妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢喰いメリー 第7話「夢と水着と海の色」

<<   作成日時 : 2011/02/18 04:52   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 43 / コメント 4

てこ入れ回かと思いきや、いやいやどうして、魅せますなぁ。




喫茶店のウェイトレスの訓練をする、なぜかドジっ子な萌えるメリーの姿から、今回のお話はスタート。あのメリーもさすがに緊張には勝てないのか。しかし、こうやって着々と橘家の生活に取り込まれていくというのは、見ていてとても和まされる。もっとも、唐突な海水浴への転換と、おやっさんのビキニパンツで、すべて吹っ飛んだけどw


でも、麗しい女子たちを集めてのサービス&てこ入れ回かと思いきや、そんな無駄なことに割く尺は無いと言わんばかりに、ぐっとドラマが進行していくのが、じつに面白い。今回は、失意に沈むメリーにもう一度夢や希望を持ってもらうための活力注入と、そしてこのアニメシリーズのラスボス的扱いになりそうな敵役・樹海(ミストルティン)を登場させて、後半戦へのはずみをつけた。


とにかく今回は、ほのぼの水着シーンに紛れ込んで、様々なところに違和感が紛れ込み、それを端緒に新たな展開が引き起こされる。海水浴に参加したメンバーのあからさまに奇妙な人選、せっかく皆で来たのに完全にバラバラになって展開される不自然な作劇。唐突に誰かの姿が消えるというシチュエーションが何度も描かれ、そのたびに何かが起こる。他のアニメで採用されている水着回とは大きく異なる、まだるっこしく感じさえする独特の構成が、しかし終わって見れば様々な発見や新たな憶測を呼ぶ、とても秀逸なエピソードだった。


今後の展開に関する点について言えばやはり、事件の黒幕は誰か、ミストルティンの器は誰なのか、という部分が注目点だろう。まさかついて来るとは思わなかった河浪千鶴がやはり一番怪しくて、ちょうどミストルティンが登場した際にはどこかへ消えていたことから、ほぼ確定であろうとは思うのだけれど、では彼女たちが単独で行動しているのかと言えば、やはりおにぎり先生がめちゃめちゃ怪しい存在として登場してきているわけで、敵側の組織図や協力関係についてはまだまだ分からないことが多いのに加えて、主人公の身近にいるこうした怪しいキャラたちが、どのようなドラマを見せてくれるのか、そのあたりも含めて楽しみにしたい。


一方で、あまり裏は無さそうだけど不思議だったのが、メリーや夢路が泳げないという設定だったこと。あれだけ運動神経が良いメリーが泳げないのは、まぁ泳ぎというのはちゃんと練習しないといけないから、海やプールなんてほとんど経験がなさそうなメリーが泳げないのはまだ分かる。けれども、決して努力を忘れない夢路が泳げないというのは、努力と根性ではどうしようもならない理由があるのかもしれず、それが気になった。メリーを気遣って、あえて嘘をついて泳ごうとしなかったという線もあるけれど、どうやら本当に泳げないような雰囲気だったし。幼少時に何か重大なトラウマでも抱えているのだろうか?




ヒーローは痛い、と語る夢路の話は、とても胸に迫るものがあった。その場の思いつきで語っているわけではなく、テレビのヒーローの生き方に心から憧れ、また男の熱いハートを身をもって体現している橘のおやっさんを手本としながら、夢路自身が真摯に自分の正しい生き方を模索しているからこそ、大きな説得力を持つ言説であろう。そして彼が今回のような(ともすればクサい)セリフを語る資格を十分に有していることを、前回までの話数でしっかりと描き切って来たからこそ、心を動かすシーンになったのだと思う。ヒーローであろうとすることは、何も特別なことではない。わが胸に夢と希望をしっかと抱いていれば、誰だってヒーローのような生き方ができるのだ。そのことを、メリーにこんこんと語って聞かせた夢路は、もう立派に、誰かから憧れられるだけの器を持っている。


同じようなカッコよさを、今回は二人の男性が見せつけてくれた。まず、いつもお世辞にも巧いとは思えない俳句だか川柳だかを詠む秋柳は、ナンパされて困っている咲に毅然とした態度で助けに入って見せた。いつもあまり表情を崩さないキャラだが、今回は男としての見せ場をしっかりと作ってくれた。もう一人は夢魔のデルガだ。ゲストキャラであり、ミストルティンの強さと残虐さを強調するための当て馬にされてしまった夢魔ではあるが、マサル少年の夢を守ろうと最後まであきらめずに戦って見せた、男らしい気骨のあるキャラクターだった。あまりにも強さの格が違う場合、夢とか希望とか勇気とかいったものは何の役にも立たないことを証明してしまったけれど、しかし最後までその勇気を捨てずに散って行ったのは、じつに勇者の心を持った人物だったと思う。マサルくんが「夢なくし」になってしまったのはとても痛ましい光景だったが、夢魔・デルガの姿には、悲惨な状況の中にも一陣の希望の風が吹き抜けたようであった。


ただ、デルガとマサルのエピソードは、二つの問題を孕んでいる。ひとつは、こうした精神論としての”生き方”が、決して物理的な強さには変換できないという冷酷な事実。そしてもうひとつは、今回も再度、優しい心を持った夢魔が登場したという点だ。夢魔なんて器さえ手に入れば何でも良い、冷酷非道なやつらなんかと思いきや、これまでに登場した夢魔の多くが器と理想的な共存関係を築いている。この状況を、夢路やメリーが知ったらどう思うのだろうか。


エルクレスやミストルティンが、人間と夢魔が仲良く共存している事例だけを狙って事件を起こしているのだとすれば、メリーの為すべきことはその悪役を叩きのめすことだろう。そしてそうした構造で物語が進んで行く可能性は十分にある。ただ、そうした分かりやすい構造の中に、デルガの姿によって露呈されたふたつの問題がどのように織り込まれ語られていくのか、そのあたりが今後の焦点となってくるだろう。


あれほど自信たっぷりに語っていたエンギ・スリーピースの発言を信じないというのは、とても勇気のいる選択だ。そしてそれを証明する手段も見当たらない。中盤に入って、気持ちだけは揺れ動きながらも実質的には暗礁に乗り上げたカタチとなったメリーと夢路の夢喰い行脚が、今後どのような展開を見せることになるのか、注目だ。







----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(43件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夢喰いメリー 第7話 夢と水着と海の色
夢喰いメリー 第7話。 海にやってきた一行、しかしメリーは元気がなく・・・。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/02/18 05:03
夢喰いメリー 07話『夢と水着と海の色』 感想
そうだ、海に行こう。 ...続きを見る
てるてる天使
2011/02/18 05:17
「夢喰いメリー」第7話
  第7話「夢と水着と海の色」結局橘家に戻ってきたメリーは住み込みで働くことになり、おやっさんから渡されたメイド服を着て、勇魚からオーダーの取り方の特訓を受ける。だが、... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/02/18 06:48
夢喰いメリー 第7話 夢と水着と海の色
第7話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/02/18 07:16
夢喰いメリー #7
【夢と水着と海の色】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/02/18 07:25
夢喰いメリー #7「夢と水着と海の色」感想
水着回!サービス回メイドメリーかわいい(;゚∀゚)=3海に行きたいと言ったら直ぐ行動急遽だったのでスク水メリーかわいい(;゚∀゚)=3 (本編ミロぐりっちょのBGM本気だしすぎ小さい男の子に夢魔が居たが熱血でいい奴そうそこに樹海と呼ばれる夢魔が登場、冷酷すぎるエンギの言葉が突き刺さるメリーに夢路が励ますシーンは良かった今回はギャグ回だが人間関係がピックアップされてて面白かった。キャストメリー・ナイトメア  佐倉綾音藤原夢路  岡本信彦橘勇魚  茅野愛衣光凪由衣  秋谷智子エンギ・スリーピース  ... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2011/02/18 07:43
「夢と水着と海の色」
夢喰いメリー 7話 ...続きを見る
烏飛兎走
2011/02/18 08:03
『夢喰いメリー』第07話感想
提供のバックにはあえてツッコみませんw ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/02/18 09:33
夢喰いメリー 第7話「夢と水着と海の色」
TVアニメ「夢喰いメリー」オリジナルサウンドトラック(2011/03/02)奥慶一商品詳細を見る  いきなり、メリーのドジっ娘でラブリーなメイド姿。海に行きたいなと言えば、橘の親父さんが速攻で準備してくれます... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/02/18 09:39
夢喰いメリー 7話「夢と水着と海の色」感想
イサナの店で働くことになったメリー。 メイド服は可愛いのですが、やっぱりへそがないと違和感があるのは偏見でしょうか? メニューも覚えられないほどメリーの頭はダメな子だったのでしょうか? もう居てくれるだけでいい! 可愛いから(キリッ(←コラ) 夢喰いメリー (6) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)(2011/02/12)牛木 義隆商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/02/18 10:38
(橘 勇魚が眩しい)夢喰いメリー 7話「夢と水着と海の色」(感想)
感想 ...続きを見る
失われた何か
2011/02/18 10:57
夢喰いメリー 第7話「夢と水着と海の色」
夏だ、海だ、ヒーローだっ(>▽<)今日からメリーはお店でお手伝い♪メイド姿が可愛いじゃないか(^▽^)勇魚の指導の元、なんとか接客を覚えようと必死なメリーでしたが・・・... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/02/18 11:43
夢喰いメリー 第7話 「夢と水着と海の色」 感想
うーーーーみーーーーー!!! ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2011/02/18 11:52
夢喰いメリー 第7話「夢と水着と海の色」
やっぱり夢路はカッコイイなぁ>ω<♪ 熱くて真っ直ぐなとこがいいですね。 ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2011/02/18 12:07
夢喰いメリー #07 「夢と水着と海の色」
お前の信じる、お前を信じろ! どうも、管理人です。これからちょいと出かけないとならんのですが、ひとまずそれに間にあうように行動せんとあかんとですwそれでは、感想です。 メリー:「夢も希望もなくなっても、ヒーローをやんなきゃ…なんないのかな?」 今回の話は、単行本2巻収録のREM7+REM11+アニメオリジナルから構成される話。俗に言うところの水着回というものですが、テコ入れではなく、ちゃんと原作通りの展開です!ちなみに、サービスシーンよりもシリアスシーンの方が多... ...続きを見る
戯れ言ちゃんねる
2011/02/18 12:28
夢喰いメリー#07
第7話 『夢と水着と海の色』 「ご、ご注文を繰り返します。ア、アイスツナゲッティと 食後は、オリーム…ぷりん?」 テコ入れの“サービス回”と見せかけて 実は、概ね“原作通り”の水着回。ただ、“殿様ゲーム”は 観たかった……ツルっと拾い!! ...続きを見る
インチョーのなんとなくブログ風 〜もしく...
2011/02/18 13:10
夢喰いメリー 第7話 夢と水着と海の色
「おい大丈夫かよ?ちょっとテンパリ過ぎだぜ」イケメン紳士夢路キタコレ!これで勝つる!(≧∀≦)一流メイドになる為の修行中ウェイトレスとして店のお手伝いするが、失敗続きのメ... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2011/02/18 13:20
夢喰いメリー (TBS 2/18)
第7話 夢と水着と海の色 公式サイトから 結局橘家に戻ってきたメリーは住み込みで ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/02/18 13:26
夢喰いメリー 第7話「夢と水着と海の色」の感想
第7話「夢と水着と海の色」の感想です。一応水着回。 ...続きを見る
日常と紙一重のせかい
2011/02/18 14:15
【夢喰いメリー】7話 メリーちゃんマジネガティブ
夢喰いメリー #07 夢と水着と海の色 ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2011/02/18 15:36
夢喰いメリー 第07話 『夢と水着と海の色』
現界に現れた夢魔は幻界にもどれない、消滅するだけだ。というエンギの言葉に激しいショックを受けたメリー、さてどうなるんでしょう。そして待ってましたの水着回です。正直このアニメでやるとは思って無かっただけに期待が高まります。 メリーまじ無能メニューは覚えられない、トレーはひっくり返す。普通のバイトなら初日でクビでしょうね。実社会で生きていくのはかなり厳しそうです。しかし困った顔のメリーも可愛いですね。そんな中で勇魚が口にした「海行きたいねー」におやっさんが超反応。 今回の一押しは川浪千鶴。期待通りの... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/02/18 15:41
夢喰いメリー 第7話 感想
そんなに一杯注文するんじゃねぇよメリーちゃんが困ってるだろうが!w ...続きを見る
KAZUの暮らし
2011/02/18 17:12
夢喰いメリー 第7話「夢と水着と海の色」
「海坊主出現!?」 ...続きを見る
地図曹長道中記
2011/02/18 17:15
夢喰いメリー 第7話 「夢邂逅」
水着回キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━・・・ってあれ? ...続きを見る
attendre et esp?rer
2011/02/18 17:24
夢喰いメリー 第7話 「夢と水着と海の色」 感想
ヒーローの休日― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/02/18 19:53
夢喰いメリー 7話
スク水は正義。というわけで、「夢喰いメリー」7話カナヅチコンビの巻。ヒーローとは、夢と希望の象徴。あこがれの存在、グリッチョに出会った夢路さんである。当然特撮作品は作り ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/02/18 20:53
????????7?
?????????? ...続きを見る
????????????????????...
2011/02/18 22:07
夢喰いメリー 第7話「夢と水着と海の色」
「俺も嫌いじゃないよ。夢と希望を与える正義のヒーローってのは」 動き始める歯車。 ...続きを見る
月の満ち欠け
2011/02/18 23:10
夢喰いメリー 第7話 夢と水着と海の色
ジョン・ドゥから色々と情報を貰い、どう動くかと思っていたメリーは、なぜかウェイトレスとして働く練習をしています。 ですが、メニューの名前も言えていませんね。 おまけにこ ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/02/18 23:29
夢喰いメリー 第7話「夢と水着と海の色」
「夢喰いメリー」は、メリーのメイド&スク水デビューの第7話。 いきなりの水着回。レギュラーキャラフル登場だから、普段の街や学校から海辺に舞台を移したに過ぎない。もちろん表側の舞台の裏では、夢魔たちの白日夢の中での戦いが繰り広げられていることも変わらない。... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2011/02/18 23:35
夢喰いメリー第7話感想
#7「夢と水着と海の色」 海水浴への転換がとーとつ過ぎて、誰かの第一フェーズかと ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2011/02/18 23:58
夢喰いメリー 第7話「夢と水着と海の色」
夢もキボーもここにある――! 夏の海には 夢とキボーがいっぱいなんですね〜(違) 勇魚が遊びに行きたいといったから、勇魚父はいきなり臨時休業にして海へ!w 何かスイッチ入ったようにテンション高いお... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/02/19 00:24
夢喰いメリー 7話「夢と水着と海の色」
正義とは何か・・・ それに悩むメリーの姿が印象的でした。 夢喰いメリー 1 【初回限定豪華4大特典付き】 [Blu-ray](2011/03/16)佐倉綾音、岡本信彦 他商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/02/19 01:08
夢喰いメリー  第7話 「夢と水着と海の色」
水着回だったのですが、それよりも・・・ ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2011/02/19 07:25
夢喰いメリー 第7話 「夢と水着と海の色」 感想
今回は水着回でサービス回かと思いきや、そうでもなかったですね。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/02/19 11:53
夢喰いメリー 第7話 「夢と水着と海の色」
メリーは泣いてばかりだなぁ。 ...続きを見る
ささやんにっき
2011/02/19 13:04
[アニメ]夢喰いメリー 第7話「夢と水着と海の色」
将来について考えることは必ずしも楽しいことではないと気付かされた。希望的観測は一つの自分騙しに過ぎないと…。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/02/19 14:13
夢喰いメリー 第7話 夢と水着と海の色 レビュー キャプ
STOで働くことになったメリーは、店で働く為にオーダーの 取り方を覚えたり、お水を運ぶ練習をしたりするが、なかなか うまくいかず失敗続き。そんな中、勇魚が「せっかくの週末だから たまには遊びにでも行きたいね〜 海とかさ!」と言ったのを 聞いた橘のおやっさんは、臨機休業の札を表にだし、みんなで 海に行くことにする。 海に出かけた面々は、いつものメンバーになんと、河浪千鶴の姿まで! まさか彼女が一緒に海に来るとはねえ・・。 後は続きからどうぞ ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/02/19 16:07
夢喰いメリー 第7話 「夢と水着と海の色」 感想
あらすじ ...続きを見る
あめいろな空模様
2011/02/19 16:11
夢喰いメリー #07「夢と水着と海の色」
夢喰いメリー #07「夢と水着と海の色」で す。 『夢喰いメリー』も第7話です。 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2011/02/20 09:14
夢喰いメリー 第7話「夢と水着と海の色」
結局橘家に戻ってきたメリーは住み込みで働くことになり、おやっさんから 渡されたメイド服を着て、勇魚からオーダーの取り方の特訓を受ける。 だが、なかなかうまく行かず失敗ばかり。 そんな時ふと勇魚の「遊びに行きたい」の一言でいきなり海にやってきて しまうメリーたち ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2011/02/20 17:28
夢喰いメリー 第07話 「夢と水着と海の色」
今回は水着回! 相変わらず実際の季節とは真逆ですな…。 ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/02/21 01:28
夢喰いメリー 第7話
 水着回。海の表現とか、夢空間の表現がとてもきれいと思いました。この世界の夢喰いは、夢とか希望を食べるのか。QBみたいに魂をソウルジェムに移しかえて、魔女と戦わせるよりはいいのかなぁと思いました。 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/02/22 11:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
主人公たちは再起を誓い、樹海の登場、登場人物の人間関係を描き、さらに水着サービスありと充実した回でしたね。


メリーのメイド服やスク水も素晴らしかったが夢路の友人たちがナイスバディでびっくりですね。勇魚も素晴らしい。
秋柳の毅然とした態度や咲との関係も興味深く見させてもらいました。秋柳みたいな美形に窮地を救ってもらえば余計意識してしまうかも知れませんね。
こう言った人間関係を描くために敢えて個別に描くと言うやり方をしたのでしょうね。そのせいで夢路とメリーがデートっぽく見えました。
あと橘のおっさんがはしゃぐ姿をもっと見たかった。
あるるかん
2011/02/18 15:54
>あるるかんさん
メリーのスク水、自分的にはちょっといまいちでしたかね〜w 普段からあれだけ露出してるのに、水着回で肝心のスタイルを隠してしまうのはどうなのかと。おへそを隠すのはもったいなかったです。競泳水着で、ばっちり体のライン(とくにお腹まわり)を強調してくれても良かったと思いましたが、その役目は千鶴さんにとられてしまいましたw でもそれなら、泳がない点をいかして、ビキニの上にパーカーを羽織るとか、萌えると思ったんですけどねー。

おやっさんが出しゃばると他のキャラを食うので、サービスシーンとの相性はあまり良くなかったかとw 今回くらいのささやかな出番で、ちょうどバランス取れてるんだと思いますよw 

秋柳くんはカッコいいところを見せました。彼は俳句は微妙ですが、字の美しさだけは見事で、今回は色々と株を挙げてくれましたね。でもまだまだ、夢路とのBL路線の道も残しておいてほしかったりw
おパゲーヌス
2011/02/19 10:30

今回の夢喰いメリー、
なんか鉄腕アトムが浮かんできて。
あの夢魔デルガの
やられかた、デザイン、性格、思いっきりプルートゥ 編を思い出して…

いきなりわけわかんない奴がやってきて ぐちゃぐちゃにされる感じ。

あの踏みにじられる悲しみを思い出したりしてしまいました。
ぱろ
2011/02/24 22:37
>ぱろさん
ごめんなさい、鉄腕アトムはぜんっぜん分からないですw けれど、正義のヒーローが夢もキボーも無くボロボロにやられてしまう姿というのは、実際の表現力以上に、残酷でグロテスクなものがありましたね。
おパゲーヌス
2011/02/27 18:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

夢喰いメリー 第7話「夢と水着と海の色」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる