妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 異国迷路のクロワーゼ 第8話「子供部屋」

<<   作成日時 : 2011/08/23 21:02   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 28 / コメント 0

真っ黒いカミーユ姉さまも素敵。




か、会話が高度すぎてついていけんwww


すごいなぁ。いままでこの作品って脚本に関してはかなり分かりやすく丁寧に作られている印象があったのだけど、ここにきてこんな空中戦を見せてくれるとは思わなかった。テレビ未放送分を視聴していないことがどれだけ響いているかは分からないけれど、次回以降もクロードとカミーユの幼少時代のエピソードを見せていくのであれば、そこで描かれたものを踏まえてもう一度見直さないと、今回のカミーユのセリフの多くは十全には理解できないのではないか。


今回のカミーユのように、まだ語られていない事実や感情をあえて伏せたまま、あえて視聴者を置いてけぼりにしてセリフを紡いでいくのって、やはり相当高いセンスが要求されるはずだ。とくにSFやファンタジー等とは違って、人間の心の描写だけで勝負しなければならない今作の場合、「分からないんだけどなんとなく想像がつく」というギリギリのラインを模索しながら、さらにそれを恋を語るにふさわしい詩的な表現を用いなければならないということで、とても神経を使う仕事をされたのではないかと想像してしまう。カミーユがクロードや湯音に投げたセリフだけでなく、オスカーがした猫の話も、こちらはまだだいぶ分かりやすかったが、やはり聞いてから一度思考を経なければ理解に至らない言い回しとして、とても良い味を出していた。


また今回は、湯音とアリスとカミーユがひとつの創作童話を通じて結ばれてゆく珠玉のドラマとして、非常に高い完成度となっていた。感性豊かなアリスが自由を求めて描き出した、東洋の少女との不思議な出会いとドラゴンツアーは、ただその劇中劇だけで十分すぎるほど感銘を受ける出来栄えであったし、またそれが現在のアリスと湯音の出会い、まだまだ遠いけれど急速に近づきつつある海の向こうの世界、その海を越えて奇跡を届けにやってきた湯音の存在と、さらに自分の意志を必死で抑え込もうとするようなカミーユの心境などと重なり、繋がりあって、奔流のような感動を湧き出たせるものだった。もちろん挿入歌の情熱的な盛り上がり方や、アリスの描いた紙芝居をアニメーション化して見せた映像演出とも相まって、秀作揃いの今作エピソードの中でも抜群の素晴らしさがあった。もうこれで最終回だって言われても文句は言えません。


----


今回の湯音とアリスはおとぎ話をテーマに盛り上がっていたけれど、竹取物語に対するアリスの評価は面白かった。平安時代の日本も高度に体系化された貴族文化が形成されていたわけだが、当時の男女交際に関する文化はヨーロッパや近世日本のそれとは大きく異なる。当時は当時で、やっぱり女性は身勝手な男性に振り回されて涙を流す場合が多かったようだし、だからこそかぐや姫のような、位の高い男どもをばっさばっさと切り捨てて、さらに相思相愛であった帝さえも振り切って故郷に帰ってしまうという女性像は、物語としてはさぞ痛快だったことだろう。


アリスが、日本の物語にはそんな新時代的(?)なヒロインが登場するということで感銘を受けていたのは、世界の最先端の文化を誇る国だと自負しているフランス上流階級においてさえ、女性という存在や結婚というシステムを権勢争いの道具にしかできない、封建主義的な男尊女卑の概念をなかなか捨て去ることができていないからだ。また、そうした因習を旧時代の遺物と言ってのけるぐらいに、アリスは先進的な価値観を持っているということでもある。いや、先進的というよりは、庶民の感覚と言った方が正しいのだろう。どうあがいたって成り上がり者であるブランシュ家の娘たちは、上流階級の優雅な生活や社交界といったものよりも、本物の自由を、本物の愛を求めている。


フランスという国の、また19世紀という時代の面白いところは、かつては文化的として憧れの対象であったはずの王侯貴族たちの因習が色濃く残る一方で、革命によって市民層(中流・下層階級含めて)の価値観もまた大きな流れを形成しており、いわば近代から現代への価値観の過渡期にあたっているという点だ。そしてブランシュ家の娘たちは、旧時代的な上流階級に属することができるよう期待され教育されている一方で、中流・下層階級の自由な気風にも感化されており、悪く言えばどっちつかずの、よく言えば広い視野で物事を観察できる立場にあると言える。貴族や富豪たちの暮らしも、また平民たちの暮らしも、どっちも敵視せず、公平に眺め、感情と義務感との狭間にあって自分たちの生きるべき世界を見定めようとしている。幼少期にアリスが作った物語は、急激に変化を遂げつつある時代の中で、巣立ちの日を迎えたらどちらの方角に向かって飛んで行こうかと胸を膨らませる雛鳥たちの姿を、よく描き上げていたと言えるだろう。


----


今回のエピソードを見て、恥ずかしながら自分には、大人になったアリスが飛行機の女性パイロットとして果敢な記録飛行や大会に挑み、新聞やラジオを通して世界中にその勝ち誇ったような満面の笑みを振りまいている姿が、ふと目に浮かんだ。ドラゴンに乗って世界中を旅するアリスの夢がいつまでも変わらずに彼女をとらえ続けるならば、きっと彼女は、飛行機に乗ろうとするのではないか。実際の航空の歴史と照らしてみても、アリスの世代なら十分にあり得ることである(1910年に初めて開催された女性パイロットの大会での優勝者は、1877年生)。


空を越えて海を渡り、はるばる日本へと夢を馳せながら滑空する女性パイロット。世界の人々の手と手を結び合わせるという夢の実現に向けて、希望と使命感に燃え立つアリス・ブランシュ。もちろんただの妄想だが、今回のエンディングを見てから、そんなアリスのイメージが鮮明に脳裏に焼き付き、今も頭から離れない。もしそんな未来になったらどんなに素晴らしいだろう! 


歴史(とくに飛行機の辿ることになった歴史)は、残念ながらこのあと人類史上最悪の惨事に見舞われることになっている。しかし、アリスや湯音が未来に託したであろう希望や期待のメッセージは、21世紀を生きる我々の前にはっきりと示されている。自分がパイロットとしてのアリスの姿を夢想したのは、彼女の未来(=現代)に対する強い希望や、夢や、意志が発せられたからだ。劇中ではまだほんの夢見がちな少女に過ぎない彼女たち、そして2011年の今から振り返ればきっと想像を絶する苦難を乗り越えてきたであろう彼女たちに、我々は自信を持って披露できるだけの未来の姿を提示することができるだろうか。急速に発展する科学にまるで魔法のような期待をかけていた当時の人々に対して、発展した科学技術によって少なくない犠牲を払ってきた現代の我々には、それでも科学が用い方次第で人々に大いに寄与することができることを証明し、彼らが紡いできた歴史が決して無駄にはならなかったことを保証する使命が、きっとあるのではないか。


アリスや湯音たちの屈託のない笑顔を見ていて、彼らが未来に託した希望の大きさに、武者震いを感じずにはいられないエピソードでした。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
異国迷路のクロワーゼ 第8話「子供部屋」 感想
鳥かごの中で、自由に憧れる。 ...続きを見る
超進化アンチテーゼ
2011/08/23 21:12
異国迷路のクロワーゼ The Animation #08 「子供部屋」
 アリスの紙芝居のクオリティーが高過ぎすね。 ...続きを見る
つれづれ
2011/08/23 21:17
■異国迷路のクロワーゼ 【第08話】子供部屋
異国迷路のクロワーゼ Partie08:“ Chamble dentant ” 第08話:「 子供部屋 」の視聴感想です。 ネコ。 フクザツ。 御伽噺。 憧れ。 風。 きっと窮屈すぎるから―― ↑さぁポチッとな ...続きを見る
此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-
2011/08/23 21:37
異国迷路のクロワーゼ 8話
隣の花は赤い。隣の芝は青い。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/08/23 21:39
『異国迷路のクロワーゼ 』 第8話 感想
ちょっと思っていた関係とは違ってましたね。 う〜〜ん複雑。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/08/23 23:06
異国迷路のクロワーゼ チバテレ(8/21)#08
第8話 子供部屋 愛しているのクロードとカミーユ。私が結婚しても遊びに来てくれる ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/08/23 23:14
異国迷路のクロワーゼ 第8話 「子供部屋」 感想
アリスの意外な才能にビックリ。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/08/23 23:18
異国迷路のクロワーゼ 第8話「子供部屋」
私が結婚してもずーっと遊びに来てくれる――?  あなたが好きよって言った後にそのセリフじゃ 幼かったクロードも傷心になるよね(汗) カミーユは長女として家の繁栄のために結婚するようずっと教育を受け... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/08/23 23:22
異国迷路のクロワーゼ 第8話 感想「子供部屋 Chambre d'enfant」
異国迷路のクロワーゼですが、クロードとカミーユは子供の頃は親しかったのですが、身分違いや住む世界が違う為に自然と疎遠になります。クロードにとってあのお屋敷は行きたくない場所ですが、アリスに世話になったので湯音を連れて行かざるを得ません。店はオスカーじいさんに任せますが、「何だ、じいさんが店番か?」と、みんなからじいさんと呼ばれ、粗末に扱われます。 アリスは湯音を人形のように可愛がりますが、クロードは気にくわないです。クロードとカミーユは久しぶりですが、カミーユは清楚に扇子を口元に当てつつ、少し... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/08/24 00:21
【異国迷路のクロワーゼ】8話 今回のアリスは良い緩和剤だったな
異国迷路のクロワーゼ The Animation #08 子供部屋 Chambre &#271;enfant ...続きを見る
にわか屋
2011/08/24 00:44
異国迷路のクロワーゼ第8話感想「子供部屋C...
愛しているの、クロード---------------!!幼い頃、結婚してもずっと家に遊びに来てねとクロードと約束したカミーユ。まだその意味もちゃんとわかっていなかっただろう頃・・・。向こう... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/08/24 00:46
異国迷路のクロワーゼ 第8話 感想「子供部屋」
愛しているの、クロード---------------!! ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2011/08/24 00:47
異国迷路のクロワーゼ #8
【子供部屋】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/08/24 01:51
『異国迷路のクロワーゼ』 第8話 観ました
今回のお話をみて改めてクロードとカミーユの年齢設定って幾つなのか疑問に思ってしまったです。 今まで観ていてクロードは職人としてお店を切り盛り出来る能力がある青年って事でどう若く見積もっても20歳は過ぎているだろう…恐らく20代半ば程度の歳だろうと思っていたの... ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2011/08/24 03:13
「異国迷路のクロワーゼ The Animation」第8話
おとぎ話と、自分の物語・・・ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/08/24 06:04
異国迷路のクロワーゼ 第8話「子供部屋」
カミーユとクロードの関係もけっこう突っ込んで描かれるようで。 幼き日のやり取りはクロードにはほろ苦い思い出に。 「好き」といっておいて直後に奈落の底ですからね。 ロミジュリな恋だってことをすでに... ...続きを見る
のらりんすけっち
2011/08/24 11:24
異国迷路のクロワーゼ 第8話 【子供部屋】 感想
前回の湯音の体調は良くなったのでしょうか。 「私が結婚してもずっと遊びに来てくれる?」 えっ? クロードと結婚するんじゃないの? キープ持ち?(←マテ) 要するに子供の時から既にクロードと正式に... ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/08/24 11:40
異国迷路のクロワーゼ 第8話 「子供部屋」 感想
籠の中から夢見て― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/08/24 18:09
異国迷路のクロワーゼ 第08話 『子供部屋』
クロードとカミーユの接触来た!!WEB限定配信の第4.5話以来、二人が会って話すのは今か今かと待ってました。何この離婚した夫婦みたいなギスギスした会話。カミーユの挑発的な言動が目立ちますね。正直びっくりしましたよ。久しぶりに会ったのにつれないわね、クロード。なんて悲しげに聞いてくるかと思ったのに。流石フランス女です。日本の「ツンデレ」とは違う気の強さを感じさせます。 それでも湯音について矢継ぎ早に質問をぶつけるカミーユ。湯音に興味があるというより、クロードが湯音をどう思ってるか知りたいという感... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/08/25 01:48
異国迷路のクロワーゼ  Partie08「Chambre d&#39;enfant -子供部屋-」
幼き日、クロード・クローデルに愛していると語ったカミーユ・ブランシュは、だから自分が結婚してもずっと遊びに来て欲しいとクロードの手を取って微笑んだ。幼いころのカミーユは結構無邪気だったんだね。それでもそんなお願いをするという事は結婚するのはクロードではなく、親 ...続きを見る
無限回廊幻想記譚−アニメ・映画感想−
2011/08/25 20:41
異国迷路のクロワーゼ 第8話「子供部屋 Chambre d'enfant」 レビュー・感想
「愛しているの、クロード。・・・・だから私たちが大人になって、私が結婚してもずっと遊びに来てくれる?」 結婚の約束かと思ったら、満面の笑顔で幼いクロードを振っちゃいま ... ...続きを見る
ヲタブロ
2011/08/25 23:16
生存戦略先備え!
異国迷路のクロワーゼ 第08話改 まよチキ! #08 ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/08/26 05:04
異国迷路のクロワーゼ The Animation 8話 子供部屋(Chambre d'enfant)
<感想>  クロードは、カミーユと結婚の約束?をしていた。小さいころに出会ったが、クロードは、気が気でなかったようだ。  心配していたのは、アリスと湯音のことだった。やたらに、くっついているアリスがどうしても気に入らなかったようです。  しかし、カミーユは、湯音に、子供のころに来た服を着させていたようです。湯音が、アリスに置き換えたな。  あの紙芝居ですが、これって、湯音とアリスのようなかんじでしたねえ。 ...続きを見る
しるばにあの日誌
2011/08/26 16:33
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第08話感想〜自由な大空に憧れて〜
タイトル「子供部屋」 ...続きを見る
サイネリア〜わたしのひとりごと〜
2011/08/26 17:45
異国迷路のクロワーゼ 第8話「子供部屋」感想!
異国迷路のクロワーゼ 第08話:「子供部屋」 ...続きを見る
くろくろDictionary
2011/08/26 19:28
異国迷路のクロワーゼ 第8話
第8話「子供部屋」です。 ...続きを見る
アニメノガゾウ
2011/08/26 19:57
「異国迷路のクロワーゼ」 #08『子供部屋』
 #08「子供部屋」 ...続きを見る
おきらく委員会 埼玉支部
2011/08/28 20:09
「異国迷路のクロワーゼ」8話の感想
「異国迷路のクロワーゼ」8話、観ました。 アリスからお茶会に誘われた湯音は、付き添いのクロードと共にブランシュ家を訪れていた。早速、アリスに連れて行かれる湯音。湯音を待つのに手持ち無沙汰なクロードを、メイドがカミーユの待つ部屋へと案内し・・・・・。 ...続きを見る
最新アニメ・マンガ 情報局
2011/09/07 18:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

異国迷路のクロワーゼ 第8話「子供部屋」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる