妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢喰いメリー 第2話「夢もキボーも」

<<   作成日時 : 2011/01/14 04:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 53 / コメント 0

説明・解説エピソードかと思ったら、なんだかすごいことに




・メリーの行き先を問う展開に


数奇な運命を辿って出会った夢路とメリーが、共に同じ道を歩むのか否かの選択を迫られる第2話。今回は「幻界(ユメ)」と「現界(うつつ)」、そして夢魔にまつわる設定がいくつか語られながら、しかし物語は思わぬ方向へと展開していく。


もともと仲間でもなんでもないメリーと夢路が、一時的に仲良くなったとはいえ、すぐに別れが来てしまうというのはある意味では当然の成り行きだ。また、現界のことをほとんど知らないメリーが、橘親子に餌づけされて里ごころがついてしまう(笑)というのも、漫画アニメでは至極真っ当な展開と言える。もちろんその描き方はいちいち巧くて、一度家を出て行ったメリーは寂しさに涙を浮かべ、恩返しをしたい夢路が決意の表情を固めて、二人の意識がシンクロしてゆく様子はとても魅力的な展開だったし、再度の邂逅は次回に引っ張って、メリーと夢路の協力関係構築をドラマとしてしっかり盛り立ててくれそうで、こちらには大いに期待がかかる。


それと同時に、看護学校を目指すユミという女の子と、彼女を「器」とするセリオという夢魔が登場して、彼らの良きパートナーシップがもうひとつの軸として描かれることで、セリフによって説明されていた世界観設定のよい見本として機能させつつ、新たな敵の登場を予見させてドラマティックに構成していた。あんなに幸せそうな少女と夢魔が無残な目にあうというのは、ひどくショッキングだった。


今回はかなりコミカルな演出が多く目についたけれども、やはり作品全体を覆っているのは、陰鬱とさえ言えるシリアスな空気感だ。それはかなりの部分が映像演出によって形成されている空気感で、同じ脚本ならコメディや萌えに走る回になってもおかしくないのに、それを許さない。常に緊張した張りつめた空気感が、日常のコメディパートも含めて、物語の中心部分を貫いている。今回それが、ゲストキャラであろうユミの物語を描くにあたって、最大限にその見どころを引き出していた。白昼夢に囚われたシーンの素晴らしい作画や演出だけでなく、その前後において、どんなカットにもどこか不安や恐怖や緊張を、そっと紛れ込ませている。その下地があったからこそ、白昼夢における特異な映像表現が成功していたと言える。


そしてそうした不安や緊張は、そっくりそのまま、本筋であるメリーと夢路の物語にも還元されるテーマだ。どんなにドーナツに心奪われようと、メリーはそんな目先の幸福感に惑わされて目的を見失うような人物ではないし、だからこその危うさも抱えている。それは次回以降の展開に活かされることになるのだろうから、期待しておきたい。




・気になる点が増えてきた


夢魔の設定が語られたからといっても、まだまだ、作品の目指している地点は明らかにはならない。むしろいよいよ伏線が増えてきている印象さえあって、第1話で感じた戸惑いや違和感(およびそこから来る作品世界への興味)を、今回も常に強調していた。


今回は橘勇魚の父親、通称「おやっさん」が登場したが、これがまたじつにアヤシイ雰囲気のキャラクターだw まぁ、事件の真相に絡んでいる可能性はまだ分からないとしても、いったいどんな半生を送って来た人なのか、ほんのわずかな会話や仕草だけで、メリーの心の奥底にぐいぐいと迫って見せる辺り、まったく油断のならない人物だ。藤原啓治の演技がじつにカッコいい。また転校生として河浪千鶴なる女生徒も登場。こちらはなんだかいかにも事件に関わっていそうなオーラが漂っているが・・・? そういえば先生はやっぱりアヤシイ雰囲気を撒き散らしているけれど、あれが天然なのかそうでないのかも気になるところだ。


セリオを捕まえに来た(?)敵とは、近いうちにメリーがぶつかることになるのだろうけれど、これは再来週以降の展開になるのだろうか。ハサミを使った演出が異様に怖くてドキドキしてしまった。ユミが、何かに引っ張られたようにしてハサミに吸い寄せられていく場面とか、じつにうまかったなぁ。


そう言えば今回改めて考えたのだけど、メリーがかぶっているお気に入りの帽子についている目のエンブレム、あれがとても気になって来た。目をつぶっている→眠っている、ということで、幻界の住人であることを証明しているのだろうけれど、あの帽子の目が開くことがあったりすると、面白いかもしれないとちょっと思った。


次回はまた新しいキャラを登場させながら、夢路が男を見せて、メリーと正式にタッグを組む展開になるのだろうと思われる。見た目だけでなく言動もいちいち男前なトコロを見せる夢路が、主人公としてどのような役割を演じることになるのか、そのあたりにも注目しながら次週の放送を見てみたいと思う。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(53件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夢喰いメリー 第2話 「夢もキボーも」
■夢喰いメリー 第2話 「夢もキボーも」 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2011/01/14 04:37
夢喰いメリー 第2話 『夢もキボーも』 感想
あいかわらず、確固とした意図のある映像です。夢喰いメリー 第2話 『夢もキボーも』 の感想。 ...続きを見る
メルクマール
2011/01/14 04:41
[アニメ感想] 夢喰いメリー 第2話 夢もキボーも
夢喰いメリー 第2話。 メリーの事情を知った夢路は何を思う。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/01/14 05:37
夢喰いメリー 02話『夢もキボーも』 感想
メリーの可愛さは圧倒的(*´ω`*) ...続きを見る
てるてる天使
2011/01/14 06:13
夢喰いメリー 第2話 夢もキボーも
第2話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/01/14 06:45
「夢もキボーも」
夢喰いメリー 2話 ...続きを見る
烏飛兎走
2011/01/14 06:59
夢喰いメリー #2
【夢もキボーも】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/01/14 07:17
「夢喰いメリー」第2話
第2話「夢もキボーも」メリーに助けられ幻界から帰還した夢路。ジョンの襲撃を機に、夢路はメリーとコンビを組み、彼女が幻界に帰る手伝いをしようと決意。早速、夢路は居候する橘... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/01/14 07:34
第2話「夢もキボーも」
さて、管理人イチオシの「夢喰いメリー」の 第2話「夢もキボーも」の感想を書きます! 今回はドーナツ&新キャラ登場です。 ...続きを見る
へびさん隊員ブログ!!
2011/01/14 09:04
夢喰いメリー 第2話「夢もキボーも」
TVアニメ「夢喰いメリー」エンディングテーマ ユメとキボーとアシタのアタシ(2011/01/26)メリー・ナイトメア(佐倉綾音)商品詳細を見る  アニメは原作よりも重くて暗い雰囲気が漂っていると感じられました。... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/01/14 10:00
(橘 勇魚も可愛い)夢喰いメリー 2話「夢現」(感想)
感想 ...続きを見る
失われた何か
2011/01/14 10:25
夢喰いメリー 第2話 「夢もキボーも」
メリーかわええ(*´д`*) 話の方はまだあまり盛り上がっていかないけど、もうこれが全てな気がしてきた(ぇ これはなんだか序盤の頃のイカちゃん筆頭のイカ娘に近い感覚があるかもしれないw ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2011/01/14 10:44
夢喰いメリー 第2話 「夢もキボーも」 感想
ハードボイルド系な親父だ(笑) ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2011/01/14 11:18
夢喰いメリー#02
第2話 『夢もキボーも』 ……まず初めに、ご報告が御座います。 結局“積んじゃい”ました、原作コミックス既刊分♪ いや〜、面白い!…っていうか、凄ぇ“ツボ”!! アニメスタッフさん方の、“アニメ”と“漫画”の特性を熟知した “見事な切り貼りスキル”にも脱帽です!って、コトで ...続きを見る
インチョーのなんとなくブログ風 〜もしく...
2011/01/14 11:38
夢喰いメリー #02 「ユメもキボーも」
一人でできること、一人でやらないといけないこと・・・ どうも、管理人です。某フラクタルのジ○リ臭がパない…。そんなわけで、夢喰いメリー第2話の感想です。 メリー:「これは現の宝よ」 今回の話は、原作第3話+オリジナルを使った、設定説明回。まさかこの段階でオリジナルをねじ込んでくるとは思ってなかったですwとりあえず、前回ラストで登場し、今回転校生として正式に登場した千鶴とメシジマ先生に何か関係がありそうな予感ががが…。 とりあえず、今回明かされた夢魔の... ...続きを見る
戯れ言ちゃんねる
2011/01/14 12:45
『夢喰いメリー』第02話感想
メリーの目の中の四角い部分見ていると「獏」(実在の動物の方では無く、夢を食べる方の架空の獏)を 思い出すのは私だけでしょうか? ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/01/14 12:55
夢喰いメリー 第2話 夢もキボーも
アバンから幼なじみキタ━(゚∀゚)━!こういうポジションの幼なじみって、日常生活パート担当って感じであまり本筋に絡んでこなさそうなイメージがあったからいきなりの登場で、ちょ... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2011/01/14 12:55
夢喰いメリー 第2話「夢もキボーも」
夢路の拾った少女はメリー・ナイトメア-------------!!でも、ワケ有のメリーを家あげてくれたのは、勇魚。お父さん・藤原さんってば、傷があるイカツイ顔してるけど、理由も聞かず、... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/01/14 13:31
夢喰いメリー (TBS 1/14)
第2話 夢もキボーも公式サイトから気をうしなったメリーをカフェSTOまで運ぶ夢路 ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/01/14 14:19
夢喰いメリー 第2話「夢もキボーも」
藤原夢路に拾われたメリー・ナイトメア! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2011/01/14 14:37
夢喰いメリー #02 夢もキボーも
黙って一人旅立ってしまったメリー。 ...続きを見る
在宅アニメ評論家
2011/01/14 15:46
夢喰いメリー #02 『夢もキボーも』 感想
  ...続きを見る
隠れオタん家
2011/01/14 16:33
夢喰いメリー 2話「夢もキボーも」
1巻読みながら見たんだが… このアニメ、こんなに暗い雰囲気だっけ(^^; 原作はもっと明るい感じだった気が…。 ...続きを見る
地図曹長道中記
2011/01/14 16:40
夢喰いメリー 2話
甘いものにとろける女の子ほどかわいい生き物はこの世に存在しない。というわけで、「夢喰いメリー」2話申し訳ないが炭酸飲料はNGの巻。現実世界に生還してホッと一息。日常や平穏 ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/01/14 17:24
夢喰いメリー第二話 感想
トマトには上から読んでも下から読んでも揺るがない強い信念がある ...続きを見る
知ったかアニメ
2011/01/14 17:39
2011年冬期アニメ感想 【IS<インフィニットストラトス> 2話/夢喰いメリー 2話】
■IS<インフィニットストラトス> 2話 ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2011/01/14 18:51
【夢喰いメリー】2話 メリーちゃん目当てで最後まで観れる!!
夢喰いメリー #02 夢もキボーも ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2011/01/14 19:11
夢喰いメリー 第2話「夢もキボーも」
「夢喰いメリー」第2話。夢魔に追われる主人公藤原夢路が、白日夢の中出会った夢の世界の住人、もうひとりの主人公メリー・ナイトメア。メリーが夢路を襲うジョン・ドゥに夢の世界に戻る手がかりを求めるために共闘するかと思われたのだが、メリーは従来のスタイルで手がかりを探すと、一旦離れた関係に2人を戻した。 一本調子でドラマにのめり込ませない巧みな構成だと感じる。... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2011/01/14 20:23
夢喰いメリー 2話「夢とキボーと」
ED曲が地味にツボなんですよね。ハウス系のアレンジがいい感じにメリーのキュートさを表していると思います! TVアニメ「夢喰いメリー」エンディングテーマ ユメとキボーとアシタのアタシ(2011/01/26)メリー・ナイトメア(佐倉綾音)商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/01/14 20:24
夢喰いメリー #2「夢もキボーも」感想
メリーが何だか困ってる模様別の所ではユミというキャラがセリオの器?と呼ばれている存在らしく脳内で話せる存在を従えるのが居るらしい夢魔の話、メリーが出掛ける時のお父さんいいキャラだなぁメリーと入れ替わりに転校してきたのは河浪さん、愛想ないねにしても怪しいぃ非日常への世界観はとても丁寧ユミが突如として襲われて放心状態話としてはまだまだこれからという所で終わりちとスロースターターだが面白いと思う。続きが気になるなぁキャストメリー・ナイトメア  佐倉綾音藤原夢路  岡本信彦橘勇魚  茅野愛衣光凪由衣  ... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2011/01/14 20:48
夢喰いメリー 第2話「夢もキボーも」
それは一人で出来ることか? それとも一人でしないといけないことか? 勇魚の父は人生の酸いも甘いも知り尽くしてる感じの人ですね(^^;  メリーの孤立癖を看破してますね。  ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/01/14 22:05
夢喰いメリー 2話感想
メリーが起きたのは幼なじみのイサナの部屋ですかね? 流石に夢路の部屋で寝ていたら“事後”だと思っちゃいますよ。 そうしたら、その辺りに話を詳しくやってほしいものです(キリッ ドカッ! バキッ!  トラバさん「(*゚Д゚)黙れ!」 TVアニメ「夢喰いメリー」エンディングテーマ ユメとキボーとアシタのアタシ(2011/01/26)メリー・ナイトメア(佐倉綾音)商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/01/14 22:21
【夢喰いメリー】 第2話 〜夢もキボーも〜
夢喰いメリーの好物は「ドーナツ」でしたね(笑)。 今回は今後を占うかもしれない登場人物が出てきました。次の三人です。 ...続きを見る
アニメ研究所
2011/01/14 23:35
夢喰いメリー 第2話「夢もキボーも」 感想
「助けなんていらないわ・・!」 ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆
2011/01/15 00:12
夢喰いメリー 第2話「夢もキボーも」 感想!
今回はおへそ減量(でも寝巻GJ) ...続きを見る
もす!
2011/01/15 00:16
夢喰いメリー 第2話 「夢もキボーも」 感想
孤独― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/01/15 00:41
[アニメ]夢喰いメリー 第2話「夢もキボーも」
可愛らしい絵柄と相まって、夢路の家でのメリーの純真無垢な姿に惚れてしまう一方で涙を見せる彼女の姿を見るのが辛い。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/01/15 01:13
夢喰いメリー 第2話 夢もキボーも レビュー キャプ
夢路の前で気を失ってしまったメリー。 夢路はメリーをカフェSTOまで運ぶ。 メリーが目を覚ますと、そこには勇魚が居た。勇魚から夢路が メリーを家まで運んできた事を聞く。 勇魚は最初メリーを病院に運んだ方がいいと言ったのだが 勇魚の父が「ワケあり…なんだろ?」とメリーを家に留まらせた。 って、勇魚のパパ、かっこいいw そんなわけで、メリーは橘家でやっかいに… 夢路は自分に起きた事を思い返す。 ジョン・ドゥ…   メリー 傷は残ってないけど、指先には痛みは残っていた。 あれは夢ではない… ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/01/15 05:33
夢喰いメリー 第02話 『夢もキボーも』
夢喰いメリー 1 [Blu-ray] 公式サイトWIKI&nbsp; 前回までのあらすじ夢の世界から出たいが為に夢路の肉体を乗っ取ろうとするジョン・ドゥを、逆に夢の世界に帰りたいメリーが撃退したことで一安心の夢路。しかしメリーはその後倒れこんでしまうのでした。 メリーが目を覚めるとそこは夢路の家。アニメやエロゲにありがちなシチュエーションですが、夢路は橘家に居候しています。基本的にメリーの世話は勇魚に任せているので実に健全。 今回は三者のストーリーが同時進行と言う感じでした。 メリー彼女は橘家... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/01/15 06:59
夢喰いメリー 第2話 「夢もキボーも」
メリー、のほほんさんになるの巻(爆 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2011/01/15 07:15
夢喰いメリー第2話「夢もキボーも」
メリー、勇魚ちゃん家に ...続きを見る
りあんのてこにあわん
2011/01/15 10:02
夢喰いメリー 第2話 「夢もキボーも」
メリーはかわいいなぁ! ...続きを見る
Attendre et esp?rer
2011/01/15 10:11
夢喰いメリー 第2話 『夢もキボーも』
目を覚ますと橘勇魚の家に居たメリー・ナイトメア。そんな彼女らの入浴姿を覗く夢路は、変態です。勇魚を15回も覗くなんて許しませんよ。 ...続きを見る
ゼロから
2011/01/15 13:52
夢喰いメリー 第2話 「夢もキボーも」 感想
メリー可愛いよ、メリー! ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/01/15 14:18
夢喰いメリー 第2話 「夢もキボーも」 感想
あらすじ ...続きを見る
あめいろな空模様
2011/01/15 15:27
夢喰いメリー #2「夢もキボーも」
今期一ののびしろを感じる作品。 ...続きを見る
新・あにめっき
2011/01/15 16:10
夢喰いメリー 第2話
 やばいなぁ。ストーリー、設定が全然頭に入ってこないや。メリーってのでいいのか、主役の子は。炭酸が嫌い、、で、なんなんだろうか。なんで男の子の家にいるんだろう?。延々説明してるけど、だからどうなんだ?っていう感じだなぁ。メリーに感情移入して見るのは、難しそうだなぁ。 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/01/15 21:03
夢喰いメリー 第2話「夢もキボーも」
気をうしなったメリーをカフェSTOまで運ぶ夢路。 そこで夢路の幼馴染の橘勇魚(たちばないさな)に出会い、橘家に やっかいになる。 メリーは夢路に、自分が夢魔であることを明かすが、 「アタシは、気づいた時には、ここにいたの。」と何も覚えていない様子。 だが、確実な ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2011/01/16 15:51
夢喰いメリー #02「夢もキボーも」
夢喰いメリー #02「夢もキボーも」です。 この冬の新番組アニメの中で、『夢喰い ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2011/01/17 00:36
夢喰いメリー 第02話 「夢もキボーも」
コミック4巻まで読んだどー! ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/01/18 00:59
夢喰いメリー#2.
「夢もキボーも」 先にレビューをあげられている方々のを読ませていただきましたら、 ...続きを見る
色・彩(いろ・いろ)
2011/01/19 00:21
夢喰いメリー 2
第2話 「夢もキボーも」&nbsp;作品数が多いから、なかなか1話目の内容を思い出さない(笑)この作品は&hellip;そう、絵はいいんですよね、ストーリーがどうかな?メリーの作画、特に目の描 ... ...続きを見る
GIGASSA!!
2011/01/19 03:51
夢喰いメリー#2〜山内重保は視聴者に挑戦状を叩きつけている〜
&#160;この番組の30分前の『インフィニット・ストラトス』は「騒がしいアニメ」だが、この番組は「静かなアニメ」だといえる。それほどまでに、両者の「音の置き方」は対照的だ。 ...続きを見る
もっと最高の夢を〜アニメ感想ブログ・新館...
2011/02/01 05:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

夢喰いメリー 第2話「夢もキボーも」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる