妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS とある魔術の禁書目録U 第19話「木原数多(けんきゅうしゃ)」

<<   作成日時 : 2011/02/20 01:31   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 49 / コメント 3

うおー、話が一気に難しくなってきたぁ。




とりあえずおおまかな流れとしては、一向に学園都市攻略がうまくいかないローマ正教側が、とうとう最終兵器レベルの戦力を投入してきて、二大勢力によるガチンコバトルが繰り広げられる展開になって来た、ということかな。いままでも繰り返されてきた、ローマ正教vs学園都市・イギリス教会連合、という図式の対立が、大詰めに(それこそ世界大戦レベルに?)発展してきたというところなのだろう。


じつは木原数多が一方通行に攻撃を仕掛けてきたときは、また一部の狂信的科学者の暴走で、正義のヒーロー(?)一方通行さんがそれを食い止める話になるんだろうなぁと安直に考えていたのだけど、じつは大局的な動きが大変面白いことになっているのだということが明かされた時に、今のエピソードに対する興味が俄然高くなってきた。なるほど、こっからが『禁書』の本番だというのが、よく分かる。


とくに面白かったのが、あんなに悪逆非道な悪者に描かれていた木原が、アレイスターとじかにコンタクトを取り、学園都市を防衛するための重要な任務を任されていたという点だ。”学園都市の平和”なるものにどこまでの価値があるのかは分からないが、つい先だっての大星覇祭のエピソードで上条当麻たちが命がけで守ろうとしたこの都市と人々の生活を、主人公とおなじ目的にたって、しかしまったく視聴者の支持を得られそうにないやり方で任務を遂行するキャラクターが登場したという点が、今後は倫理や人間関係が錯綜とする、非常に見応えのあるドラマが展開されるのではないかとワクワクさせる。藤原啓次の演技がまた最高で、もう30分まるまる木原の出番でいいよと思ってしまうくらい、いい悪役を演じてくれていたなぁ。一方通行の言っていた「元インテリ」という発言がまったくの嘘であるかのように錯覚してしまうほど、狂気と快楽と冷酷さに身を浸した木原数多をねっとりとした演技で見事に表現していた。さすが!




とりあえず、一方通行の能力を逆手にとった攻撃に関しては、なんだかツッコミを入れると藪から蛇が出て来そうなのでやめておくw でも木原の持っていた謎の音波発生装置は、『超電磁砲』でテレスティーナが使ったキャパシティダウンの改良版ということで、OKなのだろうね。テレスティーナと数多は、血縁者であろうとは思うのだけど、具体的にどういう関係なのだろう。まさか姉弟とかじゃないよなw


それよりも問題は、今回の事件を受けて、当麻や一方通行がどのように動くかという点だ。恐らく彼らは、木原のことを敵として認識し、彼の計画を全力で叩き潰そうとするとは思うのだけれど、でもそれは学園都市を守ろうとするアレイスターの計画までをも潰すことになってしまうわけで、そうした主人公達の局地的状況に縛られた判断が大局的には事態を悪化させる決定打になってしまうのではないかという不安が、当面のドラマの底流として存在することになるのだろう。素直に主人公のことを応援できない状況になるかもしれないし、常に正しいことを行ってきた当麻がとうとう、失敗したり、間違った選択をしてしまうのではないかとハラハラさせる展開として、上手く盛り立てていって欲しい。


風斬さんやラストオーダーを利用してどんなことが計画されているのか、そのからくりは想像もつかないが、そうした戦術面のトリックはともかくとしても、今作としては珍しくエピソードの最初から政局や戦略の要素を描いてあるのは、注目に値する。だからこそ今後のストーリーはハードルが高くなっているとも言えるわけで、テレビシリーズ第2期の最終回も意識せざるを得なくなってきたこのタイミング、最後に大きな華を咲かせてくれることを、期待したい。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(49件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とある魔術の禁書目録II 第19話「木原数多(けんきゅうしゃ)」
みなさん、お待ちかねの 楽しい〜ショータイムの開幕です! シリアスな本編の前に幕前はサービスなんでしょうかw ロシア正教のサーシャがワシリーサにセクハラ三昧されて(^^; 反抗するサーシャさんの... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/02/20 01:32
とある魔術の禁書目録II 第19話「木原数多(けんきゅうしゃ)」
「そのつまんねーチカラは一体どこの誰が与えてやったモンだと思ってんのよ」 ...続きを見る
日記・・・かも
2011/02/20 01:47
とある魔術の禁書目録? 19話 「木原数多(けんきゅうしゃ)」感想。
なんだこれww予想を遥かに凌駕する面白さwww。あの一方通行がボロ雑巾の様にフルボッコ・・・。 禁書に打ち止め、上条さん、神の右席、サーシャ、ヒューズ=カザキリ・・・伏線もぱねぇぜ!! ...続きを見る
追憶の本屋
2011/02/20 01:48
『とある魔術の禁書目録?』第19話 感想
ロシア成教のサーシャが久々に登場。 といっても、前回はミーシャだったので、初登場という事になるのかな? ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/02/20 01:51
とある魔術の禁書目録II 第19話 木原数多
楽しいショータイムの始まりだ ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2011/02/20 01:54
とある魔術の禁書目録II 19話 木原数多(けんきゅうしゃ)
今回は新キャラの木原クンがクル━━━━(゚∀゚)━━━━! ...続きを見る
草食系なゲーマー
2011/02/20 01:55
とある魔術の禁書目録U 第19話「木原数多(けんきゅうしゃ)」
金槌とドライバー、どちらがお好み? ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2011/02/20 02:02
とある魔術の禁書目録U 19
第19話 「木原数多(けんきゅうしゃ)」?また暗くなりそうな予感。そういやサーシャって誰だっけ? ヤミもどきの拘束服を着てますが。大層な破壊力を持ってるみたいだが。ミニ御坂 ... ...続きを見る
GIGASSA!!
2011/02/20 02:14
とある魔術の禁書目録II 第19話
第19話『木原数多(けんきゅうしゃ)』とある魔術の禁書目録&#8545; 第2巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]今回は・・・一方通行が・・・ ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2011/02/20 02:24
とある魔術の禁書目録? 第19話 「木原数多(けんきゅうしゃ)」
前回のゆるい雰囲気から一転、今回はかなり多くの血や涙が飛び交うようなシリアスで大荒れの天候でしたね ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2011/02/20 02:33
とある魔術の禁書目録? 第19話 木原数多(けんきゅうしゃ)
第19話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/02/20 02:34
とある魔術の禁書目録II 第19話「木原数多(けんきゅうしゃ)」
コケておひざをすりむいちゃった打ち止めちゃんのために、一方通行さんお買いもの! かわいいばんそうこうを選んだのにはほろっと来ました〜 一方さん優しいじゃなイカ(^-^) ...続きを見る
のらりんすけっち
2011/02/20 06:21
とある魔術の禁書目録II #19 木原数多(けんきゅうしゃ)
禁書II 第19話。 一方通行(アクセラレータ)の開発者、そして「神の右席」の一人が登場。 そして最大の危機が学園都市を襲う―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/02/20 07:04
とある魔術の禁書目録U 19話
恋とケンカに明け暮れる青春の日々!一方さんってばリア充?というわけで、「とある魔術の禁書目録U」19話難敵攻略法の巻。ロリコンだったり急にキレたり、忙しいやっちゃなー。 ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/02/20 07:41
アニメ とある魔術の禁書目録II 第19話「木原数多(けんきゅうしゃ)」 感想
とある魔術の禁書目録II 第19話「木原数多(けんきゅうしゃ)」 の感想です。ネタバレ含むので注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2011/02/20 08:06
とある魔術の禁書目録<インデックス>II #19「木原数多(けんきゅうしゃ)」
とある魔術の禁書目録<インデックス>II #19「木原数多(けんきゅうしゃ)」で ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2011/02/20 08:23
とある魔術の禁書目録II 第19話
とある魔術の禁書目録II 第19話 『木原数多(けんきゅうしゃ)』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2011/02/20 09:05
とある魔術の禁書目録II #19 「木原数多(けんきゅうしゃ)」
大きな戦争に巻き込まれる若者の必死の抵抗 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2011/02/20 09:49
とある魔術の禁書目録II 第19話「木原数多(けんきゅうしゃ)」
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈14〉 (電撃文庫)(2007/11/08)鎌池 和馬商品詳細を見る  禁書目録が話題に上がった時、「きーはーらーくーん」というセリフを何度か耳にしました。一方通行のセリフだっ... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/02/20 10:48
(一方通行)とある魔術の禁書目録?19話「木原数多(けんきゅうしゃ)」(感想)
ボコボコにされる一方通行が哀れ・・・ 彼にも守るものができたようです。 ...続きを見る
失われた何か
2011/02/20 12:13
とある魔術の禁書目録II 第19話 「木原数多(けんきゅうしゃ)」 感想
木ィィィ原くゥゥゥン! ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/02/20 12:13
とある魔術の禁書目録II 第19話「木原数多(けんきゅうしゃ)」
神の右席と狂科学者 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2011/02/20 12:25
とある魔術の禁書目録? 第19話「木原数多(けんきゅうしゃ)」
まさに『一方暴行』 殴られるのと顔芸に定評がありすぎる一通さn ...続きを見る
せーにんの冒険記
2011/02/20 12:35
とある魔術の禁書目録II 第19話「木原数多(けんきゅうしゃ)」
ここは一方通行ですか? いえ、アクセロリータです ...続きを見る
キクログ
2011/02/20 12:55
とある魔術の禁書目録U 第19話
カナヅチとドライバーはどちらがお好みですか? いきなりDV展開コワイw ...続きを見る
KAZUの暮らし
2011/02/20 13:43
とある魔術の禁書目録?#19
第19話 『木原数多(けんきゅうしゃ)』 あのゴーグル…結局、返さなくていいのかな? まあ、そんなコトより――まさか“息抜き回”から 一繋がりでココまで持ってくるとは!? ホント繋ぐの“巧い”なぁ……ツルっと拾い!! ...続きを見る
インチョーのなんとなくブログ風 〜もしく...
2011/02/20 14:03
とある魔術の禁書目録II 第19話 『木原数多(けんきゅうしゃ)』 感想
一方通告さんはロリコンではありません。とある魔術の禁書目録II 第19話 『木原数多(けんきゅうしゃ)』 の感想。 ...続きを見る
メルクマール
2011/02/20 14:15
とある魔術の禁書目録U 第19話 「 木原数多(けんきゅうしゃ)」 レビュー・感想
  久しぶりのサーシャ=クロイツェフ、彼女は図書室で自分の体の変化について何か調べ物をしている様子。そこへワシリーサが入ってきてサーシャの慎ましいお胸をモミモミ・・・ ... ...続きを見る
ヲタブロ
2011/02/20 14:27
とある魔術の禁書目録II 第19話 「木原数多(けんきゅうしゃ)」 感想
ショータイムの幕開け― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/02/20 15:25
とある魔術の禁書目録II 第19話「木原数多(けんきゅうしゃ)」
一方通行さん優しい〜:*・゚(●´∀`●):*・゚ ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2011/02/20 15:36
とある魔術の禁書目録? 第19話 「木原数多<けんきゅうしゃ>」
木ィィィィィィィィィ原くゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥン! ...続きを見る
attendre et esp?rer
2011/02/20 16:12
とある魔術の禁書目録II #19「木原数多(けんきゅうしゃ)」感想
狙われた打ち止め(ラストオーダー)と一方通行(アクセラレータ) ...続きを見る
ライトノベルシアター
2011/02/20 16:40
アニメ「とある魔術の禁書目録U」 第19話 木原数多(けんきゅうしゃ)
誰か、誰でもいいから、あのガキを……! 「とある魔術の禁書目録U」第19話のあらすじと感想です。 追い詰められる。 ...続きを見る
新渡り鳥ロディ(旧新たなる渡り鳥ロディ)...
2011/02/20 16:46
とある魔術の禁書目録II #19『木原数多(けんきゅうしゃ)』
再登場キャラが多くて誰だっけ?ってな気分にもなる「とある魔術の禁書目録II」w それよりなにより、前方のヴェントを見ていると ピアスのどれかがどこかに引っかけてアツー!な事になりそうでヒヤヒヤしやす(笑) とある魔術の禁書目録U 第2巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray… ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2011/02/20 18:20
とある魔術の禁書目録?:19話感想
とある魔術の禁書目録?の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/02/20 18:32
【とある魔術の禁書目録? 第19話−木原数多 けんきゅうしゃ】
...続きを見る
AQUA COMPANY
2011/02/20 19:37
とある魔術の禁書目録II #19『木原数多(けんきゅうしゃ)』 感想
ワシリーサ(´・ω・`) ...続きを見る
てるてる天使
2011/02/20 19:38
とある魔術の禁書目録II #19『木原数多(けんきゅうしゃ)』
「天使を人体に降ろした場合の注意事項」 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/02/20 19:40
[アニメ]とある魔術の禁書目録II 第19話「木原数多-けんきゅうしゃ-」
ラストオーダーとアクセラレータの関係は見ているだけで和む。そんなラストオーダーにあんなことをするとは木原は許せん。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/02/20 19:56
とある魔術の禁書目録II 第19話 「木原数多(けんきゅうしゃ)」
学園都市でいろいろ蠢きだした「とある魔術の禁書目録II」の第19話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/02/20 21:54
(感想)とある魔術の禁書目録? 第19話「木原数多(けんきゅうしゃ)」
とある魔術の禁書目録? #19 「木原数多(けんきゅうしゃ)」 木ィィィィィィ原クゥゥゥゥゥゥゥ!!と、原作でもお馴染の木原数多が登場。 その木原に一方通行は倒され、かと思えばアレイスターやらヴェント登場、不穏な気配ッ!! ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/02/21 00:18
とある魔術の禁書目録II 第18,19話
とある魔術の禁書目録II 第18,19話第18話「検体番号(シリアルナンバー)」「貴女の一言は世界を変える事もあるんですから」浴室でリラックスしていたローラのもとに乗り込んでき... ...続きを見る
SOLILOQUY
2011/02/21 00:28
とある魔術の禁書目録II 第19話 の感想と妄想
前回前々回と2話を費やした前フリも効を奏してか衝撃的な幕開けでした。 ストーリーに関しては原作既読ですから新鮮味はあまり無く、気になるのは再現具合とか演出とかですね、技法とかは別に詳しく無い... ...続きを見る
あらがい
2011/02/21 08:56
とある魔術の禁書目録? 第19話 「木原数多(けんきゅうしゃ)」
大門じゃんよ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/02/21 18:29
とある魔術の禁書目録? 第19話 感想
 とある魔術の禁書目録? ...続きを見る
荒野の出来事
2011/02/21 18:46
とある魔術の禁書目録II 第19話 「木原数多(けんきゅうしゃ)」
木原くん無双 ...続きを見る
すずきモノがたり
2011/02/21 22:26
とある魔術の禁書目録II 第19話「木原数多(けんきゅうしゃ)」感想
 今回はいよいよ噂の木原クンが登場!何故「クン」なのかとレールガンの時から気になっていたので、ようやく謎が解けてすっきりしました〜。キャラ描写も細かく、バトルシーンの描写も物凄く、今回も時間があっという間に過ぎていきました。どうされても抗い続ける一方通行の姿にグッときました。禁書2期、一体どこまで盛り上がるんでしょう…? ...続きを見る
コツコツ一直線
2011/02/22 21:20
とある魔術の禁書目録・・・第19回「木原数多」
2011/02/20 放送分総評!評価グラフの詳細に関しては以下の記事をご参照ください。http://blog.livedoor.jp/superunkman/archives/50750907.html縛って治すアクセラさんはいいキャラでした。藤原さんも ... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2011/02/25 06:09
残り4話でどうすんの…?(まどか☆マギカとかGOSICKとか)
【フラクタル 第6話】飛行船停泊中に出会ったおじさんとのお話。いままでフラクタルシステムを否定する話ばかりだったので、ここに来てようやくシステムを肯定する話で出てきてち ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2011/02/28 21:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
数多とテレスの関係は不明ですが、学園都市には木原一族という科学者の家系有名らしいです。
藤原さんは「メリー」とは違った素晴らしい悪逆の演技です。原作からして濃いキャラがさらに強化ですね。光にも対応する反射に木原神拳が通用したのは突っ込んではいけません(笑)!


個人的にこのエピソードの見所は2人の主人公の活躍やアレイスターの奇策士っぷりですね。


余談ですが「禁書」の作者鎌池氏と西尾氏って割と感性が似ている気がするんですよね。
奇抜な名前も西尾作品に「七々見奈波」や「兎吊木垓輔」があります。
二つ名や能力名も西尾作品に「少女趣味(ボルトキープ)」や「大嘘憑き(オールフィクション)」なんてあります。
鷹比等みたいな数百年先を計算して予測する天才や6人で1人の六枝みたいなチートキャラも「禁書」にはいたりして、結構似ている気がします。
あるるかん
2011/02/20 03:30
>あるるかんさん
木原一族と聞いて、血縁ではなく優秀なマッド・サイエンティストをみんな同門に取りこんでしまう一種の職人集団のようなものを想像しました。本名が木原である必要はないですよね、テレスティーナ・木原・ライフラインとか、強引すぎる名前ですしw

鎌池と西尾の類似は、自分の周りでもよく耳にしますね。両方ともアニメでしか知らないので、実際のところどんな類似点が印象に残るのかは、自分には分かりませんが。奈須きのこの影響もあるとか聞きますね。
おパゲーヌス
2011/02/20 21:01
<読者のみなさまへ>

現在、管理人のミスにより、「妄想詩人の手記」本館の管理画面にログインできない状態となっております。この状態が数日〜1週間(下手したらもっと?)かかりそうなので、その間は大変ご迷惑をおかけしますが、別館(http://coffeemonster1224.blog47.fc2.com/)のほうで、感想レビューを更新させて頂きます。ご了承ください。

※別館へのリンクは、左サイドバーの最下部、もしくはトップページ上段の「ブログ紹介」に貼ってあります。このコメント欄にはリンクを貼ることができないので、そちらのほうからジャンプして下さい。

お手数おかけしますが、何卒ご理解ください。今後とも当ブログとおパゲーヌスを、よろしくお願いいたします。
おパゲーヌス
2011/02/21 21:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

とある魔術の禁書目録U 第19話「木原数多(けんきゅうしゃ)」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる