妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

<<   作成日時 : 2011/01/29 03:17   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 58 / コメント 0

藍ぽんきたぁぁぁ!!


なんかすごい久々な感じがするじゃない、こんな重要そうなキャラをやるなんてw 最近は同じ毒電波系の某声優さんに仕事を奪われてる感じもあり、また近頃じゃ、常連だったシャフト作品ですら出番が無くなってきた感のある野中藍さん。とても好きな声優さんなので、ここでしっかり存在感を示して欲しいトコロ! 




・さやか、決断の時


第2話の時点から、「どんな願いを叶えて魔法少女になるか」という問いがずっと掲げられて来た今作。この契約報酬とでも言ったものが、苛酷な使命を背負って戦わされることのせめてもの償いであり、実質的には”何のために魔法少女になるか”という理由づけの意味を持っていることが、マミやほむらの口から何度も言われてきたことであった。今作の主人公が置かれた最大の特徴は、自分の意志とは無縁のところで巻き込まれるのではなく、さりとて何か明確な目的も持っていたわけでもなくて、ある平凡だが幸福な少女が、完全に自由意志で、魔法少女になるか否かを選択できるという点にあった。そして、なんでも願いが叶うと言われれば普通なら欲に目がくらんでしまいそうなところを、自分の命をかけるだけの願いがあるのかと先輩魔法少女たちから問われて考えることになったのは、何のために戦うのかとわざわざ思索する余裕を与えてもらっているということだ。


そしてこの”何のために戦うか”との問いは、前回のマミの死という事実でもって、よりいっそう鋭く突き付けられることになった。本当の意味で生死を賭して戦うことの重さを痛感し、それだけの覚悟が持てないことに気付いたまどか達は、魔法少女になることを諦める。彼女達は戦う意味や目的を自分の手では見つけることが出来なかったのだ。


だが、見知らぬ人に被害が及ぶのは看過できても、身近な大切な人間のためになら、持ち前の勇気を発揮しようと思うのが、人間というイキモノだ。自分の人生が失われても構わないほど救ってあげたい人が目の前にいたさやかは、契約を結ぶのに十分な理由をすでに持っていた。「どうして、あたしじゃなくて、恭介なの・・・。」と呟いた時点で、彼女は半分、答えが出ていたのだろう。そして恭介がどんなにか自身の怪我を呪っているかを聞くに及んで、とうとうさやかは、決断を下した。


このときのさやかは、恭介に何か見返りを求めていただろうか。恐らくは否であったと思いたい。目の前で絶望している少年を見て、ただただ純粋に、その願いを叶えてあげたいと思った。そこに、あわよくばその見返りとして何かを得ようなどという打算は、この瞬間には、一切差し挟まれなかったと思う。そもそも自分の幸福が欲しいのなら、さやかはそう願えば良かったのだ。


そしてこの決断がさやかに何をもたらすか、これが今後の一つの注目点になるのだろう。まずはさやか自身が、この決断を全力で肯定し切って行くだけの強さがあるかどうかだ。何の見返りもなく他者のために行動するというのは、思っている以上にしんどい。今は勢いで踏みきってしまったけれど、本当に見返りを得られなければ、使命感だけを頼りに死線を掻い潜っていく生活に、すぐに心は消耗し切ってしまうだろう。戦う意義が見出せなくなった先にどのような生活が待っているかというのは、マミやほむら、それに杏子といったキャラクターが、よく指し示してくれている。


一方で、奇跡によって助けられた恭介くんのほうも、なんだかすごく怖い演出で描写されていたけれど、突然指が動かせるようになった彼が思うこととは、一体何なのか・・・。ここは恭介はただ驚いているだけで、演出が怖いのはキュゥべえが本当に奇跡を引き起こせたという事実を、不安感たっぷりに描いていると見ることも、可能ではあるけれど。想像をたくましくすれば、彼は指が使えないという現状に恨みごとを述べつつ、それでいてもう大舞台の上に立たなくてすむ人生にある種の満足を感じており、今回突然手が動くようになって、再び勝負の世界に躍り出なければならない責任感に恐れおののいている、とか、可能性としてはあるのではないだろうか。ひょっとして、過去の事故だって必ずしも不運なだけとは言えないものだったりするとか。いずれにせよ、恭介のために契約を用いたさやかが、その行為を非難されることになる展開は、近々やってきそうだ。


「まだ何も分かっていなかった。奇跡を望む意味も、その代償も・・・」というさやかの独白が、いったいどんな結末を予言するものなのか、怖くて仕方が無いので楽しみになんてできないけれども、しかし心して待ち受けることにしたい。




・契約にまつわる不気味さと、キュゥべえというキャラ


今回はとうとう、一般人の少女がキュゥべえとの契約を果たす展開となったわけだけれども、それが徹底して不気味に、不吉な予感を伴って描かれているのが、面白い。前述した通りさやか自身に絡む種々の問題が発生するだけでなく、魔法少女という存在そのものにまつわる不条理が強調されているのは、間違いないだろう。キュゥべえによる誘導尋問、平和よりも縄張り争いを優先させているような杏子やマミ、ほむらの度重なる警告と危惧、そして赤色と影とによって圧倒的に強調される画面の不吉な印象。あらゆる要素がまどか達に「魔法少女になってはならない」と告げているようにさえ、錯覚してしまう。


絶対に踏み込んではならない領域へ、巧みに誘導され見る見るうちに追い込まれていくという作劇は、『少女革命ウテナ』黒薔薇編の各エピソードを思い起こさせる。とくに美樹さやかが、ごく普通の幸せを望む少女であり、しかしちょっと不運が重なっただけでたちまち絶望の淵へと追いやられていく様は、まさに、たくさんの少年少女が止むにやまれず告白昇降室へと自ら足を運び、黒薔薇の虜とされてしまった展開を、そのままなぞって見せたかのようだ。


彼らは、他に救われる道が無いと思いこまされ、御影草時によって示された、ただひとつの道を選択してしまう。「あなたは世界を革命するしかないでしょう。あなたの進む道は、用意してあります」と語られるその言葉が、今回病室でキュゥべえの口から発せられたとしても、思わず納得してしまいそうなシチュエーションであった。


思えばその言葉(「あなたの進む道は用意してあります」)は、元来は鳳暁生が、現実の壁の前に阻まれて失意の底に陥った御影草時に対して放った言葉であった。そしてその暁生はと言えば、人々の希望を背負いきれなくなって逃げ出し、”世界の果て”となってしまった王子様であり、他人の力を利用して世界を革命しようとする大人の象徴であったことを思えば、たくさんの少女達を契約させて死地へと送り込むキュゥべえの意図もまた、その連想によって探って見ることも可能であると思う。




前回や今回はよりはっきりと、劇中の会話や描写からキュゥべえの狡猾さが見て取れる。彼は恐らく何一つとして嘘はついていない、ただその論理の展開が、無垢な少女達を騙し、傷つけるのだとしたら、キュゥべえとはまさに、汚い大人の象徴であろう。


魔女を狩る能力を持っていないのか何なのかは知らないが、とにかくキュゥべえは、純真な心を持つ少女達をかどわかして自分の目的を遂行しようとする。例えそれが本当に平和な日常を守るためだとしても、彼の所業は傍から見ていて決して気持ちの良いものではない。しかし彼は、お題目の立派さや、嘘はついていない(ただ相手が勝手に誤解や思い込みを起こすだけ)という事実を免罪符として、一切なんの悪びれるところもなく、少女達を利用していく。表面上だけは彼女たちに同情したり理解のあるところを見せながら、その実、もう二度と引き返せない地点までとっくに手を引いて連れて来てしまっているのだ。


キュゥべえはどんな時でも決してその表情を崩さないが、会話中も口を動かすことが無い、という点について、自分は非常に大きな違和感がある。テレパシーが使えるのだからといっても、ここまで顔の変化が無いというのは、彼がそれだけ、感情を動かすことが無いという事実を強調しているように見える。分厚い仮面をかぶっていると言うか、むしろ感情が無い無機質なただのぬいぐるみである。セリフそのものの優しさと、無表情からくる違和感とが、不吉な演出によって結びつけられているというのが、今後のストーリー展開を予感させるだけでなくキュゥべえというキャラクターの本質を表現しようとしているのでは、ないだろうか。




もし今作が、魔法”少女”を描く作品として、少女に象徴される純真な心が、それを踏みにじろうとする巨大な運命に立ち向かう物語になるのだとしたら。そのときはきっと、少女の純真さと対比されるものの一つに、ずるい大人の像が描かれることになるのではないかと思う。そして恐らくその役割を担うのが、キュゥべえというキャラであろう。かつては本心から大義のために全身全霊で戦っていた青年が、時を経て様々な経験を積むうちに、いつしか狡猾で、臆病で、他人の痛みから平然と目を背けていられる冷酷さを持った、”大人”に変わって行った。キュゥべえにはそのような「世界の果て」としての役割が、与えられているのだと推測してみたい。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(58件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
魔法少女まどか☆マギカ 第4話
第4話『奇跡も、魔法も、あるんだよ』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・ついにさやかが! ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2011/01/29 03:34
魔法少女まどか★マギカ #4
【奇跡も、魔法も、あるんだよ】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/01/29 03:37
魔法少女まどか★マギカ第四話 感想
私って嫌な子だ……奇跡を望む意味とその代償 ...続きを見る
知ったかアニメ
2011/01/29 03:38
魔法少女まどか★マギカ 第04話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
衝撃的すぎる魔女との戦いの結末のあと、「魔法少女まどか★マギカ」の第4話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/01/29 04:24
魔法少女まどか☆マギカ 第4話 奇跡も、魔法も、あるんだよ
第4話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/01/29 04:25
魔法少女まどか☆マギカ 第4話 奇跡も、魔法も、あるんだよ 感想
衝撃的な展開だった前話の続き。 病室に上條君はいなかったが、ただリハビリ室にいただけらしい。 良かった。既に死んでる可能性もあったもんね。 ...続きを見る
書き手の部屋
2011/01/29 04:32
『魔法少女まどか★マギカ』第04話 感想
キュウべえは悪魔ですね。うん。もう間違いないですね。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/01/29 04:33
魔法少女まどか☆マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 感想
「忘れないで。その優しさが、もっと大きな悲しみを呼び寄せることもあるのよ」 ...続きを見る
狼藉者
2011/01/29 04:56
「魔法少女まどか☆マギカ」第4話
  第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」美樹さやか、契約――!さやか、上條の見舞いへ彼はリハビリで病室にはいなく・・・動かなくなってしまった彼の手を治してあげるべきか悩... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/01/29 05:38
魔法少女まどか☆マギカ 第04話 感想
 魔法少女まどか☆マギカ ...続きを見る
荒野の出来事
2011/01/29 05:46
魔法少女まどか☆マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 感想
魔法界の白い悪魔・キュゥべえ。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/01/29 06:12
[アニメ]魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
奇跡も、魔法も、あるんだけど、あるんだけどね。その先の応えがどうなっているのか彼女たちはまだ知らない。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/01/29 06:13
魔法少女まどか★マギカ #04 『奇跡も、魔法も、あるんだよ』 感想
  ...続きを見る
隠れオタん家
2011/01/29 06:29
魔法少女まどか☆マギカ第4話「奇跡も、魔...
奇跡と魔法--------------!!ついに魔法少女誕生!!いやぁ。前回のラストの衝撃は、みなさんすさまじかったようで。感想がえらいことになってましたね(^^)やはり侮りがたし、シャ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/01/29 07:01
魔法少女まどか☆マギカ 4話
魔法少女になったら負けかなと思ってる。というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」4話さやかちゃん陥落の巻。マミさん退場の すごい 喪失感。まどかちゃんは嘆き悲しむ。死に接 ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/01/29 07:18
魔法少女まどか★マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
 うまく誘導されているようにしか見えませんね。 ...続きを見る
つれづれ
2011/01/29 08:12
魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」で す。 先週の衝撃 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2011/01/29 08:35
魔法少女まどか☆マギカ 4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
「魔法少女になる」ことの意味とは―。 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/03/30)悠木 碧、斎藤千和 他商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/01/29 08:54
(佐倉杏子登場)魔法少女まどか★マギカ 4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 (感想)(美樹さやか)
美樹さやかが魔法少女になって ますます目が離せませんね! ...続きを見る
失われた何か
2011/01/29 09:31
魔法少女まどか★マギカ 第4話 『奇跡も、魔法も、あるんだよ』 感想
アニメの解釈に時代性を持ち込むのは、やりすぎるのも良くないと思うのですが(何とでもこじつけられるので)、この作品については考えてしまいますね。 魔法少女まどか★マギカ 第4話 『奇跡も、魔法も、あるんだよ』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2011/01/29 09:57
魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 壱
ウキウキしている様子の仁美ちゃん(cv.新谷 良子)が面白かったです。舞浜にでも行くのかな?(謎) ...続きを見る
隠者のエピタフ
2011/01/29 10:12
魔法少女まどか☆マギカ 第4話感想……ハッピーエンドが見出せない
タイトル「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 ...続きを見る
サイネリア〜わたしのひとりごと〜
2011/01/29 10:22
魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」  
ほんとは怖い魔法少女物語? 「魔法使いになる」のにこれほど思い悩むのって本作が初めてかも。 魔法少女モノのタブーにあえて斬りこんでるのかな。 ...続きを見る
のらりんすけっち
2011/01/29 10:37
魔法少女まどか☆マギカ 第4話 奇跡も、魔法も、あるんだよ
魔法少女まどか☆マギカ 第4話。 マミの死を目の当たりにしたまどかとさやかは―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/01/29 10:39
魔法少女まどか☆マギカ 第4話  天舞法輪的なアレ
死んだマミはどういう扱いになるのかなぁと思ったけど良い人でしたねぇって事になってるんですね、悪い人じゃないけど何か二人共都合良く解釈しすぎな気もするんですが。 この一件でまどかはほむらに対... ...続きを見る
あらがい
2011/01/29 10:50
魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
誰のためでもない、自分自身の祈りのために戦い続けるのよ――。 奇跡を望む、切なる願い…。 人の願いが聞きいれられることは極めて少なく、だから奇跡と呼ぶ。 その奇跡を起こせる魔法の代償は大きなものな... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/01/29 10:57
魔法少女まどかマギカ第4話『奇跡も、魔法も、あるんだよ』の感想レビュー
今回は誰がヒドイ目に…?と、ゾクゾクしながら見ることになってしまうのは仕方ない事だと思うんだ!な、まどマギ第4話です。 前回のアレでもう本気モードに入ったんだろうな〜という感じでしたが、今回は意外と正統派なシナリオ運びだったのでちょっと一安心だったりw ... ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2011/01/29 11:26
魔法少女まどか☆マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
OPのドジっ子魔女なまどかだけが良心・・・(汗 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2011/01/29 11:44
魔法少女まどか☆マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
■魔法少女まどか☆マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2011/01/29 12:34
魔法少女まどか★マギカ 第4話
 青キタエリ魔法少女になっちゃった。まどっちが、魔女にとりつかれた緑新谷を助けようとして、ピンチになった所で契約した青キタエリが登場、、。 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/01/29 12:34
魔法少女まどか☆マギカ 04話『奇跡も、魔法も、あるんだよ』 感想
今週のキュゥべえ(´・ω・`) ...続きを見る
てるてる天使
2011/01/29 12:39
魔法少女まどか☆マギカ 4話感想
上条くんはリハビリ中。 また会いに来たんですね。この二人の関係が未だにつかめていませんでした。 調べると“幼なじみ"らしいですね。 でも、傍からみると恋人っぽいですね(^_^;) それと…バイオリンやっ... ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/01/29 12:52
魔法少女まどか☆マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 感想
孤独な戦い― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/01/29 13:18
魔法少女まどか☆マギカ第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
 魔法少女になる事、それはどんな願いも1つ叶える事が出来る代わりに人の目には見えない魔女との戦いに身を投じなければならない。それは命懸けであり、常に死と隣り合わせの状況で戦っている。それを両親を事故で失った巴マミは、キュゥべえに選ばれた中学生鹿目まどか ...続きを見る
アニメフレッシュエクスプレス
2011/01/29 13:27
魔法少女まどか★マギカ第4話感想
#4「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 神も仏もないものか奇跡も魔法もあるんだよ(ノ ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2011/01/29 15:32
【まどか★マギカ】4話 QBさんはホント勧誘上手ですね。
魔法少女まどか★マギカ #04 奇跡も、魔法も、あるんだよ ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2011/01/29 16:12
魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
青い選択。 ...続きを見る
ミナモノカガミ
2011/01/29 16:32
魔法少女まどか☆マギカ 第4話
「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 臆病で泣き虫なまどかは過酷な末路に恐れをなし、魔 ...続きを見る
Brilliant Corners
2011/01/29 16:48
アニメ 魔法少女まどか☆マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」感想
マミさんの死を目の当たりにしてしまったまどか。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2011/01/29 17:30
魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」感想
おい!キュゥべえ・・・一体どこから出てきたんだよ。 と、思わず突っ込まずにはいられない登場の仕方でした。 以下ネタバレ含みますので気にされる方はこれ以上読み進めない方が 良いかもしれません。 魔法少女になるという意味、そして魔法少女であるということの重い… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2011/01/29 19:16
【魔法少女まどか★マギカ 第4話−奇跡も、魔法も、あるんだよ】
瞳から涙 延々こぼれた 花火のいない空 秋風が吹いた。 ...続きを見る
AQUA COMPANY
2011/01/29 19:35
魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
奇跡や魔法を見せてくれるのは神か悪魔か。 魔法少女になることでその夢が叶うとキュゥべぇは言うけれども、彼自身がどのような意思を持って魔法少女達を作り続けるのか、それはまだわからない。 人々を苦しめる魔女から救うためだと言うが、魔法少女達が魔女狩りの道具でないといいのだけれど。... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2011/01/29 20:05
魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] これは、最終回までまどかは魔法少女にはならないですね(笑) そんなことを予想させる今回のマミの死と青の変身でした。 ...続きを見る
明善的な見方
2011/01/29 20:59
血だまりの予感、69%(魔法少女まどか☆マギカ 第4話レビュー)
魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 ★★★★☆ ...続きを見る
徒然きーコラム
2011/01/29 21:12
魔法少女まどか☆マギカ (TBS 1/29)
第4話 キセキも魔法もあるんだよ 上條の見舞いに来るが検査で会えないさやか。上條 ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/01/29 21:24
魔法少女まどか★マギカ 第04話 『奇跡も、魔法も、あるんだよ』
やはり異空間で死ぬと現世では永遠に行方不明、遺体も残らないみたいです。 魔法少女の最後はそういうもの。苦しみを分かち合うものは居ない。死して屍、拾うもの無し。ヒーローの持つダークな側面がなかなか良く出ています。憧れから魔法少女になろうとしていたまどかの夢が木っ端微塵に打ち砕かれます。 自分も頭を丸かじりされて死ぬかもしれない。世界の為に命がけで戦い、誰にも知られずに消えていく。そんな結末耐えられない。 マミの死はまどかの世界観すら変えてしまった。この世には魔女が暗躍し、魔法少女が戦いを挑み、時に... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/01/29 21:26
魔法少女まどか★マギカ #04 「奇跡も、魔法もあるんだよ」
忘れない優しさと罪の行方 どうも、管理人です。ここ最近この作品を見ていると、どうしても精神が不安定に…。ひょっとして、虚淵氏はそれが狙いなのか?それでは、感想です。 さやか:「私って…いやな子だ」 今回の話は、マミの退場を受けて、気持ちが揺れに揺れるまどかたちを描いたもの。いちいちキュゥベエの言動に白々しさを覚えてならないですw 前回の惨状を見て、魔法少女の末路を知ってしまった二人は、今までの浮かれ具合が嘘のようにしぼんでいます。一番の原因としては、やは... ...続きを見る
戯れ言ちゃんねる
2011/01/29 22:16
続くキーワードは「代償」か。『魔法少女まどか☆マギカ』4話。
さやか、堕ちたり。いや、墜ちた、かもしれないが。いやーキュゥべえの腹黒さばかりが目立つことになった4話。案の定、マミの復活はなし。なのに、POがマミまんま(改変なし) ... ...続きを見る
あんりみてっど・くっきんぐ・わーくす
2011/01/29 23:44
魔法少女まどか☆マギカ〜第4話「奇跡も、魔...
 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどかと、その友人さやか 助けを呼ぶ声によばれて魔法の世界へ導かれた第4話 魔女に食べられてこの世から消えた先輩魔法少女の巴まみ。 ... ...続きを見る
ピンポイントplus
2011/01/30 01:00
(感想)魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
魔法少女まどか★マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 マミの死は、まどかに魔法少女の怖さと教えると共に、自身の弱さを教える ことになりましたね。でも同じ光景を見ていたはずのさやかが選ぶ道は・・・。 ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/01/30 04:27
魔法少女まどか☆マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」  
新たなる魔法少女、誕生 ...続きを見る
Attendre et esp?rer
2011/01/30 06:05
魔法少女まどか☆マギカ 第4話 奇跡も、魔法も、あるんだよ レビュー キャプ 
上條恭介の見舞いに来たさやかだが、リハビリ中の為に彼に 会えずに帰っていく。ん? さやか、マミさんの事があったあの後に 見舞いに来たのか? 違うかw そこでさやかは、恭介を治して あげたら、自分が恭介からどんなリアクションが欲しいのか…と 考え、自己嫌悪に。 でも、もし、さやかが魔法少女になって、望みを 恭介の手を元通りにするっていうのにしたとしても、それを恭介に 「私が魔法少女になった代わりにあなたの手を治してあげた」とか 説明するのかしらw そんなの聞いたら恭介、(゚Д゚)ハァ?って感じ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/01/30 14:03
魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 感想
新たな魔法少女の誕生と別の魔法少女の登場。 続々と魔法少女が登場して面白くなってきましたね。 ...続きを見る
でもにっしょん
2011/01/30 17:33
魔法少女まどか☆マギカ 第04話「奇跡も、...
サブタイ、文字だけ見ると別になんてことないんだけど、作品の中身を知っているととてもおぞましいものに見える。魔法少女まどか☆マギカ1(完全生産限定版)(BD)◆20%OFF!早速感想。... ...続きを見る
物書きチャリダー日記
2011/01/30 22:22
■魔法少女まどか★マギカ【第4話】奇跡も、魔法も、あるんだよ
魔法少女まどか☆マギカ#04の視聴感想です。 現実。 非日常。 幸せ。 罪悪感。 願い。 優しさがもっと大きな悲しみを呼び寄せる ↑さぁポチッとな ...続きを見る
此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-
2011/01/31 05:35
魔法少女まどか☆マギカ #4
マミの死は、まどかとさやかに深い心の傷を残したのでした。それまで単純に魔法少女に憧れていたまどかでしたが、マミの死によって、否応なしにその本当の意味と直面するこ ...続きを見る
日々の記録
2011/02/03 18:26
[アニメ]「魔法少女まどか☆マギカ」4話
前回リンク ↑24:12 喪と再生の回。 まず注目すべきは異空間(イヌカレー空間)を出し惜しみした事。イヌカレー空間は1番わかりやすいフック、つまり視聴者を惹きつけて他のアニメと隔絶する特異点なのだが、使い過ぎると見慣れてしまう。ここで出し惜しみした事は後々効いて ...続きを見る
懐柔する怪獣
2011/02/05 13:26
魔法少女まどかマギカ・・・第4回「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
2011/01/29 放送分ずいぶんほったらかしてましたがそろそろ感想書かないとHDDから消せなくて圧迫してきたんで書いてみる。ぶっちゃけまみさんが首ちょんぱしたところ以外は忘れた。総 ... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2011/03/02 20:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる