妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS とある魔術の禁書目録U 第14話「水の都」

<<   作成日時 : 2011/01/15 03:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 77 / コメント 4

インデックスなら、貝殻ごと食いかねない




大覇星祭も終わり、今回から再び新しい章へと突入。さっぱり不幸には見えない上条当麻の、しかし幸運というよりはやはり悪運としか思えない事件体質によって、舞台を学園都市から大きく離れた北イタリアへと移して物語は動いてゆく。


大覇星祭の顛末は端折りすぎて笑ってしまったけれどw 美琴の罰ゲームはフォークダンスに落ち着いたのか。姫神にどうして攻撃されるハメになったのかとか、色々と妄想の膨らむシチュエーションの羅列には和ませられる。そして、当の本人が一番、信じられずにそわそわしている、まさかの福引大当たり。まぁ、誰かに操られた幸運っていう気がしないでもなく、どうせこの福引も当麻とインデックスをオルソラの護衛か何かのために派遣してやろうという陰謀の表れなんだろうなぁと、推測したくなるところ。


とはいえ、つかの間の休暇だ。海外旅行前の期待よりは不安で一杯になる様子とか、到着先の街の風景とか、その中で顔を輝かせる当麻やインデックスとか、見どころたっぷりな描写力に感服させられる。コミカルなパートは本当に巧いなぁと、これは1期のころからの感想だ。


で、そんなところでバッタリとオルソラみたいな珍獣に出くわしてしまうところが、この作品の面白いところだ。普通なら都合よすぎるとツッコミを入れたくなってしまう偶然だが、その偶然が仕組まれたものである場合がほとんどなので、迂闊に突っ込むわけにもいかない。作者の意図したシチュエーションを作るために、とても強引なやり方で作劇を行っているけれども、それが許されてしまう作品だよなぁ。反則としか思えないプレーを華麗にキメてしまう今作の魅力は、スパイもののドラマ(『ミッション・インポッシブル』とか)に通じるものがあると思う。




オルソラ宅で引っ越しの手伝いをすることになったシーンも、終始ニヤニヤさせられて面白かった。食事シーンが素晴らしく、食事がうまそうなのはもちろん、その盛り方のダイナミックさや、食事前におあずけをくらっているインデックスの切羽詰まった様子、そして大胆にデフォルメされた豪快な食べっぷり。とくにインデックスが口の中に掻き込んでいたいたパスタにはイカや貝が紛れ込んでいたが、彼女ならそのまま貝殻まで食べてしまいそうだw


素晴らしいスケベシーンもあり、聖職者のくせにラブコメ要員として扱われるオルソラの背徳的な美に惚れ惚れとしつつ、本当に楽しそうに描かれた一日の様子。じつに見事だった。




しかし早くも、新たな事件の足音が急速に迫って来た。突然オルソラが襲撃されたが、なぜ狙われたのかまったく見当もつかないまま、激しい攻防が繰り広げられることになった。インデックスが戦闘に参加すると異様に燃える! 珍しくイタリア語によるセリフを字幕付きでしゃべらせたりと、なんだか違うアニメを見ているような展開に大興奮だった。


しかし何と言っても今回は、水の中から登場した圧倒的なビジュアルの艦隊にこそ、目を奪われたなぁ。最初に運河の中から船が出てきたときは、船そのものよりも、当麻が右手で触っているのに壊れないこの船は一体何なのかという疑問にばかり気を取られてしまったが、沖合で多数の船が次から次へと現われる光景は圧巻で、すっかり魅了されてしまった。それに歴史ファン的にも、どこか大航海時代を彷彿とさせる巨大帆船の群れが重量感たっぷりに描かれたことに、何よりも心を奪われた。なんか最後にどこかで見た顔が出てきたけれど、くぎゅへの関心は次回でいいやw 


いちおう、今後も再び、ローマ正教の厄介な人たちと関わり合いになるということで、いよいよ世界宗教戦争の危機も高まって来るかに見える展開に期待感を膨らませながら、次回アニェーゼや天草式の連中とどのようなドラマを繰り広げることになるのか、楽しみにしておきたい。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(77件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とある魔術の禁書目録II 第14話「水の都」
「くそ、何なんだこの究極の二択は!?」 ...続きを見る
日記・・・かも
2011/01/15 04:12
とある魔術の禁書目録? 第14話 「水の都(みずのみやこ)」
・人生とは2者択一の連続−当麻の定められた結論 ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2011/01/15 04:14
とある魔術の禁書目録? 第14話 水の都
第14話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/01/15 04:16
とある魔術の禁書目録II 第14話 「水の都」 感想
「いえいえそんな、これからホテルに向かうお二人の後を  付いて行けと仰るのでしょうか。そんな、大人数でだなんで・・・」 ...続きを見る
狼藉者
2011/01/15 04:16
とある魔術の禁書目録II 第14話
第14話『水の都』[予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]今回は・・・海外旅行ですか。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2011/01/15 04:30
とある魔術の禁書目録II 第14話「水の都」
北イタリア5泊7日のペア旅行ヽ(*´∀`*)ノ ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2011/01/15 04:31
(お風呂回)とある魔術の禁書目録? 14話「水の都」(感想)
インデックスさんに何が起こったのでしょうか? 上条さん、イタリア遠征編です。 ...続きを見る
失われた何か
2011/01/15 04:43
『とある魔術の禁書目録?』第14話 感想
今回から新章イタリア編! ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/01/15 05:00
【とある魔術の禁書目録? 第十四話 】
さて、長かったオリアナお姉さまの誘惑ともお別れして、イタリアへ行った上条さんとは裏腹にボクの心は今でもオリアナお姉さまを読んでいる(えー ...続きを見る
L'Ar-EXTRA
2011/01/15 05:50
とある魔術の禁書目録II #14 水の都
禁書II 第14話。 イタリア編スタート。 海外進出した上条さんを待ち受けているものは―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/01/15 06:00
とある魔術の禁書目録II 第14話 「水の都」 感想
OPは変わらずそのままでしたが、EDが新しくなりました! ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/01/15 06:13
「とある魔術の禁書目録II」第14話
   #14「水の都」大覇星祭最終日に行われる大抽選会・来場者ナンバーズ。不幸の代名詞であるはずの上条は、何を間違ったか、一等賞の北イタリア五泊七日のペア旅行に当選してし... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/01/15 06:21
とある魔術の禁書目録&#8545; 第14話「水の都」
上条当麻はラッキースケベ(自称不幸)だ。 そんなラッキースケベは大覇星祭最終日に北イタリア5泊7日のペア旅行券をゲッツ! ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2011/01/15 07:07
とある魔術の禁書目録II 第14話 「水の都」 感想
そうだ、イタリアへ行こう― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/01/15 07:16
とある魔術の禁書目録II #14
【水の都】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/01/15 07:20
アニメ とある魔術の禁書目録II 第14話「水の都」 感想
とある魔術の禁書目録II 第14話「水の都」の感想です。ネタバレ含みますので注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2011/01/15 08:21
とある魔術の禁書目録2 第14話「水の都」
上条当麻は不幸な人間だ--------------!!初日のドタバタが終わったはずなのに、大覇星祭2日目以降も不幸が続く当麻。なんだかんだと酷い目にあっているようですが・・・。最終日恒例... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/01/15 08:24
とある魔術の禁書目録II 第14話「水の都」 感想
それは不幸なのかな?ご褒美としか思えませんが… 小萌先生のお着替えシーン・巨乳同級生とおでこを合わせる 姫神とキャッチボール・美琴とフォークダンス・黒子がじゃれて飛びつくとか ラッキーとしか言いようがありません。 特に美琴とフォークダンスは羨ましい、あの照… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2011/01/15 08:55
とある魔術の禁書目録? 第14話 感想
 とある魔術の禁書目録? ...続きを見る
荒野の出来事
2011/01/15 09:11
『とある魔術の禁書目録II』#14「水の都」 
「よし!北イタリア5泊7日の旅! 久しぶりの久しぶりに幸せ気分を満喫するぞ!!」 俺は不幸な人間のはずなのに… ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/01/15 09:19
とある魔術の禁書目録? 14話「水の都」
次はイタリアですか。 とある魔術の禁書目録? 第2巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray](2011/02/23)阿部敦、井口裕香 他商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/01/15 09:28
とある魔術の禁書目録?第十四話 感想
お風呂場という名のトラップ ...続きを見る
知ったかアニメ
2011/01/15 09:36
とある魔術の禁書目録II 第14話「水の都」
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈11〉 (電撃文庫)(2006/10)鎌池 和馬商品詳細を見る  俺は不幸だといいつつも、それほどの不幸ではなかったり。いわゆるラッキー・スケベに遭いやすい運命なのですね。... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/01/15 09:52
とある魔術の禁書目録II 第14話「水の都」
上条君とのフォークダンス。ボンファイヤーがいい感じに雰囲気を醸し出し、美琴がより乙女チックに感じられる実に可愛らしいシーン。これが勝利の報酬? でも強引にと言っていた ... ...続きを見る
よう来なさった!
2011/01/15 09:55
とある魔術の禁書目録II(二期) 第14話「水の都」感想
「私こと上条当麻は不幸な人間だ。 うっかり子萌先生の着替えを目撃してしまったり、 御坂美琴に強引にフォークダンス踊らされたり(ry」 ...続きを見る
マナヅルさん家
2011/01/15 10:00
とある魔術の禁書目録<インデックス>II #14「水の都」
とある魔術の禁書目録<インデックス>II #14「水の都」です。 先週で「大覇星 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2011/01/15 10:02
とある魔術の禁書目録II #14『水の都』
『私こと、上条当麻は不幸な人間だ』 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/01/15 10:02
とある魔術の禁書目録II #14『水の都』 感想
不幸な上条さん(´・ω・`) ...続きを見る
てるてる天使
2011/01/15 10:11
とある魔術の禁書目録U 14話
「ごわ」じゃなく「いつわ」だったのか。それはともかくかわいいねこの子。というわけで、「とある魔術の禁書目録U」14話イタリア料理を食べに行こうの巻。旅行当たったぜ。飛行 ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/01/15 10:35
とある魔術の禁書目録II 第14話
[関連リンク]http://www.project-index.net/#14 水の都大覇星祭の結末がほんの少しどうやら美琴達の学校が勝ったようで美琴と後夜祭で踊ってるねw不幸なことと幸福なことのオンパレードだね... ...続きを見る
まぐ風呂
2011/01/15 10:39
とある魔術の禁書目録? 第14話「水の都」 感想
不幸なのに当たりましたよ、海外旅行。 ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆
2011/01/15 10:48
とある魔術の禁書目録II 第14話 「水の都」 感想
2クール目も絶好調ですw ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2011/01/15 11:16
とある魔術の禁書目録II 第14話「水の都」
大覇星祭2日目以降も不幸続きだったと慨嘆する上条さん。 小萌先生の着替えに出くわすラッキースケベ。 罰ゲーム(?)の美琴とのフォークダンス! 嫉妬の黒子さんのドロップキックを喰らったw  ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/01/15 11:23
とある魔術の禁書目録II 第14話「水の都」
スタブソード事件&大覇星祭を終え、当麻とインデックスはナンバーズの1等賞品でのイタリア旅行。 それにしても大覇星祭のエピローグに色々とあったイベントが、アバンの止め絵だけで片付けられていたのは惜しい。姫神や吹寄、美琴など活躍したヒロインは採用してもらったのでまだしも、上条家と御坂家に土御門やステイルがフォローなしとは残念だ。次の登場機会に期待しておけということだろう。... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2011/01/15 12:12
とある魔術の禁書目録II#14「水の都」...
不幸な俺が何とイタリア旅行をゲット!?旅は予想したとおり、不幸だった!!!「水の都」大覇星祭最終日のくじに当たった当麻はインデックスと北イタリア旅行に出発する。そこでオ... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2011/01/15 12:33
とある魔術の禁書目録II 第14話「水の都」 感想!
ああっくっそ、今までで最高に面白い!(しつこい ...続きを見る
もす!
2011/01/15 12:53
とある魔術の禁書目録II 第14話
とある魔術の禁書目録II 第14話 『水の都』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2011/01/15 13:23
とある魔術の禁書目録II 第14話 『水の都』 感想
数あるイタリアの都市の中でも、キオッジャを舞台に選んだのは何故でしょうか。 とある魔術の禁書目録II 第14話 『水の都』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2011/01/15 14:18
とある魔術の禁書目録?:14話感想
とある魔術の禁書目録?の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/01/15 14:18
とある魔術の禁書目録II #14「水の都」感想
不幸不幸と嘆いていますがそれらの全てが羨ましい限りイタリア旅行を引き当ててインデックスと当麻の二人で海外へパスポートは記憶喪失前に取ってたのね、その設定忘れてたわ言質ではオルソラにあってダブルラッキースケベ不幸じゃないだろう・・・裸が出てこない回ないんじゃないかってぐらいオイシイ主人公だないきなり襲われそうになったオルソラ突如として現れた氷の船それに乗り込む当麻とオルソラインデックスは相変わらずの空気新章が始まったーという感じですね正直ラッキースケベしか頭に行かなかったわ(ぇキャスト上条当麻  ... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2011/01/15 14:20
とある魔術の禁書目録U第14話感想
#14「水の都」 「この家には、二つフロがあるのか!」「は、はあ…。一つは視姦用 ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2011/01/15 14:37
とある魔術の禁書目録II 第14話 「水の都」 の感想
とある魔術の禁書目録 22 (電撃文庫 か 12-26)鎌池 和馬 灰村 キヨタカ by G-Tools オルソラさんは俺の嫁 ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2011/01/15 14:46
「とある魔術の禁書目録」 第14話の海外の反応・感想
イタリア編に突入しました、とある魔術の禁書目録。 ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆
2011/01/15 14:47
とある魔術の禁書目録? 14話 『水の都』
禁書?第14話、舞台は北イタリアへ。 不幸だと言いながら、どこが不幸なのかと言いたくなるのも仕方ないのかもw ...続きを見る
無常の流れ 新館
2011/01/15 15:09
第14話「水の都」
「とある魔術の禁書目録II」の 第14話「水の都」の感想を書きます! 久しぶりに題名にカタカナなし回ですね。 ...続きを見る
へびさん隊員ブログ!!
2011/01/15 15:20
[アニメ]とある魔術の禁書目録II 第14話「水の都」
のんびりイタリア旅行もいいですね。新たに始まる物語の序章としてはゆったりとした雰囲気を壊す唐突な事件模様。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/01/15 16:48
とある魔術の禁書目録II #14「水の都」
「アドリア海の女王」編が始まりました。 いつも不幸な上条さんですが、大覇星祭のナンバーズで1等を当て、北イタリア5泊7日のペア旅行を手に入れキオッジアへ降り立った、 上条さんとインなんとかさんでしたが、そんな旅先でオルソラ、天草式の面々と再会し。 幸運のバカンスを満喫するはずだった上条さんですが、やっぱり不幸体質のようで何者かに襲撃される。 と言うのが今回の主なあらずじ。... ...続きを見る
べっ子さんの日頃
2011/01/15 16:54
「とある魔術の禁書目録II」14話 水の都
どうも大覇星祭の後もごちゃごちゃ何かあったようだけどあっという間に処理された。 一つ一つ何がどうしてああなったんだよ…。 ...続きを見る
蒼碧白闇
2011/01/15 17:35
とある魔術の禁書目録II 第14話「水の都」感想
[予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]posted with amazlet at 11.01.14ジェネオン・ユニバーサル (2011-01-26)売り上げランキング: 58Amazon.co.jp で詳細を見る... ...続きを見る
マンガとかラノベ等の感想ブログ
2011/01/15 17:37
とある魔術の禁書目録II 第14話 水の都
最終日恒例の来場者ナンバーズで北イタリアペア5泊7日の旅を当てる当麻。 どこが不幸だ、お前。 それでインデックスとイタリアへ。 自分の幸運に信じられないようですが… インデッ ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/01/15 18:12
とある魔術の禁書目録II 第14話「水の都」
当麻の不幸発言から新章スタート。 かなりラッキー要素もありましたよねw 美琴ちゃんとフォークダンスなんて最高じゃなイカ!! 小萌ちぇんちぇーの着替えに遭遇は偶然じゃないと思ふ(ぇ ...続きを見る
のらりんすけっち
2011/01/15 18:16
とある魔術の禁書目録II 第14話「水の都」
とある魔術の禁書目録II 第14話「水の都」せっかく使徒十字の脅威から守ったというのに、不幸体質建材の当麻はその後も次々に降りかかる不幸な出来事に身体中傷だらけ(^^ゞしかし... ...続きを見る
SOLILOQUY
2011/01/15 18:55
アニメ「とある魔術の禁書目録U」 第14話 水の都
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈11〉 (電撃文庫)クチコミを見る このままだと、俺のほうが迷子に!? 「とある魔術の禁書目録&#8545;」第14話のあらすじと感想です。 北イタリアに ... ...続きを見る
新たなる渡り鳥ロディ
2011/01/15 19:26
とある魔術の禁書目録?第14話 「水の都」 感想
第14話「水の都」感想は続きから ...続きを見る
あめいろな空模様
2011/01/15 19:32
とある魔術の禁書目録II 第14話 「水の都」  感想
久しぶりにインデックスが大活躍です。 EDも新しくなりましたが、インデックスが侵略!されていました。 ...続きを見る
でもにっしょん
2011/01/15 20:44
とある魔術の禁書目録? 14話感想。
上条当麻は不幸です。 小萌先生の着替えをのぞいたり、吹寄にいじられたり? 姫神にボールをぶつけられ……。 えっ? なんで? どこが不幸なの? ご褒美とラッキースケベじゃん! 青春時代に男子に囲まれ... ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/01/15 20:56
とある魔術の禁書目録II 第14話「水の都」
飛行機と言えば…「熱膨張って知ってるか?(早漏」原作者かまちー先生のイタリア語講座☆おばさん「Ciao.Cisonodellepreoccupazioni?(こんにちは。何か悩み事でも?)」上条さん「はい?」おば... ...続きを見る
Boundaryline
2011/01/15 21:46
とある魔術の禁書目録? 第14話
とある魔術の禁書目録? 第14話 「水の都」 です。 ...続きを見る
何気ない一日
2011/01/15 22:05
(感想)とある魔術の禁書目録? 第14話「水の都」
とある魔術の禁書目録? #14 「水の都」 イタリア編スタートッ!!きれいな背景作画に原作を尊重した上で 丁寧にかつ、テンポよく紡がれる内容にただただ見惚れますねッ!! ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/01/15 22:28
とある魔術の禁書目録? 14話 「水の都」。
自分もベネツィア一回でいいから行ってみたいな♪(勿論ARIA的な意味でww 今話から新編突入。んでもって自分もこの巻から積んでるので新鮮な目で楽しめそうです。(マテw ...続きを見る
追憶の本屋
2011/01/15 23:34
とある魔術の禁書目録U第14話『水の都』
インなんとかさんは、相変わらず食べてばかりです♪w ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2011/01/15 23:37
とある魔術の禁書目録II 第14話 水の都
上条サンが不幸だと?! その幻想をぶち壊す!! ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2011/01/16 00:05
とある魔術の禁書目録II 第14話 「水の都」
なんだか七日もある覇星祭のステキイベントがいろいろ省略されてしまい新展開となる 「とある魔術の禁書目録II」の第14話。イタリア旅情編に突入。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/01/16 00:18
とある魔術の禁書目録II 第14話 「水の都」
今週も「とある魔術の禁書目録?」始まりました! ...続きを見る
*桜日和のお茶会*
2011/01/16 00:57
とある魔術の禁書目録II #14 水の都 レビュー キャプ
上条当麻は不幸な人間だ。 大覇星祭の7日間をふりかえっても、初日から学園都市が制圧されるか されないかの魔術師との戦いに巻き込まれたり、その問題が片付いた後の 2日目以降も実は色々不幸な事が起きていた… 後は続きからどうぞ ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/01/16 01:35
とある魔術の禁書目録II 第14話「水の都」感想
 前回で大覇星祭編が終わり、今回からイタリア編スタート。当麻とインデックスがイタリアに旅行しに行くことになります。やっぱり今回も騒動に巻き込まれてしまうのでしょうか…?イタリアの風景、いいですねー。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2011/01/16 03:51
とある魔術の禁書目録II #14 「水の都」
上条当麻は不幸な人間だ ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2011/01/16 09:32
とある魔術の禁書目録?#14
第14話 『水の都』 来場者ナンバーズで、イタリア旅行とは やっぱり景気がいい話ですな、学園都市ww しかも、狙ったようにペアチケットとは 実に羨ましい限り!…って感じで ...続きを見る
インチョーのなんとなくブログ風 〜もしく...
2011/01/16 12:38
とある魔術の禁書目録II 第14話
 むしろ、アバンの美琴とフォークダンスとか、各女子とのくだりをきちんとアニメ化した方が、良かったんじゃないかと思うアバン。アバンは、もうイタリアに着いていて、福引で当たったイタリア旅行、、、日本にいた時は、不幸だった、で、Aパート全部、各女子との行をアニメ化すればいいのに、、。 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/01/16 14:52
とある魔術の禁書目録II 第14話 「上条さん!今日はいつにも増して不幸アピールっすね!超イカスっす...
基本的にこの作品に萌えは期待していないのだけど(少しだけ嘘)今回は別だ。 なんかオルソラがちょっと発情しとる(笑)女性のこういう表情はべつに好きでは無いけど可愛いので許す。なんでオルソラまで... ...続きを見る
あらがい
2011/01/16 20:14
とある魔術の禁書目録II #14『水の都』
不幸続きな人が幸運を引き当てると信じ難い(笑) 大覇星祭後も不幸続きだと本人は言うけど、プラマイゼロじゃないのー? 故に。北イタリア旅行5泊7日という大ラッキーを引き当てた上条さんは それ相応のアンラッキーも舞い込むことでございましょうw メモリーズ・ラス… ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2011/01/16 20:31
とある魔術の禁書目録II 第14話「水の都」
水の都と聞いて、最初に思い浮かんだのはベネツィア。 ベネツィアと言えば、ARIA。 ...続きを見る
キクログ
2011/01/16 23:36
とある魔術の禁書目録? 第14話 「水の都」
イタリア編、突入! ...続きを見る
Attendre et esp?rer
2011/01/17 14:39
とある魔術の禁書目録? 第14話 (アニメ感想)
「水の都」 ...続きを見る
SPmatchの気ままなアニブロ
2011/01/17 15:00
とある魔術の禁書目録U 14
第14話 「水の都」&nbsp;サブタイから、ARIAを連想したのは何人いるかな?その名のとおり、今回は当麻がイタリアへ。インデックスはすっかりなじんでしまって、普通に今時の娘になっち ... ...続きを見る
GIGASSA!!
2011/01/17 17:08
【とある魔術の禁書目録? 第14話−水の都】
その 奇跡に包まれた街は・・・。 ...続きを見る
AQUA COMPANY
2011/01/17 22:26
とある魔術の禁書目録? 第14話 「水の都」
大門だにゃー しばらく旅行で留守だった為、記事が貯まっておりますw とりあえずアニメ記事終わってから旅行の記事だなw ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/01/20 15:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
前から背景美術が綺麗だと思ってましたが、何か今回は随分気合いが入ってませんか…?艦隊も街並みも内装もエロもw

氷の艦内も気になりますが、イタリアの街をもっともっと観せてくれーって感じです。

なんでも脚本・作画ともに一話を担当された方々が今回は揃ったのだとか。
ざくろや俺妹などの良作が終わってスタッフ戦力が戻ってきた…?などと勝手な妄想をしとります。(並走中のメリーも力入ってそうですが)

コメディ部はだいたい面白いですよね。

アニメスタッフや声優さんの働きも大きい筈ですが、
原作ファンの色眼鏡で見ると、ことセリフに関しては、戦闘を間延びさせる長説明台詞は原作の短所を、対して黒子と美琴の絡みの様なテンポ良いドタバタ日常会話は原作の長所を、それぞれバッチリ受け継いじゃってるように見えて複雑です。

心情としては、都合良く良いトコ取りして欲しいんですけど。
白米プチョン
2011/01/15 18:58
今回の船艦は原作でも好きな魔術なのでアニメの迫力は良かったです。


上条は相変わらず変人シスターに縁がありますね。インデックスが御祈りをせずに食事を貪るあたり、ああ禁書目録は求道者じゃない似非シスターなんだなぁと改めて確認しました(笑)「暴食」の大罪に囚われてますねぇ…


美琴の罰ゲームはまだまだありますから楽しみにしてます。


ちなみにインデックスは俺の敵なのでEDには否要です(笑)。
あるるかん
2011/01/16 02:51
>白米プチョンさん
「とある」シリーズは背景の美麗さは大きな武器ですよね。今回はまた、いつものような近未来志向の(=非現実的な)景観とは異なり、まさにイタリアに旅行に行った気分にさせるような、見事な美術を見せてくれましたね。

スタッフは、ある程度ローテーションでやってるのでしょうかね。個人的には水上清資脚本回をまた見たいところですが、いまのエピソードを消化してしまわないといけないのかも。

>戦闘を間延びさせる長説明台詞は原作の短所を、対して黒子と美琴の絡みの様なテンポ良いドタバタ日常会話は原作の長所を、それぞれバッチリ受け継いじゃってるように見えて複雑

手厳しいですねw でも原作知らなくても、なるほどなぁと思わせられる部分。大覇星祭編の前半はとくに、もうちょっとスマートな脚本を持ってきて欲しかったと思いました。現行エピソードがどうなるか、気になりますね。
おパゲーヌス
2011/01/16 03:08
>あるるかんさん
変なシスターに絡まれるように見えるのは、魔術側の主戦力がシスターだからですよねぇw 見方を変えれば、変な女学生に絡まれやすい人物と言うこともできると思いますが、アニメやラノベではそれは日常茶飯事なので、どうしても、特殊なコスプレの方々が目立ってしまうのでしょうねw

美琴の罰ゲームはまだ続くんですかw 当麻の最大の不幸は、目下同棲中のインデックスが、どう見ても彼女に見えなくて、結果的に女子たちから隙だらけで付け入りやすい男性に見えてしまっている部分はあるのかもしれませんね。娘か、あるいは猫を飼っているようにしか見えないw
おパゲーヌス
2011/01/16 03:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

とある魔術の禁書目録U 第14話「水の都」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる