妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS バクマン。 第13話「速報と本ちゃん」

<<   作成日時 : 2010/12/25 20:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 20 / コメント 0

真城の決意、かっこいい!!



とうとう自分達の作品がジャックNEXTに掲載されたサイコー&シュージン、もとい”亜城木夢叶”。気合いを込めて仕上げた原稿は編集部に大ウケ、速報時点でも堂々の第1位と、これまでの努力がすべて報われるような結果を掴みとることができた。最終的には第3位と、二人のキャリアを考えれば称賛に値する順位に付けた。こんなにのびしろたっぷりで、意欲的に創作に取り組み、結果まで付随してくる若者を担当することができて、服部さんは内心ホクホクだろうなぁ。


きっとサイコーとシュージンにとっても、この服部担当のもとでしっかりと戦略を練りながら腕と実勢を磨き、3年後の連載を見据えて挑戦した方が、確実に”勝てる漫画家”になるのではないかと思う。二人は明確に自分達の描きたいテーマが定まっておらず、とにかく漫画で成功したい(そして恋を成就させたい)と思っているだけなのだから、服部さんの言うように、ジャックという戦場のなかで着実に自分達の領土を確保し生き延びて行くことを目指すのが、そのまま「プロの漫画家になる」という夢を手繰り寄せる道になるだろう。


そう思うからこそ、あえて危ない綱を渡ってでも連載を目指すサイコーの決意が、どんどん博打的な発想へと傾いて行くようで、それが不安でもあり、また輝きでもある。次から次へと目標を上方修正していくサイコーとシュージンの姿勢は、一見順調そうな二人の漫画道をことさら困難ないばらの道へと追い立てていて、それがドラマとして視聴者の興奮と武者震いを促しているわけだが、それでも危ない橋をわざわざ歩かなくてもいいのにと、不安に思ってしまう。


3位という結果、あれが自分だったら大喜びしていたに違いない。それくらい価値のある成績で、読者のじつに3割から「面白い」と支持されたというのは、10人中2人に受ければいいという当初の目標を大きく上回っているわけだ。新妻エイジに勝つ、という目標だって、票数ではなく内容の質に関してはどうだったのかという観点から捉え直しても良いと思う。エイジに勝つと言ったのはあくまで発破をかける意味もあったわけだし、創作の世界は必ずしも多くの人にウケることが勝利とはならないハズだ。


だが、そんなことを考えるのが逃げであり負けの姿勢なのだと、サイコーは鋭く看破してしまった。叔父さんとの思い出は、彼に本当にたくさんのものを遺してくれているらしい。


漫画やアニメでは失意を振り払う格好の場所として描かれる、高架下の河川敷。そこで夕焼けの下、せっかく気合いを込めて描きあげたネームを破り捨ててしまったのは、とてもショッキングで、それだけ印象深いシーンだった。そこまでしてエイジと正面からぶつかることが、彼の自己満足以上のどんな価値があるのか? それはきっと、今後の彼自身の姿や作品で、我々の前に示してくれることだろう。生き残れる漫画家ではなく、本当の意味で、勝てる漫画家になるということ。その地点を目指すのだと心に誓った、サイコーとシュージンの決心と覚悟が、じつに清々しい。


しかし本当に、王道で勝負するという選択肢で良いのか。そこまで焦ってアニメ化を目指すべきなのか。そもそも前回見吉が語っていたように、夢は絶対に達成されなければならないのか。漫画家としての目標だけでなく、若者の目指すべき人生のあり方そのものを問いかけるような現時点での作劇に、強く心を揺さぶられる。単なる成功物語ではなく、夢と現実、目標と幸福の間で葛藤する青年の姿が、今後どのようなドラマを結実させてゆくのか。大いに楽しみにしたい。



----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バクマン。 第13話「速報と本ちゃん」
亜城木夢叶(亜豆と真城と高木の夢を叶える)。房二な名前ですが、この名前には重要な意味が含まれている素敵なペンネームだと思います。アンケート。こういうのを出す人って本当に漫... ...続きを見る
Boundaryline
2010/12/25 21:02
バクマン。 第13話 「速報と本ちゃん」
第13話 「速報と本ちゃん」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2010/12/25 21:08
バクマン。 第13話  「速報と本ちゃん」
 美保のメールが短いながらも気遣いがされていていいですね。 ...続きを見る
つれづれ
2010/12/25 21:13
バクマン。 第13話「速報と本ちゃん」
バクマン。 2 (ジャンプ・コミックス)(2009/03/04)小畑 健商品詳細を見る  離れ離れになってしまった最高と亜豆も、メールでやりとりできるようになりました。距離が離れているだけに逆に自然なやり取りに感... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/12/25 21:17
バクマン。第13話感想
#13「速報と本ちゃん」 なるほど、アンケートって、速報があったんだ!確かに、作 ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/12/25 21:44
バクマン。 第13話「速報と本ちゃん」
バクマン。の第13話を見ました。第13話 速報と本ちゃん「NEXT!」の掲載原稿を締め切り当日に描き上げたサイコーとシュージンは入学式を迎え、マンガ家であることを周囲に隠すため「... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2010/12/25 21:50
バクマン。 #13
いよいよ最高たちの作品がNEXTに掲載されます。その後には、読者アンケートという評価が彼らを待っています。美保の引っ越しが近いのに、最高はNEXTに掲載される作品にかか ...続きを見る
日々の記録
2010/12/25 21:55
バクマン。 第13話「速報と本ちゃん」
原稿の締め切りを前に忙しいサイコーたち。 見吉が来て、亜豆にメアドを教えてないことを指摘。 まだ一度もメールしてなかったのね(^^; ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/12/25 22:02
バクマン。 第13話「速報と本ちゃん」
『締切りを3日後に控え、忙しい日々を送る最高と秋人だったが、無事に原稿を服部へ届けた夜、見吉の計らいで、最高は初めて亜豆にメールを送ることに!谷草北高校の入学式を終え、ペンネームを「亜城木夢叶」と... ...続きを見る
Spare Time
2010/12/25 22:39
バクマン。第13話「速報と本ちゃん」
「待ってる。ずっと、待ってる---------------!!」亜豆の言葉を聴き、俄然やる気を出した最高。NEXTの締め切りまで後少し。でも、亜豆の引越しより、今は少しでもいい作品を作るこ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/12/25 22:52
『バクマン。』第13話 感想
高校入学、ペンネームも決まり、遂に作品が掲載されることに。 そこで聞かされるジャックのアンケートシステム。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/12/26 00:38
「バクマン。」第13話
 第13話「速報と本ちゃん」締切りを3日後に控え、忙しい日々を送る最高と秋人だったが、無事に原稿を服部へ届けた夜、見吉の計らいで、最高は初めて亜豆にメールを送ることに。... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/12/26 06:07
バクマン。 13話『速報と本ちゃん』
仕事場に香耶がやってくる。 締切直前とことで気を遣わねばというとこだが、亜豆がサイコーのメアドを知らないとことで、香耶はそれを言いに来たという。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/12/26 09:48
『バクマン。』 13話「速報と本ちゃん」 高校入学おめでとう。
亜豆のシンプルな短文メールは好きだなぁ。 自分のと似てるかも。 私も直球勝負なとこあるから、そこも含めて亜豆のメールは素直にいいなと思ったの。 でも、サイコーの反応がそ ... ...続きを見る
日刊 Maria
2010/12/26 10:12
バクマン NHK(12/25)
第13話  速報と本ちゃん  亜豆の引っ越しが明日だが3日後が原稿の 締め切り。 ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2010/12/26 12:46
バクマン。 #13 速報と本ちゃん
テレビ版の 『バクマン。』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) ...続きを見る
ビヨビヨ日記帳2
2010/12/26 13:36
バクマン。 第13話 感想「速報と本ちゃん」 
バクマン。ですが、真城最高と高木秋人はインターフォンが鳴っても、どうせ新聞の勧誘だと出もせずに、漫画執筆中です。しかし、玄関先で見吉香耶が「真城〜!!高木〜〜!!居るんでしょう!!!」と騒いでいるので、仕方なくドアを開けます。場合によって秋人はボコボコにされるので、見吉の扱いには細心の注意を払います。 見吉は最高が亜豆美保にメールしていないのを注意するお節介ですが、最高としては亜豆へのメールは軽々しく打ちたくありません。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/12/26 17:10
バクマン 第13話 「速報と本ちゃん」 感想
あらすじ ...続きを見る
あめいろな空模様
2010/12/26 21:14
疾風伝&GIANT KILLING&バクマン。
疾風伝は外伝で救出だが ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/12/27 19:23
アニメ・バクマン。 第13話 「速報と本ちゃん」
見吉、基本良い奴だよな ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2010/12/28 13:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

バクマン。 第13話「速報と本ちゃん」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる