妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」

<<   作成日時 : 2011/02/04 22:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 45 / コメント 2

アクション作画もやばかったし、BGMの大胆な使われ方がツボ過ぎて困る!




・今回のお話


前回の次回予告で予感させていた、「本当に夢魔を夢の世界に送り返せるのか?」という問題提起を、シリーズ中最高度の緊張とドラマティックな演出のもとに描きあげた第5話。前回までで作品の基本的な構造をしっかり提示しておきながら、早速その前提を突き崩してきた。もうちょっと、1話完結のミッションクリア型イベントを見せて欲しかった気もするけれど、1クールという尺を見据えての構成なのだろう。


ストーリー的には、これで夢路とメリーの物語は完全に振り出しに戻った格好だ。幻界に帰る手段を探すための夢魔退治だったはずなのに、その夢魔退治そのものの意義がさっぱり分からなくなってしまった。もちろん、夢路がそうしたように、エンギの語っていることが間違いだという可能性もあって、というかその可能性に賭けなければこのお話の先行きがまったく想像できないだけに、次回以降(正確には再来週以降?)、夢魔退治にどのような活路や口実を見つけ出すのか、注目だ。メリーにとってはショックな事態だが、夢路としても、じゃあ夢魔に取り憑かれた人たちを放っておけるかというと、それも難しいわけで、なんとか再び、二人の目的意識を一致させてもらわなければならない。単純に考えるなら、エンギの姉という人が殺された事例と、メリーの”夢喰い”行為はまったく質の異なるものだった、という設定に落ち着きそうな気もするが、果たして。


エンギの言っていたナントカという敵の名は、やはり河浪千鶴と何か関係があるのだろうか。あとはあの歌手も事件に絡んでそうだ。次回、再登場しそうなジョン・ドゥが、これにどんな接点を持ってくるのか。夢路とメリーの絆の構築はすでに何度もやってくれている印象があるので、それを繰り返すよりも、ぐっと物語が進展するような展開を希望したい。




・圧倒的だったアクションパート


ストーリーはまだまだ分からないことだらけだけど、キャラの魅力や映像と演出の良さのおかげで、絶対に画面から目を離すことが出来ないこの作品。今回はまたすごいものを見せてくれたなぁ。


Aパートの日常風景から、とても特徴的で面白い描写を見せてくれていた今回。本編開始直後からやたらカッコいいBGMがかかり、何が始まるのかと思いきやゲームの情けない「無念」のセリフで一気にテンションが削がれ、ほのぼのとした光景にすっかり和まされる。今回は出番の少なかった勇魚も、ショックを受けた様子があまりにも可愛いのと、落胆のあまり部屋の中の時間を停止させるなんて特殊能力を発揮してくれて、インパクトは絶大だった。メリーと夢路の危なっかしすぎるお遣い、二人がしんみりと目的を再確認し合う一こま、光凪由衣の強電波、芸術的な連携プレーによるパンチラレシーブのオチへと、水が流れるように展開されるAパートはすでに、構成や映像演出の良さはもちろん、BGMの使い方が抜群に巧くて、改めて今作の総合芸術としてのクオリティの高さに感心させられる。


そしてやはり圧倒的だったのはアクションパート。すごかったなぁ。今回はデイドリーム空間があまり病的な混沌に包まれてはいなかった分、ススキの穂という小道具の洒落た使い方と、あとはもうアニメーターの力量を100%注ぎ込むための主張しない背景世界として存在していて、だからこそ余計な場所に気を取られること無く、作り手も視聴者もアクションに注視することができたのではないかな。


それにここでもやはり、BGMのチカラの大きさに打ちのめされる。いちど回想シーン(とても美しく、感動的な一幕だった)を挟んでから、エンギの口によって衝撃的な事実が語られ、放心のメリーが追い込まれていく一連の展開において、切なく哀しくもじつに情熱的なピアノ曲が、攻守双方の言葉にし切れない感情の波を一手に引き受け、表現してしまっているような場面だ。選曲にせよ音響演出にせよ、映像と同じように、決して安直にはならない、その演出効果が最大限に得られるような創意工夫によって、見る者の感情を意のままに操ってしまう。強いて言えば、今回ばかりは明るいトーンのED曲が若干、不釣り合いだったかなぁと思ってしまうところだが、まぁここで特別版EDを用意するのはいかにもわざとらしい素人演出になってしまうトコロだったかもしれないから、第5話というタイミングも考えればやはり、これがベストだったのだろう。本編の幕引きがコミカルでもシリアスでも同様に大きな効果を発揮できるED曲というものは、非常に稀なのだ。


ともあれ、メリーの目標喪失と夢路の負傷という、ストーリー中盤へ向けての大きな転機となった今回のエピソードを、これほどの神回に仕立て上げてくれた今作スタッフには、改めて頭が下がる思いだった。




次回は、先ほども述べた通り、できれば事件の真相にぐっと迫って、物語が大きく動き出すエピソードであることを期待したい。主人公がこん睡状態に陥るということで、思いっきり虚構的な演出で楽しませてくれるのではないかというのが、一番の楽しみだ。そして早いところ夢路には元気になってもらって、勇魚やそのおやっさんの出番もまた、たくさん欲しいところだ。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(45件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夢喰いメリー 05話『夢に惑って』 感想
勇魚の可愛さは計算のものか。 ...続きを見る
てるてる天使
2011/02/04 22:27
(エンギ・スリーピース)夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」(感想)(光凪由衣)
夢喰いメリーの喪失。 彼女の自信が打ち砕かれた日です。 ...続きを見る
失われた何か
2011/02/04 22:32
夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」
あてどもなくメリーは10年も彷徨っていたのですね…。 やっと夢喰いメリーという自分を与えられて。 はじめての日常にも新鮮さを見出してるメリーは幸せそうでした。 でも、ささやかな日々はあっけなく終っ... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/02/04 22:38
夢喰いメリー 第5話
「夢に惑って」 ...続きを見る
あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日...
2011/02/04 22:38
夢喰いメリー 第5話 夢に惑って
「私、何だか空っぽに   なっちゃいそうだよ」泣いてる勇魚も可愛いYO!(≧ω≦)bこのアニメは基本的に、勇魚の為に見てるせいか最近の影の薄さにモチベーションが保ててなかった... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2011/02/04 22:40
夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」 感想
すげぇアニメだよ!! ...続きを見る
超進化アンチテーゼ
2011/02/04 22:41
夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」
メリーと夢路の対決の結果は-------。全戦全敗。って、大げさに始まったから何かと思えば・・・(^^;)メリーにはゲームの素質はないよう。もうやめようとつけたTV。そこでは人... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/02/04 22:42
【夢喰いメリー】5話 エンギ「紫閃月下 霰茄子(キリッ」
夢喰いメリー #05 夢に惑って ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2011/02/04 22:45
夢喰いメリー 5話
相変わらず秋谷智子は棒読みで一安心。というわけで、「夢喰いメリー」5話天使ちゃんマジ剣豪の巻。YOKATO活動休止!イケメンアーティスト様が休もうと死のうと知ったこっちゃないが... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/02/04 22:45
夢喰いメリー 第5話 夢に惑って
夢喰いメリー 第5話。 メリーは敵討ちに燃える夢魔エンギと対峙。 そして真実が語られる―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/02/04 22:46
夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」
「あんた!いい腕してるわね〜!」 生活に馴染みスーパーの試食コーナーで店員に声を掛けるメリーがなんだか新鮮だったw ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2011/02/04 22:47
『夢喰いメリー』第05話感想
メリーの全てが詰まったような話でした。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/02/04 22:54
夢喰いメリー 第5話『夢に惑って』
-今週のあらすじ-メリーが現界に迷い込んでから、すでに10年という歳月が流れてい... ...続きを見る
ばにら☆そると(仮)
2011/02/04 22:57
夢喰いメリー #5
【夢に惑って】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/02/04 22:58
夢喰いメリー 第5話 夢に惑って
メリーは随分と馴染んだようですね。 どうやら、現界で10年位は彷徨っていたようで、何だかんだで人の温かさが嬉しいようです。 そんな2人が出会った、光凪 由衣と堀江 奈桜。 偶然 ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/02/04 23:00
夢喰いメリー#05
第5話 『夢に惑って』 今回は、ほぼ原作通りの進行かな? ここに辿り着くまでの“前振り”は、4回かけて終えてるし そろそろ、“本筋に突入”なワケだけど… “サナちゃんの泣き顔”にヤラれちゃった貴兄も 結構いたりしてww――ツルっと拾い! ...続きを見る
インチョーのなんとなくブログ風 〜もしく...
2011/02/04 23:05
夢喰いメリー第5話感想
#5「夢に惑って」 戦う乙女(ワルキューレ)めいたエンギ・スリーピースは、姉をメ ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2011/02/04 23:08
夢喰いメリー 5話感想
メリーVS夢路 wiiで対決、一体何のゲームをやっているの? ネギを白刃取りするゲームのようですね?  どんなアレーなゲームでも、かわいい女の子とやれば何百回だって楽しめますね……… トラバさん「(´・ω・`)涙拭けよ、シングルプレイヤー」 夢喰いメリー 1 【初回限定豪華4大特典付き】 [Blu-ray](2011/03/16)佐倉綾音、岡本信彦 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/02/04 23:16
夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」 感想
理想と現実― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/02/04 23:28
夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」
【あらすじ】 バクのように夢を喰うメリー、「夢喰いメリー」と夢路の「ケーヤク」が成立した。 だが、メリーの新たな日常はゲームしたり、テレビ観たり、STOでバイトしたりと、とても夢魔探しとは程遠い生... ...続きを見る
ポットペトル
2011/02/04 23:35
夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」 感想
「歌?そんなモノが何になるんだ?」 ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2011/02/04 23:41
夢喰いメリー 第5話 夢に惑って
第5話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/02/05 00:01
夢喰いメリー #05 夢に惑って
メリーの笑顔に癒されまくり。なれど… ...続きを見る
在宅アニメ評論家
2011/02/05 00:21
夢喰いメリー #05 『夢に惑って』 感想
文句なしの演出と表現力。このアニメ凄過ぎる― ...続きを見る
隠れオタん家
2011/02/05 00:43
夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」
炸裂する山内演出 ...続きを見る
Attendre et esp?rer
2011/02/05 01:19
[アニメ]夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」
急転直下だ。この大番狂わせはちょっと痛いですよ。メリーや夢魔にとっても解決策が見つからないだけに厳しい宣告。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/02/05 03:01
「夢喰いメリー」第5話
  第5話「夢に惑って」バクのように夢を喰うメリー、「夢喰いメリー」と夢路の契約が成立した。だが、メリーの新たな日常はゲームしたり、テレビ観たり、STOでバイトしたりと、と... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/02/05 06:01
夢喰いメリー 第05話 『夢に惑って』
いよいよメリーとエンギが接触するみたいです。メリーと夢路は勇魚に頼まれてお買い物。 メリー大はしゃぎゲームはまだしも買い物まで楽しむメリー。夢の世界はどんだけ退屈だったんだ。&nbsp;そもそもメリーはいつこっちへ来たのか、試しに聞く夢路。 ホームレス暦10年だと!?現界を10年間も放浪し、その間数回しか夢魔に会えなかった。誰と知り合う事も無く住む所も無く10年間さ迷っていた。&nbsp;可哀相と同時にちょっと要領悪過ぎないかと思ってしまった。その服10年着っぱなし?もしかして10年間フロ入って... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/02/05 06:11
夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」
夢喰いメリー (4) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)(2010/04/12)牛木 義隆商品詳細を見る  主要キャラとなる夢魔エンギ・スリーピースが登場。彼女によりメリーは大いに悩む事になります。自... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/02/05 09:39
夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」
幻界への帰り道を探すメリーと夢路。そこへ幻界から現れた夢魔のエンギ・スリーピースと器の由衣。こちらのコンビもちょっとワケありだ。 由衣を使って白日夢の中で夢魔を探そうとしているのはメリーと同じだが、その目的が違っている。これが夢魔退治の結果をどのように認識しているかの違いとなってメリーの心を惑わす。 夢路とメリーにお使いを頼んだばかりに今日の夕食材料がピンチだとは勇魚も知るまい。... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2011/02/05 13:49
夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」 感想
バクのように夢を喰うメリー、「夢喰いメリー」と夢路の「ケーヤク」が成立した。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/02/05 16:36
夢喰いメリー・・・第5回「夢に惑って」
2011/02/04放送分総評!評価グラフの詳細に関しては以下の記事をご参照ください。http://blog.livedoor.jp/superunkman/archives/50750907.html話分かりづらい。絵は壊れた今回は、はっきりと「悪い」とい... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2011/02/05 17:46
夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」
これギリギリ放送事故? ...続きを見る
R.F.L.D./S.E.
2011/02/05 18:17
夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」 感想
「俺は助けるって決めた!!」 ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆
2011/02/06 00:04
夢喰いメリー 第5話 夢に惑って レビュー キャプ
アバンではエンギ・スリーピースの器である光凪由衣が登場。 二人は共存しているので、協力関係にある。エンギは誰かを捜している ようで、由衣と一緒に人混みの中で人捜しだが、その顔は厳しい… メリーは夢路とゲーム中。しかも、383戦383敗という酷い成績。 テレビに回すと、勇魚が好きなアーティストのYOKATOが突然の 活動休止宣言をしたというニュースが流れていて、ショックを 受けた勇魚は買い物に行けなくなり、代わりにメリーと夢路で 行くことになった。スーパーで楽しそうに買い物をするメリー。 ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/02/06 11:37
「夢に惑って」
夢喰いメリー 5話 ...続きを見る
烏飛兎走
2011/02/06 12:05
夢喰いメリー #05「夢に惑って」
夢喰いメリー #05「夢に惑って」です。 『夢喰いメリー』も第5話ですが、やはり ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2011/02/06 16:23
夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」 感想
あらすじ ...続きを見る
あめいろな空模様
2011/02/06 18:51
夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」
バクのように夢を喰うメリー、「夢喰いメリー」と夢路の「ケーヤク」が 成立した。 だが、メリーの新たな日常はゲームしたり、テレビ観たり、STOで バイトしたりと、とても夢魔探しとは程遠い生活。 そんなとき、ふとしたきっかけで由衣と出会う二人。 そして突然やってきた ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2011/02/06 22:43
夢喰いメリー 第5話
 へそが見える夢喰いメリーさん。へそが見えればいいんだという話もありますが、そうでもないかなとも思います。 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/02/08 01:06
夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」
自分で散髪するから、こんな目に... ...続きを見る
ささやんにっき
2011/02/08 22:11
夢喰いメリー #5 2/4 あらすじと感想
 剣を振るって、夢魔を襲う夢魔。 ...続きを見る
Specium Blog MkII
2011/02/09 20:38
夢喰いメリー 第05話 「夢に惑って」
ある意味で凄い回でした…。 ヨペチコです。 ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/02/11 02:12
夢喰いメリー #05 「夢に惑って」
風雲急を告げる、来訪者 どうも、管理人です。このままだとニ○ト一直線になりそうで怖い、今日この頃…大丈夫だ、問題ないと言ってみたいところです。そんなことは置いておいて、感想に行きます。 由衣:「いいですよ。私にできることなら」 今回の話は、原作2巻のREM8、REM9、そして原作最新話から構成される、新キャラクターエンギ&由衣の登場回。まあ、エンギについては3話のラストで登場しているので、正確には違うわけですがwちなみに、今回の話には千鶴とメシジマ先生は登場せず。何だか... ...続きを見る
戯れ言ちゃんねる
2011/02/12 00:00
夢喰いメリー #05 「夢に惑って」
風雲急を告げる、来訪者 どうも、管理人です。このままだとニ○ト一直線になりそうで怖い、今日この頃…大丈夫だ、問題ないと言ってみたいところです。そんなことは置いておいて、感想に行きます。 由衣:「いいですよ。私にできることなら」 今回の話は、原作2巻のREM8、REM9、そして原作最新話から構成される、新キャラクターエンギ&由衣の登場回。まあ、エンギについては3話のラストで登場しているので、正確には違うわけですがwちなみに、今回の話には千鶴とメシジマ先生は登場せず。何だか... ...続きを見る
戯れ言ちゃんねる
2011/02/12 00:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
エンギが言ったことが事実なら、新たな方法を探らなければならないのですが、気になりますね。「夢魔退治」と「幻界への帰還」が別れたら、2人が結託する理由が薄くなりますからね。私は勇魚が好きなのですが、今週のメリーはなんか素晴らしかった(いや、勇魚も可愛かったですよ)。毎回思いますが、メリーはくびれが良いです。



しかし、キャストがますます「禁書目録」や「超電磁砲」のキャストに被って来ますね。
夢路=一方通行
勇魚=五和
エンギ=オルソラ・鉄装
千鶴=固法
他にも打ち止めやインデックスなど、あちらは登場人物が多いせいなのですが、「迷い猫」を思い出しますね。
あるるかん
2011/02/05 00:07
>あるるかんさん
まぁ夢路とメリーがこの作品の主役なのですから、きっと、一緒に戦う理由をちゃんと納得できるカタチで見つけ出してくれるでしょう。まだ5話目ですしw むしろ、エンギの扱いや勇魚と千鶴の関係とかのほうが、先が見えなくて気になります。勇魚はもっと活躍して欲しいです。

キャストに関しては、仰る通り「禁書」関連はキャラが多いので、他作品との”被り”を指摘し始めたらキリがないですw メインキャストがかぶっていた「迷い猫」は、たしかにキャストの演技を「とある〜」に連想させながら聞く楽しみがありましたけどね。

おパゲーヌス
2011/02/05 14:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる