妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンクライシス! 第2話「黒の襲撃」

<<   作成日時 : 2011/01/18 02:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 46 / コメント 2

なんだか早くもクライマックス!?




前回、なんともエキセントリックな登場の仕方をした戸倉に連れられて、竜司たち一行がソサエティの研究所を訪れるのが、今回のエピソード。まずはラブコメ要素はそっちのけで、ドラゴンに関するより詳しい設定の解説や、竜司とローズの因縁について語られる。


前回は確か何も言及がなかった、ブレーカーとしての竜司や英理子の立場について、あるいは竜司の母親に関して、今回少しだけ触れられることになった。とくにブレーカーなる資格、恐らくはロスト・プレシャスを探したり扱ったりするための資格なのだろうけれど、それはレベルで分けられており、英理子がレベル7、竜司はレベル10とのこと。そしてレベル10は世界に7人しかいないという話で、竜司がどれだけスゴい人物なのかが唐突に明らかになった。前回、英理子が強引に竜司を連れ出したのは、ただ都合の良いアシスタントが欲しかったからというよりも、彼の才能を見込んでのことだったようだ。


で、具体的にブレーカーが何をするのか(できるのか)が分からないが、さすがに丸腰で戦う異能のチカラを有しているとかいう設定ではなかった。来襲したオニキスに反撃のひとつでもするかと思ったけれど、竜司も英理子も、攻撃の構えもせずにやられてしまった。英理子が前回、不思議な能力を発動させていたのは、それ専用のロスト・プレシャスを持たないと駄目ということか。とすれば、竜司も自分の武具を持てば、世界で7人しかいないクラスの使い手になる可能性もあるということで、さらわれてしまったローズを奪回するために活躍する姿が、見られるかもしれない。




またドラゴンについても、今作の設定している事柄が断片的に語られることになったけれど、竜司がドラゴンと深くかかわった幼少期を過ごしていたらしい点に注目か。レベル10のブレーカーの資格についてもそうだが、どうやら彼の親(少なくとも母親)は相当のロスト・プレシャスおたくのようで、というかその道の権威なのだろうから、竜司は幼いころからブレーカーとしての教育を叩き込まれ、またロスト・プレシャスを探す親に連れられて世界中を飛び回っていたらしい。英才教育の結果、ひねくれて”ごく普通の生活”に強く憧れるようになったということだろう。ローズに対して冷たい言葉を放った彼の態度は、ある種ゆがんだ幼少期を過ごしてきた彼の精神性を良くあらわしていた。


第2話については、ストーリー展開そのものにさほど魅力があったとは思えないのだが、こうして主役キャラクターの背景が比較的丁寧に描かれているのが、大いに功を奏していると思う。身の回りに次々を起こる理不尽な出来事を前にして駄々をこねる竜司の姿が、ちゃんと説得力を持って描きだされていた。よくある巻き込まれ型主人公のように見えて、しっかりと自我を持っているのが伝わってくるのは巧い。もちろん彼の本当の見せ場は次回以降にあるのだろうから、期待しておきたい。




オニキスが大暴れする一連のシーンの作画は素晴らしかったな。第1話と同様、今回も何気ないシーンでの演出力が光る回だったと思うのだが、しかし一見すると陳腐にも見えかねない今回のストーリーラインを引きたてるのに、竜司のバックボーンを垣間見せていたことと、そしてアクションシーンの盛り上がりが、とても有効に働いていた。オニキスがすでにラスボス級の風格を漂わせていたし、また彼の能力の強さをアニメーションできちんと提示できていたからこそ、竜司をかばってオニキスに従うことに決めたローズの決心もまた、胸に迫るシーンとなることができた。このレベルの作画を毎回見せてくれるなら、大満足の作品になりそうだなぁ。


しかも、公式サイトのキャラ紹介を見る限り、このオニキスってそれほど重要なキャラじゃなさそうで、もしかすると次回あたりすぐに退場してしまう可能性さえある。もしそうなら、ドラゴンの凄さを見せつけるためとはいえ、ちょっとカッコよく描きすぎなんじゃないかと心配になってくるw 


ローズを救いだした後に、まだまだシリアスなドラマが続くのか、それともコメディ主体に移行するのかは分からない。けれどせっかくこれだけのクオリティで映像化してくれているのだから、何人ものドラゴンが入り乱れて戦う壮絶なバトルシーンなんてものも、期待したくなってくる。果たしてどうなりますかね。




ラブコメ要員と思われる江藤実咲は、今回はちょっと顔を出しただけで、現段階では完全に物語からはぶられてるなぁ。ドラゴンやロスト・プレシャスをめぐるシリアス劇をやっている間は、ローズのいる非日常世界と、実咲のいる日常世界は、完全に立て分けられているのだろう。この二つの世界がどのタイミングで交錯するかが、今作の方向性を判断する有力な材料となりそうだ。萌えのカタマリのような江藤実咲にどれだけの活躍の場があるのか、要注目だ。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(46件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドラゴンクライシス! #2
【黒の襲撃】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/01/18 03:01
ドラゴンクライシス! #02「黒の襲撃」
今度は神谷ドラゴンか・・・ あの翼はドラゴンじゃなくてコウモ(ry ...続きを見る
群青パレット
2011/01/18 03:04
ドラゴンクライシス! 第2話「黒の襲撃」 実験体!!
今期期待作品の第1話!!次から期待・・・ ...続きを見る
アニメ感想総合情報センター
2011/01/18 03:40
ドラゴンクライシス! 第2話 「黒の襲撃」 感想
「今度目標なんて呼び方したら・・・殺すぞ?     あいつは俺の、婚約者なんだからなぁ」 ...続きを見る
狼藉者
2011/01/18 04:30
ドラゴンクライシス! 第2話「黒の襲撃」
『ローズと竜司と英理子は、突然、戸倉という研究員に世界遺物保護協会(ソサエティ)へと招待される。行き先は、協会の日本支部。少女にしか見えないローズだが、彼女はドラゴンだと言われ、協会でも様々なハ... ...続きを見る
Spare Time
2011/01/18 04:32
ドラゴンクライシス! 第2話「黒の襲撃」
「隠れるなよ姫、せっかく助けに来てあげたのにさ」 ...続きを見る
日記・・・かも
2011/01/18 04:58
ドラゴンクライシス! 第02話 感想
 ドラゴンクライシス! ...続きを見る
荒野の出来事
2011/01/18 05:23
ドラゴンクライシス! #02 『黒の襲撃』 感想
  ...続きを見る
隠れオタん家
2011/01/18 05:49
「ドラゴンクライシス!」第2話
  第2話「黒の襲撃」ローズと竜司と英理子は、突然、戸倉という研究員に世界遺物保護協会(ソサエティ)へと招待される。行き先は、協会の日本支部。少女にしか見えないローズだ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/01/18 06:16
ドラゴンクライシス! 第2話 黒の襲撃
第2話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/01/18 06:24
ドラゴンクライシス! #2「黒の襲撃」感想
研究所に連れてこられた一行ブレイカーの10レベルってなんだよ。ローズは人間の時は普通の人間と差があまりないようです。過去に竜司はドラゴンに会いに行ったことがあるみたいローズに対しては刷り込みがあったようこの辺からローズは普通に話す事が出来ているようです竜司はロストプレシャスに何かあった模様。敵っぽいドラゴン?がローズを迎えにきたと言っています圧倒的な強さで監視を倒していきますセカイ系っすなぁうーん、話的には進んでいるのでしょうけれど大きく置いてけぼりを食らった感じ一方的に盛り上がるだけ盛り上がっ... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2011/01/18 06:44
ドラゴンクライシス!2話「黒の襲撃」(感想)
感想 ...続きを見る
失われた何か
2011/01/18 08:29
ドラゴンクライシス! 第2話「黒の襲撃」
神谷浩史さんの敵キャラウザかっこいいヾ(*´・∀・`*)ノ ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2011/01/18 09:08
『ドラゴンクライシス!』#2「黒の襲撃」
「そんな刷り込みで人を振り回すなよ。 もうロスト・プレシャスなんてうんざりだ」 竜司、寂しい? ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/01/18 09:35
ドラゴンクライシス! 第2話「黒の襲撃」
ローズを迎えに来たのはソサエティの戸倉でした。 ヘリで来るとは、ドラゴンのローズは貴重な存在なのでしょうね。 竜司も遺物が使える高レベルのブレーカーだと判明。 いなくなった両親も有名なブレーカー... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/01/18 10:02
ドラゴンクライシス! 2話
ひ、比良坂先生!というわけで、「ドラゴンクライシス!」2話アイス箱食いの巻。流され影薄おさんどん主人公にスポットが当たった二話目。ナントカカントカがレベル10ですか、そう ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/01/18 10:44
ドラゴンクライシス! 第2話「黒の襲撃」 感想!
ローズの謎に迫ったりそうでなかったり。 ...続きを見る
もす!
2011/01/18 12:58
ドラゴンクライシス (チバテレ 1/17)
第2話 黒の襲撃 公式サイトからローズと竜司と英理子は、突然、戸倉という研究員に ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/01/18 12:59
ドラゴンクライシス! 第2話 「黒の襲撃」
・オニキスに従うローズの行方は ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2011/01/18 14:18
ドラゴンクライシス! 第2話『黒の襲撃』
前回、多数の釘宮病患者を再発させたかに思えたドラゴンクライシス!。 今回、臨也を彷彿とさせるオニキスの登場にテンション上がりましたw 神谷さんのイッチャッテル風な役は意外と好きかも。 ドラゴンクライシス!@ [Blu-ray]キングレコード 2011-03-09by G-Tools ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2011/01/18 15:10
【ドラクラ】2話 諸君、私はドラゴンが好きだ 諸君、私はドラゴンが大好きだ
ドラゴンクライシス! #02 黒の襲撃 ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2011/01/18 16:23
ドラゴンクライシス!#2「黒の襲撃」感想
「あいつはオレの婚約者なんだからな!」黒き翼を持つ少年が迫る!!!「黒の襲撃」あらすじは公式からです。ローズと竜司と英理子は、突然、戸倉という研究員に世界遺物保護協会(... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2011/01/18 16:25
ドラゴンクライシス! 第2話「黒の襲撃」
1クールということも関係あるのか、妙に早い展開の「ドラゴンクライシス!」第2話。 ローズの発見というか、今回明らかになったのは「再会」。失われた過去のドラマが竜司の身にも押し寄せてくる予感が溢れている。... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2011/01/18 16:34
ドラゴンクライシス! 第2話
ローズと竜司と英理子は、突然、戸倉という研究員に世界遺物保護協会 (ソサエティ)へと招待される。 行き先は、協会の日本支部。 少女にしか見えないローズだが、彼女はドラゴンだと言われ、協会でも 様々なハイテク検査が行われて……その結果は!? そんな状況にもかかわ ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2011/01/18 18:09
ドラゴンクライシス!第二話 感想
博士が変態過ぎる ...続きを見る
知ったかアニメ
2011/01/18 18:51
ドラゴンクライシス! 第2話「黒の襲撃」
ドラゴンはロストプレシャスの中でも特別な存在のようです。 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2011/01/18 18:58
ドラゴンクライシス! 第2話
ドラゴンクライシス! 第2話 「黒の襲撃」 です。 ...続きを見る
何気ない一日
2011/01/18 20:28
ドラゴンクライシス! 第2話 「黒の襲撃」
しばらくローズと竜司のイチャつきイベントが続くのかと思いきや、 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2011/01/18 20:45
ドラゴンクライシス! 第2話 「黒の襲撃」 感想
貴重ゆえの危険― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/01/18 20:51
ドラゴンクライシス! 第2話 黒の襲撃
前回のヘリは、世界遺物保護協会の戸倉で取りあえずは味方だったようですが、ローズを狙うらしき新たな敵。 竜司の両親は有名な遺物使いで、竜司もレベル10の高レベルの遺物使いだ ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/01/18 21:36
ドラゴンクライシス 第2話 「黒の襲撃」 感想
あらすじ ...続きを見る
あめいろな空模様
2011/01/18 22:36
ドラゴンクライシス! 第二話「黒の襲撃」
オープニングテーマ『インモラリスト』歌:堀江由衣どうでもいいが、CMで流れているこの曲のPV映像のアクションシーンはどうもいまいちです。全然迫力を感じないというかなんというか……戸倉というドラゴン研究家世界遺物保護協会(ソサエティ)へと招待さたローズ、如月竜司 ...続きを見る
無限回廊幻想記譚〜アニメ・映画感想〜
2011/01/19 01:12
ドラゴンクライシス! 第2話……竜司はレベル10のスキル保有者!?
タイトル「黒の襲撃」 ...続きを見る
サイネリア〜わたしのひとりごと〜
2011/01/19 01:53
ドラゴンクライシス! 2話「黒の襲撃」
ED曲の中毒性が半端ない。映像との相乗効果なんでしょうけど、ある意味でインパクトがあります。 インモラリスト(初回限定盤)(2011/02/02)堀江由衣商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/01/19 02:55
[アニメ]ドラゴンクライシス! 第2話「黒の襲撃」
微妙だ。絶妙に微妙だ。面白いんだか面白くないんだかわからない絶妙な面白さ。なんだろうね、この感じは。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/01/19 03:51
ドラゴンクライシス! 2
第2話 「黒の襲撃」&nbsp;これはくぎゅヴォイスを楽しむ作品だったな(笑)くぎゅはドラゴンでしたね、龍紋がそのしるし。&nbsp;研究家による分析の結果、人間とクリソツということに。反 ... ...続きを見る
GIGASSA!!
2011/01/19 04:08
ドラゴンクライシス! 第2話「黒の襲撃」
竜司と彼にしか懐かないローズの前に男が現れた。 その男は誰で、その目的は!? ...続きを見る
まざまざの萌えを叫べ!
2011/01/19 07:16
ドラゴンクライシス! 第2話 「黒の襲撃」
<感想>  戸倉という研究員がローズを調査・・。もともと、竜司との出会いは、タマゴからだったようです。ちなみにローズはレッドドラゴンの少女のようです。。  しかし、狙っていたのは、オニキスというブラックドラゴンの少年でしたが、結構、セキュリティをすり抜けているコワイ奴のようです。  ローズが怯えていた理由は次回以降となりますが、はたして取り返せるのか・・次回に期待しましょう。  オニキス役は神谷さんでしたか・・。貫禄ありますな・・。 ...続きを見る
しるばにあの日誌
2011/01/19 07:42
ドラゴンクライシス! 第2話 「相も変わらずローズたんの読み上げる提供にパチパチしてあげたくなる、そ...
とりあえず二人の過去の出会いだとかブラックドラゴン来襲だとかローズ拉致だとか、展開が早いというより唐突って感じ?DVDリリースの感じだと1クールみたいだしある一定の区切りまで相当詰め込んでる... ...続きを見る
あらがい
2011/01/19 08:51
ドラゴンクライシス! 2話感想
とりあえず1話が面白かったので視聴ゾッコンです。 ※他がつまらないという意味ではありません。 感想は気分次第で書きます(←いつものこと) ローズの行く先も見守り続けるとしましょう(^_^;) ドラゴンクライシス! 12 決戦前夜の少女たち (集英社スーパーダッシュ文庫)(2010/11/25)城崎 火也商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/01/19 12:12
ドラゴンクライシス! 第2話 (アニメ感想)
「黒の襲撃」 ...続きを見る
SPmatchの気ままなアニブロ
2011/01/19 15:25
ドラゴンクライシス! #2
竜司たちの前に、ブラックドラゴンであるオニキスが現れるお話でした。ヘリで竜司たちのところにやって来たのは、ソサイエティの研究員・戸倉でした。彼はソサイエティの研 ...続きを見る
日々の記録
2011/01/19 17:13
ドラゴンクライシス! 第02話 『黒の襲撃』
竜司がションボリだとローズも悲しそう。 最近はツンデレ、それも暴力中毒者みたいなキャラが多くて食傷気味。そんな中、こういう素直に好意的なヒロインは見てて楽しいですね。 ドラゴンを入手した竜司の前にソサエティの使い「戸倉」が現われます。彼はドラゴン研究の第一人者らしいのですが、ドラゴンを見るのは初めてと興奮しっぱなし。それで何故第一人者なのか。実は10年前にある人物が記した手記があるだけで、ドラゴンの実在は証明されていなかったからです。 それを聞いた竜司は過去の記憶が少しずつ甦ります。手記が書かれ... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/01/19 19:38
ドラゴンクライシス!  第2話 黒の襲撃 レビュー キャプ 
アバンでいきなりオニキス登場。 どうやらローズを奪還しにいく予定らしいし、ローズを婚約者 呼ばわり…いったいどういうことだ?? 一方、ローズは英理子が連絡した世界遺物保護協会の迎えのヘリに 乗り、研究所へ向かう。もちろん竜司も一緒。ドラゴン研究家の 戸倉は初めて見るドラゴンに大喜び。  世界遺物協会日本支部研究所に到着すると、竜司の正体がけっこう明かされる。 なんでも彼は両親の影響から?か知らないけど、世界に7人しか いない、レベル10の遺物使い(ブレイカー)の1人だった。 なんか凄いのね... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/01/20 03:58
ドラゴンクライシス! 第2話
 神谷が黒ドラゴンなのか、カッコよかった、名前は忘れたけど。神谷が入って、ぐっと締まった感じがしたなぁ。つうか、神谷の黒ドラゴンが主人公でいいんじゃないのかなぁ。 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/01/20 21:04
ドラゴンクライシス! 第02話 「黒の襲撃」
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/01/22 01:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
神谷ドラゴンがあんな無双な強さを発揮してくれるなら、ローズのアクションも期待出来るんじゃないでしょうか?


そしてゆかな女史のコーヒーを飲んだリアクションが妙に色っぽいですね。七咲とはまた違った趣がありますね(笑)
あるるかん
2011/01/19 22:41
>あるるかんさん
アクションや炎のエフェクト、頑張って欲しいですね。それとドラゴンの造形にも期待したいところですが、ドラゴラムみたいな設定はあるのでしょうか?w

>コーヒーを飲んだリアクション
なんだ?と思って思わず見返してしまいましたw 「にっがーい」ですか? なるほど、あまり気にとめて無かったです。 ゆかなさんは色んな役をやってますが、やっぱり「ギアス」のC.C.が好きかなぁw
おパゲーヌス
2011/01/20 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

ドラゴンクライシス! 第2話「黒の襲撃」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる