妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」

<<   作成日時 : 2011/02/12 03:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 67 / コメント 4

うわあああ! キュゥべえ貴様なにしやがったぁー!!




・こんなの絶対おかしいよ……。


なんという衝撃的な設定。マミさんが退場することになったエピソードよりも、ずっとずっとショッキングだった。


これは、もはや宗教の問題だ。自分の魂が、どこに収納されているか。自分の肉体が、魂と不可分の機能を果たすことができているかどうか。自分の死が、肉体の崩壊だけではなく、いつ失くしてしまうかも分からないような装飾品に左右されるという気色の悪さ。そう、気色悪いのだ。魔法少女は、一皮むけば、細い糸で操られた死体人形でしかなかった。それは極めて合理的ではあり、合目的的でもあるのだが、それを容認できるかどうかを判断するのは、宗教の取り扱う分野の議論になろう。


恐らく、肉体を操り人形にして魔法でコントロールしている、という設定については、現代の人々は劇中のまどかや杏子ほどのショックは受けないかもしれない。以前から何度も議論されている、脳死判定による臓器移植の是非についても、多くの人が、脳さえ死ねば肉体が生きていてもそれは死であり、その段階で自分の肉体を切り刻むのは構わない、と考えているのではないかと感じている。それは、自分の体を誰かのために役立てたいという奉仕の精神というよりは、ただ単に、自分の肉体の死について無関心なだけの人も多いのではないだろうか。仮にそういう立場に立った場合、まどかや杏子のように顔をひきつらせて怒ったり放心したりする感覚は、ひょっとしたら理解されにくいかもしれない。なぜなら、彼女たちがソウルジェムに関する冷酷な事実を聞いたときに感じたのは、紛れもなく、理屈や倫理観を云々する段階ではなく、「気持ち悪い」という、シンプルだが非常に強烈な感覚であったろうからだ。


しかし、仮に自分の体が、何も知らされないままに得体のしれない人形に交換されていたら、そのおぞましさは尋常ではないだろう。このあたりの感覚については、漫画版『風の谷のナウシカ』でたびたび描かれてあったテーマであったが、肉体の創造という神だか大自然だかの人智を越えたチカラの発動によって為される奇跡を、科学や魔術のチカラでもって人為的に改変してしまうという行為によって、逆に自分の肉体が自分の所有権を離れてしまうという不安感や違和感に、集約される問題では無かろうかと思う。我々は普段、たった一度きりしかないこの生命に、偶然と奇跡の生み出した特異な現象として認識している。だからこそ死ぬのは怖いのだし、それ自体何か楽しいわけでもない生命活動をずっと維持して行こうと考えるわけである。その偶然と奇跡の産物である肉体を、たとえ自分自身の手によってであろうと人為的に介入することは、生命活動の実態だけでなく、死さえもヒトのコントロール下に置いてしまえるということであり、それはとても怖いことだと思う。




また、人は本来、自分の意志で死ぬことはできない。自分で自分の首を絞めても死に至らないのは、頭では死にたいと考えても、本能がそれを拒むからだ。だから人間は自分で死のうと思ったら、文明の利器を活用して、ヒトという生き物が本来想定していた以上のダメージを与えなければならず、しかもそれはある種の勢いにまかせた行為でなければならないのである。


魔法によって生命の本体を小さな結晶体の中に閉じ込め、肉体をただの人形にしてしまうということは、普通なら偶然性によって支配される見えない運命の手に委ねていた自分の生と死を、目に見えるカタチで自分の手で管理していかなければならないということで、自分でコントロールし、大切に保管し、ときどきは手入れをしてやらなければならなくなる。ソウルジェムを失くしたり壊したりすれば、それは偶然ではなく自分の過失によってもたらされる死として、降りかかるのだ。自分の生と死の責任をすべて自分で負わなければならないという使命、そしてそれを今の今まで知らされていなかったという事実は、杏子やさやかにとって、あまりにも大きすぎる恐怖であるはずだ。



倫理以前の問題としての感覚的な気色悪さやおぞましさ、そして自分の生死にほぼ全面的な責任を負わなければならないという恐怖。魔法少女たちに告げられた真実の残酷さは、あまりにも衝撃的に、少女達の胸中を襲い、嵐のように吹き荒れたことだろう。




・大人になるということ


まどかやさやか達とキュゥべえの対比が、しばしば子供(青年)と大人の構図で描かれていることは、すでに何度も繰り返し書いてきたことではあるが、今回はいっそうその対比が鮮明に打ち出されたのは、大きな注目点だ。


大人である鹿目詢子(まどかの母)は、大人になるということは、自分で正しさを放棄しながら、正義よりも大切な何かのために生きて行けることだと説いた。そしてそれは感覚的には決して気持ちの良いものではなく、むしろ辛く苦しい選択である場合がほとんどで、でもそうした辛さを抱えているからこそ面白いのが大人の世界だと語って見せた。


けれど、そんなアドバイスの結果はどうだったろうか。大人である母からの、大人になるための頼もしい道しるべ。その言葉を受けてまどかが選択した行為は、彼女の思っても見ない最悪の結果をもたらした。しかもそれは、恐らく後から振り返っても、選んで良かった選択肢では断じてない。事前に何の説明も為されていなかったのだから、責任はまどかにはない、けれども、だからと言って結果の悲惨さに何の違いがあろう。


知らなかったとはいえ、さやかの命を奪ってしまいかねなかった自分の行為。これを、知らなかったから自分の責任ではないと言い繕って見て見ぬふりをするのが、大人の選択だろう。なぜなら無駄に過去に縛られ続けることは、自分の人生にとってあまりにも非効率的な上に、苦痛であるのだから。そしてキュゥべえは、もうずっと以前から、結果はどうあれ自分が責任を負って苦しむ羽目には絶対にならないように、周到に逃げ道や言い訳を張り巡らせながらまどか達と接してきたわけだ。こんなキュゥべえの卑劣なやり口が、大人だっていいものだよ、と言ってくれた詢子のアドバイスのすぐ直後に描かれると言うのが、これ以上ないくらいに作為的だ。


現時点では間違いなく、子供が大人を見た時の、ぬぐい難い嫌悪感というものが、物語の主軸を形成している。してみれば今作はもしかしたら、魔法”少女”の成長を描く物語ではなく、少女が大人と対決する姿として現出するのかもしれない。無垢な子供が汚い大人へと変わって行くのは、避けようの無い現象であるという一面も確かにある。だが、大人の世界に足を踏み入れかけた青年が、その足で大人のやり方を踏みつけ、青少年らしい真っすぐな正義感を高らかと宣言するのは、じつにお伽話的であるし、魔法”少女”の物語としての価値を生み出すことができるかもしれない。


大人の支配するこの世界は、残酷で、巧妙で、悪意に満ちており、汚らわしくおぞましい。そしてそれを嫌悪し唾棄することができるのは、大人の世界を垣間見るくらいには物事を知っており、むやみに正義を振りかざすくらいには幼稚な、中学生高校生と言った年代の若者達の特権である。大人の決めたルールの中にはめ込まれてしまった魔法少女たちが、この世界の仕組みにどう立ち向かい、どう乗り越えたり破れたりしていくことになるのか。そのあたりに注目しながら、まずはキュゥべえに対する不信感を募らせているであろう杏子やさやか達の取るべき行動を、見守っていきたい。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(67件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
魔法少女まどか☆マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」 感想
優しさは罪― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/02/12 03:40
魔法少女まどか☆マギカ 第06話 感想
 魔法少女まどか☆マギカ ...続きを見る
荒野の出来事
2011/02/12 03:40
魔法少女まどか☆マギカ 第6話
第6話『こんなの絶対おかしいよ』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・キュゥべえ言うの遅いよ・・・ ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2011/02/12 03:48
魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」
「よりにもよって友達を放り投げるなんて、どうかしてるよ」 ...続きを見る
日記・・・かも
2011/02/12 03:49
魔法少女まどか☆マギカ 第6話 こんなの絶対おかしいよ
まどか☆マギカ 第6話。 さやかを止めたいまどかが選んだ道とは―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/02/12 04:16
魔法少女まどか★マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」
ほむらの介入によって一時事無きを得たもののさやかと杏子の対立の構図は深まり続ける。さやかのためにと勇気を振り絞るまどかの行動は魔法少女の暗黒の真実を映し出し・・・ ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2011/02/12 04:17
魔法少女まどか☆マギカ 【キュウベエエエエエ!!!】第6話 「こんなの絶対おかしいよ」 感想
「正しすぎるその子の分まで、誰かが間違えてあげればいい」 ...続きを見る
狼藉者
2011/02/12 04:30
魔法少女まどか★マギカ 第06話 「こんなの絶対おかしいよ」
キュゥべえ、黒いというより(詐欺)ビジネスライクすぎる。「魔法少女まどか★マギカ」の第6話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/02/12 04:38
『魔法少女まどか★マギカ』第06話 感想
今までの全てを自らぶっ壊すような回でしたね。 よくもまぁ、ここまで気味の悪い設定を考え付くものだなぁと思いますよ。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/02/12 04:38
魔法少女 まどか★マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」
魔法少女 まどか★マギカは感想を書いているうちにいつの間にか長くなってしまうしまうほど、いろいろな要素が入りすぎていますし、面白いですね ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2011/02/12 04:43
魔法少女まどか☆マギカ 第6話 こんなの絶対おかしいよ
第6話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/02/12 05:29
「魔法少女まどか☆マギカ」第6話
  第6話「こんなの絶対おかしいよ」「ダメだよ、こんなの。絶対おかしいよ」ほむらが現れ、さやかを気絶させる。杏子のことを知っていたほむら。杏子は退いて行く「愚か者が相手... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/02/12 06:07
魔法少女まどか★マギカ #06 『こんなの絶対おかしいよ』 感想
  ...続きを見る
隠れオタん家
2011/02/12 06:15
魔法少女まどか★マギカ 第06話 『こんなの絶対おかしいよ』
ほむらが乱入して魔法少女が三人。一触即発の事態ですが、さてどうなるやら。&nbsp; ここで経験の差が出ました。突っかかって行ったさやかは一瞬でほむらに気絶させる。手の内が分からない相手とは戦わない、と京子は引きました。一見同じく好戦的に見える二人ですが、状況判断のレベルが違います。ともかくもほむらによってさやかは救われました。 お前が言うななんにせよ、彼女(ほむら)が何かを企んでいるのは確かだ。くれぐれも気をつけて。企んでいるのは九兵衛、お前だ!事あるごとに契約契約うるさいし。&nbsp; ベ... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/02/12 06:45
魔法少女まどか☆マギカ第6話「こんなの絶...
魔法少女の契約の代償------------。さやかと杏子の戦いに、ほむら登場!!邪魔するなと言うふたり。だが、無駄な争いはするなと、さやかを気絶させ、杏子の名前を呼んだほむら。何故彼... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/02/12 06:49
魔法少女まどか☆マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」
魔法少女まどか☆マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」です。 さて、『魔法少女 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2011/02/12 08:30
(ワルプルギスの夜)魔法少女まどか★マギカ 6話「こんなの絶対おかしいよ」(感想)
まどかが起こした最悪の結果! 一生懸命さがもたらす悲劇と真実の暴露が 今回の話の趣旨でした。 ...続きを見る
失われた何か
2011/02/12 08:36
[アニメ]魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」
真実を告げると決まって同じ反応をする。って、今までのことは真実じゃないってことですか。教えて、キュゥべえさん。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/02/12 08:44
魔法少女まどか★マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」
 ほむらは今回も格好いいですね。そしてキュゥべえはマジ詐欺師。 ...続きを見る
つれづれ
2011/02/12 08:49
魔法少女まどか☆マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」 感想
やっぱり真っ黒だったキュゥべえ。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/02/12 08:51
魔法少女まどか★マギカ 6話「こんなの絶対おかしいよ」
面白くなってきましたね。 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/03/30)悠木 碧、斎藤千和 他商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/02/12 09:20
魔法少女まどか★マギカ第6話感想
#6「こんなの絶対おかしいよ」 「ほむらちゃん…」「彼女が何かを企んでいるのは確 ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2011/02/12 09:45
魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」 感想
さ、さやか? さやか!? さやか!!?? うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆
2011/02/12 09:55
魔法少女まどか★マギカ #6
【こんなの絶対おかしいよ】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/02/12 10:12
魔法少女まどか☆マギカ 第6話
「こんなの絶対おかしいよ」 ソウルジェムが手元を離れて、死んでしまった! 蘇生し ...続きを見る
Brilliant Corners
2011/02/12 10:13
魔法少女まどか★マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」
キュウベーの目的とは? ...続きを見る
アニスメ
2011/02/12 10:36
魔法少女まどか☆マギカ 6話
ちょー久しぶりの更新ですが、この作品、下手にツイッターじゃあ感想呟けないから(ネタバレになるので)ブログで振り返ってみたい。 ...続きを見る
腐視穴モノの記
2011/02/12 11:07
魔法少女まどか☆マギカ第6話「こんなの絶対おかしいよ」
 マミの死後、恭介の指の回復を願いに魔法少女になったさやかは、街の平和を魔女から守る為に行動を開始した。しかしマミのテリトリーが開いてその座を狙う佐倉杏子は、さやかを潰してでも魔女を倒す役目を担おうとしていた。他人が犠牲になってもグリーフシードから得られる ...続きを見る

2011/02/12 11:13
魔法少女まどかマギカ第6話『こんなの絶対おかしいよ』の感想レビュー
実況TLが絶叫に包まれた超絶真実暴露回でした。 チキン肌立ちまくり過ぎて生きるのがツライw ネタバレ率高くなりそうなので、未見の方はご注意!というか、あらすじ書かないわけにはいかないだろうとw というか、ガクブルしながら慌てて書いているので、文章的に色々お... ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2011/02/12 11:16
魔法少女まどか☆マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」
テリトリーを奪うため、美樹さやかに襲いかかった佐倉杏子との間に入った暁美ほむら。何故か杏子の狙った先にさやかの姿はなく、少しズレた場所に。戦いを続けようとするさやかだが、ほむらは一瞬で移動してさやかを気絶させてしまう。ほむらの属性はやはり時間と空間か……「なん ...続きを見る

2011/02/12 11:17
魔法少女まどか★マギカ #06 「こんなの絶対おかしいよ」
契約の行方と告げられた真実 どうも、管理人です。訳あってリアル視聴は望めなかったのですが、これは祭りが起こるでよ!それでは、感想です。 キュゥべえ:「訳が分からないよ。どうして人間は、そんなに魂のあり方にこだわるんだい?」 さやかたちの前に現れたほむらにより、杏子とさやかの戦いは途中で打ち切り。ただ、何度も警告を無視するまどかに対しては、さすがに冷たい言葉を浴びせる始末。まあ、彼女がまどかを守る立場の側であるなら当然の対応なのでしょうが、真意が見えてこないので何と... ...続きを見る
戯れ言ちゃんねる
2011/02/12 11:43
魔法少女まどか☆マギカ 06話『こんなの絶対おかしいよ』 感想
今週のキュゥべえ(´・ω・`) ...続きを見る
てるてる天使
2011/02/12 11:51
魔法少女まどか★マギカ 第6話 『こんなの絶対おかしいよ』 感想
知るほどに辛くなる作品。魔法少女まどか★マギカ 第6話 『こんなの絶対おかしいよ』 の感想です。 アニメ本編のネタバレと、ゲーテの戯曲『ファウスト』のネタバレがあります。 ...続きを見る
メルクマール
2011/02/12 11:55
魔法少女まどか☆マギカ 第6話
 再び青さやかと赤杏子の魔法少女対決が始まろうとする直前、まどかが、さやかの手の上に会ったソウルジェムを取り歩道橋の上から投げ捨てる。意識を失い倒れこむ、さやか。赤杏子がつぶやく、「こいつ死んでやがる、、。」 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/02/12 12:07
魔法少女まどか☆マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」
「友達を放り投げるなんて、どうかしてるよ」 ...続きを見る
Attendre et esp?rer
2011/02/12 12:13
魔法少女まどか☆マギカ 第6話 こんなの絶対おかしいよ 感想
虚淵さんは相変わらず絶好調だね。 これはゾンビですか?はい、魔法少女です ...続きを見る
書き手の部屋
2011/02/12 12:47
魔法少女まどか☆マギカ (TBS 2/12)
第6話 こんなの絶対おかしいよ さやかと杏子の戦いに現れたほむら。私は冷静な人の ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/02/12 12:47
魔法少女まどか★マギカ:6話感想
魔法少女まどか★マギカの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/02/12 12:47
『魔法少女まどか★マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」』
     『はっ! (シュン) (瞬間移... ...続きを見る
ひろしのアニオタ日記
2011/02/12 13:03
魔法少女まどか☆マギカ 6話
ついカッとなってやった。今は反省している。というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」6話親友殺害未遂の巻。よかれと思ってやったことが裏目に出る。確かにまどかちゃんの行動は... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/02/12 13:18
魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」
今回も手を変え品を変え、まどかちゃんを魔法少女にせんと企むキュゥべえ。 やり口が回を追うごとにずるく強かに。 ムカつくけど煽り方の巧さは超一級品。 そりゃ二つ返事で魔法少女になっちゃった子が多い... ...続きを見る
のらりんすけっち
2011/02/12 13:47
魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」
どうして人間は魂の在処に拘るんだい――? 明かされた『魔法少女』の代償。 説明して来なかったキュウべえは黒すぎだよね(^^;  ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/02/12 13:52
魔法少女まどか☆マギカ 第6話『こんなの絶対おかしいよ』
絶対、なんてことは無いんだよ…? まどかママンが光ってたと思う第6話。 さやかよりもまどかの方が“自分の正しさ”を押し売りしてる気がするのですな。 故に、かなりウザイ(苦笑) でもって。 QBは“黒い”っつーより“根本的に別の生物”だと思い知らされました! 魔… ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2011/02/12 15:25
魔法少女まどか☆マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」
QB・・・(汗 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2011/02/12 15:27
?????????????06??????????????
QB?? ...続きを見る
??????????????
2011/02/12 15:43
魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」
正義と間違い。 ...続きを見る
ミナモノカガミ
2011/02/12 15:51
[アニメ]「魔法少女まどか☆マギカ」6話
前回リンク QB無双の回。今期は「まどか」の1人勝ちかも。 QB声優は加藤英美里。そういえば「ソウルイーター」で喋る猫の役もやってたっけ。 1番ハッとしたカットは↓。 グラスの中の酒と氷なのだが、アニメならではアップ(寄り)とロング(引き)の極端なスイッチ(転換)かと。 ...続きを見る
懐柔する怪獣
2011/02/12 16:15
魔法少女まどか☆マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」
良く考えてみれば魔法少女を略せば魔女。いろいろな作品で魔法少女は正義で魔女は悪と刷り込まれているけれど、魔女は魔法少女の成れの果てではないかと思った「魔法少女まどか☆マギカ」の第6話。 望みを叶える事と引き換えに、魔法少女は魂の食物連鎖に組み込まれて行く。 ほむらの口から魔女の祭典「ワルプルギスの夜」のイベントが近いことも告げられ、第1話の感想でも書いたが、これはメフィストに魂を売り渡すファウストの話ではないか。 とするとキュゥべぇは悪魔メフィストの手下またはメフィストの化身であるとしか考... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2011/02/12 16:59
魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」
正義は人の数だけ存在する。だからぶつかりあう。 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2011/02/12 17:18
魔法少女まどか☆マギカ 第6話 感想「こんなの絶対おかしいよ」
魔法少女まどか☆マギカですが、相変わらずの衝撃展開です。美樹さやかvs佐倉杏子の一騎打ちは、暁美ほむらの仲裁によって事なきを得ます。危険な現場に生身の体でのこのこやってくる鹿目まどかには、「何度も忠告したわよね」とほむらの蔑視が痛いほどですが、「愚か者」の連呼に、まどかはオドオド怯え、ただただ恥じ入るのみです。 ほむらの「愚か者めが」の刃は杏子たちにも向かいますが、ほむらと杏子はより強大な敵を倒す為に一時的に同盟を結びます。さやか排除という一点では目的は違えども、二人の利害は一致するわけです。... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/02/12 17:56
【まどか★マギカ】6話 ママのアドバイスを実行した結果がこれだよ!!
魔法少女まどか★マギカ #06 こんなの絶対おかしいよ ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2011/02/12 19:33
魔法少女まどか☆マギカ 6話感想
ほむらが助けてくれました。が…… ほむら「二度と関わるなといっただろ?」 怒られました。 関わりすぎるまどかに説教来ました。 でも、主人公だから関わらないという選択肢はないですよねw きゅうべい「... ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/02/12 20:12
魔法少女まどか☆マギカ 第06話「こんなの...
サブタイからしてもう悲痛な感じだ。魔法少女まどか☆マギカ1(完全生産限定版)(BD)◆20%OFF!早速感想。今回大きな進展があった。とりあえず最後の流れはインパクト十分。ホント、魔... ...続きを見る
物書きチャリダー日記
2011/02/12 20:34
魔法少女まどか☆マギカ 「こんなの絶対おかしいよ」
何コレ、怖い ...続きを見る
説得能力はない
2011/02/12 21:40
【魔法少女まどか★マギカ 第6話−こんなの絶対おかしいよ】
社会人になって重荷を背負って、思い知らされてんだ。 自分の信じる道と、進まなくちゃいけない道の、判別。 ...続きを見る
AQUA COMPANY
2011/02/12 22:06
魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]明日、漫画版の発売ですね。 さて、折り返し地点の6話ですが、 予想の斜め上を行く展開! まさか、こう来るとはねぇ(汗) ...続きを見る
明善的な見方
2011/02/12 22:23
アニメ 魔法少女まどか☆マギカ 感想 (第6話「こんなの絶対おかしいよ」を見て。不定期レヴュー)
なにが「こんなの絶対おかしい」のか?魔法少女同士の戦いの事か?それともまた誰か死 ...続きを見る
くまっこの部屋
2011/02/12 22:42
(感想)魔法少女まどか☆マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」
魔法少女まどか☆マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」 明らかになる設定が増えてきましたね。さやかはこれでよかったのかな? 何を考えるにしても出てくるマミの姿。まどかの苦悩、ほむらの能力。 そしてキュゥベエ、初めて胡散臭いと思ったけど、疑うのはまだ早い? ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/02/12 23:56
魔法少女まどか☆マギカ〜第6話「こんなの絶...
 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどかと、その友人さやか 助けを呼ぶ声によばれて魔法の世界へと導かれた第6話 ほむらが間にはいって、魔法少女同士の戦いがいったん中断... ...続きを見る
ピンポイントplus
2011/02/13 00:43
魔法少女まどか★マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」
こんな私に誰がした ...続きを見る
すずきモノがたり
2011/02/13 02:25
魔法少女まどか☆マギカ 第6話  杏子かわいいよ杏子
「なら間違えれば良いさ」 魔法少女モノにおいて人生の先輩からの格言は定番だと思うけど母は凄い事言うな。 要するに「はしかは子供の内に」論か、まぁ物心って一度ついただけじゃ駄目だしね。 え?違... ...続きを見る
あらがい
2011/02/13 07:51
魔法少女まどか☆マギカ 第6話 こんなの絶対おかしいよ レビュー キャプ
杏子との戦いで絶体絶命状態のさやか、杏子がさやかに トドメを刺そうとした瞬間にほむらが現れさやかは助かる。 ほむらはさやかを気絶させると、杏子と話す。 杏子がほむらに「いったい誰の味方だ?」と聞くと、ほむらは 「私は冷静な人の味方で、無駄な争いをするバカの敵…」と 答え、「あなたはどっちなの、佐倉杏子」と逆に杏子に問う。 得体の知れないほむらと戦っても不利であると判断した 杏子はその場から退散、杏子が去った後、まどかは 「助けてくれたの?」とほむらに聞いてくる。助けてくれたの?って またイラ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/02/13 11:48
魔法少女まどか☆マギカのキーワード解析
魔法少女まどか☆マギカの第6話放送時点のネットでの出現キーワードを集計しました。 ソースのサイトが454サイト(1549ページ)なのでデータの数が少ないですが。 サイトによって、キュゥべえを「キュゥべぇ... ...続きを見る
キャラクターナレッジ 〜アニメ・漫画の人...
2011/02/13 20:49
■魔法少女まどか★マギカ【第6話】こんなの絶対おかしいよ
魔法少女まどか☆マギカ#06の視聴感想です。 愚か者。 視野狭窄。 相談。 取引き。 ソウルジェム。 魔法少女と契約を結ぶボクの役目はね―― ↑さぁポチッとな ...続きを見る
此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-
2011/02/14 18:43
魔法少女まどか☆マギカ #6
魔法少女の秘密の1つが明らかになるお話でした。さやかと杏子の戦いは、ほむらが割り込んできたおかげで中止されました。しかし、ほむらも単なる善意から2人の戦いを止め ...続きを見る
日々の記録
2011/02/17 16:48
魔法少女まどか☆マギカ第6話の感想
ソウルジェムがからだからはなれるとぬけがらになってしまうというのはおそろしい設定ですね。キュウべえはこれでも徹底した合理主義をつらぬいているのはおそろしいです((((((;゚ ... ...続きを見る
PiichanのBlog
2011/02/22 13:28
魔法少女まどかマギカ・・・第6回「こんなの絶対おかしいよ」
2011/02/12 放送分総評!ゾンビゾンビwシナリオ・・準備回かな。色々と伏線を設置している感じだった。ネタばらし的な部分も一部あったけど・・ちょっと失笑でした^^;作画・・前 ... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2011/03/09 22:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>現代の人々は劇中のまどかや杏子ほどのショックは
>受けないかもしれない。

さらに一歩進んでショックどころか、より積極的に進んで
そのような行為に励む人々とその世界・・・というモノを
描いたジャンルがあります。

80年代に一世を風靡した「サイバーパンク」というSFジャンルがそれで
「現代の人々」から一歩進んだ時間軸の「近未来」の世界を舞台に
「生命と機械」「精神と肉体」「魂の在り処」といったテーマが
SFらしい縦横無尽な自由さで旧来の常識を切り崩していきました。
今回のキュウべぃの淡々とした語りには、そんな「サイバーパンク」精神を
垣間見たような気分になりましたね。

そういえば脚本・構成の虚淵氏は、そういったSF方面の造詣も
結構深いようで、その辺の“特殊な”感覚を「等身大の少女キャラクター」達の
日常的な目線にまで無理やり引き摺り下ろすことで、異様な衝撃度を生み出す事に
成功しているように思います。
ひふみー
2011/02/14 02:18
>ひふみーさん
なるほど、サイバーパンクですか。自分はその方面はほとんど無知ですね。でも興味が湧いてきました。

虚淵氏の仕事をまともに見るのも実は初めてなので、彼の手腕がどのように発揮されているのかは分かりません。今のところは、魔法少女というよりは少年漫画等で培われてきた異能バトルもののテンプレートを巧みに流用して視聴者をミスリードしつつ、徐々に規制概念の破壊を盛り込んできている印象があります。それがサイバーパンクの姿勢に通じている、ということでしたら、なかなか興味深いですね。
おパゲーヌス
2011/02/14 21:38
想像以上に面白くなってきてびっくりしている今日この頃です。キュウベーの卑劣さがやばいですねw
良くも悪くも状況に流されつつ成長していくキャラクター達の今後に期待したいです。
まぎか最高!
2011/02/19 01:04
>まぎか最高!さん
第1話あたりがかなりテンプレな話だったので、うまくミスリードしながら盛り上げてくれてたんだなぁと、いたく感心しています。QBはもうアニメ史上最強のセールスマンとしての地位を確立していますねw

キャラクターの成長は本当に楽しみです。その、「良くも悪くも」というのがきっとポイントで、今作の場合は成長=良いこと、という構図では必ずしも描かれないような気がするので、作り手がどんな展開を用意してくれているのか、楽しみで仕方ないですね。
おパゲーヌス
2011/02/19 10:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる