妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕は友達が少ない 第12話(最終回)「僕達は友達が少ない」

<<   作成日時 : 2011/12/23 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 28 / コメント 0

夜空はやっぱりメインヒロインだった! 旧友二人のちょっと寂しそうな表情が印象的な最終回でした。



良い最終回だった、と思わせる幕引きに持って行く作品は少なくないけれども、最終話において「これは良い第1話だ」なんて思わせる作品はそうそう無いだろう。『はがない』第12話Aパートでの夜空の回想シーンは、よくある最終話とはまた別の不思議な感覚に陥らせてくれた。


ずっと小鷹目線で描かれてきたいままでの第11話。これとまったく同じエピソードを、夜空視点でもういっかい11話かけてやってくれたらどんなに面白いだろう、なんて叶わぬ妄想もしたくなる。なんだか強引で少し物足りなさのあったあの第1話が、ひとつ視点を変えただけでこんなにドラマティックになるなんて。そしてそのドラマが、前回までずっと、夜空の胸の中で繰り広げられてきたなんて。挿入歌にのせて振り返るだけでは全然物足りなくて、ひとつひとつのささいな出来事や経験を、ぜんぶ夜空の回想セリフ付きで見せて欲しくなった。またそれが無理でも、自分で夜空の気持ちを想像しながらもう一度最初から視聴し直してみたいと思わせる作り。この作品の”出来の悪さ”だとばかり思っていたいくつもの違和感が、あとから振り返ってみればそのほとんどが、夜空の言葉にできない心の動きをアピールする意味があったんじゃなかろうかと思う。その一つ一つをぜひ検証し、夜空の揺れる想いをトレースしてみたい。そんな、目の覚めるような思いのする最終回だった。


シリーズ全体を通じて、不平不満も無いわけではない。1クールという短い尺だとは言っても、各キャラそれぞれの内面に踏み込んだ描写がほとんど見られず、毎回同じような展開のイベントを決して高くなり切らない微妙なテンションで見せられたという印象がぬぐえない。ぶっちゃけ、幸村やダブル妹の存在価値が分からない。彼らが友達になっていくかけがえのない時間を描くにしても、あるいは夜空と星奈を中心としたラブコメ展開をやるにしても、もっとやりようがあったと思うし、いずれにせよ中途半端だった。んで、その割に妙に陰鬱なシーンが入り込んでテンション下げていくし。


しかしだからこそ、前回まであったモヤモヤ感というか、パズルのピースがどうにも噛み合わない印象が、今回見せられた第1話回想シーンによって見事に打ち消されたように感じた。夜空視点で見ると第1話はこうなっていたのだから、第2話以降もそれを参考にして再構築してみたらいいよと、作り手に指摘されてハっとさせられる。今にしてみれば、なかなか巧い作り方をしていたのだなぁと感心させられた。


星奈に対するフラグを立てていたいくつかの場面を除けば、このシリーズは夜空と小鷹の再会のお話だったわけだ。なるほどそれなら、幸村たちのドラマがほとんど無かったのもうなずける。何もしなかったのではなくて、夜空と小鷹が再会するまでは、何もできなかったのだ。おそらくこの続きの物語において、他のメンバーの見どころ満点なドラマが展開されているのだろうし、そこでこそ本当の意味で、隣人部がお互いを友人だと認め合う過程が描かれていることだろうと想像できる。それはアニメでやってくれるかは分からないけれど、機会があれば、また彼らの楽しくも残念な青春を一緒に楽しむことができるだろう。




夜空が小鷹に対して、これからもソラではなく夜空と呼べ、と言ったのはなかなか象徴的な場面だ。志熊理科が初めて隣人部にやってきた時だったろうか、理科が男女の間の友情はあり得ないと断言し、夜空がそれを即座に否定したシーンがあった。もし高校生になった今でも、小鷹と夜空がタカとソラであったなら、男女間の友情だって正常に機能しうることが証明できただろう。しかし夜空がタカとソラの関係に戻ることを拒絶した今、夜空と小鷹の友情の問題は極めて微妙な様相を呈している。あるいはもしかしたらそれは、ソラがスカートを履いてタカの前に姿を現すことをためらった時点から、すでに始まっていた問題だったのかもしれない。


これに対する小鷹の態度だって不安定だ。もし子供時代のようにソラ、タカと呼び合う関係になったとして、それから先に何が待っているか、想像できないわけではないはずだ。現に小鷹は、夜空とも星奈とも、いざとなれば恋愛関係に発展してしまうだけの精神的下地を十分に育ててしまっている。夜空の髪型を褒めたり男装に惚けていたりする小鷹を見ていれば、友達同士の仲の良さとはまったく質の異なるくすぐったさをお互いに意識していることは明白だが、かといって異性の友人に対する認識を親友から恋人へとナチュラルに進展させるほどの自由な価値観を、小鷹は持っていまい。


男女間の友情が成立するか否かという問いかけは、男女間で性的欲求をまったく抜きにした関係が成立するかどうかという点と、親友と人生の伴侶をイコールで結ぶことができるかどうかという点の、まったく異なるふたつの側面から取り組まなければいけない問題だ。とくに夜空と小鷹の場合、後者の側面についての考え方がより切実な問題となってきそうに見える。具体的には、ソラ、タカと呼び合う関係に再びなったときに、二人が夫婦の姿を取っているか否か、そんな空想が成立するかどうか、という問題だ。個人的には、かりに小鷹と夜空が恋人となり夫婦となっても、お互いのことは小鷹、夜空と呼び捨てにしているほうが自然に感じるけれど、でもタカ、ソラと呼び合って愛を育む姿(それはもちろん幼少時の友情とはまったく別物になるだろうけれど)というのも捨てがたい。このあたりは、原作を知らない自分には想像することしかできないけれど、じつに興味深いテーマだ。


もちろんそんな小難しいことを持ち出す以前に、今はまだ夜空だって、隣人部の活動を通して「友達ごっこ」に興じているだけで精いっぱいで、自分が理想とする親友を目の前に迎え入れるだけの準備が整っていないという事情もあるのだろう。彼女たちが十分に経験値を積んでから改めて、子どもの頃の友情と、いま新しく育んだ友情と、これから突入するかもしれない恋の予感と、どれをどのように取捨選択して関係を深めていくのか、その判断を見ることができるだろう。



----


それでは、今回は以上です。


面白いと思ったら、ぜひ下の方にある拍手ボタン(ブログ気持ち玉)をクリックしてください^^



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村





僕は友達が少ない お守り 三日月夜空 -友達募集-
ブロッコリー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 僕は友達が少ない お守り 三日月夜空 -友達募集- の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
僕は友達が少ない 最終話 『僕達は友達が少ない』
『はがない』も最終話を迎えました。ようやく本当の意味でタカとソラの再会となった訳で、これから改めて新しい関係を作っていくという事になれば良いでしょうね。 ...続きを見る
無常の流れ 新館
2011/12/23 23:57
???????? #12???????????(`????)?
????????????? ????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? ????????????????? ???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? ????????????????????????????????... ...続きを見る
????????
2011/12/24 00:04
僕は友達が少ない 第12話・最終回 感想「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」
僕は友達が少ないですが、三日月夜空と羽瀬川小鷹の久しぶりの邂逅、二人は教室で見つめ合い、夜空は目に涙を湛えますが、他のクラスメイトは呆然としており、先生も出席をとりたいので早く座って欲しいです。 ソラとタカと呼び合った竹馬の友も、小鷹は夜空が男だと思っていたので全然気づいていません。夜空の方はあのプリンみたいな頭で見た瞬間から分かりますが、人の触れ合おうとすればするほど不器用でうまくいかない所など全く変わっていません。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/12/24 00:11
【僕は友達が少ない】最終話 まぁ無難に締めたって感じだな
僕は友達が少ない #12 僕達は友達が少ない(`・ω・´) ...続きを見る
にわか屋
2011/12/24 00:22
僕は友達が少ない TBS(12/22)#12終
第12話 僕達は友達が少ない 公式サイトから 人間は対象に対して、まずはおおざっぱに認識する。例えば、髪型とかが変わると、その個人のアウトラインが変わるので気づきやすいようだ。髪型が変わる理由は色恋沙汰が多いかって? そんなこと知らんがな。 髪を切った夜空をソラと気づいた小鷹。夜空の回想。登校初日に直ぐに気づいた夜空。エア友達のともちゃんと教室で小鷹が気づか ないと話していた。自分から声を掛けるのは恥ずかしいので、 いつも小鷹の横を通って気づくようにしていた。そこを小鷹に見られて部活を作ることに... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/12/24 00:22
僕は友達が少ない 第12話 僕達は友達が少ない(`・ω・´)
はがない 最終話。 隣人部創設秘話、 そしてタカとソラの関係の行方は―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/12/24 00:33
僕は友達が少ない 第12話 僕達は友達が少ない(`・ω・´)
Aパートは夜空視点で小鷹が転校してくる所から、これまでの回想。 夜空視点で隣人部創設が明かされる、月刊コミックアライブ2011年8月号付録の「僕は友達が少ない CONNECT」の内容+ ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/12/24 00:38
僕は友達が少ない 第12話 「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」
急に、しおらしくなりやがって ...続きを見る
ささやんにっき
2011/12/24 00:47
僕は友達が少ない 第12話 「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 感想
是非二期やってほしいですねー。だってここからだろ面白くなるのは。 そういう意味では消化不良の終わりということになるのでしょうか。 僕は友達が少ない 第12話 「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 感想 です。 ...続きを見る
あくあぐらす〜Aqua Glass〜
2011/12/24 02:02
『僕は友達が少ない』 最終回 観ました
ゑ? これでお仕舞い、なの・・・? ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2011/12/24 02:43
?????????12
?12? ??????????(????&)? ???????????????????????????????? ??????OP?????????????? ??????T???????????????????????????????? ??????????????????????????????????? ??????????????? ?????????????????????????????????????????????????? ?????????... ...続きを見る
MEGASSA!!
2011/12/24 04:08
「僕は友達が少ない」第12話(終)
新学期の隣人部の活動、開始… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/12/24 05:37
僕は友達が少ない 第12話(最終話)「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 【伊藤かな恵さんの仕事】
<今日の柏崎星奈>  伊藤かな恵・・今日で、このアニメは終わってしまった。最終回でかな恵がでたは、今までの話のオンパレードが主だった。かな恵は、今回はメインにならなかったようだ。実は、福圓さんに役をとられてしまったようだ。  井上さんが失恋したということにかな恵はニヤリとした。しかし、井上さんは、否定をしていたようだ。しかし、井上さんが男装すると、かな恵は「キャー」「イカちゃん!」といって抱きつこうとしたが、セキレイの月海いえISのラウラにやられてしまったようだ。ラウラ「私... ...続きを見る
しるばにあの日誌
2011/12/24 08:51
僕は友達が少ない 第12話(最終回)「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 感想
何この夜空さんの怒涛のヒロイン爆上げっぷり・・・(笑)。 ...続きを見る
超進化アンチテーゼ
2011/12/24 09:29
僕は友達が少ない 第12話「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」
小鷹と再び友達になりたい。 それこそが隣人部の本当の設立理由w  何て遠回りで、なんて残念な夜空さん(^^; 最終話OPに効果音入れるのは 悪しき伝統ですね。 効果音はやっぱり要らない(苦笑) ... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/12/24 11:18
??????????12????
??????????(????&)? ...続きを見る
????????????????????...
2011/12/24 11:46
今年最後のアニメ感想(一)
僕は友達が少ない ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/12/24 12:30
僕は友達が少ない:12話感想&総括
僕は友達が少ないの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/12/24 13:04
僕は友達が少ない 第12話 「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 感想
変わる関係、変わらない関係― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/12/24 13:31
僕は友達が少ない 第12話(最終話) 「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 感想
最終回のOPはSEを入れる法則(`・ω・´) ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2011/12/24 14:12
僕は友達が少ない.第12話「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 最終回 レビュー・感想
かつての親友『ソラ』と『タカ』の再会、でもそれは結局過去のもの、今が大切な『隣人部』としての二人の関係にはなんの意味もないんですね。 大切な思い出は胸にしまって新たに ... ...続きを見る
ヲタブロ
2011/12/24 17:07
???????? ?12???? ????????????(`????)?
??????????????????????SE???????????????????????&nbsp; ???????????????????????????????????????????????????????????1??????????????????????????????????????????????????????????????? ???????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
??????????????
2011/12/24 19:56
僕は友達が少ない 最終回「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」
僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray] 夜空のヒロイン挽回話&最終回! ここまで星奈がメインヒロインで子鳩がそれに続くヒロインでしたが、 ここで巻き返しを図りますw ...続きを見る
明善的な見方
2011/12/25 00:35
僕は友達が少ない 第12話(最終回) 「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」感想
僕は友達が少ない 第12話(最終回) 「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」感想 ...続きを見る
かて日記-あにめな生活-
2011/12/25 10:11
僕は友達が少ない 10〜12話 感想。
はがないは原作ラノベの方が好きですがwアニメの方もゆる〜りと楽しませて頂きました。 もっと見たい話がたくさんあったのでOVAとかでもまた出して欲しいですね。 ...続きを見る
追憶の本屋
2011/12/25 23:10
僕は友達が少ない 第12話 「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/12/28 12:46
僕は友達が少ない 12話(最終回)
『僕は友達が少ない』の12話は最終回です。花火の件からショートカットになった夜空が、親友のソラと判明して…。 ...続きを見る
ホビーに萌える魂
2011/12/29 01:06
??????????11???????????????(???)???12???????????(?...
????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? ????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
???????????
2012/01/08 05:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

僕は友達が少ない 第12話(最終回)「僕達は友達が少ない」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる