妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕は友達が少ない 第8話「スクール水着は出番がない」

<<   作成日時 : 2011/11/25 21:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 29 / コメント 2

毎回、ラストだけやたらと切ないなぁ。



先週(第7話)は更新をサボってしまったけれど、じつは今日やっと録画を見ましたw 携帯電話を巡る残念な人たちの狂喜乱舞。ちょっとしたことを新鮮がってすごく楽しそうにしている小鷹&夜空&星奈がじつに印象的だった。いまのところ、シリーズ中最高に好きになれたエピソードかな。初めて携帯電話(当時はPHSだったけど)を持たされた頃のことをいろいろと思い出したり。Eメールが使えない代わりに、電話番号さえ分かってれば簡単なメールが送れる、という機能を駆使があって、それを使って知らない番号のPHSに突然メールを送りつけてる女の子がいて、「男だったら返信してください」とか書いてあったので思わず返信しちゃったりとか、思えばずいぶん危ういことをしてたもんだw 自称・矢口真理似のあのメル友はいま元気でやってるのだろーか。アレが男子校だった中学生時代、唯一できた異性の友人?だった。情けないw


そんなアホな青春はどーでもいいですね。今週の『はがない』はまたまたプールのエピソード。今回こそは夜空とキャッキャウフフな水着回になるかと期待に胸が膨らんだのだけど、まさかあんな展開になろうとは。




ラブコメ的にはすごく盛り上がってきたね。友情と恋愛の狭間で揺れる夜空の表情がいちいちぐっと来るし、もうあからさまにデレ期真っ盛りな星奈、焚き付け役の理科に、幸村もきわどいシーンを提供してくれた。マリアと小鳩の妹争いも激化・・・はあんまし興味ないんだけどw でも毎回のように、ドキっとさせられたり胸をえぐるようなシーンで幕を引くものだから、実際以上にドラマティックに見える。


個人的には、前回も今回も、夜空がしっかり活躍しているのが楽しくてしょうがない。この子ほんとに好きだなぁ。井上麻里奈の演じるキャラって、いつもなかなか魅力的だとは思うけれど、それでもどうしても自分の嗜好をしっかり刺激してくれるキャラをやってくれることが少なかった。けれど今作に関しては、作中もっとも好きな、というより今期のアニメキャラの中でも最上位に気に入っている夜空のキャラの、その魅力の大きな部分を声の部分に負っているということで、見たい見たいと思っていたものがやっと見れたという満足感がある。夜空が穏やかで楽しげな表情で小鷹と話をしたり、些細なことで一喜一憂したり、星奈をイジめて楽しんだりしているだけで、この作品を見る価値がある。序盤の頃にはその存在感の薄さが心配だったけれど、どうやら杞憂だったようだ。


今回なんて、バスのなかで珍しく弱気な表情になって、小鷹の腕にがっしりしがみついて見せたりとか、なかなかレアなシチュエーションだった。ちょっとかわいそうだったけどw 理科が小鷹にべったりなのはある意味当然ではあるけれど、見栄っ張りの夜空は、たとえ隣人部のメンバーであってもああやって腕にすがりつくことのできる人物は小鷹ひとりしかいない。まぁ幸村相手になら肩を預けることはあるかもしれないけれど、たぶんその場合はかなり申し訳なさそうな遠慮がちな態度になりそうだし、他のメンバーのちからを借りるなど論外だ。ただ小鷹だけが、対等の立場で夜空の体重を受け止めることが許されている。もちろんそれは夜空の小鷹に対する大きな信頼の証だし、またたぶん夜空はそうした小鷹への態度を隠そうともしていないように見える(今回だけでなく)。


本人がどれだけそんな差別化を意識しながらやっているのかは分からないけれど、少なくともこの作品は、夜空と他のメンバーとの関係性の差異が画面に如実に表れているのは間違いない。そういう意味でも、夜空はやっぱり今作一番のメインキャラクターなのだろう。一般的なハーレムラブコメの構図としては小鷹が軸になってはいるけれど、ハーレムラブコメとは言い切れない今作の独特な人間関係は、夜空というもうひとつの軸の存在が大きい。プールから夜空が帰ってしまったことは、小鷹や星奈たちのテンションがガタ落ちになったということだけでなく、物語の一方の(そしておそらくはより重要な方の)主軸を突然喪失したような、悲しさというよりはむしろ虚しさ・無意味さを実感させるシーンだったように思う。


次回はどうやら理事長の家にお呼ばれして星奈ルートを進むのだろうから、余計に今回の幕引きは気になってしまうところ。はたしてどうなりますか。



----


それでは、今回は以上です。


面白いと思ったら、ぜひ下の方にある拍手ボタン(ブログ気持ち玉)をクリックしてください^^



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村





僕は友達が少ない ピローケース
ブロッコリー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 僕は友達が少ない ピローケース の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
僕は友達が少ない 第8話「スクール水着は出番がない\(^o^)/」 感想
人間嫌いの振りして、本当に嫌いだったりして。 ...続きを見る
超進化アンチテーゼ
2011/11/25 21:42
??????????8?
??????????????(?O?)?? ...続きを見る
????????????????????...
2011/11/25 22:02
僕は友達が少ない 第08話 『スクール水着は出番がない\(^o^)/』
こっちもシリアス病!?プールに行ったら芋洗い。おまけに人に酔って具合の悪くなった夜空と理科がリタイア。そんなため息残念エピソードだった筈の話が何故か悲しげに演出されている。何これ?先日「真剣で私に恋しなさい!!」が誰得シリアス展開で大ブレーキかましたばかり。まさか「はがない」にもその病気が伝染したんでしょうか。 小鳩が脱いだ!真っ黒がゴスロリドレスは夏の日差しを超吸収。見栄をはって着替えない小鳩は家から一歩も出られない。しかし家のエアコンが壊れて逃げ場が無くなってしまった。&nbsp; ところ... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/11/25 22:08
僕は友達が少ない 8話 『スクール水着は出番がない』
はがない第8話、待望の水着回かと思われましたが… すみませんが今回は内容に対する不満が多めで記事もネガティブになっております… ...続きを見る
無常の流れ 新館
2011/11/25 22:09
僕は友達が少ない 第8話「スクール水着は出番がない\(^o^)/ 」
本当にサブタイ通りだった(汗) エアコンが壊れ涙目な小鳩ちゃんに朗報! 元ネタの闇の眷属の新コスがチェンジ。 と言うことで小鳩ちゃんも変身ならぬお着替えです(苦笑) ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/11/25 22:10
僕は友達が少ない 第8話 「スクール水着は出番がない\(^o^)/」
今週も「僕は友達が少ない」始まりました! ...続きを見る
*桜日和のお茶会*
2011/11/25 22:14
僕は友達が少ない 第08話
関連リンクhttp://www.tbs.co.jp/anime/haganai/第8話 スクール水着は出番がない\(^o^)/今回は色々サービスシーンあるよ!でも話的にはどうもなぁ…さて小鷹が家に帰ると小鳩が泣きそうな表情でエアコンが壊れたらしいと報告結局購入しても3日は使えないという... ...続きを見る
まぐ風呂
2011/11/25 22:18
僕は友達が少ない 8話「スクール水着は出番がない\(^o^)/ 」
夜空に騙されて外を全裸で走るマリア・・・ 実に残念な子供ですね(^^; 僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray](2012/01/13)木村良平、井上麻里奈 他商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/11/25 22:20
僕は友達が少ない 第8話 「スクール水着は出番がない\(^o^)/」 感想
水着回かと思えば、予想外の展開に。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/11/25 22:27
僕は友達が少ない 第8話 感想「スクール水着は出番がない\(^o^)/」
僕は友達が少ないですが、エアコンが壊れてしまい羽瀬川小鳩たち夜の血族は煉獄の炎に焼かれます。こうなるクククとか言ってる場合でもありますが、「兄ちゃ〜ん、エアコンが壊れたと」と羽瀬川小鷹に泣きつきます。 隣人部では小鳩と高山マリアが小鷹をめぐって争いますが、三日月夜空と柏崎星奈も小鷹をめぐって火花バチバチです。夜空はマリアに吸血鬼に噛まれたら全部脱いで太陽の光を浴びればよいクククと嘘を教えます。夜の血族は老いさばらえることもありませんが、夜空の悪辣な嘘に翻弄されるマリアを見るにつけ心が痛みます。... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/11/25 22:40
【僕は友達が少ない 第8話 スクール水着は出番がない\(^o^)/ 感想】
小鳩ちゃんブヒブヒブヒィィィーーーッ!!! ...続きを見る
ようちゃん×ようちゃん
2011/11/25 22:49
僕は友達が少ない 第8話「スクール水着は出番がない\(^o^)/ 」感想
僕は友達が少ない 第8話「スクール水着は出番がない\(^o^)/ 」感想 ...続きを見る
かて日記-あにめな生活-
2011/11/25 22:51
僕は友達が少ない 第8話 「スクール水着は出番がない\(^o^)/」 感想
orz ...続きを見る
あくあぐらす〜Aqua Glass〜
2011/11/25 23:00
僕は友達が少ない 第8話「スクール水着は出番がない\(^o^)/」 レビュー・感想
クックックッ・・これが我の真の姿だ・・・パクリ?パクリやないもんっ! リビングのクーラーが壊れて直るのが三日後という煉獄地獄を味わう小鳩ちゃんでしたがアニメの主人公『レ ... ...続きを見る
ヲタブロ
2011/11/26 00:08
【僕は友達が少ない】8話 確かに残念だけど明らかにベクトルが違うだろw
僕は友達が少ない #08 スクール水着は出番がない\(^o^)/ ...続きを見る
にわか屋
2011/11/26 00:19
僕は友達が少ない 第8話 スクール水着は出番がない\(^o^)/
真夏にもゴスロリ服の小鳩ですが、エアコンが壊れて涙目。 エアコンを小鷹が買って来るも、取り付けは3日後。 小鳩のレイシス・ヴィ・フェリシティ・煌の元ネタの「鉄の死霊術師 ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/11/26 01:41
僕は友達が少ない 第8話 「スクール水着は出番がない\(^o^)/ 」 感想
一緒がいいのに― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/11/26 11:32
僕は友達が少ない 第8話 「スクール水着は出番がない\(^o^)/ 」
安定の小鳩回キタコレ ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2011/11/26 13:52
僕は友達が少ない 第8話 スクール水着は出番がない\(^o^)/  レビュー
小鷹が買い物から帰ると、小鳩が「あんちゃーん」と泣いている。 なんとリビングのエアコンが壊れてしまったのだ…っ いやん、あんちゃーんって言った時の小鳩、超かわええ… 小鳩ぉ! そんなわけで、すぐに小鷹は新しいエアコンを買いにいったが 取り付けは三日後… それを聞いた小鳩は「み、三日ぁ…?」と 一瞬絶望したような声を出したが、すぐに クックック… まったく人間どもは使えぬな。面白い… では いま暫くの間、この煉獄の饗宴に興じるとしようか… クックック 我が名はレイシス・ヴィ・フェリシティ・煌... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/11/26 17:36
僕は友達が少ない #8
【スクール水着は出番がない\(^o^)/】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/11/26 18:08
僕は友達が少ない 第08話 感想
 僕は友達が少ない ...続きを見る
荒野の出来事
2011/11/26 18:46
僕は友達が少ない 第8話 「スクール水着は出番がない\(^o^)/」 感想
「じゅちゅ、じゅちゅ・・・じゅちゅ式解除!」 ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2011/11/27 11:47
僕は友達が少ない 第8話 スクール水着は出番がない\(^o^)/
はがない 第8話。 今回は再びの水着回。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/11/27 19:15
僕は友達が少ない 第8話 【スクール水着は出番がない\(^o^)/】 感想
外ではリア充が暑苦しくイチャイチャ。 家ではエアコンがぶっ壊れて熱いと……。 こんな時は気持ちがめいっちまいますねw そうだ、そんな時は全裸になれば良いんだよ! ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/11/27 20:23
僕は友達が少ない 第8話「スクール水着は出番がない\(^o^)/」
僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]クソッ、前半も中盤も(・∀・)ニヤニヤのご馳走でしたのに、 最後がおもいっきり後味が悪かったです。 ...続きを見る
明善的な見方
2011/11/27 21:46
僕は友達が少ない 第8話「スクール水着は出番がない\(^o^)/」 【伊藤かな恵さんの仕事】
<今日の柏崎星奈>  伊藤かな恵・・まだゲームをやっていた。バッドエンドでついに切れてしまったようだ。って、ずいぶん力があるな。レールガン相当だったようだ。  一方イカ娘いえ妹を攻略しようとしていた。自分は変態だということをさらけ出してしまったようだ。ってもともとではないか?!  プールへ行くことになったようだ。って、花咲くいろはで使用したかどうかはわからないが、勝負の水着を持参してきたようだ。一方、黒乃来夢もがんばっていた。  しかし、小鳩をアンリエットさまのよう... ...続きを見る
しるばにあの日誌
2011/11/28 05:39
僕は友達が少ない 第08話 「スクール水着は出番がない\(^o^)/」
俺は友達が少ない、大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/11/30 00:42
僕は友達が少ない 8話
『僕は友達が少ない』の8話は、夏休み中の隣人部活動で今回はプール・竜宮ランドへ再び。 ...続きを見る
ホビーに萌える魂
2011/12/01 17:06
[アニメ]「僕は友達が少ない」8話
サメ回。まさかの水着ウツ。 血のない血Cみたいな面白さだった。メタだし。 ギャルゲのプール画面に対して「リア充、爆発しろ。サメが出て喰われてしまえ」と罵るアニメキャラ。そのギャルゲに血C要素があったので本当にサメが出て食われてしまう。溜飲を下げるアニメキャラ ...続きを見る
懐柔する怪獣
2011/12/04 13:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夜空は井上麻里奈だからこそ魅力的に感じるんだと思います。これは個人的な考えですが、長髪黒髪で毒舌キャラが似合いそうな日笠陽子とか小清水亜美だと、夜空にはイマイチ合わない。本当に上手いキャスティングだと思います。



私は星奈を今期いやさ今年一番の魅力的なキャラに推したいんですが、『Fate』の征服王イスカンダル(アレキサンダー大王)の魅力にやられちゃいましたよ(笑)!!
まさか星奈の色気や愛らしさが、ムサ男(お)のイスカンダルの男気と愛嬌に負けてしまうとは……。でも彼は“漢”や“兄貴”を超越して“王”ですから。しかたないです。
あるるかん
2011/11/25 23:23
>あるるかんさん
たしかに長髪貧乳毒舌キャラというと他にも選択肢はありそうなものですが、いまとなってはもう、夜空は井上麻里奈以外に考えられないですね。

イスカンダルが可愛いのは激しく同意ww 最初見たときは、アレクサンドロスにしては年を取りすぎているしガチムチにもほどがあるだろうと思ったもんですが、もうそんなの関係なく可愛いですね。一匹飼いたいw 
おパゲーヌス
2011/11/26 17:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

僕は友達が少ない 第8話「スクール水着は出番がない」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる