妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS バクマン。 第9話「後悔と納得」

<<   作成日時 : 2010/11/27 18:55   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 24 / コメント 0

ラブコメ回。こういう、ちょっとまぬけな青春ドラマもいいものだなぁ。



手塚賞の最終候補に残ったことで、にわかに注目を浴びることになった二人。しかし真っ先に訪れたのは称賛の眼ではなく、人の努力を馬鹿にして鼻で笑う嫉妬心だった。


それはいいのだけど、まさかソコから、怒涛のラブコメ展開になるとは思わなかったw 前からシュージンのことを気にしていたクールビューティー・岩瀬愛子。すでに恋人同士だと思い込んでいたとはね。彼女もそうだが、亜豆といい見吉といい、どうも独特な感性を持つヒロイン(?)が多いなぁ。主人公の二人が、視聴者と近い感覚を共有して頑張っている分、脇から盛りたてるヒロインズが個性的なのが、いい具合にアンバランス感を出していて面白い。


岩瀬さんは、今のところ登場した女性キャラの中で、もっともポイント高かったのだけど、あっさり失恋してしまって残念。もしかしてこのまま退場? この後もなんだかんだとちょっかいを出して、漫画家になるのを妨害しようとしたりとか、そんな展開だったら萌えるのだけど。いや、そんな姑息なオンナではないか、彼女はw


一方で、ビジュアル的にはいちばん、微妙というか平凡というか、魅力がピンと来なかった見吉だが、今回の一件で俄然、好感度がアップした。体育会系らしい直情的な感情表現が見ていて飽きさせない上に、なんだかんだ怒りながらもちゃんとシュージンを好きでいるのが伝わって来て、じつに微笑ましい。シュージンはかなりイケメンな部類だと思うのだけど(自覚は無かったようだが)、一見すると不釣り合いなデコボコカップリングに見えてしまいかねないこの二人は、一緒に過ごす時間が長くなればひょっとすると、ベストカップルに認定してしまいたくなるような伸びしろを感じさせる。それに、亜豆と違って見吉は、画面に映るだけでもうコミカルな雰囲気を醸し出すので、ドラマには無くてはならない存在になってくれそうだ。




サイコーに関しては、今回はサブタイトル通りに、後悔はするかもしれないけれど納得のいく生き方を貫こうと、決心するエピソードとなった。思えば彼は第1話の当初からかなりシビアに夢と現実を見比べていて、それが最近は現実を捨ててまで夢を追いかけようという気概が発揮されるようになってきた。今回はさらにそのステップアップが行われたと言ったところだろう。


そしてそれは、叔父である川口たろう(真城信弘)の生き方そのものでもあったわけだ。悩むサイコーに対して、じいさんの口から「スーパーヒーロー伝説」の一節を通してアドバイスを与えたという作劇が、目頭を熱くさせる。また、じいさんによって語られた「納得」という言葉を、パートナーのシュージンがすでに全身で体現していたということに想いを馳せ、サイコー自身も、たとえ後悔することになろうともシュージンと組んで漫画家を目指すことを、納得してやりきろうと決意するに至った。




漫画家になろうとする若者たちの航跡は、やはり実際にこうして映像を見せられると、作業の地味さがとても目立つ。スポーツと違って、絵にしろネームにしろ机にかじりついているだけの努力では、映像作品としての面白味に欠けるのは仕方が無いだろう。しかしそんな絵的に地味な題材を、それなりに難易度の高い目標設定と、脇道にそれた場面での面白さでもってカバーし、さらに創作者としての心構えや決意をドラマの中枢にしっかりと据え付けている。とても丁寧な作劇をしていると思う。


あまり強引な盛り上げ方をしないのも、とても好印象だったり。新妻エイジの存在だけは気になるが(笑)、まずは二人が次の目標に向かって走り出すところを、次週の楽しみとしたい。反省会をやるということだが、果たしてどんな内容になるのか。見吉もちゃんと顔見せがあるようで、そちらの描写にも期待したい。



----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


Tweet

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バクマン。 第9話  「後悔と納得」
 モテモテの高木秋人。自分で墓穴を掘るところが面白かったです。 ...続きを見る
つれづれ
2010/11/27 18:59
バクマン。 #09 後悔と納得
テレビ版の 『バクマン。』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) ...続きを見る
ビヨビヨ日記帳2
2010/11/27 19:06
バクマン。 第9話「後悔と納得」
『同級生を殴った秋人は、1週間の自宅謹慎処分となった。 「謹慎中ネームに集中できる」と前向きな秋人に対し、自分の実力不足に苛まれていた最高だったが、二三男から「漢の痩せ我マン」の話を聞き、元気を... ...続きを見る
Spare Time
2010/11/27 19:11
バクマン。 第9話「後悔と納得」
バクマン。の第9話を見ました。第9話 後悔と納得手塚賞の結果を知った同級生の石沢が、サイコーの絵を批判し、それを聞いてカッとなったシュージンは石沢を殴ってしまうのだった。... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2010/11/27 19:18
バクマン。(アニメ) 第9話の感想
またまた恋愛パート。 以前見た時も思ったけど、バクマンの恋愛は特殊すぎる。 どうして、岩瀬は手を握ったただけで付き合っていると思っているのだろうか? 親密な交流が2年近くないのに、なぜ付き合って... ...続きを見る
赤嶋情報
2010/11/27 19:38
「バクマン。」第9話
  第9話「後悔と納得」同級生を殴った秋人は、1週間の自宅謹慎処分となった。「謹慎中ネームに集中できる」と前向きな秋人に対し、自分の実力不足に苛まれていた最高だったが、... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/11/27 19:49
バクマン。 第9話 『後悔と納得』 感想
男には、やせ我慢が必要な時があるものです。バクマン。 第9話 『後悔と納得』 の感想。 ...続きを見る
メルクマール
2010/11/27 19:52
バクマン。 第9話 「後悔と納得」感想
女子2人に決断を迫られた秋人、ピンチ! 失礼ながらも 思わず笑ってしまった場面でした。 最高が先生に秋人の住所を聞いたときに 人気者だと 言っていたのはこのことだったのかー。 岩瀬さんが まさかちょこんと見吉と並んで座っているのに驚いた。 2人とも思い込みが… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2010/11/27 20:15
バクマン。第9話感想
#9「後悔と納得」 握手した=合意成立話しかけた=コクられたお互いに夢をかなえよ ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/11/27 20:29
バクマン。 第9話「後悔と納得」
バクマン。 8 (ジャンプコミックス)(2010/04/30)小畑 健商品詳細を見る  石沢の顔を見れば、秋人が強烈なパンチで殴ったのが伝わってきます。中学ですから停学はないかと思っていましたが、秋人は謹慎処分と... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/11/27 21:31
バクマン。 第9話
バクマン。2 〈初回限定版〉 [DVD](2011/02/23)阿部敦、日野聡 他商品詳細を見る ...続きを見る
こじこ脳内
2010/11/27 21:31
バクマン。第9話「後悔と納得」
逃した手塚賞。ふたりの作った2作目は最終候補止まり----------。では、何が足りないのか?今は最高の画力が追いついていない状況。それを馬鹿にされ、最高に謝れと、石沢を殴りつけ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/11/27 21:36
バクマン。 第9話 「後悔と納得」
■バクマン。 第9話 「後悔と納得」 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2010/11/27 21:38
『バクマン。』第9話 感想
石沢を殴って謹慎となったシュージン。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/11/27 21:55
バクマン。 第9話「後悔と納得」
夢追って破れて後悔するなら納得できる――。 シュージンの足手まといになってるかもと悩むサイコー。 相談された祖父は、漢の痩せ我マンの話でアドバイス。 この一家はみんな漫画で説教するのね(笑)  ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/11/27 21:57
バクマン。 09話『後悔と納得』
シュージンが石沢を殴った翌日。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/11/27 22:53
バクマン。第9話『後悔と納得』
モテ期と修羅場が同時多発☆ シュージン贔屓気味な自分としてはこの状況をニヤニヤして見てたんだけど 岩瀬と見吉の思い込みっぷりったら凄まじいですなー(笑) バクマン。1 〈初回限定版〉 [DVD]下谷智之 ジェネオン・ユニバーサル 2011-01-26by G-Tools ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/11/27 23:19
バクマン 第09話 感想
 バクマン。 ...続きを見る
荒野の出来事
2010/11/28 02:32
バクマン NHK(11/27)
第8話  後悔と納得 先週の粗筋からOP 石沢を殴った翌日、秋人は来ない。一週間 ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2010/11/28 11:09
バクマン 第9話 「後悔と納得」 感想
あらすじ ...続きを見る
あめいろな空模様
2010/11/28 18:19
バクマン。 第9話「後悔と納得」
「でも、男の子は少しくらい悪い方が魅力的よね」 一週間の自宅謹慎となったシュージン。サイコーは何を思う? ...続きを見る
月の満ち欠け
2010/11/28 20:59
疾風伝&GIANT KILLING&バクマン。
疾風伝は修行1時間SPだけど ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/11/28 21:16
バクマン・・・第9回「後悔と納得」
2010/11/27 放送分総評!うーん・・・感想が出ない・・・とても、平坦なお話。特に悪いところもないですが、いいところもない、という印象。私は原作をきちんと読んでいるわけではな ... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/11/29 15:56
アニメ・バクマン。 第9話 「後悔と納得」
すみません。これは先週の感想です。あしからず ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2010/12/04 20:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

バクマン。 第9話「後悔と納得」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる