います」
2010年秋アニメもいよいよ折り返し。不穏を振りまく「そらのおとしものフォルテ」の第7話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/11/14 04:37
そらのおとしもの f(フォルテ) 第7話「西瓜(智樹) 喰います」
アバンでやーな予感がしたんですが、 ...続きを見る
のらりんクロッキー
2010/11/14 09:19
そらのおとしものf #7
【スイカ喰います】 ...続きを見る
桜詩―SAKURAUTA―
2010/11/14 10:02
そらのおとしものf(フォルテ) 第07話 西瓜喰います
前半の西瓜はおいといてw、今週からシリアス展開ですな。いよいよ話が進むかと思うと嬉しくもあり、これでおっぱいパンツは見納めなんだな〜と寂しくもあり。イカロスvsカオスは間違いないとして、アストレアも結局シナプスから要らない子扱いされそうだし、一緒に戦うことになりそうね。あとはダイダロスのところに行った英四郎が何をするかってとこですな。あっそうそう、智樹がニンフのマスターになれるって分かったのが良かった。マスターに対しエンジェロイドは複数でいい、ってことはもう全員と契約しちゃ... ...続きを見る
猫が唸る感想日記
2010/11/14 10:42
そらのおとしものf(フォルテ) 第7話 『西瓜(トモキ)喰います』 感想
重苦しい展開が続きますが。そらのおとしものf(フォルテ) 第7話 『西瓜(トモキ)喰います』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/11/14 12:43
そらのおとしもの f #07 スイカ(智樹)喰います 2chの反応
愛って♪愛って♪愛って♪ ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2010/11/14 18:05
そらのおとしもの f #07 スイカ(智樹)喰います 2chの反応
愛って♪愛って♪愛って♪ ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2010/11/14 18:05
2010秋アニメ感想13
こんな時間にこんばんは、壱拾12です。 ...続きを見る
星の輝き
2010/11/15 02:59
そらのおとしものf(フォルテ) 第7話 トモキ西瓜(スイカ)喰います
(そらのおとしもの シリーズ第21話:今回は、リアルタイムで視聴しました) ...続きを見る
しるばにあの日誌
2010/11/15 08:46
そらのおとしものf 第7話 「西瓜(智樹) 喰います」
あいなまカオス、キターー!! ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2010/11/15 21:09
そらのおとしものf第7話『西瓜(トモキ)喰います』
ねぇ?愛って何? 教えて♪おねぇちゃん♪ ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2010/11/16 05:07
そらのおとしものフォルテ7話動画&感想
そらのおとしものフォルテ7話感想 ...続きを見る
そらのおとしものf「そらのおとしものフォ...
2010/11/16 11:23
そらのおとしものf 第7話
第7話『西瓜(智樹) 喰います』そらのおとしものf (フォルテ)第1巻 [Blu-ray]今回は・・・タイトル通り智樹がスイカに食われる話? ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2010/11/16 16:07
「そらのおとしものフォルテ」 第7話『西瓜喰います』
 第7話「西瓜(トモキ)喰います」 ...続きを見る
おきらく委員会 埼玉支部
2010/11/17 05:44
そらのおとしものf(フォルテ) 第7話 「西瓜(トモキ)、喰います」
・カオスさんの怖さ ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2010/11/17 12:49
「そらのおとしものf」7話 西瓜(トモキ)喰います
なんつうかサブタイトルはあってるようなあってないような…。メインは全然そこじゃなくね? 元々違うエピソードをつなげたのかわからないけど日常(スイカにまつわる騒ぎ)に忍び寄る影(カオス)って感じで違和... ...続きを見る
蒼碧白闇
2010/11/17 22:07
【そらのおとしものf 第7話―スイカ(智樹)喰います】
お人形遊び、しましょう♪ ...続きを見る
AQUA COMPANY
2010/11/17 22:28
そらのおとしものフォルテ第7話感想
#7「西瓜(トモキ)喰べます」 いや…迂闊にも、今まで気がつかなかったのだけれど ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/11/17 23:58
そらのおとしもの f(フォルテ) 第7話 感想「スイカ(智樹)喰います」
そらのおとしもの f(フォルテ)ですが、桜井智樹の夢は天空界とつながっています。智樹の夢の中でイカロスがお人形遊びの名の下に破壊されていきますが、地上界に禍々しい影をもった少女が歩いています。 アストレアは守形先輩からもらったスルメを食べ尽くし、自己嫌悪に陥ります。智樹の家では冷蔵庫に巣食うほど食欲旺盛ですが、何一つなく腹ペコで目もグルグル回りそうです。アストレアとニンフは庭のスイカ畑に手をつけようとしますが、「それって、イカロス先輩が大切にしていますよね?」とものすごく危険な禁断の野菜です。... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/11/18 00:00
そらのおとしものf・・・第7回「西瓜喰います」
2010/11/17 放送分総評!シナプス成分増えたなぁ・・・前半のスイカ魔人はともかく・・やはりだんだんとシナプス話が増えてきましたねぇ・・・それ自体が悪いとはいいませんが・・・ま&... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/11/18 00:19
そらのおとしものf  第7話 西瓜(トモキ)喰います レビュー キャプ
アバン 夢の中で智樹に第2世代エンジェロイドの警告をする科学者(ダイダロス)。 しかし、途中で智樹の夢から戻され、代わりに第2世代の エンジェロイドが智樹の夢に侵入する。第2世代はイカロスの 人形?のようなものをいたぶり、智樹はやめろぉぉ!と絶叫。 目を覚ます…  穏やかじゃない!シリアスモードで始まりましたね〜 第2世代、恐いですね〜 なんか第2世代って病的で恐いんだよなあ。 ま、それは置いといて… 今日も河原で行き倒れなアストレア…w 釣り中の英四郎の釣り餌に食いつく始末。自分のあ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/11/18 02:57
そらのおとしもの f 第7話 スイカ喰います
夢の中で、智樹に危機を訴えようとするダイダロス。 ...続きを見る
アニメ雑記帳
2010/11/18 15:52
そらのおとしものf 第7話
「じゃあいいのね。お人形遊びしても?」 「愛ってなぁに?」カオス@あいなまさんが ...続きを見る
ACAデラックス
2010/11/25 23:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

そらのおとしもの f (フォルテ) 第7話「西瓜(トモキ) 喰います」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる