妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 君に届け 2ND SEASON 第9話「告白」

<<   作成日時 : 2011/03/09 02:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 47 / コメント 2

出来る男、それがピン! どこぞの優男とは大違いですな。




・ついに告白! しかも爽子が自分から!


第1話を見ていた頃は、まさかこんな日が来るとは思わなかったなぁ。”あの”爽子が、クラスの人気者の男の子に恋をし、あまつさえ自分から想いを告白してみせるとか、これだけでどんなにかドラマティックなエピソードだろう。もちろん視聴者としても、爽子と風早が主役なんだから、いつかこの二人がちゃんと好き合って恋人になる日が訪れることは当然信じていたけれど、さりとて、現実にそれが描かれるなんてとてもイメージができなくて、正直すごく戸惑っている。愛娘が結婚するときの父親の気持ちって、これに近いものがあるんだろーか……?


というか、Aパートの一連のシーンは、あまりに入れ込みすぎて思わず酸欠になるかと思った。このセリフや演出は、反則だ。とめどなく溢れ出る「好きなの」という言葉と、必死の声、それに頼りなげな仕草や、緊張と不安と下心とでいっぱいいっぱいになっている爽子の表情! こんなに素敵な告白シーンなんて、なかなかあるものじゃない。


ともあれ、とうとう爽子は、風早に告白をした。それは、自分が風早と対等になれたとかそんなことではなくて、むしろ彼女は今までとずっと変わらぬ尊敬と憧れを風早に対して抱き続けているのだけれど、募りに募った感情を抑えておくことができずに、とうとう溢れ出てしまったという印象だった。いままで散々、友人やライバルからの様々なサポートを受けてきた爽子だけれど、それが爽子の恋を導くことはあったとしても、その恋を自分のものにできたのは紛れもなく爽子自身のちからだ。たとえば風早や健人が爽子をクラスに馴染ませようと手を貸してみたり、あるいは矢野やちづが爽子を風早と対等の立場に立てるよう助言を繰り返したが、それらのことが多少なりとも爽子自身の人付き合いに対する考え方を改善させるのに繋がったものの、最終的に爽子が下心を持って風早に対することができたのは、やはり恋こそが人を前進させるもっとも大きな原動力だということだろう。恋は人を信じられないくらい無謀に、攻撃的にしてしまう。いまだに風早のことを聖人君子だと思っている爽子が、自分には不釣合いだと分かったうえでそれでも告白したのは、こうした恋の性質ゆえのものだ。


してみれば、爽子の告白を成就させるのにもっとも貢献した人物は、くるみちゃんだということになるだろう。風早のことを見ていればいい、なんて思っていた爽子に、恋というものがどれだけ大変で、難しくて、勇気のいることなのか。いちクラスメートとしての憧れだけでは到底理解できるはずのない、恋の甘さではなく酸っぱさのほうを、自ら身を持って体験し爽子を教え導いたくるみちゃんの役割は、出番の無いエピソードにおいても絶大だ。


今回、風早ではなく爽子のほうから、無事に、ちゃんと告白できたということ。この一点を成功させるためだけに、第1期のころからいままでずっと、爽子の色んな経験と成長を描き続けてきたんだなぁ。




・ジョーとピン、二人のKYキャラがもたらす苦い現実の悦楽 


今回ほど、ジョーというキャラが全国から一斉に殺意を向けられた日は、無かったのではないだろうかw いっちばん肝心なところで、世にも最低なやり方で、ムードをぶち壊し、二人の恋路を邪魔してくれた。そのくせ本人は罪悪感のひとつも感じずに、お気楽に勝手気ままな態度で、幸せそうにスナックを貪り食っていた。こういう手合いほど長生きするんだから、理不尽な世の中だよなw


あるいはジョーと同じくらいの危険人物と認定されているピン。彼は最近は柄にもなくとても良い働きを見せるけれど、1期のころの傍若無人にもほどがある振る舞いと、その行動が周囲にまき散らす害悪のハンパ無さを思い返せば、まだ聞き分けのよさそうなジョーのほうが、よほどマシに見える。このジョーやピンといったキャラは、矢野たちがみんな爽子と風早の仲を取り持とうと真剣になっているときに、その努力を根底から覆す恐怖の大王といった体で、劇中の存在感はとてつもなく大きい。


いわばこの二人は、冷酷な現実の権化と言ってよいだろう。ラブストーリーの主役としてたくさんの幸運に恵まれている爽子と風早には、さらに友人たちの計らいによって、まさに主人公にふさわしい奇跡的な幸福の実現が約束されていたようなものだった。ところが別の観点からみれば、それは奇跡の人為的な創出であり、ズルであって、そのような奇跡や幸運のバーゲンセールはあまりにもおとぎ話的な作劇と言える。そこでジョーやピンは、作中ではとくにデフォルメされて虚構的・道化的な違和感を突き付けながら、矢野たちが敷き詰めているレールなどなんの価値もないのだと言わんばかりに、それを踏み荒らし、破壊していく。それは、愛のチカラを信じたがる我々人間に対して、現実の事象をつかさどる運命神の遣わした、冷酷な秩序の代行者であると言えよう。今回はまさに、風早が爽子に顔を近づけていよいよ恋が成就すると思われたその瞬間に、狙い澄ましてジョーが登場したことで、大いに盛り上がっていた気分は一気に収束(萎え)してしまい、現実なんてそううまくはいかないよね、という諦めの気持ちで恋物語を締めくくるように働いた。実際に我々の人生においても、このような運命の冷酷な働きは往々にして起こるものであるし、それがじつに都合よく、最悪のタイミングでこちらの抱いている希望を打ち砕いて見せることも、珍しくはない。


すなわち、教室シーンにおけるジョーの役割は、おとぎの国の王子様とお姫様の恋物語に逃避していった今作の時間軸に対して思いっきり冷や水をぶちまけ、登場人物だけでなく我々視聴者の意識をも現実に引き戻すという点にあった。


同じことは、後夜祭へ向けて皆で準備をしているところへ、どうでもいい理由で乱入してくるピンの姿にもよく表れている。文化祭とは学生にとって、リアルの世界に接続したままにおとぎの国へ逃避することのできる、数少ないチャンスである。とくにその準備の時間というものは、クラスメートの皆で協力し合うという性質上、学生生活の中で最も幸福な時間と言っても過言ではない。そんな夢の中にいる生徒たちに、突如として暴風のように乱入してくるピンは、至福の時間の邪魔をする宿命の象徴だ。(※ただし、ピン自身が常に自分の夢の世界を生きているようなキャラなので、このシーンに関しては悲劇性はほぼ皆無である)




ところで、夢の中にいる若者を現実世界に引き戻すという働きは、現実の苦々しさを強く思い起こさせるものであるだけに毛嫌いされてしかるべきだけれども、しかし現実だからこそ味わえる幸福というものもあって、そこに意識を向けさせてくれるという役割も持っている。


この点ではピンの言動がとても分かりやすい。風早のことを聖人君子のように考え、彼に下心をもって接することをひどく嫌がる爽子に対して、下心こそがリアルの感情なのだと教え諭したピンの言葉は、まさに現実世界の権化であるからこそのものと言える。夢想的恋愛に走りがちな爽子や風早に対して、現実に体験できる、決して綺麗で素敵なことばかりではない恋愛というものの面白さを教えてくれるのが、ピンの今回の役割であった。


またジョーも同じである。彼は、時間を忘れて恋に没頭する爽子や風早のところに乱入して、二人を夢の世界から引き戻した。しかし、夢から覚めた二人は不幸であったか? そんなことは決してない。いちど現実世界に立ち返ったからこそ、自分の行為を振り返り、自分の感情を整理したうえで、改めて、次の幸福を目指して頑張れる。ついこの間まですれ違って喧嘩中みたいな状態だった爽子と風早がお互いに、明日の到来を待ちわび、今日のことを踏まえてもう一度話をしようと心に誓った。このときの二人の様子は、教室で抱き合っていたときに比べても、ずっとずっと楽しそうだったのではないか?


目の前にある幸福に没頭して愉しむのが夢の世界の役割なら、過去の幸福の余韻に浸りながら、来たるべき未来に訪れるであろう幸福を思い描き、その期待感のために生きる活力をふつふつと湧き出ださせてくれるのが、現実世界の役割であると言える。『君に届け』という作品は、少女マンガの恋物語らしい夢見心地の幸福な恋愛へとドラマを帰結させただけではなく、それをもう一度現実世界に引き戻すことで、二重にも三重にも味わうことのできる人生の幸福にまで視野を広げている、稀有な作品である。そして作品の打ち立てたルールや劇中のムードをことあるごとに破壊し、味気なくも大切な現実世界を呼び込む装置として、ジョーやピンといったキャラクターを配していると見ることができるのではないだろうか。




さて、いいところでさえぎられてしまった爽子と風早の関係が、次回どう進展するのか。おあずけを食った状態となった二人が、どのようにして障害を克服し、自他ともに認める恋人関係になることができるのか。シリーズとしての山場は過ぎたのかもしれないが、これで二人のすれ違いもたぶん無くなったことだし、あとはたっぷりと二人のもどかしくも暖かい交流を堪能させていただこう。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(47件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
君に届け 2ND SEASON 第9話 告白 感想
前回、ドアに手がかかった瞬間に終ってしまい、視聴している人たちの期待度は果たしてどれほどのものだっただろうか。 ...続きを見る
KAZUの暮らし
2011/03/09 03:04
君に届け 2ND SEASON 第9話 「告白」
サブタイトルにもあるようについに「告白」をすることができた今回、“風早と爽子の想いが交差するとき、物語が始まる”ということなのでしょう ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2011/03/09 03:07
『君に届け 2ND SEASON』第9話感想
いや、ジョーさん マジで空気読んでくださいよ(怒 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/03/09 03:17
[アニメ]君に届け 2ND SEASON 第9話「告白」
ゆっくりとしたとした時間の中で少しずつ一歩一歩着実に進んでいくような「告白」の言葉一つひとつが素敵でした。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/03/09 03:18
君に届け 2ND SEASON episode9 告白
第10話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/03/09 03:24
フランクフルトはアウトだろ…(お兄ちゃんのことなんか…とか君に届けとか)
【海賊戦隊ゴーカイジャー 第4話】ブルーが六爪流ならぬ五爪流をマスターするお話。今回の敵怪人は、前半見ていて「お、結構カッコイイ。1話限りの敵キャラにするにしては惜しい ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2011/03/09 03:36
君に届け 2ND SEASON episode.9「告白」 感想
僕の心も下心でいっぱいです。 公式サイトはこちら ...続きを見る
時は巡れど
2011/03/09 03:52
君に届け 2ND SEASON episode.09『告白』 感想
無音の緊張感。 ...続きを見る
てるてる天使
2011/03/09 04:24
君に届け 2ND SEASON 【君に届いた】 第9話 「告白」 感想
「好きなの!!」 ...続きを見る
狼藉者
2011/03/09 04:42
「君に届け2NDSEASON」第9話
  episode.9「告白」風早に気持ちを伝える覚悟が出来た爽子は、風早がいる教室へ駆けていく。ひとり教室に残っていた風早を目の当たりにし、緊張から震えが止まらない爽子。教室のド... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/03/09 06:03
君に届け 2ND SEASON episode.9 「告白」 感想
今回でジョーは、視聴者を敵にしましたね。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/03/09 06:08
君に届け 2NDSEASON episode.9「告白」
君に届け 2NDSEASONの第10話を見ました。episode.9 告白――届いてほしい…届け…届け…届け!!風早に気持ちを伝える覚悟ができた爽子は、風早がいる教室へ駆けていく。教室に残っていた... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2011/03/09 06:15
君に届け 2ND SEASON episode.9 「告白」
 ピンは余計なことしないといい先生なんですけどね。 ...続きを見る
つれづれ
2011/03/09 06:54
君に届け 2ND ♯10
   episode.9    「告白」 ...続きを見る
烏飛兎走
2011/03/09 07:34
君に届け 2nd season 第09話 感想
 君に届け 2nd season  ...続きを見る
荒野の出来事
2011/03/09 07:46
君に届け2NDSEASON 第9話「告白」
告白--------------!!長かったぁ。2期は本当もどかしい展開が続いてたからなぁ。ようやくここまでキタって感じっす!!視聴前からドキドキ〜♪龍が風早の居場所を知っていたのは、先... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/03/09 09:11
君に届け 2ND SEASON 第9話 『告白』 感想
まぶしい。まぶしすぎる。君に届け 2ND SEASON 第9話 『告白』 のレビューです。 ...続きを見る
メルクマール
2011/03/09 09:13
君に届け 2ND SEASON 9話「告白」
いよいよ告白です! 君に届け 2ND SEASON Vol.2 [DVD](2011/04/06)能登麻美子、浪川大輔 他商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/03/09 09:34
君に届け 2ND SEASON 第9話「告白」
じょおぉぉぉぉぉ〜 ...続きを見る
のらりんすけっち
2011/03/09 09:49
『君に届け 2ND SEASON』#9「告白」
「好きなの、好きなの!好きなの!」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/03/09 09:56
【アニメ】君に届け 2ND SEASON 9話 ピン襲来注意報
君に届け 2ND SEASON 第9話「告白」 の感想を ...続きを見る
おもしろくて何が悪い ケの人集会所
2011/03/09 10:03
君に届け 2ND SEASON episode.9「告白」
「君に届け 2ND SEASON」 Vol.1 [DVD](2011/03/02)能登麻美子、浪川大輔 他商品詳細を見る  ついに爽子の告白とドキドキのシーンでした。ヒューヒュー熱いというか、ほんのりと温かい恋愛空間。風早が戸を開... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/03/09 10:10
君に届け 2ND SEASON 第9話 「告白」
扉越しの告白――。 長かった告白まで… 告白も長かったw 告白の後も長いです(^^; あんまりゆっくりしてるから、邪魔者が来ちゃったしね(苦笑)  ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/03/09 10:18
君に届け 2ND SEASON #9
【告白】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/03/09 11:00
君に届け 2nd Season (日テレ3/09)
第10話 Episode9 告白 公式サイトから 教室にいる風早のもとへ駆けてい ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/03/09 12:29
君に届け 2ND 第9話 「告白」
&nbsp; 君に届け 2ND&nbsp; 第9話 「告白」 『龍が、風早の居場所知ってて良かったよ』『さっきしゃべってたから…』『何を?』 『秘密…』  《気持ちを言えない事の方が多かったと思う…それでも頑張る黒沼が 好きだ…俺も、諦めたくない…好きなんだ…》  風早君の気持ち… &nbsp; &nbsp; 教室の前…ドアに手をかけ少しだけ開く…《震えが止まらない…風早君に気持ちを 言う... ...続きを見る
★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★
2011/03/09 12:58
君に届け 2ND SEASON 第9話「告白」
こっちまでドキドキするー゚+。:.゚(*ノωノ)。。゚.:。+゚ ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2011/03/09 13:06
?????2ND?SEASON??9??????
???????????????????????????????????????????????&?(??`)?&???????????????????????????????... ...続きを見る
??????????????
2011/03/09 13:34
君に届け 2ND SEASON episode.9 『告白』
君に届け 13 (マーガレットコミックス)椎名 軽穂 集英社 2011-03-11売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools ただ、好き・・・ ...続きを見る
Plum Wine*
2011/03/09 13:58
君に届け 2ND SEASON 9話
今はその一言だけでいい。というわけで、「君に届け 2ND SEASON」9話十分の一の純情な感情の巻。ガラス越しのキスならぬ、ドア越しの告白。ドア越しだからこそ伝わってくる、想いの ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/03/09 14:05
君に届け2NDSEASON:9話感想
君に届け2NDSEASONの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/03/09 14:27
アニメ『君に届け 2ND SEASON』 #09「告白」
 今回の作画については、ひとつだけ言いたいことがある! ...続きを見る
快投乱打な雑記帳
2011/03/09 14:33
君に届け 2ND SEASON episode.9 告白 感想
教室にいる風早のもとへ駆けていく爽子。風早を目の前にし、緊張からふるえが止まらない。気持ちを伝える覚悟ができた爽子は、教室のドア越しに、ひとことひとことを紡ぐように言葉を押し出していく。自分の毎... ...続きを見る
書き手の部屋
2011/03/09 14:46
君に届け 2ND SEASON#9「告白」...
伝えたい。この胸の思い、全部。「告白」あらすじは公式からです。教室にいる風早のもとへ駆けていく爽子。風早を目の前にし、緊張からふるえが止まらない。気持ちを伝える覚悟がで... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2011/03/09 15:28
君に届け 2ND SEASON episode.9
 爽子が放課後の教室で告白〜〜〜〜。そして風早が返事をしようと思ったら、闖入者があり中断。 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/03/09 18:19
君に届け 2ND SEASON episode.9 告白
風早君に言いたい事があって来たの! ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2011/03/09 18:41
?????2ND SEASON episode.9
episode9 ???? ...続きを見る
????????????????????...
2011/03/09 19:21
君に届け 2ND SEASON episode.9「告白」
『教室にいる風早のもとへ駆けていく爽子。風早を目の前にし、緊張からふるえが止まらない。気持ちを伝える覚悟ができた爽子は、教室のドア越しに、ひとことひとことを紡ぐように言葉を押し出していく。自分の... ...続きを見る
Spare Time
2011/03/09 19:49
君に届け 2ND SEASON 第9話 感想「告白」
君に届けですが、風早翔太の待つ教室に黒沼爽子が長い黒髪揺らして駆けていき、今まさに扉を開かんとしております。下界では、ピンやジョーが暴れ回り、吉田&矢野は気が気ではありません。ジョーは「風早どこ?」と無邪気なものですが、ジョーvs真田のかみ合わない会話なども見ごたえあります。 ピンは何故か爽子を探していますが、吉田と矢野は「帰った」と嘘をついて慌てふためきます。その様子を見て、ジョーは風早が教室にいることに気づきますが、矢野が思っているほどジョーはバカでもありません。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/03/09 23:31
君に届け 2ND SEASON 第9話 「告白」 感想
★★★★★★★★★☆(9.5:素晴らしい) ...続きを見る
サボテンロボット
2011/03/10 00:05
【君に届け 2nd】9話 赤面爽子にキュンキュンした
君に届け 2ND SEASON #09 告白 ...続きを見る
にわか屋
2011/03/10 00:22
君に届け 2ND SEASON 第09話 「告白」
走る走る。「君に届け 2ND SEASON」の第9話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/03/10 02:31
君に届け 2ND SEASON episode.9 「告白」 レビュー キャプ
みんなの励ましを受け、紆余曲折を経て、自分の本当の 気持ちを風早に伝える決意をした爽子は風早の元へ走る!! 龍が風早の居場所を知っていたのは、ちょっと前まで、風早と 二人きりで教室に居たから。その時、風早は、龍に爽子の事を あきらめたくないと言っていた…! 風早の元に到着した爽子は、教室の扉をはさんで、向かい合う 風早と爽子。風早は爽子のどんな話でも聞きたいから、自分に 何か言いたいことが出来たら言ってくれ、俺の気持ちは変わらないと 爽子に告げる。今度は爽子の番だぞ!ガンガレ! 後... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/03/10 03:25
■君に届け 2ND SEASON【episode.9】告白
君に届け 2ND SEASON#09の視聴感想です。 溢れ出す想い。 受け止めた想い。 繋がる想い。 抱き締める想い。 離れ難い想い。 待って!逸らさないで!こっち見て! ↑さぁポチッとな ...続きを見る
此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-
2011/03/10 06:03
君に届け 2ND SEASON 第9話
君に届け 2ND SEASON 第9話、「告白」。 ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2011/03/10 20:05
その時実況が止まった…!!!「君に届け 2ND SEASON」
饒舌で止むことの無い速射砲で知られる弾幕オペレーションが沈黙したのを初めて見ました。 メインキャラが瞬殺されようが、ドラマツルギーが潰滅しようが動じることの無い実況民が凍りつく瞬間。 否! ... ...続きを見る
Anime in my life 1号店
2011/03/10 22:19
その時実況が止まった…!!!「君に届け 2ND SEASON」
饒舌で止むことの無い速射砲で知られる弾幕オペレーションが沈黙したのを初めて見ました。 メインキャラが瞬殺されようが、ドラマツルギーが潰滅しようが動じることの無い実況民が凍りつく瞬間。 否! 固唾を呑んで微動だに出来ず、食い入るように画面に釘付けな... ...続きを見る
Animeinmylife3号店
2011/03/10 22:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちくしょう!ジョーめ、ふざけんなよ!!
と心中叫んでしまいました。しかも風早を探していた理由がどーでもよさすぎる。ピンはいつも通りですが、まあ良い働きをしてくれます。
今回の萌えポイントはまず龍の微笑みですね。嘘を吐かずにニコニコするだけとか(笑)
爽子も必死になったり真っ赤な顔がもう萌えを越えて蕩れですよ!
今回爽子は完全に黒髪美人でした、それに加えて中の人が能登麻美子女史なのは反則の蕩れでした(笑)!!
あるるかん
2011/03/09 17:22
>あるるかんさん
ジョーみたいな友人を実際に持っていた身としては、苦笑いしか浮かんできませんでしたw よく人間を見てるアニメだなぁとw いや、いままでなんだか切ない境遇に見えていましたが、このジョーを見て、前以上に大好きなキャラになりましたよ。

龍は、惚れそうになるくらいのかっこよさと、ジョーとセットになって笑うしかないオトボケな表情の両方を見せてくれたのが、面白かったです。もちろん今回は爽子も風早もアニメの域を超えた魅力を発揮していましたが、龍に関してはいかにもこの作品らしいやり方で見せ場を作ってもらった印象です。こちらもまた声優の演技が素晴らしくて、口数が少ないのにこんなに豊かな表情を声で演じ分けられるって、すごいですね。

それにしてもこの作品。1期は『乃木坂春香』と、そして2期は『フリージング』と同時に放映されていて、能登ファン的にはとても複雑なうれしさがありますよねww
おパゲーヌス
2011/03/10 00:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

君に届け 2ND SEASON 第9話「告白」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる