妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢喰いメリー 第1話「夢現」

<<   作成日時 : 2011/01/07 03:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 76 / コメント 4

なんというアニメが始まったのか!




・驚きと興奮の第1話!


いや、すごい回だった。あなどっていたワケではないけれど、ここまでの出来になろうとは完全に予想外で。いつも通り原作についてはまったく知らなかったので、木曜深夜枠では、分かりやすくSFラブコメな『IS<インフィニット・ストラトス>』のほうがきっと楽しめるだろうと思っていたのだけれど、完全にその予測を覆された。こんなにゾクゾクさせるアニメーションを見せてくれるなんて!!


もう今回に関しては、頭から終わりまで一瞬たりとも気を抜くことができず、1カット1カットを食い入るように見つめていた。いちいちとにかくキマっていて、純粋にカッコよすぎる上に物語ともよく連動していたからとても効果的だった。仮に脳内の映像を完全に画面に再現できるツールが開発されたって、この30分を演出するのは不可能だよ。受け手側の想定をはるか下方に置き去りにするような出来映えだったのではないか。画面を見つめながら、「なんでこんな発想が出来るの!? 馬鹿じゃないの!?」と何度も叫んでしまったw 背景もめちゃめちゃ綺麗だったなぁ。


いあ、お話のほうはさっぱりだったけれどww この作品は謎の多い世界観設定を解き明かすところに物語叙述のひとつの軸があるのだろうから、今はいろんな仮説や憶測を立てながら、とにかく画面に没頭し、そこで表現されていることをとにかく追いかけて行くしかない。追いつくことが難しいくらいの速度を保って走り抜けるのが、作品としてはもっとも適度なペース配分になるのだろうから、そのあたりは作り手の意図にそって、しっかりと翻弄されておきたいところだ。




・虚構的画面の演出する、夢と現実の不気味な交錯


しかし本当に素晴らしかった映像演出。夢と現実が交錯する世界をたっぷりと虚構的な肉付けを行いながら、これでもかと描きあげていった。見るからに不思議空間な夢の世界(?)は当然としても、現実世界の日常描写においてこそ、いよいよ違和感たっぷりに演出していく。


夢から覚めた主人公・藤原夢路の体が明暗真っ二つにされながら暗い側へと転げ落ちるシーンは、分かりやすく象徴的な場面だった。そこから、ことさらに現実世界の空虚さとそれに付きまとう不安を煽るかのように画面が組み立てられていくAパートは圧巻。何気ない会話シーンでもわざわざ凝ったカメラアングルを採用しまくって、とくにこの画面世界がレンズの向こう側の虚構空間なのだということを強く強く意識付けるカットがとても多かった。


今回描かれたのは、夢路とメリー、この二人のキャラクターが、夢と現実の狭間で揺れ動く不安定な世界を、行ったり来たりする物語だ。それを描くのに、映像において採用されていた虚構性の強調が、これ以上ないほど効果的に作用していた。平穏な日常風景においてすら、アニメーションはことさらに、我々視聴者と画面中の世界を峻別する。テレビ画面という平面が、現実と虚構の間に横たわる越えられない壁として強烈に作用しているのだ。だが、今作で行われていた峻別は、それだけではない。現実世界の住人であるはずの藤原夢路と、彼の夢。夢の世界の住人であるはずのメリーが見る、劇中の現実世界。この両者が、前半部分では決して交わらないように強調されていた。そしてメリーと夢路の衝突をきっかけに、その峻別されていたはずの境界線が、急速に曖昧になり、交錯してゆく。”境界を乗り越える”という行為に対する違和感を、境界線をあえて明確に意識付けることによって、視聴者が肌で感じるように演出していたのではないかと思う。


夢路が次第に夢の世界へと取り込まれてゆく様子は、セリフやストーリーの上では、それほどの危機感を伴ってはいない。そもそもそれほど珍しい展開とは言えないし、また夢の中で追いかけてくる猫たちのデザインや、空から美少女が落ちてくるなんていうシチュエーションも、藤原夢路が直面している事態の切迫性をあまり感じさせない要因であった。恐らく他のスタッフでアニメ化したら、もっと凡庸な作品に映ってしまうことだろう。しかし、少なくとも第1話に関しては、今作が冒頭から提示していた”境界越えの気持ち悪さ”が、見事に物語に迫真性を付与していた。


本来越えられないはずの境界を乗り越えてしまうこと。この気持ち悪さは、言って見れば合わせ鏡の不気味さだ。夢の中の世界は鏡の向こうの映像と同じように、自分のいる世界とは完全に区別された触ることの出来ない空間だ。しかし合わせ鏡の不気味さは、光線の織りなす無限反射のパラドックスによって、平面に描きだされていた触れ得ないハズの空間が途端に生き物のような生々しさを持って我々の目の前に迫りくる、そんな不気味さではないだろうか。そしてそれと同種の不気味さによって、夢と現実の交錯する奇妙な現象を演出して見せたのが今作のアニメーションだった。夢路にとっての現実と夢、メリーにとっての夢と現実、橘勇魚にとっての、ジョン・ドゥにとっての、そして視聴者にとっての夢と現実。このそれぞれがはっきりと峻別されており、さらに視聴者とアニメとがテレビ画面によってはっきりとその関係性を断ち切られているのが、本来のあり方である。しかし劇中において、鏡の世界だと思っていた夢路の日常が、さらにその中にある鏡の描きだす夢の世界と交わり逆転することで、虚構世界は生々しい不気味さを伴って我々の眼前に立ち現われてくる。このとき、我々視聴者はまさに白昼夢を見ているかのような錯覚を伴って、この物語を受容することになるのである。


今作で描かれた現実世界と夢世界は、ビジュアル的になんの接点も持ち得ないからこそ、突然の変転(例えば、夢路がジョン・ドゥの手から逃れて現実世界に戻って来た瞬間、およびその際における一瞬間の痴呆状態)が効果的に演出できると言える。あるいはそれは、猫キャラクターのデザインにもよく表れていて、リアルを象った日常世界の猫と、いかにもアニメチックな二足歩行の猫キャラとの対比には、はっきりと、現実と夢の峻別が見て取れる。しかし今作は、その異世界間の行き来を見せるだけではなく、それに伴う越境の違和感や不気味さを強烈に意識させている点が、他の作品と今作第1話との決定的な差異ではないか。このような演出方針が今後も取られるのかは分からないが(むしろ、あっさりと異次元旅行を受け入れてしまうかもしれない)、第1話で十二分なインパクトを残した今作がどこまでやれるか、大いに見ものだ。




・音楽が見事!


映像と並んで素晴らしかったのが音響関連。まず単純に、とにかくBGMが良かった! とくに弦や金管を使ったクラシカルな曲調のものが大好きで、メリーがジョン・ドゥに向かって宣戦布告(?)するくだりなんかは、勇壮な楽曲が次第に次第に劇を盛り上げていき、セリフや映像とも完璧にシンクロして、すさまじい演出効果を発揮していて涙が出た。


それから、OP・EDもじつに良かったなぁ。映像込みでOPはめちゃめちゃカッコよいし、EDはEDで、軽快なサウンドとリズムが妙な懐かしさもあってとても心地よかった。おへそを強調するメリーの絵もグッド。OP・EDに惚れるというのは、アニメを視聴する意欲を大いに掻き立てるから、自分の趣味にあった楽曲・映像を提供してくれているというのはとても大きい。


とにかく、何から何まで想定外の素晴らしさだった『夢喰いメリー』第1話。どうか最後まで、この興奮を味わわせて欲しい。期待したい!





----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(76件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(感想)夢喰いメリー 第1話「夢現」
夢喰いメリー 第1話 「夢現」 描かれる異世界感、魅せるバトルに期待が高まりますね! ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/01/07 03:42
夢喰いメリー 第1話「夢現[ゆめうつつ]」 感想
夢と現実。 ...続きを見る
超進化アンチテーゼ
2011/01/07 03:42
夢喰いメリー 第1話 「夢現[ゆめうつつ]」
■夢喰いメリー 第1話 「夢現[ゆめうつつ]」 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2011/01/07 03:42
夢喰いメリー 第1話「夢現」 感想
とりあえずメリーのへそをペロペロするアニメということはわかった。 公式サイトはこちら ...続きを見る
時は巡れど
2011/01/07 03:47
夢喰いメリー 第1話「夢現(ゆめうつつ)」
シーン冒頭はミステリーのような始まり。 ...続きを見る
新・あにめっき
2011/01/07 03:54
『夢喰いメリー』第01話感想
さて、『視聴したアニメの第1話は取り敢えず書いてみよう』第3弾! 嗚呼ヤバい。これは感想続けたいw ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/01/07 03:56
「夢喰いメリー」第1話「夢現」 短感
何だろう、この不思議な感覚は。まさに、夢の世界と現実とを行ったり来たりするような ...続きを見る
雑然倉庫〜ふくのブログ
2011/01/07 04:18
夢喰いメリー 第1話 「夢現[ゆめうつつ]」
夢喰いメリー 第1話 「夢現[ゆめうつつ]」 感想。 ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2011/01/07 04:32
夢喰いメリー 第1話 「夢現[ゆめうつつ]」
メリーさんかわいい*・゚(●´∀`●)*・゚ ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2011/01/07 05:10
夢喰いメリー 第1話 『夢現』 感想
足首アニメと呼びたい。夢喰いメリー 第1話 『夢現』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2011/01/07 05:21
夢喰いメリー 01話『夢現』
主人公の驚き。 ...続きを見る
てるてる天使
2011/01/07 05:21
夢喰いメリー #01 『夢現』 感想
  ...続きを見る
隠れオタん家
2011/01/07 05:47
夢喰いメリー 第1話 夢現
第1話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/01/07 06:23
新アニメ「夢喰いメリー」第1話
第1話「夢現」「あたしはメリー。メリー・ナイトメアよ!」メリー、目覚めて・・・向かう場所は・・・藤原は夢の中にいた。猫の軍隊に襲われるも、時間切れ。猫は近々親分が現れる... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/01/07 06:31
夢喰いメリー 第1話 「夢現(ゆめうつつ)」 感想
ヘソアニメ ...続きを見る
狼藉者
2011/01/07 06:33
夢喰いメリー 佐倉綾音
夢喰いメリー …深夜アニメが始まった。 【新品】 夢喰いメリー 1〜4... が、取りあえず録画しておいたので、 時間のあるときにでも観ようと思う。 注目は… 佐倉綾音 ...続きを見る
日々なつぶやき
2011/01/07 07:12
(新番組)夢喰いメリー 1話「夢現[ゆめうつつ]」(感想)
感想 ...続きを見る
失われた何か
2011/01/07 07:22
[新]夢喰いメリー #1「夢現」感想
原作未読今夜見る夢を当てることが出来る能力を持つ主人公猫の夢を見続ける悩みを持っているそれとは別に謎の女の子が出てきているが何だろうか?その二人が偶然の出会いを果たす突如として異世界に飛ばされるピンチの所をそこに助けに来たメリー印象としては読み切り漫画で設定がイマイチ分からないバトルものまだ話が見えてこないのでとりあえず二話も様子見で、多分切るかなぁキャストメリー・ナイトメア  佐倉綾音藤原夢路  岡本信彦橘勇魚  茅野愛衣光凪由衣  秋谷智子エンギ・スリーピース  遠藤綾ジョン・ドゥ  中田譲... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2011/01/07 07:35
「夢現」
夢喰いメリー 1話 ...続きを見る
烏飛兎走
2011/01/07 08:12
夢喰いメリー 1話
へそッ…! ...続きを見る
10+1次元の世界
2011/01/07 08:15
夢喰いメリー・・・第1回「夢現」
2011/01/07放送分総評!評価グラフの詳細に関しては以下の記事をご参照ください。http://blog.livedoor.jp/superunkman/archives/50750907.html謎をばらまいて終了むう・・・かなり、難解な第一回でした ... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2011/01/07 08:28
夢喰いメリー 第1話「夢現」
TVアニメ「夢喰いメリー」オープニングテーマ Daydream Syndrome(2011/01/26)藤原鞠菜商品詳細を見る  メリーさんを初めて目にした時、東方プロジェクトのキャラかと勘違いしてしまいました。特徴のある帽子... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/01/07 08:44
夢喰いメリー 第1話「夢現」
これは幻界か現界か---------!!?ちょっと不思議な夢の世界をモチーフにした作品。まずは世界観を覚えるのが大変そうだ。他人の夢が視える不思議な能力を持った高校生・藤原夢路は、... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/01/07 09:15
夢喰いメリー 第1話「夢現」 感想!
メリーかわゆすのぅ ...続きを見る
もす!
2011/01/07 09:24
アニメ期待度 夢喰いメリー 第1話 「夢現(ゆめうつつ)」
アニメ期待度 夢喰いメリー 第1話  ...続きを見る
アニメは日本の文化遺産
2011/01/07 09:32
夢喰いメリー 第1話 「夢現(ゆめうつつ)」 感想
さて、始まりました。今回の冬アニメの私が最初に感想を書く作品だったりしますw ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆
2011/01/07 09:41
夢喰いメリー #01 夢現
迷子の子羊、メリー・ナイトメア。 ...続きを見る
在宅アニメ評論家
2011/01/07 10:20
夢喰いメリー 第1話 「夢現-ゆめうつつ-」 感想
これは良いヘソアニメ(笑) ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2011/01/07 10:40
『夢喰いメリー』#1「夢現」
「私はメリー!メリー・ナイトメアよ!!」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/01/07 11:14
夢喰いメリー(アニメ) 第1話の感想
そこそこ前評判があったため、結構気になっていたアニメ。 アニメ製作はJC。前期も思ってたけど、JCはちょっと引き受けすぎだと思います。 ...続きを見る
赤嶋情報
2011/01/07 11:52
夢喰いメリー 1話「夢現」
現時点では何とも言えないです(^^; ただ、メリーは可愛かったw 夢喰いメリー (5) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)(2010/12/11)牛木 義隆商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/01/07 11:58
夢喰いメリー (TBS 1/7)
第1話 夢現公式サイトから他人の夢が視える不思議な能力を持った高校生・藤原夢路は ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/01/07 12:08
夢喰いメリー #1
【夢現】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/01/07 12:17
夢喰いメリー 第1話「夢現(ゆめうつつ)」
第1話の感想ですが、ネタバレも含みます。原作は未読ですよ。 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2011/01/07 12:39
夢喰いメリー 第1話 夢現(ゆめうつつ)
2011年、冬の新番組第二弾!原作未読なだけでなく、事前情報がほぼないのでまずは、あらすじから。人の夢の内容を視ることができる能力を持った高校生藤原夢路は夏休みのある日「幻... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2011/01/07 13:38
世界観に引き込まれろ!(夢喰いメリー 第1話レビュー)
夢喰いメリー 第1話「夢現」 ★★★★☆ ...続きを見る
徒然きーコラム
2011/01/07 14:09
夢喰いメリー 1話
へそアニメ始まったな。というわけで、「夢喰いメリー」1話山内最高の巻。タイトルの、それも頭に来る一文字。夢の中の非現実感を前面に押し出してくるかと思いきや、これはいい意 ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/01/07 14:17
2011年冬期アニメ感想 【IS<インフィニットストラトス> 1話/夢喰いメリー 1話】
ついに始まった今期新作アニメ!! リオはスルーしたので個人的には昨深夜から今期は開始です 俗にいう死の木曜深夜帯ってやつですね・・・今期も忙しくなりそうだ^^; まぁ視聴するだけなら特に問題ないんだ... ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2011/01/07 15:44
夢喰いメリー#1「夢現(ゆめうつつ)」感想
瞳に宿るのは夢の世界。二つの世界が今、交わろうとしている!?「夢現(ゆめうつつ)」あらすじは公式からです。他人の夢が視える不思議な能力を持った高校生・藤原夢路は、ある日... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2011/01/07 16:00
夢喰いメリー:1話感想
夢喰いメリーの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/01/07 17:17
夢喰いメリー 第1話(新)
夢喰いメリー 第1話(新) 『夢現』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2011/01/07 17:24
夢喰いメリー 第1話 「夢現」
「夢もキボーもない」 ...続きを見る
Attendre et esp?rer
2011/01/07 17:36
新作アニメ 夢喰いメリー 第1話 夢現 レビュー キャプ
毎晩のように大勢の軍隊のような猫に追いかけられる夢を見る藤原夢路。 そんな夢路に、猫の中に一匹が言う… もうすぐニャ もうすぐ親分が直々にお出ましするニャ ゆめゆめ覚悟しておくように、ニャ 目を覚ます夢路。 次ぎは親分? いったいどういう事なのか夢路にはわからなかったが その意味をすぐに彼は知る事になる 後は続きからどうぞ ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/01/07 17:37
【夢喰いメリー】1話 メリーさんは落下型ヒロイン
夢喰いメリー #01 夢現 ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2011/01/07 18:26
夢喰いメリー 第1話「夢現」
いつものことながら原作は未読。 第一印象では、夢と現実をさまよう主人公藤原夢路と夢の世界からの迷子メリー・ナイトメアが手を取り、夢の世界から現世への進出を狙うチェイサー(ジョン・ドゥ)と戦う物語ということになるのだろうか。「灼眼のシャナ」のシャナと悠二の関係を連想してしまう。 メリーが現世に来た理由は本人にもわからぬようだが、ジョン・ドゥの去り際の思わせぶりな言葉から、メリーの真の姿は別にあるのかと思う。闘いながらもメリーの夢の世界への帰り道を探すドラマになるようだ。... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2011/01/07 18:46
[アニメ]夢喰いメリー 第1話「夢現」
夢か現か、さ迷い歩く少女は何を願い何を思って、これからの道を探っていくのだろう? ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/01/07 19:13
夢喰いメリー 第1話「夢現(ゆめうつつ)」
今期では一番の期待作!! 原作は既読です。なので内容に関しては若干スルー。 最初に書くアニメ記事がまさかコレとはw ...続きを見る
地図曹長道中記
2011/01/07 19:44
夢喰いメリー 第1話 『夢現』
まんがタイムきららフォーワードで原作が連載されています。でも原作を読んだことは、ありません。面白そうなので1話を視聴しました。 ...続きを見る
ゼロから
2011/01/07 20:15
夢喰いメリー 第1話「夢現(ゆめうつつ)」
メリーかわいい! メリーのおへそが(笑)  もう感想はそれだけでいいんじゃないかな〜(ぇ)  この作品の人気はそれでほとんど出来てるよね?(苦笑)  ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/01/07 20:18
夢喰いメリー 第1話 「夢現」 感想
夢かうつつか― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/01/07 20:20
夢喰いメリー #01 「夢現」
夢もキボーもない世界の中で… どうも、管理人です。年末の充電期間を置いて、本日から本格的に再開となります。初めましての方、そうじゃない人もよろしくお願いします。 さて、冬アニメ感想一発目は「夢喰いメリー」。一応原作既読者なので、その辺も交えながらやっていきたいと思います。それでは、感想です。 メリー:「残念だけど、通行止めよ!」  今回は、主人公夢路とヒロインのメリーの出会いの話。原作換算で、およそ1巻の1〜2話の内容になります。 主人公藤原夢路... ...続きを見る
戯れ言ちゃんねる
2011/01/07 20:53
夢喰いメリー 第1話 「夢現」 感想
あらすじ ...続きを見る
あめいろな空模様
2011/01/07 21:46
夢喰いメリー第1話感想
#1「夢現(ゆめうつつ)」 感想記事を書く予定はなかったのですが。視聴してみて、 ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2011/01/08 00:12
夢喰いメリー 第1話
 なんなんだろうなぁ、『まんがタイムきららフォワード』で連載されてる、、きらら?ひだまりとかけいおん!のきらら?4コマ日常モノ?と思ったんですが、全然違う、ファンタジーバトルモノでした。 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/01/08 00:31
夢喰いメリー 第1話 「夢現」 感想
メリーは可愛かったけど……、これは様子見ですね。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/01/08 00:35
?????? ?1? ????
??????????? ...続きを見る
??????????????
2011/01/08 01:31
夢喰いメリー 1
第1話 「夢現」&nbsp;さて、これはどうでしょうね。絵は悪くない、製作もJ.C.STAFFだから崩れないと思うが。最初はゴミ溜めから少女が飛び立つわけですが、OP後も展開速すぎてついて行け ... ...続きを見る
GIGASSA!!
2011/01/08 02:18
夢喰いメリー 第01話 「夢現」
「夢と現」を舞台に繰り広げられる伝奇アクションラブコメ(?)、牛木 義隆先生原作 まんがタイムきららフォワードで好評連載中「夢喰いメリー」の第1話。 ↓公式ファンサイト。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/01/08 04:30
【アニメ】 夢喰いメリー 1話 夢も希望もありゃしないわよ
夢喰いメリー 第1話「夢現(ゆめうつつ)」 乃お案想を ...続きを見る
おもしろくて何が悪い ケの人集会所
2011/01/08 05:14
夢喰いメリー 第01話 『夢現』
原作全く知りません。調べて『まんがタイムきららフォワード』って雑誌を初めて知りました。&nbsp; 主人公藤原 夢路(ふじわら・ゆめじ)は「他人が今夜見る夢が色で分かる」とうビミヨーな能力と、自身は夜な夜な喋る猫に襲われる夢ばかり見るというちょっと変わった高校生。 そんな彼の前に「夢の世界に戻りたい」メリーと、夢路の体を乗っ取って「夢の世界から出たい」ネコ達の親玉ジョン・ドゥが現われます。真逆の希望を持った両者の争いに、夢路は巻き込まれてしまうのでした。 藤原 夢路主人公です。顔が「オオカミさん... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/01/08 16:40
夢喰いメリー〜第1話「夢現」
 夢の世界を見る能力を持った高校生、藤原夢路 夢と現実の世界が交錯する1話目 夢路は他人の夢がわかる特技を持っている。それをクラスで披露。 そんな夢路の上にあるとき一人... ...続きを見る
ピンポイントplus
2011/01/08 20:08
夢喰いメリー第1話 「夢現」 【レビュー】
羊がぬるぬる動くアニメと聞いてっ! なるほど、よく動く羊だった。ぼうしぼうし〜 ...続きを見る
お家っ子!
2011/01/08 22:44
夢喰いメリー第1話
夢喰いメリー、これもけいおん!、ひだまりスケッチと同じまんがタイムきらら系作品、 ...続きを見る
りあんのてこにあわん
2011/01/08 23:01
夢喰いメリー #01「夢現」
夢の世界からようこそ きららからスカートのガードが硬いヒロインが殴りこみ! ...続きを見る
群青パレット
2011/01/09 04:01
夢喰いメリー 1話感想
まんがタイムが原作らしいのですが…フォアードは見ていないんですよね。 フォアードは4コマではなのいので… でも芳文社は安定しているからおもしろいでしょう(キリッ 夢喰いメリー 1 [Blu-ray](2011/03/16)佐倉綾音、岡本信彦 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/01/09 08:17
夢喰いメリー 第01話
(とりあえず臍フェチアニメとしか) ...続きを見る
アニメ与太話
2011/01/09 09:39
夢喰いメリー 第01話 「夢現」
新アニメラッシュ始まりましたねー 今回はコレ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/01/09 13:09
夢喰いメリー 第1話「夢現」
他人の夢が視える不思議な能力を持った高校生・藤原夢路は、 ある日、木の上から降ってきた少女・メリーと出会う。 彼女は 「幻界(ユメ)」から「現界(うつつ)」に迷い込んだ「夢魔」 だという。 突然「幻界(ユメ)」の世界に引きずり込まれた夢路。 そこには追跡者ジョ ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2011/01/09 16:20
夢喰いメリー #01「夢現[ゆめうつつ]」
夢喰いメリー #01「夢現[ゆめうつつ]」です。 2011年アニメが始まりました ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2011/01/10 00:04
夢喰いメリー 第1話 夢現(ゆめうつつ)
人の夢の内容を視る事が出来る能力を持った高校生の主人公・藤原 夢路が、夏休みのある日、「幻界(ゆめ)」の世界から「現界(うつつ)」に迷い込んだ少女、メリー・ナイトメアと ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/01/10 04:09
夢喰いメリー 第1話「夢現」
夢と現の不思議な世界観。 1話はとりあえず軽い自己紹介と言ったところか。 ...続きを見る
からふるdays
2011/01/10 07:30
夢喰いメリー 第1話「夢現」
他人の見るだろう夢が色によって視える不思議な能力を持った高校生・藤原夢路だが、毎日のようにネコたちに追われる悪夢を見続けていた。ネコがご主人様がやってくると告げた翌日、夢路の上に1人の少女が落下してきた。木の上から落ちてきた少女は、帽子がないと何処かへ走り去っ ...続きを見る
無限回廊幻想記譚〜アニメ・映画感想〜
2011/01/10 18:51
夢喰いメリー第1話夢現
第1話「夢現」公式HPよりあらすじ他人の夢が視える不思議な能力を持った高校生・藤原夢路は、ある日、木の上から降ってきた少女・メリーと出会う。彼女は 「幻界(ユメ)」から「現... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2011/01/11 02:21
夢喰いメリー #1
新番組のお試し視聴、第12弾です。先行する地域では、既に第3話が放映されているというのに、家の方ではようやく第1話が放映されました。(;_;)夢の世界からやって来た少 ...続きを見る
日々の記録
2011/01/21 18:27
夢喰いメリー#1 〜アニメの作法:まずは「音の置き方」に注目しよう!〜
&#160;この番組は、独特の音響センスを持ったアニメである。 ...続きを見る
もっと最高の夢を〜アニメ感想ブログ・新館...
2011/02/01 05:27
プラダ メンズ
夢喰いメリー 第1話「夢現」 妄想詩人の手記/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/09 20:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
山内演出はお気に召したようで。
私も予想以上の出来に30分間唖然でした。
まさかここまで魅せてくるとは。

しかし関東の木曜晩は悩ましいですね。
次週からこれまた強烈なのが2本始まっちゃいますし。
nobuma
URL
2011/01/07 06:53
あの謎多き世界を見事に視聴者を引き付ける展開でしたね。設定が沢山ありそうですが、飽きさせずに見せてもらいたいです。

しかし困ったことです。また木曜深夜に面白そうなのが二作もあり、しかもオカルト学院が再放送。私は見ていなかったので改めて見ようと思いますが、また金曜が大変そうだ。
あるるかん
2011/01/07 09:35
>nobumaさん
お気に召したどころか、そのまま天国へ召されてしまうような感覚でした。Aパートからあまりにも引き込まれすぎて、ついうっかりアクションの素晴らしさに言及し忘れてしまいましたよw

木曜は本当にどうにかして欲しいですね。直前の「IS」も本当なら書きたいところなんですが、ノイタミナ枠の出来を見てから判断するとします^^
おパゲーヌス
2011/01/07 09:52
>あるるかんさん
視聴者にとって馴染みの無い世界にどうやって惹き込むかという点で、お話の展開も演出も素晴らしかったと思います。ジブリの「猫の恩返し」みたいなアニメだなぁと思ってたけど、全然違ったww

オカ学は本当なら自分も再放送見たいです。ツイッターで伊藤監督がいちいち解説してらっしゃったので、その流れに合わせて改めて見たいんですけれどね。それやるとブログ更新出来なくなるので諦めましたw 1作品でも、水曜日に移動してくれればいいのに・・・。
おパゲーヌス
2011/01/07 09:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

夢喰いメリー 第1話「夢現」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる