妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢喰いメリー 第4話「夢喰いメリー」

<<   作成日時 : 2011/01/28 14:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 39 / コメント 2

やはり面白い作品だなぁ。なんてヒロイックな展開!




・改めて出発する名コンビ


今回は、正式に協力関係を結んだ夢路とメリーのコンビが、その最初の第一歩を踏み出すエピソード。いままでの3話で描かれた二人の絆の構築を、再度おさらいするような格好だ。実戦の中で試行錯誤しながら、コンビとしての様々な約束事を確認していく作業が、なんだか初々しい。


夢路が夢魔に取り憑かれた人間を発見し、メリーが夢魔を倒す。そういう取り決めで結ばれた契約が、今回はその目標通りに実行されたことで、早くも夢路とメリーの理想的な協調関係が確立されることになった。ただし注目すべきなのは、本来は二人がそれぞれに持つ特殊能力(夢路の夢占いや、メリーの戦闘力)をアテにして協力しているという名目であったのに、実際にはその能力だけでなく、むしろ二人の性格がピタリと噛み合っていることによって支えられている同盟であるということが、今回は強調されていたように思う。夢路も誰彼かまわず占っているわけではなく、ただ橘のおやっさん仕込みの独特な正義感から、困っている人を助けたいという強い衝動によって夢魔を発見している。またメリーも、多分に夢路の正義感に触発されて、ノリノリでヒーローを演じていて、そんな自意識を持っているからこそ、十二分にその戦闘力を発揮できている。二人がコンビを組んだことによって、事前に計算されていたよりずっと効果的にそれぞれのチカラを発揮できていると言えよう。


それにしても、夢魔と対峙するときの夢路やメリーはじつにカッコよかった! デイドリームを開かせた時に夢路がどんなチカラを使ったのかは分からないが、気迫のこもった一喝で相手の領域に土足で踏み込んで見せるなんて、最高に男らしい。それに、自分の命を賭してでも誰かを守りたいという彼の正義感がよく伝わって来るシチュエーションだ。またメリーのほうはと言えば、代打コールにしろ”夢喰い”の二つ名にしろ、夢路の発想を汲んで自分のことを演出して見せることで、夢路の信頼や手助けに対する恩を返すと同時に、これから戦いに臨む自分自身を鼓舞していくのがそのまま劇の盛り上がりと連動していて、その熱いパッションに強く心を打たれる。いちいち照れなければ満点だったのだけど、この、まだちょっと自分のモノに出来ていないぎこちなさが、今のメリーのキャラクター性をよく表現できている。相変わらず、BGMもカッコよすぎるし、アクションシーンも惚れ惚れさせられたなぁ。


1話通してのプロットや、各キャラクターの基本的な立ち位置や性格および約束事が、改めて確立された今回。尺に余裕があればもうしばらくは同じような展開の夢魔退治エピソードをやっても良さそうだが、ともあれこうして作品を見る上での大前提がしっかりと出来あがった以上、次回からは、この前提をどう活用するかが注目点になってくるだろう。大きな第一歩を踏み出した夢路とメリーの名コンビが、どんな活躍を見せてくれるのか、楽しみだ。




・まだまだ、分からないことは多い


一応今回すでに、その前提を突き崩しかねない要素が散見された。もっとも大きいのはやはり、夢魔を夢の世界に送り返すことができるのかどうか、という点であろうし、次回予告から察するに、実は送還ではなく処刑していたのだ、という展開になったりしそうだ。それを踏まえて夢路たちがどんな判断を下すのかは分からないが、幻界(ユメ)と現界(うつつ)の相関関係にぐっと踏み込んだ話数になるだろう。


同時に、河浪千鶴と橘勇魚の接近がどう物語に影響してくるか。彼女はどうやら、人間が器として夢魔を受け入れている状態にありそうに見えるが、器になったら手遅れだと語るメリーの言説の真偽も問題になってきそうだ。そう言えば第2話でも、人間と夢魔の共存関係が描かれたが、これについての設定がより詳しく明らかになって来るのを待ちたい。河浪千鶴関連の描写は、いつもすごく面白い見せ方をしているのだけど、まだ伏線としての段階なので物語上の役割がさっぱり分からないんだよなぁw コーヒーが空っぽとはどういうことか、とか。駅のホームを映した一連のシーンは、ゾクゾクするような絵作りにすっかり魅了させられたわけだけど。


あとやはり気になるのは、メリーがどうやったらユメの世界に帰れるのかという話だ。デイドリームは幻界に直接繋がる空間では無いらしく、そこから幻界に飛びこむことはできない。となると、夢魔退治よりも、すでに器を手に入れた夢魔を探して情報を得るほうが、手っ取り早いかもしれない。器を手に入れないと幻界には帰れない、という設定は存在していてもおかしくなさそうだ。「夢魔が器を手に入れたら、幻界(ユメ)と現界(うつつ)を繋ぐ扉を開く必要がなくなる」という話が、どんな意味を持っているのか。


そう言えば、「夢は起きているときに見るもの」という、夢路のめちゃめちゃカッコいいメッセージが投げかけられたが、このストレートなメッセージ性が今後、ユメとうつつを行き来する作品の構造と密接なつながりを持つことは、果たしてあるのだろうか。現状では、夢魔は夢というより異世界人と言ったほうが正しくて、彼らが人間の心のあり様とは無関係な、独立した人格を持っているのだとすれば、夢路の放つメッセージがわざわざ夢と現実の狭間で語られる必然性は薄い。仮に夢魔が、メリーも含めてすべて、人間の心をよりどころとした存在であるとかいう設定ならば、眠っているときに見る夢と起きているときに見る夢の対比は、非常に面白いテーマを孕むことになりそうなものだけど、果たしてどうなるかな。ただの異世界バトルものでも、十分に面白いから別にいいんだけど。


相変わらず演出が神懸かっているので、映像作品としての見応えだけでも、見る価値のある作品であることは間違いない。次回も大いに期待したい。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(39件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夢喰いメリー 第4話 夢喰いメリー
第4話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/01/28 14:43
『夢喰いメリー』第04話感想
宣伝 久々に考察記事書きました。よかったら一緒にご一読くださいませ。 「『夢喰いメリー』考察」 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/01/28 14:52
夢喰いメリー #04 夢喰いメリー
あんたらみたいな悪い夢をあっちへ送り返す貘、 ...続きを見る
在宅アニメ評論家
2011/01/28 14:52
夢喰いメリー 第4話 「夢喰いメリー」
ん、んんん??  な、何か納得いかないぞこの4話。 ...続きを見る
世の為人の為に生きたいけど感想も書きたい...
2011/01/28 15:15
夢喰いメリー第4話 「夢喰いメリー」
先週の次回予告で、タイトルが「夢喰いメリー」だった時にまさかの最終回フラグかと思い焦ったものの、 「重要なお話」だからこのタイトルだったんですね@@ 一度器を手に入れた夢魔は、夢とうつつを行き来する必要がなくなる。つまり体をのっとったまま 暮らしていくって事? 怖し。 ... ...続きを見る
KAZUの暮らし
2011/01/28 17:10
夢喰いメリー 4話
はいはいメイドメイド。というわけで、「夢喰いメリー」4話サインはVの巻。白羊宮のシンボルマークを突き破って飛び出してきたのは、代打・メリーちゃん!毎回毎回登場シーンがか ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/01/28 17:22
夢喰いメリー 第4話 「夢喰いメリー」 感想
メリーは可愛い! ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/01/28 17:50
「夢喰いメリー」第4話
 第4話「夢喰いメリー」他人の夢が視える能力を使ってメリーを助けられないかと思う夢路。夢魔の「器」にされることを心配して夢路を遠ざけようとするメリー。そんなやり取りのあ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/01/28 17:58
夢喰いメリー 第4話「夢喰いメリー」
メガネっ娘といえば、ヤンデレ(´ ・ ω ・ `)v ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2011/01/28 18:00
夢喰いメリー #4
【夢喰いメリー】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/01/28 18:01
夢喰いメリー#04
第4話 『夢喰いメリー』 「ババーン!!スギ花粉男の水月に  ピンポイント投石!」 …変わらない日常。いつも通り流れ行く 仲間たちとの平穏な時……そして、気づかぬ内に そこに忍び込んでいた…異世界からの闇。 ――ツルと拾い! ...続きを見る
インチョーのなんとなくブログ風 〜もしく...
2011/01/28 18:06
夢喰いメリー#04
第4話 『夢喰いメリー』 「ババーン!!スギ花粉男の水月に  ピンポイント投石!」 …変わらない日常。いつも通り流れ行く 仲間たちとの平穏な時……そして、気づかぬ内に そこに忍び込んでいた…異世界からの闇。 ――ツルと拾い! ...続きを見る
インチョーのなんとなくブログ風 〜もしく...
2011/01/28 18:08
夢喰いメリー 第4話 『夢喰いメリー』 感想
これまでとは雰囲気が違うけれど、これも好きですね。 夢喰いメリー 第4話 『夢喰いメリー』 の感想。 ...続きを見る
メルクマール
2011/01/28 19:05
????????4?
???????? ...続きを見る
????????????????????...
2011/01/28 19:26
夢喰いメリー 第4話「夢喰いメリー」
最終話でもないサブタイに作品タイトルを持ってくるのは珍しい「夢喰いメリー」の第4話。 主人公夢路とメリーが出会ったエピローグを終え、メリー自身が「夢喰いメリー」と自分を認め、夢路との物語を始めようとする意気込みが感じられる。ただ、そこには夢の世界への帰り道を見失った迷子のメリーとでもいう悲しさがつきまとうのだけれども。... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2011/01/28 19:29
夢喰いメリー 第4話「夢喰いメリー」
夢喰いメリー (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)(2009/05/12)牛木 義隆商品詳細を見る  サブタイトルがタイトル通り。夢喰いメリーが夢路と一緒にどうするか決意していきました。夢魔を殴... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/01/28 20:04
夢喰いメリー 第4話 「夢喰いメリー」 感想
「決めたからだよ、お前を助けるって!」 「決めちゃったんだ、河浪さんと友達になるって♪」 ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2011/01/28 20:35
夢喰いメリー 04話『夢喰いメリー』 感想
二人で初めて夢喰いメリー(´・ω・`) ...続きを見る
てるてる天使
2011/01/28 21:07
夢喰いメリー 第4話「夢喰いメリー」
「決めたからだよ、お前を助けるって-----------!!」夢魔を探せる力を持った夢路。この力を使えば、メリーは幻界へ戻る手がかりを得ることができるかもしれない。協力を申し出る夢路... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/01/28 21:36
浅沼さんマジイケメン(夢喰いメリー 第4話レビュー)
夢喰いメリー 第4話「夢喰いメリー」 ★★★★☆ ...続きを見る
徒然きーコラム
2011/01/28 21:49
夢喰いメリー 第4話 夢喰いメリー
夢喰いメリー 第4話。 夢路とメリーの契約が成立、そして夢喰いメリー始動。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/01/28 22:18
夢喰いメリー 第4話 「夢喰いメリー」 感想 感想
契約成立― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/01/28 22:42
夢喰いメリー 第4話「夢喰いメリー」
夢も希望も、ここ(胸の中)にあるんだよ――。 夢路の協力は要らないと言ってたメリーですが。 なんだかんだで夢路たちの傍にいますね。 こちらの世界で気付いてからずっと一人だったメリーにとって初めての... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/01/28 23:07
【夢喰いメリー】4話 メリーと契約成立、そういえば部長も可愛いよな
夢喰いメリー #04 夢喰いメリー ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2011/01/28 23:18
夢喰いメリー 4話「夢喰いメリー」
メリーの可愛さは相変わらずですよw TVアニメ「夢喰いメリー」エンディングテーマ ユメとキボーとアシタのアタシ(2011/01/26)メリー・ナイトメア(佐倉綾音)商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/01/29 00:23
夢喰いメリー 第4話 夢喰いメリー
夢路の協力を拒んだメリー。 学校では文芸部の星野 鳴、秋柳 貴照、霧島 咲とカラオケに行く事に。 学校に入り込んできたメリーも同行。 何だかんだ言いつつ、町に留まっているよう ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/01/29 01:56
夢喰いメリー 第04話 『夢喰いメリー』
弁当でお茶漬けって初めて見た。先生の食生活が心配です。夢路はメリーに協力して夢魔と戦うことを申し出ます。 ・・・だが断る。まさか断られるとは思わなかった。 ●文芸部員夢路活発な性格に似合わず文科系なんですね。てっきり勇魚も一緒かと思ったのですが、違います。 そしてこの人が文芸部長の星野鳴(ほしの・めい)。お下げにメガネといかにも文芸少女然とした雰囲気の女の子ですね。加えて穏やかな性格が夢路と貴照の心を鷲掴み。一緒に遊びに行くときの二人はえらい喜び様です。 でも残念ながら、彼氏もしくは好きな人が居... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/01/29 04:32
[アニメ]夢喰いメリー 第4話「夢喰いメリー」
夢喰いメリーデビュー戦と言った方がいいのだろうか。それにしても、夢という恋が喰われるのにはちょっとホロリときました。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/01/29 06:04
夢喰いメリー 4話感想
力を使って共同作業を提案する夢路。 夢路「お前の手助けがしたい、この力を使って一緒に頑張ろうぜ!」 メリー「だが断る!」 夢路「(´・ω・`)ショボーン」 夢喰いメリー 1 【初回限定豪華4大特典付き】 [Blu-ray](2011/03/16)佐倉綾音、岡本信彦 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/01/29 13:03
夢喰いメリー (TBS 1/28)
第4話 夢喰いメリー 公式サイトから 他人の夢が視える能力を使ってメリーを助けら ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/01/29 15:20
夢喰いメリー 第4話「夢喰いメリー」感想
メリーの腰のくびれが堪りませんなー。 もう、おっぱいとかは良いから腰つきやフトモモなどがエロい方が 燃えるのは 私がおっさんだからなのかな? 今回は 美しくも儚いお話でしたねー、そういえば儚いって漢字は 夢という字と人という字で成り立ってますね。 人が見る夢… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2011/01/29 16:22
夢喰いメリー 第4話 「夢喰いメリー」
ちょっと切なくなる話でした ...続きを見る
ささやんにっき
2011/01/29 18:26
夢喰いメリー 第4話 夢喰いメリー レビュー キャプ 
決めたからだよ!!お前を助けるって!! そう夢路が言っても、その協力の申し出を受けようとしないメリー。 メリーは、あんまり首を突っ込むと、器にされてしまうよと、 夢路に釘を刺す。器にされてしまうとメリーはもう助ける事ができない。 器にされたら…手遅れよ… 重いメリーの言葉。 学校で部活後、カラオケに行くことになった夢路達。部長も一緒に 行くことになったが、誰かからのメールが入り、返信に忙しい 様子。校舎の外に出ると、学校の敷地内に夢魔を探しに侵入してきた メリーが騒ぎを起こしていた。夢路... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/01/30 13:03
夢喰いメリー 第4話「夢喰いメリー」
他人の夢が視える能力を使ってメリーを助けられないかと思う夢路。 夢魔の「器」にされることを心配して夢路を遠ざけようとするメリー。 そんなやり取りのあと、夢路の通う六花高校文芸部講評会の 部長・星野鳴は、間違いメールで偶然であったクリスという人物に 会いに行くが ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2011/01/30 16:52
夢喰いメリー 第4話
 どうしてもビデオの消化が遅くなる「夢喰いメリー」。見ながら「こっちの世界でこそ、QBと魔法少女になる契約しろよ。」とつぶやきつつ。普通の展開だなぁと思いながら見たのでした。 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/01/31 15:09
コンビ成立!『夢喰いメリー』4話。
4話に来て、ようやく主役コンビ結成、にこぎつけた、美少女ヘソ観賞アニメ、『夢喰いメリー』4話。(左端2人が、ようやく次回予告で登場したよ、の図)なんだが、まだまだナゾ ... ...続きを見る
あんりみてっど・くっきんぐ・わーくす
2011/01/31 23:36
夢喰いメリー#4〜メリーは『パンク以前』?〜
&#160;山内重保と同じく、アニメの形式面を考えている演出家として、新房昭之がまっさきに挙げられると思う。 ...続きを見る
もっと最高の夢を〜アニメ感想ブログ・新館...
2011/02/01 05:33
夢喰いメリー 第04話 「夢喰いメリー」
今期アニメでメリーは結構な人気キャラみたいですね。 ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/02/04 03:18
夢喰いメリー #04 「夢喰いメリー」
夢の始まりと一つの契約 どうも、管理人です。…やばいですね、生活が崩れすぎててwどこかで軌道修正しないと、ちょっと洒落にならないかも。そんなわけで(?)、感想です、 。 メリー:「代打…メリー・ナイトメア!!」 今回の話は、REM5〜6(5話〜6話)+アニメオリジナルという構成。夢路が所属する文芸部の部長、星野鳴がメインになる話になります。 メールをしきりに気にしている彼女ですが、どうやらクリスと名乗る者と文通をしている模様。最初はただの間違いメール... ...続きを見る
戯れ言ちゃんねる
2011/02/04 14:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最初は「灼眼のシャナ」のように侵略者である“紅世の徒”と一方的に喰われる人間のような関係かと思ってましたが、どうやらもっと多様な関係があるようですね。部長と夢魔はなんだか相思相愛な感じでしたし。


橘のオッサン、夢魔に憑かれてるっぽい千鶴に変化を与えたそうです。
彼は「CLANNAD」の古河秋生や「鋼の錬金術師」のヒューズのような懐の深い漢のようなキャラのようですね。もしそうなら彼が作中随一の猛者かもしれません。
私はそういうキャラは大好きなので今後も期待したいです。
あるるかん
2011/01/28 17:57
>あるるかんさん
今回の部長もそうですし、第2話で出てきた女の子も、夢魔と相思相愛な感じでしたね。すでに現時点で、夢魔と器の関係の多様さは存分に描かれています。

橘のおやっさん、いいキャラしすぎですねw 修羅場をくぐり抜けてきた豪胆さと、確固たる哲学に基づいた示唆に富むセリフのひとつひとつが、あまりにも魅力的です。このおやっさんが主人公ならいいのに、と一瞬思ってしまいそうなキャラで、だからこそ今作は、主人公が義理の父とも呼べる人に笑えるほど感化されてるように描いているのでしょうね。
おパゲーヌス
2011/01/28 22:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

夢喰いメリー 第4話「夢喰いメリー」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる