妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」

<<   作成日時 : 2011/01/15 03:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 64 / コメント 0

申し訳ないけど、『ウテナ』についてちょっと多く書いてしまった。



・RPG的ストーリー展開の快感


今回の30分間は、魔法少女というポジションとその使命についての解説を、きわめて懇切丁寧に行ってきた。非常に手堅い作劇をしているなぁと思う一方で、大人向けアニメでわざわざこういう展開を採用しているということに、何か意図を探りたくなる。


今回のストーリー展開がとても分かりやすく丁寧な印象を受けたのは、それが我々にとってとても馴染み深い、ロールプレイングゲーム的な展開を採用していたからではないかと思う。しばしばRPGで採用される冒頭部分の展開と、極めて似通ったプロットで構成されていたのが、この第1話・第2話だった。


すなわち、まず最初は作品のインパクトを最優先に、ショッキングな出来事を熱のこもったイベントによって描き上げ、プレイヤー(視聴者)を作品世界にのめり込ませる。これが第1話だ。続いて、いよいよ本編が開始となり、ゲームシステムを初心者にも分かるよう丁寧に解説するキャラが登場し、また簡単なクエストやダンジョン攻略を行うことで、プレイヤーにいちはやく作品のプレイ方法や面白さに馴れてもらおうと企図する。もちろん、ただゲームシステムを説明するだけではなく、ちゃんと次のイベントに向けた伏線を配しながら、なるべく一人のプレイヤーも飽きさせたり置いてきぼりにすることなく、ドラマの盛り上がる中盤パートに導いて行こうという工夫が凝らされることになる。今回の第2話で行われた展開が、ちょうどそんなトコロだったのではないだろうか。


とくに、巴マミに連れられて魔女退治に向かう一連のシーンなどは、まさにRPGにおけるダンジョン攻略そのもので、なんて分かりやすい展開を見せてくれるのだろうと、笑みさえこぼれてくるw こんなコテコテの展開を、しかしAパートでは日常風景とマミの部屋での設定解説シーンを交互に見せたり、あるいは暁美ほむら との一定の距離を常に保持して緊張感を保ったり、もちろん異空間の圧倒的なビジュアルや戦闘描写の素晴らしさなど、随所に見せる作劇・アニメーションの巧みさによって、十二分に補ってしまっているのがすごい。とにかく面白くて、興奮しっぱなしだった。


だいたい、鹿目ママをあんなにカッコよく見せてる時点で、エンターテイメントとしての今作の勝利は約束されたようなものだと思うw 決してギャグの多い作品ではないが、しかし適度に和やかなムードを演出するための、その発想のセンスが素晴らしすぎる。なんでもないシーンのひとつひとつにも決して気を抜けない作品として、驚くべき密度を保っているなぁと思う。




・丁寧な解説の裏に垣間見えるモノ


少なくとも今回語られた様々な設定は、物語をより理解しやすくすると言うよりはむしろ、主人公グループと暁美ほむらの対立関係を前提とした上で、では ほむら とマミ達では何が違うのかと問いかける足がかりとして、提示されているようだ。今のところ、魔女退治それ自体はさほど物語として機能しておらず、あくまでドラマの主軸は、まどか と ほむら の関係性にある。同じ魔法少女でありながら時には対立にまで発展するそのすれ違いの原因を探ることで、まどか と ほむら、ひいては4人の人間関係を、ドラマの中心に持ってくることができるわけだ。


主人公グループと ほむら の対立関係は、単なる二項対立ではない。まどか と ほむら、さやか と ほむら、マミと ほむら、この3項のそれぞれで、微妙に問題としていることの中身が違う。美樹さやかは、単純に ほむら をいけすかない奴だと敵視している。マミと ほむら は、グリーフシード(魔女の卵。直訳すると「悲嘆の種」ってトコか)という戦利品をめぐって対立している。そして主人公・鹿目まどか と ほむら は、なんだかもっと根本的な”何か”をめぐって、すれ違いや対立があるようだ。この”何か”を提示することが、今作の当面の(そしてひょっとすれば作品全体の)主題になるかもしれない。


とくに、屋上のシーンで さやか が提示した”幸せ馬鹿の願いごと”についての問題提起は、まどか と さやか が取り組むべき課題であると同時に、まどか と ほむら の生き様の交錯する点を探り当てるための、重要な手掛かりとなるのに違いない。


幸福の真っただ中にいてボーっと生きている まどか と さやか の二人が、命を賭けてでも叶えたいと思える願い事を見出すのは、たしかにひとつのドラマであろう。そもそもこの問いかけは、自分達の安穏とした暮らしぶりを嘆いては見せるものの、本当に命を賭けてまで叶えたい切迫した願いを持っている者に魔法少女の契約を迫ることは脅迫に他ならない、という一点の真理によって、その悩みのいかに傲慢であるかということが指摘できるわけだ。この二人が、魔法少女として命を賭けて戦う決意を固めることそれ自体に、その半端な生き方を根底から見つめ直す重要な意味を込めた展開はじつに興味深い。


一方で、なんだか殺伐とした精神状態で、しかし底の知れぬ使命感によって突き動かされているようにも見える ほむら の願い事が一体何なのかという問題。この問いは、まどか と ほむら、二人の主人公の、相違点よりはむしろ共通点として提示されることになるのではないかと思う。というよりも、第1話冒頭で見せたような二人の運命的な接触へと まどか が辿りつくためには、自分自身の願い事を見つけ出すと同時に、ほむらの願いも解き明かして見せることが必要なのではないかと思う。




・暁美ほむらは、薔薇の花嫁か?


・・・と、ここでちょっと連想したのが、『少女革命ウテナ』における、主人公・天上ウテナとそのフィアンセ・姫宮アンシーの関係性だ。『ウテナ』では、一見ごく普通の学園生活の中で、単なるクラスメートとして邂逅していたように見えたウテナとアンシーが、じつは幼少時に非常に運命的な出会いを果たしていたことが描かれた。そこでは、世界からの不条理な責め苦に悶え苦しむアンシーを、自分が救いだして見せると決意したウテナの姿が描かれ、しかし大人になってウテナはそのことを忘れてしまっている、というトコロに二人の微妙な関係性が提示されることになったのだった。そして、どうも まどか と ほむら を見ていると、どこかウテナとアンシーの関係を彷彿とさせるものがある。


第1話冒頭で ほむら は何か得体のしれない存在と戦い、しかも負けることが運命づけられているかのようなシチュエーションだ。そして、抗いがたい敵に散々に痛めつけられている ほむら を見て、まどかは「ひどい・・・」「そんな、あんまりだよ!こんなのってないよ!」と叫ぶ。敵の攻撃を受けて、巨大な木の枝にぐったりと背を預けるほむら。・・・見返してみれば、なんと『ウテナ』っぽいワンシーンであったことか!


そう言えば第1話の最初に舞台の幕が上がる演出を挿入したのもそうだし、驚くほどに今作は”『ウテナ』っぽい”要素が散りばめられている。これはすでに先週から各所で指摘されていたことで、とくに第1話の段階ではビジュアル面(街や建物の非現実的な様子、近未来的というよりはむしろ幻想的とさえ言える学園風景、一点に向けられた無数の銃など)の方向性に、『ウテナ』っぽさが目に付いた印象があった。


だが第2話までの段階だけでも、絶望を撒き散らす魔女というモティーフや、王子様=魔法少女と読み替えられる可能性、契約の証たるソウルジェム(=薔薇の刻印?)、戦う意味やその代償としての願い、主人公とヒロインの因縁ゆえのすれ違い、・・・等々、ただビジュアルだけでなくその物語や設定の段階から、『ウテナ』を彷彿とさせる要素はいくらでも汲み取ることができる。あるいは”暁美”ほむら、などという名前も、やはり強烈にルシファーを連想させ、アンシー的でありながらディオス的とも言える ほむら のキャラクター性を象徴しているかのようだ。


ただし、例えば『ウテナ』と同じ脚本家の作品である『輝きのタクト』が、よりいっそう『ウテナ』に即した作品として組み上げられているのに対し、今作は様々なモティーフやイメージに共通性があったとしても、それが意図してのものかどうかが分からない程度には異なる作品として、確立されようとしている。仮に今作が『ウテナ』のフォロワーだとしても、直接かつ正統の後継作として作られている『タクト』と、間接的で異端もしくは亜種としてのリスペクトを表明する『まどか★マギカ』の差異は明確だろう。そしてこの文脈で、今作の今後の展開を受容し解き明かそうとする姿勢は、決して的外れとは思えない。


むろん、時代もスタッフもまるで関係ない作品を取り上げて作品考察の手掛かりとするのは、決して健全な視聴態度とは言えないのかもしれない。しかし、きっとこの作品は、ビジュアルだけが大人向けな単なる魔法少女モノの物語にとどまるとはどうしても思えず、あえて今こうしてこの物語を世に問う意味や意気込みが、きっとあるはずだと思う。より深く深く、今作の描きだそうとする物語の本質に迫ってゆくために、『ウテナ』のファンでありシャフトのファンでもある自分としては、今後もこの視点をひとつの土台としながら、残り話数を視聴してゆくことにしたいと思う。


この試みがどれだけ上手く行くかはまったくの未知数だし、そもそもこのスタンスを貫き通せるか否かすらアヤシイのであるが、しばらくはこの着想を大切にしておきたい。あまりウテナウテナ言うのもうざったいだろうと思いますが、よろしくお付き合い頂ければ幸いです。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(64件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
魔法少女まどか☆マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」
■魔法少女まどか☆マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2011/01/15 03:16
魔法少女まどか★マギカ #2
【それはとっても嬉しいなって】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/01/15 03:17
『魔法少女まどか☆マギカ』 第2話 観ました
前番組の『GOSICK』との時間差は双方とも通常通りならまったく問題ないのですね。特に『GOSICK』が後ろにずっこけない限り何とかなりそうな感じです。 と言う訳で今回は普通にOPから全部見ることが出来たです。 ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2011/01/15 03:50
魔法少女まどか☆マギカ 第2話 それはとっても嬉しいなって
第2話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/01/15 03:58
魔法少女まどか☆マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 感想
「人助けのためにがんばるマミさんの姿は  とてもステキで、こんなわたしでも誰かの役に立てるとしたら  それは、とってもうれしいなって・・・ 思ってしまうのでした」 ...続きを見る
狼藉者
2011/01/15 04:07
魔法少女まどか☆マギカ 第2話
第2話『それはとっても嬉しいなって』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・ちょっとこの世界のことが分かりました。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2011/01/15 04:32
(巴マミが怪しくみえた)魔法少女まどか★マギカ 2話「それはとっても嬉しいなって」(感想)
まどかにとって魔法少女とは何か? そんな問題提起がなされた話に見えました!! ...続きを見る
失われた何か
2011/01/15 04:50
『魔法少女まどか★マギカ』第02話 感想
今期最も重いアニメなのかもしれない。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/01/15 04:52
魔法少女まどか☆マギカ 第2話 それはとっても嬉しいなって
魔法少女まどか☆マギカ 第2話。 明らかになる契約の内容、 そしてまどかとさやかは魔法少女の戦いを見ることに―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/01/15 05:02
魔法少女まどか★マギカ 第02話 『それはとっても嬉しいなって』
魔法少女まどか☆マギカ 1完全生産限定版[Blu-ray] 公式サイトWIKI&nbsp; 夢で見た魔法少女暁美ほむらに「今の生活が大事なら、魔法少女になるのは止めなさい」と警告を受けたまどか。その上自身をスカウトしたマスコットの九兵衛を攻撃するほむらに戸惑いを隠せない。そんなまどかとさやかの前に新たな魔法少女、巴マミが現われる。&nbsp; 九兵衛のスカウトを受け、魔法少女になる事を提案されたまどかとさやか。不安もあるだろうと巴先輩が二人の指南役を買って出てくれました。魔法少女についての説明... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/01/15 06:18
魔法少女まどか☆マギカ第2話「それはとっ...
「私は巴マミ。キュゥべえと契約した、魔法少女よ---------」突然まどかの前にやってきた非日常。すべて夢かと思ったら・・・。「おはよう」ってキュゥべえが挨拶してきちゃった(^^... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/01/15 06:41
「魔法少女まどか☆マギカ」第2話
  第2話「それはとっても嬉しいなって」幸せバカ・・・まどか、夢を見て起床すると・・・キュウべえが話しかけてくるキュウべえの姿は人には見えなく・・・まどかとさやかはマミ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/01/15 06:42
魔法少女まどか☆マギカ 第02話「それはとっても嬉しいなって」
アバンが「夢」というのがデフォなのかな?? ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2011/01/15 07:07
魔法少女まどか★マギカ第二話 感想
幸せバカ ...続きを見る
知ったかアニメ
2011/01/15 07:23
魔法少女まどか☆マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 感想
魔法少女、見習いへ― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/01/15 07:39
魔法少女まどか★マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」
 幸せバカ。それを自覚できるだけでも凄いことです。 ...続きを見る
つれづれ
2011/01/15 08:07
魔法少女まどか☆マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって 」
第2話「それはとっても嬉しいなって 」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2011/01/15 08:51
魔法少女まどか★マギカ #02 『それはとっても嬉しいなって』 感想
  ...続きを見る
隠れオタん家
2011/01/15 09:26
魔法少女まどか☆マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」
魔法少女まどか☆マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」です。 冬の新番組の ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2011/01/15 09:55
魔法少女まどか☆マギカ 第2話 既に未来の後輩呼ばわり
マミとキュウべぇのセールストークがもう詐欺の手口というか壷でも買わされそうというか、なんかこういう再現VTRってあるよね。特にさやかは立派なマミシンパになっちゃってるねぇ、危うい娘。とはいえ... ...続きを見る
あらがい
2011/01/15 10:31
魔法少女まどか★マギカ 第2話 『それはとっても嬉しいなって』 感想
魔法少女と魔女の違いは。 魔法少女まどか★マギカ 第2話 『それはとっても嬉しいなって』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2011/01/15 10:42
魔法少女まどか☆マギカ 第02話 感想
 魔法少女まどか☆マギカ ...続きを見る
荒野の出来事
2011/01/15 10:46
魔法少女まどか★マギカ #02 「それはとっても嬉しいなって」
ゆずれない願い どうも、管理人です。時間があるようであまりない状況だったりwというか、そんな状況のせいで、一昨日予告した記事がまだ書けてないとか…。ひょっとしたら少し時間がかかるかもしれないので、どうかご容赦を。それでは、感想です。 まどか:「あなたはどんな願い事をして、魔法少女になったの?」 今回の話は、お約束の説明回。とりあえず、ある程度のことは分かりましたが、まだ何か隠されている気がしてならないです。そのせいで、そこはかとなく黒さが拭えないですし。 ... ...続きを見る
戯れ言ちゃんねる
2011/01/15 12:11
魔法少女まどか★マギカ:2話感想
魔法少女まどか★マギカの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/01/15 12:20
魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」
とっても魔法少女ものらしくなってきた♪(笑) 変身するからとかって形だけでなく、しっかり精神面も魔法少女ものですね。 叶えたい願いが何なのか?  夢や願いってテーマは魔法少女ものの定番です!  ... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/01/15 12:22
魔法少女まどか★マギカ第2話感想
#2「それはとっても嬉しいなって」 巴先輩からの、本格的な「魔法少女へのお誘い」 ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2011/01/15 12:49
魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 感想
「どんな奇跡だって起こしてあげられるよ」 ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆
2011/01/15 12:59
魔法少女まどかマギカ第2話『それはとっても嬉しいなって』の感想レビュー
魔法少女体験講座第1弾!マミ先輩が魔法少女の1日を優しぃくレクチャー♪回でした。 ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2011/01/15 13:12
【まどか★マギカ】2話 戦闘シーンが良かったな。
魔法少女まどか★マギカ #02 それはとっても嬉しいなって ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2011/01/15 13:41
魔法少女まどか★マギカ 第2話
 複雑な心境、、、見ていて、「魔法少女になんかならないよ。このままでいいよ。」って、まどかのキャラなら言いそうだなぁ。命をかけて戦う魔法少女になってまでかなえる願い事なんてなさそうだものなぁ。というか、このまま、まどかが魔法少女にならなくて、普通に学園生活をきゃっきゃうふふしてるのを、ワンクール見ていたいなぁと思いました。 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/01/15 13:48
魔法少女まどか☆マギカ 第2話感想
タイトル「それはとっても嬉しいなって」 ...続きを見る
サイネリア〜わたしのひとりごと〜
2011/01/15 14:04
魔法少女まどか☆マギカ #2「それはとっても嬉しいなって」感想
レッツ、魔法少女体験!願いから魔法少女、呪いから魔女ぼちぼち設定が説明されてきましたキュウべぇ口動かずに話してくるから少し怖いわテレパシーみたいなのむしろ嫌だな(ぇ願いを叶えるために戦うことを強要される命を掛けるほどの願いはないから平和、この機会を欲しい人はいくらでも居る敵屋敷がサイコな感じBGMがいい感じだなぁ、戦闘シーンに声入りの歌は難しい所もあるがほむらに渡していた黒い魔力の種?のようなものこの一連の行為の意図する所は魔法少女と魔女は互いに常に戦い続けなければならない枷があるからとか?その... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2011/01/15 15:06
魔法少女まどか☆マギカ (TBS 1/15)
第2話 それはとっても嬉しいなって 私はキュウべえと契約した魔法少女よとマミ。ま ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/01/15 15:20
魔法少女まどか☆マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 感想
2話になって、キュゥべえの胡散臭さが、ますますUPしました! ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/01/15 15:23
魔法少女まどか☆マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」感想
なんだか見ていて恐ろしくなりました。 魔法少女になるというのは 借金の蟻地獄に落ちていく様なものなんですね。 一度魔法少女になったら 魔女を倒し続けなければならないのでしょうね。 魔法少女の持つ宝石の様なものが完全に濁ったらどうなるのか、それを考えると 怖… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2011/01/15 15:35
魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 
まどかちゃんとさやかちゃんはまだ魔法少女にならないんですね。 いいことばかりじゃなくて、命を懸けるリスクあり。 おジャ魔女どれみと比べてしまう小生ですが、どれみちゃんは魔法がバレたら魔女ガエルに... ...続きを見る
のらりんすけっち
2011/01/15 15:46
魔法少女まどか☆マギカ 2話
今週も魔法少女マミ☆マギカ、始まります!というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」2話主人公の変身をもったいつけるアニメは名作の巻。マミ先輩のありがたい解説。まどかちゃん ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/01/15 15:52
魔法少女まどか☆マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」
「魔法少女になってよ!」というキュゥべぇの勧誘とマミとの出会いの第1話から、まどかとさやかは逡巡しながらも答えを出そうとする第2話。 ほむらの弁によるとキュゥべぇを追っていたのは、まどかたちを魔女との戦いに引き込まないため。マミの弁によると同業の魔法少女のパイを食い合わないためと、先輩魔法少女達の言い分は違う。さやかはマミを正義の魔法少女だと疑わないようだが、まどかは迷っている様子だ。... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2011/01/15 15:55
アニメ 魔法少女まどか☆マギカ  第2話 「それはとっても嬉しいなって」感想
「Angel Beats!」っぷりの考察形式な感想です。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2011/01/15 16:08
魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」
私の願いごと。 ...続きを見る
ミナモノカガミ
2011/01/15 16:23
[アニメ]魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」
ただの魔法少女勧誘アニメだと思ったら、すごい方向に話が進んでいった。これは深い。どこまで深いのか見定める必要がある。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/01/15 17:06
■魔法少女まどか★マギカ【第2話】それはとっても嬉しいなって
魔法少女まどか☆マギカ#02の視聴感想です。 現実。 魔法少女講座。 禁断。 魔女退治見学。 ほんとうに悪い娘なのかな…… ↑さぁポチッとな ...続きを見る
此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-
2011/01/15 17:40
魔法少女まどか☆マギカ 第2話 感想「それはとっても嬉しいなって」
魔法少女まどか☆マギカですが、キュウべえに契約を迫られた鹿目まどかと美樹さやかは、先輩魔法少女・巴マミに世界観を説明してもらいます。三角の透明テーブルでお茶も出してくれます。 魔法少女vs魔女で、魔法少女が善玉で魔女が悪玉です。原因不明の事故や自殺などは魔女が関っている場合も多いですが、魔法少女は魔女を退治して、それをできるだけ防ごうとしています。 暁美ほむらは魔法少女ですが、仕事が減るのが嫌なので妨害していただけのようです。魔女を倒すと魔力の補給ができます。 契約して魔法少女になるとどん... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/01/15 17:44
魔法少女まどか★マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 感想
困った時の予知夢(ぇ) ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2011/01/15 18:53
アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」 第2話 それはとっても嬉しいなって
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 怖いけど、でも……。 「魔法少女まどか☆マギカ」第2話のあらすじと感想です。 結界の中で。 ...続きを見る
新たなる渡り鳥ロディ
2011/01/15 18:59
魔法少女まどか☆マギカ 02話『それはとっても嬉しいなって』 感想
注目すべきはキュゥべえ(´・ω・`) ...続きを見る
てるてる天使
2011/01/15 19:08
魔法少女まどか☆マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 感想
★★★★★★★★☆☆(8) ...続きを見る
サボテンロボット
2011/01/15 20:32
魔法少女まどか☆マギカ  2話感想
きゅうべい「どんな願い事でもかなえて上げる」 まず、願い事を100個にして、A〜Fまでよりどりみどりの可愛い女の子ハーレム。無条件で大金が入ってくる大富豪。世界トップクラスのイケメンとスタイル。... ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/01/15 21:10
魔法少女まどか☆マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」
うん!! ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2011/01/15 21:25
魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」
 私たちがバカなんだよ ...続きを見る
アニメを考えるブログ
2011/01/15 22:33
【魔法少女まどか★マギカ 第2話−それはとっても嬉しいなって】
私のやりたい事。 ...続きを見る
AQUA COMPANY
2011/01/15 23:23
魔法少女まどか☆マギカ〜第2話「それはとっ...
 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどか 突然魔法の世界に?第2話 きゅうべえに選ばれたまどかとさやかは、3年の巴とキュウベエに魔法の世界の話をきいた。 願い事を1つ... ...続きを見る
ピンポイントplus
2011/01/16 01:03
魔法少女まどか☆マギカ 第2話 それはとても嬉しいなって レビュー キャプ
いきなり目の前で繰り広げられた信じられない事… 巴マミという同じ中学の先輩が魔法少女で魔女と戦ったり キュゥべえという珍獣が、まどかとさやかに 「ボクと契約をして魔法少女になってほしいんだ!」 と言ってきたり… 本当に信じられない事ばかり・・もしや すべては夢だった? と次ぎの日目覚めるが、珍獣キュゥべえは まどかの家に居たw なんでも普通の人には見えないという便利な設定の為に 家族や仁美、クラスメイトには見えない。見えるのは まどか、さやか、ほむら、マミ…といった所だろうか。 後は続き... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/01/16 02:19
魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」感想
 今回は前回謎のままに終わった魔法少女についてや敵などの説明回。今回見てまた色々分かってきてますます先が気になってきました。まどかが変身する時がますます楽しみです! ...続きを見る
コツコツ一直線
2011/01/16 04:00
魔法少女まどか☆マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」
「意外だなぁ。大抵の子はふたつ返事なんだけど」 ...続きを見る
Attendre et esp?rer
2011/01/16 08:10
魔法少女まどか☆マギカ 第2話
「それはとっても嬉しいなって」 ゆっくり展開した第2話 なんでも叶えられる望みと ...続きを見る
Brilliant Corners
2011/01/16 10:57
魔法少女まどか☆マギカ 第02話「それはと...
このアニメを見た後は無性にShpongleの曲を聴きたくなる(笑魔法少女まどか☆マギカ1(完全生産限定版)(BD)◆20%OFF!早速感想。今回も結局主人公が魔法少女に変身・・・どころか魔法少... ...続きを見る
物書きチャリダー日記
2011/01/16 12:28
魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」
魔法少女と魔女 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2011/01/16 13:16
魔法少女まどか★マギカ 第2話『それはとっても嬉しいなって』
あ、好きかも…と思わされた第2話。 願う事なら沢山あるけれど、命を引換えにしても叶えたい願いとなると躊躇する。 そんな自覚を持てる彼女たちだからこそ選ばれたのかもしれないですね。 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]アニプレックス 2011-03… ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2011/01/16 21:08
魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 感想
「奇跡を欲するなら、汝。自らの力を以って、最強を証明せよ。」 みたいな事にならないか気になるところです。 ...続きを見る
でもにっしょん
2011/01/16 22:29
(感想)魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」
魔法少女まどか★マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 果たしてほむらは敵なのか、そしてマミは味方なのか・・・ 魔女と魔法少女、紙一重の存在・・・ ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/01/18 00:32
魔法少女まどか★マギカ 第02話 「それはとっても嬉しいなって」
思ったよりはヘヴィな話っぽい?「魔法少女まどか★マギカ」の第2話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/01/18 01:21
魔法少女まどか☆マギカ #2
マミと出会って、魔法少女という存在を知ったまどかとさやか。2人は、マミの魔法少女ぶりを見学することになるのでした。まどかたちは、マミから魔法少女について詳しく聞 ...続きを見る
日々の記録
2011/01/20 17:13
魔法少女まどか☆マギカ第2話の感想
自殺者をすくうはなしでしたが、あかるい内容でないことがますます決定的になるような気がしました。 ...続きを見る
PiichanのBlog
2011/02/09 15:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる