妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS レベルE 第1話「An alien on the planet」

<<   作成日時 : 2011/01/11 03:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 43 / コメント 4

こういうのをオカルト臭いと言うのでしょうか。面白かった!



また奇妙なアニメが始まったなぁw なんと15年も前の原作だということで、今の時代にマッチするかどうか等の疑問がいろいろと湧いて来ながらの視聴であったが、なんかもうどうでも良くなってきたw


最初はリアル志向の絵柄などから、かなり真面目路線の作品になるかと思っていたが、金髪宇宙人の人を食ったキャラクターが傑作で、またテンションを激しく入れ替えながら展開される悪意ある作劇が妙にツボにハマり、大変楽しく視聴することができた。漫画やアニメでは、キャラを変人に設定することは頻繁に行われるし、その変人・変態属性がイケメンや美少女に付与されることも多いのであるが、さらに今作の場合はどことなく色気があって、主人公と金髪男がいい仲になっちゃうんじゃないかというハラハラ感が、絶妙なスパイスとして効いていた。ホモっぽい宇宙人のボケに、ノンケの主人公がオーバーなツッコミを入れるという構図も、とても良かったなぁ。




それと、ヘンなとこにすごく気合い入ってるのが面白い。アバンのUFO墜落シーンは第1話の肝であり、このシーンを驚くべき美麗さで描いてあった時点で、すっかり惹き込まれてしまった。それから宇宙人(王子って名前なの?なんで?w)の文句なく美しい容姿と、それを最高に惹き立てた治癒能力発動シーンの見事さ。筒井雪隆を中心とした地球上の様子の描写が現実感を重視したものであって、この現実感と対比される格好で、宇宙的なものをCGを多用して非現実的な美しさのもとに描き出したのはうまい。


そうかと思えば、突然意味不明すぎる人形劇を挿入したシーンなどは、王子の不可解な行動だけでなく、人形の造形や質感があまりにも異質で、二重三重にビックリさせられる。ナンセンスギャグとシリアスの混在が、良くも悪くもドラマをうさんくさいモノに仕立て上げてて、一種独特の魅力が形成されていた。面白いなぁ。


作品の主軸がギャグにあるのかSFサスペンスにあるのか、それがまだよく分からないけれども、どちらにせよこうやって視聴者を戸惑わせるのが作品の方針なのだろう。いまは王子と筒井雪隆の掛け合いに終始しているが、他のキャラクターの見せ場が増えて行ったときにどう転がってゆくのか、楽しみにしたい。




それにしても、金髪宇宙人の正体だという、ナメクジのような生物は、そのデザインといい鳴き声といい、心からおぞましく、気色悪いものがあった。彼はどうしてあの姿を筒井に見せたのだろう? 記憶をなくしたとか取り戻したとかいう都合のよすぎる言動も本当か嘘か計りかねるし、まずは次週の展開を見て、王子がどのような規範で動くキャラクターなのかを判断することにしたい。・・・あくまで、可能であればの話だが。


OPがとてもカッコよかった。まず曲がじつに良かったし、映像のほうも、スタイリッシュで、少々グロテスクな、とても魅力的なOP映像だと思う。どうみてもホラーなイメージPVに仕上がっていたが、本編の内容がどうであれ、このOPによって視聴者の意識を少しでもシリアスに傾けることが出来れば成功なのだろうな。個人的には、ホラーはお化けだろうと宇宙人だろうと大の苦手なので、なるべく明るい作品であってくれることを願いたい。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(43件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『レベルE』第01話 感想
『てんで性悪キューピッド』、『幽☆遊☆白書』、『HUNTER×HUNTER』。 数々の名作を世に出している世紀のサボリ魔漫画家・冨樫義博先生。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/01/11 03:25
レベルE #01「An alien on the planet」 感想
江戸川に湖南研究所か……。 公式サイトはこちら ...続きを見る
時は巡れど
2011/01/11 03:26
レベルE 第1話 「An alien on the planet」
・オウムの登場は異星人の象徴である ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2011/01/11 03:27
「レベルE」#01 「An alien on the planet」 短感
原作未読で、アニメで初めてこの作品に接する私にはなかなか戸惑わせられる作品だ。 ...続きを見る
雑然倉庫〜ふくのブログ
2011/01/11 03:29
レベルE第1話Analienontheplanet
第1話「Analienontheplanet」公式HPよりあらすじ野球推薦で山形の如月高校に進学してきた筒井雪隆。念願だった一人暮らしの新生活に期待膨らませ新居にたどり着く。しかし、そこには自らを... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2011/01/11 05:15
レベルE・・・第1回「An alien on the planet」
2011/01/11放送分総評!評価グラフの詳細に関しては以下の記事をご参照ください。http://blog.livedoor.jp/superunkman/archives/50750907.htmlほーそうちゅう〜なーのだ〜ぶっちゃけGOSICKのCMのほうが気に ... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2011/01/11 06:03
レベルE #01『An alien on the planet』
現在地球には、数百種類の異星人が飛来し、生活している。 友好的な種族、好戦的な種族、絶滅の危機にある種族、様々な異星人が、国家レベルの策略から、個人レベルの犯罪・研究まで、多岐に渡る目的を持って、奇妙なバランスを保ちつつ混在している。 そのことに気付いていないのは、地球人だけなのだ―――― ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/01/11 06:05
レベルE #01『An alien on the planet』 感想
期待通り(*´ω`*) ...続きを見る
てるてる天使
2011/01/11 06:06
新アニメ「レベルE」第1話
   #01「Analienontheplanet」野球推薦で山形の如月高校に進学してきた筒井雪隆。念願だった一人暮らしの新生活に期待膨らませ新居にたどり着く。しかし、そこには自らを宇宙人と名乗る... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/01/11 06:08
レベルE 第1話 「An alien on the planet」 感想
「君も、醜い生き物だと思うかい・・・?」 ...続きを見る
狼藉者
2011/01/11 06:09
レベルE 第1話 「An alien on the planet」 感想
原作は、途中まで読んでいましたが、内容は馬鹿王子に周りが振り回されていた ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/01/11 06:20
レベルE 第1話「An alien on the planet」
『野球推薦で山形の如月高校に進学してきた筒井雪隆。念願だった一人暮らしの新生活に期待膨らませ新居にたどり着く。しかし、そこには自らを宇宙人と名乗る記憶喪失の青年が住み着いていた。彼の言うことなど... ...続きを見る
Spare Time
2011/01/11 06:35
レベルE 第1話 「An alien on the planet」 感想
★★★★★★★☆☆☆(7.5:期待!) ...続きを見る
サボテンロボット
2011/01/11 06:52
レベルE 第1話 An alien on the planet
第1話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/01/11 06:53
レベルE 第1話「Analienontheplanet」
宇宙一の天才問題児現る------------!!現在、地球には数百種類の異性人が行き交い生活をしている。立木さんがナレーションというだけで、いかにもジャンプって設定に安心する件(^^... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/01/11 08:59
レベルE 第1話「An alien on the planet」
胡散臭いナレーションとBGMのアバンが好い感じですね(笑) 山形の如月高校へ野球進学して来た筒井雪隆。 しかし部屋には勝手に上がりこんだ金髪ロンゲの青年・王子(?)が居て。 墜落したUFOに乗っ... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/01/11 11:07
レベルE (TokyoMX 1/11)
第1話 An alien on the planet 地球にはたくさんの宇宙人が ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/01/11 12:35
レベルE 第1話 感想 『An alien on the planet』 感想
SFということで期待していたのですが、SFというか、筒井康孝をリスペクトした作品ですな。レベルE 第1話 感想 『An alien on the planet』 の感想です。第1話なので、ネタバレはなるべく無しで。 ...続きを見る
メルクマール
2011/01/11 14:09
レベルE 第1話 「Analienontheplanet」
富樫作品は幽々白書から入ったクチなので、原作未読。一応、ウチのブログでは今期の期待度No.1作品になるのかな?陰鬱なアニメかと思いきやPV見た時のノリの良さげな感じに惹かれたん... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2011/01/11 14:12
レベルE 第1話「An alien on the planet」
これは宇宙人ですか? ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2011/01/11 15:16
■レベルE【#01】An alien on the planet
レベルE#01の視聴感想です。 新入学。 野球。 侵入者。 記憶喪失。 正体。 空き巣?違う違う、宇宙人なんだ。 ↑さぁポチッとな ...続きを見る
此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-
2011/01/11 17:53
レベルE #01 「Analienontheplanet」
レベルE #01 「Analienontheplanet」新春アニメ第7弾です冨樫作品の傑作とも言われているらしい作品なので(私は未読)注目度も今期一番☆知らない故に楽しみにしていきたい作品です... ...続きを見る
SOLILOQUY
2011/01/11 17:54
レベルE 第1話(感想) 冨樫義博・幽☆遊☆白書についても語る
感想 ...続きを見る
失われた何か
2011/01/11 19:45
「レベルE」 1話 An alien on the planet
原作は読んでるんだけど随分前なので正直あんまり憶えてない…。 でもあの浪川大輔が声を当ててる王子が非常に質の悪い奴だってのはよくよく覚えている。 筒井雪隆も覚えてたけどあんなにでかかったっけか?... ...続きを見る
蒼碧白闇
2011/01/11 19:58
レベルE 第1話 「An alien on the planet」 
未知との遭遇・・・? ...続きを見る
雑食生活の日々
2011/01/11 20:06
【レベルE】1話 今期トップクラスの作品だな
レベルE #01 An alien on the planet ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2011/01/11 20:12
新作アニメ レベルE #01 An alien on the planet  レビュー キャプ
現在 地球には数百種類の異星人が行き交い生活している 友好的な種族、好戦的な種族、絶滅の危機にある種族… 様々な異星人が国家レベルの策略から個人レベルの犯罪、研究まで 多岐にわたる目的をもって奇妙なバランスを保ちつつ混在している。 その事に気づいていないのは地球人だけなのだ… 中学時代、野球部の万年補欠だったが、その野球部が中学野球日本一に なった為に、野球推薦で山形の如月高校に進学してきた筒井雪隆。 家を出て1人暮らしをする上手い口実ができたと、喜んでやってきた 新しい土地。新居とな... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/01/11 20:33
レベルE 第1話 An alien on the planet
冨樫義博さんの漫画が原作ですが、なぜ今更アニメ化?とは思う物の、原作も面白くて好きですし、今期の期待作です。 野球留学という形で、山形の如月高校へ進学して1人暮らしを始 ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/01/11 20:53
レベルE 第1話「An alien on the planet」
「コイツは 正真正銘の宇宙人だ」 雪隆の部屋に住み着いた謎の宇宙人! 記憶喪失だと言う彼の正体とは―― ...続きを見る
WONDER TIME
2011/01/11 21:22
レベルE 第01話「An alien on the planet」
本当に宇宙人なら証拠を見せてみろ! ...続きを見る
LIV-徒然なるままに
2011/01/11 21:38
レベルE #01 「An alien on the planet」
さぁ、いよいよ始まりました!期待の問題作(笑 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2011/01/11 21:55
アニメ期待度 レベルE 第1話 「An alien on the planet」
アニメ期待度 レベルE 第1話 「An alien on the planet」 ...続きを見る
アニメは日本の文化遺産
2011/01/11 21:55
アニメ「レベルE」 第1話 an alien on the planet
レベルE(上) (集英社文庫―コミック版)クチコミを見る 違う違う。宇宙人なんだ。 冬の新番(私にとっての)第3弾。 「レベルE」第1話のあらすじと感想です。 居座る男。 ...続きを見る
新たなる渡り鳥ロディ
2011/01/11 22:45
レベルE 第1話 感想「An alien on the planet」
レベルEですが、筒井康隆ではなく筒井雪隆は高校の野球留学も決まって一人暮らしをはじめます。荷物が勝手に空けられていますが、お袋ではなく宇宙人に侵略されています。普通の金髪青年に宇宙人を自称されても俄かに信じられませんが、近所では謎の物体が墜落しており、筒井の手元には怪しげなコントローラーもあります。それをいじっていると、現場で爆発が起こりますが、宇宙人は筒井の不注意な行動によって多くの遺族が悲嘆にくれていると煽ります。 隣の美少女・江戸川美歩は黒髪の美少女ですが、筒井と同じ学校だそうです。筒井... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/01/12 01:19
【アニメ】 レベルE 第1話 「An alien on the planet」 感想
  冨樫仕事しろ ...続きを見る
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
2011/01/12 01:53
レベルE 第1話「An alien on the planet」 感想!
会話劇のコミカルさに惚れた! ...続きを見る
もす!
2011/01/12 04:37
レベルE第1話感想
#1「An alien on the planet」 王子役の浪川大輔さんと、筒 ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2011/01/12 06:16
レベルE #1
【An alien on the planet】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/01/13 04:26
レベルE #01 「An alien on the planet」
普通の高校生筒井雪隆の部屋に謎の記憶喪失の青年が転がり込んできた。 その青年は自らを宇宙人だと言う。ホントにそれは正しいのか… 冨樫義博原作のSFミステリーがアニメとなって ... ...続きを見る
まざまざの萌えを叫べ!
2011/01/13 06:48
レベルE #1
新番組のお試し視聴、第6弾です。昔原作を少しだけ読んだことがあるような気もしますが、全く内容を思い出せませんでした。(^^; 地球にやって来た宇宙人の物語みたいです ...続きを見る
日々の記録
2011/01/13 14:39
レベルE 第1話
 冨樫義博先生のジャンプ月1連載漫画(1995年から1997年)を原作にした、、、って事は、10年以上前のモノ。 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/01/13 19:52
レベルE 第01話 『An alien on the planet』
公式サイトWIKI 冨樫仕事しろ!!でおなじみ、冨樫義博原作漫画のアニメ化です。筆の遅い作家として萩原一至、谷川流など居ますが、特に槍玉に挙げられるあの人です。 その伝説とも言われる仕事しないっぷりはアンサイクロペディアで誇張されていますが、誇張に聞こえません。 あらすじ現在地球には数百の異性人が飛来し生活している。友好的な種族、好戦的な種族、 絶滅の危機にある種族。 様々な異性人が国家レベルの策略から個人レベルの犯罪・研究まで多岐にわたる目的を持って微妙なバランスを持ち混在している。その事に... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/01/13 22:21
レベルE&LADY
レベルEは待望の初回だったけども ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2011/01/15 14:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
連載当時は「これをジャンプに連載していいのか?!(;・∀・)」と当時小学生の自分でも驚くような漫画でしたw
幽々白書の連載終了直後で病んでた富樫氏が隔月ペースくらいで短期分散連載(1エピソード数話書いたら1ヶ月ほど休む)してたんですがとにかくやりたい放題で(汗)

金髪王子のキャラは今になって思うと何て言うかギャグ漫画のパタリロを外見イケメン青年に変えたような感じですね、うん

原作は短編形式で別エピソード登場人物同士の絡みは少なかったですがアニメ化にあたってキャラ同士の絡みを増やす監督方針らしいのでそこが楽しみですね。
主人公の野球部のメンバーが濃くて好きだったんで出番増えてくれると嬉しいw
黒辻さんは俺の御主人様
2011/01/11 04:40
レベルEを観る予定は無かったんですが、おパさんの記事を読んで観てしまいました。

期待以上のテンポの良さにびっくりだったのですが、自分は原作既読者でして、この作品ばっかりはネタバレ大・厳・禁だと思っているので、コメントは控えつつ原作未読の方々の反応を楽しみながら今後も視聴したいと思います。

悪意ある作劇、とは凄く的確な表現だなと思いましたw
白米プチョン
2011/01/11 21:00
>黒辻さんは俺の御主人様さん
ほうほう、そんなに不思議な漫画だったのですか。自分は世代的にはドンピシャのはずなんですけど、漫画ほとんど読まない子だったので知りませんでしたw 原作者についても、「ハンターハンターの人? 見てないし興味無いなぁ。え、幽白の人なのかっ!」・・・などと、わけわからん反応をしていましたw

原作とキャラの掛け合いの方針が違うというのは興味深いですね。パタリロってのは激しく気になるww 次週も楽しみにします。
おパゲーヌス
2011/01/12 00:36
>白米プチョンさん
>レベルEを観る予定は無かったんですが、おパさんの記事を読んで観てしまいました。

!? これは嬉しいお言葉、どうもありがとうございます^^

テンポの良さはありましたね。今作に関しては何人もの方から、原作の購読を勧められているのですが、それがどういう理由なのか意味が分からないので、アニメが終わったらぜひ手に取って見たいと思っています。
おパゲーヌス
2011/01/12 00:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

レベルE 第1話「An alien on the planet」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる