妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕は友達が少ない 第6話「カラオケボックスは客が少ない」

<<   作成日時 : 2011/11/12 03:23   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 24 / コメント 2

夜空も星奈も、頑張ったよ・・・w




夏休み。強制的に顔を合わせることになる学校コミュニティとは違って、自由だからこそ友情スキルが本格的に試されることになる季節が到来した。ゲームばかりの隣人部の活動も、改めて次のステップへと移行する必要に迫られる。ということで、今回は夏休み計画の第一弾として、カラオケBOX遠征を行うことになった。こういう庶民的な娯楽に関しては、転校前は一応ふつうに友人を持っていたらしい小鷹の数少ないリア充スキルが発揮されるようで、ひとカラ専門の夜空や見栄っ張りの星奈は二人して寂しい一日を過ごすハメになってしまうあたり、「残念系」と謳う所以がよく分かる。


カラオケと言えば思い出されるのはもちろん『かんなぎ』。あのときは妙にリアルなカラオケ悲喜こもごもの情景に、腹をよじって笑いつつも非常に胸の痛くなる光景が展開されていたのをよく覚えている。『はがない』の場合は、小鷹をはじめ皆すごく歌がうまくて、そういう意味では変な気を回す必要のないエピソードではあったのだけど・・・。夜空と星奈の寂しそうな表情がつらい! すんげえつらい!w


そもそも今回は、ひさびさに夜空の”エアともだち”ネタを見ることができて、そういう意味では普段以上に夜空が個性を発揮して輝いていた回だなぁと思っていたのだけど、その方向性に振っていくと当然、ひとりぼっちな展開が待ち受けているわけで。まだまだ、リア充への道は遠いのね。


それでもやはり今回などを見ていると、夜空というキャラの魅力が序盤に比べてかなり色濃く描かれるようになってきたと感心する。もちろんそれは星奈とセットになって、SとMの関係を成立させないといけないわけだけれど、ダブルヒロインが相互に補完し合い、どっちのほうが可愛いかという議論から、夜空が可愛いということと星奈が可愛いということを同じ現象として認識させるほうに持ってきているあたり、巧いなぁと思う。言葉責めしながら人差し指で星奈の胸をぐいっと押し付けていくシーンは、胸を熱くたぎらせるものがあったw


----


今回の見どころは、この隣人部のメンバーでとにもかくにも友達っぽいことをして盛り上がれそうだという、夏休みに向けての明るい展望が見え始めたところで、半ば唐突に、星奈と夜空の間で恋のさや当てが始まってしまう、急展開の幕引きだろう。


以前にも、男女の友情は成立するかという問いをきっかけに、友情と恋という時に相反する関係性のどちらを選ぶか、考えさせる一幕があった。今回はその続きというか、小鷹が幼少期の親友のことを思い出しかけている点で、より核心に近づきつつある印象がある。


友情と恋のどちらを取るか。星奈や理科などは、この問題に関してはあまり悩む必要はなさそうに見える。まぁ星奈に関しては世間体を気にするだろうから、小鷹を友達とか恋人だと認定するのには抵抗があるのだろうけれど、本人の内心の問題はわりとクリアにできるだろう。しかし夜空に関しては、恋と友情をそれぞれ別のものと見做しているのだろうし、そのうえで小鷹とは”親友”でいつづけたいのだろうから、下手に恋心を膨らませたくない、刺激したくないと、本能的に恐れている部分があるように見える。そして今回、星奈が(こういう時だけは悪知恵が働いて)夜空の嫉妬心を煽ることに成功したのは、夜空にとっての友情の定義を揺らがせるきっかけになる恐れさえある。男と女の友情は成立するんだと断固として宣言した夜空としては、それを自分の姿で体現しなければならない。


加えて、幼少期の小鷹とのお別れの日に、束の場所で行けなかったということが、夜空の心にずっと残り続けているのだとしたら、その日の夜空の状況も気になってくる。ああいうシーンでありがちなのは、なにか外的な要因(親の用事とか)によって約束を守れなくなってしまった、というようなシチュエーションだが、果たしてそんな素直な話になるだろうか。どうも彼女は子供の頃、小鷹の前では自分を女だと言っていなかった(男だと偽って接していた?)ような節もあるし、夜空の側から小鷹に言わなければならなかったことというのがきっと性別のことなのだろうから、自分の性別を打ち明けてこれまでの友情を歪ませるのが怖かったとか、そんな心理が働いていたかもしれない。


いずれにせよ、夜空にはあまり素直に恋に走って欲しくない。友人としての好意と、女としての好意と、どちらを取るべきかしっかり悩んでほしい。そのような悩みを、真剣に描くことができるだけの下地を用意してある、ちょっと珍しい作品だと思うので。今後、物語がラブコメに傾くなら、いっそうそのあたりには期待しておきたい。




----


それでは、今回は以上です。


面白いと思ったら、ぜひ下の方にある拍手ボタン(ブログ気持ち玉)をクリックしてください^^



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村






僕は友達が少ない お守り 三日月夜空 -友達募集-
ブロッコリー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 僕は友達が少ない お守り 三日月夜空 -友達募集- の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
僕は友達が少ない 第6話 カラオケボックスは客が少ない(つд⊂)
かつての小鷹の引っ越し2日前。 明日、親友のソラに引っ越しの事を話そうとし、ソラも自分も大事な話をすると言いますが、翌日ソラは来ず。 結局、親友との別れも出来ずに離れ離 ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/11/12 05:27
僕は友達が少ない 第6話「カラオケボックスは客が少ない(つд⊂)」 感想
小鷹それ秘密にしておいて問題あるかもしれないし 1学期はゲームばかりして大した成果を出せなかった隣人部の活動。 夏休みに入ることもあり星奈の一言から隣人部の皆でカラオケボックスに行くことに。 帰り道に小鷹は夜空が見ている前で星奈から思いも寄らないお誘いを受けることになるが…。 小鷹と星奈が秘密を共有していると知った夜空の心中はどのようなものでしょうか。 ...続きを見る
日刊アニログ
2011/11/12 07:03
【僕は友達が少ない 第6話 カラオケボックスは客が少ない(つд⊂) 感想】
カラオケ回ということで、はがないならパロディで来ると思っていたら回想だと・・・ ...続きを見る
ようちゃん×ようちゃん
2011/11/12 07:14
僕は友達が少ない 第6話 カラオケボックスは客が少ない(つд⊂)  レビュー
子供の頃… 父親に突然の引っ越しを告げられた小鷹は、その時、ただ一人だけいた 仲のいい友達に引っ越しの事を話そうと、次ぎの日に大事な事を話すから 絶対に来てくれと頼んだ。すると、その親友も明日とても大事なことを 話すと言ってきた。お互いに明日、大事な話をする約束をして、その日は 別れ、そして翌日、小鷹は待ち合わせ場所でその親友を待ったが 親友は現れず、結局、唯一の親友に別れを告げられないまま街を去ったという… そんな夢を見て朝、小鷹は目覚める。目覚めると、夢の事は 覚えてない様子。 「あれ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/11/12 07:32
僕は友達が少ない 6話 『カラオケボックスは客が少ない』
はがない第6話、今回の隣人部の活動はカラオケ。大抵カラオケは誰かと一緒に行くもので、1人で行くのはかなり度胸が要るものですね。個人的には1人でファミレスよりも大分難易度が高いですが… ...続きを見る
無常の流れ 新館
2011/11/12 08:16
僕は友達が少ない 6話「カラオケ回。小鷹、夜空、肉の三角関係の描写について」(感想)
肉は可愛いなぁと思いますね。 素直になれないところなども含めて。 ...続きを見る
失われた何か
2011/11/12 08:26
僕は友達が少ない 第6話 感想「カラオケボックスは客が少ない(つд⊂)」
僕は友達が少ないですが、みんなでカラオケボックスに行くことにします。隣人部のメンバーは未経験者が多いですが、三日月夜空はエア友達のトモちゃんと何度か行っているそうで虚しさばかりが募ります。 柏崎星奈は所詮は庶民の遊びだと見下しますが、その高慢ちきなところで墓穴を掘り、夜空にタップリとイビられます。貴様のような高貴な御方は当然参加しないのであろうと嫌味、皮肉、当てこすりのフルコースで、本当は一緒にカラオケ行きたい星奈は屈辱でプルプルと振るえながら、「一緒に連れってくださいっ庶民ども、お願いします... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/11/12 08:56
僕は友達が少ない #6
【カラオケボックスは客が少ない(つд⊂)】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/11/12 12:18
僕は友達が少ない 第6話 「カラオケボックスは客が少ない(゚Д゚)」
ないしょ、だからネ ...続きを見る
ささやんにっき
2011/11/12 12:43
僕は友達が少ない第6話「カラオケボックスは客が少ない(つд⊂)」
 隣人部が出来て1学期はあっという間に過ぎ去り、夏休み前日を迎えました。それで、隣人部の皆さんにはお友達が出来たのでしょうか?小鷹は評判が更に悪くなったと愚痴をこぼし、星奈はクラスメイトの女の子から「ヤンキーの彼氏が出来たキャハハハハ」という噂話を聞い ...続きを見る
アニメフレッシュエクスプレス
2011/11/12 16:28
▼記事▼:『僕は友達が少ない』第六話で出てきた「演技の練習」について(※若干ネタバレ)
※若干のネタバレを含みますが、大きなネタバレではありません。 そんなのやってないよ?一学期の隣人部って何をやってきたのか。ゲーム、ゲーム、演技の練習、ゲーム、ゲーム・・・。ほぼゲームしかやっていない訳ですが、ちょっと待ってください。演技の練習なんていつやった?夜空の発言に違和感を覚えた人もいるかと思います。&nbsp; 原作および漫画では友達作りに役に立つと演技の練習をするシーンがあります。しかしアニメでは省略。にもかかわらず「演技の練習をやった」事になってる摩訶不思議。 映像特典?それともこ... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/11/12 16:52
僕は友達が少ない 第06話 『カラオケボックスは客が少ない(つд⊂)』
カラオケ回。という事で不安がひとつ。まさかキャラソン流しまくって30分乗り切る手抜き回じゃないのか。歌となると直ぐ商売に走る傾向が多い昨今だけに心配してました。触りぐらいで済ませてくれて良かった良かった。 星奈パパ登場。原作には無いシーンが追加されています。星奈が小鷹に訪問許可が取れた旨を伝えるシーンの前フリ。食事時に小鷹の話を出して、それに星奈パパが気づく所はアニメで初めて描写されています。理事長の娘で大金持ちのお嬢様とは聞いていましたが、メイド(と言うより女性執事)まで居る。柏崎家はかなり... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/11/12 16:52
僕は友達が少ない 第6話「カラオケボックスは客が少ない(゜Д゜)」感想
僕は友達が少ない 第6話「カラオケボックスは客が少ない(゜Д゜)」感想 ...続きを見る
かて日記-あにめな生活-
2011/11/12 17:02
【僕は友達が少ない】6話 やっぱ肉は虐められてこそ輝くよなw
僕は友達が少ない #06 カラオケボックスは客が少ない(つд⊂) ...続きを見る
にわか屋
2011/11/12 20:17
[アニメ]僕は友達が少ない 第6話「カラオケボックスは客が少ない(つд⊂)」
カラオケボックスで歌える不幸せ。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/11/12 20:52
僕は友達が少ない 第6話 【カラオケボックスは客が少ない(つд⊂)】 感想
小さい時に引っ越すことになった時にいた小鷹の友達。 引っ越す前に言おうとした小鷹の約束とは? また、その友達の伝えようとした事とは? ていうか、この帽子の子、夜空ですよね〜(←コラ) 僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray](2012/01/13)木村良平、井上麻里奈 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/11/12 21:24
僕は友達が少ない 第6話「カラオケボックスは客が少ない(つд⊂)」
僕は友達が少ない ED「私のキ・モ・チ」今回はカラオケ回という名のキャラソン回! そして、よぞらと肉の戦いは新たなるステージへ! ...続きを見る
明善的な見方
2011/11/13 00:09
[アニメ]「僕は友達が少ない」6話
カラオケ回。 ほんと「トムとジェリー」すなぁ。 夜空の性格の悪さは割と許せる。ちゃんと性格悪いって描写してあるから。ハルヒなんか誤魔化されてる気がする。*1 感想リンク やらおん!さんまとめ 妄想詩人の手記さん *1:似た感じで小学生のイカちゃん接待は割と許せる ...続きを見る
懐柔する怪獣
2011/11/13 02:04
僕は友達が少ない 第06話 「カラオケボックスは客が少ない(つд⊂)」 感想
いつかこの二人の張り合いが小鷹を奪う事に発展しそうだわ・・・ ...続きを見る
アニメに充実?
2011/11/13 09:28
少ないまともな友達 朝夕のアニメから
僕は友達が少ない #06 WORKING'!! #07 ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/11/13 16:38
僕は友達が少ない 第6話 「カラオケボックスは客が少ない(゜Д゜)」 感想
気持ちと裏腹― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/11/13 17:45
僕は友達が少ない 第06話 「カラオケボックスは客が少ない(つд⊂)」
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/11/14 00:46
僕は友達が少ない 第6話「カラオケボックスは客が少ない(つд⊂)」 【伊藤かな恵さんの仕事】
<今日の柏崎星奈>  伊藤かな恵・・隣人部に入っていたが、ゲームしたり・・というゲームという言葉にいや反応していたようだ。前にもゲーマー魂の回では披露したし、そうとうやっているようだ。しかも○○ゲーだったということは言うまでもないであろう。  井上さんが、カラオケに行ったことがあるか?ときいたら、「あんな低俗なもの行った事がない」といったが、本当は「キャラソンを歌うために中学校のころからやりまくっていた。歌いたいんだ。とワンマンショーでやりたいと顔に書いてあるようだ。 ... ...続きを見る
しるばにあの日誌
2011/11/15 04:53
僕は友達が少ない 第6話「カラオケボックスは客が少ない(つд⊂)」
隣人部ってゲームのレビューが活動目的だと思ってましたが、違ったのですか?(をい) ・・・というわけで、今回はキャラソン販促カラオケ回。でもなんか薄い本のネタになりそうなのが多かったように見えたのは気のせいでしょうか?w マイクでこんなことしたりとか。 これもいかにもやわらかそうな感じで手つきもいやらしいし(笑)。 Aパートで柏崎家のディナーのシーンで星奈パパが小鷹の名前に反応を示す描写がありましたけど(てかお父さん見た目若すぎるし美男子すぎるし・笑)、なるほどこういう引きだったんですね。実際に会... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2011/11/23 17:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
木村さんは結構歌が上手かったですね。私は小鷹が歌っても良かったと思いますが、男性キャラが歌うのに不満を持つ人も多いようで(笑)。
4人が一緒に歌うのに終始1人で歌い続けた星奈と夜空は相変わらず頑なな性格です(笑)。


やっぱり夜空は友情面のヒロイン、星奈は恋愛面のヒロインみたいに違うベクトルで小鷹との人間関係を発展させるんでしょうかね?幸村と理科はただ小鷹にじゃれついていれば満足そうに思えます。
あるるかん
2011/11/12 13:52
>あるるかんさん
男性キャラが綺麗な声で歌うと確かに不満に思う人もいるかもしれませんw 予想外に良い声でしたね。

夜空と星奈の駆け引きは今後の見どころになりそうですね。友情と恋愛ですんなり立て分けられるとは思えないので、とくに夜空の見せ場として、親友なのか恋人なのかを葛藤するドラマが見たいところです。夜空が他のキャラに対する態度を変えるのが、やっぱりどうしても小鷹との恋愛が発展しちゃうかどうかという基準だと思うので、もう十分に嫉妬とか危機感は煽られていると思うので。
おパゲーヌス
2011/11/12 14:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

僕は友達が少ない 第6話「カラオケボックスは客が少ない」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる