妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンクライシス! 第3話「決意の契約」

<<   作成日時 : 2011/01/25 16:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 36 / コメント 2

小っ恥ずかしくなるような勇者ストーリー。




・主人公覚醒!


さらわれたローズを救出するべく奮闘する竜司たちを描いた第3話。ロスト・プレシャスに関する事柄には目をそむけたがる竜司が、いったいどんなトラウマを抱えているのかは分からないが、しかし2度もローズに救われた恩義や因縁を思い起こした竜司が、とうとうレベル10ブレイカーとしての才能を発揮して、囚われの姫の救出に向かう。


前回まで、ハーレムラブコメに付き物の、主体性の無い巻き込まれ型主人公の域を出ていなかった竜司だが、その主体性の無さは彼自身の性格よりは、トラウマがあるにも関わらず嫌なことに無理やり付き合わされている現在の状況に起因するものであり、本来の彼はもっと芯の強い男の子であることが、ここではじめて証明された。ラブコメにするのなら主人公はどのヒロインともくっつかないままにするのが通例だが、第3話にして早くも主人公とヒロインが両想いを成就させてしまったのは、今後の展開が萌えラブコメ路線にはならず、ずっと硬派な作品になることを予感させる。


ストーリー展開そのものは、なんとも古いタイプの王道展開だ。しかしそんな王道を真っ向から描きあげた姿勢が清々しく、また小っ恥ずかしい愛の告白もストレートかつ気合いのこもった演技や演出で見せてくれたのが良かった。あとから振り返れば恥ずかしくなるような言動を、勢いにまかせてぶつけてしまうこの高揚感こそが、この第3話のドラマを確立させるもっとも重要なファクターだった。


それと、短剣スラッシュ・ブレスを鞘から引き抜いたカットは、とくにカッコよかったなぁ。蛇のようにうねる刀身の曲線フォルムがじつに魅力的で、それが直線として描かれる鞘の口から引き抜かれることで、剣の特殊な形状がいっそう強調される。その次のカットで、不自然なほどにパースをゆがませて強調されたのと合わせて、今回のエピソードの主役がこの短剣であることをよく理解させる一幕だった。炎や結界等のエフェクトもカッコよかったし、告白シーンのローズの描き込みも素晴らしかったのだけど、剣のデザインの秀逸さを強調するこの一瞬のシーンがもっとも印象に残った。第1話ではとくにそうだったのだが、なんでもないシーンを無駄にカッコよく見せる演出が散見されて、映像作品としてとても見応えがある。




・人間によるドラゴンの認識について


ドラゴンを扱った作品はアニメ・ラノベに限らずたくさんあると思うけれど、ドラゴンの生態を研究者視点でいろいろと探ろうとするキャラがこんなに騒ぐ作品は、ちょっと珍しいw むろん今作のドラゴンは今作なりの独自設定に従って描かれているわけだが、現代の志向を汲んで美少女や美男子に化ける設定の他は、思った以上の興味を持って設定を作っているようで、じつに面白い。


刷り込みに、光りもの(ロスト・プレシャス)集め。こうした行動を習性みたいに言われると、なんだかドラゴンがカラスか何かのようだw でも、刷り込みではなく一目惚れだと作中で訂正されていたように、ドラゴンの行動をどう読み解くかは人間側のスタンスによって大きく異なってくる。ドラゴンを獣の一種と考えるか、それとも人間と同等の存在として看做すか。この発想の違いで、ドラゴンを語る言葉は大きく変わって来るだろう。


実際に犬や猫を飼ったことのある方は分かるかもしれないが、動物図鑑に掲載されているドライな物言いでは、動物たちの心の様子を解き明かすことなどできるはずがない。あるいはウィキペディアで「ヒト」の項目を見てみれば、生物学的見地に基づいて我々の生態を解き明かそうとする記述のいかに滑稽であるかが理解されるだろう。むろんこれは人間が書いているから滑稽なのであって、もしこういった物言いを人間以外の種族によって記述されたら、腹立たしく感じる人さえいるのではないだろうか。


恐らくドラゴンも、小馬鹿にしたり腹立たしく思いながら人間達を眺めていることだろう。オニキスは、自分たちこそが万物の霊長たるにふさわしい種族であることをはっきりと意識しながら、それでいて人間の知的活動や文明の価値を認めている(だからこそ人間を理解しコミュニケートしようとする)。だが例えば研究者の戸倉などは、ドラゴンを鳥やトカゲの上位種くらいにしか考えていないのだろう、オニキスとローズの婚約の儀を目の前にして「ドラゴンにこんな習性が!?」と驚いていた。この決定的な認識不足が、人間の見るドラゴン像である。


思えば、かつて欧米列強が世界中を席巻していった際、黒人に対してやはり、相手を人間ではなく獣の一種であると考えるような認識が支配的だったという。白人の中には、奴隷商人に子供を奪われた黒人女性が泣き叫ぶのを見て「黒人にも親子の情があるのか」と驚いた者もあったそうで、しかもそうした”発見”をできたのは比較的に偏見から離れた見方を心がけていた、学者や啓蒙思想家といった人々なのだ。多くの西洋人にとって、黒人は自分達人間とは異なるイキモノであった。


今作において、人間が認識しているドラゴンの姿というものは、そのレベルの無知や偏見に取りつかれていると見て間違いあるまい。これは専門家でさえドラゴンを目にすることは不可能だったのだから、まぁ致し方ない。しかし、あくまでそうした前提のもとに、竜司や英理子とローズとの邂逅が語られていたのだという事実は、よくよく留意すべきであろう。


人間とドラゴンが結ばれるはずがない、という言葉には、きっと重い意味が込められている。それを踏まえた上で、そのいばらの道を進むことに決めた竜司とローズが今後どのような運命を辿ることになるのか、注目しておきたい。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(36件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ドラゴンクライシス!」第3話
  第3話「決意の契約」ローズが奪われた。オニキスと名乗る少年は、強大なブラック・ドラゴンの力で彼女へと服従を迫る。ローズを『姫』と呼ぶオニキスの狙いは、彼女を花嫁とし... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/01/25 16:32
ドラゴンクライシス! 第3話 (レビュー/感想)
第3話 『決意の契約』 ...続きを見る
どっかの天魔BLOG
2011/01/25 16:34
ドラゴンクライシス! 第3話「決意の契約」
「でも僕は、お前が好きだよ」 ...続きを見る
日記・・・かも
2011/01/25 16:38
【ドラクラ】3話 オニキス「なんだそりゃあ!」←同感ですwww
ドラゴンクライシス! #03 決意の契約 ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2011/01/25 16:55
ドラゴンクライシス! 第3話
ローズが奪われた! オニキスと名乗る少年は、強大なブラック・ドラゴンの力で彼女へと 服従を迫る。 ローズを『姫』と呼ぶオニキスの狙いは、彼女を花嫁として迎えること!? 竜司は心の傷と向き合い、両親が残してくれたSクラスの遺物 (ロスト・プレシャス)である短剣スラ ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2011/01/25 17:06
ドラゴンクライシス! 第3話 「決意の契約」 感想
トントン拍子― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/01/25 17:24
ドラゴンクライシス 第3話 決意の契約
謎の少女ってのは、もはや定番というか 王道と言うより起・承・転・結・謎の少女ってなってるよな〜テレパシーみたいな演出ってドラゴン語? 竜語? か何かで話しているねとなる... ...続きを見る
極上生徒街-Anamorfosi-
2011/01/25 17:25
ドラゴンクライシス! 3話
脳内BGM:サウンド・オブ・サイレンス。というわけで、「ドラゴンクライシス!」3話花嫁略奪の巻。予定調和ながら、爽快感あふれる展開と結末。首輪や結婚式のような物理的・形式的 ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/01/25 18:04
ドラゴンクライシス! #03「決意の契約」
結婚式をぶっ壊せ! 新婚爆発しろ! ...続きを見る
群青パレット
2011/01/25 18:39
(ローズ)ドラゴンクライシス! 第3話「決意の契約」(感想)
「竜司」「竜司」「竜司」「竜司」 今回で1エピソードの区切りでした〜♪ ...続きを見る
失われた何か
2011/01/25 18:49
ドラゴンクライシス! 第3話「決意の契約」
『ローズが奪われた!オニキスと名乗る少年は、強大なブラック・ドラゴンの力で彼女へと服従を迫る。ローズを『姫』と呼ぶオニキスの狙いは、彼女を花嫁として迎えること!?竜司は心の傷と向き合い、両親が残し... ...続きを見る
Spare Time
2011/01/25 19:39
ドラゴンクライシス! 第三話「決意の契約」
ローズをブラックドラゴンのオニキスに攫われてしまった如月竜司ですが、どうせブラックドラゴンには勝てるはずがないとかヘタレ全開で、七尾英理子に活を入れられてます。両親がスラッシュ・ブレスというSクラスの遺物(ロスト・プレシャス)を竜司のために世界遺物保護協会(ソ ...続きを見る
無限回廊幻想記譚〜アニメ・映画感想〜
2011/01/25 20:16
ドラゴンクライシス! 第03話 『決意の契約』
眠り姫ローズ。 助けるとして、方法はあるのかな。ソサエティと英理子はローズ救出に奔走しますが、竜司は消極的。力の差が大きすぎますし、ロスト・プレシャスが嫌い。元々ソサエディに置いてくるつもりだった訳ですし。「ローズには借りがある。私たちは命を助けられたのよ」 貴重なロスト・プレシャスだからとか、私たちはあいつらと違うなんて陳腐な説得じゃなくて良かった。更におぼろげだった記憶で竜司は過去にもローズに救われたことを思い出す。こうして竜司もローズ救出に同意します。 スラッシュブレス英理子が提示したドラ... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/01/25 20:17
ドラゴンクライシス! #03「決意の契約」
結婚式をぶっ壊せ! 新婚爆発しろ! ...続きを見る
群青パレット
2011/01/25 20:34
ドラゴンクライシス 第3話 「決意の契約」 感想
あらすじ ...続きを見る
あめいろな空模様
2011/01/25 21:20
ドラゴンクライシス! 第3話「決意の契約」
僕はもっと強くなるよ。 ローズの傍にいられるように――。 いつだって主人公を強くするのは、ヒロインへの愛ですね(笑) 自分から動かない頼りなさげだった竜司ですが。 ローズへの気持ちに気付くとまっし... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/01/25 21:39
『ドラゴンクライシス!』#3「決意の契約」
「でも僕は、お前が好きだよ。好きなんだよ」 ロスト・プレシャスを集めるのは竜の本能だったのか… ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/01/25 22:01
ドラゴンクライシス! #3
【決意の契約】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/01/25 22:05
これはゾンビですか? 第3話 そう、髪型はツインテールに
第3話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/01/25 23:48
ドラゴンクライシス! 第3話……竜司がドラゴンスレイヤーに!?
タイトル「決意の契約」 ...続きを見る
サイネリア〜わたしのひとりごと〜
2011/01/26 00:44
ドラゴンクライシス! 3話「決意の契約」
ローズ「りゅーじ!!」 インモラリスト(初回限定盤)(2011/02/02)堀江由衣商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/01/26 00:48
ドラゴンクライシス! #03 『決意の契約』 感想
  ...続きを見る
隠れオタん家
2011/01/26 01:33
ドラゴンクライシス! 第03話 感想
 ドラゴンクライシス! ...続きを見る
荒野の出来事
2011/01/26 05:20
ドラゴンクライシス3話 赤いのと黒いのがぶつかり合っている
<あらすじ> なんだかんだで竜司もやる気出してローズ救出に向かう中、姫を口説きに掛かっていたオニキスは難色を示される度に取り敢えずローズを眠らせていた。 ...続きを見る
あらがい
2011/01/26 09:39
ドラゴンクライシス! 第3話「決意の契約」
シリーズ序盤にして中ボス編を片付けてしまったような「ドラゴンクライシス!」の第3話。シリーズ全体ではドラゴンたちとの戦いのプロローグといった位置づけなのだろう。 ファンタジーの王道を歩んでいるようだが、食い足りなさも残る。物語の展開はとてもお上品なのだが、苦悩や葛藤を乗り越えて勝ち得た達成感がなく、ただただローズが可愛い、エンゲージによりもたらされたスラッシュブレスの威力が凄いだけの印象。... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2011/01/26 12:06
ドラゴンクライシス! #3
オニキスにローズを奪われてしまった竜司でしたが、彼はオニキスと戦いローズを取り返すことを決意するのでした。オニキスの攻撃で、ソサイエティは大きなダメージを受けま ...続きを見る
日々の記録
2011/01/26 16:31
ドラゴンクライシス! 3話感想
連れ攫われたローズ。 オニキス「(^▽^)助けてもらったのになんで泣くの?」 ローズ「(>Д<)これから縛られてイヤらしいことをされるから」(違) オニキス「( ゚Д゚)………」 ドラゴンクライシス!? [Blu-ray](2011/03/09)不明商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/01/26 16:41
[アニメ]ドラゴンクライシス! 第3話「決意の契約」
とりあえずは、一件落着ということで収まったけど、どうにも腑に落ちない点が多々ある本作品。少し荒削りな印象。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/01/26 18:15
ドラゴンクライシス! 3
第3話 「決意の契約」&nbsp;ブラッドラゴンにさらわれたローズ。今回は奪還作戦かな。ドラゴン同士なら念話ができるみたいね。竜司は子供時代にもローズに助けられたのか。奪還のた ... ...続きを見る
GIGASSA!!
2011/01/27 00:22
ドラゴンクライシス!  第3話 決意の契約 レビュー キャプ 
闇ブローカー・ファングと通じていたブラックドラゴンから ローズを奪還するべく、動き出す世界遺物協会日本支部と英理子だが 煮え切らない竜司。 オニキスはローズを無理矢理自分の花嫁にしようと、ブラックドラゴンの 契約の印である首輪をローズに勝手にはめていたが、その首輪の 裏に発信器が仕込まれていた事に気付く。 オニキスがローズを花嫁にしたい理由…それはローズと「エンゲージ」 する事によって、ドラゴンの本当の巨大な力を呼び起こしたいからだった。 力をゲットしたら、世界中の遺物を集めるのが目的ら... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/01/27 11:15
ドラゴンクライシス! 第3話
 神谷黒ドラゴンカッコイイ〜。なんていうのか、セリフ回しのいちいちがキザだよなぁ。 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/01/27 12:12
ドラゴンクライシス! 第3話 「決意の契約」
<感想>  オニキスはレッドドラゴンであるローズと契約・・いや婚約したかったようです。このオニキス・・実はブラックドラゴンなので同じ龍どうしが結ばれるべきではないかということでしたねえ。  ローズが奪われたのを竜司が助けましたが、この剣のロストプレシャス・・ゼロの使い魔?ってかんじですね。まあ才人くんよりはまともな性格ですが、正義感は人一倍あるようだ。  ローズに暗示を掛けられていても、刷り込みには叶わない・・。 「竜司・・好き好き好き好き好き好き好き好き・・」何度... ...続きを見る
しるばにあの日誌
2011/01/27 18:57
【ドラゴンクライシス! 第3話−決意の契約】
あからさまにミゼラブルなfight。 ...続きを見る
AQUA COMPANY
2011/01/28 02:37
ドラゴンクライシス!#3「決意の契約」感想
人間とドラゴンは相容れない。悲しい決意をするローズ!「決意の契約」あらすじは公式からです。ローズが奪われた!オニキスと名乗る少年は、強大なブラック・ドラゴンの力で彼女へ... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2011/01/28 11:14
ドラゴンクライシス! 第03話 「決意の契約」
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/01/29 11:09
ドラゴンクライシス!#3 〜英里子は竜司の「お姉さん」か?〜
&#160;僕には姉がいない。だから、「姉と弟」という関係性がうまく想像できない。 ...続きを見る
もっと最高の夢を〜アニメ感想ブログ・新館...
2011/02/01 01:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ローズと竜司のフラグが成立した以上、同級生の少女はやはり望みがないようですね。


安倍晴明の伝承では晴明は信太の狐、別名葛の葉と安倍益材の間に生まれた子供とされ、妖狐の力を受け継ぐ故にチートな才能を持つ天才だったわけですが、人間とドラゴンも「異類婚姻譚」のようなことはあるのでしょうか?
あるるかん
2011/01/26 02:07
>あるるかんさん
同級生の子どころか、英理子さんも狙ってましたからねw 早々に本妻が決定しちゃった以上、このあともラブコメ要素は控えめになりますかね。ちょっともったいない気はします。

>人間とドラゴンも「異類婚姻譚」のようなことはあるのでしょうか

なんかえっちなゲームでそういうのがあった気がするww 日本の妖怪は、人間に化けるからそういうのもありですよね。ドラゴンが擬人化して語られるのは、乱暴に言えば萌えブームやその前身となる文化があってこそのものだと思うので、古い童話や伝承などにドラゴンと人間の婚姻というのが描かれるイメージは、ちょっと持ちにくいですね。

あーでも、古代ギリシアの神話や、あるいは中国なんかでは、ありそうですね。ドラゴンとは違うかもしれませんが、竜の精を受けて妊娠した女から生まれた子が帝王になった伝承が、あった気がします。誰だったか、ちょっと思い出せませんが・・・。
おパゲーヌス
2011/01/26 03:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

ドラゴンクライシス! 第3話「決意の契約」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる