妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS とある魔術の禁書目録U 第8話「大覇星祭」

<<   作成日時 : 2010/11/28 00:50   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 34 / コメント 6

まずは前哨戦。



今回は、学園都市で盛り上がる謎の大体育祭の巻。


普通の能力基準で言えば落ちこぼれの上条さんとその仲間たちが、いったいどんなやり方で棒倒しに勝利したのか、激しく気になるトコロではあるが、それよりも可愛いヒロインをあっちこっちに配してのサービスシーンてんこ盛り(色んな意味で^^)な30分間で、肩のチカラを抜いて気楽に視聴することができた。


とりあえず個人的には、巨乳ちゃんのサービスシーンよりも、美琴のツンデレデレデレシーンよりも、はいてないインデックスの頬キッスよりも、そんなのより全っ然、上条母のシーンが挿入されたのに悶絶したw アニメの主人公の母が美人ってのはよくある設定なのだけど、それにしたって可愛すぎる。パパンが羨ましいぞ・・・。


と思って公式サイトのキャラ紹介みたら、お母様は30代半ばなのね。あれ、高校生の母親でそんな年代ってアリなんだっけ? 半ばってことは仮にいま35歳と仮定して、当麻が17歳だったら、当麻を生んだ年齢は18歳。まぁ法律的にはOKだけどさ、いろいろと問題すぎるだろうロリコン刀夜め・・・。




本筋の事件の方は、前回までとはうって変わって魔術関連のお話になりそうだ。またぞろインデックスや神裂を排除する方向に話を持って行っているが、たくさんのヒロインキャラを活躍させるためとはいえ、なんだかなぁと思うw そのくせまーたステイルは出張って来るのね。まぁ、上条とステイルのちぐはぐコンビは見ていてすごく可愛くて和むので、主人公パーティのメンバー構成をある程度固めておくというのは、作品としての魅力には繋がる。このあたり、女性陣は広く浅く、男性陣は狭く深く、というスタンスを取っているのは、比較的独立性の強いエピソードを数珠つなぎにしていくこの手の作品のバランス感覚としては、かなり良く出来ているように思う。そのあたりも、今作がずっと長い間、人気を保ち連載を続けて来られた一因であろう。


今回は、事件の概要説明とキャラの顔見せがメイン。主人公体質でさっそく敵と接触できた当麻だが、相手も腕に自信のある運び屋だ、すぐに尾行に気づいてしまった。これから、煙に巻く方向に動くのか、それとも当麻に興味を持って一戦交えようと考えるか。一般人に紛れ込む気がさらさら無さそうな相手のことだ、次回は早速ドンパチやってくれそうな予感が大いにする。楽しみだ。


あとは、大覇星祭というシチュエーションや、たくさん顔を見せたキャラクターたちをどれだけ巧みに活かすことができるのか、作劇の出来映えにも注目しておきたい。





----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


Tweet





とある魔術の禁書目録II タペストリー ビーチ
キャラアニ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by とある魔術の禁書目録II タペストリー ビーチ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(34件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とある魔術の禁書目録II 第8話「大覇星祭」
あなたはゲームの主人公ですか? 上条さん…(苦笑) 学園都市あげての体育祭・大覇星祭。 フラグゲットのチャンスと言えるイベントですが。 規模が大きいと出くわすイベントも多くなるの法則(違)  ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/11/28 01:02
とある魔術の禁書目録&#8545; 第8話「大覇星祭」
大覇星祭! 美琴似の人は美琴の母ちゃんかな? お若いですな。 美鈴(CV.篠原恵美)と言うのか。 ...続きを見る
♪風の―吹くまま―気の向くまま―♪
2010/11/28 01:32
[アニメ感想] とある魔術の禁書目録II #08 大覇星祭
禁書II 第8話。 大覇星祭編スタート。 今回は学園都市を舞台とした魔術師との追撃戦です。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/11/28 01:55
とある魔術の禁書目録U 8
第8話 「大覇星祭」学園都市は学園祭の真っ最中?メイド見習いがくるくる回ってる間に、あれ、えらく大人びた美琴が&hellip;って、ママかよ!インデックスも学園に登場。この子は普 ... ...続きを見る
GIGASSA!!
2010/11/28 02:12
とある魔術の禁書目録? 8話「大覇星祭」(感想)
今回は大覇星祭!! 上条さん達、落ちこぼれが一致団結します!! ...続きを見る
失われた何か
2010/11/28 02:15
とある魔術の禁書目録II 第8話
第8話『大覇星祭』[予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]今回は・・・大覇星祭の話です。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2010/11/28 02:29
とある魔術の禁書目録? 第8話 「大覇星祭」
・幸福と不幸は紙一重 ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2010/11/28 02:33
[アニメ]とある魔術の禁書目録II 第8話「大覇星祭」
小萌先生が可愛ければそれでいい。世界を平和にする美しい涙。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/11/28 03:10
とある魔術の禁書目録II 第8話「大覇星祭」感想
 今回からいよいよ大覇星祭スタート!オールキャスト集合ということで前から楽しみにしていた話でした。一体どんなキャラが出てくるのでしょうか…?今回は当麻のラッキースケベっぷりに注目です。当麻でくわしすぎ…。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2010/11/28 03:12
とある魔術の禁書目録<インデックス>II #08「大覇星祭」
とある魔術の禁書目録<インデックス>II #08「大覇星祭」です。 噂では『残骸 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2010/11/28 07:08
とある魔術の禁書目録II 第8話 「大覇星祭」 感想
今回より、大覇星祭編が始まりました。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/11/28 08:18
とある魔術の禁書目録II 第8話「大覇星祭」
とある魔術の禁書目録II 第8話「大覇星祭」今回はお気楽回かと思われたんですが、新たな事件の幕開け?それにしても今回はキャストが多いし(笑)でも、アレイスター@関さんの声... ...続きを見る
SOLILOQUY
2010/11/28 08:52
『とある魔術の禁書目録II』#8「大覇星祭」
「あらゆる聖人を、一撃で即死させるモノらしいんだよ」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2010/11/28 09:42
とある魔術の禁書目録II 第8話「大覇星祭」
学園都市全体の運動会みたいな「大覇星祭」。棒倒しをみると各競技では能力戦も許されているようなので、能力開発の成果を披露する場でもあるのかもしれない。体力基準だけではなさそうなので、当麻と美琴が勝敗を賭けたように高校生対中学生の対戦もあるようだ。 ... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2010/11/28 10:45
とある魔術の禁書目録II 第8話「大覇星祭」
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈22〉 (電撃文庫)(2010/10)鎌池 和馬商品詳細を見る  上条さん、エロ女難のオンパレードでした。吹寄 制理という覇星祭の実行委員が登場。「不幸という屁理屈で人生に手... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/11/28 10:58
とある魔術の禁書目録U 第8話「大覇星祭」
大運動会の裏でまたしてもややこしい動きが。 いつのまにやら巻き込まれていく当麻はやっぱり不幸?(笑) その分いい思いもしてるんでがまんしてもらいましょう〜(ぇー ...続きを見る
のらりんクロッキー
2010/11/28 11:04
とある魔術の禁書目録II #08『大覇星祭』
大覇星祭開催とことで、上条さんの両親・刀夜&詩菜も学園都市へとやってくる。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/11/28 11:44
とある魔術の禁書目録U 第8話「大覇星祭」感想
上条さんありがとう! あなたのお蔭で今日もラッキースケベを見る事が出来ました。 おっぱい、おっぱい!今回は おっぱい祭りや〜。 今回の新キャラは巨乳組、オリアナ姐さん・吹寄さん。 オリアナ姐さんはこんなものかな、というボリュームでしたが 吹寄さんデカすぎだろ… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2010/11/28 12:40
『とある魔術の禁書目録?』第8話 感想
大覇星祭はっじまるよ―。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/11/28 15:06
とある魔術の禁書目録U 8話
小萌先生愛されてるなぁ。というわけで、「とある魔術の禁書目録U」8話祭りだワッショイの巻。ところでこのビリビリを見てくれ、こいつをどう思う?すごく&hellip;正ヒロインです&hell ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/11/28 15:48
とある魔術の禁書目録II 第8話 「大覇星祭」 感想
楽しい戦い、危険な戦い― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/11/28 16:47
とある魔術の禁書目録II 第8話「大覇星祭」
学園都市の体育祭、大覇星祭! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/11/28 18:03
とある魔術の禁書目録? 08話 「大覇星祭(だいはせいさい)」 感想。
大覇星祭スタート!!学園都市の全学校合同体育祭ということで、お祭り空気がwktk♪ @上条さんどんだけラッキースケベなんだよwwwエロと笑いの描写が多くてかなり楽しめました♪ ...続きを見る
追憶の本屋
2010/11/28 18:34
【とある魔術の禁書目録? 第8話―大覇星祭】
事件ある所インデックス、ラッキースケベある所上条さん有り。 ...続きを見る
AQUA COMPANY
2010/11/28 20:15
とある魔術の禁書目録II 第08話「大覇星祭」
祭りです、上条ちゃんのラッキー祭りです! ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2010/11/28 21:37
とある魔術の禁書目録・・・第8回「大覇星祭」
2010/11/27 放送分総評!ちょっと休憩かな。今回は結構楽しめました。まあ、小萌ちゃん効果かもしれませんが・・・ストーリーに関して、いつもよりだいぶゆっくりだった様に思います ... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/11/29 00:27
とある魔術の禁書目録II 第8話
とある魔術の禁書目録II 第8話 『大覇星祭』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/11/29 01:08
『とある魔術の禁書目録?』 第8話 観ました
今回から新章ってことでなじみのないキャラがたくさん出てくるみたい。 しかも、上条さんの学友たちが出てくるって言うのではなかなか期待しちゃうですね。しかも学園都市内の学校対抗の体育祭を学園都市を上げて実施中なぅって言うんじゃ、盛り上がりを期待しないわ... ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2010/11/29 04:34
とある魔術の禁書目録II 第8話「大覇星祭」 奇乳ェ…
オリアナに気を取られて吹寄を忘れてました、そして何故こんな事になったんだ(笑) そりゃあ吹寄さんは巨乳設定だけどこれは奇乳にカテゴライズされるレベルだろうぜ。 そこだけは残念でしたが藤村ボイ... ...続きを見る
あらがい
2010/11/29 08:10
とある魔術の禁書目録? #08『大覇星祭』
「不幸だー!」 ...続きを見る
ナモナキ日々
2010/11/29 08:39
とある魔術の禁書目録II #08『大覇星祭』
上条さんのラッキースケベスキルは右手以上!! 小萌先生の愛され度もスンバラシイ!! 学園都市全体規模での祭りに乗じてアッチからもコッチからも人が集うもんだから 上条さんが出くわす女性の数も事欠かないですねー(ぇ?) [予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁… ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/11/29 17:54
とある魔術の禁書目録? 第08話 感想
 とある魔術の禁書目録? ...続きを見る
荒野の出来事
2010/11/29 21:04
とある魔術の禁書目録II 第08話 「大覇星祭(だいはせいさい)」
上条ちゃんラッキーエロス(まさしく複数形)の「とある魔術の禁書目録II」の第8話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/11/30 00:26
とある魔術の禁書目録II 第8話「大覇星祭」 感想
さすが一級フラグ建築士w ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆
2010/12/01 11:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも、蓮の杖です。
今回から原作9巻と10巻にあたる大覇星祭編開幕です。導入としてなかなか良かったと思います。

まあ今回はそんなことより
>お母様は30代半ばなのね。あれ、高校生の母親でそんな年代ってアリなんだっけ? 半ばってことは仮にいま35歳と仮定して、当麻が17歳だったら、当麻を生んだ年齢は18歳。まぁ法律的にはOKだけどさ、いろいろと問題すぎるだろうロリコン刀夜め・・・。

まったくおっしゃる通り、ロリコン死ねばいいのにと思ってしまうんですが、実はあの夫婦は同い年!詩菜さんも若過ぎますが、刀夜さんも老け過ぎです(笑)
ということは37歳くらいと仮定して、上条当麻少年は高1の15歳ですので、確かに若い親御さんといっても若過ぎではないですね、見た目不健全だけど中身は健全な夫婦なのです。
そういえばステイルも14歳なので年相応にインデックスが好き、ロリコンではありません。温かい目で見てやってください。

それでは失礼します。
蓮の杖
2010/11/28 02:07
早苗さんはいいですよねぇ〜、あっそんな話じゃなかったですね。
超若い+中の人が永遠の17歳=古河早苗を連想したのは少なくないはず!
実際詩菜さんは十代で見られるのが常だそうです。

あと特筆するなら、上条がまんまと美琴に「なんでもします」契約を結ばせたことですね。これが『アマガミ』の橘ならとんでもないことになりそうですが…
お若い頃の上条夫妻もこんなだったのだろうか。
アルルカン
2010/11/28 10:28
>棒倒し
上条さんのクラスは正面衝突では勝てないと思ったので、役割分担(テレパスによる指示、防御壁、突撃、援護等)をした上で土煙を起こして奇襲を仕掛けました

ただ上条さんにテレパスは聞こえないので、1人だけ撤退・味方の攻撃のタイミングが分からず被弾しまくったらしいですけどww
haru
2010/11/28 11:14
>蓮の杖さん
お、同い年だとっ!? そんなばかな・・・。
当麻は15歳だったのですね。とすると、このご夫婦はちょうど大学卒業直後くらいに結婚したということになるでしょうかね。経済的に大丈夫なのかすごく心配ですが、もしかしてできちゃった婚なのかしら。それとも、お父さんのほうは高卒で立派に生計を立てていたとか。うーん、いろいろと想像が膨らむカップルです。
おパゲーヌス
2010/11/28 13:16
>アルルカンさん
自分はクラナドを喜久子さん目当てで見てましたw それでなくても、アニメにおける「若い母」というのはそそられます。つい先日、「神のみ」でやはり美人母が活躍したばかりでしたから、じつにホクホクさせてくれる週でした。

勝っても負けても妄想が暴走する美琴は、とても面白かったですね。仰る通り、橘くんみたいに、変態的な事柄に関して積極的な主人公だったら、すごく燃える展開になるんですけどね。上条さんのことだから、微塵もそんなことに約束を使う気はないんだろうなぁw
おパゲーヌス
2010/11/28 13:22
>haruさん
そんな面白そうな戦術描写があったのですか! それはぜひ見たかったです。ラッキースケベに尺割きすぎなんじゃないかーw

「お前ソレ全然不幸じゃねぇよ!」と視聴者に総ツッコミを喰らうような不幸体質だけでなく、本当に不幸な当麻の姿を見せる意味でも、その棒倒しのシーンは描いて欲しかったですねー。
おパゲーヌス
2010/11/28 13:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

とある魔術の禁書目録U 第8話「大覇星祭」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる