妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS とある魔術の禁書目録U 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」

<<   作成日時 : 2011/01/08 03:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 75 / コメント 11

長かったこのエピソードもようやく決着。あ、あれ、ローラさん怖いよ!!




大覇星祭と使途十字にまつわる、この長かったエピソードも、ようやく終幕となった第13話。まずAパートは、上条当麻&ステイルとオリアナ=トムソンの決闘を描きながら、上条イズムの一端に迫ろうと言う展開だ。


対オリアナ戦はもう何度目だろうか、さすがに戦術のネタが(作劇的な意味でも)尽きてきた感はあって、比較的コンパクトにまとめた上で、肉弾戦やステイルの炎の描写にインパクトを求めていたような展開だ。2度もカメラを転倒させて天地をひっくり返す演出が行われていたりして、最終エピソードを飾るべく工夫を重ねていたようだったけれど、どうだったのかな。”最後は顔面殴って戦闘終了”という今作の定石に、必然的に辿りつかせるためには、ちょっと弱かった(もしくは無理があった)気がしないでも無い。


どちらかと言えば今回のエピソードは、オリアナとの戦闘よりも、使徒十字の発動をどうやって防ぎとめるかという点こそがクライマックスであり、本題だった。オリアナに対してぶつけられた上条イズムの言葉の数々が、当麻自身にとっても思わぬカタチで帰結したというところに、このエピソードの肝があったと言える。当麻が守りたいと思って必死に戦ってきたその行動が、彼に応えるようにして、彼を守って見せた。いくぶん都合の良い展開ではあれど、どこまでも性善説を訴える『禁書』らしい虚構で、清々しい。




今回、当麻がオリアナにぶつけた言葉。転んだら起き上がればいい、皆必死になって今を生きているのだ、主義主張を他者にあずけて、その想いを無視してはならない、といったところだったか。


今回の面白いところは、彼の言葉には敵はまったく一切の同意もしていないという点だ。上条当麻の言説を、物事を知らない若造の言葉だと切って捨てたオリアナ。最初から聞く耳を持たなかったリドヴィア=ロレンツェッティ。この二人には、当麻の言葉は届かなかった。当然であろう、当麻は二人の背負っているものを正しく理解してはいなかったのだから。


とくに、転んだらまた起き上がればいいと言ったこと。これは、起き上がっても絶対に立ちあがることのできない社会で生きている人間の存在を考えたとき、脆くも崩れ去ってしまう論理だ。今回彼の人間主義が花火によって肯定されたのは、当麻にとってはまったくの偶然であり、物語にとってはメッセージ性のためにリアリティを拒絶した、典型的なフィクションである。あの花火が、当麻の生き方に賛同した学園中の生徒達が発案したものなら別だが、ただの偶然である限り、当麻の言説の正しさが証明されたことにはならない。あくまで彼は、ローマ正教徒が自身の神や組織を頑なに信奉するのと同じやり方で、自分自身の信念に対する強い信仰を提示したのであって、そうすることで初めて彼は、オリアナやリドビアと対等の地点に立って戦うことができた、その足掛かりとして捉えるべきだと思う。


上条イズムは、理屈ではない、信仰だ。彼は、どの十字教にも、また科学信奉にも属さない、人間主義のひとつの結実としての上条当麻自身に、その信仰を捧げているのである。そういう意味では、彼はまさに第三勢力と言って良いのだろうし、彼に心を寄せる多くの同士たちの存在が、彼を支えているチカラであることが、今回の一連のエピソードによって描かれたと言えるだろう。




でも、そんな人間主義の上条イズムを真っ向から否定しちゃってるローラ・ステュアート嬢の鬼畜っぷりが、自分は大っっ好きだwww すごく後味の悪い解決の仕方をしてくれて、このどこか醒めた観点からの物語の構築の仕方が、たまらないなぁ。




さて、次回はなんとイタリア遠征ですか。さっそくローマ正教の本拠地にでも乗り込むつもりか?w 水の都が云々と言っていたが、もし行先がヴェネツィアならローマからは離れているし、観光地だから英国も工作員を送り込みやすいのかもしれない。それを踏まえて、守戦一方だった英国教会が当麻たちを利用して反攻に出る展開とかだったら、じつに燃える。楽しみにしたい。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^





「とある魔術の禁書目録」アーカイブス2
Geneon =music=
TVサントラ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「とある魔術の禁書目録」アーカイブス2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

とある魔術の禁書目録II タペストリー 学園都市
キャラアニ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by とある魔術の禁書目録II タペストリー 学園都市 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(75件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とある魔術の禁書目録? 第13話 「使徒十字(クローチェディピエトロ)」
・失敗して転んだとしても立ち上がればいい ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2011/01/08 03:47
とある魔術の禁書目録II 第13話
第13話『使徒十字(クローチェディピエトロ)』[予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]今回は・・・いよいよオリアナとの決着がつきますね。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2011/01/08 03:48
とある魔術の禁書目録II 第13話 「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 の感想
とある魔術の禁書目録 22 (電撃文庫 か 12-26)鎌池 和馬 灰村 キヨタカ by G-Tools ステイルさんも安定してきたな・・・面白い意味で ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2011/01/08 03:48
とある魔術の禁書目録? 第13話 使徒十字(クローチェディピエトロ)
第13話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/01/08 03:49
とある魔術の禁書目録2 第13話 「使徒十字(クローチェディピエトロ)」
「だとしても、それが学園都市を好きに攻撃していいなんて理由にはならない…誰かのために別の誰かを踏み台にしていいなんて理屈には刷りかえられない…絶対にだっ!!お前が抱えている問題なんて皆感じている... ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2011/01/08 03:55
『とある魔術の禁書目録?』第13話 感想
「大覇星祭編」完結! ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/01/08 04:06
[アニメ感想] とある魔術の禁書目録II #13 使徒十字(クローチェディピエトロ)
禁書II 第13話。 大覇星祭編クライマックス、 果たして上条さんたちは大覇星祭を守り抜けるのか―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/01/08 04:11
とある魔術の禁書目録?第十三話 感想
相変わらず上条パンチは容赦ないぜ! ...続きを見る
知ったかアニメ
2011/01/08 04:18
アニメ「とある魔術の禁書目録U」 第13話 使徒十字(クローチェディピエトロ)
とある魔術の禁書目録(インデックス) 7 (ガンガンコミックス)当麻にとっては、それが幸せなんじゃない? 「とある魔術の禁書目録U」第13話のあらすじと感想です。 彼が戦う理由。 ...続きを見る
新たなる渡り鳥ロディ
2011/01/08 04:47
とある魔術の禁書目録II 第13話 「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 感想
大覇星祭編も今回で終了。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/01/08 06:17
とある魔術の禁書目録II 第13話
[関連リンク]http://www.project-index.net/#13 使徒十字(クローチェディピエトロ)オリアナ編も最終局面果たして結末は…。オリアナと対峙する当麻しかしオリアナの魔術と体術に当麻は手も... ...続きを見る
まぐ風呂
2011/01/08 06:20
「とある魔術の禁書目録II」第13話
   #13「使徒十字」イギリス清教からもたらされた追加報告によって、『使徒十字』の使用条件を知った上条たち。オリアナの目的地『天文台』をどうにか特定した彼らは、土御門の... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/01/08 06:37
とある魔術の禁書目録? 第13話 感想
 とある魔術の禁書目録? ...続きを見る
荒野の出来事
2011/01/08 06:44
とある魔術の禁書目録? 13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 (感想)
今回はインデックスさんが話を締めました。 この表情、最高すぎる!! ...続きを見る
失われた何か
2011/01/08 07:18
とある魔術の禁書目録? 13話「「使徒十字(クローチェディピエトロ)」」
オリアナとの戦いも終盤です! とある魔術の禁書目録? 第2巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray](2011/02/23)阿部敦、井口裕香 他商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/01/08 07:50
アニメ とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 感想
とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」の感想です。ネタバレ含みますので注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2011/01/08 08:06
とある魔術の禁書目録&#8545; 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」
久々のとあるだぁ〜 ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2011/01/08 08:12
とある魔術の禁書目録?(2期) 第13話の感想
ようやく大覇星祭編が終了。(この話はすごく長かったな) この話で覚えているのはオリアナをひたすら追跡していたことと、結末。 オリアナの追跡は非常に長かった。 戦闘になっても、すぐに逃げてしまうか... ...続きを見る
赤嶋情報
2011/01/08 08:16
『とある魔術の禁書目録II』#13「使徒十字(クローチェディピエトロ)」
「大覇星祭の主役が誰なのか、調べておくべきだったな!」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/01/08 08:21
とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」
大覇星祭編というかクローチェディピエトロ編の結末の第13話。 図式を見ると、魔術(宗教)と科学、ローマ正教とイギリス清教(他宗派も含む)などの組織間対立の側面と、主人公当麻と破壊者との争いでもあった。いずれも己が信じるもののために戦うことに違いはないのだが、今編は宗教者の野望と盲信が悲しくも哀れに描かれていた。... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2011/01/08 08:59
とある魔術の禁書目録U 13話
イノケンティウスってあんなに気軽に召喚できたっけ?というわけで、「とある魔術の禁書目録U」13話そげぶったの巻。オリアナさんは自身が迷える子羊だからこそ、迷いなき絶対の ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/01/08 09:03
とある魔術の禁書目録<インデックス>II #13「使徒十字(クローチェディピエトロ)」
とある魔術の禁書目録<インデックス>II #13「使徒十字(クローチェディピエト ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2011/01/08 09:15
とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」
長すぎた(笑)戦いに決着〜! 年も越しちゃったオリアナ編もようやく最終回です。 オリアナの魔術と体術のコンビネーション攻撃に上条さんも苦戦。 そこにステイルが加勢するけど、先を争うによって戦って... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/01/08 09:28
とある魔術の禁書目録II 第13話 「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 感想
これは偶然なのか?いや違うと思う。 全てはアレイスターとローラさんの手のひらの上の 出来事だった気がしました。 アレイスター「あー、使徒十字?はいはい、18:30でしょ。 花火用意しておいたから大丈夫。 無問題、まあ その間上条くんは頑張って経験値積んでおい… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2011/01/08 09:35
とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字-クローチェディピエトロ-」感想
新年一発目から、お説教頂きました。 ...続きを見る
マナヅルさん家
2011/01/08 09:53
とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字(...
23巻でなく、「新約とある魔術の禁書目録」の発売決定おめでとうございます!あらすじはネタバレの為自重しますが、色々と違和感のある書き方でした…。■Aパート上条さんとステイル... ...続きを見る
Boundaryline
2011/01/08 09:53
とある魔術の禁書目録II 第13話 使徒十字
家に帰れヘタレ魔術師!! ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2011/01/08 10:13
とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈10〉 (電撃文庫)(2006/05)鎌池 和馬商品詳細を見る  原作から端折った部分が多くて、特にオリアナの行動を起こした背景が見えにくくて困りました。原作の方ではその辺... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/01/08 10:13
とある魔術の禁書目録II 第13話
とある魔術の禁書目録II 第13話 『使徒十字(クローチェディピエトロ)』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2011/01/08 10:38
とある魔術の禁書目録II #13
【使徒十字(クローチェ ディ ピエトロ)】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/01/08 11:00
「とある魔術の禁書目録II」13話 使徒十字(クローチェディピエトロ)
大覇星祭編?もついに終了。 リドヴィア=ロレンツェッティはてっきり見える範囲のとこにいるのかと思ったらぜんぜん違うとこに居たのか。そういう描写がなかっただけで見えるとこにいると思ってたよ。ほんと... ...続きを見る
蒼碧白闇
2011/01/08 11:01
とある魔術の禁書目録II 第13話 『使徒十字(クローチェディピエトロ)』 感想
当麻の不屈の力の源泉とは。とある魔術の禁書目録II 第13話 『使徒十字(クローチェディピエトロ)』の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2011/01/08 11:02
とある魔術の禁書目録? 13話感想。
最終決戦に相応しい広々とした滑走路? で当麻とオリアナのバトルは続いてます。 年末年始2週間も待たされたんだから、オリアナのおっぱいぽろりぐらい出しなさいよねっ!(キリッ ドカッ! トラバさん「(*゚Д゚)黙れ!」 [予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray](2011/01/26)阿部敦、井口裕香 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/01/08 12:07
とある魔術の禁書目録II #13「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 感想!
年が明けてもやっぱり禁書目録だね ...続きを見る
もす!
2011/01/08 12:13
とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」感想
[予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]posted with amazlet at 11.01.07ジェネオン・ユニバーサル (2011-01-26)売り上げランキング: 63Amazon.co.jp で詳細を見る... ...続きを見る
マンガとかラノベ等の感想ブログ
2011/01/08 12:19
とある魔術の禁書目録U TokyoMX(1/8)
第13話 使徒十字(クローチェドピエトロ) あらすじからOP オリアナと戦う当麻 ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/01/08 12:38
とある魔術の禁書目録II #13 「使徒十字(クローチェディピエトロ)」
え?? ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2011/01/08 12:48
とある魔術の禁書目録II 第13話 「使徒十字-クローチェディピエトロ-」 感想
ついに決着!!! ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2011/01/08 13:01
とある魔術の禁書目録II #13『使徒十字(クローチェディピエトロ)』
唯一の武器は拳。そんな上条さんの不利な状況は変わらず、オリアナにいいように痛めつけられてしまう。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/01/08 14:19
アニメ とある魔術の禁書目録?  第13話 「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 感想
「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 の発動を止めるためにオリアナと相対する上条さん。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2011/01/08 14:22
とある魔術の禁書目録II #13『使徒十字(クローチェディピエトロ)』 感想
ステイルは14歳だもの(´・ω・`) ...続きを見る
てるてる天使
2011/01/08 14:24
とある魔術の禁書目録?第13話 「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 感想
第13話「使徒十字」感想は続きから ...続きを見る
あめいろな空模様
2011/01/08 14:35
とある魔術の禁書目録II #13「使徒十字(クローチェディピエトロ)」
丁度1年前のレールガン放送時も年跨ぎで幻想御手(レベルアッパー)編の話が終わったんですが 「とあるII」の方も、年跨ぎで今回の13話で6話使った「大覇星祭」編が終了。 11話辺りから作画がやばくなってきた気もしましたが、今回の13話は描写も作画も悪くなかったですね。 13話までは結構カットされてた部分も多かったような気もしましたが、 なぜか13話は丁寧に作られた気がするのは私だけでしょうか? それにしても、毎回観ていて思うのですが、原作読んでないとわからない部分多いなぁ〜... ...続きを見る
べっ子さんの日頃
2011/01/08 15:41
とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」
パンチ!(">ω<)っ))パンチ!(">ω<)っ)) 上条さんの必殺顔面グーパンが当たらない〜ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 オリアナさん強いw ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2011/01/08 15:51
とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字 (クローチェ ディ ピエトロ)」
「お前は、大覇星祭を守るみんなが作った光に負けたんだ」 ...続きを見る
日記・・・かも
2011/01/08 15:53
とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」感想
 年も明け、いよいよ大覇星祭はクライマックスへ。当麻達はローマ正教の企みを止める事ができるんでしょうか?今回も後日談は必見です。当麻は不幸なんでしょうか…? ...続きを見る
コツコツ一直線
2011/01/08 16:19
とある魔術の禁書目録II 第13話 「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 感想
正義ってなんだろう― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/01/08 16:27
とある魔術の禁書目録U第13話感想
#13「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 ステイルとの共闘によって、オリアナ ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2011/01/08 17:02
とある魔術の禁書目録II 第13話 使徒十字(クローチェディピエトロ)
長きに渡ったオリアナとの対決も今回でようやく決着。 オリアナに押される当麻に、魔女狩りの王(イノケンティウス)で加勢をするステイルですが、当麻ごと焼き払いかねない感じで ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/01/08 17:40
(感想)とある魔術の禁書目録? 第13話「使徒十字(クローチェ・ディ・ピエトロ)」
とある魔術の禁書目録? #13 「使徒十字(クローチェ・ディ・ピエトロ)」 この作品は本当に印象的な顔をさせますよねw 大覇星祭編いよいよ完結!!みんなの幸せは、みんなが守ったッ! ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/01/08 17:40
とある魔術の禁書目録?:13話感想
とある魔術の禁書目録?の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/01/08 18:01
とある魔術の禁書目録II 第13話 「使徒十字(クローチェディピエトロ)」
今週も「とある魔術の禁書目録?」始まりました! ...続きを見る
*桜日和のお茶会*
2011/01/08 18:59
とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」
「他人の人生をてめぇが途中で投げ出すんじゃねぇ!」 ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆
2011/01/08 19:46
とある魔術の禁書目録II 第13話 「使徒十字(クローチェディピエトロ)」  感想
ローラのブラックな所とリドヴィアの逆境に挑むシーンが面白かった。 さながらドSとドMの関係のようでした(笑) ...続きを見る
でもにっしょん
2011/01/08 19:53
とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」
いよいよオリアナとの決着戦。 当麻とステイルの絶妙のコンビネーション! ステイルさんナイスコケ(笑) ...続きを見る
のらりんすけっち
2011/01/08 20:38
とある魔術の禁書目録II 第話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」
オリアナ、マジ強いな ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2011/01/08 20:42
とある魔術の禁書目録II #13『使徒十字(クローチェディピエトロ)』
大覇星祭&対オリアナ・リドヴィア戦、遂に終幕ー! 年をまたいだせいか凄い長い間戦ってた気がするww 勝手にコケたステイルに愛を感じた同士が居るって信じてるぅ! [予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]田中雄一 ジェネオ… ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2011/01/08 22:20
とある魔術の禁書目録II 第13話
 年明けまで引っ張って、やっとバトルが終了、、、という感想を持ちました。つか、勝ったと思ったローマセイキョウ側が余裕かましてネタバレして、大量の花火の打ち上げで失敗するという展開、、、逃げ帰る飛行機の中での悪役の顔芸、、、様式美という感じがしました。 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/01/08 23:06
とある魔術の禁書目録? 13話 『使徒十字』
禁書?第13話、大覇星祭編もいよいよ大詰めを迎えました。 上条さん達とオリアナのバトルの決着は、ある意味意外な幕切れだったかも知れません。 ...続きを見る
無常の流れ 新館
2011/01/08 23:09
とある魔術の禁書目録U第13話『使徒十字』
転んでも失敗しても無様だとしても立ち上がれ♪ ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2011/01/08 23:16
とある魔術の禁書目録II 第13話 「使徒十字 (クローチェ ディ ピエトロ)」
使徒十字は突き立てられた。「とある魔術の禁書目録II」の第13話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/01/09 00:39
とある魔術の禁書目録? 13話 「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 感想。
使徒十字から学園都市を救ったのは大覇星祭の力!!(なんのために・・・ってオチ多いですねw 結局、アレイスターの手の上で上条さんやオリアナ、リドヴィアは転がされたってことかぁ。 ...続きを見る
追憶の本屋
2011/01/09 01:03
とある魔術の禁書目録II 第13話 『使徒十字(クローチェディピエトロ)』
まず一言、オチに吹きました。大覇星祭編もいよいよラストです。遂にオリアナを追い詰めた上条とステイルですが、双方「俺が俺が」と攻撃を譲らないので連携もヘッタクレもありません。 まずオリアナの単語帳燃やそうよ。ところがこれがオリアナにとって「予想外の動き」だった為撃退されてしまいます。 しかし肝心のリドヴィアは学園都市の外に居たのでした。使徒十字の効果範囲が広い為、外で使っても学園都市は十分範囲内。リドヴィアの宗教に酔った勝利宣言が聞こえてきました。 ナイトパレードの光害(こうがい・ひかりがい)で星... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/01/09 02:39
とある魔術の禁書目録II13話  よし、今回も空から入るか!
時が刻々と迫ると共に消えゆく太陽、遥か地平に残る仄かなグラディエーションがなんとも絶妙な味を醸しだす。そして街の輝きを引き立てる事に徹するキャンパスとしての夜空もまた美しいものだ。 ...続きを見る
あらがい
2011/01/09 08:37
とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」
人の思いは全てを凌駕する ...続きを見る
隠者のエピタフ
2011/01/09 10:39
とある魔術の禁書目録II #13 使徒十字(クローチェディピエトロ) レビュー キャプ 
使徒十字発動までのタイムリミットが近付き、ついに オリアナを見つけ、戦いに突入した当麻達。 ステイルが倒れてしまったので、当麻1人でオリアナと戦うわけだが オリアナは体を使った近接技と魔術を使った遠距離技の両方に 長けている為に当麻がいくらオリアナに懸命に攻撃をしかけても 彼の拳は届かなかった。そうこうしているうちに辺りは暗くなり タイムリミットは目前… あと一つ… あと一つ、何かがあれば… 当麻は自分の手数を増やす為の何か一つが欲しいと心の中で強く願った ここ、いくら当麻が攻撃しても... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/01/09 11:18
とある魔術の禁書目録II 第12,13話
とある魔術の禁書目録II 第12,13話イベントの余波で年を跨いでしまいましたが、2話分まとめて第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」「オリアナって何で街を歩いてるんだ?」人... ...続きを見る
SOLILOQUY
2011/01/09 13:10
とある魔術の禁書目録U 13
第13話 「使徒十字(クローチェディピエトロ)」うーん、インデックスも久しぶりだなー。がんばって最後までレビュー続けたいと思います。金髪おねーさんとの戦いはまだ続行。いつま ... ...続きを見る
GIGASSA!!
2011/01/09 13:54
とある魔術の禁書目録? 第13話 「使徒十字」
大覇星祭編、決着! ...続きを見る
Attendre et esp?rer
2011/01/09 16:31
とある魔術の禁書目録? 第13話
とある魔術の禁書目録? 第13話 「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 です。 ...続きを見る
何気ない一日
2011/01/09 16:59
とある魔術の禁書目録・・・第13回「使徒十字」
2011/01/09 放送分(今期からTOKYO-MX視聴に変更となりました)総評!おっぱいがしゃべった!ローマ聖教ってロクなのいねーなぁ。メモ・おねーさんと刺激的な夜をすごしてみたいです・し ... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2011/01/09 17:16
とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」
アニメの感想といえば、ピッコロさんの「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」で、9月終了アニメ評価企画の集計結果が出ていますね。 うちも参加したので、最終結果が気になるところです。 ...続きを見る
キクログ
2011/01/09 19:23
とある魔術の禁書目録II 第13話  『使徒十\字(クローチェディピエトロ)』
当麻相手に魔術を使わなくてもオリアナならば、当麻に勝てそうな気がします。ステイルが居るから魔術を使っているから魔術で対抗する必要があるのですね。 ...続きを見る
ゼロから
2011/01/09 20:47
とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」
See visionS   〈初回限定盤〉 新オープニングテーマ大覇星祭編のラスト! 年を跨いだせいか、ちょっと忘れている部分もあったりw ...続きを見る
明善的な見方
2011/01/09 22:12
とある魔術の禁書目録? 第13話 「使徒十字(クローチェディピエトロ)」
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/01/10 14:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。そしてお久しぶりです。蓮の杖です。
アニプレッション完売おめでとうございます。私はコミケに行っていないし変な言い方かもしれませんが、知っているブログさんの事、やはり嬉しいものです。今後の活動も楽しみにしています。

>どこまでも性善説を訴える『禁書』
これに尽きますね。
禁書では繰り返し生(ナマ)の感情こそが正解だという風に描いています。記憶が無いので行動基準は異常なほど直情的な2代目上条当麻だからこそ、それを最も体現できているのだと私は解釈しています。

さて、下らない異教の祭と見下していた大覇星祭の明かりによってあっさり敗北したリドヴィアですが、当麻の想いに答えたというのと同時に、もうひとつの意味を見出せます。
アレイスターが学園都市を作った時、
「ローマ正教の使徒十字使われるとヤバいな・・そうだ!星を光で塗りつぶそう!」
こうして星を制覇する大きな祭り、大覇星祭を使徒十字の使用可能な日に合わせて始めたのでした。
めでたしめでたし

初めからアレイスターの掌の上だったとも見えてしまうのが面白い所です。
こういうマクロな「どうしようもないこと」を描きながらも性善説を唱えていこうとする所が魅力なのかと思います。
蓮の杖
2011/01/08 10:48
>蓮の杖さん
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします! 同人誌のほうは、完売すると分かっていればもっと良いものを書いたのにと口惜しがっているところですw 再販予定なので、もし興味があればぜひ読んで頂けたらと思います!

>記憶が無いので行動基準は異常なほど直情的な2代目上条当麻
記憶が無いという前提が、意地悪な言い方をするなら、この子供っぽいとさえ言える直感的な思想を発信するための免罪符のように働いている感は強いですね。変なしがらみに縛られ、どうしても主張が矮小化してしまう印象の作品が多い中、『禁書』のように突き抜けたメッセージを発信できる作品は大変貴重ですね。

>こうして星を制覇する大きな祭り、大覇星祭を使徒十字の使用可能な日に合わせて始めたのでした
なるほど、そんなからくりが。確かに科学サイドのネーミングとしてはちょっと特殊で、でもただのカッコつけかと思ってましたがw 

しかしそうなると、いよいよ今回の当麻の言説はその価値が希薄化してきますね。いよいよ、彼一人の勇気ではどうにもならないレベルまで、物語が進みつつあるということでしょうか。なんだか英国教会の尖兵のようにこき使われている当麻が、今後の身の振り方をどうするのか、注目したいです。
おパゲーヌス
2011/01/09 01:24
上条の言葉いつも真っ直ぐですが、ローラやアレイスターのような邪悪な奴らに利用されてるのを見ると虚しいですよね。でもローラは好きだなぁ、私は「ToHeart」の神岸あかり以来の川澄スキーです。


そして上条といい一方通行といい、主人公格の性差無視のパンチは顔面崩壊もあり気持ちいいですね(笑)
オリアナもナイスなリアクションでした。彼女の最大の敗因は上条とステイルの険悪な仲ですね。


最後にインデックス、流石な役立たずっぷり。私、彼女嫌いなで出番無くて良かったです!
あるるかん
2011/01/09 02:55
すみません、言い忘れてましたが、レドヴィアが使徒十字を使った学園都市転覆を考えたのは上条父・刀夜の不幸体質の息子を思う親心に感銘を受けて暴力的ではない穏健な征服を狙うことに方針変更したのです。
あるるかん
2011/01/09 03:05
今回は長かったw

主人公当麻は、作品メッセージの都合の上で作られたキャラ感が否めないなぁと前から思ってました。

巨大組織の争いに翻弄され苦しみながら立ち回る話なら、しがらみだらけのステイルや土御門の主役回で一度観たいもんだと思います。
でも最終的に、巨悪に個人レベルの喧嘩をふっかけて大団円に持っていける役者は当麻のようなキャラクターなのかも知れないですね。
黒子主役回の残骸編を観た時にもそう思いました。
(あれは当麻と全く違う主人公像が観られて面白かった。けど美味しい所をさらったのは・・)

最後のローラvsリドヴィアのシーンは圧巻だったなぁw
ローマ正教は選民的・狂信的なヤバさが強調されてますが、対照的にイギリス清教は計算高く腹黒い組織といった感じがしますね。学園都市とも仲良いし。

人情で動くのは天草式十字凄教だけか・・
白米プチョン
2011/01/09 08:11
>あるるかんさん
上条当麻がローラ嬢たちの手の上で踊らされている今のモヤモヤした感情を、できればこのアニメ2期の間になんとかして欲しいですが、厳しいかな?

レドヴィアのその設定は、こいつ名前なんだっけと思ってウィキペディア行った時に見てしまいましたw しかしアニメで描かれないうちは、ノーカンです。そういうことにしておきますw

あるるかんさんは、顔面パンチありな人ですかー。自分はちょっち戸惑いがありますね。相手の女性が男勝りな暴力を振るうので、まだ落ち着いて見ていられますがw

逆にインデックス嫌いなのが謎ですよ! 可愛いじゃないですか! ええーw
おパゲーヌス
2011/01/10 01:08
>白米プチョンさん
しがらみに雁字搦めになりながら頑張るステイルや土御門メインのエピソードは、ぜひ見たいですね! というか上条さんのようなキャラは、『レールガン』のときのように、最後の最後でおいしいトコロを持って行く、水戸黄門の印籠のような出番でも十分なのではないかと思ったり。あの稀有のキャラクター性を埋め込もうとして、どうしても強引な作劇になりがちな部分があるのが、たまにもどかしいことがありますかね。

断末魔のリドヴィアの描写は本当に素晴らしくて、ローラ嬢の声も相俟って、ゾクゾクさせられました。組織のトップはあああるべきで、神裂さんを精神的支柱とした天草式がいかに甘ちゃんな人たちなのかを痛感させられた一幕でした。

・・・個人的には、腐敗した宗教組織を描くのはいいのですが、その信仰心までも否定しかねないやり方は非常に不満ではあるのですけれどねw 
おパゲーヌス
2011/01/10 01:18
2〜3話で消えたキャラと思い込んで禁書wikiを覗くと思わぬネタバレ地雷が…アニェや結標の項なども見ないのが無難かと。

1期の初エピでは上条の戦いに悲壮感が漂ってた為に、説教も感慨があってインデックスも手の届かないヒロインといった感じで目が離せなかったんだけど、
今は釣った魚に餌やらない心理なのか初期より魅力減のように感じられて、我ながら現金だなーと思ってます。
可愛く描いてるとは思いますが。


信仰心といえば海外ファンの反応を紹介するサイトで「アニェーゼ部隊の動画をVIP板に貼ってお堅いカトリックの連中を釣ってやるぜ」なんて米国禁書ファンのレスがあったなぁ。
大人の事情からか、キャラの信仰・思想に関わる描写は原作より抑え気味なように思います。
白米プチョン
2011/01/10 09:03
インデックスは居候ながら何もしない穀潰し、理不尽な暴力を振るう、その他の言動などがあったせいで最初はただの無関心が最終的に俺の敵な状態に。

まあこの俺の敵アレルギーのせいで禁書を思いっきり楽しめなくなってしまったのが悲しいですね。同じ白髪ヒロインなら天使ちゃんに代替できればいいのに…
(´Д`)
あるるかん
2011/01/10 21:13
>白米プチョンさん
ウィキ見なければ名前が確認できないのが、非常に厄介ですね。とくにブロガーとしては、間違った名前を書いてしまうと記事内容が意味不明になってしまいますので。これは全部、一区切り付くまでキャラ名を伏せておく公式サイトの方針が悪いです。毎回、悶々としながら書いてますw

『禁書』については、自分は1期よりも今の方が楽しめていますね。やっと楽しみ方が分かって来たというかw あとやはり、『レールガン』の存在は大きかったですね。あそこの当麻がじつにカッコよかったのが、とても印象深かった。

原作より信仰・思想の描写が抑え気味というのは、じつに興味深いですね。アニメではむしろ、直感的な理解を促すために、よりステレオタイプに描く傾向にあるのかと思っていましたが(今回のリドヴィアとか)。
おパゲーヌス
2011/01/11 00:41
>あるるかんさん
なるほど、複雑な感情を抱えていらっしゃるのですねw でも、惚れるにせよ嫌うにせよ、そうやって感情が振り切れると言うのは、それだけ真剣に作品に取り組んでいるということだと思います。好きすぎる(嫌いすぎる)キャラがいない自分は、やはり『禁書』に対してどこか冷めた部分があるのかもしれないと、禁書ファンの人たちのブログやコメントを読んでいて痛感させられます。やはり、ファンは偉大です。
おパゲーヌス
2011/01/11 00:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

とある魔術の禁書目録U 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる