妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS とある魔術の禁書目録U 第10話「速記原典(ショートハンド)」

<<   作成日時 : 2010/12/11 02:31   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 67 / コメント 4

巨乳で露出趣味のある艶やかなおねえさんには、あまり興味はありません。




今回も引き続き、オリアナ=トムソンの追跡と決闘を描くエピソード。どうしても前回から、ちょっと気になる行動を取ってしまう我らが上条当麻だが、しかし見せ場も十分で面白かった。


気になる点とは、バスの内部に誰かいないかと尋ねた土御門の質問を取りあおうとしなかったことと、敵の術式に苦しめられる土御門を助けに行く前に「いったい何をした」と相手に尋ねていること。いくら頭に血が上っているからといって、まだコトの順番をいろいろ間違えてしまう上条さんの行動は、明らかに作り手のミスかな。とくに土御門が戦闘不能に陥った場面は、どうせ右手が通用しない設定なら、まず真っ先に右手をあてがってから、オリアナに「何をした」と尋ねるべき場面。こういうちょっとした点で、劇の緊迫感や迫真性が大いに損なわれるのは、もったいない。


しかし気になったのはだいたいそれくらい。あとは、当麻が主人公らしく大立ち回りをする展開に、燃えに燃えた回だった。やはり「禁書」は、戦闘シーンをとてもトリッキーな展開で見せる傾向が強く、今回はその最たるものだろう。恐らく手に持っている札の関係上、同じ魔法を二度とは使えない敵が、だからこそ多彩な攻撃パターンで攻めてくるのがじつに見応えがある。


オリアナがあれだけ一方的に攻めておきながら、とうとう上条パンチを喰らってしまったのは、作劇上の要請がもちろんあるのだろうが、さらに好意的に解釈するなら、事前にどんな事態にも対応できるよう用意しておいた術式を繰り出すというのは、つまり目の前の敵を効率よく撃退する術が無いということでもある。とくに彼女の場合は、勝利よりも安全に逃走することを主眼に準備してきたものだろうから、決定力に欠けるのは仕方が無い。それに、魔術師でも能力者でもなく、ただ異能のチカラを打ち消すだけ、なんていう妨害者の存在など、どうやって想定できようか。


当麻がついにオリアナにパンチをお見舞いしたシーンは、当麻の一見無謀な突撃戦術が功を奏した場面だ。地面に張り巡らせた危険な罠の存在が、当麻の直進を阻むであろうと予想していただけに、まさか正面きって突っ込んでくるとは予想外であっただろう。加えて、猛ダッシュすればものの数秒もかからずに到達できる距離だ。当麻の側面や後方から攻撃を加えるのは時間的に無理があり、どうしても、真正面から当麻に魔法をぶつけるしかなくなる。そして、真正面からの攻撃に対しては半ば無敵になるのが、上条当麻の右腕なのだ。


もちろん、オリアナの抱えていたあの大きな板がダミーであったというのは、この手のエージェントを相手にするエピソードでは当然あり得る展開。さらに、じつは追いかけていた聖遺物の情報自体が間違っていて、状況は想定よりはるかに厄介なものであったことが判明。2期はずっとこの調子で、超国家的な権力組織の動きがドラマの主軸となっているようだが、ハリウッドのアクション大作のような大掛かりな設定やストーリー構造が燃える。いつまでも巻き込まれ型主人公の不幸を嘆いているのではなく、こうやって半ば積極的に、ほとんど英国教会の準工作員のようなカタチで事件に絡んで行く方が、視聴者としても主体的にドラマを楽しめるので面白いと思う。1期の頃はいまいちピンとこないエピソードもあったが、2期はおおむね楽しんで見れる。


現行エピソードに関しては、陰謀の詳細も気になるが、さらに「みんなが幸福になれる世界」云々という言葉が出てきたことに、注目すべきか。誰もが幸せに生きられるなんて当麻にしてみても本望だとは思うが、それがハナから、ローマ正教の価値感を絶対とする歪(いびつ)な幸福観念であることが言及されており、このあたり、敵味方での思想や信念のぶつかり合いが、次回あたりに描かれるかもしれない。注目しておこう。


どうやら姫神さんが大いに関わって来そうな展開で楽しみだし、オリアナと上条パパが不自然にぶつかったのもどんな伏線になっているのか気になるところ。さらに美琴あたりの科学サイドのキャラも絡んでくると面白いのだけど?




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


Tweet


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(67件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とある魔術の禁書目録II 第10話 「速記原典(ショートハンド)」 感想
晴天の霹靂― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/12/11 02:33
とある魔術の禁書目録&#8545; 第10話「速記原典(ショートハンド)」
僕を誰だと思っている? カエル先生!! ...続きを見る
♪風の―吹くまま―気の向くまま―♪
2010/12/11 02:37
とある魔術の禁書目録? 第10話 「速記原典(ショートハンド)」
・理想と現実が再び交差するとき、物語が始まる ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2010/12/11 02:38
とある魔術の禁書目録II 10話 「速記原典(ショートハンド)」(感想)(オリアナ)
いつもはビリビリしている美琴が 何かあるとデレデレする顔は可愛いですね。 ...続きを見る
失われた何か
2010/12/11 02:38
とある魔術の禁書目録 第10話 「速記原典(ショートハンド)」感想
はっはっは! すり替えておいたのさ! ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/12/11 02:41
とある魔術の禁書目録? 第10話 速記原典(ショートハンド)
第10話のあらすじ ショートハンドは破壊したものの、吹寄が倒れてしまった。 回復したステイルがオリアナを発見。ついに当麻たちはオリアナと対峙する。 だがしかし、彼女が使う魔術に翻弄され活路が見出せない当麻。 それでも当麻はオリアナに向かって突き進む! ...続きを見る
crystal cage
2010/12/11 02:45
とある魔術の禁書目録 第10話 「速記原典(ショートハンド)」
■とある魔術の禁書目録 第10話 「速記原典(ショートハンド)」 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2010/12/11 03:15
とある魔術の禁書目録II 第10話 「速記原典(ショートハンド)」 感想
今回は、作画がちょっと酷かったですね。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/12/11 03:16
とある魔術の禁書目録II 第10話「速記原点(ショートハンド)」
「それで満足できる訳がねえよなぁ、上条当麻!!」 ...続きを見る
日記・・・かも
2010/12/11 03:27
とある魔術の禁書目録II 第10話
とある魔術の禁書目録II 第10話 『速記原典(ショートハンド)』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/12/11 03:28
とある魔術の禁書目録II 第10話 「速記原典(ショートハンド)」 の感想
とある魔術の禁書目録 22 (電撃文庫 か 12-26)鎌池 和馬 灰村 キヨタカ by G-Tools 倒れた姿が一番エロイとは・・・ これぞおれらのJ.C.STAFF! アニメ化の恩恵!! ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/12/11 03:39
とある魔術の禁書目録II 第10話
第10話『速記原典(ショートハンド)』[予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]今回も、オリアナを追いかける話ですね。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2010/12/11 03:48
とある魔術の禁書目録II 第10話 「速記原点(ショートハンド)」
一般生徒に被害が出たことで上条さんの怒りのボルテージ急上昇。 「とある魔術の禁書目録II」の第10話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/12/11 03:53
とある魔術の禁書目録? 第10話 感想
 とある魔術の禁書目録? ...続きを見る
荒野の出来事
2010/12/11 04:02
とある魔術の禁書目録U第10話『速記原典(ショートハンド)』
誰だって完璧なわけじゃ無い、だからこそ自分の未熟を悔いている。 ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2010/12/11 04:02
とある魔術の禁書目録II 第10話 「速記原点(ショートハンド)」 感想
「多少焦って濡らしちゃったけど・・・ 見てみる?下着までビチャビチャだよ・・・?」 ...続きを見る
狼藉者
2010/12/11 04:10
[アニメ感想] とある魔術の禁書目録II #10 速記原典(ショートハンド)
禁書II 第10話。 上条さんはオリアナと激突、そして取引の真相が明らかに―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/12/11 04:49
「とある魔術の禁書目録U」第10話「速記原典」 短感
オリアナというこのお姉さん、使う魔j術の変幻自在さもあって、存在自体が何ともつか ...続きを見る
雑然倉庫〜ふくのブログ
2010/12/11 04:55
『とある魔術の禁書目録?』第10話 感想
今回の章は、上条さんの行動理由が刻一刻と変化するのですね。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/12/11 05:14
「とある魔術の禁書目録II」第10話
   #10「速記原典」ステイルのサポートを受けて、上条は土御門と共にオリアナを追いつめるが、あと一歩で無人バスに乗り込まれ、取り逃がしてしまう。渦中、ケガをしていた土御... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/12/11 06:51
とある魔術の禁書目録II 第10話 『速記原典(ショートハンド)』
とある魔術の禁書目録(7) とある魔術の禁書目録(8) とある魔術の禁書目録(9) とある魔術の禁書目録(10) 吹寄は皆が大覇星祭を楽しめるように頑張って来たんだ! 速記原典で負傷した吹寄を見て怒りが爆発した上条。ステイルへの呪縛が解けたことでオリアナの探索を再開し追い詰めます。 次から次へと犠牲者を増やしながら、悪びれる風も無いオリアナは本当にタチが悪いですね。当然上条の説教が炸裂します。 スタブソードの価値なんて知らない。歴史をどういう風に変えられるのか、世界を動かしているかなんて分からな... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2010/12/11 07:40
アニメ とある魔術の禁書目録II 第10話「速記原点(ショートハンド)」 感想
とある魔術の禁書目録II 第10話「速記原点(ショートハンド)」の感想です。ネタバレ含みますので注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2010/12/11 07:46
とある魔術の禁書目録II 第10話「速記原典(ショートハンド)」
カエル先生久しぶり―ヾ(*´∀`*)ノ カエル医者はどんな能力なんだっけ? ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/12/11 08:02
とある魔術の禁書目録II 第10話 「速記原典(ショートハンド)」 感想
 倒れた吹寄、彼女を救うのは『冥土返し』。 ...続きを見る
第三の書庫
2010/12/11 08:15
とある魔術の禁書目録2 第10話「速記原...
反撃開始-----------!!みんなに楽しんでもらいたい。吹寄はその一心でがんばってきたのに・・・。「あたしは助かる?」それをきいたカエル顔の医師は自分を誰だと強気の顔をみせるの... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/12/11 08:17
とある魔術の禁書目録? 10話「速記原典(ショートハンド)」
オリアナがエロいですなw [予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray](2011/01/26)阿部敦、井口裕香 他商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/12/11 08:29
とある魔術の禁書目録II 第10話
[関連リンク]http://www.project-index.net/#10 速記原典(ショートハンド)吹寄の犠牲を出しつつもオリアナの術式を破った当麻達そしてそれによりステイルも魔術がオリアナに対して使えるよ... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/12/11 08:33
とある魔術の禁書目録U 10話
いやっほーぅ!柚姉最高ー!というわけで、「とある魔術の禁書目録U」10話バスガス爆発の巻。濡れるッ!この手の日常会話が下ネタみたいなお姉さん、好きなんだよね。あんまり直 ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/12/11 08:49
とある魔術の禁書目録U第10話感想
#10「速記原典(ショートハンド)」 クローチェ・ディ・ピエトロ。ペテロの十字架 ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/12/11 08:58
とある魔術の禁書目録?第10話 「速記原典(ショートハンド)」
「このまま放っておくってのかよ…それで満足できるわけねーよなー!上条当麻!!」 ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2010/12/11 08:59
とある魔術の禁書目録II 第10話「速記原典(ショートハンド)」
美琴の母です――。 オリアナとの対戦第1ラウンドですが…。 今回のハイライトは美琴ママに持っていかれた印象(笑)  ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/12/11 09:02
とある魔術の禁書目録?(2期) 第10話の感想
シリアスパートの後のほのぼのパートに違和感を覚えた。 親たちの前で繰り広げられるラブコメディ。 ここのシーンだけを見ていると別作品に感じてしまうなぁ。 ...続きを見る
赤嶋情報
2010/12/11 09:52
とある魔術の禁書目録II 第10話「速記原典(...
歩く18禁…。紳士の私は今からお姉さんの味方をします。■戦闘パート10話の戦闘は前戯だったのだ…。上条さんは今まで〆にパンチを喰らわせてきましたが、今回は10話の戦闘パートの〆... ...続きを見る
Boundaryline
2010/12/11 09:56
『とある魔術の禁書目録II』#10「速記原典(ショートハンド)」
「止めるよ、この取り引き。 さもなくば、世界は崩壊より厳しい現実に直面することになる」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2010/12/11 10:02
とある魔術の禁書目録II 第10話「速記原典(ショートハンド)」
「とある魔術の禁書目録」O.S.T 1(2009/01/23)TVサントラ、川田まみ 他商品詳細を見る  自動バスに乗って逃げようとしたオルソラですけど、ステイルがすでに貼っていたルーンの印により大爆発。オルソラの逃... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/12/11 10:02
とある魔術の禁書目録II 第10話「速記原典(ショートハンド)」 感想
★★★★★★★☆☆☆(7) ...続きを見る
サボテンロボット
2010/12/11 10:23
とある魔術の禁書目録II #10「速記原典(ショートハンド)」 感想!
アイスクリームショップ! ...続きを見る
もす!
2010/12/11 10:29
とある魔術の禁書目録<インデックス>II #10「速記原典(ショートハンド)」
とある魔術の禁書目録<インデックス>II #10「速記原典(ショートハンド)」で ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2010/12/11 10:29
とある魔術の禁書目録II #10『速記原典(ショートハンド)』
吹寄が急患として病院に運ばれる。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/12/11 10:35
とある魔術の禁書目録II 第10話「速記原典(ショートハンド)」 感想
「僕を誰だと思っている?」 ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆
2010/12/11 10:55
とある魔術の禁書目録II 第10話 『速記原典(ショートハンド)』 感想
今そこにある危機。 とある魔術の禁書目録II 第10話 『速記原典(ショートハンド)』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/12/11 11:12
とある魔術の禁書目録?第十話 感想
冥土帰し(ヘヴンキャンセラー)「僕を誰だと思っている?」 ...続きを見る
知ったかアニメ
2010/12/11 11:51
とある魔術の禁書目録II 第10話「速記原典(ショートハンド)」
「僕を誰だと思っている?」 ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2010/12/11 11:54
とある魔術の禁書目録II 第10話「速記原典(ショートハンド)」感想
 前回遂に本気になった当麻。そのままオリアナを捕まえることはできるんでしょうか…?今回も当麻達が熱くグッときました!作画も思ったより大丈夫で安心しました。  今週は刀語もあるということで頑張りました。いつもこのペースを保ちたい…。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2010/12/11 14:50
アニメ「とある魔術の禁書目録?」 第10話 速記原典(ショートハンド)
Magic∞world 〈初回限定盤〉(2010/11/24)黒崎真音商品詳細を見る このまま放っておくってのかよ。それで満足できるわけねぇよな、上条当麻!! 「とある魔術の禁書目録?」第10話のあらすじと感想です。 台... ...続きを見る
渡り鳥ロディ
2010/12/11 15:29
とある魔術の禁書目録?:10話感想
とある魔術の禁書目録?の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2010/12/11 15:40
とある魔術の禁書目録?第10話 「速記原典(ショートハンド)」 感想
「美琴ちゃんの気になる男の子の親御さんだよ♪」 ...続きを見る
あめいろな空模様
2010/12/11 17:15
とある魔術の禁書目録U TokyoMX(12/11)
第10話 速記原点(ショートハンド) 熱中症?水分補給は気を付けていたのにと吹寄 ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2010/12/11 18:17
とある魔術の禁書目録II #10
とある魔術の禁書目録II #10 「速記原典(ショートハンド)」 オリアナさんのエロさに脱帽、歩く凶器だ。 女性キャラへのグーパンはもはやお約束になりつつあります。 ...続きを見る
自由にゆる――く
2010/12/11 18:31
とある魔術の禁書目録II 第10話「速記原典(ショートハンド)」感想
[予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]posted with amazlet at 10.12.10ジェネオン・ユニバーサル (2011-01-26)売り上げランキング: 61Amazon.co.jp で詳細を見る... ...続きを見る
マンガとかラノベ等の感想ブログ
2010/12/11 18:48
とある魔術の禁書目録2 第10話「速記原典(ショートハンド)」
ショートハンドの影響でたおれてしまった吹寄 ...続きを見る
「ミギーの右手」のアニメと映画
2010/12/11 19:19
とある魔術の禁書目録II 第10話「速記原...
とある魔術の禁書目録II 第10話「速記原典(ショートハンド)」「人の命で遊んでんじゃねえ!」何も関係の無い吹寄が(>___ ...続きを見る
SOLILOQUY
2010/12/11 19:52
「とある魔術の禁書目録II」10話 速記原典(ショートハンド)
ステイルにかけれたものを解除したので土御門が用意しておいた物を使いなんとかオリアナ=トムソンの位置を把握。補足されたことにオリアナ=トムソンが気づく描写があったけどそこで「あれ?そういえばまた同... ...続きを見る
蒼碧白闇
2010/12/11 20:38
とある魔術の禁書目録U 第10話「速記原典(ショートハンド)」
カエル先生おひさ! ...続きを見る
のらりんクロッキー
2010/12/11 20:52
とある魔術の禁書目録II 第10話 「速記原典(ショートハンド)」 の 感想
インデックスと美琴が火花を散らします。 ...続きを見る
でもにっしょん
2010/12/11 22:18
[アニメ]とある魔術の禁書目録II 第10話「速記原典-ショートハンド-」
世界と敵対するイギリス清教とあるべき姿に悩む上条勢力。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/12/11 22:49
とある魔術の禁書目録? 10話 『速記原典』
改めましてお久しぶりです、『禁書?』は第10話にしてようやく感想記事が書けるようになりました。非常に忙しかった仕事も一段落したので、今後はほぼ毎週記事を書けるだろうと思います。 ...続きを見る
無常の流れ 新館
2010/12/11 23:24
とある魔術の禁書目録II#10「速記原典(...
ステイルを復活させ、オリアナを発見した当麻と土御門。しかし、手にした「スタブソード」は意外なものだった!「速記原典(ショートハンド)」復活したステイルの援護でオリアナを... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2010/12/11 23:56
とある魔術の禁書目録? 第10話 「速記原典(ショートハンド)」
とある魔術の禁書目録? 第10話感想です。 ...続きを見る
紅蓮の煌き
2010/12/11 23:58
とある魔術の禁書目録II 第10話「速記原典(ショートハンド)」
[予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II燃えと萌えが混じり合った今回、 そげぶがかっこよかった上に、3週連続で美琴がカワユス! ...続きを見る
明善的な見方
2010/12/12 00:09
とある魔術の禁書目録・・・第10回「速記原典」
2010/12/11 放送分総評!尺がない?いや、それ以前に構成が悪い。うすうす感づいてはいたことですが。今回はっきりと確信しました。この作品が理解できない理由として「一話に詰め込 ... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/12/12 01:44
とある魔術の禁書目録II 第10話  HAHAァ―!?
とりあえず土御門ウケる(笑)他にやりよう無かったのかな、傷付いた体に追い打ちをかける深刻な場面がなんだかシュールに見えてしまったよ。 ...続きを見る
あらがい
2010/12/12 08:37
とある魔術の禁書目録II 第10話「速記原典(ショートハンド)」
スタブソードの運び屋オリアナの追跡の中、その裏に隠された二つの大きな事件が顔をのぞかせた「とある魔術の禁書目録II」第10話。 オリアナは鉄板だったが、メインキャラの作画は微妙だった気もする。でも浅川美哉脚本と神谷智大コンテ・演出の組み合わせは、事件の思わぬ展開を上手くまとめあげていたと思う。オリアナ戦での当麻の演出は微妙に間が悪かったけれど。... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2010/12/12 11:51
とある魔術の禁書目録? 第10話 (アニメ感想)
「速記原典(ショートハンド)」 ...続きを見る
SPmatchの気ままなアニブロ
2010/12/12 20:21
とある魔術の禁書目録II 第10話「速記原典(ショートハンド)」
スタブソードとペテロの十字架 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2010/12/12 20:51
とある魔術の禁書目録U 10
第10話 「速記原典(ショートハンド)」 巻き添えを食らったきよせ、ゲコ太先生に治してもらえるかな?ツンツンヘアーの二人は例のおねーちゃんを追い詰めます。バスが吹っ飛ん ... ...続きを見る
GIGASSA!!
2010/12/13 01:00
【とある魔術の禁書目録? 第10話―速記原典 ショートハンド】
この右手が届く限り。 ...続きを見る
AQUA COMPANY
2010/12/13 02:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
多種多様な魔術を即席で使う敵…の割に、上条視点で氷やらビームやら衝撃波が迫るシーンばかりで、どれも似たり寄ったりな印象なのが残念でした。


俯瞰とかアングル変えつつ見せてくれても良かったのに、なんて思います。


レールガンはこういう描写が丁寧で、木山先生が複数の超能力を披露するシーンでは能力の説明は無くとも、「これ一体どんな能力なんだろ!?」と興味をそそられたり(自分的に異能バトル物の醍醐味)、どーでもいい雑魚キャラ銀行強盗の能力が絶対等速(イコールスピードッ!)だった時に一人勝手に盛り上がっておりましたので、
こういった新技披露のシーンではバラエティ豊かな演出を期待しちゃいます。

前回の運動会で使われたモブ生徒の超能力や、追い掛けっこ中のトラップもイマイチ単調に感じました。

バトルが燃えたのも確かなんですが。

話は段々盛り上がってきた感じで、先が気になってます。
白米プチョン
2010/12/11 18:57
>白米プチョンさん
それは残念でしたね。自分はエフェクトのカッコよさに目が行って、あまり気にならなかったですが、言われてみればたしかに似たり寄ったりだったかもしれません? いや、でもけっこう頑張ってたと思いますがw 

またオリアナの場合は、戦闘よりも追いかけっこの方にこそ見どころを追求していた感がありますね。アニメだと派手な戦いにばかり目が奪われてしまいますが、セリフの構築の仕方を見るに、小説では逃げるオリアナと追う主人公達の駆け引きが重視されていたのでは、という印象です。

棒倒しや玉入れのシーンは、まぁ省エネ演出になるのは仕方が無いでしょうねw 考える方も大変ですが、せっかくの美味しい設定をもっと活用する余地は大いにありますね。

自分は逆にドラマのほうが、そろそろ単調にパターン化されてきている不安を感じます。今のエピソードはともかく、この後どういう展開を用意しているのか、気になります。人気原作なのであまり危惧の必要は無いかもしれませんが。
おパゲーヌス
2010/12/12 02:21
オリアナが猛進する当麻に術を止めたのもオリアナの思想に関わる一端なのですが、苦戦の理由にやたり魔術師は美琴のような超能力者と違い事前準備が必要なために、幻想殺しのような異常な出来事には弱いという欠点があるのです。


今期は名塚圭織女史、佐藤利奈女史、柚木涼香女史と私が好きな声優に縁がありときめいてます。
美鈴さんは岩男潤子さんがいいな〜と思っていたら篠原恵美さんだったとは!
ちなみに美鈴さんは主人公たちに縁があり、当麻や一方通行を負かす偉業を為し遂げますよ!
アルルカン
2010/12/12 10:35
>アルルカンさん
そうか、魔術と超能力では、発動にいたるまでの過程に大きな差があるのですね。そうなると、超能力者の街である学園都市に乗り込むにあたって、オリアナが今回のような準備(速記原典?)をしてきていたのは、大いに頷けます。

好きな声優さんの出番が多いと嬉しいですよね。自分も今期は、最近めっきり出番の減った野中藍さんが、ちょくちょく出演されているのがとても嬉しかったりしています。

美鈴さんには期待させていただきます^^
おパゲーヌス
2010/12/13 15:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

とある魔術の禁書目録U 第10話「速記原典(ショートハンド)」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる