妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕は友達が少ない 第2話「電脳世界は神様が居ない」

<<   作成日時 : 2011/10/14 19:36   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 33 / コメント 4

結局、どっちの子がメインヒロインなのよ?


なんだかお話とは違う面で(個人的には)大いに盛り上がってきた第2話。前回は気づかなかったんだけど、この作品っていわゆる”はいてない”アニメだったのか! そしてヒロインに百合気質。なんだか小鷹は生まれてきた性別を間違えてないか? いや、女装可愛かったけどもw




今回はゲームをテーマにしたエピソード2本。「友達を作るにはゲームから」というのは鉄板で、はじめて会う人たちと強制的に仲良くなってもらおうとするなら、アイスブレーキングと称するレクリエーションを行うのはとても効果的だ。残念系とされる今作の登場人物たちも、冷静でいる間はそれなりに世間一般の感覚を分かっているようで、また言いだしっぺの夜空があれでも真剣に隣人部の活動を企画している様子もあって、彼らの活動を少しは安心して見守っていられそうな感じになってきた。巻き込まれただけの小鷹でさえ、クラスメートに溶け込もうと勇気を出していたのだから、第2話にしてなかなかの進歩だ。


それでも携帯型ゲーム機になんて縁の無い自分には、モンハンとやらがどれだけ友達作りに役立つのかはまったく分からないんだけど。モンハンファンの集まるイベントに行けば気軽に狩りの仲間を見つけられるのは当然として、例えばそこでゲットした友人と長い付き合いが出来るのかとか、いままでろくに口をきいたこともない人から教室で突然声をかけられて、即座に応じるようなことがあるのか、ちょっと疑問。例えば自分が中学生のころなんかはトレーディングカードゲームのマジック・ザ・ギャザリングが流行っていて、自分も友達に勧められて遊んでいたりしたけれど、大会に出る気のまったくなかった自分にとっては、あくまで友達同士で遊ぶための共通ツールくらいの感覚しかなかった。カードショップに行けばプレイルームがあって、そこで見知らぬ人と対戦やトレードに興じたりして大いに盛り上がることもあったものの、そこで繰り返し会うことになる友人を見出したことはなかった。実際アニメのなかでも、隣人部の三人は結局自分たちだけで遊び倒して終わってしまったし、まぁこれくらいがゲームという道具の現実的な効果なのかもしれない。もちろん人によるんだけど、それを言ったらおしまいなのが、残念系青春コメディなわけでw


ましてや一人プレイ用のギャルゲーを三人で楽しもうなんてナンセンスすぎる。モンハンのやり込み度合いといい、こういう壊滅的なセンスのレクリエーションアイテムを持って来たりするあたり、三人のなかで一番重症なのが星奈であるという事実がはっきりと浮き彫りになってきていて、面白い。


星奈の場合はどうやら、家族とさえろくに向き合おうとしていないようだ。家に帰ったら自室に引き籠っているのだろうことはゲームへの入れ込み方を見ればすぐにわかるが、彼女の場合は仮面さえかぶれば他者と話が通じるらしいという一面が、まるで孤独を愛しているかのようにゲームに没頭する彼女の姿の異様さを逆に引き立てる。たんにきっかけがつかめなかっただけ、勇気が出せなかっただけの小鷹とは、立っている足場がかなり違うのだろう。現時点では星奈がどうして引き籠り体質になってしまったのか、判断できる材料は少ない。いまある情報だけで推測するなら、オタク的な趣味を他人に知られたくない(乃木坂春香や高坂桐乃のような)タイプなのかなぁなどと思ったりするのだけど、果たしてどうなのか。けどそのわりには、変なとこで積極的なのが不思議。隣人部に入部しようとするくだりとか、堂々とギャルゲーを持って来たり魅力を語りつくしたりしている様子は、作り手があまり考えなしに描いてるのでなければ、既存の人物像と同列に考えるのは難しそうだという印象を与える。このあたりの今後の描写に注目しておきたい。


一方の夜空は早くも影が薄くなってきてますがw OPやEDを見る限りどうやら公式のメインヒロインは夜空っぽく思えるのだけど、本編中では、毒舌キャラが星奈ともろかぶりする上に、今回なぞは性格や価値観までが星奈とかぶっており、しかもどの要素でも星奈のほうが一歩先んじて存在感を発揮してしまっているという点で、どんどんと後方に追いやられている感じがある。自分としては星奈よりも夜空のほうに魅力を感じるので(貧乳だし)、なんとか挽回を期待したい。またそれと同時に、小鷹くんも早いところ、巻き込まれ型無難ツッコミ系主人公の印象を打破して、彼なりの主人公スタイルを確立してほしい。それとも、そこまで求めるのは厳しいかしら。




今回のサブタイはなんだかおもしろい。何か元ネタでもあるんでしょうか。まるで『神のみぞ知るセカイ』に喧嘩でも売ってるようなタイトルだけど、「電脳世界に神はいない」と言うのであれば、非電脳世界、すなわち現実(リアル)世界には神がいる、もしくはいるかもしれないと、言っていることになる。ではその神さまとは、今作の場合いったいどんな役割を与えられているのだろうか。ある日とつぜん理想の親友を与えてくれるという奇跡なら、もうとっくに実現していると言えるだろうけれど、彼らがそれに気づくのはいつになるだろうね。



----


それでは、今回は以上です。


面白いと思ったら、ぜひ下の方にある拍手ボタン(ブログ気持ち玉)をクリックしてください^^



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【僕は友達が少ない】2話 小鷹のセーラー服姿は誰得だよw
僕は友達が少ない #02 電脳世界は神様が居ない(゚Д゚) ...続きを見る
にわか屋
2011/10/14 19:46
僕は友達が少ない 第2話「電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)」 感想
ゲームにのめり込むのも程ほどに ゲームを通して共通の話題で盛り上がり友達作りに活かそうと考える夜空。 対人スキルや会話方法をゲームから学ぼうとする隣人部一同であるがそうは上手くいかず…。 協力プレイ必須のゲームで意図的に足を引っ張り合うのはやはりNGですね(笑) ...続きを見る
日刊アニログ
2011/10/14 19:54
僕は友達が少ない 第2話 電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)
Aパートは夜空の提案で、友人とのコミュニケーションもとれるというPSPのゲーム「モンスター狩人ポータブル」を隣人部でやる事に。 「モンスターハンター」のパロディゲームですね ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/10/14 19:57
??????????2?
????????????(???)? ...続きを見る
????????????????????...
2011/10/14 20:07
僕は友達が少ない 第2話 「電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)」 感想
二次元の面白さ― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/10/14 20:14
【僕は友達が少ない 第二話 電脳世界は神様が居ない(゜Д゜) 感想】
肉が可愛いすぎてとにかく可愛くて・・・ ...続きを見る
ようちゃん×ようちゃん
2011/10/14 20:26
和気藹々 目標は趙三大天の交(二話) 朝夕のアニメから 
WORKING'!! #02 僕は友達が少ない #02 ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/10/14 20:38
僕は友達が少ない #02 「電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)」
ゲーム廃人と廃人ゲームの出会い…  どうも、管理人です。今週末までの予定が厳しいせいか、ギルクラの感想は諦めた方がいい気がしてきました。時間があれば、かなり遅れて書くことはあるかもしれませんが、来週以降をどうするのかと…。そんな話はさておき、こちらははがないの感想なので、どうかご了承ください。 夜空:「人を殺すときだけ生きていると実感できる!」  今回の話は、ゲーム回。とは言っても、AパートとBパートでそれぞれ別のゲームを扱ってるので、分けて話したいと思います。  ... ...続きを見る
戯れ言ちゃんねる
2011/10/14 21:29
僕は友達が少ない 第2話
「上手に焼けましたー」 Aパートと連動したCMに一番笑ってしまった。 ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2011/10/14 21:38
僕は友達が少ない 第2話「電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)」
友達を作るためにゲームをしよう! と言うことにまりますが…。 残念な夜空と星奈は、電脳世界でも残念な子だった(^^; モンハンぽいゲームでは、モンスターでなくお互いを狩ってるしw PK絶対ダメ(... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/10/14 21:49
僕は友達が少ない 第2話 感想
隣人部の女の子たちはやたら下の名前で呼ばせようとするな… ...続きを見る
いらっしゃいだょ
2011/10/14 22:03
僕は友達が少ない 第2話 「電脳世界は神様が居ない(゚Д゚)」 感想
モンハン( ゚д゚)!!? ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2011/10/14 22:21
僕は友達が少ない第2話感想
#2「電脳世界は神様が居ない(゚Д゚)」 隣人部の活動は、モンスター狩人ときらめ ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2011/10/14 22:22
僕は友達が少ない 2話 『電脳世界は神様が居ない』
はがない第2話、隣人部の友達作りの活動開始はゲームからという事で、オンラインゲームの協力プレイやギャルゲーをやってみましたが… 彼女達が友達が出来ない理由が良く分かる話だったのではないかとw ...続きを見る
無常の流れ 新館
2011/10/14 22:34
僕は友達が少ない 第02話 「電脳世界は神様が居ない(゚Д゚)」 感想
さぁ、狩りに出発だー!... って一体誰を狩るつもり? 残念なヒロイン二人に協力プレイは無理ゲーだったようで。 ...続きを見る
ひそかにささやかにアニメ等を応援している...
2011/10/14 22:34
僕は友達が少ない 第2話 「電脳世界は神様が居ない(゚Д゚)」 感想
星奈は凄いんだけど、残念な子なんですね。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/10/14 22:43
僕は友達が少ない 2
第2話 「電脳世界は神様が居ない(゚Д゚)」 星奈は完全にお嬢様タイプか、夜空は女王様みたい。 そういえば製作陣にグッスマがありましたね、以前もそうだったが、最近アニメ製作の方にも積極的に関わってきてますね。 版権の問題か? フィギュアを作りやすくするため? 部活ではPSPが活躍、流石友達少ないだけのことはある(笑) 脂ぎった手、自重。 何気に星奈と夜空が仲良くなってやがる。 星奈は完全なるツンデレだな、夜空はどう見ても澪(笑) ここからはゲーム界での進展か... ...続きを見る
MEGASSA!!
2011/10/14 23:09
僕は友達が少ない 第2話 感想「電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)」
僕は友達が少ないですが、羽瀬川小鷹は柏崎星奈からファーストネームで呼ぶよう言われます。三日月夜空が「夜空」で自分が「柏崎」だと、自分の方が小鷹のなかでランクが下のように思えるからです。 夜空と星奈は「肉」「キツネ」と呼び合っていますが、隣人部は携帯の通信ゲーム協力プレイにより、友達をつくる練習をします。まずは仲の悪い三人で一緒にプレイしますが、同士討ちなど日常茶飯事です。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/10/14 23:12
僕は友達が少ない 第2話「電脳世界は神様が居ない」 感想
僕は友達が少ない 第2話「電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)」 感想 ...続きを見る
雨男は今日も雨に
2011/10/15 00:29
僕は友達が少ない 第2話「電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)」 感想
ゲームパロ回。 ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆ 〜純粋...
2011/10/15 00:55
僕は友達が少ない 第02話 『電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)』
星奈って呼びなさい。小鷹が隣人部へ行くと星奈とパッタリ。「早いな、柏崎・・・」「星奈って呼びなさい」ここ原作とちょっと違いますね。本来は星奈が夜空と激しくいがみ合っている最中に小鷹に言った台詞なんです。 ゲーム回。友達を作るための活動として夜空が通信対戦ゲームを提案。きっかけとして「俺もあのゲームやってるぜ」というのをフックにしようという訳です。でもゲーム機持ってなかったら買ってこなきゃならなかったのかな。 最初の題材は「モンスターハンター」のパロディである「モンスター狩人」。因みにモンスター... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/10/15 01:04
僕は友達が少ない 第02話 感想
 僕は友達が少ない ...続きを見る
荒野の出来事
2011/10/15 06:52
僕は友達が少ない 第2話「電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)」  【伊藤かな恵さんの仕事】
<今日の柏崎星奈>  伊藤かな恵・・53時間モン狩いえモンハンをやっていたようで・・そうとうのゲーマーらしい。ゲームの中のキャラでも相当グラマーらしい。でも井上麻里奈とはいい対決だったな。しかし、ツンとした性格の対決は、井上さんでなく、釘宮さんと勝負したほうがいいような気が。でも、美少女ゲームには、イカ娘や初春さんを出演させたほうがよくないですかねえ。しかもきらめきスクールライフも実際にあるらしいし・・ほしいと顔にかいてあるぜえ。でも、「肉」といわれてしまっても・・キン肉マン... ...続きを見る
しるばにあの日誌
2011/10/15 09:21
僕は友達が少ない 第2話「電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)」 感想
僕は友達が少ない 第2話「電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)」 感想 ...続きを見る
かて日記-あにめな生活-
2011/10/15 17:26
僕は友達が少ない 第2話 「電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)」
せもぽぬめ・肉・柏崎 ...続きを見る
ささやんにっき
2011/10/15 19:11
僕は友達が少ない 第2話「電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)」
OP「残念系隣人部★★☆(星ふたつ半)」これを友達と呼ばずして何と呼ぶ!? ホント、キャラたちが残念すぎて笑えますねw ...続きを見る
明善的な見方
2011/10/15 21:07
僕は友達が少ない第2話「電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)」 レビュー・感想
友達を作るにはゲームだっ! 唐突に言い出した夜空さん、『モン狩』というゲームを部室に持ってきてこれをやりこんで友達を作ろうという作戦に出ますが・・・・結局ゲーム内で夜 ... ...続きを見る
ヲタブロ
2011/10/15 22:05
僕は友達が少ない 第02話「電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)」
&#160; ...続きを見る
世界一周
2011/10/15 23:39
[アニメ]僕は友達が少ない 第2話「電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)」
ゲームの先にあるのは希望ある未来か、絶望する挫折か。電脳世界の虜にならないリアルな考えに生きる夜空と星奈の生き様はある意味勉強になる。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/10/16 01:41
僕は友達が少ない #02 『電脳世界は神様が居ない(゜д゜)』 感想
  ...続きを見る
空深ク、彼方へ―
2011/10/16 12:58
僕は友達が少ない 第2話 「電脳世界は神様が居ない(゚Д゚)」 感想
「僕は友達が少ない」 ...続きを見る
アニメとゲームと情報局!
2011/10/17 19:51
僕は友達が少ない 2話
『僕は友達が少ない』の2話は、隣人部でゲーム。Aパートはモンスターハンターのパロでモンスター狩人、Bパートはギャルゲー…ゲームシステムは『ときめきメモリアル』のパロっぽい ... ...続きを見る
ホビーに萌える魂
2011/10/19 00:24
僕は友達が少ない 第2話「電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)」
・・・ えっと ・・・ ゲームに熱中するのもホドホドに ・・・というツッコミをする話でいいのでしょうか?(をい) 夜空と星奈は普段あれだけツノ突っつきあわせてるのに、変なトコで息がピッタリなのが面白かったです。小ネタ的なパロディもいくつかありましたね。 あとは星奈のコスプレも堪能させてもらいました(笑)。 ・・・でも小鷹の女装はカンベンしてほしかった(苦笑)。 ところで、このアニメのサブタイは毎回何かしらのAAが付くのがデフォになるんですかね?章題を1つの単語で済ますことの多い原作とは違いますが... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2011/11/04 19:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は星奈が好きです、グラマーな体型が魅力的。夜空と星奈は性格が割りと似てますが、複数のヒロインの中でも星奈の人気は高いようですが夜空は地位が危ういみたいです。
夜空もはいてなかったり、鼻唄混じりの同胞殺し(笑)などは面白いですが、このままだと星奈に人気を抜かれるかも。
あるるかん
2011/10/14 20:44
>あるるかんさん
自分は大きな胸が嫌いなのだー。いや、星奈可愛いですけどね。あれは反則のようなキャラですよね。

夜空は、世間の評判ではとっくに人気を抜かれてるのだとばかり思ってましたが。これからたくさん個性的なキャラが出てきそうだし、せめてラブコメに突入したら夜空の魅力もアピールできそうですが、今回はなんか小鷹ではなく星奈とのフラグが立ってましたねw もちろんそっち方面に話が進むのなら大歓迎ですけどw
おパゲーヌス
2011/10/14 20:58
コメント欄では久しぶりです。
原作既読なのに最初のほうはほとんど覚えていなくて、星奈の家での様子とか覚えてないのですが。
星奈は理事長の娘というお嬢様だから、普段、家族団らんとかなくて(偏見)、部屋に引きこもるまでもなくゲームやり込めるんじゃないでしょうか。
それに、作り上げた外面で人付き合いしてると、家族も含めて人と顔を会わせるのがかったるくなるんですよね。それでも友達が欲しいと一歩踏み出した星奈は偉いな〜と思ってます。素のままの態度で居られるのって、多分隣人部だけなんでしょう。それを引き出せたのは夜空の毒舌なんでしょうけれど、とすると怪我の功名なのかもしれません。
はるる
2011/10/14 22:48
>はるるさん
そうそう、お嬢様だからという設定だけで、何か家族と疎遠になってるんだろうなぁと思わせるところがありますw 親が家にあまりいないってだけでも子どもにはストレスのはずなのに、家政婦さんがいたりとか、来客が多かったりとかすると、家族に対する付き合い方もまた変わってきてしまいますよね。そのあたり、星奈のドラマでシリアス風味に描かれそうだなという予感だけはびんびん来てます。

もし、友達作ろうって趣旨で始まった作品が、必然的に家族のあり方を問うところに行き着くのであれば、人間関係というものの面白さを考えさせられることになりそうです。そういう意味では夜空や小鷹の家族関係も気になってきますが、小鷹はすんなり妹からPSP借りてこられたし、あまり心配する必要はなさそうかな?

おパゲーヌス
2011/10/15 19:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

僕は友達が少ない 第2話「電脳世界は神様が居ない」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる