妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS そらのおとしもの f (フォルテ) 第12話(最終回)「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」

<<   作成日時 : 2010/12/18 04:19   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 49 / コメント 0

そうだよねー。この作品なら、最後はギャグ回やりますよねー。



・発想は良かったんだけどっ……!


冒頭だけ前回の続きで、カオスの動きを封じて(?)ダイダロスのもとに送り届けたことで、今回の地上vsシナプスの戦争はひとまず一件落着。ふたたび平和な日常に戻った智樹の、夢(ロマン)と希望(リビドー)に満ちた生活を描くのが、TV版第2期最終回のエピソードとなった。


まぁ、この展開はほぼ予測の範疇というか、期待通りのことをやってくれているな、という印象。その上でこの日常回は、どれだけ変態的な方向へ暴走できるか、という点が勝負となる。その点今回は、厳しい評価を下すようだけれど、着想は良かったがもうひと頑張り欲しかったトコロだw


なんといったって、ただ女体化して覗きをするのではなく、水に変身しちゃうとか、何と言う発想の勝利かと思ったのだ。これはアレな話題で大変心苦しいのだが、無望菜志というエロマンガ家の「よろしく名木原くん」というタイトルで、二人の美少女が、意志を持って動く風呂の水に浸かって凌辱される(いや、正確には和姦なんだけどw)というシチュエーションがあって、それはもう素晴らしい発想のもとに描かれるあれやこれやがもはや芸術の域に達していると思って大変高く買っているのだけど(褒めすぎ)、まさにそれと同じシチュエーションを、いちおうは全年齢向けの健全(!?)アニメでやって見せてくれるなんて、これほどロマンに満ちた回があるだろうかと、全身全霊を込めて絶賛しようと思っていたトコロだったのだが・・・。


さすがにエロマンガと同じことをしろとは言わない。けど、胸を揉む(しかもわざわざ手のカタチを作って)くらいしか演技の幅が無く、あっという間に排水溝に流されてしまったのが、あまりにも、あまりにももったいなさ過ぎる!


このプールシーンで一番見応えがあったのが、ニンフがいじられるカットですか。不届き者の智樹はつるぺたに興味が無いらしく(明らかにそはらの影響だ)、いつもニンフは不遇な扱いをされてヘコんでいるのが可哀相であると同時にとても可愛いのであるが、せっかくなんだからもっといろいろ犯りよう、もといやりようはあったハズだ。また、CM前後のシーンでも、モブ女子の放尿をあえて聞かずに清い体のままでいようだなんて、とても全裸王のすることとは思えない。ずいぶん臆病になったものだな、智樹よ!


いちおう今回のギャグパートの見どころは、美少女化した智子が、智樹の変態性をそのままに女子トイレの空気を吸い込んだり、あるいは会長やそはらに追い詰められたときに自分からトイレに流れて行こうとしたシーンではあろう。美少女として描かれているキャラが、あんなにキリッとした表情で馬鹿なことをやってみせるギャップは、たしかに腹を抱えて笑わせられた。でもそれは、中身が智樹である分、本当の美少女が変態行為に及ぶギャップには程遠い。智樹が酷い目に会うのはもう見飽きているワケで(笑)、せっかく面白い変態行為を発想して見せたのだから、その方向で暴走して欲しかったなぁと、思ってしまうw




・プロポーズの行方


イカロスの記憶があっさり戻ってきたのは、記憶が無いというシチュエーションを使えばどれだけドラマティックなストーリーを展開ができただろうかと想像すると、これも少しもったいない気はするけれど、でも尺も足らないので妥当な構成だろう。それよりも、ある意味で強引な展開(それは前回、ニンフの羽根が復活した時点から続いている強引さだ)を、さらに強引な結婚式へと持って行ったのは、今作らしいお茶目さと評すべきだろう。


これが、最終話らしい盛り上がりを伴っていたかという問題はある。けれどそもそも劇場版の公開が分かっているために、あえて作為的な感動エピソードをやる必要もないだろう。日常的なギャグコメディを堪能させた後、少しだけ、いままでの関係をあえて変化させようという動きを見せてラブロマンスに傾くそぶりだけ見せて、結局”いつもどおり”の「そらのおとしもの」の風景に回帰した。いかにも今作らしい幕引きと言えるのではないだろうか。むしろ今回の肝は、本編終了後の、劇場版予告にある。いったいどんな事態が起こっているのか、いまから楽しみで仕方が無い告知映像だった。


ところでこのプロポーズ問題。結局智樹が誰かを選ぶことはなかったし、そはらやイカロスもその結果に納得が行っているようだが、この結婚という儀式は大変象徴的だと思った。結婚の意義をエンジェロイドたちが正しく理解しているのかは分からないし、会長の暴走による強引なシチュエーションだったのは確かだが、それでも結婚は、マスターとエンジェロイドの主従関係とは決定的にことなり、お互いがお互いを愛し尊敬しあう、対等な契約である。それをイカロスたちが智樹に迫ったというのは、彼女たちがようやく、シナプスにおけるヒエラルキーから、身体的にだけではなく精神的にも解放されたことの象徴と見て良いのかもしれない。智樹は、ニンフたちのマスターになると約束した。それはむろん、シナプスにおける意味とは異なる契約であろうが、ではいったいどんな関係を望んでいるのか、ニンフたちにとってのマスター像と、智樹が引き受けたマスター像の詳細は、劇中から推測するしかない。それを端的に象徴しようとしたのが、今回の結婚式だったと言えるのではないだろうか。


あと、この茶番は、五月田根会長が守形に告白をするために仕組んだものであるというのも、また真実であろうw 守形は今作のもう一人の主人公と言って良いが、五月田根会長もまた、もう一人のヒロインである。




・まだまだ終わらない「そらおと」旋風に今後も期待!


本来ならシリーズ全体の感想でも書いておきたいトコロだが、劇場公開が決定しており、そのためにあえて未完のまま放置されたシリーズでもあったから、あまり考察めいたことはしないでおこう。


あえて挙げておくとすれば、着々と智樹の周りに集まりつつあるエンジェロイドたちだが、下手をすれば正妻(?)イカロスの影が薄くなってしまいそうなところを、非常に丁寧に作劇しているから全てのキャラがそれぞれに個性を発揮していた点を、評価したい。あえて言えばそはらが空気系になっている印象はあるけれど、エンジェロイドたちに関しては、十分な尺を確保して、無駄な遊びもふんだんに盛り込んで展開させているのが、大きな効果を発揮していた。イカロスも、ニンフも、アストレアも、皆それぞれに個性を発揮して輝いていた。また、それぞれが自分なりの成長をはっきり見せてくれていたのも、1期2期を通じて描かれてきたことだった。


本来ならばここで、新たな仲間として加わったカオスのエピソードを期待したくなるところだが、果たしてそれは劇場版で描かれることになるのか。自分としては、カオスとのドラマよりも、シナプスとの最終決戦をやって物語そのものに終止符を打ってくれる方が、作品としてもすっきり決着がつくし、劇場版としても映えるエピソードになりそうだと思うけれど、どうなるだろう。できれば劇場版は、それこそ劇場クオリティ全開のアクション(とくに板野サーカス!!)を堪能させて欲しい。しかし、たとえ壮大なネタ映画になったとしても、今作なら許してしまうことだろうなぁw


ともあれ、1期同様のインパクトと感動をもって楽しませてくれた「そらのおとしもの」が、今後もますます勢いに乗って、日本アニメ史にその名を燦然と刻みつけるその時が来ることを、大いに楽しみにしたい。




----


それでは、以上となります。どうもありがとうございました。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(49件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
そらのおとしものf(フォルテ) 第12話(最終話)
そらのおとしものf(フォルテ) 第12話(最終話) 『明日に羽飛(はばた)く彼女たち(フォルテ)』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/12/18 04:22
そらのおとしものf 第12話「明日に羽飛く彼...
そらのおとしものfの第12話を見ました。第12話 明日に羽飛く彼女達「どうするんだ?こいつ」「元の姿に戻すわ。アイツに見つからないように私が責任を持って治療するから大丈夫」「... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2010/12/18 06:08
そらのおとしもの f (フォルテ) 第12話(最終回) 「明日に羽ばたく彼女達(フォルテ)」 感想
「いい女は、水に流す――・・・」 ...続きを見る
狼藉者
2010/12/18 06:12
「そらのおとしものf(フォルテ)」第12話...
 第12話「明日に羽飛く彼女達」(終)平和が一番!ダイダロスはカオスを元の姿に戻し、マスターに見つからないようにすると約束。智樹は、幸せにして欲しいと「ありがとう・・・... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/12/18 06:17
そらのおとしものf第12話(最終回)「明日...
ありがとう、私の娘たちを本当に愛してくれて--------------!!カオスを元に戻すというダイダロス。シナプスの男は、ずっとエンジェロイドを苦しめていた。だから、彼女たちのしあわせ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/12/18 07:41
そらのおとしものf 第12話「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」(最終話)
カオス戦を終え、智樹にも束の間の平和が訪れるかと思われた最終話「そらのおとしものf」第12話。前期の最終話はハーピー戦を最終話に持ってきて、エンディングまで使ってようやく余韻を残し尺不足の感があったが、今期では最終話に余裕を持たせた構成だ。 いかにも日常の智樹というか、トモ子に化けての欲望一直線のエピソードを突っ込んできたが、彼8彼女?)に平和が戻ったことを象徴するのには相応しい。その反面、カオス戦を今回のAパートまで引っ張って、平和な日常のハーレムエンドはBパートでコンパクトにまとめても良か... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2010/12/18 08:11
そらのおとしものf 第12話(最終話)「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」
 見事に何も終わらなかった ...続きを見る
アニメを考えるブログ
2010/12/18 08:48
そらのおとしものフォルテ 第12話 明日に羽飛く彼女達(フォルテ)
 会長は予約済みだから〜 ...続きを見る
つれづれ
2010/12/18 09:03
そらのおとしものf(フォルテ) 第12話(終)
[関連リンク]http://newtype.kadocomic.jp/soraoto/第12話 明日に羽飛く彼女達(フォルテ)カオスを元の姿に戻すのをダイダロスに任せ地上へ戻った智樹達さて一方ニンフも羽が戻ったことでイカ... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/12/18 09:18
そらのおとしもの f 第12話(最終回) 「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」 感想
OPがSE付きになっていましたね。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/12/18 09:24
そらのおとしもの f 最終回12話「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」
最後までギャグを忘れない、そらおとらしさが詰まった最終回でした! そらのおとしものf (フォルテ)第1巻 [Blu-ray](2010/12/24)◇桜井智樹:保志総一朗、◇イカロス:早見沙織 他商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/12/18 09:27
(続きは劇場版)そらのおとしものf(フォルテ) 12話・最終話「『明日に羽飛(はばた)く彼女たち(フ...
この平和な日常を守るために 智樹は戦っているのでしょう。 ...続きを見る
失われた何か
2010/12/18 10:16
そらのおとしもの f(フォルテ)第12話「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」
カオスもダイダロスに預けて治療してもらい。 イカロスの記憶も戻って、元通りの平穏なギャグ回で終りです(笑) やっぱり平穏が一番ですよね〜。  ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/12/18 11:01
そらのおとしものf #12(終)
【明日に羽飛く彼女達】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/12/18 11:24
そらのおとしものf 12話(最終回)
水に流してくれるのは都合のいい女だろ、いい加減にしろ。というわけで、「そらのおとしものf」12話(最終回)スク水わっしょいの巻。水に変化してセクハラか。タルるートくんの ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/12/18 11:50
そらのおとしもの f(フォルテ) 第12話(最終回) 『明日に羽飛く彼女達(フォルテ)』 感想
(いい意味で)青臭い青春ストーリー。そらのおとしもの f(フォルテ) 第12話 『明日に羽飛く彼女達(フォルテ)』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/12/18 12:28
そらのおとしものf(フォルテ) 第12話(最終...
「羽が戻って情報処理能力も完全復活したんだからこのくらい楽勝!」戦闘から、記憶のトラブルまで24時間バッチリサポート致します(・∀・)って、まるでどこぞのサポートセンターの... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2010/12/18 13:08
そらのおとしものf 第12話「明日に羽飛く彼女たち(フォルテ)」(最終回)
そらのおとしものf (フォルテ)第1巻 [Blu-ray](2010/12/24)◇桜井智樹:保志総一朗、◇イカロス:早見沙織 他商品詳細を見る  最終回はギャグでソフトに締めました。よりにもよって智樹がトイレに流される... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/12/18 13:52
そらのおとしものf(フォルテ)  第12話(最終回) 「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」
そらのおとしものf(フォルテ)  第12話 「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」 ...続きを見る
アニメは日本の文化遺産
2010/12/18 14:33
そらのおとしもの f(フォルテ) 第12話(最終回)「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」
最終回は安心のギャグ回! なんかトイレ回でしたw ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/12/18 14:52
そらのおとしものf 第12話 明日に羽飛く彼女達(フォルテ)
カオスはダイダロスに預けられる事になったようです。 元の姿に戻すという事ですが、間違った進化をした訳ですし、やり直させるという事なのでしょうか。 あいつに見つからないよ ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2010/12/18 15:11
そらのおとしものf(フォルテ) 第12話(最終話)「明日に羽飛くフォルテ」
(そらのおとしもの シリーズ 第26話:最終話) ...続きを見る
しるばにあの日誌
2010/12/18 15:27
そらのおとしものfフォルテ テレ玉(12/18)
第12話(最終話)  空に羽飛たく彼女達(フォルテ) どうするんだこいつ?元の姿 ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2010/12/18 15:43
【そらのおとしものf】最終話 劇場版も期待だな
そらのおとしものf(フォルテ) #12 明日に羽飛く彼女達(フォルテ) ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2010/12/18 17:13
そらのおとしもの f(フォルテ) 第12話(最終回) 感想「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」
そらのおとしもの f(フォルテ)ですが、エンジェロイド三体とそはらが家に居ついてしまい、桜井智樹の平和な日常を脅かします。智樹は唯一の安息の場所トイレに避難しますが、イカロスがドアを破壊して侵入してきます。智樹はトイレのマナーであるノックすることや、水を流すことを徹底して教え込みますが、イカロスはマスターの命令を忠実に実行します。 智樹は智子に変身して、スクール水着天国のプールで女体を味わい尽くしますが、ニンフの立て板に水はともかく、生徒会長という危険ゾーンにまで踏み込んでしまいます。一般女子... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/12/18 17:28
そらのおとしものf 12話『明日に羽飛く彼女達(フォルテ)』
カオスは空のマスターに見つからないように、ダイダロスを治療し元の姿に戻そうとしていた。 智樹が言えることは一つ。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/12/18 17:31
そらのおとしものf 最終回『空に羽飛く彼女達(フォルテ)』
『とにかくこいつを幸せにしてやってくれ。俺はそれだけを言いに来たんだ』 カッコイイ智樹から始まった最終回は…オフザケありホンワカありの “らしい”終わり方でございました(笑) そらのおとしものf (フォルテ)豪華版 第1巻 [DVD]角川映画 2010-12-24by G-Tools ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/12/18 19:12
そらのおとしものf(フォルテ) 第12話 「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」
・もう少しこのままがいいな ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2010/12/18 19:43
そらのおとしものf(フォルテ) 第12話 「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」
最後のプール授業ということで水になった智樹はセクハラしまくり。 しかし明らかにやり過ぎてバレバレなので、ニンフとそはらによって流されましたw ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2010/12/18 21:51
そらのおとしものf:12話感想&総括
そらのおとしものfの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2010/12/18 22:18
そらのおとしものf(フォルテ) 第12話 「明日に羽飛ぶ彼女達(フォルテ)」 (終)
第二期も突っ走ってきた「そらのおとしものフォルテ」いよいよ最終回。 真っ先に始まっただけあって今期視聴アニメの中では最初の最終回です。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/12/19 00:09
そらのおとしものf 第12話(最終回)「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」 感想!
思えば、一期は全13話だったね ...続きを見る
もす!
2010/12/19 00:32
そらのおとしものf(フォルテ) 第12話(最終回)「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」
「トイレのマナーさえ知らんとは、どれだけ非常識なんだお前は!」 下半身丸出しの一番非常識なヤツが何を言っているwww 前回あれだけシリアスをやったのに最終回ではギャグ、しかもトイレ回を持ってくるだなんて…スタッフはこの作品がどうあるべきかをよく分かってるね、さすがだ!(ぇ ...続きを見る
全て遠き理想郷?なブログ
2010/12/19 03:27
そらのおとしものf 第12話 「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」
最後はエロバカで!!! ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2010/12/19 13:13
そらのおとしもの f(フォルテ)第12話「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」 (最終回)
2期もいよいよ最終回。 悔いのないようやることしっかりやって終わったような(笑) ...続きを見る
のらりんすけっち
2010/12/19 15:31
そらのおとしものf 第12話「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」
「俺の平和を、返せーーー!!」 ...続きを見る
日記・・・かも
2010/12/19 17:17
2010秋アニメ感想23
こんばんは、壱拾12です。 ...続きを見る
星の輝き
2010/12/20 20:19
【そらのおとしものf 最終話−明日に羽飛く彼女達(フォルテ)】
明日へ羽飛く為に 過去から這い出す為に。 ...続きを見る
AQUA COMPANY
2010/12/20 22:11
「そらのおとしものフォルテ」 第12話 最終回『明日に羽ばたく彼女達』
 第12話 最終回「明日にはばたく彼女達(フォルテ)」 ...続きを見る
おきらく委員会 埼玉支部
2010/12/21 06:50
そらのおとしものf 第12話(終)
第12話『明日に羽飛く彼女達(フォルテ)』そらのおとしものf (フォルテ)第1巻 [Blu-ray]今回は・・・最終回ってことで、バカバカしい話でした。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2010/12/21 16:50
『そらのおとしものf』 最終回 観ました
一通りの山場は前回で終わった感じのする今回。 そういうわけで、カオスの処理をダイダロスに頼むシーンから始まりました。 ところで、このダイダロスの智樹への態度って姉とか母親っぽさを感じるのは私だけかな? 呼び方だって『ともくん』ですしね。 で... ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2010/12/22 03:19
そらのおとしものf 第12話(終)『明日に羽飛く彼女達(フォルテ)』
カオスの再調整をダイダロスに任せ、空見町に戻る智樹と英四郎前回でラストバトルは一区切り、エピローグ的なエピソードです。&nbsp; 羽根を取り戻したニンフはイカロスの回復に大活躍。通常生活で一番実用的なエンジェロイドは間違いなく彼女ですね。 桜井家の食卓が随分にぎやかになりました。六畳間ぐらいに5人は多いですね。直りはしたものの、非常識なのは相変わらずのイカロス。智樹にプロポーズの話をしようと、トイレのドアをぶち壊しました。 なんでお前には常識が無いんだ!フルチンの智樹に常識について説教される... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2010/12/22 15:49
「そらのおとしものf」12話 明日に羽飛く彼女達(フォルテ)
そらのおとしものらしい最終回といえば最終回だったかな。いろいろバカなことを繰り返す話だった。 ...続きを見る
蒼碧白闇
2010/12/22 20:26
[アニメ]そらのおとしもの f -フォルテ- 第12話(最終回)「明日に羽飛く彼女たち-フォルテ-」
前回の熱いシリアス成分を抜いたこの脱力感も持ち味だな。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/12/22 22:51
そらのおとしものフォルテ第12話(最終話)感想
#12「空に羽飛く彼女達(フォルテ)」 しまった、トモ子だったか!Σ('∀`;) ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/12/23 01:47
そらのおとしものf・・・第12回「明日に羽飛く彼女達」
2010/12/22 放送分総評!バカやって終了wこれですよ。これが「そらのおとしもの」ですよ。ToLOVEるの記事でも同じようなことを書きましたが、スタッフはその辺が良くわかってるなとw ... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/12/23 02:53
そらのおとしものf(フォルテ) 第12話(最終回)
(もうなんか色々酷い) ...続きを見る
アニメ与太話
2010/12/23 13:15
そらのおとしものf 第12話 明日に羽飛く彼女達(フォルテ) レビュー キャプ 最終話
最終回です。 カオスは無事、ダイダロスの元に届けられ、ダイダロスは 彼女が幸せになれるように対処すると智樹に約束する。 なんか、普通に智樹と英四郎がダイダロスの研究所みたいな所に 居るのが不思議な光景に見えたんだがw ダイブゲームで、けっこう 簡単に行き来できるようになったのかね?なんにせよいい事よね。 智樹が帰る時にダイダロスは言う… ありがとう… 私の娘達を本当に愛してくれて… 一方、羽が戻った事によって完全に力が戻ったニンフによって イカロスの記憶消去も無事修復され、智樹の記憶も消... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/12/24 07:03
そらのおとしものf 第12話
…ところで最近、よく流されます… 最終回にトイレ話持ってくるか?(笑) 「トイレ ...続きを見る
ACAデラックス
2010/12/28 18:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

そらのおとしもの f (フォルテ) 第12話(最終回)「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる