妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

help RSS 氷菓 第13話「夕べには骸に」

<<   作成日時 : 2012/07/16 20:34   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 30 / コメント 0

里志の独壇場でした^^




今回は文化祭エピソードの第2回目。前回は主に千反田の迷走に重点を置いた作りだったが、今回は(おそらく)ソレと並行して行われていた、クイズ大会における里志の活躍が描かれた。また漫研でくすぶっている摩耶花にも注目だ。



データベースに誇りも何もあったものかと突っ込みたいところだけれど、滑稽に過ぎる格好で妙なハイテンションを見せる里志が可愛くて、なんでも許せてしまいそうだ。どの高校にも1クラスに1人くらいはいるであろう変人を、アニメ用に先鋭化させたようなキャラクターになっていて面白い。彼の被り物(土星のハリボテ)の描写にはすさまじいこだわりが発揮されていて、突飛なデザインセンスは無論のことだが、さらに手作り感をよく表現できていて素晴らしい。他のアニメだったらもっと頭にがっちり固定化されているハズだ。くるくると回った際に頭の向きと微妙にズレてしまう描写には感服。腹を抱えて笑ってしまったw


里志は本当に抜け目ない人物で、可能な限り全力で文化祭を楽しみつつ、自分の使命を120点のクオリティで完遂してしまっている。囲碁部の少年がやたらと里志にまとわりつき、張り合おうとするのも、里志の優秀さがちゃんと認められていることの証だ。里志は、自分のあこがれる能力を有する奉太郎に意識を向けすぎているが、自分で自分の価値をもっと認めるべきなのは、里志に関してもおんなじだろう。


(それとはあまり関係ないかもしれないけど、今作に登場する男性キャラクターは、わりと、知的かつそれなりに優秀そうな人物が多い印象がある。一方で女性陣は、とびきり優秀な一部の例外はあるけれど、比較的普通の子が多いかな? そしてそんな普通の子の代表として、千反田えるというキャラクターが配されているように見える。ま、今後の登場人物次第ではあるけれども。)


----


この文化祭初日において、当面の課題であった文集200部の処理問題のほかに、新たにいくつかの気になる案件が持ち上がった。


ミステリー的にもっとも興味深そうなのは、占い部?や囲碁部などからメッセージカード付きで備品を拝借していく謎の怪盗の存在。千反田がこの案件を持ち帰り、奉太郎に聞きたくてうずうずしていたが、さすがに部長として役立たずだったこの一日の自分を振り返って遠慮したうえ、コスプレ写真に気を取られてそれどころではなくなってしまった。この件は次の日、さらに新たな謎が現れるまで保留とされるのだろう。いまの文化祭エピソードが全何話分で描かれるのかはまだわからないが、再来週にまで持ち越されるかもしれない。早く奉太郎の推理シーンが見たい。


それよりも早く取り上げられそうなのが、2つの期限付き案件。ひとつは里志の出たがっていた料理選手権(?)で、もうひとつは摩耶花の喧嘩。漫研の先輩とのタイマン対決だ。




ドラマ的に重要そうなのはもちろん摩耶花の件。あれだけ息巻いていたのに肝心の漫画が見当たらないという絶体絶命のピンチに陥っていたが、いったいどうなることやら。この先輩との勝負でまだわからないのが、これが何を賭けたバトルなのかということだ。摩耶花は漫画愛の強さを比べようとしているようにも見えるが、先輩は生意気な後輩をいじめるのが目的のように感じる。先輩の言い分は確かに彼女の持論なのだろうが、もともと勝ち気な性格な上に摩耶花との確執もあって、必要以上に乱暴で傲慢な言葉を選んでいるのかもしれない。


個人的には、発表されてから多くの年月を経てもなお生き残り輝きを放つ作品こそが名作である、という彼女の意見には大いに賛同しているので、ちょっと応援している。漫画家の技量など問題ではない、なんて無茶な意見さえ妥協して方向修正してくれれば、彼女の作品評価法はもっと説得性を増すと思うし、摩耶花とだって理解しあうこともできるのではないかと思う。


逆に摩耶花は現在、よかれと思ってやっている言動がことごとく裏目に出つつある状態で、こういうのは本人はもちろん、見ているこっちだって精神的によくない。漫研のことは古典部メンバーには相談できないと思ってそうだし、その漫研の内部に彼女の味方がどれだけいるのか心もとない。この人は孤軍奮闘するとたちまち弱さを露呈してしまうタイプに思えるので(その点は奉太郎と似ているかも?)、できれば友達の輪を頼って、健全な精神のもとに正々堂々と戦ってもらいたいところ。摩耶花がおとなしいと調子狂うしね。




一方で料理コンテストのほうは、物語上どーでもよさそうな印象を受けるが、次回予告を見る限りなんだかこちらがメインイベントとして描かれそうだ。摩耶花の漫研での一件ともろに時間がぶつかりそうだし、次回はドタバタと大忙しの回になりそうだ。そして奉太郎は相変わらず、古典部ブースで幸福な孤独を堪能できるというわけだ。我らが主人公どのの本格的な活躍は、再来週にまでずれ込む可能性が高そうだ。


でも奉太郎はこうして孤独を堪能している時のほうが、彼らしくて好きだ。千反田のあられもない写真に心奪われたり、写真を見ていたことが本人にばれて必死に目を泳がせている姿は、これはこれで可愛いけれど、奉太郎の場合こういうシーンはときどきで十分と思う。いままではどうしても貧乏くじをひかされる立場にあった奉太郎だが、たまには、彼一人が勝ち組として他の三人を見下ろす結末があってもいいのではないかなと期待してしまうところ。はたしてどうなりますか。



----


それでは、今回は以上です。


面白いと思ったら、ぜひ下の方にある拍手ボタン(ブログ気持ち玉)をクリックしてください^^



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
氷菓 第13話「夕べには骸に」 感想!
神高祭1日目終了! ...続きを見る
もす!
2012/07/16 21:04
氷菓 第13話「夕べには骸に」
アップデイトご一緒に(2012/06/27)福部里志(阪口大助) 千反田える(佐藤聡美)、千反田える(佐藤聡美) 他商品詳細を見る  クイズ大会を利用して、福部 里志は古典部の宣伝をしました。司会の女の子は、中の人... ...続きを見る
破滅の闇日記
2012/07/16 21:15
『氷菓』#13「夕べには骸に」
「アピール成功だ!もう優勝なんて、どうでもいい」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2012/07/16 21:28
氷菓 第13話「夕べには骸に」
氷菓の第13話を見ました ...続きを見る
MAGI☆の日記
2012/07/16 21:32
氷菓 第13話 「夕べには骸に」
必見! ただいま決戦中  乙女の戦い  の漫研 マンガ論激論中 巫女VS両性体 ...続きを見る
つれづれ
2012/07/16 21:48
氷菓 第13話 「夕べには骸に」 感想
「静」なる戦い、「動」なる戦い― ...続きを見る
wendyの旅路
2012/07/16 22:01
氷菓 第13話 「夕べには骸に」 感想
今回から新OPになりましたね。 奉太郎は窓や水面など映る場所に出現……お前は"吊られた男"のスタンドか! まさかのオチつきOPでした(笑) ...続きを見る
ひえんきゃく
2012/07/16 22:18
氷菓 第13話「夕べには骸に」 感想
クドリャフカの順番2話目。今回は文化祭1日目の後半の様子について描かれていきました。文集・氷菓は売れるのでしょうか&amp;hellip;?また今回新OPがお披露目に!ストーリー+今後の伏線があって何回観ても飽きません〜。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2012/07/16 23:14
氷菓 第13話「夕べには骸に」
データベースの誇りに懸けて! 雑学力を活かして、里志はクイズ大会の決勝まで残る。 古典部と「氷菓」についてバッチリ宣伝をやってのけますw ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2012/07/16 23:50
氷菓 第13話「夕べは骸に」 レビュー・感想
違います!これは経験の問題です。先輩はこれって凄い!っていうものにガツンとやられたことがないだけです。 河内先輩の漫画レビューについて反論してしまう麻耶香。果たして彼女 ... ...続きを見る
ヲタブロ
2012/07/17 00:20
『氷菓』 第13話 観ました
今回からOPも新しいのに変わりました。 ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2012/07/17 03:35
氷菓 -HYOUKA- 第13話 感想
 氷菓 -HYOUKA- ...続きを見る
荒野の出来事
2012/07/17 05:11
氷菓 13話 「夕べには躯に」 感想
エンターテイナー里志、弱点は人の名前を覚えること? ...続きを見る
うつけ者アイムソーリー
2012/07/17 09:47
氷菓 チバテレ(7/15)#13
第13話 夕べには骸に 公式サイトから漫研部で対峙する河内先輩と摩耶花。でも二人とも普通ではない格好をしているため、少し滑稽な雰囲気も…。どんな格好なんだろう。 クイズ研究部のクイズ・トライアル7に出場する 里志は土星のコスプレ。真のデータベースが誰か教えてやる。予選を勝ち抜いて決勝戦の4人に残る。古典部の福部里志と宣伝に徹する。何をする部活か分からないのですが、文集を 販売しています。カンヤ祭の謎を解き明かした文集は200円です。 千反田が荷物をいっぱい持って帰って来た。入須先輩に会って相談し... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/07/17 11:31
氷菓 13話 感想 
「アニメタイトル 同人誌」で検索して来てくれる人が結構いることのに、最近同人誌全く書いてないことに気づいた律ちゃん博士です(`・ω・´)ゞビシッ!! いい加減コミトレの原稿かかないとまずいが、夏コミの準備... ...続きを見る
ぷ〜ぎ〜(仮)
2012/07/17 11:52
氷菓〜13話感想〜
「夕べには骸に」 今回からOPが変わりましたね。 奉太郎やられすぎww 里志はクイズ研究会の大会に参加。 その格好で参加するのかよw 部室にたどり着いたえるはいろいろな文化祭の催し物に行ってきた。 その後、壁新聞部へ。 古典部の記事を書いてほしいと頼む。 里志はクイズ大会の決勝にまで進んだ。 しかし、優勝はできなかった。 一方、ずっと店ばんをしていた奉太郎は、えるの写真を発見する。 ... ...続きを見る
ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ...
2012/07/17 12:16
カンヤ祭で事件発生? アニメ感想 氷菓 第13話「夕べには骸に」
...続きを見る
往く先は風に訊け
2012/07/17 20:36
[アニメ]氷菓 第13話「夕べには骸に」
エンターテイメントとしてのエンターテイナーの技量という問題提起とその回答。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2012/07/17 21:22
氷菓 #13 「夕べには骸に」
名作と広報と  どうも、管理人です。このブログでも何度か取り上げたことのある辻村深月さんが、とうとう直木賞作家になったと聞いてちょっとテンション上がりましたw 最近の作品はあまりチェックできてませんが、本当におめでとうございます! ちなみに、この辺の話は本文に一切関係ないのであしからず。 摩耶花:「違います。名作は最初から名作として生まれてきます」  今回の話は、文化祭1日目その2。文化祭と言うお祭り感を満喫する一方で、その裏であまり穏やかじゃない話が進行しているというさじ... ...続きを見る
戯れ言ちゃんねる
2012/07/17 21:51
氷菓 「夕べには骸に」
えるちゃんは部室にたどり着けたのだろうか ...続きを見る
説得能力はない
2012/07/18 00:18
氷菓 第13話「夕べには骸に」
氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray]『どこにもない・・・何で? 』 製作:京都アニメーション 監督:武本康弘 原作・構成協力:米澤穂信 ...続きを見る
明善的な見方
2012/07/18 01:20
氷菓 第13話 「夕べには骸に」
氷菓 限定版 第2巻 [DVD](2012/07/27)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る ...続きを見る
中濃甘口 Second Dining
2012/07/18 03:11
息子にも孫にも裏切られる(ガンダムAGEとか氷菓とか)
【聖闘士星矢Ω 第15話】旧ヒドラ・市さん再登場の巻。薄々分かってはいたものの、檄先生と比べると市先輩の扱いはやはりヒドイなあ〜。唯一の救いは、それなりに強く描かれていた ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2012/07/18 13:23
氷菓 13話 乙女の戦いin漫研
氷菓の13話を見ましたよ。 いやー、よかったですね。 この子な!! え?左の太陽系野郎なんてどうでもいいですw クイズトライアルの司会をやっていた右側の子ですよ! 彼女はクイズ研の副部長ちゃん。 部長との名コンビの司会でクイズ大会を盛り上げました。 彼女が掛けているタスキには 「日本一の司会」 。 ムダな溜めに、 ムダにオーバーな動き。 そんな、若... ...続きを見る
うっかりトーちゃんのま〜ったり日記
2012/07/18 23:08
氷菓 第13話 「夕べには骸に」
氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray](2012/07/27)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る ...続きを見る
北十字星
2012/07/18 23:19
氷菓 第13話「夕べには骸に」
OPも今回から変更されましたね。絵も古典部の4人だけでなく、彼らに関わる人たちまで奉太郎目線みたいな感じで登場していましたし。 荒楠神社の宮司の娘、十文字かほも初登場。仲良しのえるに早速ネタを提供していきます。 それに摩耶花が漫研の先輩に見せたくて探したけど見つからなかった『夕べには骸に』(表紙の絵柄が思ったよりも少女漫画っぽかったけど、まぁいいや)。他にもクイズ大会でのやりとりとかいろいろと提示されてきましたし、あとはアニメで今後どのように一反の織物として見せてくれるのか、とても楽しみです。 ... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/07/19 02:16
2012年02クール 新作アニメ 氷果 第13話 雑感
[氷果] ブログ村キーワード ...続きを見る
妖精帝國 臣民コンソーシアム
2012/07/19 23:49
氷菓 第13話 「夕べには骸に」
氷菓 第13話 「夕べには骸に」 ...続きを見る
ぴよあに映像探求
2012/07/20 01:21
氷菓 第13話『夕べには骸に』感想
「真のデータベースが誰か、教えてやる」 ...続きを見る
アニメ好きな俺は株主
2012/07/20 08:08
氷菓 第十三話 夕べには骸に レビュー 
クイズ研究会主催のクイズトライアルに参加する里志。 参加人数が多いので最初は○×クイズの予選。 真のデータベースが誰か…教えてやる! さすが里志、予選は軽く突破し、壇上で行われる 決勝戦へ。同じく決勝戦へ進んだ囲碁部の谷(CV:川原慶久)に 里志が囲碁部はどう?と聞くと、谷は「ちょっと面白い 話がある」と言ってくる。なんだろう? 決勝に進んだ人の紹介の時に、壇上で里志は古典部を 猛烈にアピールし、氷菓の宣伝をしまくる。 「たった200円で神山高校45年の秘密が貴方の手に!!」 アピー... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2012/07/21 02:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

氷菓 第13話「夕べには骸に」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]