妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕は友達が少ない 第5話「今度はSAGAがガチな戦い」

<<   作成日時 : 2011/11/04 23:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 31 / コメント 2

佐賀ネタほとんど無いじゃんw 



今回もまた、ゲームで遊ぶエピソード。友達がいない=ゲーム好きというのは分からないでもないけれど、これだけ毎度のようにゲームを使ったレクリエーションに興じているのは、間違いなく星奈のせいなのだろうw それでも今回は理科が気をまわしてくれて、皆で遊べるRPGに挑戦することになった。とはいっても、これだってすでにやったネタの再録と言ってもいいのだけれど。モンハンの時は三人プレイで、今回は6人(+1人)プレイだったが、やってることはあんまり変わり映えはしない。もうちょっと各キャラの個性を如実に反映させる作劇が出来ればよかったのに、なんだかもったいないなぁと思ってしまうところ。


まぁコレに関しては、原作者かアニメ制作者のどちらかは知らないけれど、作り手さんがパロディをやりたかったのだろうな。ロマサガだけでなく、他のラノベ作品のネタを持ってきたり、ワラスボを活躍させたりして、なんだかやりたい放題で楽しかった。ドラマとしての見どころは間違いなくマリアと小鳩の確執にあったハズなのだが、ともすれば殺伐としたり陰鬱な人間関係が垣間見えてしまいそうな危ういドラマを、能天気にゲームをプレイするエピソードの陰にうまいこと隠してしまった。あの小鳩の口から「菌」というワードが飛び出してきたにも関わらず、小鳩とマリアの喧嘩が和やかなムードを壊さなかったのは、ロマ佐賀で楽しく遊んだその余韻が色濃く残っていたからこそ。登場人物たちがぼっちになっていたりイジメを受けていたりする姿を想像したくない視聴者に対して、デリケートすぎる人間関係を築いてきたこのキャラクターたちの危なっかしい日常を、絶妙なバランス感覚で描き上げていると思う。精神的にツラい部分をオブラートで三重四重に包み込む今作のスタンスは、正直言って心地よい。そしてそれが隣人部という居場所の魅力でもあるわけだ。


友達がいない寂しさというものは、なんだかんだ言って相当に堪えるものである。とくに周囲の人間たちがみな楽しそうな友人関係に恵まれており、自分だけがその輪から外れているという状態の苦しさは、ただ寂しいというだけでなく、むしろこの世界のすべてから拒絶されているかのような絶望感に近い。


そんな呪われた環境から逃れられるとしたら、そうして逃れた先に見出す居場所は天国のように感じることだろう。小鷹や小鳩にとっては、かつてはそれは我が家の中、兄妹水入らずで過ごす時間だった。いまではその時間・空間は、隣人部の部室へと移り変わっている。小鳩は今回それをはっきりと悟ったのだろうし、あるいは夜空や星奈にとってはひょっとしたら家族でさえ与えてくれなかった居心地の良さを隣人部に見出していたのかもしれない。小鳩が隣人部の外部からの視点を提供してくれたおかげで、はじめて彼らが隣人部に寄り集まる理由を実感として理解できたように感じた。


もうしばらくはこんな感じで、メンバーそれぞれの”隣人部に集う理由”が少しづつ語られていくのだろう。まだ存在感が確立しきれていない幸村あたりの見せ場も、近いうちにやって欲しいところだ。楽しみにしておきたい。




----


それでは、今回は以上です。


面白いと思ったら、ぜひ下の方にある拍手ボタン(ブログ気持ち玉)をクリックしてください^^



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
僕は友達が少ない 第5話「今度はSAGAがガチな戦いヽ(`Д´)ノ」感想
僕は友達が少ない 第5話「今度はSAGAがガチな戦いヽ(`Д´)ノ」感想 ...続きを見る
かて日記-あにめな生活-
2011/11/04 23:17
僕は友達が少ない 5話 『今度はSAGAがガチな戦い』
はがない第5話、小鳩も隣人部に加入し、これで隣人部のメンバーが全員揃った事になりますね。 今回はバーチャルゲームをプレイする話でしたが、やはり協調性はまるで無いんですよねw ...続きを見る
無常の流れ 新館
2011/11/04 23:26
僕は友達が少ない 第5話 「今度はSAGAがガチな戦いヽ(`Д´)ノ」 感想
お子様達の遊び場へ― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/11/05 00:02
僕は友達が少ない 第5話 感想「今度はSAGAがガチな戦いヽ(`Д´)ノ」
僕は友達が少ないですが、みんなで3Dゲームをすることにします。未来型のゲームの中に入れるゲームだそうですが、羽瀬川小鷹は魔法使い、三日月夜空はチューリップ少女などにコスプレします。一大サーガということで舞台は佐賀県ですが、魔王はチュートリアルで倒される運命ですし台詞も言わずに襲いかかってきます。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/11/05 00:05
【僕は友達が少ない】5話 小鷹の妹がこんなに可愛いわけがない
僕は友達が少ない #05 今度はSAGAがガチな戦いヽ(`Д´)ノ ...続きを見る
にわか屋
2011/11/05 00:10
僕は友達が少ない 第5話 「今度はSAGAがガチな戦いヽ(`Д´)ノ」 感想
小鳩が可愛かったですね。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/11/05 00:16
久々に会う僕の友達 朝夕のあにめから
僕は友達が少ない #05 ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/11/05 00:25
【僕は友達が少ない 第5話 今度はSAGAがガチな戦いヽ(`Д´)ノ 感想】
「ロマ佐賀」の舞台佐賀県クソワロタwww ...続きを見る
ようちゃん×ようちゃん
2011/11/05 00:40
僕は友達が少ない 第5話 今度はSAGAがガチな戦いヽ(`Д´)ノ
日に日に粗末になる夕食はついにコンビニ弁当となり、ロクな物を食べていないマリアへの差し入れとして弁当を用意する小鷹。 ブラコン小鳩の隣人部への加入フラグが着々と進みま ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/11/05 01:07
??????????5?????SAGA???????(`??)??
???????????www ...続きを見る
??????????????
2011/11/05 01:11
僕は友達が少ない 第5話 「今度はSAGAがガチな戦いヽ(`Д´)ノ」 感想
「あんちゃんは、ウチのあんちゃんなんじゃ・・」 ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆ 〜純粋...
2011/11/05 01:11
僕は友達が少ない 第5話「今度はSAGAがガチな戦いヽ(`Д´)ノ」
僕は友達が少ない ED「私のキ・モ・チ」俺の妹がこんなに可愛いわけがない! 今回は、小鷹の妹である自称吸血鬼の羽瀬川小鳩が無双回でした。 ...続きを見る
明善的な見方
2011/11/05 01:36
僕は友達が少ない 第5話「今度はSAGAがガチな戦いヽ(`Д´)ノ」 感想
あんちゃんはウチのあんちゃんなんじゃ 隣人部の活動にかまけて自分との時間をないがしろにする小鷹に不満の小鳩。 一方小鷹に気遣われお弁当を作って貰ったマリアは小鷹をお兄ちゃんと呼び慕うようになり。 小鷹の様子を見に来た小鳩は自分の兄を取ろうとするマリアと険悪なムードに…。 何だかんだで寂しくて兄に構って欲しい小鳩が最高に可愛かった回でした。 ...続きを見る
日刊アニログ
2011/11/05 02:28
僕は友達が少ない 第5話 「今度はSAGAがガチな戦いヽ(`Д´)ノ」
カラコンない方が好き ...続きを見る
ささやんにっき
2011/11/05 02:46
僕は友達が少ない 第5話 感想
開幕厨二小鳩きたああああああああ! ...続きを見る
いらっしゃいだょ
2011/11/05 10:27
▼記事▼:『僕は友達が少ない』第五話のロマ佐賀の曲はロマサガの人&コミック版の比較とか。
本当に伊藤賢治だった。スクウェアのゲーム「ロマンシング サ・ガ」のパロディである「ロマンシング佐賀14 」。ゲーム中のBGMをロマサガの作曲家である伊藤賢治が担当。ブラスミの漫画を聖剣の刀鍛冶のコミカライズ担当が描いたのと同じ本物によるニセモノですね。&nbsp;・伊藤賢治Twitter「"ロマサガ"に音楽を書き下ろしました。」本人もノリノリですね、アニメもリアルタイム視聴してるみたいです。 原作者もご満悦の様です。・平坂読Twitter「今回もすごい人に参加していただきました」モノマネ歌合戦... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/11/05 12:44
???????? ?05? ????SAGA???????(`??)??
??????????????????????????????????????RPG????????????????????????????????????????????FFX-2?????????????????????????????????????????? ???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????&nbsp; ??2???????????... ...続きを見る
??????????????
2011/11/05 12:44
?????????5
?5? ????SAGA???????(`?&)?? ??????????????????? ????????????????????????????? ????????????????????????????? ??????????????? OP??????????????????????(?) ????????????????????????????????????????? ?????????T??????????????? ???????????????... ...続きを見る
MEGASSA!!
2011/11/05 15:53
[アニメ]僕は友達が少ない 第5話「今度はSAGAがガチな戦いヽ(`Д´)ノ」
「コンバットバトラー」。略して、小鳩。吸血鬼の血族である。でも、戦うことはない。いや、戦う相手がいないと言ったほうがいいのか。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/11/05 18:18
???????????????SAGA???????(`??)??
?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? ...続きを見る
??????????????
2011/11/05 20:00
僕は友達が少ない 第05話 感想
 僕は友達が少ない ...続きを見る
荒野の出来事
2011/11/05 20:28
僕は友達が少ない TBS(11/03)#05
第5話 今度はSAGAがガチな戦い 公式サイトから   (ラノベ原作アニメ) ヴァーチャルな体験を楽しむ方法として、装着時は自身が無防備になるため注意は必要だが、ヘッドマウントディスプレイは優れたデバイスである。ただし、周囲から奇異な目で見られることは回避不能でいたしかたない。 夕食で部活顧問のマリアの話をする小鷹。面白くなさそうに聞いている小鳩。いつも二人はコンビニ弁当を食べています。 早起きした小鷹が色々と調理していると 喜ぶ小鳩。マリアがポテチばかり食べているので弁当を作って 行くと言う小... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/11/05 22:01
僕は友達が少ない 第05話「今度はSAGAがガチな戦いヽ(`Д´)ノ」
&#160;&#160; ...続きを見る
世界一周
2011/11/06 00:31
僕は友達が少ない 第5話「今度はSAGAがガチな戦いヽ(`Д´)ノ」 【伊藤かな恵さんの仕事】
<今日の柏崎星奈>  伊藤かな恵・・またゲームをやっていた。ロマン佐賀というゲームをやっていた。キャラはほんとうにセクシーな鍛冶屋を選んだようだ。ってハンマーをもっているではないか!  ワラスボモンスターをたおしたようだ。そうとう○○がでかく、みんなテレビの前で、叫ぶかもしれないであろう。  でもくすぐり攻撃は、イカ娘にやってもらったほうがいいかも・・。でも、俺の妹である桐乃ではなく、こばと。の花戸小鳩がきたのをみて、やはり、敵はおおいなあと感じたのはいうまでもないで... ...続きを見る
しるばにあの日誌
2011/11/06 09:45
僕は友達が少ない 第5話「今度はSAGAがガチな戦いヽ(`Д´)ノ」
佐賀のヴァルハラ城が気になるw ゲームの中に入れたらいいのにって星奈の願いが叶うゲームが(笑) ロマンシング佐賀 なんというローカルなゲームなの(^^; 最新ハードなのにすごく古臭いハードに見え... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/11/06 12:40
??????????5?
???????????????(`?&)?? ...続きを見る
????????????????????...
2011/11/06 13:52
僕は友達が少ない 4〜5話 感想。
部員も揃い面白さうp♪Σ理科の壊れ具合がかなり笑えましたww。@小鳩が可愛いすぎる>∀<♪ ...続きを見る
追憶の本屋
2011/11/06 14:29
???????? ?5?????SAGA???????(`??)??
?????????????? ????????????????????????????????(??? )? ...続きを見る
????????????????
2011/11/06 22:28
僕は友達が少ない 5話
『僕は友達が少ない』の5話は、ロマンシング サ・ガのパロと小鳩の入部です。 ...続きを見る
ホビーに萌える魂
2011/11/08 00:57
僕は友達が少ない 第05話 「今度はSAGAがガチな戦いヽ(`Д´)ノ」
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/11/09 00:30
??????????5?????SAGA???????(`??)???????????????
??????????????????????????????????????????????????? ??????????????????????????????SAGA??????????????????? ??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????14?vs10???????????????????????????????????2???????????????... ...続きを見る
???????????
2011/11/23 17:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 佐賀ネタは敢えて言うなら、かつて小鷹(ひいては博多弁で話す小鳩も)が九州に住んでいた期間が長かった故のネタ振りでしょうか?
 
 隣人部の面々がどれほど心地の良い時間を過ごせたかってのは、ラストの理科の笑顔が物語ってると思いますね。一見コミュニティ能力の高そうな彼女ですが、何だかんだであの隣人部の一員なので…。
りゅーは
URL
2011/11/08 19:23
>りゅーはさん
有明海ネタをやりたかったんでしょうねw 作者さんは九州北部に思い入れのある方なのでしょうか。知人に福岡とか長崎とか熊本の人間がいますが(佐賀はいない^^)、あっちの方言は聞いてるとクセになる魅力がありますね。

理科はいまのところ、一番、隣人部の活動を楽しんでいるのかもしれませんね。しゃべるのは得意でもそれを受け止めてくれるだけの器の大きな友人がいなかったとか、そんな内情がありそうです。
おパゲーヌス
2011/11/08 22:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

僕は友達が少ない 第5話「今度はSAGAがガチな戦い」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる