妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕は友達が少ない 第3話「市民プールはフラグがない」

<<   作成日時 : 2011/10/21 22:26   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 39 / コメント 2

盛り上がってまいりましたぁぁ!!



ラブコメ楽しい!w いや今回はいままででダントツに面白かったなぁ。


まず冒頭のパロディからして傑作でしたね。『聖剣の刀鍛冶』のアニメをけっこう評価してる自分としては、セシリー×ルークのあんないやらしいシーンを星奈の恥辱朗読も込みで堪能できるなんて、もう最高にツボだった。漫画版もざっと目を通したことあるけど、あれってけっこうヤバい描写もあったりするし、そもそもブラスミのキャラはその存在自体がエロいので(良い意味で)、剣と魔法のファンタジーとエロのシンクロ率の高さから言っても、あの作品をエロゲ化したら面白くならないはずがない。そういえばブラスミは以前にもAIC(PLUS)の『あそびにいくヨ!』で登場した記憶があるけれど、ひょっとして業界人からはけっこう愛されてる作品なのだろうかw 


パロディ絡みで、某黒い猫さんさながらの言動を見せる主人公の妹・羽瀬川小鳩が登場。普段は厨二病全開のくせにちょっと動揺すると方言が飛び出してしまうギャップキャラということで、今後の活躍が待ち望まれる。というかこの兄妹、なかなかいい生活をしていらっしゃる。両親がいない状況に「またか」とうんざりしかけたところだったけれど、そこはこの作品なかなかうまい設定になっていて、”なぜか親が海外にいる”というありがちな設定を、金髪のせいで日本人からしばしば避けられる(だから友達が少ない)という主人公のキャラ設定の大前提とセットにすることで、まぁ特殊な状況には変わりないがいちおうは納得のいく家庭事情として描き上げている。今回は星奈の父にお世話になったという話が、ただラブコメを盛り上げるだけでなく羽瀬川家の事情を補強するという意味でも良い役割を果たせていて、ただ無暗にハーレムや子ども天国を作りたいだけの多くの作品とは、ちょっと質の異なるリアリティを獲得できていた。さらにそれは、羽瀬川家の家庭内の情景によってさらに補完される。この兄妹はけっこう仲が良くてそれだけで微笑ましいものだが、あれだけ美味しそうな晩御飯を小鷹が作ってあげておいて、それでもなお最近は手抜きになってきたと言われるなんて、小鷹はどれだけ家事スキルが高いのかと感心してしまう。食事後はちゃんと食器を洗っていたし(翌日まで溜めておく我が家とは大違いだw)、何かと面倒見の良いお兄ちゃん像で、この家庭内のシーンだけで小鷹の評価が3倍は向上した。こういう部分、作品にとっては非常に重要なトコロだと思う。


もちろん家庭内シーンだけでなく、今回は小鷹回と言っていいくらいに彼の人柄をアピールする回だった。妹より部活が大切だとサラっと言ってしまったのにはまず驚かされたが、あのわがままな星奈・夜空にちゃんと気を配り、相手の趣味を理解しようと心掛け、紳士であり、よき友人として立ち振る舞っていた。この状況を彼らがどう考えるかはまだちょっと謎で、どうもこの三人は友人関係というものに夢見すぎているから、こんなの友達でもなんでもないと言い張るかもしれないけれど、しかし彼らの言動を見るに着実に変化が訪れているのが分かって、見ていて微笑ましい。とくに星奈は、いままでだったら男という性別だけで下僕かモブのどちらかくらいに考えているところだったはずだろうのに、小鷹の前では自分の弱みを簡単にさらけ出し、彼を頼るようになっているのは、小鷹の人格の賜物なのだろう。おまけにチンピラを追い払ったり説教したりと、なんだかほんとに今回の小鷹は主人公っぽくてかっこいい。思わず惚れてしまいそうだ。(ちょうど前回、主人公としての小鷹のキャラ像がいまいちピンとこないと思っていた矢先のことだったので、まさにかゆいところに手が届いた今回のエピソード群はいっそう好感触だった。)




またフェチ描写もいままで以上に気合が入っていてよかった。前述のエロゲからして個人的には高ポイントだったが、さらに、恥辱に打ち震える星奈の涙目な表情や内ももと、追い詰められた獲物を愉悦の表情で見やる夜空のドS顔。この二人は似た者同士だと思っていたが、なるほどS極とM極に分かたれた磁石のようなもので、お互いに自然と強い力で惹かれあっていたというのが、やっと理解できた。いいじゃないか、すごくいいコンビだ。二人とも可愛い女の子が好きそうだというのも、背徳的な朗読シーンのエロスに拍車をかける。素晴らしい。


水着シーンは、自分はきょぬうが苦手なのでその点では星奈の胸はあまり嬉しくはなかったのだけど、胸だけを強調するような凡百の萌えアニメとは異なり、星奈の場合は体全体で肉々しさを表現しているのが見事か。水着着用にも関わらず、そんじょそこらのパンチラなんかよりずっと破壊力のある下半身や腹や太もも。上着を羽織ったときも、またその前後の私服も可愛らしかったし、やはりこういう顔の派手なキャラは学校の外に出たほうが映える。


一方でやっぱり出番の少ない夜空は、星奈とは逆で制服こそが至高と思わせるキャラなのだけど、こうなれば彼女の私服や水着だって見たくなってくるし、あるいは夜空の場合は浴衣なんかよく映えるだろうな。今回ラスト近辺で明かされた、小鷹と夜空の過去エピソードは、小鷹&星奈のデートよりずっと尺は短かったけれど、インパクトとしては十分匹敵するレベルで、とくに夜空が10年前のことをはっきり覚えているらしいというだけでも今後のラブコメに向けてのいろんな期待が膨らんでくる。夜空にはぜひとも、星奈に負けないように頑張ってアピールしていってもらいたい。


次回からはどうやら隣人部に新たなメンバーが加わるようだから、また夜空は少し影が薄くなっていくかもしれないw こういうハーレムものは、後から出てきたキャラのほうが断然有利だし、しばらく辛抱しなければならない展開が続くことも十分に考えられるが、逆に言えば、小鷹や星奈よりもずっと、夜空というヒロインの魅力を引き出してくれるキャラが登場する可能性もあるわけだ。このあとどんな仕掛けを用意しているのか、大いに楽しみにしておきたい。




----


それでは、今回は以上です。


面白いと思ったら、ぜひ下の方にある拍手ボタン(ブログ気持ち玉)をクリックしてください^^



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(39件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
僕は友達が少ない 第3話 「市民プールはフラグがない(;´Д`)」 感想
本当の友達作り― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/10/21 22:39
僕は友達が少ない 第3話「市民プールはフラグがない(;´ Д`)」 感想
100人分の一人。 ...続きを見る
超進化アンチテーゼ
2011/10/21 22:44
僕は友達が少ない 3話 『市民プールはフラグがない』
はがない第3話は、小鷹が星奈とプールに行く話がメイン。しかしそれを切欠に小さい頃の友達の事を思い出し… タイトルで「フラグがない」と言っておきながら、割と重要なフラグが立っているのですよね。 ...続きを見る
無常の流れ 新館
2011/10/21 22:46
僕は友達が少ない 第3話「市民プールはフラグがない(;´Д`)」
聖剣のブラックスター…? それなんてブラスミw どう見てもルークとセシリーじゃないですか(^^;  星奈はすっかりゲームに嵌って何のゲームしてるのか(苦笑) これで妹属性に目覚めたら まるで誰か... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/10/21 22:53
僕は友達が少ない 第3話「市民プールはフラグがない(;´ Д`)」 感想
100人分大切に出来るような本当の友達を 星奈はすっかり美少女ゲームの虜になってしまい部室でエロゲーをする始末。 ゲーム中のキャラとのために小鷹に泳ぎを教えて欲しいと言い出す星奈。 小鷹は星奈と二人きりでプールに行くことになるのだが…。 各キャラの過去の意外な接点が垣間見えた回となりましたね。 ...続きを見る
日刊アニログ
2011/10/21 23:01
僕は友達が少ない 第3話感想
はがないの第3話を見ました。 ...続きを見る
アニメに首ったけ
2011/10/21 23:02
僕は友達が少ない 第3話 市民プールはフラグがない(;´Д`)
はがない 第3話。 今の仲間とのプール、かつての親友との思い出―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/10/21 23:06
僕は友達が少ない 第3話「市民プールはフラグがない(;´Д`)」 感想
かなり重度の厨二病患者ですねw ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆ 〜純粋...
2011/10/21 23:25
???????? ?03? ?????????????(;??`)?
??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? ??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? ?????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
??????????????
2011/10/21 23:34
【僕は友達が少ない 第3話 市民プールはフラグがない(;´Д`) 感想】
ブヒブヒブヒィィィーッ!!! ...続きを見る
ようちゃん×ようちゃん
2011/10/21 23:58
僕は友達が少ない 第3話 「市民プールはフラグがない(;´ Д`)」 感想
星奈がヒロインとして駆け上ろうとしましたが、夜空にもフラグが。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/10/22 00:06
僕は友達が少ない 第3話 感想「市民プールはフラグがない(;´Д`)」
僕は友達が少ないですが、隣人部では柏崎星奈がゲームに夢中で、羽瀬川小鷹や三日月夜空も眼中にありません。星奈は、このゲームは大半は文学なんだと強弁しますが、メインの部分を強制朗読させられて泣きながら飛び出していきます。 星奈は小鷹に水泳を教えてもらいますが、ゲームの中のキャラと一緒にプールに行く時の準備です。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/10/22 00:14
僕は友達が少ない第3話感想「市民プールは...
100人分大切に出来る本当の友達------------。少し動きが出てきた今回。やっぱ可愛さUPしてきたね〜♪何故星奈はエ口ゲーを?流石に部室でそれはどうかと、羽交い絞めにする夜空。... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/10/22 00:52
僕は友達が少ない 第3話 感想「市民プールはフラグがない(;´Д`)」
100人分大切に出来る本当の友達------------。 ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2011/10/22 00:53
僕は友達が少ない 第3話 市民プールはフラグがない(;´Д`)
小鷹と夜空が隣人部に行くと、そこにはノートパソコンでエロゲーをやる星奈。 原作でもタイトルからしてそうだろうなとは思っていましたが、やはり「聖剣の刀鍛冶」のパロディの ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/10/22 01:01
??????????3?
?????????????(;&?`)? ...続きを見る
????????????????????...
2011/10/22 01:02
僕は友達が少ない 第3話 「市民プールはフラグがない(;´Д`)」 感想
いやいや、フラグありまくりだったじゃまいか(^−^;) 小鷹の妹、小鳩も可愛かったですねー、まさかの○○○には驚いたがw 僕は友達が少ない 第3話 「市民プールはフラグがない(;´Д`)」 感想です。 ...続きを見る
あくあぐらす〜Aqua Glass〜
2011/10/22 01:58
僕は友達が少ない 第03話 感想
 僕は友達が少ない ...続きを見る
荒野の出来事
2011/10/22 01:59
「僕は友達が少ない」第3話
聖剣のブラックスター・・・ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/10/22 05:33
【アニメ】僕は友達が少ない 3話 あいつの事を何て呼んだんだっけ
僕は友達が少ない 3話「市民プールにはフラグがない」 ヲ紹介します ...続きを見る
おもしろくて何が悪い ケの人集会所
2011/10/22 05:42
?????????????
#3?????????????(;&?`)? ?????UN-GO??????? ...続きを見る
??????????????????
2011/10/22 07:42
僕は友達が少ない 第3話「市民プールはフラグがない(;´Д`)」感想
僕は友達が少ない 第3話「市民プールはフラグがない(;´Д`)」感想 ...続きを見る
かて日記-あにめな生活-
2011/10/22 09:57
僕は友達が少ない 第3話「市民プールはフラグがない(;´ Д`)」 【伊藤かな恵さんの仕事】
<今日の柏崎星奈>  伊藤かな恵・・パソコンでゲームをやっていた。それを見ていたら・・いやらしい声がしていた。実はあのエロゲーをやっていたようだ。俺の妹の桐乃のように堂々としているわけではないが、本当は隠れてやっているのではないかと思われる。  井上さんに、変態というものをさらけ出してしまったようだ。それを確かめるために「今エロゲーをやっていたあのセリフをもう一度言ってごらん」といわれた。最初は、否定をしていたが、ここで引き下がるわけにはいかない・・声優アワードの上位入... ...続きを見る
しるばにあの日誌
2011/10/22 10:04
僕は友達が少ない #3
【市民プールはフラグがない(;´Д`)】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/10/22 17:15
??????????3??????????????(;? ?`)?
????????? ...続きを見る
??????????????
2011/10/22 17:27
僕は友達が少ない 2〜3話 感想。
美少女と一緒にゲームしてプール行って・・・どう見てもリア充だろw爆発しろwww! でも、個人的に小鷹の好感度もめちゃ高いのでこんなぱねぇハーレム状態でも納得してしまう_| ̄|○ ...続きを見る
追憶の本屋
2011/10/22 19:17
僕は友達が少ない 第3話「市民プールはフラグがない(;´ Д`)」 レビュー・感想
これは重厚なテーマを持ったそこらへんの文学なんか目じゃないくらい奥深い物語なの、いわば芸術作品なのよっ! それに対する夜空の反応は・・・寄るな触るな子供が出来るっ!  ... ...続きを見る
ヲタブロ
2011/10/22 20:18
僕は友達が少ない 第3話 市民プールはフラグがない(;´ Д`)  レビュー
放課後…小鷹と夜空が部室に行くと既に星奈が部室におり ノートパソコンで何かをやっていた。星奈はヘッドフォンをして ノートパソコンの画面に集中している為に小鷹達には気付かない… 「肉め。私を無視するとはいい度胸だ」 「無視されたのは俺なんだけどな…」 星奈は星奈のパソコンからヘッドフォンを引っこ抜く すると、パソコンから漏れてきた音は… ら、らめぇぇぇぇ! きちゃいましゅう! オカシクなっちゃううう! (゚Д゚)… パソコンの画面を見ると、そこには… 後は続きからどうぞ ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/10/22 20:20
【僕は友達が少ない 第2話&第3話−市民プールはフラグがない(;´д`)】
100人の友達よりも100人分大切に出来る友達(≧∀≦) ...続きを見る
AQUA COMPANY
2011/10/22 21:57
僕は友達が少ない 第3話 【市民プールはフラグがない(;´Д`)】 感想
外出先でエロゲーやるときは気をつけろとアレほど言ったろ! 礼拝堂の談話室に響く淫乱な……エロゲーのVOICEw 星奈はあの後からギャルゲーにハマってしまってって展開ですかね? TVアニメ「僕は友達が少ない」エンディングテーマ「私のキ・モ・チ」(2011/11/25)三日月夜空(CV:井上麻里奈)、三日月夜空 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/10/22 23:59
僕は友達が少ない 第03話「市民プールはフラグがない(;´Д`)」
  あんちゃん!!あんちゃん!! ...続きを見る
世界一周
2011/10/23 00:18
僕は友達が少ない 3話感想
冒頭で聖剣の刀鍛冶がエロゲになってたけど、 …違う作者の作品使って大丈夫なのか? ...続きを見る
ノウネインの異世界ブログ
2011/10/23 02:56
僕は友達が少ない 第3話
「ル・・・ルーカス、早く私のいけないヴァルニヴァルを」 「私のいけないヴァルニヴァルを、あなたの大きくて黒光りしてる聖剣で貫いて」 「そんなにも俺の聖剣が欲しいのか?セシリアは本当に淫乱なメ... ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2011/10/23 04:35
[アニメ]僕は友達が少ない 第3話「市民プールはフラグがない(;´Д`)」
フラグが立つのはプールではなく、海になるってことなのかな。いつフラグが立つかわからないけれど、後々で考えると、あの時、フラグは立っていたと感じる時が来るのかも知れない ... ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/10/23 06:04
僕は友達が少ない 3話 「市民プールはフラグがない(;´Д`)」
妹も残念な子 ...続きを見る
ささやんにっき
2011/10/23 17:16
僕は友達が少ない 第03話 「市民プールはフラグがない(; ´ Д`)」 感想
このシーンいい!!! ...続きを見る
アニメに充実?
2011/10/24 17:14
僕は友達が少ない 第03話 「市民プールはフラグがない(;´ Д`)」
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/10/25 17:14
僕は友達が少ない 第3話「市民プールはフラグがない(;´ Д`)」
小鳩ちゃんマジ天使w!! ...続きを見る
よし…。生きるか…(=ω=)
2011/10/26 17:23
??????????3??????????????(???`)?
?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? ???????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
???????????
2011/11/04 19:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
星奈好きな私としてはとても満足でした、肉の肉っぷりに惚れました(笑)。豊満な胸だけでなく、美尻や腹部などたっぷり堪能しました!


それに小鷹もありがちな理由なく好かれる主人公とは違い、こまやかな気遣いが出来たり、必要な時に友人に説教や諫言をできるのも評価できます。必要な時に怒れるのは大切ですからね、今回の怒りは星奈を案じてこそ、それが通じたからこそ星奈は彼に惹かれたのでしょうね。



彼女が小鷹に惚れた(?)のを「チョロい」と評する人を多く見ますが、『化物語』の戦場ヶ原ひたぎもかなり簡単な理由でありゃりゃ木くんに惚れた「チョロい」人ですが、今ではかなり捻れた深い愛情を持ってますから、まだまだ分からないですよね(笑)
あるるかん
2011/10/21 23:10
>あるるかんさん
小鷹関連の設定は今回とても感心しました。星奈に対して説教できたのも、ただの主人公特性ではなく、妹の面倒を一人で見るお兄さん気質であることや、もともとどちらかと言えば恵まれた家庭環境で、星奈にあまり気おくれしていなかったという部分が見えてきて、いろいろと腑に落ちる部分は多かったです。

ストーリーとかキャラクターの内面描写、どうなるかなと疑わしく思っていましたが、予想以上にうまくやってくれそうで、一安心どころか、俄然楽しみになって来ました。
おパゲーヌス
2011/10/21 23:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

僕は友達が少ない 第3話「市民プールはフラグがない」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる